【漫画】『ONE PIECE』コロナで制作に影響「全作業がアナログ」 [臼羅昆布★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年5月7日 19時4分
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0507/ori_200507_5993391871.html
人気漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏が、作品公式ツイッターにイラスト付きのメッセージを寄せ、執筆作業における新型コロナウイルスの対応策などを明かした。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載中の作品のため、ツイッターでは「漫画はいつも通り毎日描き続けてますが、ONE PIECEは全作業がアナログなので、人が集まってのお仕事を避けられません」とし「したがってスタッフの人数を最低限にし僕自身も免疫を下げないように生活しなきゃいけません」と現在の制作環境を説明。
その影響で「すると、もどかしい程、原稿やその他の作業速度が落ちてしまいます」と話し、「ゆえに、休載スパンが短かくなると思いますが、体調を崩して休むわけでなく、体調万全で描き続ける為に調整してるとご理解ください!!」と理解を求めた。
また、現在テレビアニメは再放送で新しい話が進んでいないことも触れ「アニメも今、止まってますが、こんな状況でも作品が作れるよう裏で準備が進んでます」と明かした。
漫画アプリ『少年ジャンプ+』などで今、在宅支援の一環として同作1?61巻が無料公開している。「衣食住の何の役にも立たないのが漫画ですが、気を紛らわしたい時、バカだなーと少しでも気持ちを楽にしてもらえれば幸いです。皆様の心体の健康と無事を心より心より祈ってます!!!」と伝えた。 この描き方を見ると、輪郭の線がハッキリしてて濃さの違うペンで陰影をつけてるだけだから、デジタル化しても画力が落ちることはなさそうなんだけどなぁ。
バガボンドみたく筆で描いてるわけでもないし。
Eichiro Oda working on a color page
https://youtu.be/iebhT0DfNDA デジタルに移行した漫画家でも線画はアナログ主体の人は珍しくないし
アナログじゃないと表現しにくい線画というのもあるしなぁ
線画をアナログで描いた後にスキャナーで取り込んでベタやトーンはデジタルで仕上げる方法もあれば
デジタルで描いた原稿をプリントアウトした後で改めてアナログで線画を加える手法もあるし
ペン以外に毛筆やその他の筆記用具で線画を描く作家はそういった手法を好む 戦闘シーンいらないからストーリだけ進めろよ
っていうか戦闘シーンいらないんだよ >>119
そんなのとっくにデジタルで再現できる。やらない奴は単に怠けてるだけ。週刊誌だと勉強する時間もないから仕方ないが その価値観も素人の浅知恵に基づいてたりするから質が悪い よく知らんけど
スキャナーで取り込めばデジタルにできるんじゃないの >>35
自分のペン入れまでアナログ、スキャンしてそれ以降はデジタルで
ええやんベテランのペンになれた人ならそういう人多いでしょ >>112
物語とオッサンの愚痴を同列にするなよ
もしかして5ちゃんにレスして物書き気取ってる? >>127
デジタルになるとカラーイラストじゃなくて線画に色を乗せてるだけなんだな
そりゃあ本人もやりたがらないわけだ >>130
手書きも線画に色塗ってるだけなんだが。しかも水性マジックだからぼんやりとした淡いグラデュエーションすら描けない。
https://youtu.be/iebhT0DfNDA デジタルだと線画の色も自在に変えられるし言ってる意味が分からんよな >>127
アナログの細かく見にくい絵より
デジタルの方が見やすくていいな〜 ワンピースってデジタルの方が作品と合うと思うんだけど コピックのブレンドインクだと使い続けたときに微妙な変化が起こるけど
デジタルだと指定した配合が均一に出続けるから好きじゃないんだろうな アナログ原稿も最終的には出版社でスキャンしてデジタル化するんでしょ
スキャン時に線とか微妙に変わってくると思うんだけど
デジタル作品ならそれも無いしね >>132
すげぇなフェルトペン先の弾力で細かいタッチをつけてるのか
確かにこのアナログ作画テクニックはデジタルでは出来ないな これコロナ騒動が収まっても隔週連載になるわ。外れたら俺の財産尾田に寄付するわ >>122
ツール設定で完全にアナログ再現はない
近づけることはテクスチャつけたり筆圧設定変えて出来るけどな
ベクターで描くと描き味もアナログと違うぞ
ていうかその完全再現できるソフトって何よ
アナログカラーでモデリングペースト使ったときのマチエールさえまだ再現難しいのに 筆圧ストロークが5mmあるデジタイザーペンを開発するところから始めないと駄目だな >>141
てめえなんぞの財産くらいじゃ尾田にとってはゴミ同然 >>140
ここまで技術があれば
もうここからデジタル化させるのはもったいないくらいだな
今後漫画化を目指す若者がデジタル化に対応していけば良い >>122
普段ペンでなく筆を使って描いてる人でも再現できるのか? >>135
色分けされてるから見やすくなってるだけだそ アイデア出しや編集、修正、打ち合わせ、指示等もアナログってことだろう
みんなで集まって、その場で伝え合った方が効率が良くて
新コロ対策するとガクッと落ちてしまうってことでさ 紙に書く点では書道も同じだけど書道家にデジタル移行しろなんて言わん
漫画家だってデジタル移行することによって失われるものが大きい デジタルに移行っていっても紙に書いたのをスキャンが主流?
一からデジタルで書いてる作家ってどのくらいの割合なんだろうか? ジョジョや北斗みたく劇画タッチじゃないから、デジタルにしてもそんなに変わらないんじゃないかな。 >>109
マウスで商業誌に掲載されるマンガ描けるやついたらある種の天才だわ 金持ちなんだから業者に部屋の中を消毒させて安心して仕事しろよ ワノ国編ぜんぜん面白くない
つか、再合流してから面白い島がない
ドフラを以上に強く描きすぎたし、ママの追いかけっこ飽き飽きだった >衣食住の何の役にも立たないのが漫画ですが、気を紛らわしたい時、
>バカだなーと少しでも気持ちを楽にしてもらえれば幸いです。
文化だから金を出せと騒いでいる連中とは違うな 寺沢武一先生の「コブラ」最高だわ。
ブルーレイで見ると画もきれいだ。名作はいいね。 >>156
「商業誌に掲載される漫画」の範囲を理解できてるのだろうか
いろいろ無知なんだろうね
まあ別にわざわざマウスで描く必要はないにせよ デジタル作画の場合殆ど板タブか液タブに付属のペンで描く
ペンの先はすり減ったら交換
好みで数種類から選ぶ
作家によってはiPadで作画してるが
ソフトはセルシスが多数派
セルシスだと同じOSを使う遠方の数人と原稿のシェアがしやすくアシスタントを海外在住者にも頼める >>31
アナログにはアナログの良さがあるのさ。
デジタルにしたら漫画の良さが失われそう。 最近読んでないけど、なんかイム様とかいう黒幕がでてきたってはなしだけはきいた。
最初冗談かと思ったら本当だったんだな。
それよりハンタ、船の中編だけでも終わらせてくれ
ヒソカがどこにいるか、旅団との決着だけでもみせてくれ
王位争奪戦はどうでもいいから >>131
なんかそう書くと
尾田が豚に見えて
冨樫が狼に見えるという錯覚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています