【音楽】ビートルズ『Let It Be』 発売50周年を記念した動画公開 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートルズ『Let It Be』 発売50周年を記念した動画公開 - amass
http://amass.jp/134382/
2020/05/08 18:28掲載
1970年5月8日にイギリスで発売され、英米など世界中で1位を獲得した
ビートルズ(The Beatles)の13作目のスタジオ・アルバム『Let It Be』。
発売50周年を記念した26秒の動画がビートルズのYouTubeやSNSで公開されています
https://youtu.be/bVeVMFlwUb8
https://twitter.com/thebeatles/status/1258683057760079872
Today is the 50th anniversary of the release of The Beatles final album, Let It Be.
You can listen to it here: https://thebeatles.lnk.to/
LetItBe “The whole Let It Be project was really to see work in progress,
to see the Beatles working.” Paul #letitbe
午後6:00 ・ 2020年5月8日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鼻歌で「Let It Be」歌ってたら途中でなぜか「Hey Jude」になった ビートルズ時代は明らかにポールの方がジョンより上
世界的に有名なスタンダード曲の7〜8割はポールの曲だ We are the world (USA for Africa)の元歌だよねw Let It BeといえばGuns N' Roses のギターソロだよな? ビートがルーズだからビートルズなのかとずっと思ってました 他、50周年関連ニュース
ビートルズ、『レット・イット・ビー』の50周年記念ポスターが発売されることに | NME Japan
https://nme-jp.com/news/88707/
ザ・ビートルズは『レット・イット・ビー』発売50周年の日に
フィルムポスター「ユポ200」B4版ポスターが発売されることが決定している。
ザ・ビートルズの13作目のスタジオ・アルバム『レット・イット・ビー』は
1970年5月8日にイギリスで発売されており、それを記念して
ザ・ビートルズの日本のオンライン・ストアではフィルムポスターが発売される。
このフィルムポスターは、『レット・イット・ビー』時代の写真4枚を
「ユポ200」という水・油・薬品に強く、破れにくく印刷が綺麗で、
さらに環境にも優しい合成紙を使用してプリントしたB4版ポスター・セットが2セット発売される。 著作権がそのまま50年だったらオリジナルアルバムはフリー素材になってたのにな おいらが困ってたら
マリアさんが出てきた
ありがたーいことば
ほっとけ〜♪ せっかくの50周年なら映画を映像ソフト化すればいいのにw >>7
ジョンは自分の曲の半分のボーカルパートをポールに分かち合ってる懐の深い人。
A Day in the life
Strawberry fields forever
A Hard days night >>10,20
"The whole Let It Be project was really to see work in progress,to see the Beatles working.” Paul
これがどこまで含むのかなぁ… 映画の「Let it be」もう一回見てみたい。
オノヨーコが4人に緊張をもたらす異物として登場したり
ジョージがポールからギターの弾き方くどくど言われてぶち切れたりする場面が面白かった。 Let it beってそのままにしておけってことだろ
コロナで大変な時期にこれを出してきたのはコロナ対策をなにもしないスエーデン方式を支持ってことか
コロナなんて放っておけばそのうちみんな免疫ができて収まる
それで何割かの人が死んでもしょうがない
すべてはなすがままに >>2
タモリ大好きシラケ世代のジジイはほんと糞寒いわ
どうせまた菊池とか書き込むんだろ?w 心が苦しくて 死にたくなるとき
魔法の言葉
そのままでいい
目の前がまっくらで どうしようもないとき
魔法の言葉
そのままでいい
そのまま そのまま そのまま そのまま
そのままでいいんだ
それが一番大事 映画の冒頭でポールが弾くピアノの上に噛ったリンゴが置いてあるのがワザとらしくて好き 悪霊島の主題歌にチョイスしたセンスは凄いと思う
でも悪霊島と獄門島と八つ墓村の区別がつかない あぁなるほど
ここのオッサンは悪霊島で知ったのねw 英語のテストでlet it beのitが何を意味するかについて答えなさいってのが
配点が20点の問題が中学のときあった 期待したらなんだあの動画、映画の部分を切り取っただけじゃん
死ねよ 菊池のやつは、自分も「寒空に表で鼻水たらして待ってた若者たち」の一人だったので
聴くたびについ笑ってしまう。 >>11
>We are the world (USA for Africa)の元歌だよねw
違う、なごり雪の元歌だ ポールの最高傑作はホワイトアルバムの「I WILL」。 ポールが焦り
ジョンはしらけ
ジョージはブチ切れ
リンゴは疲れてる アップルビルのルーフトップコンサート、ポールだけ薄着なのが彼らしくて面白い。
くっそ寒い日だったのにね。
ちなみに他の3人は、妻や恋人のコートを来てるから良くみると小さくてパツパツ。 >>50
トリビアだけど
アップルビルのルーフトップコンサートは
ジェファーソンの2か月後 ルーフトップコンサートは偽ポールの2コード・ベースが最悪
ベースラインはジョージがギターで演ってる フラワーズ・イン・ザ・ダートのツアーで来日したのはもう30年前なのか
ドームでレット・イット・ビー一緒に歌ったのはいい思い出 2002年の来日公演までは齢の割に若い印象で休憩無しで歌い通したが
その後は急に爺になったな、ポール 結局50周年記念エディションを出さなかったな・・・ このままじゃEveryday Chemistryもリマスターされそう >>24
ポールもリンゴももう映像をリマスターして
そのまま商品で売れば良いのに。
映画レットイットビーを。
その後、レットイットビーの50周年記念の
スペシャルエディションbox出せば
買うからさ。 レットイットビー、コンプリートセッションズ
を、ブルーレイ8枚組同じ内容のCD12枚付けて
7万ぐらいで売ればいいのに 映画だテレビ用のドキュメントだとか→16mmフィルム撮影
締めのライブ会場を野外劇場だの精神病院(笑)だとか
二転三転しまくった曰く付きのセッション
あんな寒そうなトゥウィッケンナム映画スタジオじゃなくて
始めっから自分たちの城のアップルスタジオでやっとけば良かったのにw >>67
あのダラダラセッションを聴き続けるのは地獄だぞw ネイキッドを聴いた時、フィルスペクターはすごい仕事をしたんだって事がよくわかった。 >>33
俺も悪霊島でこの曲を知った
ジャケットがおどろおどろしい悪霊島のシングルB面はゲットバックだった
しかし冷静に考えると悪霊島とこの2曲はあんまり関係ないような >>70
『ザロングアンドワィンディングロード』もポールの意向通りやと寂しいんだよな
あのオーケストレーションは正解だったと思う
フィルの仕事だからゴチャゴチャ言っただけでジョージマーティンが同じ方向性示したら
ポールは賛同していたと思うしな Get Backセッション音源80枚組みたいなのオフィシャルで出してや >>74
それだよなwww
ビートルズ世代は全部聞く前に死ぬ
しかも高い金出して後悔しながら >>71
団塊の世代が主役(古尾谷雅人)なんだが、ジョンレノン射殺事件を見て事件を回想するイントロ。
そのシーンでゲットバックがかかる。
エンディングにはレットイットビー。
金田一が鹿賀丈史でしたな。
ジョンレノン射殺事件を織り込んだ割には二曲ともポールがボーカルw 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:47:23.15ID:UIc3HTg
来年は、ホワイトアルバムの発売50周年記念
再来年は「イエローサブマリン」「アビイ・ロード」の発売50周年記念
3年後は「レットイットビー」の発売&ビートルズ解散50周年記念
4年後はビートルズ結成60周年記念
5年後はビートルズ、初シングル「ラヴミードゥ」発売60周年記念
6年後は「プリーズプリーズミー」「ウィズ・ザ・ビートルズ」発売60周年記念
7年後は「ハードデイズナイト」「ビートルズ・フォー・セール」発売60周年記念
8年後は「ヘルプ!」「ラバー・ソウル」発売60周年記念
9年後は「リボルバー」発売60周年記念
10年後は「サージェント・ペパーズ」発売60周年記念
:
以下ループ >>74
そういうのはマニアにか買わないしマニアはとっくにブートで聴いてる >>57
2013年に観た時も2時間半休憩なしだったよ
爺だったけど 高校生の頃レットイットビーの海賊版をいっぱい買ったが
どれも酷かった
だらだらと「ゲバー、ゲバー」とやってるだけとか
正規盤がいちばんいいよ >>71
「LET IT BE」のB面が「GET BACK」っていうのは、ベスト盤
みたいな感じでお得だな。
オリジナルB面の「YOU KNOW MY NAME」が聴けないのは
もったいないような気もするけど。 アウトテイクとか加工前バージョンとか聞くともうゴミの山で
継ぎ接ぎ編集でようやく聞けるものになっていることがよくわかる。 しかもホワイトアルバムレコーディング終了後数か月後に行ったので
テンションだだ下がりの状態 >>84
なるほど
真意は「LET IT “B”」だったか こういう時代なんだから
get back sessionの映像素材はすべてYOUTUBEにアップロードしたらいいんじゃないかな 映画Let It Be見た時はジョン・レノンのあまりの没落ぶりに驚いた。
ポールとバックミュージシャンの集まりにしか見えなかった。
エドサリバンショーに出た頃の向こう見ずで怖いもの無しのビートルズこそビートルズだね。 >>92
3人はアップルの巨額債務に怯えてたが
ポールは偽者なので支払い義務とかないのよ 債権者は3人のビートルに対してアップル絡みの借金免除してやるから2枚のアルバムと映画1作の製作を求めた
ホワイトアルバムの時期にポールがモペット事故で死んでしまったので偽者を立ててコレを実行 こんだけの話 ポール死亡説ではなくてマヂでポールが死んでたのなら
全ての謎が簡単に解ける、ジェーン・アッシャーじゃなくてリンダと結婚したこととかも When I find myself in times of trouble (私が困難な中にある時)
Abe-sori comes to me
(安倍総理がやっきて)
Speaking words of wisdom
(叡智の言葉をささやきます)
Let's eat beef
(牛肉を食べましょう) 人柱おながいします
小野洋子が映ってないか確認してください。 >>99
違和感アリアリのヨーコに目が行ったから偽ポールが偽者に観えずに済んだんだぜ >>13
それだったらビートルズでは無くて、ビートルーズですよ もしあれがホンモノなら Two Of Us はポールがベース、ジョージがギターで良いじゃん
ベースなんて満足に弾けない偽者だからジョージに委ねたんだろう 上々颱風のLet It Beを5回くらい聴いたら本家より好きになる >>92
アルバムレットイットビーは、ボールの実質アルバムだよ。
ジョンの曲は糞しか収録されてない >>92
ジョージマーティンは、ポールの天才的な才能にひかれて、ポールマッカートニー&ビートルズという名前を推したがマネージャーに拒否された >>70
>ネイキッド
いくらポールが仕切っても
ジョンがいないとこういう残念な感じになってしまうという典型的なパターンだったね 解散危機になりポールが発起人となり、メンバーに再起を図るため原点に戻るという意味でGET BACKセクションをやったが、ポールがジョージのギターにイチャモンを言い喧嘩となり、ジョージは帰宅してしまい結局レコーディングは散漫になりお蔵入りになってしまった。
そのデモテープをジョンが音の壁で有名なフィルスペクターに託して出したのがアルバムレットイットビー
しかし、ザロングアンドワインディングのアレンジにポールが激怒!
ジョン、ジョージ、リンゴがフィルスペクターは素晴らしいと絶賛し、ポールと3人は対立するようになった 実際はLet It Beというアルバム制作は
なかった。その前のアルバム制作時の
セッションフィルムなんだね。なのでいろんな
TAKEがある。いまならもっと自然に合成できたが
まぁそれが通には堪らない映画。
なのでアルバムはなく映像を楽しむ。 コロナの影響で映画も50周年記念盤もリリースが延びちゃうのかな? >>74
ブートでlet it beセッションCD15枚くらい聴いたけど
大半はぶつぶつ話してるだけ
ごくまれに曲の断片らしきものが聴こえる程度のシロモノだよ 家ついて行っていいですか?でlet it beが流れるタイミングが良いんだよな 50年たっても生音(ギター、ピアノ)
リンゴのヴォーカルを生かすドラム
は色褪せず永遠ですね ジョージも解散寸前になってまで演奏の事で文句言われたら腹立つよな
まあそれくらい下手なんだけどw リードギターのジョージに対して下手くそと言って馬鹿にしたオールランドプレイヤーポール この曲とアルバム、映画で日本のビートルズ人気は爆発し一般化したので日本で長らくビートルズはポール、と言うイメージになった。 >>33
ソフト化、配信とかの再利用の
許可取ってないから今DVD で見ても
カバーミュージシャンの差替やで >>70
フィル・スペクターは自分の仕事を
強調したかったのかアルバムタイトルを
ロング・アンド・ワインディング・ロード
にしろと提案したが却下された >>111
延びてもいいんで、
映像も音源も出してほしい
個人的にアニバーサリー商法に付き合う
最後のケジメとしたいんで >>120
そんな話聞いたことないぞ。長くて曲がった道をあれだけポールから批判されそのまま出したのに 曲は良いのにフィルスペクターのもこもことこもったサウンドが苦手だったアルバム ビートルズの曲の版権はソニーが持っているんだっけ?
だけど曲を出すのはユニバーサルミュージックだけど。 >>123
銃殺だしなーまだ当分は出れないんじゃないかと
一度だけフィルと仕事をしたビートルズエンジニアのジェフエメリックが癇癪持ちの現場を目撃してる
「もっとリバーブを!もっとエコーを!」と手足をジタバタさせるくらいエキサイトしてしまい
見かねたリンゴがスタジオの隅に連れて行って「落ち着け」と諭したエピソードを本に書いている >>123
2025年出所予定
その時の年齢85歳
邸宅も売りに出されてどこで晩年は過ごすのだろうか >>109
ワインディングロードはあの豪華なバージョンと
ポールが主張してた質素なやつ(アンソロジーに入ってるやつ?)は両方とも
それぞれ良いと思うけどな つーか、もうイイよビートルズ
ここ何年も聴いてないからレコード大量に売っちゃった
半かけやらブッチャーやら フィル・スペクターなんてポップ音楽の歴史上最高の貢献をした一人じゃん
レノンもLET IT BEは「ゴミの山から何かを作り出した」って評価してるしな
一人殺したくらいでガタガタ言うなっての >>126
レノン/マッカートニー作品の出版権。
ジョージやリンゴの作品は含まれていない。
権利を持っている会社の株を、マイケルから引き継いだ。
原盤管理はAppleで、発売兼はEMIから引き継いだユニバーサルってこと >>118
来日した1966年ですでに社会現象になってたから >>112
演奏しているところだけピックアップした17枚組のブートがあるよ
最後の1枚は「ゲットバック」2nd Editionだけど
>>121
次は「プリーズ・プリーズ・ミー」60周年記念盤がw >>107
デッカはジョージハリスンwithビートルズで売り出そうとしてジョンの怒りを買った
但し既に仮契約は結んでいたため人的補償としてローリングストーンズを紹介した >>98
ならない
著作権の有効期間は著作権者の死後70年だから(日本もTPP発効で50年から70年に延長された) Let It Beの 発売50周年盤出ないのかな?
リマスタールーフトップも見てみたいよね >>142
今度の映画ではルーフトップコンサート40分丸ごと入っているそうだよ >>122
peter doggett のbeatles after break up
って本に書いてるで
ポールにいちゃもんつけられた
スペクターがメンバーに寧ろこっちを
タイトルにしろって主張したって 屋上でセッティングしてる人を押したらフレームから切れたその人のものらしい「あーっ」という事が遠ざかって行ったやつは別アングルで見たい 発売当時世界中の評論家から
ボロクソ言われたが売れた
・まるでやる気が見えないLP
・しみったれた墓碑銘、段ボールの墓石、
・ポップミュージックの顔を一から
描き直した音楽的なフュージョンの
悲しくも安っぽい幕切れ」と評した
・ナルシスティックなピンナップと
チョコレート箱のような装い
・こんにちのレコード購買層の知性を愚弄
・自尊心と、自分たちが守ってきた
主義主張をすべて売り払った
・見栄えがいいだけで無内容
・ジョン・レノンが最後にオーディションに
受かりますようにと言っていたが
合格は難しいだろう てっきり初出の動画を公式が出したのかと思ったらなんだこのクソ動画は ポールは慎重派なんだろうな。
音楽的に音壁みたいのが苦手だと言うのもあるだろうけど、
それだけじゃなくスペクターの危うさを察知していたのかも。
マネジャーのアラン・クラインをメンバー内でただ一人拒否ってたのもポール。
来日時、JALの法被も「企業の宣伝になるから」と着たがらなかったけど
あれは着てくれて良かった。(写真ではなぜか結構ノリノリで着てるように見えるw) 69年頃ビートルズでロックンロールのカヴァーアルバムを作って欲しかった 監督がポールのファンでポールのカットが多く、ジョージとリンゴのカットは
少ないとかビートルズの軌跡で読んだな。ジョンだったかリンゴのインタビュー
だったような。
映画早く配信しろよ。海賊版のDVDしかない現状をどうするつもりだ。 >>7
まあ今更だな
ジョンは早死に補正がかかってる
作詞、作曲、ボーカル
全部ポール>ジョン
ジョンは宗教 >>152
ジョンが面倒くさがって試写
来なかったからクラインが3人だけに
200分くらいのラッシュ見せた
この時期孤立してたポールだけど
珍しくジョージ、リンゴと
「ヨーコが映りすぎ」って意見が一致
クラインが監督に指示してヨーコの
シーンをカットして編集させた
結果相対的にジョンのシーンも削られ
後でポールが目立ちすぎって怒った
Keith Batman beatles off the record 確かに早死に補正かかってるけど、ジョンはカッコいいんだよ。
メンタルが不安定な人特有の不思議な色気。表情も声もね。
亡くなってから「愛と平和の使者」みたいに持ち上げられて何だか複雑。
ポールの安定感も魅力だし、甲乙つけがたい。 >>153
それはないない
屈指のメロディメーカーとかいれれてる割には
ソロになってからの有名スタンダード曲がひとつもない
スタンダード曲になってるはジョンやメンバーがいっしょにやったビートルズ時代のものばかり
当然ライブも人気の高いビートルズ時代の曲が多い ソロのポールの不出来はかなりの謎
何でそうなったのかという研究をして本を出せば売れるんじゃないかというくらい。
編曲のせいかもと思ったが、それなら後から再アレンジしても良いわけだしな。
ジョンが「ポールは脅されないと良い曲を書かない」と言っていたが
実際にそうだったのかも。
他の3人と険悪になってバンド解散の時に作ったのが「レットイットビー」なわけだし。 有名かどうかはともかくとして、ウイングスの曲大好きなのばっかだわ >>156
結局、グループの中での特にジョンとの緊張感がポールの才能を引き出していたのだろう。 >>50
そんなに寒い日ではなかったと言う説もある
ポール以外にも薄着もスタッフがいたらしい
野良のツイッターより >>161
今聞くとビージーズあたりのディスコサウンドを意識してるような気がする
ウイングスはほんと良い曲多い >>162
寒かったかどうかはともかく
風が強くてマイクにノイズが入るので
女性用のパンストをマイクに被せた
買いに行かされたのは当時まだパシりの
エンジニアだったアランパーソンズ
リンゴの前のマイクがそれかも?
ttps://ultimateclassicrock.com/the-beatles-rooftop-performance/ >>162
1969年1月30日ロンドン
正午の気温 華氏45度=摂氏7.2度
確かに真冬の寒さじゃないよね
ロンドン 1月平均気温6.4℃ 最高気温13℃ 最低気温-2.8℃ 今年は「Let It Be」50年&解散50年、ジョン・レノン生誕80年&没後40年と、ビートルズファンにとっては忙しい年になりそうだね。 >>167
全てコロナで発売延期、もしくは定額配信のみ >>167
レットイットビーは写真集付きの拡大版ボックスセット復刻は間違いないだろね へー。7.2度か。強風で体感温度は低くても何とかなるかな。
海流のせいで緯度の割には案外温かいと聞いたことはあったけど。
それにしてもポールって面白い。冬のルーフトップではシャツを開襟にして
暑いシェイ・スタジアムでは ジャケットのボタンをきっちりはめて着てるw
ジョンの着ていた毛皮のコート、数年後に夫妻で靖国参拝した時にヨーコが来てた。
小柄なヨーコのコート、よく着れたな。 >>173
偽ポールのルーフトップでの2コードだけベースが原因だよ
映画館では見逃すがビデオ/DVDで繰り返し再生したらやはり気になる >>156
そうは言うけどソロになってジョンが亡くなる前だけ見ても
レコード売り上げじゃ他を圧倒してる >>166
そんな寒い日に外で演奏したんじゃ指も冷たくて演奏も大変だったろうな >>174
お前何年も同じようなこと書いてむなしくならない?
で、NG >>50
白人は寒さに強い
3月4月の肌寒い日でも半袖半パンでうろついてる ビートルズ板はキチガイに荒らされてしまい、まともに話ができないわ
もうビートルズ板は閉鎖して欲しい もう終活に入ってるのに
ゲットバックセッション80枚組とか
出すなよ
遺族に迷惑かかるだろ >>7
ジョンの声の色気は相当だしボーカルとしてポールの方が上とは思わんなぁ
そもそもポールに比べてジョンのメイン曲自体少なくね DeAGOSTINI デアゴスティーニでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています