【サッカー】<宇佐美×柿谷>天才が語る“天才論”「あのゴールは象徴」と語った衝撃の瞬間とは? [Egg★]
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大阪の宿敵2チームが誇る“天才”同士の対談が初めて実現した。新型コロナウイルスの影響でJリーグが中断するなか、ガンバ大阪FW宇佐美貴史とセレッソ大阪FW柿谷曜一朗が、オンラインでFootball ZONE webの独占インタビューに応じた。アカデミー出身で、幼少期から“天才”と呼ばれ続けてきた2人。G大阪とC大阪という強烈なライバル関係を持つ両クラブのエースは、互いのプレーをどのような目で見てきたのか。そして「天才が語る天才論」とは――。
【動画】「This is “ジーニアス”」 宇佐美貴史も驚愕…柿谷曜一朗が決めた衝撃の“芸術ヒール弾”
柿谷「(天才と呼ばれることに対して)嫌ではないよ。でも、自分より上手い選手とか、自分よりアイデアを持っている人もいっぱいいる。でも、小さい時から自分も面白いことができると思っていた。それでも、自分の中でミスのほうが多いのは分かってるから、成功することもあるけど、それ(成功)を見た人はそういう(失敗の)イメージを持たへんと思うし、いいところばっかり見てくれてんねんな、という感じ。
俺が思う天才はまず左利き。レフティーっていうのが8割占めている。クリスティアーノ・ロナウドって『天才』かと聞かれたら、『ん?』って思う人多いと思う。でも、(アンドレス・)イニエスタは天才。イニエスタの左利きが一番凄いと思う」
宇佐美「僕は(自分を天才と)思ったことがないから、心底。いいように言うてくれているな、とは思うけど。でも、曜一朗くんを見ていると、天才ってこういうことなんやな、と思う。『こういうこと、こういうこと、これ天才』っていうのがあって。キンチョウ(スタジアム)の群馬戦かな」
柿谷が4年前の群馬戦で決めた衝撃のヒール弾に宇佐美も驚愕
宇佐美が切り出した試合は2016年3月12日、J2第3節ザスパクサツ群馬戦(1-0)。スイスの強豪バーゼルからC大阪へ復帰したこの年、第2節水戸ホーリーホック戦(1-0)で復帰後初ゴールを挙げて迎えた一戦だった。0-0の後半14分、ブラジル人FWリカルド・サントスのヘディングでの折り返しを相手ゴール正面で受けた柿谷だったが、ゴールに背中を向けた状態。しかし、右足でトラップするやいなや左足にボールを送ると、ヒールキックで、相手GK清水慶記の虚を突いた。衝撃のヒールシュートは、ふわりとした軌道を描いてゴールネットを揺らした。
宇佐美「ダブルヒールみたいなの、あんなのやっちゃダメ(笑)。衝撃。俺も声『えっ』て出たし、あのシーンで一番見て欲しいのは、(相手の)センターバックとGKが、曜一朗くんが点を取ってゴールセレブレーションに向かう背中を、ずっと後ろから『えーっ』て顔で追いかけていて」
柿谷「見られていたね」
宇佐美「相手がとりあえず脱帽していて。あの顔をさせられるゴールって普通の人じゃ取れない。想像を上回るレベルを、さらにもう1個、2個上回ってこないとあのリアクションってさせられへんと思うねんな。どの世界でも相手にあんなリアクションをさせるゴールって、あんまりない。あれを見た時にアイデアとして出てきて、実行しようとしたのも凄い。左足でずらして右ヒールならまだ分かるけど、右足でずらして左ヒール。利き足じゃないし。
実はあのゴールを見た後に、次の日やってみたんよ。でも、右足でずらして左ヒールは当てられへんかった。普通は当てられへんのに、あんなに飛ばしてGKのタイミングをずらして打つ。こういう天才という人を見て、『自分はそうじゃない、そうじゃない』と、思える。天才の象徴なんじゃない、あのゴールは」
柿谷が見せた技術だけではなく、相手のリアクションからも“凄さ”を感じたという宇佐美。その衝撃は忘れられないようで、表情も生き生きしていた。宇佐美“記者”の取材は止まらず、当時のヒールシュートの秘話に迫った。
5/18(月) 10:50 フットボールゾーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/247681910f3cbd23d1eb61c885b6705b326a224b
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggctsy_ma_KnqLnVEzNSHgyA---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200518-00262446-soccermzw-000-7-view.jpg 「0.5秒ぐらいの間での判断」 柿谷の衝撃ヒール弾に「This is ジーニアス」
写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggRe3CT9nfGfwFYDqx0fMRKQ---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200518-00262446-soccermzw-001-7-view.jpg
宇佐美「あれ、どういうつもりでやったんですか?」
柿谷「あのシュートの前、俺ちょこんってジャンプしているの知っている?」
宇佐美「右でのタッチでずらす前?」
柿谷「そう。リカルドがヘディングする時ぐらいに俺、ほわってジャンプしてるねんやんか。(当時)たぶん、ヘディングであそこに落とすと思わへんかってん。前にいるDFを越えて俺もヘディングでいこうと思っていて。でも、ジャンプした時ぐらいからもう(ボールが)右足に向かって来ていた。めっちゃゴール近いのは分かっていたし、前に(杉本)健勇おるのも分かっていたけど、健勇に落とすコースもない。右に敵おる、左から(DFが)戻って来ている、ぐらいまでは覚えているねんけど、0.5秒ぐらいの間での判断やったんかな」
宇佐美「咄嗟でしょ。気付いたらやっていた」
柿谷「右足に(ボールが)止まった瞬間に『あっ』みたいな。そこから咄嗟やと思う。相手の場所に合わせて(シュートを打ったの)やと思う」
宇佐美「説明できひんゴールがいいんですよ。俺は大体『GKがこうきましたから打ちました』っていう、そういうゴールが多いけど、『分からへん』『それぐらいまでは覚えているねんけど』とか言ってみたい(笑)。あれ、文字に起こしても伝わらないよな。『天才とはなんぞや』というのには、この動画を貼り付けたらいい。This is ジーニアス」
思わず宇佐美が前のめりになってしまうような芸術的なシュートだったが、柿谷自身も引き出しからアイデアを選別する感覚はなかったようだ。まさに体が勝手に動いた一発。“天才”としてその名を知らしめてきた2人だが、共通して豊かな感性を表現するプレーに心を打たれるようだ。 柿谷は世に出てくるのが10年遅かった
天才タイプは今は難しいよ
完全にアスリートサッカー全盛やから この2人を見てフィジカルがいかに重要か分かったよ
足元はさほど必要無い ロナウドが天才じゃないって言ってる時点でこの二人がダメなのよくわかるわ。
ロナウドに比べたらイニエスタなんて繋ぎしてるだけの人 【韓国】 新型コロナで
「無観衆の開幕」
韓国サッカーリーグ、「応援マネキン」で物議。
「リアルラブドール」と判明 [05/18] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589772039/ ジニアス−−天才。
世界で「プレーする」日本人選手ではなく、 世界のスーパースターとなる日本人選手が
誕生したのではないか、と。 メッシにも、ボジャンにも負けない至高の才能が現れたのではないか、と。 結果が伴ってこその天才かなとは思う
そうでなければただの曲芸 最近こういう対談番組多いけど
権利でその話しているシーンの動画使えないのだろうが一発で出る検索ワードとかを教えてくれて別タブで同時視聴しやすくすればもっと人気出るぞ >>22
サッカーに関しては、「(ポテンシャルに比して)結果が伴わない」が天才の定義に入る気がする アレは凄かった。バーゼルから日本に戻った直後というのもあってスイスメディア?(海外メディア)が取り上げてたな 日本は足元を評価しすぎ
オフも含めてトータルで評価すべき
そのオフポンコツで代表でも海外でもダメダメだった象徴がこの二人 この2人はまだ曲がりなりにW杯選ばれてるからな
むしろ家長とかの方が才能や実力の割に代表に縁なかった感じするわ 早熟なだけで天才扱いされる選手は駄目だね
ボール扱いが上手くてもサッカーが下手な奴がこのタイプ >>22
この二人はそんなに曲芸が上手いタイプでも無い アダマトラオレみたいなのがスタンダードになるだろうから、君らのサッカーは時代の遺物だよ。 u17フランス戦をリアルタイムで観てた。
あの局面であの判断は天才でしょ もう戦術理解度の低いオフザボールの精度の低い走れない選手の事を天才などと持ち上げるのはやめよう
もうそういう競技じゃなくなってる >>1
バッジョとかデルピエロとか小野伸二とかロナウジーニョとか天才のイメージあるけどな 天才かめしれないが、ベルギー戦で点取った原口の方が普通に評価するわ どきっ! 天才だらけの日本サッカー界
速くもなく、強くもなく、決定力もない
強豪国ではそんな出来損ないを「天才」とはいわない
頼むよ。日本サッカー界 正常になってくれ 真面目にサッカーに取り組めよ おまえら! 武藤
宇佐美 柿谷
宮市 大津扇原 伊東
○○ ○○ ○○
○○ ネイマールに言われた通りなんだよ
日本サッカー界は弱いくせしてカッコつけるのだけは一人前 香川乾組
宇佐美柿谷組だったら
どっちが天才なの? 教えられる指導者が少ないのが分かった
今はどうなんだ?また高級食材を腐らせ続ける利権の日本サッカーなのか?
役職をコネで回し合って内容なんか二の次で選手を適当に連れてくるだけだった日本サッカーのままなのか 夢見たイレブン
gk
df 金古、ディド弟 柳本 安田
MF 前俊、玉乃 柿谷 米山
fw 佐野、小倉 小野伸二が柿谷のこと天才って言ってたからな
考えられないアイデアを思いついて実行できて成功させるって まずアスリートでなければ天才であっても国際的な舞台に上がれない
競技自体が2010年代とそれ以前では違ってしまっている まぁ、コイツ等は和製イブラヒモヴィッチの平山相太さんの足元にも及ばないけどな 最近サッカー見始めたばかりの奴が世界ではとか語ってて草生える
天才って足元の技術に長けてる若い選手が呼ばれるってのが古今東西を問わず常識だろ
その前提が分からずに世界では〜フィジカルが〜とか言ってて自論展開されても困る
世界が認める天才はマラドーナとサビチェビッチって事実考えたらしょうもない自論に違和感くらい感じられるだろ
あーダメな二人じゃねーか ふたりとも天才やで
ただ体作りを怠って才能を伸ばしきれなかった天才 サッカーでよくよく言う天才って柿谷、小野だけど「魅せる」にこだわる曲芸に引い出たやつのこと言うよね。天才じゃなくてすごい器用ってことじゃないのかね なんというか…
こんな残念な組み合わせの対談を始めて見た気がする…
平山相太も加えてトリオでやれよ そこそこの金もらって代表じゃ日の丸がー日本人としてがーが口癖が
国難の際には相変わらず空気だなw >>51
痛がる演技を過剰にする奴でいったら
世界認知度一位くらいの奴が言ってもなんかな 数年前の欧州遠征で選手入場時エスコートキッズの一人が柿谷を嫌がって内田にくっついてたのがワラタ >>68
無理にF1を開催した時に設置した案山子よりは進化しているな ただのテクニシャンを日本じゃ天才扱いするが本当の天才はマラドーナやメッシみたいなタイプ
クライフやファンバステンも真の天才 >>68
ダッチワイフ揃えられたことにむしろ感心する
と同時にしっかり使って性犯罪減らしていけよとエールも送る 宇佐美の敗因
→19歳でバイエルンに移籍したからって、バロンドールを口にした事
柿谷の敗因
→去年ケガで離脱したわけでもないのに1得点止まりの自分の事を棚に上げて、「嘉人さん、もう衰えてるやん(笑)」と大久保をからかった事
二人とも、このメンタルでは成長できなくて当たり前 まあ日本で言う天才ってテクニックはあるけど戦術眼がなくて大事なとこで役に立たない奴を指す言葉みたいになってしまった
久保には頑張って欲しい >>78
長い人生でたったひとつの出来事に敗因をフォーカスするのは無理がある
大きな怪我がなければっていうのはわかるが発言の一つ2つに求めるのはアホすぎるで 柿谷ってまじでアホなんだろうな
イニエスタは右利きなのに >>75
そんなの引退後もセレッソで世話になりたいからだろw
関西人だしな
清武は九州に帰るつもりなのか知らんが、代表の南野のプレイに苦言を呈してたな
「タクミは無意味にボールもらいに下がって来るから、他の選手の邪魔になってる」って こいつらより、
石原直樹みたいにいろんなクラブ渡り歩いてコンスタントに点取るプレイヤーの方が好きだわ イブラヒモビッチも才能はアヤックスで同じ年代のミドのほうが上だと言われた
有名な選手も自分よりうまいやつはいたとみんな言ってる
でも結局プロで結果を出す出さないはフィジカル能力とメンタルに大きく依存してる こいつらて天才て見る目のないやつが騒いでただけで
大したことなかったよな
まだ宇佐美なら若いときならまだ分かるけど
柿谷は絶対凡才だと思ってた >>15
センターサークル付近からのやつな
あの時は柿谷に夢を見たけどな… 泥臭いと言われてた岡崎のほうが海外でずっと通用してるのがな
岡崎もプロから見ると動き出しがすごいらしいけど >>82
いや、岡村も風俗嬢についての発言もそうだけど、たった一言でその人の人間性って判るもんだよ
柿谷に至ってはここ5年ぐらい何にもしてないし、面白いこと言おうとしたにしても度が過ぎてる
まずあの酷い個人成績で自分がチームに貢献できていないという自覚が無いから、ああいうこと言っちゃったんだろう YouTuberとして結果を出してる那須の方がすごい >>90
人間性が現れたひとコマであるに過ぎない
あの一言がなくても失敗してた
たった一つのシーンに敗因を求めるのは間違い オーストラリアに移籍した時の小野が、技ありのゴール決めて、実況にジーニアス言われてたな。 セレッソに入団した頃の香川はマジで天才だと思った
相方に乾を得てからさらにやばかった ドリブルデザイナーとか気持ち悪い曲芸がもてはやされる国だからな >>93
いや、まさにそういう事を言いたかった訳だが
前園も黄金世代がA代表に大量にステップアップした2000年頃、「俺より上手い奴は一人も居ねえじゃねえか。俺を呼べよ俺を!」って言ってたからな
そりゃ、全盛期のあんたは凄かったけど今の自分を鏡で見ろよって当時思った >>97
言葉が通じないし、醤油がないから、海外は苦手。 この手の天才は無意識なんだよな
無意識で体が動いちゃう
でもゴール前とかで意識しちゃうと動きが硬くなる
クライファートとか同じタイプだな 日本代表
宇佐美 27試合3得点
柿谷 18試合5得点
原口 53試合11得点 宇佐美は年齢的にまだ猶予があるが、柿谷はもうそろそろ引退か
この成績で
柿谷 30歳 J1通算46得点(海外1年。昨年1得点)
宇佐美 27歳 J1通算48得点(海外5年。昨年7得点)
一応、二人ともロンドン世代なんだよな 期待値が大きすぎてW杯日本代表に選ばれるぐらいじゃ残念感しかない >>104
なお、公式戦でのゴールは…
柿谷 3得点(すべてE-1選手権)
宇佐美 1得点(二次予選)
原口 8得点(最終予選:4、W杯:1、アジアカップ:2、二次予選:2)
親善試合とかE-1とか、二次予選のゴールとか、心底どうでもいい
日本代表の救世主だった原口こそ大正義だろ?
違うかい? よく野球の松坂大輔と比較されてたサッカー選手の名前が思い出せない
吉原?とかそんな名前だった気がするが >>5
柿谷はともかく、宇佐美はそれなりだぞ
こいつらの前に家長ってのがいたけどこれなんか普通にガチムチだし >>31
オサレヒールも曲芸も嫌いだがこのヒールは評価せざるを得ない >>95
ありえないw入団当初はベンチ外で公式戦出場は数試合だからw >>112
森本はセリエAでも評価高かったし、パフォーマンスが落ちたのは大怪我が原因
こいつらとは違う すごいけどうーん
柿谷ならさらっとブラジルいなしたプレーが好き >>96
あの人の良さは曲芸じゃなくてネイマールとかのドリブル解説だぞ。
普通の人はネイマールの派手なフェイントしか目が行かないが、やってることは後ろ側の足を前に運ぶときに一緒にボールを運んでスピードで抜いてるだけって喝破してた。
そういうことを原口とかプロにも教えてる。 >>117
だったら、ブラジルの選手を弾き飛ばした武藤や小林悠の力強いプレイの方が好き 宇佐美は国内に復帰すれば必ず結果を出すからな。
柿谷と一緒にしたら可哀想だ。 >>51
それはスポンサーのお金の力で移籍したミラン本田やセレッソ産(柿谷&南野)限定なんだけど、やっぱり日本サッカー全体がそういう目で見られちゃうよな… ロナウドはストイックで努力の天才ではあるけどな
イニエスタは説明できんし天賦の才なんであろう >>53
香川に決まってるやろ
結果が段違い
柿谷も香川に勝てず徳島に島流し 柿谷はまだ代表で一時期活躍した時もあったけど
宇佐美って本当にガンバ以外だと糞も通用しねえな >>118
ネイマール本人にそれ言ったら爆笑されるだろうな
後付けの解説で的外れすぎて 柿谷や宇佐美を持ち上げるやつはサッカーを知らない素人 二人ともW杯ノーゴールの凡人やんけ
三大会連続G&Aの本田さんを天才と言う コイツ等が伸び悩んだから日本代表は暗黒時代
清武なんてド忘れされてるレベル 余計なことはせんでいいんだよ。
CR7とかダイバールがいまいちあれなのは余計なことするから。
点取るのに確実に必要なことだけを高確率で成功させる、それだけで。
豚ウドが最高。テクあるのに効果ある使い方しかしないし、ほぼ成功させてた。
練習で10回のうち2回くらいしかできないことをやるから欧州で駄目なんだよ。 今のサッカー界で天才って言えるのはマルコロイスとか何だけど、そのレベルと比べたらテクニックその物が足りてないんだが。この二人は天才じゃなく普通のプロサッカー選手だろ ヒールといえば全く天才でもなんでもないしおしゃれでもないが数年前のCWCで鹿島の遠藤が決めたやつはなんか覚えてるわ 不幸を振りまく男「中田英寿」
<中田英寿が関わったクラブ>
・ベルマーレ平塚 → 経営破綻
・ペルージャ → 経営破綻
・ローマ → 経営難 New
・パルマ → 破産
・ボローニャ → 破産危機
・フィオレンティーナ → カルチョ・スキャンダルでセリエB降格
・ボルトン → 破産 >>86
フィジカルないと技術行かせないからな
車の両輪みたいなもの
後は努力し続ける事と多少の運 >>1
悪いけどこの2人は天才とは認識していない
才能にアグラかいて努力せずチャラついて中途半端なとこで諦めちゃった残念な人って感じ >>126
個人的には香川も宇佐美柿谷と同じカテゴリーやなぁ
運よくクロップの戦術にハマったけど本質はこの二人と同じだとおもう 傷の舐め合い
という言葉がこれほど心に沁みたことがあるだろうか ここにレスしてる7割くらいの奴がサッカーにおける天才タイプを理解してないにわかの癖に知ったかしててウケる >>150
ジーニャス…凄そう
ファンタジスタ…ニワカ専
こうだよな ミドって体格とパワーではイブラと同等で、スピードのミド、足元のズラタンって感じだったのにな。
命運を分けたのはキープ力だね、ワールドクラスとそれ以下の違いは決定力とかスピードとかじゃないからね
いかにボールを持てるかだよ、小さくてもボール持てれば信頼される、フィジカルあっても簡単にボール失う奴は信用されない、ただそれだけ。
この2人は日本にありがちなファンタジスタ天才論の被害者だな、閃きとかトラップ、シュートの上手さとかそこらへんを過大評価する。 >>147
香川はまだ縦への推進力あったし決定力もあった
他はコネコネしてるだけ 宇佐美と柿谷は全然コネねーよ
プレー自体が淡白すぎんだよ
むしろ淡白すぎんだろ、自分が欲しい形でしかボール受けねーから。 >>31
マジで意味が分からんよな。これ
一々こんなの練習してるとも思えないし、本番でとっさにこれが出るとか頭おかしい 武藤がカニ走りさえしなければ、
宇佐美はW杯でゴールを決めていたはずだった ユース時代の宇佐美と原口元気はそりゃものすごい天才だった
中田ヒデや小野伸二軽く超えてたな
久保きゅんなんか足元にも及ばんレベル
原口はともかく宇佐美はなぜこうなった とっさにやってるだけじゃん 意図的じゃないよ ひらめきはあるけど瞬間芸的だな 両方とも一歩海外でたら何もできなかった天才ねW
天才の安売りしすぎで恥ずかしいわ >>159
いねぇだろw
ツータッチバックヒールで浮かせてコントロール出来る奴がゴロゴロしてたら怖すぎるわ >>155
あんたよくわかってるね
上手くてもっとやれるのにやらない奴の典型だよな。 センス才能伸ばしてもらえてないのが日本人の才能に恵まれた人 >>29
メッシやマラドーナを天才と呼ばない人はいないと思う >>162
右足のはとっさのトラップとコントロールで右手側からプレッシャーかかってるから左足で即座に打ってるだけ
これが見事に成立したのはセンスみについた技術 わかるかしらんけど瞬間芸が瞬間芸のまま継続するのがすごいプレイ >>168
中田英寿が凄かった理由に、「どんな状況でも当たり前のプレイを当たり前に出来る」というのがあるな
地味なプレイでも敵に囲まれた状況でクオリティを落とさずやれる中田に対して、
派手なプレイだけど敵に囲まれるとすぐ潰される柿谷の差よ
宇佐美は昔(バイエルン時代まで)、テクニックのある中田みたいな感じだったんだけど、いつの間にか柿谷みたいになっちゃったな
それでも柿谷よりは結果を残してるけど >>169
セレッソは今年も柿谷をチームの顔として売り出そうとしてるからなぁ…
去年はセレサポからも愛想を尽かされて「来年は西川君に8番譲って、ガンバでもどこへでも好きなところに行け」とか散々叩かれてたのに、この温度差よ
これじゃあ柿谷も今の自分の立場を理解できない→努力しない この二人は欧州のレベルで通用する技術はなかったということ
日本人にありがちな、接触プレーがない時だけのボールコントロールの天才、テクニック厨
あとサッカーIQの欠如、メンタル面も不足していたのだろうな
まぁ宇佐美はしつこくブンデスに食らいついてたから、メンタルゴミというわけでもなさそうだが >>162
あんなマグレヒールをスゲースゲー言ってるからお前はダメなんだよw >>170
サッカー以外の面のこととして通常カウントされるような力がサッカー的才能を補強してるみたいなのが中田英寿っぽい http://tifosissimo.jp/archives/812
フィオレンティーナの中田さん
長友中村が笑います
阿部っカムの夢を、、、、 >>175
俺は久保裕也が活躍したスイスリーグから逃げ帰った時点で、
柿谷はフットサルかビーチサッカーに転向すれば良いと思い続けてる
2016 J2 20試合5得点
2017 J1 34試合6得点
2018 J1 21試合4得点
2019 J1 23試合1得点
ルヴァン通算 11試合1得点
天皇杯通算 8試合2得点
J3通算 2試合0得点(U-23セレッソにOA枠で出場)
帰って来てからも活躍できていないし、五輪で金メダル目指してよ ベンゲル「練習の時の小倉はバロンドール級」
結局これから今もなお脱却できてないってお話 俺が書いたことめっちゃ書いてあったけどw >>2よんでなかった書き込みなw 俺が思う天才はまず左利き。レフティーっていうのが8割占めている。クリスティアーノ・ロナウドって『天才』かと聞かれたら、『ん?』って思う人多いと思う。でも、(アンドレス・)イニエスタは天才。イニエスタの左利きが一番凄いと思う」 サッカーに限らず日本には天才が多いなぁ
ありがたみがないわ こいつらを天才と言ってるの日本の一部だけだからな
小野伸二はオランダ代表クラスからも天才扱い
これが海外で通用しない偽物と本物の違い ただ、そうじゃないリーグやトップクラブでやってる選手も
やれることってあると思うんですよ!
そこを、まあ
小野選手みたいに憧れみたいな気持ちで持ってもらったら困ると思ってて、 選手から天才と言われ、素人からは大したこと無いと言われる人 ただ、そうじゃないリーグやトップクラブでやってる選手も
やれることってあると思うんですよ!
そこを、まあ
柿谷選手みたいに憧れみたいな気持ちで持ってもらったら困ると思ってて、 >>190
そうは思わないな
上背以外はほぼなんでも揃ってたしあれも相当な才能でしょ >>185
天才と言われるサッカー少年は世界に
たくさんいる
どこでもメッシ2世ロナウド2世は
いるよ >>192
高校の時とかの鍛えられ方と
ヤンキースピリッツがセンス面の才能補強してる
天才かと言われると違うってことね凡才というか >>195
ヤンキースピリッツはむしろマイナスに働いてない? >>196
そんなことないよ
サッカー的な「強さ」みたいなところ生み出す センスっていうのはいい気分でプレーできてる時に発揮される
そういう状態を自分で呼び込めるかどうかっていう力みたいなのがある
それは個人能力というより周辺の環境がどのようなものかというようなとこまでも含めての話
というようなところのこととなって、だから移籍とか、そうしたこと、機能みたいなところが存在することは必要といえる
すればよいって話ではないけど そういやあ元ガンバの橋本がこの二人と家長、小野の4人は化け物だったとぬかしていたが、小野以外は代表、海外共に駄目だったな。 >>184
マイノリティの左利きは物心ついた頃から、「他の人とは違う」という意識を強制的に植え付けられて、それを自問自答しながら成長するから、上手く転べばそれぞれの分野で天才になれるんよ
世の中の物は全て、右利きの需要に合わせて作られているからな
思考の根本が右利きと違うのは、とっても有利
まあ変わり者扱いされるデメリットなんて些細なもんさ
あとサッカーみたいな対人スポーツの場合は、左利き相手に慣れていない右利きの敵と戦えるというメリットがレフティにはある >>195
ヤンキースピリットというより、部活のハードトレーニングで培われた高い基礎体力の賜物でしょ
ノウハウだけはあるユース育成で、高体連並みのハードトレーニングと丼数杯食べろっていうハード食育を出来れば、すぐに世界に追い着けるんだけどな〜
日本の場合、ユースの選手はクラブにとって”お客さん”であり、親御さん(モンペア)の目が光ってるからそうも行かないのな バーゼルの頃に決めた訳分からんダイレクトループ?が衝撃的だったわ 背格好が同じぐらいの乾と清武の差って、やっぱり基礎体力だと思うのよ
部活のハードトレーニングをやり抜いた乾は未だにスペインでプレイして、日本代表にも今でもたまに呼ばれる
効率だけを追い求めて、選手に無理をさせないユース育成で育った清武は、本人のガツガツ行く負けん気の強い性格もあって怪我しがちの体に
柿谷とか南野は接触プレイを避けてるからあまり怪我しないけど、清武はあの決して恵まれていない体でフィジカルコンタクトしまくるからな センスは凄いな。柿谷のトラップやシュートとか
たしかに身体が瞬時に反応して一瞬でひらめいたのか
驚かされたな
サッカー経験者ほどあれは凄いと感じる
宇佐美は攻撃の乗った時の流れのドリブルやシュートですげえと思ったことはあるな。あれは止められない
二人とももっと欧州リーグやA代表でも活躍して欲しかったけどね
本田とかの上の世代に気を遣ったかな。あとは海外ではもっとフィジカル必要だったのかね >>207
欧州行った奴で、フィジカルしょぼい奴は誰も5大リーグで活躍してないだろ >>208
香川ってどうなの?
>>209
俺はセンスに関しては宇佐美より柿谷の方が上かなって思ったこともあるよ。柿谷は一瞬なんだけど >>1
こいつら天才じゃないわ
海外じゃ全く引き篭もりだったくせにw
香川くらい実績残してから語れよ >>210
香川は運動量あるし、終了間際でもバテてる感じしなかったから、フィジカルある方じゃね?
正直、香川を育てたみやぎバルセロナみたいな町クラブの育成についてはよう知らん
柿谷のセンスについては総合的な物じゃないだろ?
昔から密集地でのトラップが上手い訳でも無いし
多分、アマチュアでも柿谷ぐらいトラップ上手い奴は探せば居るよ
柿谷同様、試合ではあまり役に立たないレベルの上手さでね
対人競技のサッカーで大事なのは相手のプレッシャーを受けながら、どれだけクオリティを落とさず同じ事をやれるかだからな >>210
大した実績もない柿谷では天才と呼ぶにはインパクトが弱すぎるよ
少なくともスレを立てるレベルじゃない
せめて小野や中田クラスじゃないと天才という言葉の安売りでしかないよ 久保くんの方が天才度は高いな
柿谷よりも訳わからんプレーする >>94
言われてたねー
小野はどの国の人から見ても「天才」っぽいんだろうね
ブラジル出身のエメルソンも「小野はとてつもない、南米の超一流選手のよう」と言ってる >>212
香川はなにげボディバランスあって努力もしてるのかね
いや、柿谷はトラップはうまいと思う。いつもかはわからないんだけど
なかなかアマチュアではいないと思う。あれは天性的なものな気がするわ
>>213
天才というかセンス。遠藤みたいなトッププロから見ても宇佐美や柿谷はセンスが凄いとは見えてるとは思う。まあ天才って言っていいとは思うんだが
成功したとか強いと=ではないと考えてくれ
天才って言葉をむしろ最上にしないで 俺的には宇佐美は猫背みたいな時が多いんだが、柿谷は胸張ってる時が多いから、柿谷の方が美しくてセンスがある印象
久保くんなんかもそうなんだが、美しいんだよね
久保くんは取られないところにボールを置けるトラップとかステップのレベルは本当に高いなと
フィジカルが身長高くなくても、強ければ大変なことになってたんじゃないかと思うんだよね 柿谷のトラップは凄いレベル高いとは思うけどね
なんでかというとサッカーではよく言われるが、後ろから来たボールのトラップやボレーって本当に難しくて
これを鮮やかなトラップやボレーで対処できるような選手は空間的なイメージをする能力も高いし
動物的な反応もできるわけだから、天才といいたくなってしまうんだよね >>176
「まぐれ」って、お前はそれ柿谷本人から聞いたのかのかよw >>218
宇佐美の方が結果を残してるんだから、それは柿谷のフォームが間違いって事だろうw
本来なら胸を張る美しいフォームでやったらダメな選手って事だと思うぞ
そのカッコつけたフォームでやる資格が無いと言うべきか >>202
国見流トレーニングやってるやつはゴマンとおる 宇佐美さんも柿谷さんもどちらも技術的には天才かもしれないけど
お客さんが求めてるような天才しゃないんだよな・・・
観客はエンターテイナーがみたいんだよ
この二人にはshowmanshipの欠片もないからな
要はもっとサービス精神がないと駄目だったんだよ 天才は岡崎と香川な。
この2人は天才じゃなくて早熟あるいは。周りのアマチュアと比べてその中では天才だったな。 真の天才は、やっぱり釜本さんだろう
ネットも何もない時代に、実業団でサッカーやりながら欧州のプロと同等の練習とフィジカル管理を独学というか感覚でやってあの屈強な肉体を築き上げた
ある意味、未来人に等しい 代表入るような選手はみんな天才やろ。東大入るより狭き門。
サイドのスペースにボールが出て柿谷が追いつく。釣り出されたCBにわざとボールを当てスローインにした。
柿谷は味方にボールを預け、CBがいないスペースにすぐ走り込みスローインを受けゴールを決めたって記事を何かで読んだ。 サッカーが大好きな天才が小野でそうじゃない天才が柿谷って感じ
サッカーにだけは真面目に取り組んでたら柿谷はもっと凄かっただろうに 天才は試合を左右する結果が伴ってこその天才だからな
ペレ、マラドーナからメッシ、クリロナ、イニエスタまで本物はみんな結果が伴ってる
パスやトラップ、シュートが少しばかり上手い奴ならプロの世界には腐るほどいる
そこを考えると柿谷は天才じゃないし、宇佐美はただ早熟なだけだった >>227
そんなプレイ、代表に入れない選手でも普通にやってるけど… >>233
経産省の官僚がサッカービジネスは大変言ってた >>226
何とかエウゼビオのプレイが収まってるビデオを入手して
ひたすらエウゼビオになるためにプレイを真似まくったが・・・無理とあきらめたw 天才ならばプロの中に入っても圧倒的であって欲しいよね 日本で1番の天才は久保建英じゃないの?
長友に一緒に代表いて次元が違う言われるんだから
他の選手も言ってる言ってたし 宇佐美も柿谷ももう一花欲しいけどね
大久保みたいに >>240
お前はカスって分かるセリフだよ
成長路線終わったんだよ >>240
お前はカスって分かるセリフだよ
成長路線終わったんだよ プロスポーツ選手ってもっとストイックに自分と向き合っているかと思ってたけど他人の論評ばっかしてるな もっとゴリラみたいに鍛えて試合でも使える天才になってくれ 地道に肉体改造を継続させた原口とは対照的で悲しい雑談だなこれ
スーパーゴールならザキオカのほうが決めてるし >>31
どうイメージしても収めて反転してからシュート以外の
選択肢が出てこねぇw
右のヒールに当たった時点でミスと思って普通なら諦めるのに
そこから左足が動くだけでももう天才の発想だわ 代表で試合を決めるような活躍してくれないと名誉は手に入らないよw 岡崎は天才扱いされるタイプのプレースタイルではないけど、あのゴール前での反応速度なんかは一種の天才かもな
天才というか異能かな 日本にいると王様になるからな
自分が走らなくても周りが走って
ボールを集めてくれる
そして相手の当たりもきつくない 天才天才と周りに言われて努力しなかった人たち
ある意味、「大学にさえ行ければ将来は安泰」とバブル世代の大人たちに騙された団塊ジュニアに似てる >>72
そんなことあったなw
なんか柿谷のことすげぇ睨んでたな 宇佐美貴史
<日本代表>
U17W杯0ゴール0アシスト
U20W杯出場なし
ロンドン五輪0ゴール0アシスト
2015東アジア杯0ゴール0アシスト
W杯ロシア大会アジア予選0ゴール0アシスト
<クラブ(1部リーグ)>
バイエルン 3試合0ゴール0アシスト→戦力外
ホッフェンハイム 20試合2ゴール0アシスト→戦力外
アウクスブルグ 11試合0ゴール0アシスト→戦力外 宇佐美はブンデス二部では活躍してたけどな
二部で活躍して一部でダメだった宇佐美がゴミ扱いされて
同じくブンデス二部で活躍してるだけの宮市が好感もたれてるのはちと納得はいかない
宇佐美も二部では普通に通用していた 柿谷ダメなところは、ブラジルW杯でギリギリ滑り込んだ大久保の方が大迫の次に重用されたことに危機感を覚えたり、反省をしなかった事
柿谷だけ6年前から時計が止まってる
あれから何も進歩せず、歳だけ無駄に6年老いた
こいつはW杯に連れて行くべきではなかった 肉体が強いやつはゴールがよく決まる印象があるモドリのほうがイニエスタよかミドルで
得点とりまくりなとことかね 岡崎のが香川より得点とってるでしょ2部だけどさ イニエスタが左利きならってことか?そんなタラレバ言ってたらキリがないぞ… マスゴミが天才と言う選手とアディダス代表10番のゴリ押し選手を信用してはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています