【芸能】政治に対して声を上げ始めた芸能人──「 #検察庁法改正案に抗議します 」の背景 [フォーエバー★]
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「#検察庁法改正案に抗議します」──Twitterをこのハッシュタグが席巻している。その数はすでに600万ツイートを超えると見られるが、注目されるのは多くの芸能人たちも声をあげたことだ。
その一部を列挙すると、小泉今日子、浅野忠信、ラサール石井、大久保佳代子(オアシズ)、井浦新、城田優、Chara、秋元才加、西郷輝彦、大谷ノブ彦(ダイノジ)、緒方恵美、高田延彦、水野良樹(いきものがかり)、日高光啓(AAA)、末吉秀太(AAA)などである(敬称略)。なかでも、きゃりーぱみゅぱみゅのツイート(現在は削除)に対し、保守系の評論家が「歌手やってて、知らないかも知れないけど」と前置きしたうえで反論したことは強く注目された。
なんにせよ近年の日本において、これほど多くの芸能人が同時に時の政権について抗議を表明する事態は、きわめて珍しい。
この背景には、ここ数年の日本芸能界の変化がある。
今回の検察庁法改正案への芸能人による反対声明は、5年前の安保法制よりもずっと大きな広がりを見せている。大きな広告の仕事をしている芸能人も少なくない。これまでとは異なる状況が生じている。この背景には、3つの理由が考えられる。
ひとつが、安倍政権の新型コロナ対策への危機感だ。今回の感染症は芸能界にも大きな影響を及ぼしている。多くのイベントやライブは中止されたままであり、テレビ番組の収録も非常にかぎられている。個人事業者である芸能人の収入はかなり減り、彼らの出演の場であったライブハウスが閉店する事態も生じている。ミニシアター(映画館)もかなり危機的な状況にある。
しかし、こうした状況に対して政府の対応は鈍く、しかも遅かった。持続化給付金の上限は、中小企業で200万円、個人事業者では100万円だ。こうしたことへの不満や問題意識が間違いなくある。実際、13日に開催予定のYouTube LIVE「ミニシアター・エイドLIVE #ミニシアターと私」には、今回のツイートをした小泉今日子さんと井浦新さんの名前がある。
次は、日本の芸能界が質的に変化しつつあることだ。ここ数年、大物の芸能人が長く所属していた芸能プロダクションを離れて独立・移籍するケースが増えている。その端緒は、2017年に元SMAPの稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人だったが、それがもっとも相次いだのは3月末(昨年度末)のことだ。コロナ禍によって目立たなかったが、元SMAPの中居正広や柴咲コウ、米倉涼子などの人気芸能人が独立した。
この背景には、昨年、芸能人の移籍や独立後の活動制限を公正取引委員会が独占禁止法違反とする見解をまとめたことがある。これによって、芸能人が移籍・独立しても干さるリスクは格段に減った。同時に、タレントは所属プロダクション側の顔色を気にしなくてもよくなった。広告スポンサーとの契約もテレビ番組の出演も、自身で判断できるからだ。
今回のケースでは、小泉今日子さんが自身の会社のアカウントで積極的にツイートをしているのが象徴的だ。小泉さんが36年間所属した古巣の芸能プロダクションから独立したのは、2018年1月のこと。もともと歯に衣着せない発言をしてきた彼女だが、以前よりもずっと自由に意見表明をしているように見える。
また独立していなくとも、昨年の吉本興業の闇営業問題もあり、多くの芸能人が以前よりも仕事に対して強い自覚を持つようになったところもあるのかもしれない。
最後にあげられるのは、グローバル化だ。日本の芸能界は、長らく閉鎖的な状況が続いてきた。とくに90年代に入って産業的に大きく拡大していくなかで、ドメスティックな状況が強まった。結局その傾向は00年代いっぱいまで継続していくが、10年代にインターネットに乗って海外のポップカルチャーが広く浸透していった。K-POPやNetflixのドラマ・映画などだ。
結果、日本の芸能人たちは、活躍の場が国内だけではないことを強く意識するようになった。実際、忽那汐里や宮脇咲良(IZ*ONE)、高橋朱里(Rocket Punch)のように海外で活動をする者も増え始めた。今回のツイートをしたなかでは、秋元才加さんがそうだ。彼女がハリウッド映画『山猫は眠らない8(仮)』に出演することは、件のツイートのあとに発表された。
松谷創一郎 | ライター、リサーチャー5/13(水) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20200513-00178207/ 【芸能】
小泉今日子(株式会社明後日)、浅野忠信、野間口徹、井浦新(ARATA)
秋元才加(元AKB)、ぱいぱいでか美、能町みね子、小島慶子、ラサール石井
岸田繁(くるり)、谷口鮪(KANA-BOON)、オカモトレイジ(オカモトズ)、SKY-HI
ストレイテナーのボーカル、チェルミコのレイチェル(映像研OPのボーカル)
水野良樹(いきものがかり)、大友良英(あまちゃん、いだてんのテーマ曲)、アジカン後藤
オアシズ大久保佳代子、ハマカーン神田(ツッコミの方)
室井佑月、松尾貴史、青木理、糸井重里、宮本亜門、星田英利
きゃりーぱみゅぱみゅ(←現在言い訳して削除逃亡中)
ウーマンラッシュワー村本、日野美歌、西郷輝彦、谷山浩子
城田優、SUGIZO(LUNASEA)、綾小路翔(氣志團)、井上純一(俳優)
東ちづる(女優)、吉田照美(アナウンサー)、宍戸開、麻木久仁子、江口ともみ
サーや(ラランド)、じゅんいちダビッドソン、鴻上尚史
呂布カルマ(ラッパー)、伊藤俊吾(キンモクセイ)、北山陽一(ゴスペラーズ)、
小宮山雄飛(ホフディラン)、コムアイ(水曜日のカンパネラ)
クミコ、黒沢薫(ゴスペラーズ)、カジヒデキ、中村中、鈴木砂羽、いとうせいこう
加藤登紀子、うじきつよし、立川談四楼、立川雲水 、岩佐真悠子
【作家】
坂崎千春(Suicaのペンギン、チーバくん、ヤマト運輸の新キャラ)、井上俊之(アニメーター)
もちぎ、山本アットホーム、ぬまがさワタリ(Twitterの生物解説)
村山由佳(星々の舟)、川上未映子(乳と卵)、内田樹、辻仁成、藤野可織、柴崎友香
綾辻行人、島田雅彦、俵万智、糸井重里、大沢在昌、宮部みゆき、京極夏彦、平野啓一郎、山田正紀
片渕須直(映画 この世界の片隅に、エースコンバット4/5/7)
深田晃司(映画・小説 淵に立つ)、岩井俊二(打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 原作)
白石和彌(映画 凶悪、日本で一番悪い奴ら)、白石晃士(カルト映画) ■漫画
美内すずえ(『ガラスの仮面』)、原田泰久(『キングダム』)、羽海野チカ(『ハチミツとクローバー』)、ゆうきまさみ(『機動警察パトレイバー』)、
二ノ宮知子(『のだめカンタービレ』)、
田亀源五郎(『弟の夫』)、おかざき真里(『サプリ』)、
山本サトシ(『ポケットモンスターSPECIAL』)、
寺嶋裕二(『ダイヤのA』)、海野つなみ(『逃げるは恥だが役に立つ』)、上北ふたご(『プリキュア』シリーズコミカライズ)、
江口寿史(『ストップ!! ひばりくん!』)、克亜樹(『ふたりエッチ』)、けらえいこ(『あたしンち』)、
末次由紀(『ちはやふる』)、大童澄瞳(『映像研には手を出すな!』)、所十三(『特攻の拓』)、伊藤潤二(『富江』)、田辺イエロウ(『結界師』)
さそうあきら(『神童』)、ますむらひろし(『アタゴオル』)、しりあがり寿(『ヒゲのOL薮内笹子』)、
いしいひさいち(『となりの山田くん』)、喜国雅彦(『傷だらけの天使たち』)、相原コージ(『サルまん』)、竹熊健太郎(『サルまん』)鈴木みそ(『あんたっちゃぶる』)、
星里もちる(『りびんぐゲーム』)、新井英樹(『宮本から君へ』)、小栗左多里(『ダーリンは外国人』)、松田奈緒子(『重版出来!』)、ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』)、広江礼威 (『BLACK LAGOON』)、
瀧波ユカリ(『江古田ちゃん』)、山下和美(『天才柳沢教授の生活』)、吉田戦車(『伝染るんです。』)、小玉ユキ(『坂道のアポロン』)、島崎譲(『THE STAR』)、
松田洋子(『赤い文化住宅の初子』)、ヤマシタトモコ(『さんかく窓の外側は夜』)、篠原千絵(『海の闇、月の影』) 芸能人で日本国民なら、政治に声をあげるのは妥当
ところで尖閣について話する人がほとんどいないのだが 今までのような芸能界の方が良かったってことね
町山やラサール石井が愛する年あたりから芸能界を崩してしまったと考えるとパヨクの暗躍は納得できるな 匿名で5ちゃんに書き込んだらすぐ埋もれてしまう程度の内容のものを
芸能人の発言だからと持ち上げるのが権威主義じゃなければなんだというのか >>100
政治的でない発言などないよ、
誰もが発言は自分の責任と思いを込めているんだ、
「芸能人の政治的発言、どう思う? 」などと聞くこと自体が既に薄汚れた意図が透けて見える。
改憲利権というのはそういう薄汚れた意図を常に背後に隠している。
「甘利明 黒川弘務」さえ検索しないでいい年をしているのなら、恥くらいは知るべきだぞ。
・ハマケンこと好漢浜野謙太さんは「自民党日本会議の甘利明不逮捕の検察不正」に怒りを表明して多くの若者から圧倒的な支持を受けています。
頭の良い芸能人は先ず「甘利明 黒川弘務」や「詩織さん事件 北村滋」で検索します、
検索すると検察官定年延長法案が自分の問題であることが分ります。
●自分たちが朝からむしられている血税が、200円のマスクもない国民にではなくインチキ詐欺集団自衛隊に毎月毎月5000億円も流し込まれている腐敗構造の根っ子に「捕まえる人間を安倍一派と協議して選り分けている腐敗検察」がはっきりと見えて来ます。
▼表現する者の使命は怒りを明確に社会に向けて発信することです。
だから検察官定年延長法案を叩き潰す方法を自分の頭で深く考え実行するのです。 http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773484.html
「幼児並みの改憲右翼が検察庁法改正案に反対する者にバカ丸出しの電凹をして笑われている。」
見るからにアタマの弱い改憲チンピラ右翼の嫌がらせに尻尾を巻いて逃げる芸能人などいないよ。
■あいちトリエンナーレ「表現の不自由展」でもアタマの弱い改憲右翼オタク10数人が嫌がらせ電話をかけまくり芸術家をおどしたが、
市民の反撃で叩き潰され泣きながら遁走した。どこかの運転手の男は恐喝で逮捕され母親に叱り飛ばされて一緒に謝罪し今では物笑いの種である。
電凹チンピラ右翼は今回も世間の笑いものである。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html
腐敗した改憲利権政治家が推し進める検察官定年延長法案に抗議反対することが絶対に必要なのは「甘利明 黒川弘務」や「詩織さん事件 北村滋」で検索すればすぐ分る。あ、甘利明は改憲利権の日本会議じゃないか、と分るのです。
検索し自分の頭で考えなければ、検察官定年延長法案に抗議反対する意味も意義も分らないよ。
「甘利明 黒川弘務」や「詩織さん事件 北村滋」で 検索し、考えなければ抗議反対が自分に必要なことだと理解出来ない。 不要不急の最たる芸能人ども「きゃい〜んきゃい〜ん」
ほらほら!もっと吠えろw これに参加したのって
選挙いけない人達の集まりかな? >>1
てか、なんでこんな複雑な問題に
いきなり多くの芸能人が噛みついてきたんだ??
話題になったから、あっちこっちで解説出てきてるけど
噛みつき始めたタイミングで、全容を理解してる奴がいたとは思えない 補償ニダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>102
雑魚しかいない
仕事欲しさに在日組織の言いなりにやった感満載 なんかキメェなぁという感じだな
確か俳優の誰かが言ってたと思うけど役者はニュートラルじゃないとってな
まぁこういう事にまだびくびくしてるYouTuberの方が観れるなぁ
頭空っぽで楽しめるコンテンツはもうテレビには無いかもな >121
殆どの人がそう思ってるよ
プロネトウヨのだっぴとかソースにしてない限りな >>1
単に流行に載っただけで、何も考えていないよ。そもそも、法案すら読んだことがないだろう。バカッターで反対している連中のほとんどは。 まぁ記事は合ってるとこもあると思うよ、結局コロナで自分達が補償されないから集団で補償と関係ない検察叩きしてるだけなんだよ 検察官の定年延長のどこが悪いのか
そしてなぜ反対するのか
その根本が理解できない
強行採決がどうとかこうとかやコロナのどさくさに紛れてかとは聴くが根本とは思えない
検察の独立性を侵すという批判もピンとはこない
検察はもともと権力側の組織であり独立性などないと思ってきた >>124
最初の「要約」ってところ思い出そうな
ネトウヨが嫌なら共産党ソースのコピペでもいいから ホリプロ社長の堀義貴が赤旗・週刊現代・東京新聞にたてつづけに取材に答えているね
音事協の会長も務めている つるの剛士 尖閣周辺の中国船侵入に抗議します
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1589275452/
海上自衛隊、海上保安庁の皆様 日々本当に感謝致します
こういうのには声をあげないんだよな、コロナ芸能人は >>132
それな良い事悪い事ちゃんと判断しているんだなって思うなら発言していいと思うけど
依頼主からも一山いくらのたたき売りインフルエンサーでダサい なぜ芸能人が声を上げ始めたかというよりも
この芸能人を批判してる人って何?って思ってしまう 凄いよね、法案も読まないで声をあげちゃうんだから
ほんと恥ずかしい 日曜に声を上げた芸能人って
月曜以降はほぼ沈黙で
何だったのあれって感じ 秋元才加、山猫は眠らないに出るんか 駄作になったからあれだけど最悪や
こいつの場合ハリウッド気取りしたいんだろうなぁ まともに政治の勉強してからしゃべろうね
洗脳されやすい馬鹿な芸能人たち 別に芸能人が政治発言すること自体は勝手だが普通に今回の流れは気持ち悪いと思うわな。
普段発言してこなかったやつらがなぜこの件に関していきなり一斉に発言し始めたのか?
しかもメディアが騒いでそれに乗っかるってのが普通の流れだが
今回は逆で芸能人がいきなり騒いでメディアがそれに乗っかるという今まで見たことがない流れ。
そりゃ裏で何かが動いてるとしか思えないだろ。
さらに発言してるやつらが法案の中身を理解してるとは到底思えないし
感情だけで発言してるのも気持ち悪い。
傍から見るとエンタメ業界を特別に補償をしてくれない政府に対する倒閣運動にしか見えないんだよね。 >>127
俺も調べてるうちに
これがよくわからなかったんだよな
単純に他の公務員と定年を揃えるって話らしいし
あと司法の独立性がー、と言ってる人いるけど
・・・これは俺も伝聞でしかないから確定できないんだけど
検察は司法じゃなくて行政であるという話があるけど
本当なの? そもそも何故安倍晋三は辞めないの
愚策ばっかりしかも全部失敗 政治に口出ししていいと言いつつ、右寄りの発言なら総出で叩くからな。明らかにダブルスタンダードなのがおかしいって言ってる 取ってつけたように急に検察とか言い出すから不自然すぎるんだよな 芸能人って9割がほっしゃん。みたいなコリアンだからな
芸能事務所も在日コリアンが経営しています
芸能界は反社会勢力です
そりゃ反日活動しますわ 政治的発言つっても内容次第だろ
みんなコロナで苦しんでる時に突然タレント連中が検察官の定年延長に反対とかどう考えても工作だろ
殆どの人間はどうでもいいわそんな事 依頼を受けてツイートするだけのお仕事だよ
今回は依頼主がバカで一度に大量発注したからステマだとバレただけ >>146
今回のコロナ禍に関しては
(途中からは)それなりよくやってると思ってる
死亡者も海外に比べると少ないほうだし 結局、芸能界はコネの世界
頼まれれば良く知らないことでもつぶやく
逆に自分に信念があることでも、スポンサーの立場を危うくすることはつぶやかない 検察庁法改正案を擁護してる有名人は田崎史郎くらいしかいないwww
ネトサポは一回の書き込みで0.1円くらいもらえるのかwww 承認欲求が強い
でもコロナでその場がない
かつヒマ
せめてツイッターで目立ちたい 確かにこのtwitter騒動の後、韓国から日本政府の輸出規制に関して事実上の「最後通牒」が出てくると黒幕を疑われて仕方ないな テレビ出れないから目立ちたかっただけ
なんでよりによってこう筋の悪いデマにのっかろうとするんだよ
頭が悪いより、引きが悪いのは芸能人として致命的だろ >>95
まともに選挙で戦っても勝てないからじゃないかとw パヨ=ざいにち
だからでしょ?
行き来が無理になってイライラ
荒稼ぎ出来なくてイライラ
将来は政治家になりたくてイライラ
日本人の正しい意見にイライラ 5分ぐくればフェイクニュースと分かる案件に多くの芸能人が騙されたのが受ける。
そんなことより、理不尽な保証なき休業要請する政府を叩けよ。
世論を動かして安倍を叩きたいわけじゃないの?今回の騒動は安倍にとって利する行動に見えるんだが。 今までもヤバイ法案はいくらでもあったのに
なぜ、今、集団で芸能人が批判してるのか?
裏はどうであれ基本は定年延ばそうって話なのに いやいやこんなんで一斉に呟くわけねーだろ
誰が音頭取ってやってるのか説明しなよ
ホリプロの会長出てきて説明したら?
馬鹿にすんなよあんま >>14
これな!!
これが今の日本を誤った方向に進める組織な タレントは仕事が激減してるから、言ってみれば利害関係者なんだよね
相当なバイアスが掛かってる事を注意した方が良い >>22
そりゃお金もらってツイートしただけですからね 政治に口出すのは別いいけど、なぜこの改正案にだけなのかが問題だとwww >>163
補償に関しては
じゃあその金は何処から持ってくるの、
という問題があるからなあ
共産党なんかは防衛費削減すればいいとか言ってるようだけど そう言えばこういう時に真っ先に声を上げそうな吉永パユリが入ってないけど
死んだのあの婆さん? Twitterトレンドを民意などと言う人に政治して欲しくないです。 >>164
コロナで収入減で補償金を芸能村に回さない政府に怒りMAXなんじゃね?
それは一般市民も同じなんだから、そこを争点に安倍叩けば良いのに。
フェイクニュース込みの定年延長案件より、よっぽど効果見込めるだろ。 あいつの高卒発言に怒ったほうがいいのでは?
芸能関係は高卒多いのに 芸能人が政治に口出しても、全然おk
リスクは自分で取れるなら好きにやればいいと思うけど・・・
今回のはちょっと胡散臭セーんだよ
仕掛け人がバックに居て、芸能人の知名度使って、問題化させたい、露出させたいって狙いがミエミエ
こういうのに利用する、されるのは、ちょっと違うだろw 電通ならもっとうまくやったろうし、そもそもあいつらは安倍の犬だからやるわけないだろう。 >>173
国会議員のパワハラには反応薄いのかなw >>173
世の中、人が動くのには理由がある。
たとえば、お金とか >>48
ちげーよ
南朝鮮からお金もらってツイートしてんだよ
南朝鮮の国家予算に「抗日工作費」ってのがあって今年は今までの3倍の予算を上げてる
ネットによる世論操作を企んでるから芸能人にお金が回った >>180
リスクなんかないでしょw
てかあっちゃいけない。
政治に口を出したらリスクが有る国、なんてまともな民主主義国家じゃない。
誰もが自由に発言できないと、民主主義が死ぬ ラサールとかワイドショーに引っ張りだこじゃん
来週はサンジャポにも出そうだし 明確に問題点を記載すればいい
その上で反論してくる人と議論すればいいんだから
それもせずに反対だけ表明して反論されたら「芸能人が政治に意見すると批判を受ける!差別だ!!」と騒ぐとか… >>1のリストには入ってないけど
グラビア上がりのタレント中村静香もタグツイートしてたんだよ
本当に残念だった パヨクのいう「政治発言をする」ってのは、「反安倍発言をする」ってことだからな
安倍政権に賛成というのは政治発言ではなく、「差別」「分断」「偏向」になり非難の対象にしかならない つまり、コロナの影響で食えなくなり始めた芸能人による、補償しろ&金くれ運動の一環。 声を上げた芸能人の大半は何が問題なのかを明確にしない これだけの有名人にマスコミ・弁護士・各界の著名人がいれば
次回の政権選挙では楽勝だよね
最近は全く解散の話題がマスコミに出てこないが >>190
逆に今この状態で安倍ちゃん政権に賛成してる人っている??
ちょっとわからん >>185
そう、だから政治的な発言をする芸能人に反論する事も
自由だよね。 まあこれで芸能人とかの休業補償は一切しなくていいってお墨付きを得たわけやな
舞台や演劇の連中もそのまま消えてくれって >>185
リスクあって然るべきだろw
芸能人は、知名度が一般人と違うんやで?
TVという公共の電波に乗ってるだけで、特殊な存在やろ
当然、公共の電波から降ろせっていうクレームのリスクは取れよって話やがなw >>185
いくら綺麗事言ったところで、リスクはあるよ。
万人受けしたいスポンサーにとっては使用したくないって思われても仕方ない。
ただ逆に政治発言することで新しいスポンサーがつくかもしれないから、落ち目や2流芸能人はデメリットよりメリットのほうがありそう。 >>154
そもそも最初の段階でどうなるかなんて読めなかったしね
台湾がつかんでたデータはWHOが握り潰してたわけだから台湾のような防疫策が取れたかというとそりゃ無理だろうって話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています