【映画】主役級がズラリ!「砂の惑星」再映画化、豪華キャストに注目 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家フランク・ハーバートが1965年に発表したSF小説「デューン 砂の惑星」を、『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が再映画化する『デューン(原題) / DUNE』(12月18日全米公開)。ここでは、壮大な世界観を実写化するために集結した、豪華キャスト陣に注目したい。
「デューン 砂の惑星」は、貴重なスパイスが生産される砂漠の惑星アラキス(通称・デューン)を舞台に繰り広げられる覇権争いを描いたSF叙事詩。1984年にドラマ「ツイン・ピークス」などのデヴィッド・リンチが『砂の惑星』として映画化し、カルト的人気を獲得している。ヴィルヌーヴ監督による再映画版は2部作を予定しており、動画配信サービス「HBO Max」向けのドラマシリーズも企画されている。
本作の主人公ポール・アトレイデスを演じるのは、『君の名前で僕を呼んで』などのティモシー・シャラメ。オリジナル版でカイル・マクラクランが演じたポールは、アトレイデス家の公爵レトの息子で、宿敵ハルコネン家の陰謀に巻き込まれ、逃亡を余儀なくされてしまう。すでにポールのビジュアルは、映画の公式Instagramで公開されており、ティモシーは「大人になる前、ポールは軍を率いる父のリーダーシップを学んでいる。10年後あたりに若き将軍になるつもりなんだ」と Vanity Fair で語っている。
ポールの父で惑星を統治するレト公爵を『スター・ウォーズ』新三部作でポー・ダメロンを演じたオスカー・アイザック、ポールの母ジェシカを『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のレベッカ・ファーガソンが演じる。心を読み、人を操ることができる母ジェシカは、ヴィルヌーヴ監督いわく「宇宙の修道女より優れている」存在なのだという。さらにポールを指導する戦士たちには、DCヒーロー・アクアマン役で知られるジェイソン・モモア(ダンカン・アイダホ役)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』などで悪役サノスを演じたジョシュ・ブローリン(ガーニー・ハレック役)といった顔ぶれが揃った。
また、『マイティ・ソー』シリーズのステラン・スカルスガルドが、アトレイデス家と睨み合うハルコネン男爵役で、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のシャロン・ダンカン=ブルースターが、アラキスの生態学者リエト・カインズ博士役で出演。オリジナル版でマックス・フォン・シドーが演じていたカインズ博士は、本作で設定が白人男性から黒人女性に変更となっている。
その他、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のデイヴ・バウティスタ(ハルコネン男爵の甥ラバン役)、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のゼンデイヤ(謎の女性チャニ役)、『ノーカントリー』のハビエル・バルデム(原住民の族長スティルガー役)、『さざなみ』のシャーロット・ランプリング(修道女団の教母役)といった主役級の俳優たちが脇を固める。(編集部・倉本拓弥)
2020年5月3日 20時33分
https://www.cinematoday.jp/news/N0115666
https://img.cinematoday.jp/a/UftMza8-Ni93/_size_1000x/_v_1588057062/main.jpg 原作の後半って古本屋にも全然なくて未読だわ‥
レトが死んだあたりまではまだ入手しやすい ダンカンがすぐやられちゃったんだよな
ガンに弱いあの防御スーツ役に立たなすぎだろ リンチ好きだけど砂の惑星だけは途中脱落してしまった 尺を無理やり短くしようと
バッサリ切ってダメになった感じだったわ >>21
初音ミクしかででこないなw
ボカロの曲のほうが有名 年代史みたいなのは映画より帯ドラの方が向いてるかな だよな。
何でアメリカは映画化に向かないものまで映画にしたがるのか。
あと、関係薄いけどアメリカ人の火星好きもよくわからん。「宇宙戦争」とか「火星年代記」とかの影響かね これとか、レンズマンとか
日本人とか感性が違うんだろうなと思うぐらいツマラン >>225
あれは外側の弾体がシールドに止められた後で
内蔵された低速の弾丸を射ち出す仕組みのはずだが分かりにくいね。
「速い物を防ぐがゆっくりなら通す」って言うあの世界のシールドの性質を
台詞ひとつでしか説明しないのが問題だったかも。 >>202
ホドロフスキーTwitterフォローしたけど一日中うざいほど呟くのでミュートした
元気すぎだろ 一応は読んでおくべき古典SF10選くらいにあるんだっけ? >>237
そうなの?
何の作品と勘違いしたんだろ? 砂の惑星
今年の冬あたりにBSプレミアムでやってたから見たけど
いろいろとデザインが古臭すぎて厳しかった
もうちょっとどうにかならなかったのか >>238
いやいやオールタイムベストで1位に選ばれることもあるくらいの名作だよ 小説読んだけど全然話し覚えてない。
スパイスとワープって政治闘争のためのマクガフィンであって、終始ディーンでの話しで全然壮大な世界感のSFじゃないよね。 40年くらい前に読んだが話よく覚えてないや
石森章太郎の挿絵だったな ラストシーンで自由の女神持ってくるとは衝撃だったよなぁ >>240
オールタイム1位って夏への扉のイメージだわ 確か再販して欲しい本のランキングで上位に上がってたくらいじゃ? リンチ作品で唯一最後まで見れなかった映画
寝てしまう >>247
マジで!?
インランドエンパイアとか楽勝やったんかワレ? >>250
インランドエンパイアで寝なかったとしたら凄いなw インランドは余裕だったわ
ツインピークスの映画がヤバかった
ガチでデビッドボウイしか見どころないんだもん >>10
設定と人物の紹介だけで終わってしまったからね
あれでもベネ・ゲセリットの説明は全然足りていなかった
作り込みが壮大でストーリーの把握のために必要な基礎知識が膨大なのがDUNEの欠点でもあり魅力でもある
個人的には公爵とジェシカの話でエピソードゼロをやって舞台背景と文化の紹介をしたらいいと思う >>250
インランドは観れたぜいwww
ずっとリピートして流す位好きな作品なんだぜ
解ってるか解ってないかは別だがな! これ「風の谷のナウシカ」に影響与えてると思うんだけど、どうだろ? 砂の軍団 砂の軍団 何するものぞー 何するものぞー >>211
アリアやったかな。
彼女の、クイサッツ=ハデラッハ!って言い方はかっこ良かった。 ヴィルヌーヴいいか?
灼熱の魂やプリズナーズまでは作家性のあるすごい監督だと思ったけど、だんだんただそつなく撮れるお行儀のいい商業監督って気がしてきたわ 「スパイス」っていう用語のせいもあるだろうね。
非常に貴重かつ絶対必要な資源なのに、スパイスって名前のせいで
無きゃ無いで我慢できる贅沢品みたいに感じてしまう。
スパイスの位置づけは現在の世界でのマスクに近いかも知れん。
外国企業の工場で生産されたマスクを工場所在地の政府が接収しちゃうような。
実際のところ、そこまでマスクが必要とも思えないけど。 >>265
アラキスでしか採れないところを大航海時代の「スパイス」と重ねてるんでしょ。
今の世界で例えると、なんだろうね? >>266
中国のレアアース?
胡椒やメランジ程の価値ではないかもしれんが。 砂の惑星の小ちゃい生物グチャって潰して飲むやつやりたい インターステラーでは冴えない地味な男の子だと思ってたけど化けたなティモテ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています