【映画】思わず唸る面白さ!SF映画のおすすめ傑作ランキング ベスト30!★4 [muffin★]
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200503-00010001-cinemore-movi
様々なドラマが繰り広げられるSF映画。決して子供向けにとどまらず、圧倒的なクオリティで作り出されたその作品たちには、映画史に残る傑作も数多く存在する。
今回は、あくまで独断と偏見に基づくものの、厳選に厳選を重ね、思わず唸る面白さのSF映画の傑作たち30本を、ランキングにまとめておすすめしたい。
1位:『2001年宇宙の旅』(68) 監督:スタンリー・キューブリック 141分
2位:『スター・ウォーズ』(77) 監督:ジョージ・ルーカス 121分
3位:『ブレードランナー』(82) 監督:リドリー・スコット 117分(ファイナル・カット)
4位:『エイリアン』(79) 監督:リドリー・スコット 116分(ディレクターズ・カット版)
5位:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(85) 監督:ロバート・ゼメキス 116分
6位:『ターミネーター2』(91) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
7位:『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(14) 監督: ジェームズ・ガン 125分
8位:『ターミネーター』(84)監督: ジェームズ・キャメロン 108分
9位:『第9地区』(09) 監督:ニール・ブロムカンプ 112分
10位:『エイリアン2』(86) 監督:ジェームズ・キャメロン 154分(完全版)
11位:『レディ・プレイヤー1』(18) 監督: スティーブン・スピルバーグ 139分
12位:『シン・ゴジラ』(16) 監督:庵野秀明(総監督) / 樋口真嗣(監督・特技監督) 119分
13位:『アバター』(09) 監督:ジェームズ・キャメロン 162分
14位:『マイティソー:バトルロイヤル』(17) 監督:タイカ・ワイティティ 130分
15位:『ロボコップ』(87) 監督:ポール・バーホーベン 103分
16位:『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80) 監督:アーヴィン・カーシュナー 127分
17位:『AKIRA』(88) 監督:大友 克洋 125分
18位:『未知との遭遇』(77) 監督:スティーブン・スピルバーグ 135分
19位:『トランスフォーマー』(07) 監督:マイケル・ベイ 143分
20位:『インターステラー』(14) 監督:クリストファー・ノーラン 169分
21位:『パシフィック・リム』(13) 監督:ギレルモ・デル・トロ 132分
22位:『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95) 監督:押井 守 85分
23位:『E.T.』(82) 監督:スティーブン・スピルバーグ 121分
24位:『マトリックス』(99) 監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー 150分
25位:『トータル・リコール』(90) 監督: ポール・バーホーベン 113分
26位:『ゴーストバスターズ』(84) 監督:アイバン・ライトマン 107分
27位:『スターシップ・トゥルーパーズ』(97) 監督:ポール・バーホーベン 129分
28位:『プレデター』(87) 監督:ジョン・マクティアナン 107分
29位:『ジュラシック・パーク』(93) 監督:スティーブン・スピルバーグ 127分
30位:『ブレードランナー2049』(17) 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 163分
解説・画像・全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/05/03(日) 21:05:06.03
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588525846/ マイノリティ・リポートが入ってないこんなランキング糞 >11位:『レディ・プレイヤー1』(18) 監督: スティーブン・スピルバーグ 139分
はああああああああああああああああああああああああ ほぼ映画館行かない俺ですらほとんど見たことあるしょうもないランキング イデオンも見たことの無いニワカランキングなんて只の言葉の羅列だろ? あんまり有名じゃないけど女が男に性転換して
タイムトラベルする話のやつは思わず唸ったな 前スレの最後の方で紹介されてた宇宙人王(ワン)さんとの遭遇おもろそうや、全然知らんかった
でも動画配信サイトでは扱ってない感じ
CSとかでいつか放送されたら見たいね オブリビオン面白かったけどな。
邦画ならリターナーとCASSHERN(考察サイト必須)。
アニメに思い入れがなければCASSHERNは名作。 >1位:『2001年宇宙の旅』(68) 監督:スタンリー・キューブリック 141分
わざと元々あったナレーションを省いて難解にしてバカに無駄な考察させた糞作品じゃん
これのせいで意味不明な作品の方が凄い!レベルが高い!と悪しき風潮を作った元凶 トータル・リコールは2も全く別作品として面白かった 高卒におすすめのSF映画
ターミネーター
エイリアン
ロボコップ
スター・ウォーズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー エンタメ系のSFとは分けたほうが良いと思うんだけど ウルトラセブンをSFドラマと呼ぶようになってるしSFの定義っていったい 【吹替の帝王】 第13弾『エイリアン2<日本語吹替完全版>コレクターズ・ブルーレイBOX〔初回生産限定〕』8.30リリース
https://youtu.be/EVYF4p6Bh44 リアル感はインターステラー > コンタクト > ミッショントゥマーズ > メッセージ
ほのぼのは ET > コクーン > アビス
リアル宇宙系のいいのあったらおせーて。たいがい見たけど。 >>5
見たことあるからこそ、それらの魅力を語ればいいのに
硬軟のバランス取れたなかなかいいランキングだと思うぞこれ
アレが無い、コレが無い言い出したらキリがないけど >>30
インターステラーは過大評価されすぎ
アニメの「トップをねらえ!」の方がはるかに優れてる >>26
ギャラクシークエストはベスト30の大半を見た連中が楽しめる作品 インターステラー1位だろ
アン・ハサウェイ可愛すぎか 最近のやつは小粒だな
大体は世間のオールタイムベストって感じだけど
そこに満場一致で仲間入りするくらいの革新的作品がそろそろ生まれてほしい 昔コンタクトを深夜テレビで見て、それで改めて数年前に見直したし
インターステラー面白ののか、見てみるかな トンクス
あと火星においていかれちゃった奴は、つまらんのかな
昔気になったけど、そもそもそんな映画みないから放置してた >>27
ヤバい!これ欲しい!と思ったら3年前に出てるのかよ
こういうのもっと宣伝して欲しい レディ・プレイヤー1みたいな手垢のついた古臭いVR映画が11位って・・ インターステラーよりインセプションだろ、っと
入って無いやん、どう言うこと? インセプションは映画館で見たからまだ良かったがこれ家で見ても面白くないだろうと思った 世界一SFが似合う筋肉 アーノルドシュワルツェネッガー さよなららジュピターはいつになったらランクインランクインするんだ?
2010の続き続き早よ作れ >>45
2001年宇宙の旅とバック・トゥ・ザ・フューチャー同じランキングに入れちゃ駄目だろって意味 >>4
俺は好きやで、分かりやすくて
ただ、あれはSF映画では無い >>11
プリデスティネーションかな?
あれは面白かった お前らの人生、行く店
さぁ、来る、軽!サンクス!!!
鈍器、ほって!
100円、パー、、、キング?
国がわろとるで >>20
高卒が監督してる2001年宇宙の旅も追加で 前スレにあったつべのスターファイターダウソしてopensubの字幕合わせたらタイミングばっちりでそのまま見れたわ
VLCで再生して字幕を画面にドラッグしたら追加された で、猿の惑星の続きはいつやるんだ?
ロケット飛んで行ったままになっとるんだが。 >>1
science fictionと space fantasy がごっちゃだな メッセージって言う映画何がなんだかわからんかった時間泥棒映画だった >>9
ホントにな。納得いかんようなのがいくつも入ってるから順位つけんのがそもそも
ムカつくわ
>>30
ブラックホール >>41
火星のは地味。
3分の2くらいは地球での会議と火星でのDIYのシーン。 とにかく
ゴースト・オブ・マーズ
イベントホライゾン
スターシップトゥルーパーズ
この3作品は絶対観ろ クリストファー・ランバート主演の「ニルヴァーナ」も良かったなー >>1
最近謎解き系よりガーディアンズオブギャラクシーみたいなやつが良くなってきた
一回見て満足出来るやつ >>52
疲れてるときに最高
しかし犬と身体を交換した女優がのちにTVドラマで大ブレイクするとは
世の中わからんな 20位:『インターステラー』は
5位以内にはいっていい傑作だと思う。
自分は
『2001年宇宙の旅』以来のSF哲学映画だと思った。 >>64
猿の惑星
続・猿の惑星
新・猿の惑星
猿の惑星・征服
最後の猿の惑星
で終わりじゃない? >>60
ハリウッドで久々の当たりかなと思ったら
あれ豪州やったんやな
スポンサーがオーストラリア? こういうので2001年をトップにするやつって本当権威主義だよな
公開当時は賛否両論(むしろ否が多かった)だったのに後にスピルバーグやらキャメロンが褒め始めてから一般人も評価し始めた
実際は映像が凄いだけの退屈な作品なんだけどクリエイターが凄い言うてるから無理矢理凄い言ってる一般人が多数
サッカーでいうとポールスコールズみたいな評価 ガタカ、シモーヌ、TIME/タイム、ザ・ホスト、ANON
アンドリュー・ニコルのSFはどれも面白い
監督をやらせてもらえなかったトゥルーマン・ショーは彼だったらもっとSFっぽく暗い感じになってたかも キャメロンが大作家風情になっちゃったのとマクティアナンがリタイヤ状態でハリウッドつまんなくなった
庵野や樋口がハリウッド呼ばれないかな?好きに作らせてくんないかな インターステラーはマーフィーちゃん(10歳)を鑑賞する映画やろ 「第9地区」は、低予算で頑張ったけどやっぱり低予算だねということで
残念グループに分類されるのでわ >>83
スピルバーグやキャメロンが褒めたから再評価されたなんて話聞いたこともない SF枠としては↓この3本を入れたいものだな
渚にて(1959)
博士の異常な愛情(1963)
魚が出てきた日(1967) インターステラー無いっておかしいだろ
みんな2001年宇宙の旅が偉大すぎて言わんけど、2001年超えた金字塔だと思うわ あ、一応入ってんのかインターステラー
でも20位はねーわ レディ・プレイヤー1はマーク・ライランスが良かったよ。あの人は何演っても上手いな >>20
どうして26世紀青年が入れられてないんですかあ! 「好きなSF映画は?」と女性に聞かれたお前らの反応
10代のお前ら:
あんまりよくわかってないけどハリソン・フォードが出てるから当たりだろうと思い、背伸びして「ブレードランナー」と答える
でも好きなのは、日曜洋画劇場で見てそのオッパイと乳輪に圧倒された「スペースバンパイア」である
20代のお前ら:
かっこつけて高尚・難解な「2001年 宇宙の旅」と答え、相手がうんざりするぐらいウンチクを垂れる
でも好きなのは美乳が堪能できる「スピーシーズ」である
30代のお前ら:
女性がついてこれない映画を語ってもしょうがないことを悟り、無難に「アバター」と答える
そのあとで「ジュラシックパーク」と答えたほうが良かったかなと考える
40代のお前ら:
若い子相手にはジャパニメーションもはずれじゃないと思い、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」と答える
「AIKIRA」と言わない程度の分別はある
50代以上のお前ら:
好きなものは好きと割り切って言える年齢となり、「トレマーズ」と言い切る
そして家に帰って「銀河英雄伝説」の続きを見る >>4
ガンダム登場シーンのケレン味あるポーズだけカッコいい映画。 12位:『シン・ゴジラ』(16)
ねぇわwwwwwwwwwwwwwwwwww >>100
お前はまだバート・ガンマーの偉大さをわかっていない よし、じゃあ少し絞ってディストピア映画挙げていこうか
俺はVフォー・ヴェンデッタ
ヒューゴ・ウィービングー!やったー! マイティソーとトランスフォーマー外して物体Xとゼイリブ入れろよ無能が >>87
見た目は子供向け、ストーリーは大人も楽しめる
だっけ? >>101
アホか
アイアン・ジャイアントの起動シーンが一番カッコいいだろ >>56
なるほど。
>>55
作品は何があるのかな?てこと。気になったから。 アイアンジャイアントはザ・シネマでしょっちゅうやってるイメージ
ずっと気にしてなかったけどちょうど明日放送あるから録画予約した ここでいうSF映画って、すごく不思議な映画という括り?
それとも、宇宙的な映画という括り? >>1
グランドホグデイが入ってない
あの脚本はミッションエイトミニッツとオール・ユー・ニード・イズ・キルに丸パクリされてる。
また何年かすると出てくるだろう タイムマシン
宇宙戦争
が無い
H·G.ウェルズはSFの巨匠じゃないのか? >>113
大げさだがある意味人生救われた
人生に迷ってる人は是非どうぞ トレマーズないのか
銃火器マニアの夫婦ってマジでいそうだし
アメリカらしいエンディングだったし こういうので上がる大概有名な映画よりマイナーで面白いのが見たいんだよ
午後ロー民やサタシネ民がオススメするやつ ガンダムや攻殻やドラゴボの同作洋画実写でみると
30年くらい昔の日本アニメ映画の映像もストーリーもなかなかの異常さよ
巨大構造物の描写が少し弱いだけ >>123
俺の中で3大パンツ丸だし映画
トレマーズ、エイリアン、ポルターガイスト
異論は随時募集中 ルパンのマモーのやつは
十分SFだろう、あれが1番面白い >>129
「みんなエスパーだよ」は?
見てないけど やっぱ90年代までに映画を含める文化は完成されてるんだな
名作と言われるものの大半はそれまでに出てる
あまり有名じゃないけどスターファイターがいちおし >>128
エクスマキナはここの奴らにはもったいない アイ,ロボットやアンドリューNDR114は
ドラマとしても面白かった 第9地区がランキングされてる時点で宛にならない
ありえん >>133
その辺までが社会的にも成長期だからね
2000年頃から成熟期に入った印象 >>77
間にタルコフスキーのストーカーがあるかと 「ゼイリブ」4Kレストア版のUHDブルーレイ発売、日曜洋画劇場の吹替版も収録
https://natalie.mu/eiga/news/377479 火星が舞台のSF
ミッション トゥ マーズ
レッド プラネット
オデッセイ
ラストデイズ オン マーズ 2001年は今では通気取りが褒めるというよりも
逆に「俺は権威に惑わされずに正当な評価が出来る」というポーズを取るために通気取りが批判する映画って感じ >>138
B級映画ファンにはタマランのだよ、アレ・・・ やっぱ日本の方がレベル高いな
マクロスやガンダム、999やヤマトといった古典に勝てる作品すらほとんどない カール・セーガン原作、ロバート・ゼメキス監督、ジョディ・フォスター主演の「コンタクト」は地味に良作 科学的考証とかクソくらえ
俺はサウンドオブサンダーが好きだわ >>139
空想できるネタが出尽くしたから
リアルさは増したのにワクワク感が
減ったね >>149
コンタクトの名場面はあのワープシーンだな。 >>142
「マスクをつけろ」
「いやだ」
プロレス開始! インターステラーの見どころはあの四角いロボットが水面を回転しながら
走ってくるところだよな え、おまえ回転しちゃうの?!みたいな ザ・SFのタイムマシーンとかないんだな
ま出来よくないからな >>1
この手垢のついた糞ラインナップを改めて映画ファンにおすすめする意味はあるの?もう観てる人が多いものばかりだし、おすすめする人の個性や思い入れが全く見えてこない紹介は商売臭しかしない 旧宇宙戦争、宇宙水爆戦、何より禁断の惑星が入ってないのではお話にならない。 ジョン・カーペンターのなんだっけ
ダークスター?
めちゃくちゃチープなんだけど好感度高い
爆弾と乗員のやり取りがおかしすぎる 有名だが見たことない映画スレの次スレってここ?
ジュラシックパークのこれどういうこと?
そんなシーンなかったと思うけど。
931 名前:名無しさん@恐縮です :2020/05/04(月) 09:29:08.91 ID:zZAxNboe0
>>922
あれママ娘が家でそれなりに奮闘してる時
パパ息子が電源どうたらで表に出る
「そこでバッテリーいれたらやばいっしょ!」
っていうハラハラがどこまで理解されてるのやら 5chだとガタカ人気だな。俺もイチ押し。
火星の人、これも最高。 >>166
それだったらサマータイムマシンブルースの方が >>67
あの映画のエイリアンたちに時間泥棒とはなんとも皮肉なw 2001年を否定する奴って分からないことをドヤ顔で語るのはなぜだろうw
バカなのかな?w ブレードランナーや2001年宇宙の旅をつまらないとか嫌いならわかる。
だが何故評価されてるのかが理解出来ない奴はマジで映画の観かたを知らない映画音痴。
こういう教養の無さそうな連中と映画の話をするのは不毛w ストーカーは定期的に観たくなって夜中に一人で観ちゃうなあ
全く毛色が違うけど、ゾルタン星人をおススメしとく タイム見たらガタカの焼き直しだけど設定の大味さといいご都合主義な展開といいもはや少年マンガになってたw
ガタカはあの監督作のなかでも奇跡的にいろんな要素がバランスよくまとまってたとわかるわ
アマンダがかわいいからもう5回くらいは見てるけど >>179
そう。不毛だから話をする必要なんてないんだ
おまえは話が分かる奴らと存分に語っていればいい
誰も止めやしない おっこんなスレが立っていたんだ…と思ったら、1日もしないでもう4かよ。
過去に立った映画スレはこんなに速くなかったぞ、SFは人気があるんだなあ >>179
語る必要も無いし語れないでしょ?
どうせ評論家や解説サイトの受け売りの言葉でしか話せないんだから ※これはランキングを謳いつつライター一人で選んだだけのリストなのでご注意を 個人的に面白いとは感じないけど映像は凄いと思うよ>2001年
当時としては凄いじゃなくて今見ても普通に凄い
もちろん単純なリアリティなら近年のCG映画の方が上だけどさ
あの色彩や構図、家具やインテリアのデザイン、音響効果や音楽の使い方等の視覚的聴覚的な設計の秀逸さは時代関係なく普遍的なものでしょ ネット配信でかんたんに観られないものランキングに上げても意味ないしね ここですか?
アベンジャーズシリーズを挙げると袋叩きに遇うスレは わからないイコールつまらないという意見が多いのが残念
まあ映画に限らないけど > 30位:『ブレードランナー2049』(17) 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 163分
35年前の前作観て無いとイミフとか映画とすら呼べないレベル だいたい、 「不思議惑星 キン・ザ・ザ」 が入っていない段階でダメダメ。
「惑星ソラリス」もなければ「ソイレント・グリーン」もない。「マイノリティ・レポート」さえない。
「遊星からの物体X」もないし「時計じかけのオレンジ」もない。
その一方で「ブレードランナー2049」って、なんだよ。他に思いつきませんでしたってことじゃん。
こんなひどいランキングでギャラもらえるライターってお気楽極楽でよいですね。 レディプレイヤー1だけ見てない、つか存在忘れてたw 華氏451
間抜けな音出して空飛ぶ変な乗り物がインパクト大 同じ作品の小説読むのと映画見るのと、どっちが楽しい? >>203
物語をじっくり味わうのなら小説で読んだほうがいい気がする一方で、
映像化がうまくいったものには一撃圧倒的な訴求力が備わる気もする
そういえば「SFってのは、絵だねぇ」という言葉もあった >>26
本当に。これ映画館で上映後に観客が拍手してたんだぜ。 >>1
キネ旬でも読んでもっと映画史を勉強しよう
惑星ソラリス >>205
拍手したといえば、E.T.が子供たちの自転車とともに空へ舞い上がったシーンと、
ゴーストバスターズでマシュマロマンが出てきたシーンは、何回観ても拍手が起きて
劇場が揺れたわ
あと、BTTFの最後にデロリアンが飛んでこっちきて終わったシーンでも
「ええもん観たわ〜」という満足感が劇場内で充満した フィラデルフィアエクスペリメントとファイナルカウントダウンが入ってねえな
にわかが作ったランキングかな >>204
なるほどね
物語も大事だけど、SFだから映像も大事だね SFってくくり自体、範囲が広すぎるからな。
SWみたいなスペースオペラとか、
スーパーマンみたいなコミック映画、
モンスター映画なんかはSFに入るのか問題とかあるわけで。 >>185
去年の暮れに「絶対おすすめ名画」スレというのが立って
ものすごい映画愛に満ち溢れたレスが怒涛のように書き込まれて
あっという間に15スレくらい行ったぞ
その時のここは素晴らしいインターネットですねだった >>85
ポン・ジュノのスノーピアサー、は3〜40位台くらい(面白かった) >>214
困った「ジャンル」だよな
SFラブロマンス
SFコメディ
SFサスペンス
SFホラー
SFヒューマン
SF大河
SFノワール
SF西部劇
SF時代劇
SFポルノ
例えば人種差別問題をストレートに描くと客が入らないけど
SFのオブラートを被せるとウケる >>1
カプリコン1がねえのかよ
もっと評価されてもいいだろ >>24
シンゴジラがランクインなら、帰ってきたウルトラマンの劇場版(5&6話編集)を10位か11位に入れるわ >>203
映画だと端折らないといけないところが小説だとじっくり描かれるし
読むのが速い人なら同じ時間でより濃密に話を楽しむことができる
だが小説だと場面や情景をいちいち言葉で説明するのがかったるかったりする
映画ならワンカット3秒で終わる
まあ気に入ったら両方楽しむのが良い ゼイリブのクソ長いプロレスシーンが見たくなってきた >>1
SF映画だろ?
禁断の惑星や決死圏SOS宇宙船、オーロラの彼方へすらもねえのか
にわかか 2001年については、もうこれは不朽の名作として世界的にコンセンサスが取れてるから
つまらんわからん言う人はもう諦めて
わかるまで何度も見ろ
俺は5回目でようやくわかった
マジですごい映画だよ、エンタメではないけど
神映画 >>42
ヒドゥンでエロいお姉ちゃんがオートマで撃たれまくるのは嬉しい >>218
SFラブロマンス
タイムマシン
ある日どこかで
時をかける少女
SFコメディ
ゴーストバスターズ
MIB
SFサスペンス
SFホラー
ライフ
エイリアン
遊星からの物体X
SFヒューマン
アルマゲドン
SF大河
SFノワール
SF西部劇
SF時代劇
SFポルノ
スペースバンパイア
スピーシーズ
あと何よ? >>227
そういえば、フィフスエレメントとか全然話題に出てこねーな >>224
何度見ても分からんモンは分からん
有名な放り投げた骨が人工衛星に変わるシーン、音楽は優雅なクラシック曲
あれが核ミサイルを搭載した衛星で、地球は核戦争で滅亡の危機に瀕している状況なんて分かるかフツー
キューブリックはわざと分からないように演出したらしい…と町山が解説していた
2001年好きな俺でも初めて知ったし 「月世界旅行」は歴史的価値で
「ザルドス」は好みで入れたいな >>154
君が一番物事を理解している。
迫り来る木人は、ロボットそのものだ。
まさに、Syourinji Fighter 、SF映画だ。
ちなみに、プロレスラーの田村潔司が、自分のYouTubeチャンネルで「もくじん」のことを「ぼくじん」と言ってたことはナイショだよ。 >>215
いいよ。ノーランSFの中では一番面白い ノイズ
出演ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン 惑星ソラリス
ストーカー
ノスタルジア
タルコフスキーはSF映画の巨匠 >>216
最近立った映画スレ
こっちに比べると伸びてるね。SF映画を見ている人ってけっこう多いんだなあ
ホラーやファンタジーのスレが立ったら、同じぐらい盛り上がるかも
【映画】映画ファンが「観てよかった!」とオススメする心温まるヒューマンドラマ10選 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588348895/
【映画】映画ファンが「なんでこうなるの」と落胆する「切なくて悲しい人気の映画」10選 ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588239156/ >>1
『2001年宇宙の旅』は、名作ではあるんだらうけど、面白い作品ではないだらう。 ついでにあまり知られてないけど、後の映画に影響を与えた近未来SF
「SF最後の巨人」(The Ultimate Warrior 1975年)
「少年と犬」(A Boy and His Dog 1975年)
「世界が燃えつきる日」(Damnation Alley 1977年)
3つともマッドマックスシリーズの原点のような映画
「SF最後の巨人」は、マッドマックスや北斗の拳に出てくる荒廃した未来や、キャラの造形、ファッションなどがそっくりで驚く >>1
アバターと第9地区はあんまり面白くなかった >>230
あれおバカ映画だと思ってたけどSF分類なのか マトリックス以前と以後のSF映画という感じで与えた影響は大きいからもっと評価高くても良いとは思うけど、攻殻機動隊やトータルリコールの影響が大きいか >>244
「おバカ映画」と「SF分類」とは、排除しあうものではないから 一応核戦争のテーマがあるサクリファイスの方がまだSFっぽいのでは? >>218
フレッシュゴードンとかな
パロディSFも多いから網の懸け様がないわw いや、2001年の圧倒感は別格なんだよ
英文、日本語版、両方読んでもその先見性は頂点と言って良い。
科学の行き着く所、知性と技術のその先にある未来を示している。
原著を読んでないと難しい。 >>252
フラッシュゴードン、いいよね。馬鹿馬鹿しくて大好き。ミン帝王バンザ〜イ。
連休中にどこかで放送しないかなー。 >>186
二本とも解説なしで映像その他で充分堪能できるわw
だから映画音痴は話にならんw >>253
"The Lost World of 2001" も読んでおくとよろしいな >>241
面白さも様々だからね。
俺はあのミニチュア特撮だけでも未だに堪能出来る。
演出、セット・小道具などの美術、デザイン
全てにおいて映像が素晴らしい。
ブレードランナーも同じ。 ETやBTTFのような
レジェンド級が、最近は登場しないな >>245
「マトリックス」は映像的にはともかく、世界観(誤用)はSF敵には使い古しだと... 邦画は洋画のリメイクやらないんだよね
良いものは積極的にパクるべきでしょ Babylon5が入ってない
テレビシリーズだけど >>258
だって、好きなんだもんフラッシュゴードン。
でも、テーマ曲がクイーンじゃなかったら好きにならなかったかも。 >>261
「最高の人生の見つけ方」とか
(SFだと言ってる訳ではない) アメリカでもカルト的人気を誇る「宇宙からのメッセージ」は邦画SFとして高く評価されるべき
邦画で初めて全米の一流映画館で公開され、いまも全米のケーブルテレビで放映されている快作
◆サブカルチャー評論家・翻訳家のパトリック・マシアス批評
「子供の目から見ても、狂っていた。宇宙を飛ぶ帆船、ダボシャツにステテコの宇宙チンピラ、
顔を銀色に塗った東洋人が演じるガバナス星人。
それはSFというより麻薬のバッド・トリップのようだった。
こいつは『スター・ウォーズ』よりスゲエ! そう思ったのは僕だけじゃない。
同じ意見は今でもあちこちで目にする。
何がスゴイのか、うまく言えないが『宇宙からのメッセージ』のいかがわしさ、ケバケバしさ、
ムチャクチャさに比べると『スター・ウォーズ』は健全で、地味で、保守的にさえ見える」
◆『ローリング・ストーン』誌が2020/3に発表した「1970年代を代表する『SF映画』ランキング50」
において第44位に選出されたときに批評
お粗末な特撮、酷いセリフ回し、意味不明な物語に関わらず、独創的な衣装や呂律の
回らぬビック・モローなど、どこか惹かれる作品である
◆公開当初はニューヨーク・タイムズで酷評していた著名な映画記者、ジャネット・マスリンの最新批評
深夜1時にチャンネルを回して偶然『宇宙からのメッセージ』に当たったら、荒唐無稽だと
思いながらも、きっと躍動感を覚えるだろう。
◆英語版予告編 https://www.youtube.com/watch?v=vC4v979_fQk 30位にブレラン入れるんならメッセージ入れればいいやん
あのブレラン続編はスターウォーズEP7以降同様金儲けのための蛇足でしかない ソラリスがないのかw
時計仕掛けはSFなんかジャンルを超えたカルト作品だからいいや 2001年はSF映画の記念碑として認めるけど、
誰もが見て面白いかというと絶対違うと思う >>264
俺も好きだよフラッシュゴードン
てかこの映画を封切りで観てそれで初めてQUEENを知ったわ >>266
今ググったら、そんなものあったんだ。
松友伊代とか新田えみだなー。
声優の新田恵海じゃないよ。 おすすめも何もみんなが見てるのしかない
高校生向けか? 今の若いやつが昔のエイリアンやら見て面白いと思うか謎だな ネトフリで見れて良かったのはノウィングかな他にもある?
今から見る 2001年は感情移入できないから駄作!
2001年はオーバーロードによる強制的平和というバッドエンドだから駄作! もちろんランキングには入らないだろうけど
大げさなSF映画っていうんじゃなくて
サイレントランニングとか月に囚われた男みたいな
映画がいいなあ 前スレであげてる人いたがゴーストオブマーズ
音楽もよかった >>265
これまで
シネラマ[大阪OS]、70mm[去年の京橋のやつ]、35mm、IMAXデジタル
VHS、DVD、ブルーレイ、WOWOW、地上波[淀長]、ニコニコ動画[笑]
で多分累計80回くらい観た事ある
でも結局誰にとっても一番最高なのは初見だ
それは超えられない(俺の場合はトリミングしまくられた地上波) >>265
今後もIMAXの旧作上映ラインナップに挙がるだろうから要チェック 上位ではスター・ウォーズだけはまだ観てないんだよな 2001年宇宙の旅は60年代の技術であれだけの映像美を作り出したのが凄いと思う。 >>292
スターウォーズ面白いよ
スピンオフのクローンウォーズ、反乱者たち、マンダロリアン なんかも面白い
ただし、エピソード7〜9はまごうことなきクソなので見るだけ時間の無駄だぞ >>289
コア
ルーパー
宇宙戦争
ゼログラビディ >>227
リュック・ベッソンのヴァレリアン
あれはバカにされてるけど、いいスペオペだと思うよ。今のハリウッドにはあんなSFは作れない >>294
SFかどおかは別として、これ斬新なアクションだよな。 レディプレイヤー1ってオタ向けの小ネタがちょっと楽しいだけで正直映画としてはクソだと思うんだけど >>295
続編だらけの映画なんか一生観ないよ
御免ね ヒドゥンっていうSF映画もよかったな。
あとは無難にMIBかな。 >>281
ノウィングに一番近い映画は、リチャード・ギア主演の「プロフェシー」(The Mothman Prophecies 2002年)
全体の構成やラストのクライマックスなど、とても似ている映画。てか「プロフェシー」の続編が「ノウィング」でも違和感がない
絶望的な終末ものが好きなら、ヴィゴ・モーテンセン主演の「ザ・ロード」 (The Road 2009年)
これよりも悲惨な終末ものなら、ポール・ニューマン主演の「クインテット」(Quintet 1979年)
二つともまったく救いのない人類滅亡・終末映画。これ以上に鬱になるSF映画を見たことがない >>283
ケビン・スペイシーが声やってるんだっけ月男の☹コイツ ガーディアンオブギャラクシーって
単体で観るのありなの? 宇宙からのメッセージは、制作動機からすごい
アメリカでスターウォーズってのが大ヒットしてるらしい
でも日本公開は1年後、みんな早く見たいと思ってる
だったら似たような映画を急いで作って先に公開したらヒット間違いなし 2300年未来への旅は観なくて良いぞ 似た内容の未来惑星ザルドスはお勧め! 20位まで見る価値なしが並んでてワロタ
20位が1位だ >>205
ダイ・ハード2でフィンランディアに載って旅客機が次々に着陸してくるところで拍手になった >>300
2位のスターウォーズはそれだけで完結してるから続編を見る必要は無いよ リングワールド 重力の使命 竜の卵 星を継ぐもの たったひとつの冴えたやりかた とか映画化すれば良いのにな >>306
昔はそういうパクリ企画多かったらしいけど、そんな動機で作らされる監督がかわいそうだな
ああいうのって日本人がやったら滑稽になるんだよな
まあ、宇宙からのメッセージは個人的には面白いと思うけど、スターウォーズと比べたらかわいそうだよな ガタカはここ5年くらい急によく語られるね
配信サービスの普及かね
昔は隠れた名作として知る人ぞ知るというような位置付けだったが >>319
宇宙からのメッセージ、輸出したら意外とウケたりして。リアベ号がかっこいいから、俺はちょっとだけ好き。 >>176
いや、分かりにくいことはまちがいないだろ
キューブリックがわざと説明不足にしてるんだから仕方がない
エンタメに対して「わかりにくい」という批判は当然あってしかるべきだ
「それはお前が馬鹿だからだ」というのは反論になってない
一般人に伝わらなければ、エンタメではないからだ
陳腐でも、まず分かりやすいというのはエンタメでは至上命題 >>68
あー、ブラックホール忘れてた。あれも楽しいな タイムスリップもので何回もDVD見たのはタイムラインだな。 ポールウォーカーいい俳優だった。
K−pax もじんわりくるのが好きだな。
>>33 >>68 情報ゴチです。 ブラックホール、見る方法がないか探してます・・・ >>322
宇宙からのメッセージの狭い通路を飛行するシーンは、逆にスターウォーズのジェダイの復讐に影響を与えたとか
最後の、ファルコン号がデススターの核融合炉へ突入するシーンに
本当かどうかわからんけど ウエストワールドが入ってないな
ジュラシックパークの原型 >>305
マーベルはそれぞれ単体とその続編だけ観てればいい位 >>319
監督・深作欣二
原案・石森章太郎
監修・野田昌宏 2001年は テレ東でやってた 美の巨人たち みたいな魅力あるな Halに襲われたプールをボーマンが助けに行く時の緊張感も他のアクション映画でも中々無いw >>323
俺の自論は、観て理解できないように作ってある映画は理解しなくて良い。
作る側が意図的に難解にしているものをあえて理解する必要はない。
原作ガーガーいうのであれば映画館の入り口で原作読んでワンセットで必須として原作を売れと言いたい >>321
そんなことないw
もっと前から有名だよ
TSUTAYAとかいけばよくオススメされてたし 2001年宇宙の旅はエンタメじゃなくってアートだから
どうしても眠くなるというのなら、最後のシーンだけ見ればいい
なんかよくわからないけどすごいことが起きましたというのを、映像美で表現しているだけだから >>335
知ってる
TSUTAYA100選等に選ばれてたね 5月4日は、スターウォーズの日らしい。
ttps://www.sankei.com/entertainments/news/140429/ent1404290005-n1.html 2001年宇宙の旅はただの人間進化の話だろ
人間がサルから進化したように、さらに人間が別の存在、スターチャイルドに進化しましたっていうだけ
SFのなかじゃ、ありきたりなテーマだよ
ガンダムのニュータイプとかもそうだし
別にそれ以上、深い意味があるわけじゃない マトリックス1とスターウォーズep4は何か似てる 新しい感じかな >>2
ね
で、なんでガーディアンオブギャラクシー? ハインラインの「夏への扉」って日本では大人気だけど一度も映像化されたことがないね
ディック原作の「ペイチェック 消された記憶」が「夏への扉」っぽい話けど ボンジュノ監督のスノーピアサーみたいな映画はなかなか日本から出てこないんだよな。 >>342
実写化されたら「俺のリッキィはあんな不細工ではない」という
大きなお友達の悲鳴と怒号が渦巻きそうな気がする
そうでもないか >>11
プリデスティネーションじゃね?
原作はハインラインの輪廻の蛇。
傑作やね。 >>306
東宝の惑星大戦争もな。当初のスターウォーズの邦題をそのまま借りてきた >>342
意外とSF小説の名作って映画化されてないのも多くね?
ハインラインだと月は無慈悲な夜の女王とか含めてほとんど映像化されてないし
スターシップトゥルーパーズくらいか?
星を継ぐものとかニューロマンサーとかも噂は出ても作品化まではいかないような 未来世紀ブラジル、12モンキーズ、惑星ソラリスとか昔のSF映画が観たい。 ハードSFって、映像化されてもよくわからんの多いから仕方がないんじゃないの
文字情報で説明されなきゃわからんでしょ
でも、映画で長々解説しゃべったえたら間延びするし ガタカの名シーンは捜査官が家に来るって聞いた足が不自由なジュードロウが必死に階段を上がるとこと、ラストの「右利きのやつはチムコを左手で持たない」だよね >>342
遠い遠い昔AA板がまだ元気だった頃
AA職人が長編AA化してた。面白かった >>349
月世界征服 Destination Moon(1950年)原作/脚本『宇宙船ガリレオ号』
脳を喰う怪物 The Brain Eaters(1958年)原作『人形使い』
宇宙の戦士 Starship Troopers(1988年)オリジナルビデオ 原作『宇宙の戦士』
ブレイン・スナッチャー/恐怖の洗脳生物 The Puppet Masters(1994年)原作『人形使い』
スターシップ・トゥルーパーズ Starship Troopers(1997年)原作『宇宙の戦士』
スターシップ・トゥルーパーズ Starship Troopers(1999年)テレビドラマ 原作『宇宙の戦士』
スターシップ・トゥルーパーズ2 Starship Troopers 2: Hero of the Federation(2003年)原案
ザ・フューチャーズ Masters of Science Fiction(2007年)テレビ映画の1編 原作『人造人間』
プリデスティネーション Predestination(2014年)原作『輪廻の蛇』 >>176
w
駄目だよ!
本当のこと言っちゃあ w >>351
哲学的なテーマを入れるにしても、共感や娯楽性と結びつけないと一般受けはしづらいよな
インターステラーは家族愛、マトリックスは痛快アクションみたいな >>356
心配するな
肯定するやつも大してわかっていない >>322
心配するな
ちゃんと米国で公開されてカルト化しているわw >>361
ほんとうかね
それは寡聞にして知らなかった >>355
プリデスティネーションもそうだったのか
でもやっぱり月は無慈悲な夜の女王とか異星の客とか有名処はされてないのな >>176
音楽で言うと歌が無いインスト物なだけっぽい だから高等な訳じゃ勿論ないw >>336
> 2001年宇宙の旅はエンタメじゃなくってアートだから
こう言われるとしっくりくる 「バンブルビー」
スピンオフ作品だが本篇よりはるかに面白い。 やっぱりタルコフスキーだな
クソ眠いんだけど「くそつまらんのじゃ、ふざけんな!!」の眠気じゃないのが不思議 インデペンデンスデイのオープニングが幼年期の終わりのパクリだとか
エンディングが2031年の予知的盗作だとか >>349
近年だと、
バラード「ハイライズ」
レム「泰平ヨンの未来学会議」→「コングレス未来学会議」
ディック「高い城の男」(TVシリーズ)
チャン「あなたの人生の物語」→「メッセージ」
カード「エンダーのゲーム」
とかが映画化されているよ
この中ではハイライズと未来学会議が凄く良かった
メッセージはヴィルヌーヴということで期待し過ぎて外れだった 宇宙のランデブー、何度も映画化されそうになったのに、結局今に至るまでされず。
センス・オブ・ワンダーの傑作として、映像で巨大なラーマを見たかったなあ >>376
押阪忍があれに乗って団地の主婦にインタビューに行く映像化ならあった インターステラーとA.I.だな
A.I.挙げねーって君らにわかかな >>377
ラーマ違いも甚だしいw
わかんなくて調べちゃったよ
おっさんいくつですか?60手前と見た >>379
ストーリー云々は特段それほど問題ではなくて、
映像化するって言っても、まあ最初に見慣れてしまったインデペンデンスデイ笑がドーンとあって、
以降の密航までの物語はほとんど密室での面談かコックリさんくらいで
結局最新の映像技術で可視化された形で観たいのは最期のカタストロフなわけじゃないですか
子供たちの狂踊とかサイケデリックな地層変化とか
TV版は肝心のそこがおもいっきり省略されていて(なんか大地震みないなのは来る)
何がしたくての映像化なのかがさっぱりわからなかった
あと大事なオチの部分である「悪魔の姿である理由」も結局全く言及無し
一番ゾワゾワくるところなのになんでなんだよと笑
想像部分を切り捨てて「ガワ」だけでSF作るとこうなるという典型的な凡庸な映像作品 2020年、地球上が中国発の殺人ウイルスにさらされて、特効薬もないっていうSFワールドに生きてるのに、SF映画を語る俺たちw
しかも良スレだしww >>386
確かに
バラードの小説の様な現実が紛れも無くここにあるんだな AKIRAなんて話題になったから急に入ってきただけで全然面白くないわw 除外 >>386
なお、1スレ目から気になるタイトル拾って
引きこもって鑑賞しまくると生存確率がアップします >>349
月は無慈悲な夜の女王は是非とも映像作品を観たい。
四面体による連絡網のセキュリティ、まだ解明できてない。 上級国民のための性奴隷島も実在したし
殺人ウイルスによる全世界パニックも起こったし
宇宙人がコンタクト取りに来てももう驚かない >>375
チャンのはかなり昔に読んでたけど良い感じに内容忘れてたから映画も楽しめたわ >>394
そもそも2001年の同時多発テロこそSFの世界のようなショッキングな出来事で
しばらく映画観てもアレ程のインパクトは無いだろうから、映画も観れんな〜
みたいなことを言ってたっけ
結局、その後も作り物のCGオンパレードのような映画をアホほど観てるけど。 >>394
いy、奴隷島とウィルスと宇宙人は全然ちがうだろw
性奴隷もパンデミックも前例があるけど、宇宙人とのコンタクトは前例ないし >>398
タイトルや設定だけ見るとB級ホラーでしかなさそうなのに実はかなりがっつりした悲恋物語なのよね 衝撃なのは911よりも311だったな
デイアフタートゥモロー見た後に
311来て
その後もっかい映画見たら…
水が透明
道路沿いに1方向からのみ来る
船も流れるけど これも道路に沿って進む
主人公が大図書館入って扉ギリギリで閉めればノープロブレム… SF映画って苦手なんだよなあ
ほとんどの作品は脚本に無理があって突っ込みどころ満載ってなるし ザ・フライなんてのもなかなか
主人公が鳩山そっくりだが 2001年なんて何も面白くないじゃん
カプリコン1とか月世界旅行とか入れろよ ザ・グリードのオイイソメ型生物好き マフィアの悪役食うとことか 未消化の手下とかもうねw
ディープスター6(ザ・デプス)や血に飢えた白い砂浜(ブラッドビーチ・美女まるかじりw)の奴もw
オレサマ オマエ マルカジリ >>410
なついw
ステーショーン!!
デス「貧乏人も金持ちもいつかはオレと踊るのさ♪」鎌クルルン
いちばん大事な時は 今
いちばん大事な場所は 此処 >>1
ここで知った映画を片っ端からU-NEXTで観てるが、第9区リアルで良いな
CGのレベルが海外は邦画より高い >>29
ブレードランナーは人間の記憶とロボットの記憶は同じなのか?
人間とロボットの共存についての倫理や哲学的思考持ってないと楽しめない作品だな
要はバカは見ない方がいい ガーディアンズは宇宙船やらハイテクガジェットやら出るからまあありかな
マイティソーはファンタジーのくくりかな
結構好きだけど >>412
今まで洋画一本も観たことなかったのかな
これから楽しそう >>415
>>419
シン・ゴジラの後に観たからCGが全然違うなと 2001年は評価真っ二つなんだろうな
自分は大傑作だと思ってるけど
あれダメな人って結局今目の前で何が起こってるのか全く説明してないからワケわからんてことなんだろうな
でもあの映画に限っては
あの映像の見せ方だけでも当時としてものすごく価値があったと思うけどな コンタクトが入ってないとか
あり得ないんですけどw >>425
誰もアンケートになんか答えていないぞ
CINEMORE編集部が選んだランキング
> 今回は、あくまで独断と偏見に基づくものの、厳選に厳選を重ね、
> 思わず唸る面白さのSF映画の傑作たち30本を、ランキングにまとめておすすめしたい。 >>425
通ぶらなくても普通に面白い映画だよ
そんなにむきにならなくていいよ 映画にしても音楽にしてもだけど娯楽文化でみんなでワイワイ語れるのって80-90年代のものまでなんだろうな >>433
ナチスだし、黒人を白人にするし色々ダメだろw
ヒロインの制服姿だけは可愛いから観たいが。 >>430
サスペンスがあって特撮があって、普通に「面白い」映画だと思うんだけどなあ
キューブリックなんて基本娯楽作家なわけで、神棚にあげても矮小化するだけだと思う 華氏451のラストは映画版のほうが好きだったりする
1冊丸ごと暗記して村人ひとりひとりが本を伝承してく姿は
読書好きならうるっとしてしまうよ 個人的順位
1. 2001
2. 惑星ソラリス
3. ブレラン
4. メトロポリス
因みに一番興奮したのはエイリアンのシガニーウィーバーのパンツ >>434
アメリカ人になって登場するシーンいいよね
ザ・アメリカンって感じ >>436
オープニングも工夫があるし、一人二役やってるのも面白い。 >>123
そうだよな
あの兄弟はのちに2人とも宇宙飛行士になるんだぜ 華氏451に少し感化されたような内容なのが
デンゼル・ワシントンのザ・ウォーカーで結構好き
同じくポスト・アポカリプスもので
親子がひたすら歩き続ける映画のザ・ロード
コーマック・マッカーシー原作でクソ地味だけど相当しみる >>181
アマンダあの顔であのダイナマイトボディは反則だわ
マンマ・ミーア!の水着姿とか堪らんわ
やっぱ骨格からして違うよな >>184
出演していた落ち目ハリウッドスターのリアルでの悲惨な最期がなー
トワイライトゾーンのあのシーンネットで視れるね >>300
まだ観ていないと自分で書いているのにかw
来世で観る気か? >>403
すぐに突っ込みどころ満載言ってドヤりたがる奴には映画を含むエンタメ全般観るの無理だなw >>417
そんなの原作のタイトル見れば誰でも分かると思うぞ >>421
ダメって言っているのはちゃんと劇場で観ていない奴だろ 「宇宙からのメッセージ」で特筆すべきは、成田三樹夫の母が天本英世というキャスティング!! 「美しき緑の星」なんか風刺が効いていて面白いフランスSF映画
現在の肉食食い散らし系のグローバリズム社会にこそふさわしい映画かもw まあね、2001年とかブレランとか言ってるうちはお子ちゃまですよ
わしのベスト5
WALL.E
バーバレラ
スペースバンパイア
宇宙大怪獣ギララ
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲 >>456
?
hakuti ? w
>>457
ハイ次の方 w >>437
俺なら
メトロポリス一位
ブレラン二位
2001三位
バーバレラ四位
大林版ねらわれた学園五位
だな レギオンはいい、日本のSFとして入れていいならシンゴジラよりもレギオンだな、イリスも 怪獣映画はSF
だったら怪物の登場するホラーもSF? 銀河鉄道999をネトフリで実写化してほしい
メーテルはスウェーデンかウクライナあたりの美女を
地上波で「青い体験」見て、なんで主演女優さんが若い女の子よりエロいと感じるのだろうと思ったけどメーテルだったんだ
メーテルの声でエロいこと言われたらそれはイクわ
871 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/05/04(月) 11:34:19.49 ID:duzJspXr0 [4/4]
男の子のロマン、それは妄想、すなわちSF
青い体験 1973 (主演:ラウラ・アントネッリ)
いわゆる「年上女性が少年に性の手ほどきを行う」映画の代表作
これは字幕ではなく、日本語吹き替えで見るべし!
ラウラ・アントネッリの吹き替えは、銀河鉄道999のメーテル役の池田昌子!
https://www.youtube.com/watch?v=t6xJCjC2jOk
参考:食卓でのパンツ脱がせ https://www.nicovideo.jp/watch/sm5916667 >>465
歪んだ科学の産物って話なら、立派なSFじゃね? >>461
薬師丸ひろ子ファンとしては
この前大林監督おなくなりになったが
ねらわれた学園のあまりのやる気ない演出は一生許さん 「ミクロの決死圏」とか「アンドロメダ病原体」って映画はなかった?
題名あってる?
子どもを作っちゃいけない国で、夫婦が子ども連れて逃げると、その地に「ミサイル・ポラリスここに眠る」と書いた標識がででくる映画ってなんだっけ? >>469
俺の中ではBEST of 薬師丸だけどな
色んな捉え方があるな
劇場何度も通ったわ
因みに当時の雑誌で坂上忍がこの映画を100点中3点とか言っていたな アンドレイ・タルコフスキーの「惑星○○」ってのもあった? >>471
〜病原菌の邦題は
アンドロメダ…
銀河でドンパチする映画だと思い込んで視たのにガッカリした小学生の頃 地球軌道上の宇宙ステーションに7人くらいで滞在していると、
地球が核戦争起こしちゃってその核爆発が見える映画、あったよね。
カナダ映画? なんでシルバーグローブないんや
ズラウスキーが血反吐食いしばって作った快作だぞ 俺の好きなインデペンデンス・デイが入ってないな
理由は分かるけどw >>472
ねらわれた学園は薬師丸のかわいさとユーミンの守ってあげたいだけだなw メランコリア
科学的には間違いらしいけど見ものだった 「宇宙人王(ワン)さんとの遭遇」
https://eiga.com/movie/77399/
今の時期に見るにはぴったりだよ
中国語ペラペラの宇宙人が地球を滅ぼすイタリア映画
最後のセリフがいいんだ
お人好しのイタリア人通訳に向かって、
「お前たちはバカ」って捨て台詞を吐いて地球を破壊して帰っていく
もう最高 >>1が答え出しちゃってる
あとはマイナーな佳作を出すしかないんだよな ミクロの決死圏の原題はFantastic Voyage
これは邦題の方が好きだな ラストアクションヒーロー
ちょっと前にテレビで放送されてまたけどなかなか面白かったです。
シュワルツェネッガーが主演の映画でした。 アイアンスカイと26世紀青年とバトルランナーがない >>148
らはりホドロフスキーじゃないと駄目だろう
>>167
地味だけど良かったよね
2010も悪くない
あとTHX1138、アルファヴィル、地球爆破作戦
>>391
ザルドスは好きだけどSFかなあ
特撮ファンタジーという感じ 王さんとの遭遇見終わった
これ推す批評家は日本では出てこないやろうね >>482
映画館で観たが普通にこれ現実社会の移民を宇宙人に例えてディスってるだけの映画だよな
ネタバレ
みにくい宇宙人がイタリアに来る→宇宙人低姿勢→宇宙人いじめられる→「心ある」イタリア人が宇宙人に人権与える→宇宙人が大量にやってきて「お前の国は乗っ取った。お人好しめ!フハハハ」お終い チャーリーシーンの「処刑ライダー(1986)」は幾度となくテレ東の映画枠で再放送しまくってたから大好き
オレの中の一位かな >>468
そうすっとドラキュラ、狼男、キングコング、半魚人はSFじゃないけど
フランケンシュタイン、ゴジラ、ハワードザダックはSFだな >>493
そうなんだよな
中国語だけどこれが日本語だったとしても文句は言えない筋だし
イスラムやユダヤにしても同じことになる
いい映画ではないね
まあ宇宙人を信用して付け込まれるのは
エイリアンもののお約束ではあるけど 心有る日本人が旧植民地法とか反ヘイト法作って日本国が破壊される話と同じだから王さんの映画はSFというより、
外国人をエイリアンと言い替えてるだけ
SF要素ない スタトレ4鯨 なぜ未来人が操作するとパソコンが速くなるのか? >>500
チャーリーはプログラミングと同時にOSとBIOSのチューニングを同時実行しているんだよ 超能力ってSFじゃなくてファンタジーになるのかな
なんで超能力をもつようになったかを科学的解説してたらSF? >>504
学園もの
パンチラ
エスパーと来たら
ねらわれた学園 ガタカが圧倒的だろ!
アホが投票したランキングや! 10代の頃に見て印象深かった作品
2001年宇宙の旅(映画館で見た。先に小説版読んでた)
THX1138(多分映画館で見た。学生時代のやつも見たけどそっちは印象ない)
スローターハウス5(深夜にテレビでやってた。先に原作読んでた)
アンドロメダ…(テレビの洋画劇場で見た。先に原作読んでた)
エイリアン(映画館で見た。パンツ見たくて朝から晩まで映画館にいた) >>450
そうか?SFは世界設定自体を創作するからかなり無理が出ることが多いけどそれ以外はそんなことないでしょ
SF以外は人並みには映画観てるつもりだけど楽しめるよ
今年は淪落の人と娘は戦場で生まれたが良かった >>511
こんなスレに来といて今更なにスカしてんだよww?
お前そのものが突っ込みどころ満載だわw >>512
なんか面白そうあるかなと思うから
>>508のねらわれた学園とかどう考えてもハズレだろw >>403
まあ突っ込まれてもしょうがないと思うところもあるのはあるw
例えば2001年宇宙の旅なんかは数えきれないほど繰り返し鑑賞したが
ボーマンとプールがスペースポッドで密談するシーンで必要ないのにわざわざポッドを回転させて
ハルに唇の動きを読まれてしまうシーンなんかは違和感でアホかよといつも思うw >>514
そういうご都合主義的なのがあまりに多くなるとつまらんく感じちゃうなあ
バラエティ番組のヤりにいってるアイドル見てる時に近いというかw
バカバカしい方に振り切ってればアリに感じるけどw >>285
ソイレントグリーンは今のコロナ時代を
予言していたかもしれない。
中学生の頃に観たからはっきり覚えていないけど
人口増加で食物足りなくなり60歳?以上になると
安楽死の設備に行ききれいなビバルディの四季の映像を
大画面見ながら旅立つ。
しかし遺体は工場で人間の食料となる。
私は現在66歳だが安楽死でもいい。 前のスレで思い出してマリンエクスプレスを見返してしまったわ。
こんなオチだったなー。しかし面白い映画だ、そして古さが感じられん >>518
そんなこと書いてももう盛り上がらないよ 2001年をスマホで見てみたいな
どのくらい映画館と違うか
文章やyoutubeのたわいない動画はいつまでもスマホで見ていられるけど
サッカーの試合や映画は5分でギブアップだな >>514
IMAX(万博)で観たが、ここで休憩が入るとは知らなかった >>516
ソイレントグリーンはそんなに悪い社会じゃないよな
安楽死させてもらえるんだから
ただ人肉を食うのは、あんまり食糧確保方法としては効率的じゃないと思う
そんな工場作るぐらいなら普通に家畜工場のほうが効率的でしょ
そもそも雑食の人肉、まずそうだし
サルの肉が美味いとも聞かないし >>343
客車が水族館かと思ってたら、次が寿司バー(食糧だったのか)や、カーブで前方車から後方車を射撃するなんて・・ 2001年のスケール感ならVRが良さそう。音楽含めた没入度をふくめて。視野角修正しなきゃいけないだろうけど >>519
つか手塚は過小評価され過ぎ w
>>1 ダークシティ無しかよ
ジェニファー・コネリーが一番奇麗なときだ ET低すぎるだろ
これこそSFの最高峰の一つだと思うがな オブリビオンとか正体判明するあたりからのどんでん返しはんぱなく面白かったけどなぁ インターステラーみたいな妄想をハードSFとは呼んでほしくない。 スターシップトルーパーズの虫は今観ても凄いCGだな 映画のCGは初代TRONとSw4のデススター設計図が最高 >>514
w
薄っぺらさ満載キモヲタの自己紹介 w
>>1 >>524
いや なぜ ブックがホームに行くことを決意したのか?
その理由が ソイレント社の極秘報告で語られていたでしょ?
その報告書は初動の現場検証の時に
ソーンが他の食材と共に勝手にかっぱらってきたもので
もし現場に残していたら上からの命令でなかったことにされていたもの。
そもそもの話の始まりである殺人事件が起きたのが この報告書の内容だったと。
ここら辺が唸らせるSF映画としてのソイレント・グリーンの妙なんだよな。 ガタカ
ラ・ジュテと12モンキーズ
エイリアン2
コンタクト
2001
カプリコン1は現実的なサスペンスドラマ。 2001年ってこういうランキングに入るような映画か?
確かに凄い映画だけども、面白いっていうのを鵜呑みにして観たら何のこっちゃ分からんだろう >>488
ありがとう。リターン・トゥ・アースだったと思う。好きな映画。配信で探す。
オブリビオンの海水を吸っている三角の宇宙プラントはイルミナーティーの暗喩なの?
トムクルーズはたしか反イルミナーティーだったような。 ゴーストバスターズがSFなら、ハリーポッターもSF >>548
映画は娯楽だけども明瞭なばかりが娯楽てはなく
わけがわからないまま突っ走ってるのをあれこれ考えるのもまた一つの娯楽だという映画 >>541
最低の釣りでもあった
事前に11PMとかで見てワクワク試写会に行った俺のがっかりときたら..... >>548
「なんか面白い映画ある?」
「そうねえ、2001年おもしろいよ」
ありえねえな
向こうはバックトゥザフューチャーみたいなのを求めてるだけかもしれんし
シンドラーのリストみたいなのを求めてるのかもしれんし
死霊のはらわたみたいなのを求めてるのかもしれんし
ザ・ルームの面白さがわかる馬鹿なのかもしれんし
「面白い」っていう表現は映画を勧める勧められるときには禁句だ >>550
ハリポタは魔法使いのくせに
新型のニムバス2000の杖を買ったりするアホな映画だからな
それ以外に空想科学的なアイテムなんてクィディッチのボールくらいだろ
クルマすらほとんど出てこないからな >>557
その理屈なら
2001年的な面白さを求めているかも知れんやんw タルコフスキーのストーカーと比べると2001年はアクション大作 >>557
面白い映画聞かれて
相手の好みとかジャンルとかそういうの一切聞かずに
2001年って答えるのは100%コミュ症 >>560
タルコフスキーは2001年に対して批判的だったからね 2001年は映像の綺麗さを楽しむものだろ
PVを観る感覚。もしくは芸術作品やアフリカや観光地の風景を超高画質で観る感覚
意味なんて分からなくていい >>560
「ストーカー」をいま映画化したら、「アナイアレイション -全滅領域-」みたいになるんじゃないかな 2001がつまらないとか分からないとか言う奴って子供がピールが不味いというのに似てるな
大人になれば(賢くなれば)分かるよ
としか言いようがない >>564
環境ビデオを見てる感覚だよな
映画垂れ流しながら違うことをやってしまう作品だわ 面白い映画教えて → 少林サッカー
怖い映画教えて → テキサスチェーンソー
泣ける映画教えて → HACHI、ET ※実はみてない
すごい映画教えて → 2001年、未知との遭遇 ※実はみてない 2001年とブレランが入って
惑星ソラリスが入ってないなんて。
趣向は違うがソダーバーグの
リメイク版ソラリスもわりと好き。 ソダーバーグなら2020年最大のヒット作コンテイジョン
謎のウイルスに襲われた世界を描きます 映像はすごいアート映画なんていろいろあるだろうが
そんなのは相手にされない
2001年とは違う >>567
ナレーションカットしてんだから意味判らなくて当然の作品 わけわからんテレビドラマでプリズナーNo.6ってあったな
あれも一種のSFだと思う
SFって拡大解釈されて何を指すかわからんもんな >>578
大人になると「わかった」気になって、そこから先へは進まなくなる
そういう作品
なんてね >>580
そう。カットの挙げ句原作読まない限り話繋がらない映画なのに「大人になったら分かる」とか「あれが分からないのは...」とか語る信者が多いのも2001年宇宙の旅の特徴 >>582
小説版(←「原作」ではない))で補完しちゃうのもどうかなあ
欠けたところは留保つきで補い、正解かどうかは確証を得られないまま
それでも理解へ向けて漸近してゆく、そういう映画なんじゃないのかね >>567
2001年の意味がわからないのは最後の数分だけ
映像で表現してるだけだから意味は監督に聞かないとわからない >>500
グラフィックやテキストと見せかけて手打ちドット 2001年宇宙の旅がなぜ難解か
映像のガイダンスである冒頭科学者インタビュー部分をカットしたこと
またナレーションもカットしたことにより単に映像の断片的な組み合わせになってしまった
これを「単純」な映画で分かりやすいとかいうファンは勘違いしすぎ
以下参照
https://spaceodyssey.fandom.com/ja/wiki/2001%E5%B9%B4%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E6%97%85
これは当初、映画冒頭に科学者らが人類の進化など作中の話題に関して語るインタビュー映像が予定され、
また全編にわたってストーリーを解説するナレーションを入れる予定であったものが、
過剰な説明が映画からマジックを奪うことを恐れたキューブリックが、インタビューもナレーションもすべて削除してしまったため、
何の説明もない映像が映画全編にわたり続くことになったからである。 一部界隈じゃコメディ扱いだけど、なんだかんだ言ってインデペンデンス・デイは好き(小声) 難解なものを「オレには解る。この話は簡単だ」というのはまさに「裸の王様」の逸話を思い出す
というか2001年オタクになればなるほど分かった気になってる だから、「人類の進化」ってキーワードだけ押さえればかんたんな映画でしょ>2001年 >>589
知る人ぞ知るみたいな映画ならともかく、いろんなアンケートで上位になるみんなが好きな定番
否定するやつこそ
「俺だけは他のバカどもと違う」と見えるが 予備知識無く観て劇場内で「人類の進化」というメッセージが読みとれるのか?
初見
猿が骨振ってるな→意味不明な巨大石版が落ちてきてこれが後々映画に何か関わってくるのか?→宇宙船内の会話→ハルが歌う→さあ、オチですべて伏線回収してくれるよね?→ノイズ→Fin
2001年オタ「簡単だろこれ」
裸の王様がやってきたぞ >>591
映像が凄い映画だとは思ってるよ
凄い(映像の)SF1位としてもなんら不満はないし自分も綺麗さに同意する
自分もブレードランナーかこれかと言われたらこっちの方が好き
オレが言いたいのはそんな事じゃなくて、5chにいるこれは「分かりやすい映画」「簡単な話」「分からないのはコドモ」という裸の王様に向かって書いてる >>576
物理法則なんて御大層なもの持ちださなくても破綻だらけだろあの映画は >>593
種明かしをされると「簡単だ」
と思うわけよ
例えばマルホランドドライブみたいに
誰かに解釈説明されたところで頭がこんがらがるわけでもないし
「創造主と新次元への進化」
というテーマがわかれば
あとは芋づる式に理解できるでしょ
単なる環境ビデオではないことがわかる 邦題も良くないな
「宇宙の旅」じゃ単なるハワイ旅行にしか思えないし ディスカバリー号のハムスター回し車みたいな家に住みたいわ寝台もあるし 船内各種モニター当時何処にも無いフラット画面だよね 美術小道具スタッフもスゴい >>599
公開当時にお前の周りにハワイ旅行経験者いたのか? よく知らんけどクイズ番組の優勝商品がハワイ旅行だった時代じゃないの? 2001年はインテリア、ファッション、音楽等の他文化が好きで克つ、LSDと大麻キメて、ラスト前に笑気ガス吸うくらいじゃないと良さが分からない
エンターテイメントの欠片もない映画
だからなぁ 逆にドラッグやってる人には
こんなに気の利いた映画もないw
ノンカルチャーはスターウォーズへ
と言われてるし HAL9000がジレンマに陥って乗組員を排除していく流れ
あれが人類の進化とそれを導く高次元の存在いうテーマと何の関連性があるのか分からないのだが
単なる物語上のサスペンスやスリルの為だけとは思えないし
2001年を全部理解できてるプロを自称する方達、教えて欲しい >>605
クラークの正解は小説版を読めば知られるが、キューブリックの正解はわからんなあ 知識ゼロでプロでもなんでもないけど闘争や生存競争というものが進化のための必要条件としてあるのかも
猿が道具を使うようになったのも他のグループとの縄張り争いの時だったし モノリスが誘導してニュータイプになって良いところまで到達したんじゃないの?そんで最後ニュータイプ誕生
俺も何回見ても分からんが >>608
ニュータイプでない人類としては、その程度までわかっておけばいいのかもしれない スローターハウス5って映画は個人的に2001年やストーカー以上に難解だったわ
あれも原作読めば分かるんだろうか?
映画がつまらなかったから原作読む気にもあまりならないのだが >>606
小説ではどういう意味があったの?
>>607
なるほど、相手がコンピューターだから生存競争の相手っていう発想が出来なかったなあ
でも言われてみれば納得、ありがとう キューブリックの映画で分かりやすいの観るならロリータとかバリー・リンドンみるといいよ
ちょっと変なところあるけどいたって普通 タイトル曲ツアラトゥストラからもニーチェの超人思想が底流としてあるのだろう… 猫のゆりかご タイタンの魔女 スローターハウス5とかヴォネガットJrは面白いね! >>610
昔の映画って総じて行間たっぷりで詩的だもんなー
逆に今の映画はほんと親切だと思う
原作はユーモアが前面に出てて面白いよ トムクル次作ISSでロケかこの御時世に全くよくやるよ!無事でな.. 2001の凄さを頭が悪い奴に伝えるのは難しい
IQが20違うと会話が成立しない
蓋し名言 >>573
コンテイジョンの脚本はソダーバーグじゃないけどね。
コンテイジョンについて脚本どころかプロデューサーですらないからソダーバーグが関わったのは映像部分だけ。
多いんだよね〜
監督=作品のアイデアやストーリーまで考えたと勘違いしてる人。
リドリースコット、デヴィットフィンチャー、イーストウッドの映画に関してもそう思ってる人がすごく多い。 >>617
映画の好き嫌いでマウントとらなくてもいいじゃん
アートだって言われて見たらそういうもんだとおもうけど、スターウォーズとかターミネーターとか見たあとにエンタメ感覚で見たら戸惑うでしょ
分かりにくいのは確かだし、キューブリック自身が意図席に説明を省いてるんだから、内容なんてあくまでも見た人間の個人的解釈でしか過ぎない
ロールシャッハ・テストみたいなもんだよ 2001年なんてナレーション抜いただけで別にアート映画でもなんでもない
サスペンスも宇宙アクションも山盛りの立派な娯楽映画
去年マリエがどうしたとかタルちゃんの一連の方がよっぽどアートだよ
ちなみに2001年は50回以上観てるけどな 2001の丸い椅子良いな 今も売ってて新品15万か >>610
最近初めて見たがすごく斬新で面白かった
難解というか、頭の切り替えが必要なのよね
つまり時間がリニアなものだという概念を捨てる
いつどこで何が起きて自分がいつどう死ぬかも知っていて
時間軸の全てに自分は同時に存在している
その上でどう生きるかを問うている
こないだの「メッセージ」はこの作品に大きな影響を受けているんだな スタートレックとスターウォーズ監督して小学生の分際でNY1997試写でカーペンター相手にダメ出しして追加撮影させたJJエイブラムスって本当に... >>622
ステーションの赤いやつだろ
あれはほんと憧れた
当時普通にイギリスで売られてたんだよね >>626
娯楽SFは上手に撮る監督だな
でもそれ以上の深みは一切無いんだということが今回のSWでよくわかった >>623
いい考察だねえ
SFは作り手たちが密に影響を与え合って発展してきてる
小説を読めば読むほど、映画を観れば観るほど
彼らの発想が蜘蛛の巣みたいに繋がってるのが感じられる >>602
アップダウンクイズでレイかけられた人か スローターハウスはわからなかったな
作者はドレスデン無差別爆撃のひどさを訴えたくて書いた
なんて紹介を見て、なんだ目的が違うのかって感じだが
ナチス協力金ピカアメリカ兵が出てくるのはおもしろかった
実際いたんだろうか 高尚なもんじゃないけどスナッチは
面白かったな 痛快で 地球に落ちて来た男
スローターハウス5
惑星ソラリス
70年代に作られた英米露の傑作SF映画 バーバレラが入ってないなんてあり得ない。そうだろ? >>640
バーバレラが入ってたらスピーシーズやスペースバンパイアも入ってないとおかしいから >>603
セットが上下逆になって牛乳とかが全部こぼれるコントの? 地球に落ちて来た男はつまらんかったぞ。
ボウイ兄さんのちんぽが見れるのが唯一の見どころ 色んな色眼鏡を外して考えるとローグワンが一番かもしれんw
ストーリーが映像の邪魔をしないから何度でも見れる スター・トレック
スターゲイト
この2つ面白いのにないの? 2001ア・スペースオデッセイもブレードランナー2049もすでに環境&作業用ビデオになっている >>597
後で知ったくせに何言ってんだか
「これは人類の進化の物語である」という冒頭の博士達の会話シーンもカットされて分かりづらくさせてる
>>617
こういう奴な。裸の王様って ロシア(旧ソ連)SFでは不思議惑星キン・ザ・ザが凄い
ロシア以外で作ったらただのチープな悪ふざけ映画なのが
ちゃんとリアルで面白いSFになってる >>636
違うみたい イーロンマスクの宇宙船に乗るらしいから心配! ミッション8ミニッツと月に囚われた男面白かったな
ダンカン・ジョーンズは父ちゃんの遺産で生活困らないだろうけどもっと映画作ってほしい アニメに特撮に洋画に めちゃくちゃなランキングだなあ・・・ >>617みたいに「オレはIQ高いから2001年は簡単な話」と言う
キューブリックが意図的に作成した映画的な音楽を没にして何か壮大に聞こえるよう全編クラシックにし、
筋を解説する冒頭をカットし、場面同士繋げるナレーションもカットしてあえて深遠にみえる映画にしようとしたってネタバレしてるのに、まだ、
「2001は簡単な映画」とか言い切ってるバカ
プライド高い爺が俺はニュータイプだから一度で全部理解しちゃったってマウント取りたいんだろうなあ(笑)
解説読んで何度も観てやっと理解した気になってるだけなのに >>659
クラシックを使ったのは色褪せない普遍性を持たせるためだろwww
知ったかwww ツァラトゥストラは合ってたなあ
あの選曲だけでも勝ち IMAXでウィーンフィルのドナウ聴けて良かったわ
完璧な心持ちで劇場を後に出来た イベントホライゾンのパクりと言われているサンシャイン 2057 が地味に好き
序盤に真田広之が死ぬ役で出てるやつ まあ、ジャンルの認識を変えたら評価が変わるっていうのはよくあること
2001年宇宙の旅は、エンタメとしてみたら戸惑うけど、アートとしてみたらその映像美は誰も否定しない
説明不足なのも、語りすぎたら野暮になるという詩的な抽象性だ
俺にとってエクソシストもそんな感じだった
最初は13日の金曜日みたいなお馬鹿ホラー映画だと思ってみたら、全然エキサイティングじゃないから、途中で寝てしまった
2度目見たときは、ああ、これはホラー映画というよりも、悪魔にとり憑かれたという妄想にかられた少女を助けるための、
真面目なメンタル医療物、闘病物なんだと気づいて、その感覚で見たらすごくよくできたると感心した
13日の金曜日みたいなバタバタしたスプラッターサプライズではなく、すべてのシーンが硬質で真摯な雰囲気で構成されている
カラス神父が精神科医として、患者である彼女を救いたいという真摯さが一貫して描かれている 2001年宇宙の旅は「監督により意図的に難解な作品に演出されました」
この事実だけ理解できればいい ツァラトゥストラはよかったけど、ワルツはピンと来なかった
宇宙ステーションがワルツを踊ってるようには見えない
むしろ船内で流れる安いBGMって感じだった ナレーションなしでも分かると思ったから省いただけじゃないの? まあ、DVDの時代なんだから、コメンタリーみたいなので解説入れてもよかったかもな、2001年は >>672
あれは宇宙船だと思ってたけど核弾頭なんだよな
つまり博士の異常な愛情と同じで
ものすごい皮肉を効かせた選曲なんだね あまりにも有名だがディズニーの
ファンタジアはLSD投薬で動き良し
サウンド良しで彼女もbad入りにくい
観ながらいちゃつける名作 >>679
彼女にだけ異常に嫉妬するのはみっともない 確かにファンタジアはディズニーが
それこそLSDにハマっていた時代の作品
相性がいいのはもっともだが、それを形にするスキルが尋常じゃない
僻んでばかりでは、映画の楽しみ方忘れるぞ エリミネーターズ
火星から来たデビルガール
宇宙からのツタンカーメン ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
これってSF映画なのか?見たことないけど >>681
そう。本当に面白いSFは
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」だ >>673
わかりにくくしておくと勝手に深読みする連中が続出して‥‥という効果を狙ったのかもしれない
知らんけどね >>686
このスレにもたくさん居るね
難しいのが良い(下々が理解できるものなんて)
解釈別れるのが名作
そういうめんどくさい映画マニア >>687
そういうふうに侃々諤々やるのも楽しみ方のひとつなので、
テキトーに茶々入れて遊ぶか、
めんどくさいと思ったら適切に距離をとって生温かく見守るのが吉ね そんな奴いなくね?
自分に理解出来ない作品が世間で高く評価されることが許せないって奴はいるようだけど >>603
見たことないけどコント55号の宇宙大冒険という映画があったな >>690
それしかないわ 価値観は人それぞれなんだから 嫌いだったらのび太の恐竜
観とけばいい話 >>694
何でIDコロコロ変えてんの?
後ろめたいの? 『フラッシュ・ゴードン』はみてないが、『フレッシュ・ゴードン』は劇場に足を運んだ。
『フレッシュ・ゴードン』もピンク映画じゃなくSF映画に分類するのかって訊かないで。 ギャラクシークエスト面白いな
冒頭のスポックでふいたわw フィラデルフィアエクスペリメント
ニューヨーク1997
パラダイム
がおもしろかった 2001年宇宙の旅ってまあいい映画だとは思うけどちょっと持ち上げすぎじゃない? ホドロフスキーの『DUNE』を見たかったw マジで。 >>699
ニューヨーク1997は、アイデアが秀逸なのに
もう少し予算かけられなかったのかな >>701
本人が製作過程を語るドキュメンタリー映画でガマンしなさいw >>666
前半はなかなか素晴らしいよね
後半の展開が受け入れられない人もいるだろうけど 「面白い」という基準で言えば今でも十分に面白く観られるメトロポリスはスゴいと思う スタトレsf映画として良い感じなのは77年作だけど09年JJ初作はサービス精神5億%で面白いけどゲップ出る.. >>711今までの俺レンズフレア使い過ぎだったスマンと言ってたねw フラッシュゴードンを始めて見た時、何とも言えん嫌悪感を抱いたにもかかわらず画面に目が釘付けになって最後まで見てしまったわ キル・ビルやワンスアポンアタイムハリウッドはSFには入らんか 古い映画を観るべき
禁断の惑星、メトロポリス、宇宙戦争、
プラン9フロムアウタースペース、 ならメリエスの月世界旅行や不可能を通る旅がないのはおかしいだろ >>717
エド・ウッドぶっこみたかっただけだろwww >>720
焼き直しのジュラシック・パークの方が面白い
画面も派手だし >>714
何であんなに嫌悪したのか覚えてないけど楽しい作品だったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています