【芸能】野村萬斎がコメント発表「生きている限り、文化は存続するという思いを胸に」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・世田谷パブリックシアターの芸術監督である野村萬斎が、劇場の公式サイトでコメントを発表した。
野村萬斎コメント
世田谷パブリックシアター芸術監督 野村萬斎から皆様へ
世田谷パブリックシアターを愛する皆様
人類が生死を彷徨い、その社会が迷走し、個人が無力を感じる今。
ひたすら医療に関わる方、生活を支えて下さる方への感謝と応援を思います。
あらゆる人々が、文化に携わるアーティスト、スタッフ、俳優、観客の皆様に至るまで多くの人々が、その価値観を覆される思いをしているのではないでしょうか。
生きている人間が、その知力と体力と団結力という人力を注いで作り上げた無数の芸術作品を、世田谷パブリックシアターをはじめ各劇場で披露することもなく
自粛したことには、まさに断腸の思いを致します。
一方、北半球は春を迎え、新緑が深緑へと生命力を謳歌しています。人類がどんなに困ろうと、地球という星は運行を続けます。天災が起ころうと、人災・戦争が起ころうと、
いつも地球はそうでした。でも最近は、人類が地球にだいぶん迷惑をかけている気もします。これまで我々がどんなに地球を痛めつけていたかやっと認識出来た気もします。
とは言え、人類には文化という希望があります。世界が混乱しようとも、文化は時には形を変えながら存続します。
文学・音楽から美術・演劇・映像映画等々に至るまで、芸術はそれを証明してきました。我らにはこの苦難を乗り越えて来た歴史がある。伝統があります。
文化を生きる糧・栄養にするのは、今生きている人間です。こと舞台芸術は、生きている人間が生み出し、生きている人間が演じ、生きている人間が体感する、根源的なものです。
我らが生きている限り、文化は存続するという思いを胸に、世田谷パブリックシアターは死なずに冬眠より覚醒し、
生きているあなたと、生きていることを分かち合う舞台芸術の春を待っています。
どうか皆さんお元気で! 生きていて下さい!
“live(リブ) live(ライブ) live(リブ) for live!(ライブ)”
また再び世田谷パブリックシアターでお目にかかりましょう。
ステージナタリー
https://natalie.mu/stage/news/377799
https://pbs.twimg.com/media/EW-xtHrUMAAJK_u.jpg この人の娘と、将棋やめちゃった紅ちゃん(苗字が思い出せない)の区別がつかない、! 良い文章やな。何より他と違いコジキしてなく、自信と誇りを持ってるのが素晴らしい。応援出来るわ。こいつの狂言?には補助金出してええ、とさえ思わせる文章。本物と雑魚の違いを見せつけたな 篠井英介
「支援がないから滅びるほどそんなに演劇はやわじゃない」
「コロナが終わったあと、なにをしようと思っている」
「文化っていうのはそういうもの。ペストの時代でもスペイン風邪の時代でも芸術も演劇も戦争の時代も死ななかった」
「まあ、今やってる年齢がいってて辛うじて頑張ってる人たちは諦めざるを得なくなるから、助けてほしい」
「でもこの程度で文化が滅びるならその程度の文化だったんですよ」
「というか、それは文化とは言えません」
「そんなにヤワじゃないです。劇団はしこたま潰れますけど、また新しいの出て来ますからね」
http://www.me-her.co.jp/wp-content/uploads/2014/12/thumb_sasai_01.jpg 嫌いだったけど良いこと言うね
四の五の言わず
今はただ生き抜いときゃいいのよ オリンピックに食い込んでるような奴は、政府も保護するだろうからね
つまり政府は、それ以外を国策的に棄民として、さらに一層奴隷経済を推し進めるつもりだよ 古典芸能だろうが何だろうが、困窮しそうな人達のために声を上げないならそこに文化はないよ いきなり息子と娘ひきつれてするCMは
さすがに引くわ 文化は同じことをしてる奴が3人以上いないと成立しない
一人でやってたらそれはただの趣味 >>24
のぼうの城で舟の上で舞うシーンがあるけど
本当に水に浮かんだセットで撮影したらしいのに、全然ぐらつかずに平然と踊ってるのすげえよ 萬斎は古典芸能だけどもそれを自分で変えてきたところがあるからな
変化に対して良い面も悪い面も受け入れ対応しようとする意思が見える
良い男だ 狂言の王道はいとこの野村万蔵に任せているから
ある意味自由にやれる >>124
オリジナルがそうなんだけど
着ぐるみ重すぎて足が持ち上がらないとかなんとか >>123
公演と客に教えることで生活してる
税金入ってるのは人形を使った文楽 萬斎の家行ったら
「身共はこの辺りに住まい致すもので御座る。
これは我が家で一番美味しいものにて御座る」
って感じで水道水が出てくるw >>150
伝統芸能=税金貰ってるって勘違いしてる奴って何でこんなに多いかなw
人間国宝が2億貰えるとか無いのにね 能だって明治維新辺りの頃、断絶の危機を乗り越えた訳だからな >>152
一度も見たことがないからイメージ一緒くたになってるんだろうな
ちな亡くなった文楽の人間国宝はすごく質素な庶民派マンションに住んでいた
部屋が狭くて本棚に文楽の資料がぎっしり コロナ関係では数少ないまともな芸能関係者の意見だわ 陰陽師1では普通に面白い映画だったけど、陰陽師2やそれ以降の野村萬斎が出ている映画は、映画では無くて野村萬斎を見る作品に為ってしまったから。
要するに、全てが野村萬斎に引っ張られてしまった。やはり本物は違うと言う事なのかな。 >>158
血筋もプライドも実力も頭脳も…
萬斎は息子くんが気の毒なレベルのモンスターだからなぁ 一連の騒動でずっと演劇畑の人たちに感じていた違和感と嫌悪の素が炙り出された気がしている。
あの人らは選民意識の一語に尽きる。 別に色んな人がいてもいいしそれが健全な社会だけど非常時に淘汰されてしまうのはある意味仕方ないよね >>159
あの息子こそ羽生君の爪の垢を飲むべきだわ
萬斎さん内心憤ってると思う 伝統文化に携わってる人らは乞食芸能人を見て、伝統文化と学芸会レベルのエセ文化を一緒にするなと思ってるだろうな 平田オリザや野田秀樹や鴻上や林檎やクドカン
コロナが色んな人々の人間性を炙り出してるな 伝統芸能だってもとは河原乞食だからな
芸を磨いたり時の権力者に取り入ったりでうまく生き残ってきた乞食が伝統になった
ただ偉そうにしてたら滅ぶだけだ >>166
税金で食ってねえから
国はドケチだから >>166
上にも出ているが、税金で活動費が賄われている伝統芸能は文楽。 >>168
朝倉あきが可愛い
映画全体でテンポ重視で大げさな演技が多いからそれが受け付けない人は無理 金のためにやってる外国人や外国系が多いから、税金よこせになってるのか?
税金よこせ税金よこせってやるのって一般の人全員の懐を狙ってるのと同じだからなあ
命が危険にさらされてる時に平気でクラスター作った芸能村や自称芸術村には
一円もやりたくない いやぁもうこんな綺麗ごと並べてるフェーズは終わっただろ
政治家とのパイプ生かせっていう関係者の大合唱が聞こえる 自業自得とはいえ和泉元彌がトラブル起こした時にお家騒動に発展させて能楽協会から追い出したからしたたかで胡散臭いイメージは拭えない >>109
挙句に一緒に出てたガチブス娘は謎のコネでTBS女子アナだぞ
コネでもいいがかわいい子だけ取れボゲ >>175
この人には本物感
もとやは偽物臭
好感度で圧倒してたが、娘のコネ入試で一気に胡散臭くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています