【漫画】 漫☆画太郎:読者参加型の新連載「変臭者☆モミーの大冒険」 読者の“指示”で描く 2020/05/09 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年05月09日 アニメ マンガ
漫☆画太郎さんの新連載「変臭者☆モミーの大冒険」の一カット(C)漫☆画太郎/集英社
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/05/08/20200508dog00m200030000c/001_size6.jpg
マンガ「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」「地獄甲子園」などで知られる漫☆画太郎さんの新連載「変臭者☆モミーの大冒険」が、5月9日に集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」でスタートした。新連載は、アプリのコメント欄に投稿された読者の指示に沿って漫☆画太郎さんがストーリーを描く読者参加型で、毎週更新されていく。
「変臭者☆モミーの大冒険」は、漫☆画太郎さんの担当編集者が、単行本の原稿を受け取るべく冒険に出る姿を描く。読者はアプリでコメントすることで、担当編集者の歩く方向をコントロールできる。
https://mantan-web.jp/article/20200508dog00m200030000c.html サルマンやBAKUMANで
読書ハガキのアイデア取り入れると
打ち切り間近、とか言ってたような? まだいたんだ。珍游記を初めて見たときはあまりの力業に笑ったけど。 >>4
途中からでなく最初ってか2話位から読者参加だろ?
1話はキャラ紹介ってかキャラ設定だろ 最近のは知らんけど、漫画太郎の突き抜け方ってやろうとしてもできないんだよな 星の王子様の最終回前はガチで感動したw
最終回もSFアルアルで良かったわ。
ビートたけし原作の漫画もあるんだけど有料なのが悔やまれる。 >>15
ハデー・ヘンドリクス物語、とかそうだけど
メチャクチャなようでいてカチッとまとまってるからな・・・
ところでミトコンって最後どうなったん?
航海に出たところまでしか追えてない 珍遊記と地獄甲子園は何十回読んだか分からない。何度読んでも笑えるのが凄い。
「てめ〜らにはプレイステーションはやんね〜!!もちろんパラッパラッパーもな〜!!」で何回笑ったか。 どうせラストは画⭐︎太郎の夢オチで、現実は布団の中で逝ってるって奴だろ。 普通に有名人の似顔絵書いてくれたらそれだけで面白い 画太郎って2ちゃんとかSNSに絵を貼られまくったおかげで
変に有名になった漫画家だよな
はっきりいって本人の漫画は1作も読んだことない >>18
この人の描く女は婆さんしか印象に残ってないが (´・ω・`)どの方向に進んでも階段から転げ落ちて都合よくトラックが突っ込んでくるアプリでも作んの お前らの考える画太郎の一番エロいコマ置いてけ
俺は朝が来たから寝る 裏サイトみたいな所で大勢でネタを出しあって描かれた連載漫画って
バクマンであったなぁ 最後は車にひかれるか、くしゃみが止まらなくなって爆発オチだろうな。 珍遊記の頃から自分が産み出したキャラクターを制御できてなかったからな
キャラクターが作者(神)の言うことを聞いてくれないw あー、この人じゃなくてもう一人、復活してほしいマンガ家さんいるんだよなー。
あのえーと「禁ドン」のひと。 罪と罰とか1巻後半でもう原作無視で結局グダグダな終わり 大御所の看板借りといて汚すとか最低 ドストエフスキーにあの世で詫びろ 週刊ジャンプで休載が出たとき特別読みきりで原稿上げる切り札みたいな時期があった
同じページ何回もコピーしてページ埋めるのほんと好きだった >>26
珍遊記は当時のジャンプ全盛期の人気作品だから、かなり有名だったよ
単行本は発売したときは売り切れで買えなかった 編集がコメントしてそれを拾って読者参加型を装ってるだけ >>26
ジャンプのギャグマンガの中では
必ず上位に入るのが珍遊記だぞ 怪談落ちからのドラックでいつものかと思ったら、まさかの腹にジャンプを挟んでたから助かるとは思わなかったw >>49
>>52
1990年から2年間だけやんか
90年代のギャグマンガといえば稲中とかのほうがインパクト強いし エロ方面てBBAが長いおっぱい吸われてるような話にしかならんだろ さすが巨匠。90年代の少年ジャンプを彩ったライバル作家の鳥山は隠居、井上と富樫はサボリ、荒木と秋山はクソ化してる中で輝いてるな まんゆうきで娘々が可愛い扱いを全くされずに男達から暴力受けまくるのは興奮した >>60
ストーリー崩壊作家の荒木飛呂彦もいれてやってくれ
画太郎はいい意味で昔と変わらんからいいな >>63
そういうのがすごいっていうなら
ガロ時代の蛭子とか根本敬のほうが先って事だし
画太郎は二番煎じでニワカ向けです
画力もよくみたらたいしたことないし
はいディスり完了 「てめーらの考えたシナリオなんて知らねー、くそして寝ろ!」
いつこうなるかを期待して読む漫画だな 画太郎先生の作品はナゼか全部集めてる。
自分でもイマイチ理由が分からないが、それが画太郎先生の作品の力なんだろうな。 >>57
俺も好きだったから稲中のギャグが右向け左のパクリとわかったときは傷ついた
作者は連載中盤から作風変わってその後もパッとしないけどまあそういうことだったのかと 珍遊記は夢中になって読んでたけどな
後半、あきらかに手抜きで愕然としたけど >>26
俺が知らないから有名じゃないって狭い世界で生きてるな 画太郎はワンピースパロみたいな一発ネタが向いている
連載やっても読む人ましてや単行本買う人などほとんど居ない 画太郎師匠は打ち切りこそ美学みたいな男だから
またほっぽりなげて終わる未来しかみえねえわw 画太郎先生には可愛い女の子を書いてほしい
なんとか最終回までにババアにならなければいいが
さじ加減が難しい
画太郎先生はめんどくさくなったらすぐババアにしようとするからなぁ 訓練された読者ばかりだから『階段から落ちたとこをトラックにひかれる』しか出てこなさそう どうせそのうち指示される→「うるせー!!!」→指示される→「うるせー!!!」
とかで一話終わるんだろw >>11
面白いのはジャンプを腹に仕込んで助かったことらw >>47
オレが見た母乳AVも母乳がわかりやすいように背景黒で母乳飛ばしてた
画太郎はちゃんとわかってるからえらい >>47
(‘人’)
初めて見たけどおにゃの子が可愛いよ(笑)
やっぱり絵が上手いよ! >>49
当時厨房だったが買えなかったな
かわりに友達とエロ本買って帰った思い出 >>57
当時のジャンプの勢いで言えばその2年間がとてつもなく価値があり重いんだが >>113
黄金期だからこそ自由にできる枠が
あったのかなあ
ギャグキングの大賞はともかく
連載によくゴーサイン出せたよな
大英断だ >>36
コアな画太郎ファンはそれを望んでるからな やべっちFCで前田アナが
漫☆画太郎風イラスト描いてて高感度が上がった GAGキングにいきなり天才が現れて
バックアップもうまくいった
初代のがあまりにもレベルが高すぎて
結局賞自体を潰す結果になった
入選して担当つけても大成しないのは
ギャグ漫画が素質依存100%のため >>57
稲中はあの頃の青年誌におけるベタベタな作られた漫画だったから
以降作者の作風をみれば分かるように稲中は書かされていただけ
バレーボーイズとかが面白いと思ってた連中が作ってた 画太郎先生は
途中でぶん投げでもそれがギャグになる最終兵器
読んでる方も途中でバーン、終を望んでる あまり知られてないけど、この人が真剣に描く女の子、メチャクチャ可愛いんだよな やっていけないだろw
読者の期待を裏切る意外性とか、予想をうわまわることがないわけで
最大公約数的な平凡になるはず
ただ漫画太郎ってのが未知数 画太郎って絵が独特すぎて鬼才扱いされてるけど
ストーリー漫画を描く才能はまったく無いよな
パクリとコピーと同じ展開の使いまわしだけ >>26
間違いない。
当時の感覚では人気はなく、飛ばされてた。
学校で話もない。
分
わかりやすく言えば、5ch、2ちゃんねるみたいなもの
一部の変な人が見てた >>136
それがおもろいんだが
珍遊記はコミックスもかなり売れとるよ >>57
まああのジャンプ黄金期で基地外漫画をやってたのはデカイよ
全国の子供達に強烈なインパクト残したからこそ今がある >>110
娘々が可愛いって前提が全く無いのが良い
娘々を性の対象として見たり、あわよくば娘々を みたいなキャラが
一人も現れなかったのが、まんゆうきの良いところ どうせ途中で
やってられるか!!お前らの思う通りになんか描いてやらねー!!
まさに外道!!
てやるんだろ
ちゃんとこのシステムでやるとは思えない 今回は最初から階段トラックを使ったので
方向性はミエミエだからな >>144
グレートマンネリズムと言うか水戸黄門のような様式美だから絶対に枯渇はせんよな
30年間ずっと同じものを描いてると言っても過言じゃない どうせまたババアがトラックにひかれて、巻末で「死ねーー!」って絶叫して終わり
画太郎に期待するなよ 画太郎の事だからどうせ読者の意見完全無視して書くぞ >>149
(‘人’)
画太郎まあ無免許なのは判るけど(笑)勢いは凄いよ! >>136
絵は独特だけど
キャラクターはどの角度からも安定して描いてるし
体の比率もちゃんと固定されてるし
絵柄があんなだけど、人体の動きに歪みや不自然さはないし
実は絵の基本的な部分は凄く上手いよ
スクリーントーンも使わず全て書き込むか、コピーっていう
極端な制作方法もイカれてていい 数ページかいたあと
見開きでバカとか飽きたとかで
終わらせるだろ キャラクターの顔はコピー機なのに
トラックや背景、人体は毎回細密手書きというギャグで
またそれをコピーするという
メジャー誌で割り箸ペンで描いたり
昔から美大系漫画家みたいなアート気質 読者参加型漫画といえば本宮ひろしの悪党を思い出す
読者の投票で展開が変わるという触れ込みの政治漫画だったが、1回目の投票がお気に召す投票結果ではなかった様で以降続きが書かれず打ち切りとなった >>148
ブーツのヒモが切れるとか、無駄に細かいなw >>160
そう言えば画太郎ってスクリーントーン使わないよね
何かポリシーでもあるのかな >>118
有名作品の著者だから
印税収入も無名漫画家より多いだろうし
映画化もされ、キャラクターグッズもかなり出てるから
結構な金持ちだろ どうせ階段から転げ落ちてダンプカーにチュドーンだから何やってもええんよ 絵柄がどうしても好きになれん
タッチや絵柄がどうこうっつうよりよだれ鼻水がデフォで汚くて臭そうだなと思ってしまう >>157
いやこれ読んでくれば解るけどあくまで迷路みたいなものあってその進路方向決めるだけだから。しかもゴール前はババアが居るw 友達の姉ちゃんが高校の時同じクラスにいた。当時から学校でもひたすら漫画描いていたらしくまさかこんな有名人になるとは思っていなかったと言っていた。なおその高校は旧学区2番手のそれなりの進学校でエイベックスの社長らを輩出している。 >>149
流石だな。
正にリッチーばりの様式美。
この流れを何度読んだ事か・・・。
地味にマッスルドッキングした後に、ブーツの紐が切れてる辺り、
画太郎先生がただの漫画かでは無い!という所を魅せつけてるな。
・・・ああ、早くパチンコ行きたいな〜・・・。 ガモウひろしがデスノートの作者との噂はあれ本当なのか >>171
え!?画太郎先生、市立金沢高校なの?
めっちゃ頭ええやんか 元々ジブリに憧れていた正統派だったけど、
ジブリに入れなくて怒りと勢いで描いたギャグマンガが賞を取ったのがきっかけで
ギャグマンガ家になったんだよね。 >>180
ジブリに憧れててあの鼻水とうんこにまみれたような漫画は凄いな >>179
山口県柳井市の柳井学園高校って県内の不良や馬鹿を集めた高校だよ 珍遊記も面白かったが、俺の中ではモンモンモンがギャグ漫画の最高峰なんだよなぁ。もちろん異論は認める >>162
水木しげるも人間は適当なのに背景がやたら凄かったな 網掛け精密描画はパヤオの影響
全裸ババアとフルチンしか描かないけど >>189
残念だけどモンモンモンはギャグ漫画じゃ無いんだ
つの丸はストーリー漫画しか描けない
間に照れ隠しでウンコとチンコと鼻水と全裸モブを挟んてるだけ
本人も認めてる 内側のドロドロしたものを綺麗に見せるのが宮崎駿、逆をしてるのが画太郎
ジブリへのアンチテーゼ 画太郎先生はジブリを夢の理想郷と思い込んで闇落ちした
悪に染まったのは、彼の心が綺麗過ぎたせいなんだ… まあ、ゲームオーバーになったとしてもいつもの死に方。
ゴールになっても交通事故でバラバラというオチは決まってるでしょ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています