X



【音楽】フェンダー、細野晴臣&鈴木茂のシグネイチャーモデルのベースとギターをFENDER CUSTOM SHOPからリリース [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★垢版2020/05/01(金) 12:51:28.71ID:VPrR8IXN9
http://amass.jp/134136/
2020/05/01

フェンダーミュージックは、細野晴臣のシグネイチャーベースと、鈴木茂のシグネイチャーギターをFENDER CUSTOM SHOPからリリースすることを発表しています。

■細野晴臣が愛用するJAZZ BASS®を再現したシグネイチャーモデルの販売が決定!

フェンダーミュージック株式会社は、日本を代表する作曲家、プロデューサーの一人である細野晴臣のシグネイチャーベースをFENDER CUSTOM SHOPからリリースすることを発表しました。
「ベースといえばフェンダー」であり、「自分にとっての定番はJAZZ BASS」と語る細野晴臣が、「今後このモデルを活かしたライヴやレコーディングを行っていきたい」と評する自身のシグネイチャーベース『HARUOMI HOSONO '66 JAZZ BASS® JOURNEYMAN RELIC®』が、フェンダー最上級の楽器を製作するFENDER CUSTOM SHOPから発表されました。
70年代から数々のレコーディングやライブで愛用してきた本人所有のJAZZ BASSが、FENDER CUSTOM SHOPの高度なクラフトマンシップによって再現されます。
厳選した上質なアルダー材をボディに、ネックには細野が所有するオリジナルモデル同様の柾目に木取られたハードメイプル材を使用。指板材にはFENDER CUSTOM SHOPスタッフによって落ち着いた色見のローズウッドがセレクトされています。

中略
https://img.barks.jp/image/review/1000182030/news_photo01.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000182030/news_photo04.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000182030/news_photo05.jpg

■鈴木茂のシグネイチャーモデルのSTRATOCASTER®がFENDER CUSTOM SHOPから販売決定!

フェンダーミュージック株式会社は、日本ロック史の発展に多大な功績を残した伝説のバンド「はっぴいえんど」のギタリスト、鈴木茂のこだわりが詰まったシグネイチャーギターをFENDER CUSTOM SHOPよりリリースすることを発表しました。

鈴木茂が愛着を持って40年間さまざまな試行錯誤を繰り返しカスタマイズしてきたフィエスタレッドのSTRATOCASTER®が、「はっぴいえんど」のデビュー50周年となる2020年、自身のシグネイチャーモデル『SHIGERU SUZUKI ’62 STRATOCASTER® JOUNEYMAN RELIC®』としてフェンダー社の最高峰製品を製造するFENDER CUSTOM SHOPから発表されました。
随所に鈴木のサウンドへのこだわりが詰め込まれたシグネイチャーモデルには、本人所有の1962年製STRATOCASTER®のディテールが木材から搭載パーツ、長年ツアーで取り回されてきたようなフィニッシュに至るまで細やかに再現されています。
FENDER CUSTOM SHOPで厳選した上質なアルダー材をボディに、ネック材には異なる演奏環境下において安定したコンディションを保つことを目指して柾目に木取られたハードメイプル材を使用。指板材にはFENDER CUSTOM SHOPスタッフによって落ち着いた色見のローズウッドがセレクトされています。

中略
https://img.barks.jp/image/review/1000182032/news_photo01.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000182032/news_photo04.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000182032/news_photo05.jpg

全文はソースをご覧ください
0002名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:51:43.51ID:NQhDh9DC0
4/30 7:57
0003名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:54:02.30ID:8w4ccQBR0
まあCUSTOM SHOPっていうのが通常ラインなんだけどね。
言葉のマジックやねw
結局組み込みはヒスパニック系のおばちゃんたちやで。
0004名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:54:33.67ID:JLg+BGTu0
>>1
むかしからの疑問
このピックアップカバーとブリッジカバーってなんのためにあるの?
0007名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:56:48.31ID:G4ZWogrq0
細野のジャズベは寺尾聡のお下がり
ザ・サベージの頃の寺尾が使っていたのがどういう経緯か細野の元に
ちなみに山下達郎のメインのテレキャスは、山本コータローから五万円で買ったもの
0008名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:57:03.22ID:3nUZdVRr0
秋葉原で昔のハンダを探し回ってる鈴木茂のモデルは作れるんですか?
現行のハンダをダメ出ししてるはずですが。
0009名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:57:09.68ID:4jvKO5OL0
還暦おじいちゃんたちが買うのかこれ?
0010名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:58:29.87ID:3nUZdVRr0
昔はテレキャスターにもブリッジカバーってあったよね?
0011名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:58:40.01ID:18rvi4ay0
イングヴェイモデルを買って早30年
未だにスキャロップの良さが分からない
0013名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:59:20.28ID:3nUZdVRr0
>>9
定年後の贅沢で買えばええんちゃうの?
0014名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:59:35.21ID:VttfyDDh0
誰得
ジジイも買わんだろ
0015名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 12:59:55.22ID:MmYGZsc80
>>7
音楽から俳優業に転身する時
音楽からは足洗うと安く売っぱらった
(想像)
0016名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:02:03.55ID:2uYj00UF0
>>8
>現行のハンダをダメ出ししてるはずですが

気のせい
違いなんてあるはずがない
0018名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:03:55.14ID:pkWMDv320
名前で売るようになったらおしまい
0019名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:09:36.15ID:MDIVilOG0
ジャズベのこの位置のフィンガーレストなんて今の時代邪魔にしかならない
0020名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:09:55.86ID:+c0gO6W30
>>3
カスタムショップのラインと
レギュラーのライン別じゃない?
0021sage垢版2020/05/01(金) 13:10:57.70ID:3SmMBq6P0
惜しいな達郎のテレキャスモデルならな〜
0022名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:11:11.30ID:8tYkhB5b0
>>10
ストラトにもついてたお
0023名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:11:34.79ID:oMunFfkE0
>>3
海外のプロでCS使ってる人は殆どいないという現実
0024名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:11:56.95ID:h5xkB3CX0
何年か前まで鈴木茂のHPって阿部寛みたいな昔ながらのやつで
ずっとギターの改造解説みたいなことだけやってたな
ほんとただのギターマニアのHPみたいな感じだった
0025名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:12:25.77ID:+c0gO6W30
>>8
ギター屋の動画で
カスタムショップのギターをほめてたの見たことある
まあこんなものかって感じで妥協はするでしょ
0026名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:14:18.46ID:KKF82mZW0
こういうのって見た目だけ似せてるだけだろ
本物借用して分解して使ってる部品を徹底的に解析して
同じもの使って組むなら価値はあるだろうけど
0027名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:14:35.27ID:+c0gO6W30
はっぴいえんど、細野晴臣は
今若手バンドが持ち上げてるから
案外若者が買いそうではあるけど
実際は40代の少し遅い世代が買うんだろうな
0028名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:15:07.01ID:kbQuq39c0
そろそろいつもの人がやって来る予感
0029名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:15:53.30ID:+c0gO6W30
鈴木茂のストラトは
ネック削ったりザクリがあったような・・
ピックアップもなんか布がまいてあるんだったっけ
0030名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:16:14.78ID:Nm1uDAO10
こういう何とかモデルを買う人の気が知れん、どういう人なの?
0032名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:21:21.58ID:+c0gO6W30
>>30
つレスポール

案外そういう人のほうが多数派なんじゃないかな
ちょっと違うけど、有名ミュージシャンが使った機材も売れるし
0033名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:21:34.97ID:n9e8lENw0
>>7
山本コウタローから貰ったっていうテレキャス情報はどこから?
0035名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:22:27.40ID:joegnDLV0
>>30
シグネイチャーモデル使ってるミュージシャンよくいるけど
そもそもレスポールやジョニースミスだって本来はそうだし
0036名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:23:21.36ID:KIsftvb40
>>7
黒いテレキャスはニューヨークで買ったとかなんだとか昔プレイヤーで読んだ記憶があるが
0037名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:23:51.05ID:G4ZWogrq0
>>23
クラプトンもベックもCSで作ったシグネチャーのストラタを使っているごが
0038名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:25:06.70ID:oMunFfkE0
>>37
それはフェンダーと契約してて自分のシグネチャー出してるからでしょ
0039名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:25:59.04ID:QZ3vInBP0
ギターとか
コピーに始まり
延々とコピーだけ繰り返し
コピーで終わる
コピー人間製造機だろ

およそ音楽とは正反対のもの
0041名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:26:10.95ID:G4ZWogrq0
>>30
細野や鈴木のファンだろう
あと俺は最初期のクラプトンモデルを使っているけど、
シグネチャーモデルは実用的なモディファイがされていて使いやすい
細野なんかは一切改造もせず弦もほとんど変えないそうだから、
普通のヴィンテージのリイッシユーとの違いがわからんが
0042名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:26:40.12ID:+c0gO6W30
>>34
軽いからとヘフナーベースだったね
流石にあれはポールさん以外の名前は付けれなそう
0045名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:27:24.27ID:n9e8lENw0
>>36
友達から5万で買ったっていうのは本当
ギター・マガジン2002年11月山下達郎特集号が目の前にあるから
0046名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:27:38.97ID:G4ZWogrq0
>>38
注文通りに特製で作ってくれているだから
それに、それの何が悪いのかわからん
つまらんことにけちつける奴もいるのね
0047名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:28:13.18ID:5b2bV9XE0?2BP(1000)

>>11
少し爪が伸びても弾けるところだよ。
0048名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:28:32.27ID:eQMpR7am0
細野さんはスティングレイ使ってる時の方がプレイ的に完成してて好き
0049名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:30:07.06ID:G4ZWogrq0
山下達郎、メインのテレキャス 、黒でなく焦げ茶色な、
昔は山本コータローから買ったと言ってたが、
最近は友達から買ったと言うようになったな。
山本コータローの知名度が落ちてきたからか、仲違いでもしたのか。
ニューヨークで買ったプレミア価格の50年代のヴィンテージよりも、
格安で適当に買った新しい方が鳴りがいいとか。
0054名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:32:20.60ID:3XvWNxgS0
クラプトンが好きと言うよりピーターグリーンが好きと言う方が一目置かれる不思議
0055名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:32:46.96ID:G4ZWogrq0
>>48
同意
グリークシアターの東風や、シーナのそのアルバムとか
親指弾きの頃たな
ジャズベのツーフィンガーはめちゃくちゃ上手いけど、
チャックレイニーとかみたいで個性があまり感じられない
0057名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:34:16.49ID:G4ZWogrq0
植木等「ギブソンを使う理由?仕事が減って金に困った時に質屋で高く引き取ってくれるからだよ」
0060名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:39:12.91ID:G4ZWogrq0
だからスパークルを弾いているメインのテレキャスは黒でなく茶色
あとオールローズではない
当時のレギュラーであるホワイトアッシュボディ
0061名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:39:24.64ID:SfoNUVjJ0
ろろろ 60万!
0062名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:39:45.54ID:O/ykhXV20
>>50
鈴木茂モデル
レス・ポールモデル
つまりそう言う事だ
0063名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:40:13.35ID:GPPGHqTa0
柾目ネックは指板を厚めに、母材メイプル自体も相当太くないと怖いわ
アコギとエレキ首傾げやがった
特にエレキの方はオーダー35万もしたのにゴミとなった
0065名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:43:43.77ID:4NGDYVc+0
>>30
クラプトンモデルをツアーで5本も並べてたピートタウンゼントってロリコンジジイがいてな
0066名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:43:50.69ID:p8E3E8IZ0
茂さんの音はエフェクター込みだから
プラスアンプのセッティングやら取説含めてのコンプ
0068名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:46:53.62ID:4NGDYVc+0
>>64
レスポールモデルはレスポールって爺さんのモデル
レスポールjrモデルはレスポールの息子のモデル
0069名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:47:57.01ID:EjiZ0UTZ0
レスポールはギタリストのシグニチャと言うよりは
レスポール自身が発明したギターやからね
0070名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:47:58.74ID:xRrMLP1T0
>>12
一番有名じゃないメンバーが所々で「伝説のギタリスト」とか呼ばれて
持ち上げられているんだからな どんなメンバー構成だよ
0072名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:49:52.70ID:lmlJGu0M0
なんでロックの楽器って
60年代〜70年代の音色を再現することにこだわってんの?
0073名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:50:15.90ID:DYObwOk40
日本人アーティストのシグネイチャーモデルで一番売れたのは
LUNA SEAのギターINORANモデルとベースのJモデル
米津玄師が現在使用しているフェンダーのギターもINORANモデルだったりする
0074名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:51:50.87ID:4Wk/CW4n0
クラプトンモデルとエディモデルは使ってる人多いよね
でも一番使われたシグネチャーってギターじゃなくて
エディのアンプ5150じゃないか
あれ一時期みんな使ってた記憶ある
0079名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:55:11.10ID:mPWYpVFF0
鈴木茂はアレンジャーとして一流なんだよね
アレンジャーの多くが鍵盤の中で、ギターメインのアレンジセンスがすごい
0080名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:55:39.34ID:jBCdSJQl0
日本製?
0082名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:58:14.78ID:G4ZWogrq0
フェンダーカスタマショップってトーカイだか富士弦だか、
フェンダーのコピーを作っていた日本のメーカーがスタッフとノウハウを提供して立ち上げたんだがね。
メジャーデビュー前のスティーヴィーレイヴォーンともセッションした、
リペアマン兼ヴィンテージギター鑑定の岩撫氏が、フェンダーのCSを仕切っていたはず。
ギブソンに後のヒスコレとかオールド再生産をさせたのも日本の神田商会だしね。
CSもヒスコレも日本人客が多いみたい。
0083名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 13:59:03.31ID:G4ZWogrq0
>>39
ピアノもヴァイオリンもサックスもコピーの連鎖だがなw
0084名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:00:20.00ID:jBCdSJQl0
>>39
どこで買ったかわからないようなパンツはいて量産型の格好してるんだろ?
0086名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:02:18.21ID:jBCdSJQl0
>>82
これが日本の工房勘違いさせちゃってるんだろうな
0087名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:03:05.90ID:Wy+86Odv0
新しいデュオソニック高すぎる
あんなおもちゃに7万出す馬鹿はいないだろ
0088名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:05:04.73ID:G4ZWogrq0
>>84
バックトゥザフューチャーに、カルバンクラインのパンツを履いて昔にタイムスラップしたら、
「あなたカルバンクラインというのね」と言われるギャグがあったな
0090名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:09:03.58ID:M2hxlwWG0
誰が買うんだろうこういうの
還暦のおっさんか?
0091名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:14:09.92ID:8w4ccQBR0
レリック加工なんて大雑把なアメリカ人が雑に扱うから
傷だらけで返品多発だったのを無くすために作られたもんだからな。
今じゃレリック加工したギターの方が音が良いとか言う奴まで出てくる始末w
まさに魔法の言葉だよw
0092名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:14:49.14ID:7NXVBPaA0
>>51
持ってるぞ。白と黒のネイルストーン貼ってピカピカにしたらカッコよくなった。
0093名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:16:23.68ID:G4ZWogrq0
大瀧詠一の論寒牛男だっけ?あれの鈴木茂のギターソロはすごい。
チキンピッキングの速弾き。
あとは本人のソロもセッションもコンプを深くかけたスライドギターのイメージ。
若い頃からレイドバックしていたな。
0094名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:19:52.12ID:4Wk/CW4n0
>>76
あれで当時のハイエンドっぽいイメージの
ソルダーノとかレクチファイアに負けてなかったよね
>>85
ストラトの音ってクラプトンの音だから当然って言えば当然だけど流行ったなあ

で、思い出したけど
めっちゃ使われたアーティストモデルって
ダンカンのJBのような気がしてきた
今でも現役で載せ替える代表だし
0095名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:21:01.92ID:R7Y5PQLX0
泉谷しげるがこの人のギター絶賛してた
0096名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:21:44.57ID:+c0gO6W30
バンドワゴンは今でも聞くな
0098名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:23:44.90ID:rMyjHKA20
>>90
うん。若い時には高くて手が出なかったからねえ。
0099名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:25:23.05ID:4NGDYVc+0
>>71
レスポールjrの話はウソです
0100名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:25:37.26ID:+c0gO6W30
カスタムショップで60万だったら
安くはないけど、高くもないというか
買う人は多いだろ
0101名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:34:27.68ID:HTGh+nuA0
シグネチャーよりレリックのほうが使ってて恥ずかしいよね
0103名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:45:32.15ID:jvh6jMDt0
レリック加工じゃないサラのバージョンなら欲しいな
なんで高い金出して中古品よりも小汚いのを買わなきゃいけないんだよ
0104名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:46:52.79ID:G4ZWogrq0
フェンジャパは作りはアメリカより全然上なのに、アメリカからの締め付けなのか、
アールの緩い、高めの22フレットのモデルがほとんどなくて選択肢に入らんかったわ
分厚いポリ塗装のヴィンテージタイプばかり
一本だけ型落ちのテレキャスを安く買ったけど、ネックの材質とか弱かったな
いい木材はアメリカに優先的に回すのかと邪推してしまった
0105名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 14:59:38.34ID:+c0gO6W30
山内総一郎モデルと被るな
0107名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:12:41.26ID:7x6EE2WL0
>>90
世代的には50代くらいじゃね
こないだイエローマジックショーやってたけど
のど自慢のコントやってて細野さんの鐘の鳴らし方がやたら上手かった
0108名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:14:30.98ID:8w4ccQBR0
破産したのはギブソン。経営が下手すぎる。
売れ残ったギターをトラックで踏み潰すような会社。
楽器畑じゃないところから経営者を引き抜いたフェンダーはうまく回ってる。
0109名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:15:05.98ID:7x6EE2WL0
>>70
持ち上げられてるんじゃなくて鈴木茂はギターめちゃめちゃ上手かったんだよ
ただ昔の黒人ミュージシャンにも言えることなんだけどミュージシャンってアスリートと同じだから
年取ったら昔の技術では演奏できないんだよな・・・
0110名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:15:14.24ID:sZa8jx620
>>16
全っ然違うんだけどな
0111名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:23:25.23ID:G4ZWogrq0
>>91
ラッカー塗装はとにかく弱いので
すぐに傷が付くしハゲるしひび割れするし
だからレリックやクローゼットなんとかとか、
「敢えて経年劣化を再現しました」の方が、
保管や輸送のリスクが減るよね。
0112名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:25:15.28ID:G4ZWogrq0
>>70
今では信じられないが、ティンパンアレイの頃は鈴木茂が一番売れていた
バンドワゴンをリトルフィートと録ったときは細野もヤバいと焦ったとか
レイニーステーションとかシングルもそこそこヒットしたし
0113名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:26:36.88ID:lEzRX5df0
ギターも最後はストラト。

ガンダムも最後はザク
0114名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:27:25.81ID:1bHaXMjS0
欲しい人にはたまらんと思うけど
0115名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 15:52:20.79ID:vpie96HH0
>>12
YMO人気ではっぴいえんど再評価ブームのときに中島みゆきなんかのバックをやってたのが痛恨の判断ミスだわな
0117名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:05:57.57ID:KIsftvb40
>>116
そうか?
ストラップはたまにみるけどさ
0118名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:17:16.89ID:OLjiOVai0
茂モデルの売り上げはまたスタッフに搾取されてアフガニスタンに送金されんのかな。そう思うと買うきしなくなる。いつまでもびんぼうひまなし泣
0119名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:19:06.31ID:G4ZWogrq0
高中正義は自分のシグネチャーが出来る前はジェフベックのシグネチャーのストラトを使っていたな
ジョージハリソンはロイブキャナンモデル
0121名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:21:38.61ID:V1Ma7epA0
>>112
それでもアルバム売上数千枚で競争
だから今になって中古市場が高騰
0122名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:22:21.42ID:V1Ma7epA0
それでもシグネチャーモデルで最も使用されてるのはレスポール
0125名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:28:22.29ID:bE0BQwxL0
>>105
500kΩなの?
これsuhrのパッシブでハムノイズ消すやつは入ってないみたいだな
suhrはあれだけ売ってくれりゃいいのに
0126名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:30:08.11ID:+c0gO6W30
>>125
ゴメン、あくまで見た目の話
0127名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:40:38.37ID:bE0BQwxL0
>>126
ダイナ楽器版でフィエスタレッドのストラトはそれしかないみたいだね
値段も手頃で良さげで俺に買えるのはこっちだわ…

これ買う人は鈴木茂のシステムを揃えてたり本人作ったエフェクター買ったりしてるんだろうな
うらやましいわ
0130名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 16:57:02.98ID:rV5yrOXh0
>>37
そこらへんのトッププロに支給されてるのはマスビル物だ
言ってみればフェンダー在籍の個人ビルダーと言って良い存在
CSのプロダクションラインとは全くの別物
0131名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 17:35:33.69ID:G4ZWogrq0
>>128
ミディアムスケールでシンクロトレモロブリッジで、3wayセレクターで、シェイプはムスタング風。
昔、シェクターにほとんど同じスペックのがあったよ。
0132名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 17:37:04.42ID:G4ZWogrq0
高崎晃は自分のシグネチャーモデルも、店頭出荷用の中から適当に選んで使うとか。
日本製ならそんなに精度の差もないだろうね。
0134名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 17:45:37.68ID:Ve4ZnVJR0
>>41
ファンがファングッズとして持つのはまぁわかるけどもね

演奏の道具としてはむしろ避ける気がするんだが
0135名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 17:48:24.15ID:OaEuU0+c0
高中のサンバーストのストラトがいいわ。
あのネックにシミがあるやつ。
原茂から買ったらしい。
0136名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 17:51:07.58ID:m0MQsqte0
フェンダーはミュージシャンに嫌われてないからいいけど
近年のギブソンの嫌われっぷりは本当に目も当てられない
マストドンに名指しで否定されるってよっぽどだぞ
0138名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 18:33:37.13ID:OLjiOVai0
鈴木茂シグネーチャーモデルともなると買って10年ぐらいしたらプレミアついたりするんだろか
0139名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 18:49:52.11ID:OLjiOVai0
>>90

退職金を100万までは自由に使っていいってカミさんに言われてます。シグネーチャーかヴィンテージかで正直迷ってます。
0140名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:00:34.17ID:xcprqglq0
>>137
似合ってるのに。
PRSは似合わない。
0141名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:10:16.75ID:LhExoljA0
決算手当でPRSのcustom24買った
凄いギターだわこれ
0142名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:13:40.39ID:2uYj00UF0
>>35
レスポールやジョニースミスはオリジナルモデルだからなあ
既存モデルのシグネチャーとはちょっと意味合いが違う
あえて言うならB'z松本がギブソンから出したTAKモデルを世界中の人が使うようになるかということ
シグネチャーモデルが定番普及化したのはこの30年だとジョージベンソンのGB10ぐらいだな
0143名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:14:41.95ID:6WJAxB430
カスタムショップも高くなったなあと思う
これがいくらするのか知らんけど
0144名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:18:49.67ID:46UpI9Qa0
>>129
フェルナンデスとESPのギターってそういうイメージ。
0145名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:20:26.45ID:LTQ1cM460
>>30
いい歳して「ごっこ遊び」から抜けられない幼稚な人たち
0146名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:28:10.27ID:2uYj00UF0
>>130
だからフェンダーは信用できないダメな会社なんだよな
PRSのジョンメイヤーモデルは市販品とまったく同じだからな
ここらへんがPRSが支持される理由
0147名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:28:18.92ID:UWT8tK2S0
イングヴェイモデルがシグの最高売り上げ本数なんでしょ
0148名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:39:39.63ID:HIfC75I40
コンデンサをバンブルビー、ボリュームポットを500Ωに換えてるって茂が動画で言ってるけど素人には訳わからん
生で聴いてるとオリジナルはカラッとした枯れた音でレプリカは若く元気な音に感じる
0149名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:40:26.24ID:1JsMNkUI0
これいいな!と思ったが、
シグネーチャーモデルと知って買うのをやめたことは何度でもある
弾けない、弾かなくても買うファンのひとって確実に存在するのよね
0150名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:52:35.54ID:7p48f7o60
>>1
この手の話で
ラッカー塗装どうのこうの言う人が
「ポリ塗装」とか言ってるのどうなの

ポリエステルとポリウレタン全く別物なのに
フェンダージャパンの塗装について調べると
「ポリ塗装」としか書いてないウンチクサイト多数
0151名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 19:55:10.32ID:4NGDYVc+0
鈴木茂モデルなら欲しいなぁ
幾らなんだろうか
0152名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:00:44.27ID:AxAFeIYH0
しかしなあギターってこの10年で高くなり過ぎだよな
L5のビンテージ80万で迷ってたら、今同じようなの300万でも買えない
リイッシュー買おうかと思ったらギブソンは低品質のぼったくり出すし
0153名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:02:50.74ID:gFpBuaZq0
>>148
500k?だろというツッコミは置いておいてレスポールの仕様だろそれ
シングルでそれはカリンカリンになりそうだけど
0154名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:04:04.06ID:x5h8VJ6V0
>>9
おじいちゃん達は本物のビンテージを買うよ
0157名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:22:10.52ID:Ougus2qn0
> 「ベースといえばフェンダー」であり、「自分にとっての定番はJAZZ BASS」と語る細野晴臣
ミュージックマンのイメージあるし、ジャズベよりプレベ持ってねーか
0158名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:28:21.09ID:sRHIGapO0
細野さんってそもそもベース自体には大してこだわりないんじゃなかったっけ。
0159名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 20:49:20.39ID:OLjiOVai0
>>151

66万て記事に書いてありました
0160名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 21:02:48.32ID:kUEu+P/40?2BP(1000)

国から10万もらったらリッチーブラックモアシグネチャーのストラトが欲しいと密かに考えている。
0161名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 21:18:26.17ID:nDmJfavW0
今までフェンダーストラトしか弾いてきてないからシェクターあたりの今時のギターが欲しい
0163名無しさん@恐縮です垢版2020/05/01(金) 22:15:14.11ID:uH14umn20
>>69
レスポールはギタリストだけどレオ・フェンダーはギター弾けない
0164名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 00:12:10.74ID:5ulwRCSW0
>>123
卒業写真の間奏は孤高
涙がちょちょ切れる
0165名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 00:28:55.48ID:Aj3RfBTq0
>>140
それでPRSから出したシグネチャーモデルが
ストラトキャスターのボディw
さすがにこんなPRSは見たくなかった
0166名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 00:32:56.02ID:Aj3RfBTq0
>>150
今はポリウレタンの方がニトロセルローズラッカーより薄く塗れる
フェンダー自身も60年代後半からポリフィニッシュだけど
本当に分厚かった
0167名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 02:38:30.73ID:vCK+yDEA0
>>153
鈴木茂は指弾きでセンターメインってのもあるだろうけど、3シングルの500Ωはハムのコイルタップとはまた違う感じになって良いよ
1V1TのSSHで500Ωのやつもあるし、ミッドもパリっとした感じで細くなるわけでもない
0168名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 07:32:41.38ID:O8rv5OWG0
鈴木茂モデルのストラトの色はゲイリー・ムーアが使っていたストラトと同じ色ぽくて好き
0169名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 09:37:58.99ID:CfnRjW+n0
>>123
今は細野ソロより鈴木茂ソロの方が好きで聴くな
シティ・ポップの元祖
0171名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 12:47:23.13ID:mgPDNcMs0
>>139
今時100万ぽっちじゃヴィンテージなんて物凄く状態が悪いゴミのようなやつ以外は無理だね
最低でも倍の予算は欲しい
0172名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:24:07.68ID:Aj3RfBTq0
1969年のレスポールスタンダード 120万円
1965年ストラトキャスター 150万円以上
1970年リッケンバッカーライトショウ 160万円
0173名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:31:41.05ID:ko+zATbi0
>>172
1959年のレスポールスタンダードは?
0174名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:36:06.37ID:8zaIX0vO0
>>171

交渉の余地はあるので後は欲しいと思う物自体と出会えるか⁈最悪へそくり使うか〜
0175名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:37:01.38ID:7JC/9xj70
>>144
ESPなんて、変態ギターしか売ってないイメージしか無いなw
THE ALFEEの高見沢俊彦のシグネチャーモデルのイメージが強すぎるせいかw
0176名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:44:35.21ID:IkvOYYgA0
>>52
YMOがヒットした頃にティンパン四人再集結して重苦しいレコーディングになったやつか
さすがに演奏始めたらリラックスしたらしいけど
0177名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 13:56:02.74ID:Aj3RfBTq0
>>173
知ってて訊いてるんだろw

>>172
間違いを修正します
1969年レスポールカスタム 120万円
0178名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:03:25.01ID:MFik3Hei0
>>172
ツムラとかが跋扈していた時代とたいして変わってないな
もっと暴騰しているのかと勝手に思ってた
0179名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:05:23.28ID:mgPDNcMs0
>>172
基本的に我々の業界では65年以降ってヴィンテージと言わないんだわ
店は売りたいからもはや90年代すらヴィンテージ扱いしてるけどね
ちなみに65年のストラトが150万なんて改造しまくりかボッロボッロでも無い限りは無理だね
0180名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:08:23.60ID:Aj3RfBTq0
>>178
そりゃ、1990年から30年経ってるから
充分ヴィンテージだろw
0181名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:14:15.80ID:2yWHW1bz0
しかしまあ案外楽器って持つよな
普通に30、40年前のとか弾けるもんな
0182名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:23:46.84ID:Aj3RfBTq0
いわゆるロックリジェンドと呼ばれる連中が60年代〜70年代に使用した楽器って
リアルタイムで発売されていたもの、もしくは発売後10年ぐらい経ったものを使用してるから
例えばピーターグリーンが1969年使用したレスポールはその10年前に発売されたものだし
0185名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:30:48.28ID:aQ1TghsO0
>>176
そのちょっと前に南佳孝のアルバムでYMOがバックを務めプロデュース、
これが当時の最先端のクオリティーになった
そして約一年後、一世一代のやる気だした大瀧のロンバケが生まれる
0186名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 14:31:29.15ID:mgPDNcMs0
>>180
だからヴィンテージって言葉は本来年代が古くて「良質な」物って意味だから
何があっても60年代後半以降のギターはヴィンテージには成り得ない訳
お店側も90年代当時はそこを随分と強調してたもんだよ
連中がやってるのマッチポンプのコントだから
0187名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:00:29.70ID:4pVz9Jog0
まあフェンダーの日本の会社が仕掛けた日本市場向けの企画物だからねこういうのは
例えばギブソンのビーズの松本モデルなんかも当時の代理店だった山野が日本市場向けに仕掛けた企画で日本以外じゃ売ってないしそんなモデルがあるなんて事は知られてない
日本人は海外コンプ激しいからこういう事して箔を付けるのに必死だけど騙せてるのが国内の馬鹿だけなんてのはネットの普及で明るみになっちゃったのが現実だね
楽器のクオリティを見れば国産の方がよっぽど高いんだから国内のメーカーと契約して国内生産の需要を高めるとかそういう事をした方がよっぽど関心できるんだけどね
0189名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:15:14.75ID:Aj3RfBTq0
>>186
そうね、「ヴィンテージワイン」(当たり年のワイン)から派生してるから
特定の年代で生産された良品が本来の意味でしょうね
フェンダーだったら1965年CBSに売却された以前だし
ギブソンだったらレスポールと契約解消した1963年以前とか
マーティンだったら黄金時代の30年代〜40年代とか

だとしたら細野晴臣の1966年ジャズベースは?

ちなみに元々のヴィンテージという意味は
ワインの年代という意味
0190名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:20:35.80ID:pM8v3EB60
>>4
最初の頃はそこに手を置いてピックや親指とかで弾くのを想定してた
ブリッジカバーの裏に音をミュートするためのスポンジが貼ってあることもある

今はもうフェンダー以外でこの手のカバーが付属することはないね
スラップやる人がつけてるのを見ることはあるけど
フェンダーが未だにこのカバーをつけて売るのは単なる意地w
0191名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:22:32.99ID:YVqGhM6V0
>>7
山本コータローから五万円で買ったものは車のトランクに入れてたら雨にやられてゴミになった
0193名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:30:40.85ID:BOnWzvQX0
>>191
ブラウンの5万で買ったテレは、雨にやられたり放り投げたりしたけど、後から音が良くなったって話。
今のメインがそれでしょ
0194名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 15:33:46.64ID:DQKF9XaR0
うちの99年製のメヒコクラシリストラトはおいくらになりますか?
0195名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 17:22:56.53ID:+3B4BAIa0
>>193
木しか原型無いけど良い音するってのも不思議だな
まあ、一般人がただ修理に出したのとは違って、リペアしてきた人達が一流だから音が変わらないようなパーツを選んで直してるみたいだけど
0198名無しさん@恐縮です垢版2020/05/02(土) 21:12:34.39ID:BOnWzvQX0
>>195
弦高ベッタベタに低くて、カッティング専用らしいけどね
チョーキングすると詰まっちゃうみたい
0199名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 05:16:29.25ID:2tvelnwK0
>>198
山下達郎のギターテクがYouTubeで説明していたな
メインのブラウンのテレキャスは、ネックの反りが酷かったと
トラストロッドを回し切っても強い順反り
それで思い切って指板を真っ直ぐに削り直したと
そんな大手術をしても音は変わらず最高なんだと
0200名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 05:18:26.94ID:2tvelnwK0
>>168
鈴木茂のフェスタレッドのストラトは、下地はサンバーストらしいね
サンバーストの上にフェスタレッドを吹いたと
改造でなく、最初からか?
塗装を失敗したのを重ね塗りで出荷したんかな?
0201名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 05:21:33.35ID:2tvelnwK0
>>195
鮎川誠の1969のレスポールカスタム
全く無改造で使っていたが、フレットがすり減ってコードを押さえてもビビリが出るようになり仕方なくリフレット
もともと、フレットレスワンダーで低いフレット
それでリペアマンが、レスポールカスタムのリフレットの際に取り外した古いフレットをわざわざ使って打ち替えたとか
0202名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 05:27:39.97ID:2tvelnwK0
>>157
60年代後半頃はフェンダーベースに憧れていたと
フェンダーベースをツーフィンガーで弾くスタイルに
来日したモータウンとかで
70年代になると、フェンダーは重いしネックも長いから日本人向けのを作ってよ、と言うようになったが
エルクのジャズベのコピーモデルも使っていたはず
ベースには無頓着で、スタジオミュージシャンの頃は、ベースは事務所に置きっ放しでだったと
改造どころか弦も変えないと
0204名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 05:33:42.19ID:2tvelnwK0
>>187
上にも書いたけど、フェンダーのCSやらビンテージシリーズとか、ギブソンのヒスコレとか、
みんな日本の代理店の入れ知恵だよ。
そもそもアメリカ人はコスパ意識が強いから、同じような機能なのに何倍も高いcsとかあまり買わない。
神田商会がギブソンにレスポール80というビンテージ風のを作らせた時も、
「ギブソンは焼き直しはない」と猛反発されつつ、宥め賺して作らせた。
フェンダーUSAの初期のアメリカンビンテージはトーカイだか富士弦だかの日本製とか。
ルースターズの花田が使ってた奴とか。
0205名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 07:35:05.05ID:eKCN21+y0
>>204
君が当時の流れについて何も知らないのはよく分かったからこんなとこで意味の無い出鱈目を吹聴しなくてもいいぞ
0206名無しさん@恐縮です垢版2020/05/03(日) 11:10:04.59ID:dU8frCkj0
>>205
80年くらいからプレイヤーを毎号熟読していたクチだがね
月二回の頃とかな
レスポール80の話は当時のプレイヤーのレスポール特集号にあったわ
別の号のレスポール特集かもしれんが大村憲司と鮎川誠の対談もあったな
大村はオリジナルバーストを80万円で買わないかと持ちかけられたが、
高過ぎる、ギターを骨董品みたいにしてと反感を覚えて断ったとか
0207名無しさん@恐縮です垢版2020/05/04(月) 10:35:04.36ID:mlliNGXe0
細野のYMO時代のベースはアープオデッセイだったけど、アルミネックのイメージが強い
0208名無しさん@恐縮です垢版2020/05/04(月) 10:53:46.22ID:hfjPtUTf0
フェンダーまでこんな事ばっかりやってるとギブソンみたく客に見放されるだろうな
0210名無しさん@恐縮です垢版2020/05/04(月) 16:40:00.48ID:TO9NIYPi0
YMOの頃はスティングレイ、クレイマーのアルミネック、スタインバーガーと、
フェンダーから離れていた印象
幸宏の箱根でのRCとのジョイントライブでジャズベを使ったくらいかな?
レコーディングでは使っていただろうけど。
0212名無しさん@恐縮です垢版2020/05/05(火) 11:21:28.61ID:wc5soZI10
>>210
あれ、実はスタインバーガーじゃないんだぜ。
コピーモデルのスペースバーガーだって言われてる。
0213名無しさん@恐縮です垢版2020/05/05(火) 12:29:08.69ID:79Rrdwl20
レオ・フェンダーがジミヘンの曲を聴いたとき
「トレモロはああやって使うものではない」と激怒したそうです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況