【芸能】ドラマの再放送は出演者に許諾必要「1割程度のギャラも発生」 [ネプチューンc★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナの感染拡大によりドラマの撮影延期を余儀なくされたテレビ局は、過去作品の再放送で凌いでいる。だが、何でも再放送できるかというとそうではないらしい。有名女優の“お色気シーン”がネックになるケースもある。
『失楽園』(1997年・日本テレビ系 最高視聴率27.3%)は、主演の川島なお美が毎週のように大胆な濡れ場を披露し、話題を呼んだ。
「夜10時台に、バストトップが普通に映し出される。渡辺淳一さんの原作を川島さんが体当たりで再現した作品ですが、いまは地上波でのそこまでの露出はNG。深夜帯でも再放送は難しいでしょう」(テレビ誌記者)
以降ソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20200519_1561644.html
ドラマの再放送は出演者に許諾必要「1割程度のギャラも発生」
2020.05.19 16:00 週刊ポスト 相棒の再放送に1割もギャラ発生してんのかよ
水谷ウハウハやん だから韓国ドラマばっかり放送したがるんだよな、安いから 逃げ恥良かった
多部未華子と大森南朋のドラマいらんから最終回までやってほしい 古谷一行と木の実ナナの
混浴露天風呂連続殺人もダメ? ピエール瀧はもう芸能界に復帰したようだが
木更津キャッツアイ、あまちゃん、64(ロクヨン)とか今は再放送できないねえ
あまちゃんはカット可能かもしれないけどさ、ドラマ共演者は飲み屋であったら
瀧のせいで再放送できないわけだから「瀧おごれ」とか言われてそう?
東出昌大とかも言われてそう 某刑事ドラマのバディ役立ったり、小料理屋の女将さんだったりにも
1割支払われているのか
ネット配信はどうなんだろう? >>4
そりゃ再放送にも何本もCMが入るんだから
当然だろう 相棒の場合は再放送前提だから、本放送時のギャラに再放送分が初めから上乗せされてるんじゃね? 1割のギャラで済むならお得じゃんwずっと再放送ローテで良いよ >>3
あれを元日の目玉にした時代もあるんだよなあ
今で言う「相棒」みたいな扱い 「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://cmksou.rabbithill.org/yd?2tt468/rkpfbtxu3cn.html
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://cmksou.rabbithill.org/lr?so17s7s5t8b/5ixpvqbnr3m.html >>1
>ドラマの再放送は出演者に許諾必要「1割程度のギャラも発生」
まじで!?
知らなかった… これ、知らなかったわ
新型コロナで、ドラマが撮影できなくて俳優さんの仕事がなくなって大変なら
再放送をいっぱいして、テレビ局は出演者に放送した分のギャラ払って、支援すればいいじゃん
なんて、言っていた自分が恥ずかしいw ギャラ発生してたのか・・・知らなかった。これは良い話。
つーか逆に、過去の映像でまた儲けるだけだったらテレビ局とか許せないしな なんで男は乳首出してオッケーなのに女は乳首出したらアウトなの? >>19
そのクソみたいな情報番組の方が名作ドラマの再放送よりも広告料が稼げるというクソみたいな仕組み >>20
法律が厳しくなったような
昔は勝手にテレビ局が放送してた ちょっと前に再放送はギャラが発生しない わずかでも貰えるのはそうした契約を結べる大御所だけだってスレがあったよね?反目するような内容のスレを立てるのは嫌がらせ? 音だけでもだめなの?
棒人形アニメみたいなのとの組み合わせでもいいから放送してくれ >>22
映画は基本的に無い、そういう契約をしていなければ 再放送なのに「特別編」ばかりだからな
阿呆らしいわ なんか最近どっかの俳優が再放送でもギャラもらえるようにとか言ってなかったっけ? これプラススポンサーが制作費出さないってスレあったよな
再放送の方がジジババ見るし安く上がるだろうに何で流さないんだ
と思ってたらそういう事か 映像コンテンツ権利処理機構ってとこが昔のドラマの出演者探し引き受けてるんだよな
今見たらたけしくんハイとか太平記とか六番目の小夜子の出演者ガッツリ探してたわ >>43
一時期、宝生舞が載ってて話題になったよね いやなら出演者が拒否すればいいの?
なら常盤貴子の事務所が買い取ったいう話はデマなの? 夕方アニメの再放送が減ったのも声優にギャラ払わないといけなくなってコストが上がったからだしな Huluとかアマプラとかも音楽のように再生されたらサブスクリプションみたいな金発生するのかな >>29
昔は夕方やゴールデンに時代劇やってたんやで
年寄りには早朝でもやってるだけありがたいだろ >>1
新しい番組作るより余程安上がりで
視聴率も稼げるんだから
全然問題ないだろ だいたい何で地上派でおっぱいがNGになったのかは謎だよな
とくに転機となる事件があったわけでも猛抗議があったわけでもなく、テレビ局が勝手に自主規制でタブー化しだした えっ、時代劇を再放送しようとしたら合戦シーンの出演料5000円のエキストラに500円払うの?
何百人といるけど名簿も残ってなくて承諾が取れないんじゃないの >>43
どのていどの脇役まで許諾が必要になるんだろ?
モブ一人ひとりにまでは必要ないと思うんだが そんな仕組みで払われているから2サス俳優がのらりくらり生き残れるわけだ >>62
パラビにあるぞ
二週間無料期間あるから
ドラマいくつか見て有料になる前に解約した 今だと昔ほど契約が緩くないから出演時に再放送の承諾も一緒に取るんだろうな 月形龍之介「水戸黄門」 山城新伍「白馬童子」
松山容子「琴姫七変化」 松本錦四郎「噂の錦四郎」 再放送を特別編とかいう詐欺みたいな真似で流すくらいなら砂嵐を流してくれてる方がマシ 非常時なんだし、もう皆フェイスガード付けて撮影してそのまま放送しろよ >>5
樹木希林はめんどくさいから事務所留守電にすべてOKと伝言 昔のドラマは、喫煙シーンがよく出てくるでしょ。
90年代くらいまでのドラマは・・
俺は禁煙したせいか、喫煙シーンはどうもダメだべ。 当時、散々儲けたんだから、金金ウルセー河原乞食に配ってやれよ。 >>28
役者さんたちにはいいかもしれないが視聴者にはしょっぱいな
古い名作を有料チャンネル以外で知る術がなくなったもんな
だから破格値のクソみたいなチョンドラマとか垂れ流して
若い子らにチョンタレへの抵抗感が減っちゃうのもウンザリだし 払ってやれ
そのかわり犯罪で放送できなくしたら違約金な 売れてなかった端役が、その後、大物に成長したら、
なかなか許可を得られなくなりそうだな。
制作者としては、嬉しいような悲しいような。
今はもう契約段階で処理してるのだろうけど、昔の作品は口約束だったりするからな。 亡くなった樹木希林っていちいち
許可確認の電話がくるの面倒で留守電に
全部OKって入れてたんだよな CSで死ぬほど昔のドラマをリピート放送してるけど、あれを地上波でもやればいいんじゃないの? 再放送込みのギャラちゃうんか?
クレジットに名が載れば、発生か? 乳首を出せる時代になったらテレビは全てのジャンルでおもしろくなる >>64
クレジットに芸名が載った演者は基本的に対象になる
エキストラは名前が載ってないし、募集の時点で二次利用に関する権利は放棄する前提になってるのが普通だから気にする必要が無い 地上波とTVKみたいな地方局では再放送料金は同じなの?
TVKは1970年代のドラマとか結構やっているので >>9
よくゴールデンタイムでやれてたよあれ
90年代なかばから後半までやってたからな バラエティなら土田の元相方みたいにモザイク処理でなんとかできたりするけど
ドラマだとそうはいかないもんな 一応、ドラマ主演クラスもいる芸能事務所の人間だけど、これって入らないことも多いし、
入らないからクレーム入れられるほどの事務所じゃないと泣き寝入りが現実だと思う。
うちの俳優は無料だったら許可しませんなんてトップ10くらいの事務所以外は言えないよ。
それでテレビ局から干されたら本末転倒だし、、、ましてや映画業界なんてすぐ村八分にされるからね。
おそらく一般人が思ってるほど芸能人は金ないよ。 再放送のギャラってどのレベルまで発生するんだ?
エキストラ除いて当時ギャラあった人全員? ちなみに、おおよそだけど、、、話題作のドラマで1話あたり
例外のスター250〜300万
主演クラス150〜200万
助演クラス50〜100万
レギュラー10〜20万
無名1〜5万
主演クラスで10話として2000万。
そのうち事務所によるけど平均して半分くらいが本人の取り分。
年に何回も主演なんてやれないから映画やドラマ何本かやってせいぜい1500万。
芸能人だからと言っていい暮らししようとするとかなり厳しい。 NHKはギャラが安くて有名だけど
再放送も多いので著作隣接権を得る機会も多く俳優には美味しい 人気ドラマの再放送よりワイドショーの制作費の方が安い
って言われてるからな もう入札制度にしてやる気があるところにテレビやって欲しいわ
コストコスト言う割には相変わらず社員の給料高いし さんまがラジオで言ってたが最初に契約書に再放送時のギャラについて書いてあるって
再放送1回目は本放送のギャラの6割でとか5回目まではいくらで10回目まではいくら
それ以後はいくらって細かく決まってるらしい
まあ、さんまレベルだけかもしれんが >>77
二次使用につきましては勝手にお使いください。と留守電に入ってたね。 ギャラ、放棄したくないって事?
自分たちの作品を、小さすぎて見てなかった新しい視聴者に見てもらおうって気概はないのかね。 2サスで21時からAV嬢がおっぱい出してたからな
CSだと朝から放送してるけど ギャラが発生するから犯罪者が出ると再放送ができなくなる
犯罪者にギャラを支払うことになるから >>45
あれ結構メジャーだった人の名前も普通に載ってるよな昨日ちょこちょこ見てたら川谷拓三の娘の仁科扶紀とか一時期グラビアとかバラエティーやってた赤坂七恵とか懐かしい名前見付けたわ >>108
再放送のギャラは決まっているけど制作がケチって
本放送の時に上乗せして払ってないのでは?
いずれインフレとか俳優の価値が上がって相対的に安くなるのを見越してる
ハズレドラマの再放送もなかなか楽しいが 自分はある映画のエキストラを10年前ぐらい前に経験して実際にちょこっと写っていて地上波でも数回放送されたが
製作中の報酬はペットボトルとお茶とお弁当とボールペンだったわw
今思えば2次使用の時のギャラも契約しとけばよかったわw
まあエキストラごときにあり得んだろうけどw 主演級や準主演級助演ならいいだろうけど脇役にも払う必要あるの? >>1
>>4
端役は本放送のみの買い取り(バイアウト)で
再放送やDVD化の際に追加のギャラが貰えないこともある
小さい事務所はその契約が下手で大きな事務所が嫌がる
バイアウトを喜んで引き受けて仕事をした気になってるし
キャスティング側もそこの駆け引きが儲けの秘訣 無断利用をしたテレビ局
制作会社は犯罪。
吊るし上げの調査しよう >>43
これ面白いな
今、見てたら故人だけど超有名大御所俳優の名前があった
それくらい元事務所の方で対応してやれよと思う
あとエロ要員だったんだろうなと推測されるAV女優の名前がチラホラ
全部出演番組が「只野仁」で笑ったw
元たけし軍団とか歌舞伎系だろうって名前も結構ある
そんなに連絡つかないもんなのか?
このご時世で食うに困ってるエキストラに毛の生えたレベルの
劇団系の役者なんかは自分の名前探したら出てくるんじゃねえの?w >>110
テレビ局の言いそうな事だな
ギャラ払わずに放送して儲けるってか >>1
再放送の許諾なんて
その都度するんじゃなく
出演時の契約書に書いてあるだろ だから今はGP(ジェネラルプロデューサー)がカメラに写った人にすべて確認を取って
ギャラの発生がありそうな人は再使用を前提に入れたギャラを払い、万が一にも訴訟を
起こされ無いように番組や映画作りをしている
やはりプロダクションに所属してるタレントはすべてインクルーズされてるので便利、大変
なのは事務所に所属してない人、および弱小や個人事務所所属の人、昔の番組だと脱ぎ
要員の中に結構出世したタレントが混ざってたりするとまず無理、あと音楽番組でローカルヒット
したTV出演初めてです!みたいな人が入ってるとまず再放送出来ない、そもそもろくな契約書
も無ければ、確認しようにも一体どこにいるのかすら見つからない場合が多い そのときどきで変わる事情もあるからな。
意地悪な姑役で出たけど、娘が結婚を控えてるから今はちょっと、とか。 松平健は二次使用料で相当稼いでいるなw
暴れん坊将軍の再放送BS・地上波で一年中やっている 出演者本人が亡くなったりしてたら
権利継承者からの許諾取るのが面倒だろうな
捜すだけでも一苦労 >>124
昔のはそこまで盛り込まれてない
だから、こういうことが起きる
https://news.livedoor.com/article/detail/10309531/
テレビ局が過去の番組を再放送したり、ソフト化する際には出演者からの許諾が必要となる。そのため、一般社団法人「映像コンテンツ権利処理機構」は、
11年1月から「不明権利者一覧」を公開。これまで84名の連絡先が判明している。 乳首NGじゃねえよ。んな慣習ぶっ壊せよ
おっぱいなきゃ生きられんだろ 主役級ではなく出演者全員の許諾が必要なんだろうか
引退して音信不通の役者なんてたくさんいるだろうし
チョイ役も含む?
再放送だらけの特別な時期だからこそ
諸事情をもっと知りたい >>128
個人事務所とかでもう無くなってると
そうだろうな
仕事人シリーズはずっとCSで流れてるな >>131
映像コンテンツ権利処理機構
https://www.arma.or.jp/contents.html
> 放送番組の二次利用を行うに際し、実演家の連絡先が不明なため許諾を得ることができない場合は、文化庁に申請して文化庁長官の許諾を得ることが
> できます(裁定制度)。aRmaは、放送番組二次利用の促進のため、放送局の依頼を受けて実演家の連絡先の探索を行い、放送局に結果を回答する業
> 務を行っています。連絡先が判明しなかった実演家については「相当な努力をもって探索したが判明しなかった」旨の文書を放送局に提出し、放送局に
> よる裁定制度の利用をサポートしています。
ここで連絡取れない出演者を告知
https://www.arma.or.jp/housou.html
あいうえお順で一番最初に出てくるこの人と連絡取れてないけど再放送してるから上の事由で許可おりてるんでしょう
相川みなみ テレビ朝日 時効警察
相川みなみ テレビ朝日 特命係長・只野仁2 昔の昼ドラが半端なく凄かった
主婦層に需要があったんだろうか 一つ屋根は2人犯罪者がいて江口より福山の方が格上っぽいし色々無理なんだろうな。アミューズが >>139
CSでは第一シリーズだけは普通に放送されてる
が、第二シリーズはない
黒田勇樹か森田剛がなんらかのネックになってると思われる 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!そして警察官、刑務官、裁判官のええ加減さを真実のみを赤裸々に語り最低中の最低の究極のゴキブリ男が恥を承知の上で書いた渾身の力作!!
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年の時に覚醒剤を覚え17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験したが、ある女性との出逢いで生き方を180度変えて鉄の信念で覚醒剤を断ちきり見事に更生を果たした感動の奇跡の一冊!!
全国の書店&ネット通販でどうぞ!! なら再放送率高い2サス俳優のほうが実入りがいいってことかい 機構のリストに載ってる外国人の多くは留学やビジネスの片手間にタレントやってた人達で多くは祖国に帰ってしまってるだろうな >>142
歴代の浅見光彦や十津川警部の役者はみんなそれだけで食っていけるくらいもらってるだろうなw
あとは相棒・科捜研の女のレギュラー出演者もそれだけで食っていけるだろうwww 実際に西村京太郎・山村美沙原作の2時間サスには
必ず出る契約の山村紅葉はとんでもない金持ちだw >>145
山村紅葉って渡瀬恒彦版と高橋英樹版の十津川警部シリーズに厚かましく掛け持ち出演してるよな。
あのガマガエルヅラ見ただけでウンザリして内容が頭に入ってこないから見るのを止めた。
本当、早稲田の女は厚かましいわ。
鏡を見て出演辞退しろよ。 >>142
再放送率高いってことは逆に2サスの再放送はギャラが支払われないんじゃないだろうか
そもそも二サスは本放送すらいつになるかわからない状態で二年以上寝かせるのはザラだったし 再放送を特別版とか総集編とかにするのは何か意味があるのだろうか。野ブタなんか総集編じゃなく1話としてやるなら最初から見たのに >>149
再放送にスポンサーが高い金を出せないからだってさ 実在人物の肖像権にも二次元キャラと同じように年数制限を設ければいいのに >>11
あまちゃんは配信とCSでの放送は再開してる >>112
じゃ契約の時不祥事起こしたら
再放送のギャラ放棄しますとか出来ないのか >>138
このドラマって志垣太郎似の女が主役だったんだよな 昔、高島忠夫が
「僕らの時代に、再放送は許可もギャラもいらないという契約を結んでしまい
再放送し放題になってしまった。
後輩たちに申し訳ない」
と言っていた 最低1回は再放送OKと何かで読んだことあるけど今はどうなんでしょうね ちなみにアニメの再放送でも同じように声優にギャラが発生することになっているが、何故か声優さんは誰も貰った事がないという不思議なことになっている。 高橋英樹主演の2時間ドラマにはスケベな作品もいくつかあったような気がするけどもう見れないのか、残念 永遠の仔は巴野未亜の全裸入水(海)がハードルかな
世紀末の詩も小田エリカの浜辺での真っ裸で難しめ
やまとなでしこは当然押尾学が癌だろう >>154
情報どうも!
あまちゃんの配信は再開してるなら
ご家庭にピエール瀧の怖い顔がお届けされるというわけだね
罰則は薬物関係だろうけど、あの顔は真夜中に真っ暗な場所で突然見たら怖いっス ギャラが発生するようになって、地上波ドラマの再放送が大幅に減った訳か >>124
事務所移籍や退社、事務所or当人の廃業の出演者の権利が厄介なんだよ
連絡が取れなくなるリスクが怖いのも大手事務所が優遇される一因 >>165
それは違う
単純に情報番組のほうが
大きな金の流れを作れるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています