【フィギュア】ジャンプ採点改訂 4回転はルッツ、フリップ、ループが同基礎点に [あかみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国際スケート連盟が11日、フィギュアスケートの2020年−21年シーズンで用いる基礎点改訂を発表した。4回転ジャンプではループが0・5点増加、ルッツが0・5点減少し、ループ、フリップ、ルッツの3種類のジャンプが同じ11・0点となる。
3回転では、ルッツが0・6点減少し、フリップと同じ5・3点となる。3回転はループの基礎点は変わらず4・9点のまま。
この面だけを考えると、ルッツを得意とする選手にとっては不利に、4回転ループを高い完成度で習得している選手には有利となる。
フィギュアスケートのジャンプは踏み切り方、跳び方の違いで6種類に分けられている。ルッツは、踏み切る前に左足で滑っている際に、外側のエッジを使うことが特徴で、これまでは前向きに踏み切り半回転他のジャンプよりも回転が多くなるアクセルを除いて、一番難易度が高いと言われていた。
ただ、4回転ルッツを得意とする選手も増えており、実情を考慮して基礎点の配分が変更されたことも考えられる。演技構成を再考する選手も出てきそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8233784e109f3d7f9ef40c286fbd6c8e490a5900
5/12(火) 11:02配信 フィギュアはルールが変わりまくるんで、若い選手の方がだいぶ有利になる。 >>449
だから紅白の演歌歌手とか多浪の受験生とか言われてるんだね
曲が始まった途端に「またか」でうんざりして
チャンネルを変える終わったころに戻るという人も少なくないよ >>30
スケーティングの軌道と回転方向が逆だから飛びづらい、と言われている
比べるとFlは軌道と回転方向が一致するので飛びやすい
まあFlとLzはどっちかしか出来ない選手多くてLz屋のほうが有利なのなんなん、みたいなとこはあったかな >>452
それが高い技術力を持ってベテランを圧倒している若手の得意技を潰すようなことやってるのがフィギュアスケート
高難易度技術の評価を下げたり、高難易度構成できる若手がいるのにルール制限でやらせないとか
スポーツとしてありえないことをやってるんだよね >>449
芸術性だとかは技術点と同じぐらいの点数評価で重要視されてるはずなのに
同じ曲や振り付けを何回も使い回しできるって意味不明すぎる
そりゃ使い回しが有利に決まってるじゃん どこかの地域の選手が活躍しまくると他の地域で人気が落ちるのがスポーツの欠点だね
一度金メダル取った奴はもうオリンピック参加できないくらいにしないとこの問題は解決しないね >>454
フィギュアの振付は1曲何十万もかかったりするから昔から何年も継続して使う人も多いんだよ
佐藤コーチが現役の頃は毎年同じ曲使うことがトップクラスでも当たり前だった
羽生の場合は毎年どんどん構成要素の難度を上げていくから内容は毎年変わってる
まあ同じ曲使う人でも羽生みたいに難度上げていく人は少ないね >>460
羽生みたいに半分使い回しなんて他にはいないよ
>>449
羽生の場合は構成要素の難度上げて言ってる?
事実と違うね
ショートに至っては難易度下げてるし
古いは難易度上げようとはしてるけど結果全然実行できずにスコアむしろ下がってる
羽生は簡単な技をのミスしてジャッジの加点や演技構成点で点数稼ぎまくる方んじゃないと大した点数出ない 1曲何十万もかかるのは海外の有名振付師に頼む場合だけで
そこまでするのはトップクラスの選手と金持ちの選手だけ
日本では特別強化選手になれば振付代も強化費から出してもらえる
それ以外の選手はコーチあたりに振り付けてもらうのが普通でタダか格安
羽生ヲタはWikiの使用曲のタイトルだけ見て
「他の選手も使い回しや持越し多いじゃん」と言い訳しているが
実際は同じ曲でも編集も振付も大きく変えていることが多く
まんま持越すにしてももSPとFSのどちらかは変えるのが普通
信夫コーチの現役の頃って50年近く前なんだけど
そんな大昔の話を持ち出さなきゃならない時点で
最近の選手で羽生ほど使い回しが酷い選手はいないと認めてるようもの >>443
じゃあなんで自国開催のワールドですら羽生勝てなかったんだろなあ?
まさか負けたいからか? w >>460
佐藤信夫の時代と現代比べんなw
あの頃は振付師じたい少なくて海外行かないと変えられなかった
羽生はリサイクル王者だよ。 >羽生君はここ6シーズンでたったの7個しか新プログラム作ってない
>普通は1年でショートフリー計2本、6シーズンで合計12本のプログラムを作ってるはずだけど
>羽生君はほぼ半分の7本だけ
近年、こんな羽生並みに同じプログラムを繰り返してる選手って他にいるの? 振付師なんて特に資格が要るわけじゃないからピンキリで
安くやってくれる人間がいくらでもいるのに
わざわざ大金払って欧米の一流振付師に頼む理由は
ルールや採点傾向に強く点が出やすい振付をしてくれるし
ジャッジ受けもいいと言われているから
つまりそこまでする選手ならジャッジ受けが悪くて点が出にくいと言われてる
持越しは避けるに決まってる
平気で何度も持ち越すのはジャッジに愛されてる自信がある選手だけだよ 羽生くん嫉妬されて大変だけど頑張ってくれよ
勇気をもらってる人間もいっぱいいるから >>460
いくらなんでもあのお年の佐藤コーチの時代を出してくるなんて!
苦しい言い訳にも程がある
ここの住人が騙せると思ったのか(笑)
それとなライサチェックはじめ
ごく短い期間の使いまわしでさえ苦情が出るのが普通なんだよ
「昔の曲で出ています」はもうお腹いっぱいです >>466
ゼロでは無いしルールで禁じられてる訳じゃないけどシングルではほとんど居ない
新プロ見るのも毎年のお楽しみだし、暗黙の了解的な
曲の解釈やら新たな振り付けやジャンプ含む要素との音ハメやら大変だから、最初のお披露目の時はアレ?と思う出来栄えも正直あったりするんだけど、だからこそ練習を重ねたのちのシーズン後半の良い演技に感動する
だから羽生のプロ使い回しは批判の対象にしょっちゅうなってる
ご本尊は「なりふり構わず勝ちにこだわりたいからやむなし」でやってるんだからヲタも引っ込んでればいいのに、半世紀前の選手もやってた等往生際悪く言い訳するからますますご本尊もろとも幻滅されてるのが現状
長文ついでに同じプログラムで同じジャンプなのに繋ぎも減ってて、ジャンプの精度を極力まであげる戦略だからと言うなら支持は出来なくてもそんなもんかと思えるけど、ヲタはこれも言われるとまたトンデモ理論で噛み付いてくるんだよ
何が何でも批判は許さず崇め奉らなきゃ気が済まないみたいでカルト集団みたいだなと思ってる 漬物に例えたら旬の新鮮な野菜の浅漬けでパリッとした食感を楽しんでるところに
「ボクのもよろ〜〜」と古漬けがグニャと出てきた感じ??? >>431
全部の中継がそうあってほしいけど
副音声なしも相変わらず多い
たいした手間じゃないだろうから全試合副音声ありにしてほしい これ誰か説明できるの?
説明出来ない得点のインフレが起こってるなら、もうそれはスポーツとは言えないと思うんだけど
羽生のソチシーズンにおけるPCS推移
シーズン初戦GPSカナダ杯
●SP40.71+FS76.86(転倒1)=117.57
ソチ五輪
●SP46.61+FS90.98(転倒2)=137.59
同じ振付け・構成なのにたった1年でPCSが20点もインフレしてるのも凄いけど
ソチ五輪の方がカナダ杯より転倒多かったにも関わらずPCSは爆伸びしてるのが謎
構成難易度を上げたわけでもないのに、PCSで4回転2本分に匹敵する上乗せされるって凄いよなー
ちなみに平昌五輪シーズンのネイサンは初戦に対して五輪ではPCSが2点下がってるから羽生の凄さが際立つ >>477
金だよ全てお金ですよ。
どっかの国の選手が日本のスケ連が無かったらフィギュアは存続できないって言ってるぐらい
電通とスケ連とISUIOCJOC統一層化のタッグマッチですから
そりゃ演技が変わらなくても
あるいはクオリティ下がっても点数上げるの思うがまま フィギュアって聞いて思い浮かぶのは羽生結弦だけどその唯一分かる選手がめちゃくちゃ生理的に無理なので5年以上見なくなった競技
キモ過ぎてテレビ映ると速攻チャンネル変える
気持ちわかる人いる?
ちなみに滑ってる時より喋ってる時のが無理 >>479
そりゃわかるよ
女子だってザギトワ見るくらいかな!w >>478
フィギュアはそういうものだと割り切るしかないね ジャンプのエッジの使い方や回転判定とかイマイチ納得しにくい判定だったりするし
高難度のジャンプ決めてくのは見応えはあるんだけど、シングルはジャンプ飛ぶ為に
プログラム構成がつまらなくなってる気がする
ショートプログラムをジャンプ抜きでエッジワーク駆使して踊らせる方向になってくんないかなぁ >>483
そうなると実はステップが少し苦手な羽生は不利だと思う
ステップもネイサンの方が上手いからね 年齢と身長以外ネイサンに勝ってる部分が探せないような >>485
ネイサンはイェール大学の今日グローバルリートだしな
羽生さんは偏差値40の高校から学科試験無しの通信制に入学
通信制も7年間卒業できずに8年目突入 >>479
わかる
なんか見てはいけないものを見てしまった気持ち悪さ
共感性羞恥心てやつ >>488
カナダでお母様と一緒に住んでるんだっけ?
毎日練習場にも一緒について行って身の回りの世話をしっかりしてくれてるみたいね
献身的なお母様のサポートあってこそのご活躍なんだろうな オワコン競技はルールを都合の良いようにコロコロ変えすぎ >>488
北の将軍様や犬作商法だよ
情報統制してベールに包まれていたほうが神格化できるわけ
上位陣がほぼ確定してるジャッジのお手盛り競技フィギュアスケートはなぜルールをコロコロ変えるのか
@一部の選手だけ優遇しているわけでないんですよというポーズ
Aルール変更に伴い各国スケ連に金をせびるため 羽生くん→キムヨナリスペクト
宇野くん→浅田真央リスペクト
だっけ? >>492
キムヨナも同じ売り方してたっけ
あまり表に出ずにカリスマ性を出す >>492
それで神格化して有り難がるのは信者だけで
それ以外には胡散臭く思われるだけで逆効果だけどな >>493
宇野はキムヨナのアイスショーに出てたよ
ネイサンも一緒にね ソチ五輪女子フィギュアフリー直前観客席で見ていた羽生結弦が
「真央ちゃんがんばってーっ!!!」と会場中に響く声で絶叫応援 >>497
それは間違いで、一般人の真央ファンおじさんだったらしいよ >>497
真央以外の日本女子にも声援送ってたよ>羽生
テレビは真央のとこしか報道しないけど キムヨナもバンクーバーシーズン2演技構成点がインフレしまくってたよね
はじめますシーズン演技構成点インフレしてる
二人って勝ちパターンが似てるんだよね
羽生のソチシーズンにおけるPCS推移
シーズン初戦GPSカナダ杯
●SP40.71+FS76.86(転倒1)=117.57
ソチ五輪
●SP46.61+FS90.98(転倒2)=137.59
同じ振付け・構成なのにたった1年でPCSが20点もインフレしてるのも凄いけど
ソチ五輪の方がカナダ杯より転倒多かったにも関わらずPCSは爆伸びしてるのが謎
構成難易度を上げたわけでもないのに、PCSで4回転2本分に匹敵する上乗せされるって凄いよなー
ちなみに平昌五輪シーズンのネイサンは初戦に対して五輪ではPCSが2点下がってるから羽生の凄さが際立つ 学歴とか真央を応援してたとか
スレタイに関係なくね >>455
まあそれもしっかりLBOにのった助走で滑走してきたときにいえるわけで。
実際は飛ぶ直前にLBOに倒すだけの選手が多いからなあ。
どっちかいうとルッツは回転をかける方向とエッジがカウンターにならないからむつかしいんだと思うよ。
ジャンプは順回転なら左回転だけど、フリップのようにいったん右側のLBIに体をひいてから
思いっきり左に回転かけた方が回転かけやすいと思うし。
ルッツは左→左で体閉じたまま回転かけないといけないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています