【音楽】西城秀樹さん 夜ヒットお宝映像DVDボックスが人気 予約だけで5000セット突破 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年に亡くなった西城秀樹さん(享年63)の「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ)の出演シーンを収めたDVDボックス「西城秀樹 IN 夜のヒットスタジオ」(16日発売)が人気を集めている。
税抜きで2万5000円と高額だが、ソニーミュージックショップのファンクラブの予約数だけでこのほど5000セットを突破。緊急事態宣言の延長を受け、ファン以外の人も自宅で楽しもうと、予約を申し込んでいるとみられる。
75〜87年に出演した120シーンを厳選したDVD6枚組み。通販商品のため、不要不急の外出も避けられる。販売元のソニーミュージックは「10時間以上のお宝映像を楽しみにしていただければ」としている。
5/6(水) 5:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00000006-spnannex-ent
https://i.imgur.com/bv4gOdF.jpg ヤングマンがカバー曲と知って萎えた
郷ひろみもカバー曲が人気曲だろ
この世代の歌手は酷い 歌唱力はこの時代の人の方がしっかりしてる気がするけど ラストシーン、遥かなる恋人、
ブルースカイブルーも名曲 >8
秀樹もゴローもひろみも歌は美味かったよな
田原辺りからもう素人以下でクズばかり そういえば、中学生くらいの秀樹の長男が芸能人になりたいって言ってたけど、若かりし父の姿に憧れたのかな。
そういうのって素敵だね。 5000って少ないな
ファンのおばちゃんはもっと沢山いたやろう?
アッ! 芳野藤丸、水谷公夫さん他ミュージシャンが
良かった 夜ヒットは1968年開始
72年デビューなのに映像が75年以降か…
昔の映像が残ってないのは本当に残念 むしろ「夜のヒットスタジオ」をそのままDVDにすればいいのにね
お宝映像満載だし >>13
ブルースカイブルー当時小学3年生のガキだった俺でもいい歌いい曲と思った
同級生たちもみんなこの歌好きだったよ
ただ子供にはまだ歌詞の意味はわからんかったが 昔、夜ヒットでトシちゃんと一緒に生徒達が踊る映像は誰に見せても好評な名シーンでした
(紛失が残念!)
他にもアンルイスの回りでツイストするチェッカーズとかとんでもない名場面もありました
夜ヒットは神映像の宝庫♪
掘り起こして欲しい >>29
ノークレジットだけど、今は超有名な歌手や
女優さんもコーラスに参加しているね 昔ノエビアのCMソングでWinkの『愛が止まらない』をこの人が歌ってたんだけど、すごく良かったのを覚えてる。 男が憧れる男くさいアイドルってもう出なくなっちゃったな >>26
タイトルは忘れたが
確かジムゴードンが参加してるLPがある
これだけでも凄い 夜ヒットのブルースカイブルーの動画見たら、
直前までお喋りしてていざ歌い出したら一気に歌の世界に引き込み、
歌い終わったら「はいどうもありがとうございました〜」と司会者がさっさと次に進行
プロの仕事は凄いな〜 >>35
それはすごい。ジムゴードンといえば
レイラのピアノとドラムじゃないですか
一度聴いてみたい 棒読みジャニーズのインハンドのDVDより売れてるのか 脳梗塞で体がかなり不自由だったのに、コンサートでの歌唱力はハンパなかった(口パクではない)
あんなに歌の上手い人は後にも先にもなかなかいないんじゃないかな >>34
小学生の同級生の大勢女の子がホントに秀樹の嫁になりたいと言ってたものw
でもホントに嫉妬しないし悔しくなかったもの秀樹じゃしょうがないかという感じで チャンスは一度〜 二度か三度
四度か五度か六度か七度 >>41
別にイヤミとかじゃなくさすがにアレは口パクだったでしょ。
喋ると呂律回ってないのに歌うとあんなに鮮明になるはずがない。 ソニーミュージックとフジテレビが儲かるシステムなになってるの? ブーツをぬいで朝食を
ブーツを履いて昼食を
ブーツを焼いて夕食に 秀樹関係はヤングマンばっか思い出のシーンで出てくるから印象操作だぜよもう。
そらまあ大ヒットだから当然といえば当然だが、そればっかり40秒流すよりも
数秒ずつ別のも入れてよ。YMCAみたいにカヴァー曲ならオフコースの眠れぬ夜とかさ。
またはブルースカイブルーとか若き獅子たちとかつ熱唱系も。
初期の薔薇の鎖とかローラとか情熱の嵐なんてもう空気扱い出し。
情熱の嵐に関しては、週刊誌で麻原彰晃がカラオケに行ったら情熱の嵐をいつも
熱唱してた、と書いてからなんか腫れ物扱いだし 既発の百恵の夜ヒットDVDも増産してくれないかね。
廃盤だから定価以上で売ってる奴等ばかりでウザい。 おっさんに「ひでき」と言う名前が多いのはこの人のファンのおばはんの影響 >>49
チャップリンかよw
しかしその曲一番好きだな
歳上悪女に翻弄されるヒデキ…エロい詞だし演奏もエロシブい 夜ヒットは当時の歌番組の中で伴奏の質とか音質が
抜きん出て高レベルなんだよ
これマメな >>50
ブーメランストリート
炎
サンタマリアの祈り
ジプシー
聖少女
ギャランドゥ >>53
松井秀喜(昭和49年生 傷だらけのローラの年) 若い頃の秀樹はスタイル抜群で衣装も相まってまさに王子様って感じだな
しかし昔のアイドルはなぜあんなに目がキラキラしているのか 当時の西城秀樹のファンぐらいの年齢層ならお金持ってそうだからこれぐらいの価格でも買うだろうね
松田聖子も若い頃の全盛期のBOX出したら売れるだろうに ヤングマンてアメリカのビレッジピープルの歌じゃねえか
人の歌って大ヒットもねえよ >>60
セリフ付きだとジャガーも畳み掛ける系でいい感じだな
飛んでこい!抱いてやる!抱いてやるぅ!
あ、セリフ付きどうたらよりも…
「激しい恋」というすげえの忘れてた!
オープニングで当時の歯医者さんに歯を削られるような音がいっぱいの!
ある意味で代表曲なのに。。。自身への罰として今夜は風呂でギャランドゥを
丸めて出家だ 西城秀樹ベスト5
薔薇の鎖
ブルースカイブルー
激しい恋
ラストシーン
若き獅子たち
ブーツを脱いで朝食を >>68
阿久悠さんはよくあのようなセリフや詞を書けたよねw 井上順は最近テレビで見ないと思ったらボケてるらしいね ブルースカイブルーはダイアモンドユカイがカバーしているな 昔の歌番組は生放送だからみんな寝ないで出てた、
秀樹さんも寝てないと話してた、と
新沼謙ちゃんが言ってた ギャラン・ドゥの起源になった、芸能人水泳大会をdvdにしてほしいわ
ベストテン出なかったboowyが,夜ヒットに何回か出てる
dvd化すれば売れるのに >>33
歌唱印税やら肖像権やらで多少は入るんじゃないか?
3人の子供たちが立派に成長してくれる事を願うよ。 >>71
私は69年生まれ
激しい恋とローラはうすら記憶があるのだが白い教会や若き獅子たちの2年間は空白だった
私の世代はブーメランストリートから秀樹再びなんだな >>41
口パクだけど、本当は立ってるだけでも大変だったんだよね >>85
俺も69年生まれだが
若き獅子たちとか炎とかブーツあたりはバリバリ記憶あるぞ
「薔薇の鎖」は全く無かったが ブーツを脱いでは
小学生がライター持って振りマネして
火事になった事件があつたな
その記事の見出しが
「カッコ良すぎた秀樹アクション」
それ以降秀樹はライター持って歌うのやめた >>9
松田聖子のレモネードの夏っぽいメロディだよね >>80
そんなのどっかしらからストップかかってるに決まってるじゃん
みんな簡単に言うけどDVD化や再放送って著作権やら出演者への許可やらBSCSへの忖度やらで色々たいへんなんだよ ジュリ−と秀樹は本物のアイドル。河合奈保子さんのDVDボックスはよ 山口百恵が引退で夜のヒットスタジオ最後の出演で、山口百恵の後ろに立って
神妙に最後の歌を聴いていた西城秀樹
西城秀樹がずっこけるのでもう山口百恵は復帰できなかった >>94
サウナの時は水を飲まない方がいい、という間違った健康知識を信じちゃったのよ
水さえ飲んでりゃ今もピンピンしてるよ ジプシーの出だし部分の曲がいいんだよな
ダガダガ〜ジャンジャン
秀樹は作詞家と作曲家にも恵まれたね
阿久、馬飼野、三木たかし、鈴木サブロー、なかにし礼、吉田拓郎ほか もともとRCAがBMGに飲まれそのBMGもソニーミュージックに飲まれという経緯があるにせよ
どうも西城秀樹がソニー商品扱いという部分に今でも違和感が (´・ω・`) たぶん淳子版も出るよ
NHKや日テレ、TBSの映像が40周年、45周年で出た ハウスバーモントカレー
ハウスポテトチップス←あの味好きだったな
ハウス社は秀樹に感謝しろよ >>91
シュリーが「追憶」でニーナの名を熱唱して
秀樹がローラを熱唱したのじゃオッケー
だが当時のドラマだと刑事モノでは被害者のホステスの名前は
あけみとかみどりとか、純子とかケイコとかあゆみとかだったのじゃ >>67停電の回秀樹出ていた。懐中電灯で顔照らしていたわ。 >>103
前半コントで火事(探検コント)
長さんが喉手術した直後に出演
停電 マーイマイ でんでん かたつむりー
スロースロー あーわてずにー
それでいいのさ
ダッシュ ダッシュ 正直まっしぐらー
イェイ イェイ この胸は
ダイナマイトさー♪ こういう昔の映像って、Blu-rayにする意味はないの?
仮面舞踏会入れてくれたら買うだろう。 >>86
還暦コンサートで五郎がハグしたとき、あまりに身体が弱っていたので涙ぐんでいたな。 >>68
ジャガーのセリフは神がかってるな
何言いたいのかよく分からないけど、勢いだけで圧倒させる 秀樹伝説
発売当初は全く売れなかったウォークマンを
流行らせた
初のスタジアムコンサートをした
アメリカの超有名歌手に口説かれた 最後まで政治的は発言をしなくて歌手を貫いた人だった >>115
家族のために稼がなきゃならないから必死だったんだろうね、
芸能人仲間も同窓会コンサートで協力してたし 生放送、生演奏、生歌
これだから昭和の歌番組は臨場感がって最高だった
収録、カラオケ、口パクの今の歌番組なんて見る価値がない 憂鬱など
吹き飛ばして
君も
元気出せよ
今の社会情勢を励ます NHKの出したDVD-BOXもオススメしたい
こっちはNHKの出演映像あるだけ収録してあるという宝物 ンー!バイオテックッ!ヘェアーッ!のcmまた見たい あらら間抜けだね
数年後にはBlu-rayで出して来るのわかりきってるのにDVD買うのかwww >>137
俺もあの曲大好きなんだけど、すぐに郷ひろみも同じ曲出してそっちに持っていかれた感があるな
そういう企画だったのかな
おせちもいいけどカレーもね!で、正月も色んなもの食ってもいいかなって風潮になってきた 氷室京介の歌唱が似ていると言われてたけど、B ing系は総じて秀樹唱法だよね
手足が長くてシュッとして筋肉質で、こんな男になりたいって憧れたなぁ 秀樹のCD-BOXを大枚はたいて買って保存用に大切に置いておいたら
留守中に家族が勝手にブックオフに売り飛ばしやがった・・・ ブルースカイブルーの映像は良かったなぁ。
スモークで秀樹の顔が見えなくなった後に麦わら畑が出てきて、歌と秀樹のオーラがマッチして素晴らしかった。
西城秀樹こそ男性アイドル最高峰と思うわ。 >>29
人妻との駆け落ち(未遂)の歌なんだよね
23歳くらいでそういう内容の歌を歌いこなすってすごいよね
スティービー・ワンダーのカバーの『愛の園』が好きだった
前向きな歌詞と暗いメロディー&アレンジのギャップがかえってよかったと思う
歌番組では子供たちと一緒に歌ってた ようつべで観れるホップステップジャンプのキャンプファイヤー・ヴァージョンは
他の歌手の肖像権があるから収録されないかもしれない。
↓この外人歌手グループ知ってる人いたら教えてエロいひと
https://www.youtube.com/watch?v=NcXpLals4p4 >>133
昔からスター扱いされてる奴は大体在日朝鮮人だよ
和田アキ子
にしきのあきら
西城秀樹
五木ひろし
都はるみ
日本人が持ち上げられることはほとんどない
それが在日チョンが支配する芸能界 病気の後歌えなくなって、全然歌ってないのに口パクでコンサートやってたカス >>149
矢沢永吉もやね 美空ひばりもそうかもしれん >>153
美空ひばりは韓国で在日朝鮮人扱いされてるけど今のところその証拠はないっぽい
でもあの周辺は朝鮮人ヤクザと昔からべったりだからな
矢沢永吉はゴリ押し朝鮮人の典型だな >>137
残念ながら夜ヒットのDVDには
収録されていないので、ツベかニコ動で
我慢して下さい。 遺族はこれで食っていけるな。
子供もいるし豪邸の維持費も大変だろうから >>27
芳村真理と井上順一のギョーカイ丸出しのトークだけは削って欲しい ナイトゲームスとケアレスウィスパーとあとなんだっけ >>157
あとはヒモみたいな男と再婚しない事を祈るだけ メーカーは厳選とか言ってるけどファンにしたら全部の映像欲しいんじゃね?
2巻3巻出してくれるんならいいけど >>50
上にもあるけど、70年代前半以前の歌映像って実はあまり残ってないんだよね >>168
確かに映像はないね。
だけど秀樹の眠れぬ夜とか、すんごいいいんだよな。
小田和正は気弱な男だけど、秀樹は本当にセクシーで
女を捨てるかんじ いいもの、一円でも、安くあなたに届けたい〜♪
冬の西友大市 別にファンでもないが、子供の頃見て聴いて育ってるから
西城秀樹とか志村けんが死ぬのはショック大きい >>170
そもそも70年代に女を振る唄って他にあったか?
小田の眠れぬ夜も秋の気配も、女を振る曲の先駆けでは?
そう考えると気弱な男なんて言えないだろう。 >>22
初めて夜ヒットに出たのは昭和47年12月4日とさっき見たジャガーの動画の字幕にあった
2:30あたり
https://youtu.be/G3XXqPTLqkI DVDボックスの配送をする事で不要不急でない食料品等の配送業務に遅れが出るのでは?発売を延期した他のレコード会社が馬鹿で大袈裟だと言うのかな? 顔立ち自体はそれほどでもないけど、
立ち姿のオーラが凄いんだよなあ
こういう人が本物のスターだと思う >>177
立ち姿はおそらく日本の男性歌手史上随一のカッコよさだと思う
「薔薇の鎖」でのマイクスタンドを使ったパフォーマンスが無茶苦茶カッコよくて、箒を使ってよく真似したもんだったなぁ
当時幼稚園の年中さんだったので、箒が掌から離れてあさっての方向に飛んで行ったりもしたがw >>182
そうか、カサブランカダンディーを忘れてた。
でもそれも阿久悠の作詞だから自作ではない。
自作で歌ったフロンティアは小田和正ということで。 >>183
思い出すと、さだまさしのほうが先かも。
同時代だが >>180
何も知らないガキが覗くスレじゃないから ダイエットする為に水無しでサウナに入ったそうだけどアホだな。
で、8回脳梗塞で倒れる。
大酒飲み、ヘビースモーカー、体に悪いことは全部やってる。
さらに糖尿病だし。
死亡フラグ立ちまくり。 こいつも、デビューまえに整形して日本人の面相を作出した朝鮮民族系人だね・・・www 個人的に好きな曲ベスト10
ボタンを外せ
炎
ブーツを脱いで朝食を
ブーメランストリート
南十字星
聖少女
薔薇の鎖
情熱の嵐
君よ抱かれて熱くなれ
ブルースカイブルー >>98
ソニーは郷ひろみとフォーリーブスよね。
そして天地真理、南沙織、キャンディーズ、山口百恵、太田裕美。
野口五郎はポリドール、秀樹のビクターには岩崎宏美がいたな。 西城秀樹の10曲、発売順
恋する季節 記念すべきデビュー曲
情熱の嵐 ワイルドなアイドルの誕生
傷だらけのローラ 絶叫型バラードの嚆矢
白い教会 教会三部作の最高峰
ラストシーン 年上の恋人との初めての惜別
ブーツを脱いで朝食を 70年代アイドル歌謡の頂点
ブルースカイブルー 秀樹の永遠のテーマソング
YOUNG MAN ナウなヤングの青春讃歌
勇気があれば 歌唱力でも天下を取った大傑作
聖・少女 吉田拓郎との邂逅 >>22
ジュリーも百恵も75年〜だったな
74年の分は残ってるはずなんだけどな >>191
新御三家と中三トリオが組むとき、なぜか「秀樹&淳子」「ひろみ&百恵」が多かったのはレコード会社がそれぞれ一緒だったからなのかも 日本初のスタジアムコンサート なおかつ日本初のクレーンに乗って歌う >>128
見る方も当時ビデオがない家が多く、当時の中高生はベストテン、夜ヒットをテレビにかじりついて必死に見た
今の音楽番組は惨憺たる状況になったけど、2度と見る事はないと思っていた当時の映像を遺跡発掘するようにネット等で見られるようになったのは素晴らしいと思う >>148
テイスト・オブ・ハニーというバンドらしい 百恵の時もそうだったけどもし夜ヒットが再放送されると西城回だけ欠番になるんだよ
巻き添えで見れない歌手大迷惑 >>202
秀樹は年間10回くらい出てたからな
今後ゴッソリ減りそう >>177
背が高くてスタイルが良くて歌が上手いソロシンガーって日本じゃ絶滅したやん >>202
今月から夜ヒットの
西城秀樹回をCSフジで放送してる >>201
サンクス
みんなが参加して楽しそうに歌ってて、見ているこっちも楽しくなってきますね。
今はこういう音楽番組は全く見られないですね。 >>198
なお日本人ではないw
>>205
なお日本人ではないw >>211
国籍は日本でなくとも、日本で生まれ日本で育ち日本を愛し、日本の芸能界で活躍した大スター
国籍だけ日本でも、早々に学業を放棄し勤労の義務も守らず自部屋に篭もり親の年金に寄生し家族に嫌われ、日々劣等感に苛まれ日本社会を憎み、
まるで反日支那朝鮮人のようにヘイトやデマの拡散と幼稚なウリナラマンセーしか出来ない、日本の癌細胞であるネトウヨ
どちらが日本人の尊敬を集めてきたかは、明白。 当時の若いファンが秀樹がなくなった今もファンでいて子供たちも理解して共有してるってケースが多いのが強みだと思う >>101
すぐ追悼コメント出したし、葬儀のときバーモントカレー配ったよ ヒデキは、ルックスも歌唱力もアクションも最高にカッコよく、しかも全員集合なんかでとんでもない運動神経の良さやドラムの腕を見せ、ホントにスーパースターだった >>214
しかもいち早く追悼したし、カレーが国民食と呼ばれるようになったのもヒデキのおかげとまで
【西城秀樹さん死去】「大変お世話になりました」ハウス食品グループ本社 カレー「ヒデキ、感激」で国民食に - 産経ニュース
https://www.sankei.com/entertainments/news/180517/ent1805170014-n1.html >>8
そうだけど、西城秀樹は中でも特別。この人がスタンダードのわけないから。 >>133
ロックスター矢沢永吉も
秀樹と矢沢は同じ広島出身でもある
他に浜省、世良、吉川等も広島、拓郎は鹿児島→広島転居組 こういうのいろんなアーティストで出して欲しい
俺が欲しいのはナンノとミポリン >>18
二万円が5000枚って売上1億なんだが? 昭和の男性歌手の中では
振り付けのカッコ良さ、歌唱力
ともに最高レベルだったと思う。
ジャニーズたのきん辺りからダメになったよね。 >>177
でも明星の表紙は秀樹のイメージ強いわ
とにかくピンナップ用フェイス >>211
日本人からは彼を超えるイケメン歌手は出てこないと言ってるようで
逆にミジメやぞ >>224
さき子の声優さんもまだ若かったのに亡くなってしまったよね 40代から2度も脳梗塞患って亡くなる頃はリハビリ姿しかメディアに出れなかったんだから
よく頑張ったんじゃないの
志村けんや岡江久美子なんかは視聴者に弱った姿見せずに亡くなったけど
芸能人としては最高の逝き方だったと思う
無念だったろうけどね 今度秀樹の未発表音源にグラハム・ボネットとナイトゲームをデュエットする新録音源が発売されるのに全く話題になってないな
なお演奏はANTHEM >>230
知らんかった
それは楽しみだな!
本家も認めた、ヒデキ版ナイトゲームだからね
この人は本当は英語の歌のががっつりハマるんだよね…
日本語の歌詞つけたのだと、今聞くとちょっとやぼったく感じちゃうんだけど
日本語での歌謡ロックにもプライド持ってて、その辺りも偉いなと思う。
上手かったのに結局「アイドル」扱いだったのがちょっと残念だったかな
上手すぎちゃったのかなー…って思ったりする、つべで色々聞いてみると プライベートがおおっぴらに言えるようなモノじゃなかったせいで
トークになると本音を話せず困ってるように見えた 真面目なんだな
漫才ブーム・お笑いの地位向上で一番ダメージくらったのはこの人じゃないか 秀樹の歌っていわゆる歌謡曲だから古いんだよな。
同時期にデビューしたはっぴーえんどなんかは洋楽的で今でも通じるのに。 ロン毛で長身で脚が長くてワイルドで男っぽかったからな。
キムタクが長身になったようなもん。 背後に映ってる人らの権利はどうなるんだろ
ボカしてんのかな >>238
いや、お笑いブームでコロッケのモノマネで
ダメージが大きかったのは、野口五郎と岩崎宏美だと思う。
秀樹はそこまでないよ。 >>239
そういう考えが古い
いまだにハッピーエンド礼賛して歌謡曲蔑視とか
80年代の価値観
今何年だよ ほんと信じられんわ
おれが中学生ぐらいの頃によく居た中2病のやつらの価値観を
大威張りで開陳する底抜けの頭の悪さ 歌謡曲蔑視してはっぴいえんどがね みたいな奴らって 大昔からたくさん
いたが
おれは中学ぐらいからURCとかさんざん聴いたが
歌謡曲蔑視とかに陥る頭の悪いやつらには絶対ならないと誓ってたもんだ なおかつ>>239でおんなじようなことをいたるところで書いてるゴミ人間 >>1
歌う前に恋愛占いで泣き出す小柳ルミ子の映像も入ってるの? 秀樹の 眠れぬ夜 と哀愁トゥナイトのカバーはなかなかいいよ
夜ヒットの眠れぬ夜は口パクだけど >>246
フォークも自称ロックもみな歌謡界に取り込まれたんだよ
吉田拓郎なんかがいい例 >>250
これまた一番頭の悪い例文w
まるで歌謡曲が悪みたいなw いつの時代の価値観だよw
化石みたいな奴だな >>251
いやもともと全部 歌謡曲の旋律なんだよ ヨナ抜き音階 日本ではそういうのしか売れない
70年代後半からJPOPSとか洋楽パクリがひどくなった時期がある 林哲夫とか
ちょっと洋楽っぽいアレンジは大抵パクリだった。
RCも洋楽パクッてたな 雨上がりの夜空にとか >>252
同じようなレス読んだことあるぞ
そもそも全部ヨナ抜きなわけないだろアホ 秀樹がすごいのは洋楽ロック好きなのに歌謡曲を割り切ってやってたところ
1972当時だとフェイセズのロッドやZEP パープルが流行ってたのに
ステージではロック歌ってたからそれでバランスとってたのだろう 日本の歌謡史をみると戦後 洋楽を日本語でカバーしてた時期60年代初期ころまでがあって
そのあとに洋楽風の歌謡曲が作られている
カントリー調だったりロック調だったりアレンジが違うだけで旋律は歌謡曲のそれ
60年代中期から70年代にかけて演歌という朝鮮民謡が流行った時期があって並行してたが
北島三郎の函館の人なんかはニールセダカみたいなアレンジだった。正確には演歌とは呼べないけども 秀樹はB面曲も結構いい曲があったりする
「傷だらけのローラ」のB面曲はなかなかにファンキーでカッコイイ
>>254
マイクパフォーマンスはロッドの影響らしいね >>255
これもよくある間違い
演歌的なものは昔からある
バカだからとある本から拡散された書き込みをそのまま信じてる一例 >>257
あっても演歌が流行ったのは’60年代以降
明治時代から昭和初期まで演歌と言われていたのは演説の演歌
いわゆるど演歌のメロディは朝鮮半島のものとも言われている
古賀メロディの古賀政男は子供のころ朝鮮半島にいたらしい >>258
輪島某の本から拡散された説なw その受け売りいつも書いてるのお前だろ 日本の宮廷音楽である伎楽も仏教の声明も外国から来たものだ
演歌が外国の影響だとしても何の不思議もない
すぎやまこういちだって演歌は日本の伝統でも何でもないって言ってたし >>260
キャンディキャンディのテリィのモデルでもある >>207
その時は違う名前だったし
スターでもなかったので秀樹とは違う >>14
志村きっかけでつべのカトケン第一話見たら本編よりトシちゃんの歌のコーナーの方が
あまりに下手過ぎて面白かったのが悔しかった >>261
だからそういうヨナ抜きの旋律も日本独自のものではないんだよ ヨボヨボになった秀樹にヤングマンを歌わせるのは残酷だった。 夢ライブは口パクだったけどリハビリという感じで皆が支えてた 文化って混血だからね
「日本独自」と言う誘惑に負けがちだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています