【音楽】クインシー・ジョーンズ氏が一部敗訴 マイケル・ジャクソンさんに対する著作権料裁判で逆転判決 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クインシー・ジョーンズ氏が一部敗訴 マイケル・ジャクソンさんに対する著作権料裁判で逆転判決
[ 2020年5月6日 12:09 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/06/kiji/20200506s00041000122000c.html
著作権料で争っていたクインシー・ジョーンズ氏と故マイケル・ジャクソンさん(AP)Photo By AP
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/06/jpeg/20200506s00041000121000p_view.jpg
米カリフォルニア州の上訴裁判所は5日、2017年の裁判(ロサンゼルス高裁)で“敗訴”していた故マイケル・ジャクソンさんの遺産管理団体(MJJP)からの訴えを部分的に認め、音楽プロデューサー、クインシー・ジョーンズ氏(87)が手にするはずだった未払いとされている940万ドル(約10億円)のうち、690万ドル(約7億3000万円)を「契約条項の解釈を誤っていた」として認めない判決を下した。
ジョーンズ氏はジャクソンさんの死後(2009年)のプロジェクト数件に対して自身の著作権を求める訴訟を起こし、シルク・ドゥ・ソレイユの演目「マイケル・ジャクソンONE」や「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」などに対しての自身への著作権の付与を求めて提訴。当初は3000万ドル(約31億8000万円)を求めていたが、結果的には940万ドルを手にすることになっていた。また「オフ・ザ・ウォール」や「スリラー」などの契約書にはジャクソンさんの死後の作品にも限定的にジョーンズ氏の著作権が認められると記載があり、これをMJJP側と争っていた。
なお一審で勝訴した額の73%を失う判決となったが、AP通信によればジョーンズ氏側のJ・マイケル・ヘニガム弁護士は「部分的には前進している。MJJPが250万ドル(約2億7000万円)を支払っていないということが認められた」と語っている。
(おわり) 何がwe are the worldだよ
争ってんじゃねえかw 『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://baxsing.feedcube.org/tn?s27vw/5tdx66f25fs.html
どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは
http://baxsing.feedcube.org/gx/?1z65s8gpx/l3232kj60si.html 愛のコリーダってノマノマイエィみたいな空耳の類じゃなかったのか。驚いた。
回廊が何かという熟語かと思ったのに。
考えて損した。 マイケル作曲の本体はクインシー・ジョーンズだからなぁ ・マイケル・ジャクソンはドナ・サマーから音楽を盗んだ。
「彼は相当数の曲を盗んだね」と言って、ジョーンズはドナ・サマーの「ステート・オブ・インデペンデンス」を例に挙げた。
この曲から盗んだものは1982年のジャクソンの大ヒット曲「ビリー・ジーン」のリフとなったという。
「彼は目的のためには手段を選ばないタイプだった。強欲だったよ、本当に」と。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/27571?n=1&e=28011 >>9
愛のコリーダ聴いてからスリラー聴くと、
スリラーってクインシー無しで有り得ない曲なんだよね。 映画「燃えよドラゴン」のサントラは
てっきりクインシージョーンズだと思いこんでた。
調べたら違ってた。 マイケルのブレーンだった
ロッドテンパートンて
どれくらい金貰ってるの?
100億くらい? クインシーさん食えないジャズマン沢山保護してるからお金いるねんw ビーイングとかエイベックスとか
の方がひどいだろ
絶対に名前の出ないソングライターが
どれだけいることか >>13
ステート・オブ・インデペンデンスのツベのコメントを見ろ 一時期ナスターシャキンスキーと
付き合ってたのはいろんな意味で意外
二人の間に生まれた娘はめちゃ美人でモデル 50代半ば以上じゃないと知らないからスレ伸びないな
契約書内容なんてよく分からんし クインシージョーンズは
マイルスが語ったマイルスの自伝に出てくる
早くから此れからの時代はプロデュースで自分の音を表現して
尚且つ稼げると自覚していた才人 クインシージョーンズが他人のプロデューサーとか編曲で食えると
マイルスに言ったのは未だマイルスがヤクチュウで
チャーリーパーカーのバンドに居た頃だったはず
其れぐらい早くに明確に自分のしたい事が分かってるとかやっぱすごいと思うのな
そんで70〜80年代のヒットを凄く生み出したプロデューサーだったんだからさ クインシー・ジョーンズとデヴィッド・フォスターには敵対してはいかんだろうに
本人死んだから関係ねっか 刑事コロンボのパイロット版「殺人処方箋」の音楽を担当してたな プロデュース印税みたいなことなのかな
マイケルの曲でクインシーが作曲でクレジットされてるのPYTぐらいだよね 純粋に音楽だけ追いかけても駄目、商売だけ考えても駄目、我々の仕事はミュージックビジネスだから
両方考え無いといかんのやみたいな事言っててこの人らしいなと思ったわ まずシルクドソレイユが死に体だから勝訴しても金にならんだろ 「スリラー」もクインシーがいなきゃあれだけのセールスはなかったといえる タミア以降も新人デビューさせてんのかな
そこまでしかわからん >>38
クインシーの名声もmjがプロデュースを頼まなかったら
なかった >>13
むしろあれからビリージーン作ったのならマイケル天才じゃないか あくまでもプロデューサー、アレンジャーな訳だけど著作権がどこまで認められるんだろうか? QJの「私の考えるジャズ」は名作
ミッシェルルグランの「ルグランジャズ」はそれより名作 >>21
T-REXとマーク・ボランを合体!
つーかマジで始め聞いた時驚愕した。 オースティンパワーズ用のオリジナルだと思ってたら
クインシージョーンズの古い作品だったのを
近年知ったオレ。 >>29
そもそも共演したクリフォードブラウンに「君のペットじゃダメだよ」といわれたのが始まりとかw >>40
少なくとも“名声”というものはマイケルが頼む前から抜群だよ、既にベイシーとかの仕事でPとして十分に食えていたからね
話によるとマイケルはクインシーに「いいPを紹介してくれ」という依頼だったらしい
それに対してクインシーが「僕じゃダメかい?」と答えて快諾したとか
ここは実利の話だわさ >>47
Soul Bossa Novaを?
ウソだろ、散々CMとかでかかってたぞ マイケルが楽器弾いていところ見たことないし
マイケルが成功してから作曲を急にするようになったから
(成功してお金で作曲のクレジットを買ったんじゃないかと)
ずっとクインシーという人が凄いのだろうと思ってた >>51
アラフィフおっさんにとっては、
東京モード学園 >>16
アルバムタイトル曲のオフザウォール、スリラー それとロックウィズユーの3曲あるから100億いってそうね
ただ、本人は数年前に死んだから金は遺族行きか クインシーさんは食えないジャズマンの保護者だからお金いるのよw マイケルが聖人とは思わんが、周りもそれ以上に醜いな。 家政婦が暴露してたけどマイケルはネバーランドの
家の中でそこら中に小便、大便して片づけるが大変だったってw
変人そのものだった >>52
楽器演奏の能力と作曲能力は関係ないし
金はガキの頃から持ってたぞ >>52
マイケルはジャクソンズ時代から曲書いてるよ >>68
ジャクソンズ時代の名曲は「アイルビーゼア」 >>70
その頃はまだジャクソン5だね
その時期だとmaybe tomorrowが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています