【ゲーム】『ゼルダの伝説』全てのタイトルの歴史を解く Switchが買えないならDL版で [muffin★]
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任天堂『ゼルダの伝説』は1984年に登場してから長い間ゲームシーンの一線を走り続けるアクションRPGの金字塔。これまでにさまざまなハードで『ゼルダ』のタイトルが発表されてきましたが、全ての作品のストーリーの歴史はつながっています。
■根強い人気の『ゼルダの伝説』 をまとめて楽しむなら今
新型コロナウイルス感染症の影響での外出自粛要請を受けて、Nintendo Switchの需要が増加し、品薄状態が続いている現状です。そのため、Wii Uやニンテンドー3DSで過去のソフトが遊べるダウンロード版ソフト「バーチャルコンソール」の人気が高まっています。
なかでも売上上位を占めるのは、ゲーム作品として世界で「スーパーマリオ」と同等の知名度を誇り、新作の開発が渇望されている任天堂のアクションRPG『ゼルダの伝説』(以下:ゼルダ)シリーズ。
1986年にファミコンのディスクシステム用ソフトとして初代『ゼルダ』が登場してから、時代と共にどんどん変化を取り入れて進化を続けているシリーズですが、今までに発売されたソフトの各ストーリーは一部のスピンオフ作品を除き、劇中内の歴史がつながっているのが特徴です。
基本的な武器を剣として戦う主人公「リンク」が冒険するアクションRPGである全ての『ゼルダ』作品はおのおの独立したストーリーとなっていて、いちプレイヤーであればどの作品からでも物語の連続性を気にすることなく遊ぶことが可能です。しかし熱心なファンにとっては、『ゼルダ』作品を時系列で並べた時、劇中の歴史の「”どこ”に”どの”作品が位置するのか」こそが着目ポイントでもあります。
注意すべき点は『ゼルダ』のメイン舞台となる「ハイラル」の歴史(ハイラル史)は決して発売された順番ではないということです。たとえば、3DS「バーチャルコンソール」人気上位の『神々のトライフォース』のオリジナル、スーパーファミコン用ソフトは1991年の発売ですが、これは『ゼルダ』の世界だと、1998年に発売されたNINTENDO64ソフト『時のオカリナ』の後の物語になります。
正確に言えば『時のオカリナ』以降「ハイラル史」は「リンクが敵に破れた後の世界」、「勝利を収めたリンクの子供時代の世界」、「勝利した大人時代の世界」の3つに分断されることとなり、『神々のトライフォース』はリンクが敵に破れた後の物語であるのです。
■議論が白熱する『ブレス オブ ザ ワイルド』の位置
この「ハイラル史」は公式Webサイトにも掲載されている設定ですが、ファンの間で今なお議論が繰り広げられているのは、歴史的位置が明確にされていない Nintendo Switch、Wii U用ソフト『ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)の位置付けです。
「ハイラル史」のなかで一番新しい時代を描いていることまでは明かされているのですが、「どの世界線上の未来であるのか」に関して、考察が重ねられています。劇中内で執り行われる儀式中のセリフや、過去の偉人の名前を冠した地名、観察できる範囲ではリンクの着用する服の耐久性能などまでもが歴史を読み解く材料に。決して多くを語らない作品に対して、ファンはから熱心な研究の目が向けられているのです。
これほどまでに設定に対し熱い議論が交わされるのは、ゲームソフトとしての『ゼルダ』の面白さがあってこそ。『ゼルダ』ファンにとってみれば、シリーズの背景に共通する「ハイラル」の真実の歴史を解き明かしたい衝動に駆られることは必然なのかもしれません。
(マグミクス編集部)
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https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/05/200507-zeruda-05.jpg 出る出るゼルダの伝説 出る出る出る出るついに出る〜 任天堂もゴミだよな
あつ森もDL版で販売すればいいのに、
わざと現物で売って品切れ状態にして購買意欲を煽る
30年前からこの悪質な方法で商売しとる 出た出たゼルダの伝説 出た出た出た出たついに出た〜 >>3
は?
>>4
可哀想な奴だ
本当に可哀想だ ランドストーカーのほうが先進的でおもしろい
とクラスメートに言ったら
怒ってまだ授業残ってるのに学校帰っちゃった思い出 2作品くらいは働く前にやったかなぁ…
今は忙しくてゲームしてないけど、定年退職したらやってみようかねぇ。
何十年も先だけどさ。 リンクの冒険が一番好きだ。
アクションゲームとして面白い。 >>10
おれは初代ゼルダのころに
「ゼルダこそ最高。ドラゴンクエストなんてカス」
と言って友達と疎遠になった >>11
新品ソフトは店頭にいっぱいあるしな
ないのは本体 謎解きが嫌いでゼルダアンチ気味の俺だったがbowは5本の指入るくらい好きなゲームだわ
やっぱり祠とか四獣とかイライラしたけど他要素が面白すぎる >>19
確かに名作。特にラスボスの衝撃ときたら・・・
未だにあれを超えるものはないな 一度クリアしても5年後くらいに最初からやるとけっこう謎解きを忘れてて苦労したりする。 ゼルダの伝説のボードゲームみたいなのがあって、攻略本代わりに重宝したな
マップそのままで非常に良かった ダンジョンの位置わかるのが良い 任天堂って経営ヘタクソだよな
ハードなんてオワコンなのにハード縛りして売れる余地のあるソフトをマルチで出さないくせに
他社のソフトはマルチで出せと強要する >>1
ゼルダの伝説ってファイナルファンタジーみたいなもん? やったことないし、やってみたい気持ちはあるが、シリーズ化されてて沢山あるんだろ。
途中からやってもできるもんなんだろうか。
30年以上前の作品から順番にはやりたくねえな Wiiのやつ面白かったのにサイレンと音集めるやつがリアルガチの糞過ぎてもう一回やろうと思えない 神々のトライフォースの攻略本に載ってるしりあがり寿の小説が未だに忘れられない >>31
全然違う
>>32
最新作のブレス・オブ・ファイアはそれまでのゼルダシリーズとは
大幅に違うので、別物と思ってもいい。
最新作だけやっても十分面白い。
ゼルダはお姫様の名前で、主人公はリンク、ボスはガノンという点だけ
同じだから覚えておいたらいいってだけ スカイウォードソードは
リモコンの機能を最大限に使うゲームだった
Wiiが死ぬ間際に出たのがもったいなかったね >>32
トワイライトプリンセスをオススメしたいがやれるハードが限られる >>2
いまだにスチャダラパーの曲ってソレしか耳に残ってない 何作かやったはずなのに、
リンクが何のために冒険してたのかわからないゲーム
草刈ってルピー集めた覚えしかない リンクの冒険といい、パルテナの鏡といい
あの頃のアクションゲームは難易度が高い。
というか、ミスったときの戻り幅が大きすぎ。 >>42
ホンマやw
ブレスオブワイルドだったなw >>38
ありがとう。ブレス・オブ・ファイアね。
>>40
ハードが限られるっていうのがゲームの問題点だよな。 任天堂の中じゃコアなファンはいるが脇って感じだったのに
botwで一気にメジャーに躍り出たイメージ
Nintendo東京でも一番人気じゃねぇか位の人がいた
後日本より海外で受けてるタイトルっぽいね >>52
まあ、ロビン・ウィリアムズが大好きだったシリーズだからな
娘にゼルダって名前つけたぐらいだし ブレス・オブ・ザ・ワイルドはマジで名作
今までの全ジャンルの中で一番好き いつか必ずBWのセールがくる、とマスターワークス本を買って今日までシコっていたおいら最強。
10万円給付が出たら、ゼノブレイドとの併せ技で安く買うぜ! コロナで暇なのでブレスオブザワイルドのコログ900体全部集めた
本当に大変だったが、そこまでやってボックリンから貰えるご褒美があんな物でガックリ ゼルダをやるためだけにハードを買っていった。
でもそれも3DSまで。
もうさ、ゼルダ専用ハードを出してくれよ。
ドラクエ専用ハードってあったような? >>55
ゼルダシリーズあまり興味なかったけどそれはやってみたいと思ってた
スイッチ手に入ったらやってみる DSの風のやつ、タッチペンでしか攻撃できなくて30分で挫折した。 >>58
攻略本無しで?
スゲーな!!900体・・・
ご褒美は何? 最高傑作はオカリナかな。
まあオカリナまでしかやってないんだけどねw >>62
いや、さすがに900全部は攻略サイトのコログマップなしじゃ無理だったよ
それでも相当苦労したよ。岩ゴルフとか5秒くらいしか猶予がない盾サーフィンとかさ
ご褒美は「かなり臭う物」だ >>54
ロビンが生きてたら、ブレス・オブ・ザ・ワイルドになんてコメントしてただろうね
あちこちでゼルダ愛を語りまくってたからな リンクの冒険がクソゲーだったのでそれ以降ゼルダシリーズはやってません! >>1
俺はゼルダシリーズ好きではあるが
シリーズによってハード細かく限定されるだろボケ
何がDL版じゃボケ
Switchだと有料登録しないとできないシリーズもあるし
あほか >>54
「ゼルダ」は元々英語圏にある女性名だけど
ゼルダ・フィッツジェラルドとか >>64
そうなんか!お疲れさん!
俺もあのゲームは100個の祠探しが大変だったなあ
カラーコピーとって×印つけながら必死にクリアしたわ
そういえばまだDLC全部やってねーことに気付いた
今はスパイダーマンDLCやんなきゃ・・・
>>66
ロビンにやらせたかったなあ
でも今頃天国でクリストファー・リーヴと一緒にやってるよ多分 >>70
でも由来はゼルダの伝説だし。
有名な話だろ
親子でCMにも出てんだぜ? 話題にするほど面白くないし
PCエンジンのニュートピアのパクりゲーム >>60
おお〜、ぜひぜひ
できたら攻略サイト見ないで1周目してほしい
自分はアクション苦手だからボス戦とか大変だったけど、ほんと楽しかったから >>70
ロビン・ウィリアムズの場合はガチでゼルダの伝説からつけてるぞ
自分で公言してるし
ゼルダのCM出たときもこんな内容な
https://s.inside-games.jp/article/2011/06/16/49760.html ブレワイ面白いからあつ森は買って二本目迷ってる人にプレイして欲しい 43歳初代ファミコン世代だけど、初ゼルダが去年スイッチでやったBOTW。
あまりのすごさにビビったわ。ゲームやるの久々だったけど、今のってこんなすごいのか。
ストーリーガン無視で探索したり景色を見たり、どこに行っても何かしら楽しみがあって楽しめる。 >>76
確か限定販売で予約が必要だったから、親戚の家のPCで購入手続きをやってたな。 switch買ってブレス オブ ザ ワイルドしかやってない なんかよくわからんがSwitchさえ買えば昔のも全部やれるから買いなさいってこと? メトロイドの方が
泣いたり驚いたり
ストーリー的には上だろ >>78
結構アクション難しいからあつ森を買うライトゲーマーには向いていないのでは? リンク改めてやったら鬼畜でワロタ
小学生の俺よくあんなのクリアしたな >>29
ハードメーカーがソフトをマルチで出す意味なんなん? ゼルダはどれもハズレないからな
長くダラダラ遊べるし引き込もるにはオススメ 最初アマビエ見たとき、風のタクトのメドリかと思った ゼルダってよくゲームらしいゲームって言われるけど自分は全然そう思わない
謎解き要素なんてゲームの本質的な楽しさとかけ離れてるし どうぶつの森の楽しさがわからん
リア充ゲームじゃん >>43
ストーリーを覚えてないゲームランクやったらランキング余裕だな >>20 上岡竜太郎さんもテレビでそう熱弁してたよ
64のときはソフト日照りがひどくて時オカのまえに
初代をまんま3D化したのを出してくれってずっと思ってたが
思いがけずサターンのバーチャルハイドライドが願いをかなえてくれた >>32
ゼルダっていうてもストーリーはあくまでおまけで
アクションパズル要素がメインだからね
正直日本でも好きな人は好きだけど
ドラクエみたいに売れたタイトルというのもちょっと違う
むしろ世界での人気の方があるという
ブレワイはパズル要素がそこまでガチガチじゃなくて
たった一つの解でないと解けないというものから変わったので
かなり風通しが良くなった >>4
興味のない物にイチイチ口出しする人は、わざわざバイク屋に行って免許とるつもりないです。とか言うのが趣味なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています