【音楽】フェンダー、細野晴臣&鈴木茂のシグネイチャーモデルのベースとギターをFENDER CUSTOM SHOPからリリース [muffin★]
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2020/05/01
フェンダーミュージックは、細野晴臣のシグネイチャーベースと、鈴木茂のシグネイチャーギターをFENDER CUSTOM SHOPからリリースすることを発表しています。
■細野晴臣が愛用するJAZZ BASS®を再現したシグネイチャーモデルの販売が決定!
フェンダーミュージック株式会社は、日本を代表する作曲家、プロデューサーの一人である細野晴臣のシグネイチャーベースをFENDER CUSTOM SHOPからリリースすることを発表しました。
「ベースといえばフェンダー」であり、「自分にとっての定番はJAZZ BASS」と語る細野晴臣が、「今後このモデルを活かしたライヴやレコーディングを行っていきたい」と評する自身のシグネイチャーベース『HARUOMI HOSONO '66 JAZZ BASS® JOURNEYMAN RELIC®』が、フェンダー最上級の楽器を製作するFENDER CUSTOM SHOPから発表されました。
70年代から数々のレコーディングやライブで愛用してきた本人所有のJAZZ BASSが、FENDER CUSTOM SHOPの高度なクラフトマンシップによって再現されます。
厳選した上質なアルダー材をボディに、ネックには細野が所有するオリジナルモデル同様の柾目に木取られたハードメイプル材を使用。指板材にはFENDER CUSTOM SHOPスタッフによって落ち着いた色見のローズウッドがセレクトされています。
中略
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■鈴木茂のシグネイチャーモデルのSTRATOCASTER®がFENDER CUSTOM SHOPから販売決定!
フェンダーミュージック株式会社は、日本ロック史の発展に多大な功績を残した伝説のバンド「はっぴいえんど」のギタリスト、鈴木茂のこだわりが詰まったシグネイチャーギターをFENDER CUSTOM SHOPよりリリースすることを発表しました。
鈴木茂が愛着を持って40年間さまざまな試行錯誤を繰り返しカスタマイズしてきたフィエスタレッドのSTRATOCASTER®が、「はっぴいえんど」のデビュー50周年となる2020年、自身のシグネイチャーモデル『SHIGERU SUZUKI ’62 STRATOCASTER® JOUNEYMAN RELIC®』としてフェンダー社の最高峰製品を製造するFENDER CUSTOM SHOPから発表されました。
随所に鈴木のサウンドへのこだわりが詰め込まれたシグネイチャーモデルには、本人所有の1962年製STRATOCASTER®のディテールが木材から搭載パーツ、長年ツアーで取り回されてきたようなフィニッシュに至るまで細やかに再現されています。
FENDER CUSTOM SHOPで厳選した上質なアルダー材をボディに、ネック材には異なる演奏環境下において安定したコンディションを保つことを目指して柾目に木取られたハードメイプル材を使用。指板材にはFENDER CUSTOM SHOPスタッフによって落ち着いた色見のローズウッドがセレクトされています。
中略
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全文はソースをご覧ください まあCUSTOM SHOPっていうのが通常ラインなんだけどね。
言葉のマジックやねw
結局組み込みはヒスパニック系のおばちゃんたちやで。 >>1
むかしからの疑問
このピックアップカバーとブリッジカバーってなんのためにあるの? 細野のジャズベは寺尾聡のお下がり
ザ・サベージの頃の寺尾が使っていたのがどういう経緯か細野の元に
ちなみに山下達郎のメインのテレキャスは、山本コータローから五万円で買ったもの 秋葉原で昔のハンダを探し回ってる鈴木茂のモデルは作れるんですか?
現行のハンダをダメ出ししてるはずですが。 昔はテレキャスターにもブリッジカバーってあったよね? イングヴェイモデルを買って早30年
未だにスキャロップの良さが分からない >>7
音楽から俳優業に転身する時
音楽からは足洗うと安く売っぱらった
(想像) >>8
>現行のハンダをダメ出ししてるはずですが
気のせい
違いなんてあるはずがない ジャズベのこの位置のフィンガーレストなんて今の時代邪魔にしかならない >>3
カスタムショップのラインと
レギュラーのライン別じゃない? >>3
海外のプロでCS使ってる人は殆どいないという現実 何年か前まで鈴木茂のHPって阿部寛みたいな昔ながらのやつで
ずっとギターの改造解説みたいなことだけやってたな
ほんとただのギターマニアのHPみたいな感じだった >>8
ギター屋の動画で
カスタムショップのギターをほめてたの見たことある
まあこんなものかって感じで妥協はするでしょ こういうのって見た目だけ似せてるだけだろ
本物借用して分解して使ってる部品を徹底的に解析して
同じもの使って組むなら価値はあるだろうけど はっぴいえんど、細野晴臣は
今若手バンドが持ち上げてるから
案外若者が買いそうではあるけど
実際は40代の少し遅い世代が買うんだろうな 鈴木茂のストラトは
ネック削ったりザクリがあったような・・
ピックアップもなんか布がまいてあるんだったっけ こういう何とかモデルを買う人の気が知れん、どういう人なの? 本物のギターマニアは自分でチェーソー持って山行ったりするからな >>30
つレスポール
案外そういう人のほうが多数派なんじゃないかな
ちょっと違うけど、有名ミュージシャンが使った機材も売れるし >>7
山本コウタローから貰ったっていうテレキャス情報はどこから? 細野さん、最近ジャズベなんて弾いてなかったじゃんw >>30
シグネイチャーモデル使ってるミュージシャンよくいるけど
そもそもレスポールやジョニースミスだって本来はそうだし >>7
黒いテレキャスはニューヨークで買ったとかなんだとか昔プレイヤーで読んだ記憶があるが >>23
クラプトンもベックもCSで作ったシグネチャーのストラタを使っているごが >>37
それはフェンダーと契約してて自分のシグネチャー出してるからでしょ ギターとか
コピーに始まり
延々とコピーだけ繰り返し
コピーで終わる
コピー人間製造機だろ
およそ音楽とは正反対のもの >>11
ビブラートとチョーキングがしやすくなる
なお速弾きには無関係の模様 >>30
細野や鈴木のファンだろう
あと俺は最初期のクラプトンモデルを使っているけど、
シグネチャーモデルは実用的なモディファイがされていて使いやすい
細野なんかは一切改造もせず弦もほとんど変えないそうだから、
普通のヴィンテージのリイッシユーとの違いがわからんが >>34
軽いからとヘフナーベースだったね
流石にあれはポールさん以外の名前は付けれなそう >>36
友達から5万で買ったっていうのは本当
ギター・マガジン2002年11月山下達郎特集号が目の前にあるから >>38
注文通りに特製で作ってくれているだから
それに、それの何が悪いのかわからん
つまらんことにけちつける奴もいるのね
>>11
少し爪が伸びても弾けるところだよ。 細野さんはスティングレイ使ってる時の方がプレイ的に完成してて好き 山下達郎、メインのテレキャス 、黒でなく焦げ茶色な、
昔は山本コータローから買ったと言ってたが、
最近は友達から買ったと言うようになったな。
山本コータローの知名度が落ちてきたからか、仲違いでもしたのか。
ニューヨークで買ったプレミア価格の50年代のヴィンテージよりも、
格安で適当に買った新しい方が鳴りがいいとか。 >>32
レスポールって誰かのモデルだったんだ?
知らなかった ホコリかぶった布袋柄のギター持ってるオッサンいっぱいいるだろ 凄く懐かしさを覚える
久々に見たって感じのベースだね クラプトンが好きと言うよりピーターグリーンが好きと言う方が一目置かれる不思議 >>48
同意
グリークシアターの東風や、シーナのそのアルバムとか
親指弾きの頃たな
ジャズベのツーフィンガーはめちゃくちゃ上手いけど、
チャックレイニーとかみたいで個性があまり感じられない 意外にギブソンのビンテージのいいギター弾いてんのが、かしまし娘 植木等「ギブソンを使う理由?仕事が減って金に困った時に質屋で高く引き取ってくれるからだよ」 ギターは大体作った人の名前だぞ
テレキャスターやゾーサンもそう >>49
ん?オールローズのやつ?
基本みんなスパークルが好きなんだから
欲しいのは黒だろ だからスパークルを弾いているメインのテレキャスは黒でなく茶色
あとオールローズではない
当時のレギュラーであるホワイトアッシュボディ >>50
鈴木茂モデル
レス・ポールモデル
つまりそう言う事だ 柾目ネックは指板を厚めに、母材メイプル自体も相当太くないと怖いわ
アコギとエレキ首傾げやがった
特にエレキの方はオーダー35万もしたのにゴミとなった >>30
クラプトンモデルをツアーで5本も並べてたピートタウンゼントってロリコンジジイがいてな 茂さんの音はエフェクター込みだから
プラスアンプのセッティングやら取説含めてのコンプ >>64
レスポールモデルはレスポールって爺さんのモデル
レスポールjrモデルはレスポールの息子のモデル レスポールはギタリストのシグニチャと言うよりは
レスポール自身が発明したギターやからね >>12
一番有名じゃないメンバーが所々で「伝説のギタリスト」とか呼ばれて
持ち上げられているんだからな どんなメンバー構成だよ なんでロックの楽器って
60年代〜70年代の音色を再現することにこだわってんの? 日本人アーティストのシグネイチャーモデルで一番売れたのは
LUNA SEAのギターINORANモデルとベースのJモデル
米津玄師が現在使用しているフェンダーのギターもINORANモデルだったりする クラプトンモデルとエディモデルは使ってる人多いよね
でも一番使われたシグネチャーってギターじゃなくて
エディのアンプ5150じゃないか
あれ一時期みんな使ってた記憶ある 鈴木茂はアレンジャーとして一流なんだよね
アレンジャーの多くが鍵盤の中で、ギターメインのアレンジセンスがすごい >>39
そういう奴も多い
でもそういう奴はギター関連に沢山金を落としてくれる フェンダーカスタマショップってトーカイだか富士弦だか、
フェンダーのコピーを作っていた日本のメーカーがスタッフとノウハウを提供して立ち上げたんだがね。
メジャーデビュー前のスティーヴィーレイヴォーンともセッションした、
リペアマン兼ヴィンテージギター鑑定の岩撫氏が、フェンダーのCSを仕切っていたはず。
ギブソンに後のヒスコレとかオールド再生産をさせたのも日本の神田商会だしね。
CSもヒスコレも日本人客が多いみたい。 >>39
ピアノもヴァイオリンもサックスもコピーの連鎖だがなw >>39
どこで買ったかわからないようなパンツはいて量産型の格好してるんだろ? >>74
クラプトンモデルはピートタウンゼントや大村憲司もメインにしていたな >>82
これが日本の工房勘違いさせちゃってるんだろうな 新しいデュオソニック高すぎる
あんなおもちゃに7万出す馬鹿はいないだろ >>84
バックトゥザフューチャーに、カルバンクラインのパンツを履いて昔にタイムスラップしたら、
「あなたカルバンクラインというのね」と言われるギャグがあったな レリック加工なんて大雑把なアメリカ人が雑に扱うから
傷だらけで返品多発だったのを無くすために作られたもんだからな。
今じゃレリック加工したギターの方が音が良いとか言う奴まで出てくる始末w
まさに魔法の言葉だよw >>51
持ってるぞ。白と黒のネイルストーン貼ってピカピカにしたらカッコよくなった。 大瀧詠一の論寒牛男だっけ?あれの鈴木茂のギターソロはすごい。
チキンピッキングの速弾き。
あとは本人のソロもセッションもコンプを深くかけたスライドギターのイメージ。
若い頃からレイドバックしていたな。 >>76
あれで当時のハイエンドっぽいイメージの
ソルダーノとかレクチファイアに負けてなかったよね
>>85
ストラトの音ってクラプトンの音だから当然って言えば当然だけど流行ったなあ
で、思い出したけど
めっちゃ使われたアーティストモデルって
ダンカンのJBのような気がしてきた
今でも現役で載せ替える代表だし >>90
うん。若い時には高くて手が出なかったからねえ。 カスタムショップで60万だったら
安くはないけど、高くもないというか
買う人は多いだろ シグネチャーよりレリックのほうが使ってて恥ずかしいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています