【ドラマ】伊藤沙莉の演技はなぜ心に刺さるのか 荒唐無稽な『いいね!光源氏くん』を成立させる“普通力” [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、20代の女優で1番上手いのは伊藤沙莉だ。
と、断言したくなるほど彼女の演技は刺さる。ハズレがない。コメディからシリアスまで両方成立させる技術力と、すぐそこのコンビニで買い物をしているような親近感。場面ごとにクルクル変わる表情を見ているといつの間にか感情移入し、全力で応援してしまう。
そんな伊藤が自身の持ち味全開で演じているのが、NHK総合・よるドラ枠でオンエア中の『いいね!光源氏くん』藤原沙織役だ。
東京・月島あたりのマンションで1人暮らしをしているメーカー勤務のOL・沙織のもとに、ある晩突然、光源氏(千葉雄大)が現れる。あまりの出来事に混乱しながらも事態を受け入れ、光をさまざまな場所に連れ出したりSNSの使い方を教えたりしながら、現代のライフスタイルを教える沙織。ともに暮らすうち、光に惹かれていく沙織だったが、そこに光のライバル・頭中将(桐山漣)までタイムスリップ(?)してきてイケメンふたりに挟まれる羽目にーー。
この少女漫画感満載の展開に絶妙なリアリティを与えているのが伊藤の演技だ。とんでもない状況をおそるおそる受け入れる沙織の心情の変化や、光に惹かれながらもいつか来る別れを予想し先の一歩を踏み出せない微妙な気持ち、美人で要領よく生きる妹・詩織(入山杏奈)へのコンプレックス。大きな“嘘”=平安時代の物語の登場人物が目の前に現れる……というぶっ飛んだシチュエーションを成立させるには沙織の芝居に嘘がないことが必須なのだが、彼女はきっちりその役目を果たしている。
伊藤沙莉の女優としてのキャリアはなんと17年。わずか9歳にしてドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』(日本テレビ系)で、身体だけが少女に若返ってしまった女性研究員という難しい役どころを演じて話題になった。その後もさまざまな作品に出演する中で、伊藤が多くの視聴者に認識されたのはNHKの連続テレビ小説『ひよっこ』米子役ではないだろうか。米穀店に生まれながら米が嫌いでパンに憧れ、父・善三(斉藤暁)と自宅内バトルを繰り広げる米子のキャラクターは、作品に絶妙な明るさをもたらしていたと思う。
彼女の大きな魅力、それは「普通力」だ。
どこにでもいる、友達にいそう、会ったことがある気がする。そんなキャラクターを伊藤は多彩な表現で魅せる。たとえば同じ「OL」という枠組みでも『獣になれない私たち』(日本テレビ系)では、すべてを先輩に押し付け、少しでも楽をしようとするちゃらんぽらんなOL・松任谷夢子役を、『これは経費で落ちません!』(NHK総合)では先輩をサポートしながら、自分の楽しみも大事にするイマドキOLの佐々木真夕役を、そして『いいね!光源氏くん』では周囲とうまく付き合いながら仕事に力を入れ過ぎず、迷いながら生きる沙織役を、それぞれまったく違う印象で演じ分けている。これはもう職人の域だ。
5/2(土) 8:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200502-00010006-realsound-ent
https://i.imgur.com/gzQWVde.jpg ひよっこの米子は上手かったな
あのドラマで一番演技が上手くて笑えたわ すんげーブスでだけど
女優フィルター通すとこんなんでも美人に見えるのか WOWOWのドラマのヤンキーの役もうまかったわ
見てて安定感がある 【サーフィン】<日本サーフィン連盟> 「全てのサーファーの皆さんへ、緊急事態宣言が発令中の不要不急の外出自粛を守ってください」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587562795/
97 名無しさん@恐縮です sage 2020/04/22(水) 23:28:27.21 ID:ZfunnhzL0
>>1
山Pは彼女とサーフィン
震災でキャバクラの時と変わってないね 兄がアメトークの鳥貴族芸人でハネてたな。ブレイクしそう 意外とかわいい。
佐藤仁美の継承者としてもふさわしい。 合法ロリって年でもないしブスかわって言うほどブスではない
脇役として生き残りそうだな
安達祐実がロールモデルか? 伊藤 今ドラマやってるんだ。「これ経理で落ちません」見てたで。
若い女優にしては演技の間合い、脚本の意味を的確に捉える女優である。
第二の多部ちゃんと言っていい。 地味に全裸監督でも主要キャストだったよね。山田孝之、玉山鉄二、満島真之介、柄本時生とかの脂ぎった面々の中でも若手感なく貫禄すら覚えたわ。いいバイプレーヤーになったわまじで >>13
やっぱ声似てるよね?
浅草氏がたまのクリリンやルフィーに聞こえた サブカルオタが好きそうな女優
松岡茉優、岸井ゆきの、伊藤沙莉、黒島結菜
黒島はラーメン才遊記で好演しているぞ
ドラマはハゲ不足でいまいちだが 女王の教室の志田未来の友達の方だと今まで思ってたけどいじめてたほうか
てか話の内容もう忘れたけど >>1
米子可愛いよ米子。
嫁に来てくれ。
ちょいと前だとぶさかわは多部ちゃんだったけど、
米子と 岸井ゆきの が引き継いだよな アニメ映像研に手を出すなのせいで
声が浅草さんまんまに >>43
正直女王の教室からここまで這い上がってきたなという印象 >>35
おおっ、今知ったわ
凄いな、声優として全然違和感なかった >>41
いじめというか友達の取り巻きの1人だな
その頃から声がハスキーで印象に残っていた
あとエンディングでダンスも踊っていた >>11
人を殺してしまった事を両親に話す時の演技は強烈だったね。圧倒された
その母親役の松田美由紀も父親役の小林薫もさすがの演技だった
ちなみに、楽園ね 多部未華子がブスかわだって?
冗談だろ?
あれはガチブ…
岸井は油断するとブスになるのが面白い
愛がなんだはメンヘラっぽくて怖かった
乃木坂の女と鍛えられ方がちがう ドラマそのおこだわりを松岡目当てでみたとき
伊藤がまじベロチューしてたけど
どこまでがフィクションなんだろあれ >>1
毎クールなにかしら出演してて既に売れっ子だよな 韓国がーって騒ぐ人がいると思ったから静かなのが意外 >>44
経理のドラマはたべちゃんと米子が一緒に堪能できる最高のドラマだったな
しかも江口のりこ盛り 2話のぶちギレは迫力あったな
その後のマフラー巻きも良かった >>53
多部ちゃんは
映画ヒノキオで、
イケメンガキ大将が脱いだらじつは女だったパターンやってくれたので許して 出た〜またまたチョのンゴリ押し
希子とかみやぞんとかもっとゴリ押し頑張れよ >>59
多部未華子と黒木華の主演作はスルーしている
マニアじゃないんで見る気が起きない 可愛らしい
多部ちゃんとやってたドラマの上司とのやりとりが好きだった 普通に女王の教室の頃から好きな女優でずっと気になっていたが今となって売れたらのは想定外だな
確かGTOに出てまた再び注目されてそこから仕事が徐々に増えた印象
あくつまやも驚いてるだろうな >>36
14ヶ月のときって何歳だっけ。9才くらいで30後半のおばさんの役やったんだよね。あの演技は凄かった。
見てない人に説明すると身体が若返る薬を研究し試しに飲んでみたらどんどん若返りが進行しコナン君のようになってしまうドラマ。 原作者好きだから見てる
BL作家だと思ってたけど
普通のも描いてるんだね ちなみにavexのダンス研究生でキレッキレのダンス踊る。 >>1
今までのポジションが好きだったんだどね
マスコミに安っぽい使われ方しないといいな
特に日テレに
あと岸井ゆきのと >>71
ハシカンとはまた違う系統のハスキーボイス
伊藤沙莉のがハシカンよりさらに低い >>60 この子はめちゃくちゃ親日だし出生明かしてるから
兄も出生明かしてるしめちゃくちゃ親日 可愛いと思ってたけど光源氏くんはすごいブスなんだけど >>76
ポジションは多少跳ね上げするだけで基本的にバイプレレーヤーだろ 脇役で虐める側のリーダー格を演じてる時は美人に成ったな・・・って思ったのに子役時代のキャラに戻ったね 唐沢のラストコップはよかった
深キョンの隣の家族ではさっぱりだった まさか福田麻由子や大後寿々花を追い越すとは思わなかっただろうな
もう正直志田未来と肩並べられるくらいまでいってるだろ 朝ドラひよっこの米子の時から存在感出してたよ
その次はガッキー主演の獣になれない〜
アニメ映像研は正直要らなかった 東南角部屋二階の女をAPVで見てたら中学生役で出てきてびっくりした
12年前っていくつだろうか 場末のスナックに来たのかと思うほどガッサガサな声と、
おばちゃんみたいなしょぼい顔が苦手です。
嫌いじゃないけど、苦手です。 >>95
志田は何だかんだコンスタントにメイン級で活躍してるし別格だろ
ただ勢いやCM数は完全に伊藤のほう >>7
ホルモンの影響なんだろうけど
酒焼け声の巨乳に会ったことない レズの土曜ドラマだかに出てる時はえらく可愛く見えたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています