【視聴率】<麒麟がくる>第17話は14・9% 本木雅弘“怪演”「道三ロス」広がる [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の長谷川博己(43)が主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)の第17話が10日に放送され、平均世帯視聴率は14・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが11日、分かった。前半戦最大のクライマックスとなる1556年(弘治2年)の「長良川の戦い」と、俳優の本木雅弘(54)が“怪演”して大反響を呼び続けた“美濃のマムシ”こと美濃の守護代・斎藤道三(利政)の最期が描かれ、インターネット上には「道三ロス」が広がった。
大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(74)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生にスポットを照らす。物語は1540年代、まだ多くの英傑たちが「英傑以前」だった時代から始まり、それぞれの誕生を丹念に描く。
第17話は「長良川の対決」。道三(本木)が越前へ落ち延びられるように取り図ったにもかかわらず、それを拒んだとして尾張の帰蝶(川口春奈)が憤っていた。道三が劣勢と知った信長(染谷将太)は、いてもたってもいられず兵を引き連れて飛び出していく。光秀(長谷川)は明智荘を守るべく、光安(西村まさ彦)と共に道三に味方することを決める。ついに長良川を挟んだ戦いが始まった。一進一退の攻防が続く中、自ら大軍を率いて押し寄せていった高政(伊藤英明)により、次第に道三軍の敗色が濃厚に…という展開だった。
道三は長男・斎藤高政(義龍)に討たれ、この世を去った。22年ぶりの大河ドラマ出演となった本木が圧倒的な存在感により新たな道三像を生み出し、初回(1月19日)から大反響。ドラマを牽引した“前半戦MVPキャラクター”の最期に、SNS上には「道三様〜(涙)」「道三が逝ってしまった。悲しい。哀しい」「亡骸も美しい道三」「数珠を引きちぎって、父親として高政を抱き締めた道三」「高政が道三を討つ。父子対決というとスター・ウォーズもなんだよね。悲しい性だわ」「自分の命をも武器に変える道三の蝮レベルが最強点に達した瞬間」などと「道三ロス」の声が相次いだ。
5/11(月) 9:17配信 三木道三が消えても誰もなんとも思わなかったくせに(´・ω・`) 第1部の最終回なのに全然面白くなかったな
途中で脱落した人多いんじゃないか?
前回の次回予告は面白そうだったのにな 演出ショボ過ぎて視聴率下がってて草
ここまで期待外れも中々ない >>1
一騎打ちのシーンで萎えました。やりすぎワロタ。 一騎打ちはいらなかったな
ダレすぎ
力押しであっさり道三を追い込んでもっと冷徹な義龍を出せばよかったんだよ 脚本とか演出がなかなかアレなんだが
太平記の脚本家が書いてるんでしょ
それでこれは戦国時代嫌いなのか もっくんも伊藤も演技下手だな。信長も下手やけど。まんぺいさんは合格。 「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://mloki.zeleznock.net/tn?86zr4uk/kniq6zqto6i.html
居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://mloki.zeleznock.net/gx/?mfzl55o7rfe1/v2wwqrinp35.html 演出は前2話は一色隆司、今回は大原拓だった
一色隆司は坂の上の雲の演出家
通りで面白かった訳だわ
大原は親の七光で全然実力ないのが露呈したな
大原はチーフ演出家らしいので、今後も桶狭間や本能寺などの見せ場を担当しそうだ
ここらへんが全く期待できなくなったってのはかなり痛い 正直、クソ回やったな
越前編楽しみ、、、だけどコロナー! 終息してくれ >>3
タイトル:「三木道三スーパーベスト」
発売日:2008年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]\3,800(税込)[CDのみ]\3,150(税込)
01.Life Time Respect original mix
02.Life Time Respect 2008
03.Life Time Respect English ver.
04.Life Time Respect a cappella ver.
05.Life Time Respect Tokyo ver.
06.Life Time Respect Disco ver.
07.Life Time Respect T.K remix
08.Life Time Respect EURO MIX
09.Life Time Respect Korean ver.
10.Life Time Respect Spanish ver.
11.Life Time Respect HΛL'S MIX
12.Life Time Respect instrumental
初回限定ボーナストラック
13.Life Time Respect Orchestra Version
14.Life Time Respect Jazz Version
DVD
01.Life Time Respect
02.Life Time Respect 2001 Live version
03.Life Time Respect 2002 Live version
04.Life Time Respect 2003 Live version
05.Life Time Respect TV-CM
06.Making of「Life Time Respect」 戦闘人数があまりにもショボいので
大将の一騎打ちにしたんだろ
ありえんけど このドラマ素人レベルの大根役者が大量に出すぎ 道三がいなくなったらみるべきものがない
なんで光秀が謀反に至ったかというところをどういうふうに描いてるのかは知りたいが
ドラマとしては失敗作
>>25
あれは逆にリアリティーを追及し過ぎたせいかな?とも思う
このドラマなにかにつけてつまらない細部に拘り過ぎて全体がどうしようもなくなってる >>17
もっくんよりもまんぺいさんがどーしようもないわ
伊藤は論外 >>9
そもそも一人で乗り込んでどうするつもりだったのか >>35
本当の親子であることを直接伝えるためだろ >>4
生け捕りにならないためのどうざんの策略だよ
親殺しの汚名を背負わせる為にな 斎藤道三は平幹二朗が最高
もっくんは徳川慶喜を演じられても斎藤道三は駄目だ 史実では伊藤英明が正義の主人公なのにこの糞脚本ではおかしな扱いになってたよな
道三の態度のせいで弟や妹達からも馬鹿にされ続けて臥薪嘗胆で道三を倒した
痛快時代劇の筈なのになんか変な感じにされてたよな
昨日観ながらムカついた 明智光安さんは、ちゃんと後を追って逃げてくるんだよね?
そこが不明なので何かモヤモヤする。 モッくんはもう少し若い頃に上杉謙信を演じてもらいたかった
どう描いてもロクなふうには出来ない徳川慶喜なんかじゃなくてさ >>17
俺もそれ思った
あの言い回しは歌舞伎だろ
声に抑揚がなく、常に大声はリアリティーがない 一騎打ちって言って手出し無用と答えたのに
卑怯な奴だと思った >>1
潔く往生しろCASエッチケー
受信契約は民法で処理する (最高裁判決)
↓
スクランブルをかけないで受信契約締結と受信料支払いを請求するのは権利の濫用だから無効(民法1条3項)
↓
★デジタル化後以降の支払い済みの受信料は返還(損害賠償)されるべきだ
★NHKの権利濫用を放置した国(総務省)は国家賠償責任を負う
★訪問委託会社(集金人)が法律的言動(契約は義務だなど)をして契約させるのは弁護士法違反(72条、非弁行為)で契約は無効
1世帯の支払い済み受信料を10年分20万円として
損害賠償(受信料返還請求)集団訴訟をシュミレートする
(原告数) (返還請求額)
100人・・・・2千万円
1000人・・2億円
1万人・・・・20億円
10万人・・・200億円
100万人・・2000億円
1千万人・・・2兆円 あとおかしいのがバカ叔父
戦するのを嫌がる光秀をテメエの身勝手で引摺り混んでおきながら
いざとなると「明智家絶やすのが怖くなったから逃げようぜ!」と誘うとか
武士の誇りあるのか?男に二言は無いとかプライドもへったくれもない叔父に呆れた 長谷川の声がペラペラで無理
体幹鍛えろやって感じの >>46
明智光安は「明智軍記」でしか存在を確認できない人
そこで死亡が明記されてるんだから死ぬ以外に無い ユースケのバカ殿な感じが予告の数秒でにじみ出てたw >>31
戦う前から道三の負け戦確定だから
一騎打ちくらいやらないと見せ場ないのは分かるけどね
まあ、この回は色々脚色がくどかった >>54
西村まさ彦の演じるヘタレキャラにマジ切れするって却って新鮮だわ 面白く見たけど、先週の予告から一気に落とされた感は否めない。勝手に煽れたと言われれば、それまでですが。 冒頭の冷静に振る舞う帰蝶に対し焦る信長は斬新で良かった >>59
昔から「朝倉は時代遅れ」「浅井は新進気鋭」というイメージだからな 前回と前々回までとは演出家が違うんだよ
今回の演出家は全然ダメだった 戦国ものも徐々に飽きられだしたな
やっぱり原始時代をやってみよう この大河で描かれてきた道三に叛くパッとしなさ過ぎなキノコ・・・に美濃国人衆の過半が従っている
というのは説得力に欠けていた >>25
水辺のキャッキャウフフは笑えたな
あと馬降りての一騎打ち 外出自粛で家にいる奴多いのにこの視聴率
大丈夫なのか? >>46
お前は先に行け。俺は後から行くから
ってお約束の死亡フラグだろw >>52
一騎討ちのあと、高政が兵に向かって
やれ と指示してなかった?
それで恐る恐る道三に近づいて刺したんだと >>72
戦国はそもそも視聴率が低い
何回もやりすぎて飽き飽きしてんだよ 脚本家は光秀嫌いで道三大好きなんだろな
光秀のシーンは明らかに筆が進んでない 同じ脚本の太平記の時本木は雑魚貴族役だったけどあれから成長したな モックンは最高な最後だった
最終話 蝮、最後の毒仕込み
まぁ合戦がショボいのは真田丸からだし、もう道三の最後を見届けるのが目的で見てた >>1
出たw
ちょっとでも王道から外れた演技をすると怪演www >>76
開戦前は「生け捕りに」
一騎討ちを申し込まれて「手出し無用」
で、「お前の父親は道三だ!」と宣告されて
自らの手で殺すことから逃げて「討ち取れ」
卑怯過ぎてワロタ 合戦よりも遅参して敵方についてる光秀が
義龍に直接説教して捕縛もされないのが萎えた
あと光秀の家で敵が迫ってるのに呑気に別れの挨拶してるのも萎えた
さっさと逃げろやw >>81
三木一草の千種忠顕
北畠卿とか
阿野廉子坊門清忠
芸達者な曲者キャラに完全に食われてたなあのころの本木 もっくんキャラ立ってて見た目含めて存在感は断トツたけど、
あのわざとらしい話し方は☓だよな? 裏切ってしまった高政の元に単騎で現れ無傷でスタスタと去っていく主人公に笑った 昨日のは脚本じゃなくて演出が悪すぎないか
はげ頭がずーっと転がっててギャグかと思ったぞ 牧さんのシーンはいらなかった
農民がワラワラ来て別れの挨拶もいらない
緊迫した状況で何やってんの?と思った NHKは番組制作ストップで金使うところないだろうから受信料下げろ 落ち延びる前の浪花節はいらんかったわ
非常時なのに何のんびり話してるんだよ 今度はモックンに原田甲斐やってもらいたい。
絶対カッコいいと思う。 前回までの緊張感溢れるゴリゴリの盛り上がりが嘘のような肩透かしクソ回だった 演出酷すぎ 勇ましく出陣した割に特に戦いもしない光秀w
作中では登場キャラ総出で光秀持ち上げてるけど魅力のなさ半端ない 視聴率3〜5%いだてん「数字がとれないのはポツンと一軒家が始まって数字を吸われたせいだ。みんな戻ってきてー」 演出がやっぱり大原だった
大原演出回は腹に落ちる何かが抜ける
何か急に話の継ぎ接ぎしてんのか?って感じ >>93
光秀が来てせめて道三の遺体を旗印で覆うくらいするのかと思ったらなんもしないで去っていったしねえ… 司馬遼太郎の「国盗り物語」でも道三のパートが一番面白かった
波乱万丈の魅力的な人物 司馬遼太郎の「国盗り物語」でも道三のパートが一番面白かった
波乱万丈の魅力的な人物 >>64
信長と数年粘り強く戦った浅井と
あっさり負けて滅亡した朝倉の差か >>110
先週よりも下がった
先週は16.2だった おっさんが演じてるから分かりにくいけど、光秀も高政もまだ20代なんだよな 割と早めに道三が死んで
残りの時間どうするんだろと思ってたら
ホームドラマが始まった 男はいい役者が多いなと思った
西村さん 徳重くん 長谷川さんもさすが主役ですわ
女は下手くそばかりだよね
むぎ 川口 石川さゆり・・ もっくんはめちゃくちゃ雰囲気があるけど
演技派かというと微妙だから、演技の部分がクローズアップされるとモヤモヤする 前回の「敵は高政さま!」って振りは全くいらなかったよな
光秀は全然戦ってないじゃん
そりゃ視聴者は本能寺思い出して喜ぶけど今回見たらもっと普通の演出のほうが絶対に良かった
・道三側に付くことに決めた叔父が「明智家を存続させるためにお前は高政様に付け」と指示して光秀は高政側に消極的に付く
・高政は数で押して道三を打ち取るも、光秀は高政の「オレの父は道三ではない」という虚偽を聞き、道三の言葉を思い出し美濃を離れて放浪の道を選ぶ
こういう固い展開をNHKには描いてほしいんだけどねぇ 光秀が空気すぎる
主役が道三信長光秀の国盗り物語方式でやればよかったのに 本木道三は前回の「己を欺く者は国をも欺く」って光秀に説いたあのシーンのほうが山場だったな 斎藤と織田が主役でいいじゃんとは思うわ
まあどちらか一方でも尺足りねえくらいだが >>4
モックン道三のプロモーションビデオだと思えば >>71
戦前に鉄砲眺めてたよな
あれだけしつこく鉄砲のくだりとかあったのに使わねえのかよ!wって思いながら見てた 信長は本木ぐらいにしないと長谷川光秀・佐々木秀吉はきびしい(染谷信長かっこいいけど年齢が合わない) もっくん良いけど、スキンヘッドのカツラが変だったw
頭の形が宇宙人みたい 青臭い田舎侍が庇護を喪って青春が終わるというのが描けていて良かった
ずっと煮え切らない返答しかできなかった同世代の高政とはっきり決別した台詞がまた青臭くてさ
史実がなんだバカヤロウw 道三役 大根役者だろ
舘ひろしと同じくらい何言ってるのか分からん 鉄砲ネタで引っ張ってきた光秀なのに
肝心の出陣では鉄砲なし どういうこと? 6月分まで収録してんだっけ?
で6月から収録再開とからしいけどワクチンが出来ない限り
キスシーンだとかつかみ合って怒鳴り合うシーンは撮影出来ないよね
1人のシーンとか人と人が2メートル離れたシーンだけでどうすんだろ
薬はいろいろこれが効くとか言ってるけど発病から回復するまでに
1〜2ヶ月かかるのが実情でクラスター発生したらドラマ班ひとつ潰れるよね >>136
合戦だと一人だけ鉄砲持ってても意味ないからな
持ってたら大将を狙撃しようとしてると見なされて高政に近づけないし
実際殺っちまったら美濃は国主が消えて空白地帯になる >>136
鉄砲が使われた記録が無いと出せないと思う >>100
戦は嫌でござるキャラだから
勇ましさを求めるのは大間違い 伊藤黙っていればなかなかカッコいい
年相応の貫禄もあるし
ただ喋るとただの小心な卑怯者 >>130
カツラは全体的におかしい
子供家康の頭頂部と額のラインが合ってないのが気になってたまらなかった >>141
の割に第一話で首を3つも下げて帰ったけど 伊呂波太夫とかいう架空のキャラが出てくるたびにつまらなくなる >>134
おそらく川口春奈への宛書きと思われる
元々沢尻エリカ版帰蝶も宛書きされてたみたいだか >>120
むぎあんなヘタクソとは思ってなかった
単にキャラが合ってないって言うのでもない… 光秀は負け戦にノコノコ参戦しておいて無念じゃぁ〜はないだろw >>136
鉄砲なんて5丁10丁ならすぐ
次打てる弓の方が有効だよ 怪演でもなんでもないわ
格好いいけど演技が大根
いい大河は前半引っ張る脇役がいるけどこれがそうってんなら残念大河だね
あと川口も微妙、やっぱ沢尻がよかった >>52
手出し無用と言ったばかりに自分があっさり切られちゃったらどうすんだろうと思った 今までで一番退屈な回だった。劣勢な道三は義龍との一騎打ちを挑み、
そこへ光秀が駆けつける…という展開で盛り上げようとしたのだろうが、
観ていてアクビが出る程退屈でつまらなかった。これは無論、脚本や演出の
チープさに加え3人の演技が余りに下手糞な所為だったと思う。モックンは、
若い頃から”切った張った“のドスを効かせる様な演技経験が無く、明らかに
苦手なのが見て取れた。伊藤英明は薄っぺら、長谷川はせっかく用意された
見せ場でさえ目つきや表情に全く凄みが無く、こういった演技は、如何にも
苦手そうな感じだった。向き不向きで云えば戦国武将を演じるような役者の
タイプでは無いのだろう。 >>137
仕事だし不要不急の場面でもないし、普通にくっついてもええやろそんなもん 駒と女衒出るまではまあなんとか
オリキャラなんて叩かれるの目に見えているのに
何故あんな下手くそ選んだのさ 苦情は皆がみな理路整然とする必要はないよ
視聴者の反感を買っていることがNHKの上層部に伝わればいい
その上で苦情メールの一例(NHK用)
「困窮した可愛い女の子が風俗に堕ちるのが楽しみ」という岡村さんの発言が大問題になっていますが、
私もショックを受けると同時にとても強い憤りを感じています。
御社は○○○○○という番組で岡村さんを起用していますが、今後も起用を続けるつもりですか?
私は、岡村さんが降板や謹慎などの処分を受けないなら、○○○○○だけでなく他の番組も見るのをやめようと思います。
もし起用を続けるなら、御社はコンプライアンス上、今回の発言は問題ないと判断しているということでしょうか?
そうであれば、御社に対して受信料の不払い運動をしたいと思いますし、ネットでもそれを広めたいと思います。
御社には公共放送として、女性差別を助長する芸能人や芸能プロダクションに対して厳しい対応をしてほしいのです。
そして、不祥事を起こした出演者に対して毅然とした態度を取ることを強くお願いしたいのです。
今回のことについて、このような声があるということを御社の経営陣にもしっかりとお伝えください。 鉄砲持った盗賊はまた襲ってきますと言ってモックンに鉄砲購入の許しを得たけど、盗賊来なかったよね・・・ ちょっと光秀が浮いちゃって、
盛り上がらない回だったので、
途中でチャンネル変えた人が
多そう。視聴者はシビアだね。 あんな威圧感で討死するとは思わなかった…
来週からドリフ見るわ 期待していただけにガッカリ
戦シーンも、家から逃げ出そうとしているシーンも
緊張感とか危機感とかないのかよ >>128
どちらに付くか逡巡してる時に、
自分ちで弄ってたよねえw
戦場では一丁だけあっても使えないと
現場に持って行かなかったということか 予告で伊呂波太夫 出てるの見て来週の
視聴やめると決めたわ
あんなのどこに需要があんだよ
駒や堺より要らねえわ 前から思うが大河って今回のもそうだし、最後(最終回含む)って演出がイマイチだよね。これが民法との差か。 どいつもこいつもいい演技とは思えんかった
そして一騎打ちを入れれば盛り上がると思ってる悪癖
余裕で勝ってる側が応じるわけないから白けるばっかりだろ モックンは容姿や普段の演技が雰囲気あっていいのに
殺陣はいまいちなんだな
伊藤英明は喋ると棒だしやっぱり殺陣が・・・
一騎討ちとか入れるなら殺陣できる役者入れないとさ
あと合戦シーンの何かやる気なさそうな兵士たちとか何回も入る太鼓とか色々がっかりした 道三は晩年、内政が無茶苦茶で家臣に代替わりをさせられて、最期は敵方の手柄争いで、鼻を削がれたとか。
そのとおりやったらいいのに。 >>166
オリキャラにさせるなら創作でいいから実際の既存のキャラを活躍させる訳にはいかないのかね
光秀もあの時点では武勲とかあげてないからといってもいくらなんでも空気すぎるしさ 光秀が意気込んで出陣したわりには
何もしてないんだよね。
せめて叔父上に助太刀して窮地脱する
とか、道三を救いに本陣まで迫るけど、
一歩及ばずとか、見せ場が欲しかった。
何もしてないから、その後の苦渋の退散
シーンも緊迫感に欠けて、唐突な感じに
なってしまった。 ここ2,3話の盛り上がりはなんだったのかと言いたくなる外れ回だったな 道三回かと思ったら叔父上回かと思ったら伝吾回だった。 記事で引用されてる道三ロス勢の実在を疑うような出来 全体的に現実感なくてふわふわした話だった
あと明智城から逃げるときの芝居が長くてイライラしたわ 伊藤英明はデオウのCM止めたほうがいい
あの気色悪さが先にきちゃって俳優として見れない >>164
www
道三を刺した奴が斎藤家でかつての顔なじみの者ならまだしも、誰だかわからんモブだったのに一番がっかりした 今まで道三と高政の関係と互いの心情がキチンと描けてなかったから
クライマックスで雰囲気で盛り上げても視聴者はしらけるだけ 戦中に次は首をはねるぞって言われて、
普通に城に戻ってくるって変だもんな。
逃がされたとしても速攻で続けて
攻めてこないよ。その場で討ち取るだろ。 太平記の再放送見てると演出の伝統がすっかり失われてるのは明らかだけど、
脚本も同じ人間が書いたとは思えんほどセリフの言葉遣いや重々しさが違う このスレは(自称)演出家とプロデューサーがたくさんいてますね 兵士の数が少なすぎ
それを誤魔化すための煙たきすぎ 明智光秀が歴史上はじめて
登場するのは1568年。この戦の
12年後です。つまり、現在放送中
のシーンはほぼ創作なので、脚本家と
演出家の腕でいかようにも描けます。 主人公なら重要人物にホイホイ会える
主人公なら危険なシチュに飛び込んでも大丈夫
こういう優遇措置は白けるばかり
負けた側の武将が勝った側の前にノコノコ出ていって、屈伏したわけでもないのにリリースされるとかね >>179
そこは”史実”に対しての遠慮があるわけでな。 伝吾イケボ過ぎやろ
海老蔵に代わってナレーションすべき >>82
急に父親殺しの汚名はイヤとか異次元な流れだったぞ 本木さんのシーンより、西村まさ彦の明智光安との別れのシーンの方がよかった
父子で殺し合う斎藤家と、家族助け合う明智家を対照させてたね ちょっと前提を無視しすぎなんだよね。
ドラマだからある程度は仕方ないとしても。
将棋で角を飛車みたいにうごかしたら、
おいおい、その動きはルール違反で無敵
過ぎるだろうってなるじゃん。そんな感じ。 >>131
> 伊藤マッシュ英明は岐阜県岐阜市出身。
熊田曜子と同郷か、岡村さんは何って言ってるんだ。 今の殺陣ってリハーサルし過ぎなのか綺麗すぎるんだよな
羅生門の三船と森が殺し合ってるのなんて超リアルだわ
入念にリハしてるんだろうけどぶっつけ本番でやり合ってるみたいな >>103
あの場にいないほうがよかったよな
いるのであれば義龍についていて道三討死で心変わりした方がまし 今回はストーリーはあんな感じでいいが台詞やテンポがもったりしている場面が多かった
領民との別れの場面とか
早くしないと敵軍きちゃうだろ?!という焦り皆無 >>155
長谷川は顔の造り・体格ともに武将感ないんだよね
身長はあるのに鎧姿が完全にモブって相当だよ 光秀のところに集まってきた伝吾と農民たちの以上はやり過ぎと思った
あの時代の草木や泥でしか染色できなかったりと思うのだがそれであれだけのカラフルな色を作れたのか?
作れたとして農民が着るほど安価で出回っていたのか?(ひよっとして染めも農民が自分でしていた時代? >>93
シュールだったね
思わず笑ってしまったわ >>209
504 名無しさん@恐縮です 2020/05/11(月) 11:54:45.80 ID:xHXHemwZ0
>>487
前に着物の歴史をテレビで観たが
戦国時代の庶民は室町時代の服装を続けてて
柄が大き目なカラフルな着物を着てたらしい
https://www.salz-tokyo.com/kimono-styled-restyled/
史実に忠実であれとは思わないけど着物に関してはそこそこリアル
らしい 沢尻が演技上手いというのは幻想だよ
ずいぶん前からわざとらしい鼻に付く藤原紀香みたいな台詞回ししかできないのに 脚本が大物だから、気を使って、このシーン
ヘンだから少し変えませんか?って言えないかもしれない。コロナの影響で、書きかえお願いするのも大変なのだろう。 勝敗がほぼ決した後、馬単騎で勝者本陣にたどり着くなんて無茶にも程があるんじゃねーの? 親子で槍を合わせてジリジリちから比べした後
パッと離れるシーンで本木の槍が伊藤の顔面スレスレを通過してて
結構危険な撮影だと思った
何度もリハーサルして距離を確認したんだろうなあ 衣装が地味なはずってのは江戸時代になって平和になって民衆の文化・風俗を取り締まり出して以降の話なんだよね
戦国時代は戦争に忙し過ぎてそんなヒマな取り締まりをやってる余裕が支配者側に無い
ヒマになった江戸時代は禁制の派手な着物着た女は町中で服脱がされたとかどっかのエロ漫画で見たw 馬の止め方もカッコ良く
道三の槍に旗を巻き付け崩れ落ちる時に槍が刺さり家紋の下て逝く
出来れば父子の殺陣がもう少し見たかった >>136
次撃つのにめちゃめちゃ時間掛かるから、長篠の戦いのときみたいな使い方しないと使い物にならない >>213
川口よりは はるかにマシ
学芸会川口www >>136
多勢に無勢、どうせなら一発逆転を狙って高政を狙撃したらよかったのに…
そこまですると「やり過ぎ」と思ってしまう脚本家のリテラシーと
モックン道三を主役として見せ場を与えたいNHKの思惑がそれをさせなかったんだろうが。 モックンは腹から大きな声が出せればもっといいと思うのね 今年の大河は斎藤道三かと思うくらいの主役感と明智光秀の脇役感
明智光秀はお使いが多くてRPGでは主役っぽい 大将の一騎打ちもありえないが
鉄砲の名手・光秀が土手から高政を撃てばいいだけ
鉄砲は持たず さらに遅刻
あげくは単身敵陣に乗り込み高政にゲキ
この脚本はダメだ 斎藤さんちは、シェークスピア悲劇のパロディみたいなことを
ずっとやってたな。 たしか21話までしか撮れてないって、出てたよね
その後、どんなふうになるのかなぁ〜 道三好きだし評価してるけどいい加減ウザイ
人気あるからって一人ばっか宣伝して折角の良い大河壊してる 序盤の一騎打ちを見逃した。
その後は台詞は多かったけど、期待が大きかった回の割にはちょっと物足りなかったな。
構成変更でもあったかな。練る時間たりなかった感あった。 >>156
その仕事が出来なくて撮影がとまってるんだが?
主要キャストに感染者だしたら終わりだぞ 今回良かったのは明智光安
合戦シーンは2話あたりだかのやつが最高だった今回のはクソ >>46
あの流れは歴史ものでは鉄板だろ
わからんとか大丈夫かよ こういうのよくあるよね。直前の盛り上げまで最高なんだけど、何で本番がこうなっちゃうのっていう
本当多い。現代の演出家の皆さん、しっかしして下さい。それから戦争中に会話させないようにw
そういう葛藤はその前までです。何やかんやあって決裂して戦になりますのでw お肌ツルツルのモックンはとても60すぎの道三にはみえなかった。
長谷川のコスプレ感も笑える 西村まさ彦って
いままではどんな作品でも
演技してる感が鼻につく役者だったけど、
前回今回の呆けたようなニュートラルな表情がとてもいい…
ちゃんと積み重ねている演出… >>166
先週の予告にも出てたよ
だから視聴率が下がったのだろう わずかな出番ながらきっちりヘイトを集めたであろう駒は流石だと思った >>194
今は明智氏の出身どころか朝倉に仕えていたってのもフェイク濃厚なんだよな
確実に言えるのは1568年時点で足利義昭か細川藤孝に仕えていた足軽であった事のみ >>242
前回の鳥逃がしたとこや今回の天を仰ぐ顔とか凄い切なくて良かったわ >>231
マイナーな人物主役にしたから
無理やりにでも参加させなきゃならない
だからあんな風になるんだよ
鉄砲で撃ち殺すとか、史実ねじ曲げすぎだろ? 光秀は万平さんにしか見えないし聞こえない
演出なのかそれとも演技の引き出しがあれしかないのか >>248
十兵衛が狙撃した銃弾が高政の頬をかすめる、までは許される演出だとは思うがね。
司馬遼も鈴木孫一に信長狙撃させてるでしょ。 演出のテンポ悪すぎないか?
死んだ道三ほったらかして適当に槍構えたままの後ろの兵たちに、追っ手が迫ってるのにだらだら喋る明智家と領民たち
細部が雑すぎるんだよ
戦シーンもエキストラや役者の人数少ないにしたって見せ方があるだろうよ 張り詰めた緊迫感がなかったんでは…?!
特に光秀がらみで >>190
今どきはライトな表現にしないと文句言われるんだろうけど
弟子が書いてるうんこパートが浮く程度には堅実だよ ロスがこなかった糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均8.2%
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0% 本木が宣伝で出た番組やさよなら道三って10分番組を1日何回も流して凄い宣伝量だったのにな >>258
さよなら道三編の出来が良すぎたわ
あの予告と比べたらドラマ本編はがっかりと言われても仕方ない
つーかあれ作った人に本編の編集もさせろよ >>258
あれで殆どの場面見てしまって萎えたからやりすぎだと思う 本木の回のプロフェッショナル再放送したり宣伝ウザかったけど残念だったね >>213
若い頃に絶賛チヤホヤされすぎてその後の成長が止まったタイプだよな どうさんもまぁ良かったけど
叔父上がさらに良かった
来週から叔父上がいない… 池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件
福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害
畠山鈴香(在日)→秋田県児童殺害
長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園
三橋香織→夫バラバラ殺人
三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒
北山大輔→ペッパーランチ強姦
宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り
小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件
林真須美(在日) →和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人
澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表
関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害
丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人)
金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡
李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦
沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦
張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦
ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦
宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦
創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件
創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決
創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決
公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決
渡 邊貴
武田 信二
上田 良一
滝山 正夫
阿部 稔
中村 篤弘
吉野 実 >>120
麒麟で見直したのは徳重聡だわ。
デカくて存在感ある役者だったんだなと >>250
そんなこと(狙撃)したら、一端戦場を離れて叔父らとお別れの場面(時間)が無くなるから。
高政に当たってたら兵は動揺して動かないかも知れないけど、当たってないなら即追撃に遭うだろ。 >>249
まあー、織田信長が花丸木君にしか見えないもんなw
良いけどw 明智光秀が主人公なんだろ。道三で引っ張る引っ張るなぁw >>276
光秀は生涯を通じて誰かの部下だから、
主君が変わるたびに主人公が
変わって面白いよ 勝ってるのにあんな大将どうしの一騎打ちなんか史実にあるのかよ?? 越前編から出てくる駒カスのための新たなオリキャラ駿河にいるのかよ
また無理矢理出向かせてつまらん間延びシーンやるのか 黒い謙信やって来たからちょっと面白かった。だったら高政は床几に座って軍配で剣を受けろよ
それがお約束ってモンよww 予告では期待してたけど、本編はなんかガッカリな出来だった キンジパ信長では第9話で道三退場
随分引っ張ったな
ただでさえ40話ちょっとしかねえのに ・高政と道三が対戦した
・道三は破れて死んだ
・信長は救援に駆けつけたが道三を救えなかった
・明智は高政に味方せず一族もろとも領地をおいて逃げることになった
四行で終わる先週のストーリー あの場に到着したときの光秀の顔がきれいすぎるわ。そこまでに何人か雑兵を斬って顔や鎧が血で汚れていないと臨場感に欠ける。道三もだがやっぱり今回は演出が弱い。 信長キングオブジパングくらいしっかりした合戦シーンやれよ 見る前から斎藤ノクターンインパクト強かったもん
配役間違えてる 正直イマイチだったよね…(´・ω・`)
なんかダレダレだった 番宣なプロフェッショナルのモックン副音声は面白かったのに 本木、長谷川、伊藤…いずれもドラマや映画で主役を演じて来た者達だが、
こと戦国武将の役作りにおいては、6年前の大河ドラマ「軍師官兵衛」での
岡田准一のドスの効いた黒田如水の演技/目力には遠く及ばない。(せめて
岡田准一の身長が、もう10センチ有ったらなぁ…いや実に惜しい。) 年かな〜
セリフが何を言っているのか
聞き取れない。 >>293
元々の声質が高くて細くて無理してるからね
岡田くんは声が太くて低い
現代劇だと聞き取りにくいが >>242
わかるわ
イロモノ俳優と思ってたけど考え直した 長谷川って緊張感というものが出せない役者だね
この人がいるとシーンが締まらなくてつまらなくなる
大河主演の器じゃない 正直戦の緊張感もなんもない、かなりのガッカリ回でした
家でグダグダ話してねえで、さっさと動けっての 高政(義龍)、道三を討つ 「老いたな、父上」
帰蝶、高政(義龍)を討つ 「意外と兄上も甘いようで」
光秀、帰蝶を討つ 「喜平治、孫四郎、私の手向けだ」
麒麟がくる・完 もっくん渋い低い声でごまかそうとして
なにしゃべってるかわかんなかった
真面目キャラしか似合わないな >>301
榎木孝明と津川頑張ってるwけど
騎馬で一騎打ちはやっぱちがうなw >>1
大河視聴率 第17回
2020年 麒麟 14.9%
2019年 いだてん 7.7%
2018年 西郷 12.0%
2017年 直虎 11.0%
麒麟は日曜にBS4Kを2回、BSを1回、地上波1回、合計4回放送のうち地上波1回の数字
4回を合算するとはるかに高いが数字は非公開 >>294
漢字読まないと分からない言葉もかなりある
セリフに当時の歌の句や、地名や、人名や、薬や食べ物の名前がポンポン入るので、字幕を出すのも一つの楽しみ方
たぶん字幕が全く無しで全部のセリフの意味が分かる人のほうが少ないと思うが、
逆にセリフを完全には聞かないで、大きな流れを眺める視聴方法もある
録画でセリフ有無を選んで再生できる時代の鑑賞法 永禄4年5月11日は、斎藤義龍(高政)の命日です。 あんなに盛り上げたのに下がったね
結構冒頭で本木道三散っちゃったしね >>315
最初は先週が道三の最後と言われてたからね
先週の光秀と道三のやりとり、最後に光秀が道三側につく決心が大きなヤマ場だった
信長のしんがり撤退はナレだけで終わり
今回は道三の最後が前半で早かったから、後半は主人公光秀のパートとはいえ、少し引っ張った感はある 本能寺の変も信長と光秀の一騎打ちが見られるかもw
まあ昔、千葉真一と松方弘樹(だったかな)で信長光秀の一騎打ちがあったけど マムシ → 舌ペロ → 怪演!て絶賛のランサーズの嵐
止めてくれ学芸会か!
もう大河とか止めれば 自粛して閉じ込められてる時間帯でこれは良くは無いね、宮根と橋下に負けただろ 千葉ちゃんと言えば板垣は凄かったなあ、最後の粘りがww 道三はまあ常識的に息絶えたからホッとしたw >>1 >>21
>演出は、
>前2話は一色隆司
>今回は大原拓だった
これは貴重な情報
気にかけてなかった
よくよくイベントの進行を見ると、
15話の碁を打つ(討つ)の回はかなりイベントが進んだが、
16話は会話劇で歴史イベントはあまり進んでないんだよな、それでもあれだけの重厚感を出せる
この先見ないと分からんが、
17話はやや異世界ラノベ的な感情のテンプレ演出を当てはめた感があって間延びした、特に後半
これが脚本に縛りがあるのか、演出の差なのかはまだ分からないが、感情のテンプレ演出、はめ込み感が駒パートに多かった、あれと同じものを感じた
(幼少に駒を助けてくれた人が明智の紋を持ってたのが分かり、伏線回収したシーンなど)
ハイここ悲しむところ、ハイここ同情するところ、みたいな感情押し付けというか、説明的な感情はめ込みの定型パターン演出が連続してしまうと、視聴者の心はそう動いてくれない
誰もが期待する歴史的イベント王道シーンでの定型パターンは別にちゃんとある
脚本か演出なのか分からんが、この面白い作品を洗練して、今よりさらに高みの作品を作って欲しい >>307
信長が帰蝶殺して
光秀が信長殺せばきれいに収まるじゃないか!
あともうちょっと! 最初から見てるけど伊藤英明が道三に反抗する理由がよくわからなかった
道三はケチだけどそこまで国衆にひどい態度でもなさそうだったし
実権のない旧守護の家系にやたらこだわる要因がわからん 「息子と思ってるぞ」を本気にした?? >>325
史実をベースに虚構のドラマを作ってるからな。そりゃ無理も出てくる 道三の息子は
なんで土岐を呼び戻さなかったんだ?
自分が守護になるからか? そやね。高政と光秀がマブダチって設定も作っちゃったから、明らかに勝敗分かるのに何で勝ち組で出世しないのっていう
疑問も出てくるし。いや道三に殉じる事こそ本望ってんならいいんだけど、号泣するほど家を存続させたいっぽいからさw >>321
大原はむしろ奇を衒いすぎて意図不明の演出が多い印象ある
3話だったかな?十兵衛と高政が二人で語り合うシーンを
何故か表情どころか顔立ちすらまったくわからないような超ロングショット&長回しで撮って台詞をアフレコさせてたりとか
あとドローンとか水中カメラとか使いすぎで野暮ったい
あんなに使ったら演出のアクセントにならない モックンはとにかくエキセントリックになりたいって憧れてヘアヌードしたりコンドーム紅白したりしてたからな
エキセントリックの権化みたいな内田家に嫁いで満足したのかと思ったのに
まだハッタリかましたいんだなと ハッタリかますのは悪くないんだけど
せめて発声や滑舌なんかの最低限の技量を身に着けてからやろうねと >>329
「人の上に立つ者は正直であらねばならぬ!」
じゃあ暗殺なんかするなよw いろいろ破綻しすぎ 土方歳三なんか、機嫌の悪い日に若い隊士を士道不覚悟で追い込み切腹させて
日記に「ああ愉快」なんて書いちゃってるからな。
小説やドラマで描かれるのは、あくまで美化された虚構の姿。 >>245
朝倉家に伝わる薬学を光秀が習得していたって資料がつい最近出てきたらしい
朝倉義景に仕えていたかまでは断定出来ないが、わりと深いコネクションがあったのは濃厚っぽい まあ台本の不備不足をモックンのスター性で無理からに押し切ったというのが本当のところだろ。 道三が馬に乗って一人で登場
光秀も馬に乗って一人で登場
大将クラスが単独でうろちょろする
のが不自然に思った >>343
そのくせ女の立膝とかそういうのには、異様に執着するからな。 マンガみたいな一騎討ちやるんだからファンタジーなんだよ
これでまた視聴者が離れなければいいが 「美濃も尾張も、山城も大和もない大きな国を!」
なんだか途方もない政治スローガンを掲げてウヤムヤにしてしまおうというところに
脚本家の苦心が見えるわw >>229
モックンだけいつも聞き取りにくかった
なのに体格の割にデオウは声高いし
集中できなかった コロナの自粛も一段落つきそうだし麒麟もキリのいいところで終わらせていいと思う
沢尻、岡村、コロナ苦、ついてないけどそういう状況
じゃぶじゃぶと撮影費を費やして豪華にドラマを作ってるばあいかよ
今の社会に見合った番組を作るしかないだろ、視聴率も大したことない 露骨に面倒くさいことはオリキャラに片付けさせてるのがキャラのウザさと相まって不快
キャストのクレジット位置良いから設定盛るわ意味なく出て尺取るわ
スタッフは結局癒しパートは光安と言い出すわ いきなり合戦が真田丸レベルのお遊びモードに成り下がっててガッカリでしたわ
真田丸でも幸村が単騎で徳川家康とご対面してたよな
あんな安っぽい演出じゃ皆が興ざめするって事くらいわからんのかね? 主役がこんな空気な大河は初めてじゃないの
長谷川は実況解説してるクリリンじゃん 親子対決で幕を引くにしても道三単騎特攻じゃなくて共に特攻掛ける忠義の士達が次々と斃されて最後に単騎になった形にして欲しかった ちょこっとだけ見たシーンで駒さんが戦地に向かっているようなシーンがあったけど
女が合戦場なんかいったらレイプされちゃうんじゃないの BSアンテナ立ってたら地上波なんか見ねえだろ。特にコロナ以降はL字だから萎えるw ストックが無くなったら、もっくんの反省会副音声版を1話から毎週再放送したらいいと思う >>315
5ヶ月引っ張って冒頭はないだろー
ここから信長の天下取りまでどんだけ年月あるんだよって話
明智は全然かいけーないから
ダイジェストなんだろ? >>361
信長の「大うつけ」を強調するために帰蝶が活躍するのは創作上許されるとしても
十兵衛の越前行きまで帰蝶が手を廻したとする演出は最低だと思う。
能動的に「本能寺」をやった十兵衛が、他力本願的ではお話にならない。 ここまではドカベンの柔道部時代であり、あしたのジョーの浮浪児→少年院時代だろ。
>>366
番宣含めてNHKがそういう扱いにしてしまっているしな。 伊藤英明は大好きなんだけど、顔芸が足りない
目の表情があまり変わらない、長谷川さんもそ
うだけど ただ嫡男なんだけど弟達の方が大事
にされ、疎外されていたのは同情だけするけど
あの時代は結局殺しちゃうからなぁ
オープニング映像と曲はガチでいつも満足させてくれる >>368
芸達者でないぶんモックンの引き立て役としてはよかったよ。 >>369
うーん、もっと父親殺しをする奴の怒りの目を
観たかったのかもしれない
狂気で頭が支配されつつ、軍勢を引き連れる責任
の重さや冷静さを感じさせる役は、まだまだ時代
劇に出るには経験が足りないから、たしかに引き立てたかもしれないね >>45
そうなの?
義龍はまさに親殺しかつ道三に反して信長に抗った悪党なイメージなんだが。 もうCGで合成したらいいじゃん
よくNHKがやってるやろ番組でそういうの得意じゃん >>368
そう?セリフは棒すぎるけど
表情目つきはいいと思うよ >>356
京から美濃まで一人旅も経験してるし
東庵という年寄りと二人旅もこなしてるからヘーキヘーキ >>371
すくなくともこの作品の中では稲葉一鉄が黒幕だから、高政がすべてを背負う必要はなかったと思うよん >>329
道三に対して面と向かって「どちらかと言えば嫌いです」とか言うほどだったのにな
劣勢の道三に味方して領地奪われる流れとして破綻しまくってるよね
「美濃のブルジョワ一族明智」設定は明らかに失敗だった >>372
身内を殺しまくって、結局信長に
討たれちゃ残念な武将だな
まあ主君が若いうちって重臣の発言力が
大きいからな
実際義龍自身がどこまで指揮してたか
わからない 大河ドラマは無理に1人の人物で1年間使わない方がいいと思う
半年ごととか、四半期ごとでいい
明智光秀なんて四半期で十分 >>379
義龍は信長に不敗のまま病死だよ(1561)
信長の攻勢が上手く行くのは次の代の龍興の時代 >>378
道三の正室が明智から出てんのに、側室の子と仲良くするいわれがそもそも無いんだわな。 「西郷どん」の渡辺謙の時より本木の扱いの方が凄かったな >>351
つうか堺雅人の乗り方は幕末だよ
あんなに背筋伸ばして馬乗ると騎馬武者じゃなくて騎士だよ
違和感ありすぎた真田丸
そこが風林火山に勝てない理由
三谷幸喜が頭悪い証拠 >>366
本木は高橋克典と大差ないよ
真田丸の草刈正雄とは違う >>329
道三に殉じたいんじゃなくて高政の領地替えを憎悪しただけ
本能寺の動機って説もあるしな >>378
破綻はしてない
本当に嫌いなら面とむかって言わないのが普通
言える間柄なのは親子や兄弟の類い。
優勢の高政に荷担しても結局領地替えされたわけだしな 高政が戦中に道三サイドについた光秀と超近距離で話すなんてありえんシチュを作るなよ
いくら創作でもムチャクチャだろ 視聴率が高いというから見てみたら
いきなり斎藤義龍と齊藤道三が一騎打ちを初めて呆然とした
最近の大河ドラマはリアリティ重視よりも韓国ドラマみたいなファンタジー路線に走ってるの? >>391
>いきなり斎藤義龍と齊藤道三が一騎打ちを初めて呆然とした
wwwww >>389
当時は大将が討ち取られた時点で終わりだから
「道三討ち取ったりー!」って大声で知らせてたでしょ
光秀も単騎でやって来たから、警戒はされても
いきなり雑兵から攻撃されることは無い
周囲警戒してる兵から高政に、光秀が来てると知らせてから
高政が、傍まで来ることを許すのが筋だと思うけど
そんな描写は些末なことだし無くても良い 長良川の戦いは兵の数が少なくショボく感じた。
コロナの影響で大人数で出来なかったのかな?
CGで増やすことも出来たのだろうけどCG担当の出勤者少なくて出来なかったのかな? ロケは2月頭の栃木の鬼怒川
川の中に倒れていた人たち寒かったろうね
朝早かったらしいし 撮り直しに時間とられてCG編集まで手が回らなかったとか 史実にタッチできない半架空キャラの十兵衛としては戦場に遅参するしかないという
脚本家の配慮だろうけど、大将同士のタイマンといい
旧主の遺骸放ったらかしにしたままの高政−光秀会談といい、いろいろ無理が生じてしまったなw >>391
あれはありでしょう
親子の話だったし
ドラマについて史実かどうかならいくらでも文句は付けられるけど
ドラマとして描こうとしていた意図が成功してるかどうかで違和感なかった >>392
一騎討ちでしか決着がつかないキングダムが大正義で流行ってるからな >>400
そのへんは受け取り手次第というか。リアリティをどこに求めるかの問題やね。
一歩間違えればチョンマゲを付けた現代劇になり兼ねないだけに、脚本家の匙加減が問われるところ。
まあ撮影費という制作側の都合が大いに関係していたのだろうけども >>401
ああ、そういうところからも影響を受けているのか。
まあ古代シナには三国志という偉大な先駆者があるからなあ よく義龍は謀反といわれるけど家督もらってるから
非主流派の粛清なんだよね 親をやるのはだめだけど >>404
道三が義龍に家督を譲ったという一次資料はあるの? >>403
むしろ指輪物語とかだろうな
ゲームofスローンズみたいに 道三と義龍の一騎討ちはドラマの演出として有りだと思うけど
その後光秀と義龍が戦場のど真ん中でダラダラとくっちゃべったりとか
城に帰った後も敵軍が迫ってるのに領民と悠長に別れの挨拶したりとかは引っ掛かった
筋書自体はそのままでいいがもう少し緊迫感のある演出に出来なかったのか >>405
道三という名前の時点で
出家しても家督譲らないなんてパターンあるんだっけ? 義龍が嫉妬心に狂った無能馬鹿息子に描かれて非常に悔しい 女の立ち膝はキモいからやめて欲しいよな
史実がどうであれ見てて不快 >>408
道三の出家は土岐さまから実権奪う前だろ。史実的には
>>410
ほんこれ。そんなところだけリアリティ追求されてもって思ってしまう。 >>412
家督の話してんのになんで実権の話を持ち出してくるの
家督を譲ったけど実権は持ったままの例はいくらでもあるぞ >>414
なるほどその辺は家督持ったまま出家した例か >>416
モックン入道の登場は16話までで止めて、17話でナレ死させた方がロスは広がったろうな。 >>418
タイトルはバガボンドかエグザイルでよかったね() 結局、高政には道三みたいな誇りと覚悟がなくて、光秀が上に立つ者として見限った形になったんだよな。領地替えで明智一族が代々守ってきた地を取り上げられるという恨みもあったかもしれないが。 >>420
実際は当主である叔父さんが道三
選んだだけでしょ
光秀に信念とかあったとは思えない まあ前半の光秀は謎だから幽霊みたいなモンだもんなw あれだけ勇ましく出陣したのに戦わないのは
普通はヘンだけど、史実に忠実にしたともとれる 伊藤英明はかなりのイケメンなのにそれを凌駕したモックンさんkakkeee >>421
堺を見て尾張を見て
美濃もああなって欲しいと思った。
そこは道三と同じ。
そして戦乱の無い世を望んでて
道三の言う「他所が手出しできない大きく豊かな国」を作ればよいという考えには
完全同意してただろ 来週から越前に行くらしいけど
なんでオトモダチの帰蝶がいる尾張に居候しないの? >>425
帰蝶のところに行くためには敵地の真っ只中を突破しないといけないから
光秀単騎ならともかく母ちゃんや嫁を連れて行くのは厳しいと判断したんだろ >>422
史実は何も無いよ
叔父さんの光安の存在も明智荘がうんぬんも江戸時代の軍記モノソース
司馬遼太郎の小説で幕末を語るようなもんだ >>17
早めにまともなレスがついたな
本木持ち上げるの変だわ 麦の場面要らない
なんであいつが美濃に行かなきゃと必死なのか
わけわからない
行かなくても誰も困らない
関係ないから >>431
これが「虚構の物語」であることを視聴者に再確認するために必要なのさ。 加えて、本能寺や山崎の合戦という史実としてのイベントが終わったあと
この物語をきれいに締めくくるために必要な人物なんだろう駒はさ >>431
帰蝶頼ってノコノコ南下しようとする明智一行を史実通り北に向かわせる為 行っても役に立たないし弱そうな男と二人で旅なんかしたら
身ぐるみはがされて男は殺害
女はレイプされたのち奴隷として売られちゃうだろう
馬鹿なんじゃない脚本家 このドラマの中では「麒麟」と「天下布武」がほぼ反意語であるかのように扱われるのだと思う。 せめて麦にもうちょっと可愛げがあればいいのにな
先週あれだけ必死に美濃行きを頼んでおいて
今週は早く歩けだの私一人で行きますだの何様だよ 麦はキャスティングミスだな
モテキャラにするならもっと可愛い子にしないと >>438
若い未通娘の身勝手さとかそういうのを表現してるんじゃね?
演じている麦は映画で乳放り出してるらしいがw >>341
文句があるならルイスフロイスに言ってくれ やっと「俺をカッコよく映さないとただじゃおかない」大物俳優様が
退場したからスイスイ撮れると思ったら中止だもんなぁ
むしろ大物俳優様持ち上げ番組だったから目的は果たされたからもういいのか? >>23
面白がってコピペしてるけどそれウソリストだぞ
もしかしてネットに書かれてることは全部信じちゃうネトウヨ? ステイホームで町から人が消え前後最大の在宅率なのに
武田信玄や独眼竜政宗の1/3という低視聴率 話が進まなすぎだろ
足利義昭関係や比叡山焼き討ちとか、ものすごい勢いですっ飛ばしそう ヒロインポジに関しては川口の帰蝶がもうあいつ一人でいいんじゃね?状態だからな
沢尻が演じていたらもっと悪辣で取っつきにくいキャラだったんだろうけど
川口に交代したことでしたたかだけど愛嬌のある可愛らしいキャラになった
おかげで本来の予定なら可愛さ担当だったはずの門脇駒が完全に用無しになってしまった >>339
逆に光秀が牢人医師をやってたと思われる時期が従来の朝倉に仕官していたとされる時期と被るから朝倉家臣では無かったっぽいんだよね >>446
脚本家が足利でシコシコオナニーしたいらしいから
義昭飛ばすのは無いだろ
義昭追放してから信長専属家臣の時代は全部すっ飛ばしそうだけど >>445
家康の親父も、平手の手の者に暗殺されたという話だが
平手大活躍だな >>447
いやー、ここまで帰蝶が暗躍する場面が多いと若くてかわいいだけの川口春奈ではなくて沢尻エリカの方で見たかったわ。
沢尻エリカの持つ、逆に川口春奈にはないヒール成分が帰蝶役には本来必要。
沢尻エリカにとっても美味しい役だったのにせっかくの大役を逃してしまって…つくづく馬鹿なこと(麻薬)をしてたものだと思う。 大河ドラマ『麒麟がくる』放送中断報道に「本木雅弘の見せ場は終わったから大丈夫」の声も...
ttps://www.cyzo.com/2020/05/post_240356_entry.html
5月8日に「デイリースポーツ」が報じた、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の放送中断報道。記事によると、新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が休止しており、6月7日放送の第21話で撮影済みストックが切れるという。
予定よりも話数を減らし、なんとか年内終了へ調整するのではないかということだが、テレビ局関係者は「正直もう『麒麟がくる』の見せ場は終わりましたから」と笑う。
「『麒麟がくる』は長谷川博己さんが主演を務めていますが、“裏の主役”は斎藤道三役の本木雅弘さんでした。本木さんは1998年『徳川慶喜』に出演して以来、22年間大河ドラマに出ることはなかった。
そんな本木さんを担ぎ出すことが制作サイドの悲願でしたし、放送中もとにかく鬼気迫る道三の芝居の評判がよかった。さらにNHKはドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、半年にもわたり本木に密着取材をする力の入れようでした。
そんな本木の大きな見せ場は10日放送の第17話です。NHKとしてはこの回を無事放送できれば御の字なんじゃないですかね」 >>454
ハセヒロが明智光秀なら、モックンは太閤さんだな。 >>452
帰蝶って別にヒール役じゃないだろう
川口春奈の方が田舎のお姫様感あるし交代してよかったよ >>457
十兵衛を道三の光の部分の後継者とするために、あえて娘の帰蝶には闇の部分を引き継がせた感があるけどな。 何で帰蝶が孔明みたいに裏で諸国を操ろうとしてるんだよwww
上手くはいってないみたいだけど >>459
帰蝶が暗躍すればするだけ、信長のうつけ感が増す。 >>452
制作側は全部帰蝶のおかげでうまくいくって感じの演出にしたくてそれには沢尻が適しているんだろうけど、
視聴者側からするとそういうのはイラネって感じなので川口春奈で全て帰蝶のおかげです感が薄れるのは良いこと >>457
沢尻だと、ああやっぱりねって感じになりそうだけど
川口春奈だと、あんな無邪気で可愛かった姫さまが?!
という意外性もあるよね 苦情は皆がみな理路整然とする必要はないよ
視聴者の反感を買っていることがNHKの上層部に伝わればいい
その上で苦情メールの一例(NHK用)
「困窮した可愛い女の子が風俗に堕ちるのが楽しみ」という岡村さんの発言が大問題になっていますが、
私もショックを受けると同時にとても強い憤りを感じています。
御社は○○○○○という番組で岡村さんを起用していますが、今後も起用を続けるつもりですか?
私は、岡村さんが降板や謹慎などの処分を受けないなら、○○○○○だけでなく他の番組も見るのをやめようと思います。
もし起用を続けるなら、御社はコンプライアンス上、今回の発言は問題ないと判断しているということでしょうか?
そうであれば、御社に対して受信料の不払い運動をしたいと思いますし、ネットでもそれを広めたいと思います。
御社には公共放送として、女性差別を助長する芸能人や芸能プロダクションに対して厳しい対応をしてほしいのです。
そして、不祥事を起こした出演者に対して毅然とした態度を取ることを強くお願いしたいのです。
今回のことについて、このような声があるということを御社の経営陣にもしっかりとお伝えください。 この期におよんでまだ麒麟スレで必ず沢尻沢尻連呼する粘着がいるけど
このドラマでヒロインになる予定だったがなりそこねた
不人気女優のオタ/工作員が川口人気に嫉妬して沢尻使って川口下げしてると推察
粘着ぶりがそっくり 信長をえも言われぬ怖さがあるとか言ってた奴いたけどどうやら濃に操られるただのバカっぽいな
まああの顔でキレものは無理だわ >>457
ヒールではないが政略結婚で最初に嫁いだ土岐の息子と利用して必要がなくならばポイ捨てしたり、信長の叔父の暗殺を暗に指示したりしているからマムシの娘らしく毒のある陰謀家ではある。 麒麟がくる:西村まさ彦、再びの名演に視聴者は涙… 「道三ロス」より「光安ロス」の声も?
ttps://mantan-web.jp/article/20200510dog00m200045000c.html もっくんはあの顔で産まれてきたというそれだけで本来 努力する必要も何かしらに悩む必要も無い人物
もっくんの顔は創造の神が作った日本人として最高傑作品
画面に本木雅弘が映ってる
それだけで有り難い
眼福眼福 17話はさすがに泣いた
光安が上座に十兵衛を座らせたのはグッときた >>111
浅井だって防戦一方だろ
自分の城のそばに秀吉に砦をつくられているし
比叡山に逃げ込んでいるしな
まともに年貢も取れなくなるからジリ貧だろ イイ男だけど変なひとというイメージだったが
とくにNHKでのソロ歌手活動なんか
まあ、もともとジャニ出身というのはなんかスゴイな >>354
無理矢理に妻夫木の直江兼続をはやし立ててた天地人よりはいいかも >>477
文句言われながらも見てもらえる内が華
黙ってチャンネル変えられて低視聴率が一番つまらない 麦はバカすぎて愛らしい
本気でムカついたのは真田丸の長澤まさみ
西村雅彦が非業の死を遂げるのに台無し >>452
川口も物足りないが沢尻だとミスキャストだった気がする
沢尻は伊呂波太夫のほうが向いてたんじゃないかな >>471
木村拓哉が全盛期の頃、街頭インタビューで
面食いじゃないので木村拓哉がタイプって回答する女がいて
じゃああなたの云うところの美男子は?って質問されて
その女が返答したのは本木雅弘だったからな
ジャニーズ歴代でNo.1なんだろうな
男から見ると絶対違うが >>481
男から見てもジャニーズどころか芸能界で歴代屈指の美形だろ
スタイルは別で首から上限定だけど 戦場の臨場感があって良かった
今まで見た中で一番の臨場感
撮影の仕方が上手いんだと思う
あと俳優の熱演
段々と登り調子で絶好調の俳優陣なのにもったいない
しかし、光秀ほど大河向きの武将はなかなかないな
ストーリーの展開が劇的だし 長澤はルックスの一点で許せた。結局、ブスはダメっていう身も蓋もない話w 道三の合戦前の歌が良かった
昔はこういうのがよくあったんだろうなと思える さほど歴史に詳しくないが、道三てのは本当に父親じゃなかったの?
あの息子は最後軍師のハンベイに裏切られて白を奪われて信長に殺されるんだよね?
なんだかなー。てか土岐て大名は斎藤家滅んだ後に復帰すんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています