【芸能】収入が激減 演劇、ライブ受難 会場は「3密」再開見通せず [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首都圏にある劇場やライブハウスで活動する道内出身の演劇家やミュージシャンが苦悩を深めている。
国の緊急事態宣言を受けた自治体による休業要請の対象になり、活動の場を失ったことで、収入が激減しているからだ。
インターネットの動画配信で工夫を凝らす人もいるが、感染の終息は見通せず「このままでは活動を継続できない」と懸念する。
稽古もできない
「夏までの公演は全て中止。年内の損失は数百万円になる」。都内在住の脚本・演出家、三浦香さん(41)=札幌市出身=は声を落とす。脚本と演出を務め、
今月1日から、1カ月間の上演予定だった人気アニメ原作の演劇は中止が決定。自身が携わる年内の公演で中止となるのは5本にのぼる。三浦さんは「出演者に加え、音響や照明などの裏方も集まれず、稽古もできないのでは公演は難しい」と語る。
演劇、音楽など文化産業の現状は厳しい。活動は密閉、密集、密接の「3密」になりやすく、大阪や札幌のライブ会場ではクラスター(感染者集団)が発生。
政府の専門家会議や都は劇場やライブハウスに休業を要請している。演劇家やミュージシャンは個人事業主が多く、国は最大100万円の「持続化給付金」を支給するものの、先の見えない生活の中では万全とは言えない。
武蔵野市で劇団を主宰する平井隆也さん(24)=千歳市出身=も公演中止の影響で4月の収入はゼロに。「活動の場が失われかねない。行政はしっかり補償してほしい」と訴える。
八王子市の斎藤利志昭さん(64)=札幌市出身=が経営する港区のライブハウスは4月から休業中だ。「支援が必要なのに文化や芸術はいつも後回し。
それでも再び音楽を提供し、貴重な灯を守りたい」と話す。
演奏動画配信に活路も
オンラインでの活動に活路を見いだす人もいる。川崎市のミュージシャン青野時空(じくう)さん(30)=札幌市出身=は4月から「テレワーク演奏」と銘打ち、バンドの演奏を定期的に動画配信している。
メンバーが集まれば感染の危機もあるため、自宅で楽曲を編集しており「収入は少ないが積極的に続けたい」と決意する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb4a487231ebb031ca7e833b7f03f14021f8ab6
5/4(月) 11:31配信 欧米化する損保会社、損保ジャパンに見る払い渋り。( ´Д`)y━・~~
欧米化する損保会社。( ´Д`)y━・~~
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704 どうしても三密になるもんはあきらめろと言うしかない ライブ動画の配信で金をとるように
考えを変えないとな 何でやめるという選択肢がないんだ?
もう時代が変わったんだよ 日本は自由市場だ
必要とされるものには、個人が対価を支払い生き残ることになってる 音楽は東北震災のときにたかが電気とかいって寄り添わなかったイメージがでかい。
いざ自分たちの食い扶持が困ると支援しろなんていわれてもね・・・・って感じ 落ちてくんねん
待ってたら
かわいい子ぎょうさんくんねん 5月末で解除されても自由になるわけじゃないから通常通りになるのは長い道のりだな 飲食、イベント、スポーツは負け組
これからはよく考えて職につかないと 二次三次産業は
そもそも
不要不急
つまり
お前らの苦悩も
世の中にとっては
不要不急
わかるな? >>12
その通りだな
儲けてる時は自分のおかげ
外部環境変わったら他人のせい
本当クズだわこいつら 道路に空き缶をおいてその前で、右や左の旦那様お恵みを、とやってみる。
集まった金が必要としている数だ。 >>11
マジで音楽界のトップクラスの奴ら何も動かないのかね?署名だけw
ヨシキは別格だけど もうパラダイムシフトが起きてるから元に戻ることはないよ
補償も糞もない
時代の変化についていけない既得権益の連中は言い訳しながら取り残されて消えていくだけ みんなと同じ一律10万円給付されるし、
さらにみんなと同じように個人事業主なら100万円まで貰えるよ(^_^)
他にも、みんなと同じように様々な融資があるから、積極的に相談したらいい(^_^)
まさか、 『エンタメ界』 だけは特別に日本国民の血税で養うように要求してるのだったら、
それは【反社会的行為】ということを覚えておけよ、クズども ドイツはーっていうがドイツは半年かそこらずっと補償し続けるんだろうか? 所詮古代から水商売だしな
グラディエーターとか負けは死だったし >>1
舞台やライブなんて早くて来年からでしょ
1番最後に復活するジャンル 客数を減らして2メートル間隔で座らせればいいじゃない
やらないよりましだろ フリーランス100万貰えるなら十分だろ。
↓
なぜわたしは10万円なんだ!
おれもフリーランス。
「持続化給付金」。。。。。。
実績が必要なのか・・・・
失業中、
生活保護なし。
年金無し。 元々いらない職業だからな
無くても支障ないと気付けば離れる人もいるだろうし 河原の乞食よりスーパーのパートのおばちゃんの方が100倍役に立つということを再認識 英語記事読めば分かるが
ドイツも芸能系の興行なんて補償してないよ
だからブンデスリーガが発狂して
クラブが潰れるくらいなら無理やり再開しようとしている これを機に老害を追放したほうがいいな
才能ない老害が若手をいじめる業界は悲惨 この先、不要な業界が生き残るのは難しい
大人しく農業手伝いでもしてなさい 今後はもうこの手の興行は無理になるから諦めたほうがいい 一か八か銀行強盗でもやれや
失敗しても衣食住は最低7年は保証される
但し、絶対に他者を傷つけてはいけない
自殺するよりはマシで、出所する頃にはコロナも収まっているだろう 無くてもいいとか言っちゃう人が香川県議みたいにゲームは規制だとか言っちゃうんだろうな >>38
たしかに。むしろお金にこまってるならそうそう仕事したらいいのにね。絶対にしないだろうけどね。見下してそうだし 今回この業界の上の方のクソっぷりがよくわかったのでもう少し痛い目見た方がいい 芸能系の興行は市場規模が小さく
すべて消えても日本経済に与える悪影響はないようなもんだけど
それ以前に芸能系のコンテンツや興行は欧米こそが本物で日本は模造品という立場
だから日本の芸能界が潰れても
エンタメ外注路線で欧米韓からコンテンツや興行を輸入すれば良いだけ >>49
昔のコンテンツ流せばいいやん
輸入したらカネかかる 野田秀樹と平田オリザの糞みたいな言い草聞いたら
絶対に助けちゃ駄目だと思った
日本の演劇界は汚物でしかない >>44
7年だとワクチンが完成していない可能性があるからな
微妙なところ
どのみちワクチン完成しないと芸能系の興行は無理だよ
スポーツなら無観客でもスポーツくじでも導入すりゃ
そこからの収入でやっていけるだろうけどね >>49
エンタメはテレビでタダで楽しむものって考えの人はそれでいいかもしれないね >>53
君、アホだろ
パリのオペラ座ですら日本に興行に来る時代なんだよ、今は
はっきり言うと模造品でしかな日本の新劇の存在意義はないね >>43
失笑モノの芸能の重要性なんて説いて国にタカって粘ってるよりもさっさと方向転換出来た奴の勝ちだよなあ 文化様を支援しろー
と関係者が偉そうに言ってるから同情する気が起きない >>54
年に一度は地元のライブハウスまで来てくれて年に3回はライブ観れたら満足だけど、海外のバンドはそういう訳にはいかんやろうに 演劇に関しては平田オリザ、鴻上、野田らの発言見て
こいつら消えてくれるんだったら、世の中のためになるし良いじゃねえかとしか思わない。
ただ、意外と伝統芸能関係が健闘してるんだよな。
3月の段階から、狂言の茂山千五郎家が、
youtube使って稽古場からライブ配信で狂言演じて、解説してたのは良かった。
もう6回くらいになるのかな?
まだ全部は見てないけど。 俺の周りに演劇やライブ鑑賞を趣味としてるやつなんて1人しかない
無くなっても全く困らん業種
パチンコ屋のほうがよほど影響ある 演劇は全滅していいよ
ライブは早めに自粛したとこだけ助けてあげて
アミューズ、秋元関係はアウトだからね 人間から自己顕示欲が無くならない限りライブハウスも劇団無くならないから安心して潰れろ 演劇なんかなくても一向に困らん。
あいつらが普通に働いて真面目に税金納めてる一般人を
バカにしてることがよーーーーーーーーーーーーくわかったわ。 >>58
文化って継承しなきゃいけないもんでもないしな。時代と共に移り変わってつくられていくものだ。
そもそもそこらへんの俳優や芸人がやってることなんて文化って言葉からは程遠いと思うが 心配しないでも風俗業界が待ってるよ〜。男は知らんw 有料配信するか投げ銭もらえばいいじゃん
需要があるなら 美容クリニックは何故か除外されてます。
マスク必須、人と会わない今は整形が大ブーム >>62
EXILE一族「マジPerfume最低だよな」 演劇業界代表の声が野田、平田、鴻上なら一度滅びた方がいいな
末端もチャンスになるから >>59
日本での需要が増せば
ツアー毎に立ち寄ってくれるようになる
だからエンタメ外注路線が必要なんだよ そういうことならばオレたちパチプロも収入が激減です
休業補償して欲しいです
1日3万円〜5万円稼いでたので、仕方ないから月90万円でいいよ
(´・ω・`) >>75
選択肢は少ないけどあるならいいだろって共産国のエンタメじゃないっすか
自分は嫌だわ 松本、後輩芸人への資金援助に動きます。岡村くんの件は静観します。 ライブハウスはクラファンで自力で金集めたり努力してる方々は沢山いるからある程度は残りそう
他人や他業種見下して乞食しかしてない演劇業界はさっさと潰れてしまえ 判で押したような型にはまった芝居しかできない演劇関係者を大掃除するよい機会 無観客にして動画を有料配信とかな。
どこも苦しんだから
できないできない言っていないで
知恵を出しておくれよ。 >>1
>英独仏も、世界に広がる中国への賠償請求の動き
日本のパヨクやプロ市民や芸能村はアベガーだからね。
まぁ中国共産党からしたらアベガーは「計画通り」なんだろうけどね 元々売れてない役者、ミュージシャンはもう食えないだろうな
国に乞食しても無理
街でリアル乞食でもしてとけ >>49
欧米や韓国のコンテンツなんかもどうでもいいわ
ネタ切れで焼き増し感半端ないしもはやわざわざ迎合する価値もなくなってる
とりあえず日本の演劇界が消えてくれればいい >>49
AVは洋物の方がスタイルいいしヌケるから日本人いらんってあなたは思うかもしれないが、
いやいや日本人の方がいいって人がいることを理解しなくちゃ 前から思うんだが、何でこういうのに映画館は入らないんだ? >>17
だからといっておまえが勝ち組になることは一生ない 歴史見たら芸事なんか何回もよみがえってくるんだから左翼色が一掃できるいい機会だよ >>92
映画は基本黙って観てるだけだからだろ
密閉空間で騒いだり喋るのがいけない
何で今更まだ疑問がそこなんだよ コロナ前から汚いなあって思ってた
絶滅しても、困らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています