【大河】『麒麟がくる』は長良川の戦いへ! 伊藤英明、本木の道三は「岐阜の人間にとって誇り」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/9(土) 12:11 TOKYO HEADLINE WEB
『麒麟がくる』は長良川の戦いへ! 伊藤英明、本木の道三は「岐阜の人間にとって誇り」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00010002-theadline-ent
いよいよ、長良川の戦いへ!
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200509-00010002-theadline-000-1-view.jpg
大河ドラマ『麒麟がくる』が美濃での最大の盛り上がりを迎える。10日放送の第17回「長良川の対決」で、斎藤道三と高政が一戦交える長良川の戦いが描かれる。
「道三とのシーンは全部好きですね」
高政を演じる伊藤英明は「人に翻弄され時代に翻弄されている中で、高政がどのように長良川の戦いに向かうのか、どうやってあの偉大なる父・道三と戦い、どのように終えんに向かっていくか、高政の終えんをどう迎えていくか、楽しみに見ていただきたい」。
圧倒的な存在感を放つ本木雅弘演じる父・道三。第16回「大きな国」での、家督を譲った高政に息子たちを殺され怒りを爆発させる姿、明智光秀の今後を指し示すかのような遺言にも思える語りに大きく心揺さぶられた。その父と戦う。
「本木さんが演じる道三は、すごくすてきな道三でした。それを僕は目の前で1番良い席で見させていただきました。役同様に、この偉大な父親を超えられないと感じました。本木さんとの出会いが僕は一番大きかったですね。本木さんとの出会いがこれからの自分の役者人生においてものすごい大きなものになりました。道三とのシーンは全部好きですね。すばらしい役者さんが斎藤道三を演じてくださり、岐阜の人間にとっては誇りです」。
敵陣には光秀もいる。
「高政が唯一心を許せるのが光秀です。光秀に翻弄されてもなんか許せる男で、高政は光秀に男として惚れていたんだと思います。ただ高政は結構嫉妬深いから。その嫉妬が攻撃になってしまうけど、光秀にだけは許せてしまう面があったんだと思います」
そんな光秀を演じる長谷川博己については「水のようにいろんな形に色を変えて、みんなの演技を受けて、そしてみんなの良さを引き出して、みんなが居やすい場所を作ってくれています」と話す。
光秀の知られざる姿を彼に関わる人たちの姿を通じて描いている『麒麟がくる』だが、長良川の戦いを経て、新たな段階に進んでいく。
伊藤は「長良川の戦いでひとつの時代が終わり、光秀も世にやっと出ていき、三英傑も活躍して、これからもっとおもしろくなると思います。今回どの役も全く新しいイメージで描かれているので、僕自身も今後が楽しみです。僕自身はクランクアップしてしまいましたが、もう一度出演したくなりました(笑)」と話している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 福知山がんばったのに岐阜がいい思いをしただけの大河ドラマ 長良川の戦いが原因で風俗落ちした女を待ち構えるチビザルの図なんぞ見たくねえわ このドラマ道三が一番輝いてたな
主人公の小者感よ
貧相な顔は大河向きじゃないわ 主人公の最期が悲惨なのは見ていてもワクワクしない
よって大河で面白いのは家康くらいだ 光秀大河に必要かどうかは別にして、道三と息子の話は良かった
モッくんいなくなったらさびしい
あとはコントみたいな信長とただのいい人の光秀で盛り上げて行けるかどうか
残り回数で本当に大丈夫かな 岡村って三河の松平家の間者だけど、後の服部半蔵になるの? >>8
それを知ってどうするの?
お前の人生が劇的に変わるのか?
変わらないよね
馬鹿なの? 斉藤道三「斉藤道三討ち死に救援無用、婿殿にはそう伝えてくれ」 >>6
マンガでも小説でもドラマでも映画でもいいので、たくさんの物語にふれるといいぞ、坊主。 >>5
記事にも書いてるが長谷川博己がそういう役者なんだろうな
他のキャラをうまく魅力的に見せる演技
今後も信長を始め楽しみだったのになぁ 長谷川は光秀役にぴったりじゃん
光秀ってあんな感じの人だったと思うよ サッカーで例えたらFC岐阜とFC岐阜セカンドが試合するようなもんでしょ >>8
服部半蔵は忍者ではないよ
途中から忍者を配下に付けられたけど、本人は普通の武将 元木の声の出し方がいまいちしっくりこない
わざとドスをきかせた感じがちゃちい 歴史では十兵衛はどこかにいたのかな? 負けて信長へ下るは検証済なのかな? まぁ、この辺り、どう描いてるか興味あり >>1
いや、でも駅前には金色の信長像なんだよ
道三ではなく信長なんだよ、あれ見てガッカリだった
> 道三とのシーンは全部好きですね。すばらしい役者さんが斎藤道三を演じてくださり、岐阜の人間にとっては誇りです」。 海が欲しい岐阜県民(´・ω・`)
道三
「美濃には海がない」
「尾張の向こうには海がある」
「国を豊かにするなら海を手に入れることじゃ」
「われらはそこへ行くために戦をしてきたようなものじゃ」
「これで一歩も二歩も海に近づいた。ようやった!!」
光秀
「熱田の市をご覧になったことはありますか?」
「あのように賑やかで大きな市を美濃で見たことはありませぬ」
「尾張は港があり、流通が盛んな豊かな国です」
「あの豊な国と戦をして果たして美濃は勝てるのだろうか?」 本木雅弘の道三はいいんだけど、伊藤英明の義龍はあまり上手くないんだよな… >>30
下手過ぎる。
マッシュルームしか浮かばない 伊藤英明は見た目は良いんだけど
声とか喋り方がいまいち
抑揚がなくて何をやらせても大根 伊藤が自分はクランクアップしたと言ってるつーことは
龍興はナレ死だな いよいよ今日、道三が鼻を削がれて晒し首になるのか? 信長がもう少し長生きしていたらもっと発展していたはずと言われる一方、
もっと寂れた廃れた説も根強いのが岐阜 BSでやってる太平記どこが優れてるん?
冒頭音楽はクソやし 道三期からきっちりやってくれると聞いたんで公家武将斎藤正義が出てくるかと思ったんだが出てこなかったな >>34
龍興は多分出て来る事すら無いんじゃないか
中断後は信長が岐阜城主になってるよ 信長と秀吉の役者を入れ替えた方が良いのにと思ってるのは俺だけかな? 尾張三河(愛知)に比べて美濃(岐阜)って地味だよな
何でだろ? 新名神で岐阜をスルーして走ってるといつも、名神は何で最初からこのルートにしなかったんだろう?と思う、
岐阜は要らん子だな 明智光秀って武道が強い設定だけど実際はどうなのよ?
肖像画を見る限りじゃ武道より本ばかり見てそうな容姿だけど >>45
道三殺し信長をケチョンケチョンにやっつけ捲る義龍が伊藤
そんな義龍がサクッと若死にして幼くして家継ぐ事になる龍興は出てきてないな >>24
服部 半蔵(はっとり はんぞう)は、戦国時代から江戸時代にかけて松平氏から徳川氏の麾下で活躍した者を指す。代々「半蔵」を通称の名乗りとした服部半蔵家の歴代当主である。詳細は不明であるが、忍者だったのは初代だけであり、2代目以降は忍者ではなかったとされる。 苦情は皆がみな理路整然とする必要はないよ
視聴者の反感を買っていることがNHKの上層部に伝わればいい
その上で苦情メールの一例(NHK用)
「困窮した可愛い女の子が風俗に堕ちるのが楽しみ」という岡村さんの発言が大問題になっていますが、
私もショックを受けると同時にとても強い憤りを感じています。
御社は○○○○○という番組で岡村さんを起用していますが、今後も起用を続けるつもりですか?
私は、岡村さんが降板や謹慎などの処分を受けないなら、○○○○○だけでなく他の番組も見るのをやめようと思います。
もし起用を続けるなら、御社はコンプライアンス上、今回の発言は問題ないと判断しているということでしょうか?
そうであれば、御社に対して受信料の不払い運動をしたいと思いますし、ネットでもそれを広めたいと思います。
御社には公共放送として、女性差別を助長する芸能人や芸能プロダクションに対して厳しい対応をしてほしいのです。
そして、不祥事を起こした出演者に対して毅然とした態度を取ることを強くお願いしたいのです。
今回のことについて、このような声があるということを御社の経営陣にもしっかりとお伝えください。 光秀がどんどん変わっていく過程を楽しめるもんだと思ってたのに
放送短縮は痛いわ >>48
真田丸の時の草刈昌幸もそんな感じだったな。
現時点の光秀はまだ創作に近い段階だし今あまり存在感を見せるのもどうかとは思う 道三と義龍が一騎討ちはやり過ぎでは
ドラマ的に盛り上がるのは確かだけど 岐阜県民としては嬉しい限りですよ
我が土岐市は明智光秀の正妻の煕子の出身地ですから、木村文乃さん大好きです
(´・ω・`) >>54 短縮しないって記事、今日出てたけど
越年してもやる方向に動いているって
まだ、決定ではないみたいだけど >>57
一騎打ちはさすがにそれはないだよね(´;ω;`) >>11
渡瀬さんが存命中に、家康死後辺りからのおにーちゃんを描いたドラマを作って欲しかった… 岡村糞演技下手だよな なんで使ったんだろ?もうジジイだし 伊藤は、岐阜工業出身だから、
多分岐阜市生まれだな >>30
下手だねえ
伊藤英明って時代劇はじめてなのか? うーん
今の演技力でもう一回陰陽師やって欲しいと思ってる俺は少数派らしいな
つうか昔の源博雅が酷すぎたともいえるんだがw >>60
川中島の一騎打ちも後世の創作なんですが…。 実際は2000対18000で多勢に無勢にも関わらず 予告だと道三がよしたつと戦っていて「父の名前は」と詰め寄ってたのはワロタ 今日で最終回だな、面白かったよ
斎藤道三が主人公の大河w >>46
名神を作った当時は難所の鈴鹿山脈で長いトンネル掘ったり工事するのは金もかかるし危険だったからだろな
それより隙間が空いてる関ヶ原を通すルートの方が楽
東海道新幹線も同じ理由で関ヶ原ルート >>73
民放に合わせて大河を1クールにしてもいいかも
幼少から追うのを止めれば行けると思う
ただ長いヒストリアになりかねないがw 道三のラストに明智は間に合うの?
つか、さすがにナレ死にはしないよな? >>41
秀吉の墨俣一夜城や竹中半兵衛調略はすっ飛ばすのか 竹中半兵衛くらい別にいいだろ
秀吉には前田利家は隣りに住んでて
祝言も合同であげたのに
利家は殆ど出なかったぞ 前回の道三は威圧感があってよかった
今回はどんな勝利のシーンになるか楽しみ >>79
ナレーションだけだったら、さみしいね。
半兵衛の逸話を映像でみたいな。
遊びすぎの城主からわずかな兵で城を奪って、それを城主に返して反省を促す話しみたい。 >>71
一騎打ちというか、上杉軍が信玄本陣に攻め入って
謙信が信玄とちょろっと戦った程度の話だし
道三と義龍はさすがにw、しかも宣伝見る限りではあの一騎打ちはないわw 本木パパと伊藤息子ってなかなかバランスが良い組み合わせだったなぁ >>85
まあ、半兵衛役の役者さんがいるのかもわからないから、出ない可能性もある わざわざ1年間やらなくても余計なとこ省けばすぐ終われる 道三[父の名を申してみよ!]
高政[我が父の名前は土岐頼芸!]
高政[土岐源氏の頭領であらせられるぞ!]
道三[………]
これで感動するのは無理だろ >>86
今後、長良川合戦を描くときは
親子一騎打ちを定番にすれば「歴史」は造られる 全国の皆さんすみません
今回のドラマはわが地元、美濃源氏フォーラムと京都福知山の
熱烈な大河化希望の運動が実を結んだので
美濃だけでこんなに長期間扱っていただきました
地元民は涙が出るほどうれしい毎週でしたが、…とにかくすみません
今日で美濃編は終わりますが、この後が省略されまくるとなったら申し訳ない限りです >>54
長谷川光秀の本能寺の動機は何になるのか語っていた頃が懐かしいな。永遠の謎になってしまうのかw 伊藤英明さんの演技って棒に近いよね
声が張り上げれるだけマシだけど
阿部寛さんとか若い頃はダイコンだったけど
歳を重ねるごとに上手くなっていったけど
経験の差なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています