【テレビ】今見たいドラマ『泣くな、はらちゃん』 評論家もマイベストに【ドラマ】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今見たいドラマ『泣くな、はらちゃん』 評論家もマイベストに
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000001-pseven-ent
5/1(金) 7:05配信
新型コロナの影響で、楽しみにしていた新ドラマの放送も延期となり、悶々とする日々──。そんなあなたの心を満たすため、放送作家の山田美保子さんが「昔といまを見比べる」をテーマに過去の名作ドラマをセレクト。今回は、多くのドラマ評論家をうならせた『泣くな、はらちゃん』を紹介します!
【『泣くな、はらちゃん』】
・日本テレビ 2013年1月〜
・出演:長瀬智也・麻生久美子・菅田将暉・薬師丸ひろ子 ほか
・主題歌:『リリック』TOKIO
・脚本:岡田惠和
・あらすじ:かまぼこ工場に勤務する独身女性の越前さん(麻生久美子)はノートに漫画を描くことだけが楽しみ。ある日、漫画の登場人物・はらちゃん(長瀬智也)たちがノートから飛び出して実体化。越前さんが幸せになれば自分たちの世界も明るくなると現実の世界で奮闘するが、いつしかはらちゃんは越前さんに恋心を抱く。以下、山田さんの解説だ。
私が心の中でずっと“追っかけ”をしている脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作品。いまはドラマの多くが「原作モノ」であり、やや厳しいことを言わせていただけば、「リライター」というか、それが得意で局側から呼ばれる脚本家さんも少なくないのです。ちなみに、『東京ラブストーリー』で名を上げた坂元裕二さんは、いまはオリジナルにものすごくこだわっていらっしゃいます。で、『泣くな、はらちゃん』ですが、この作品は、特に、イラストも描かれるドラマ評論家のかたの多くが「マイベスト」に挙げる名作です。
ヒロインの麻生久美子サン(41才)が描く漫画の主人公(長瀬智也クン・41才)が実体化して現実の世界に現れて、創造主であるヒロインに恋をするファンタジー。岡田さんが漫画原作者でもあるからこそ誕生した作品と思われます。このとき、麻生サンの弟役が菅田将暉クンで、次クールの『35歳の高校生』へと連続出演し、そこからいっきにスターへの階段を駆け上がっていきました。
全文はソースで あーこれ、当時は無名だった菅田将暉や賀来賢人が出てるよね 懐かしい 同僚の関ジャニの人と忽那汐里?が好きだったな
これまた観たいな ハズレがないことはないけど、俳優として長瀬はもっと評価されてもいいと思う 長瀬智也クン41歳が言いたかっただけだ…(´・ω・`) これ好きだったけど飛び飛びでしか観られなかったな
勝手にクドカンのやつだと思ってた > 放送作家の山田美保子さんが
あのおばさん放送作家だったのか! >>9
舎弟のせいでお蔵入りなのかなぁ
あれよかったよね
優等生の女の子役の人好きだった これ劇中でいつも歌ってる曲の歌詞が好きだった
いまでもその曲だけ記憶に残ってて口ずさむ 長瀬じゃなかったらもっと…
ってドラマが多すぎる、長瀬 はらちゃんよかったけど最終話で3.11の映像出してきたのだけど嫌だった
DVDでは変えられてたけど >>5
クロ何とか?タイトル忘れたけどTBSの刑事もの。雰囲気暗くて開始10分で見るの止めた。IWGPとマイボスが好き。 弟以外に嫌な人物がいない
弟も嫌な人物なのに憎めない
確かにいま見たいようなドラマ ほのぼのした話かと思ったら
いきなり東日本大震災の悲惨な映像が出てきて
ブラックなストーリーになったな
後から出たDVDだと、
第二次世界大戦の映像のみに差し替えられたらしいけど めっちゃ楽しみに観てたのに最終回忘れた。
どんな話だっけ? >>25
きのこ帝国のボーカルになった人じゃないの?
当時はアイドル女優だったし >>6
懐かしすぎて俺しかわかんねえぞ。
ピュンピュン丸とかそれ描いた後に恐怖新聞を描いて
空手バカ一代も描いてたからなんてケツの穴のでけえ
漫画家だと思ったことよ 長瀬のはいいドラマが多い
もう一度、歌姫が見たいな。 >>8
菅田将暉がはらちゃん後に出たドラマの実況では
ひろしのくせに生意気!ってやたら言われてた >>32
歌姫は俺がここ20年間に観たテレビドラマの中でベスト
最終回は一時間、ずっと号泣
視聴率は散々だったが >>9
>>18
ポッキーのCMもあの頃か、懐かしいね
長瀬は棒だけど持ってるな >>37
あー奥貫薫も最高だったなぁ
漫画の中のキャラクターたちみんなよかった >>5
歌姫だっけか意外に良かった
視聴率めっちゃ低いらしいが 歌姫はいいドラマだったけどキャストが弱いのかリアルタイムでの数字はイマイチだったんだよね 昔の名作を見たいな
「夢千代日記」とか「岸辺のアルバム」とか「赤い殺意」とか 歌姫はよかったな。
現実で相武と長瀬が結婚すれば完璧だったのに。 >>5
それなのにジャニーズだからか配信されてないんだよね >>42
1話から3話くらいまでがつまらなかった
しかし、その序盤のストーリーが
ジャブのようにジワジワ効いていて、
最終回では、つまらないはずの1話〜3話を
思い出すだけで、涙が止まらない作りになってる >>33
アホのヒロシがここまで出世するとは夢にもw
この枠はドンキホーテにもチョイ役で出てたけど 泣くなはらちゃんは泣けるぞ。
最後の締めくくりは弱かったけど、
ラブコメとしては秀逸。
なにより、女性陣の配置が最高。
越前さん(麻生久美子)が、めちゃ
可愛いすぎるのだ。
脇の悪魔さん(忽那汐里)もツンデレキャラで可愛いし、
それ以上のツンデレユキねぇ(奥貫薫)が、なんとも言えないキャラ。
薬師丸ひろ子や白石加代子などが脇でしっかり固めて、少し浮き加減な菅田将暉を抑えてる。
見ろ! だからおねがい関わらないでそっとしといてくださいな♪ 全話見てたけどそれほどかな?
あんまり印象にないわ >>48
視聴者が一番恐れていたバッドエンド
しかし、誰も悪くないせつない話だったね 麻生久美子がヒロインだったから良かったんだよ。
他の女優じゃあの幸の薄さとか出せない。 >>1
「はらちゃん」も良いが、その前クールの「悪夢ちゃん」も捨てがたい… はらちゃん
悪夢ちゃん
置き手紙
良いドラマが多かった
huluでやらんかな >>26
IWGP好きなら同じクドカン作品のうぬぼれ刑事もハマりそうなもんなのにな、面白かったぞあれ こんなご時世だから「王様のレストラン」一挙放送とかやっときゃええねん 第一回市川森一賞に選ばれた「恋するハエ女」がオススメ 普段ドラマ見ない俺が、たまたま見てて引き込まれた。
主題歌の「リリック」は歌いこなすの相当難しい。
あれで長瀬がかなり努力してるのわかったわ。
その年の紅白はリリックだと思ったのに、相変わらずのアンビシャスジャパン?やらされてて気の毒に思った記憶。 >>44
でもボーリングで脳天打たれるから反感買わないよ >>42
ほんといいドラマなのにね
あれきっかけで相武紗季と付き合ったんだよね
あゆよりお似合いでドラマが悲恋だったからおうえんしてたのになぁ 岡田斗司夫も当時続きが気になるドラマだって言ってたな >>87
俺も好きだったわ
たしか2作品あったよね
陣内孝則も良い味出してた >>80
ジャニで唯一買ったCDがりリックだったわwなんかあの曲好き >>9
あまりにも暇でビデオで見返した
何か以前は面白かったのに今回見たらイマイチになってた >>27
悪人がまず出てこないのは岡田和恵脚本の特徴だからね >>4
あれはとられたんじゃない
自ら献上しに行ったんだ
息子はクズだし >>89
長瀬は浜崎の方が似たようなもの同士で合ってるように思えた、当時は 今だからこそ朝日ヶ丘の総理大臣とか
夕陽ヶ丘の大統領を放送してほしい。 はらちゃんと聞いて思い浮かべるのは、
はらたいら
はらたつのり
あと1人は? そこそこ面白かったけど
そんな大絶賛するほどでもない >>17
バブル期に女子アナ入社試験に落ちて
それ以来エッセイとかで女子アナをひたすら叩いていたかわいそうな老人
子供も旦那もいない >>19
世界中の敵に降参さ
戦う意思はない
世界中の人の幸せを祈ります
世界の誰の邪魔もしません
静かにしてます
世界の中の小さな場所だけあればいい
おかしいですか?
人はそれぞれ違う
でしょ?でしょ?でしょ? この枠で薬師丸ひろ子か白石加代子が脇で出てくるドラマは大体面白い >>66
関ジャニメンの片想いの相手だったような
菅田将暉だけ記憶にない >>93
ヤスコとケンジだっけ?
多部未華子と広末涼子の
あれ好きだった >>16
それ大好きだった
評判悪くて低視聴率で打ち切りになったけど >>78
ちょっと前にテレ玉だかテレビ神奈川でやってた >>9
アグネス
あれ、でもオリジナル韓国なんだっけ このドラマよかったな
良い意味でしょうもなくてほのぼのしてて、ニコニコしながら見れるドラマ
キャストも全員ハマってたわ
ジャニの使い方も当時若手枠だった菅田将暉賀来賢人の使い方も完璧
忽那汐里の歌唱シーンも好き >>35
歌姫本当に切なくて悲しい話でティッシュ一箱抱えて泣いた これ好きだったわあ。見ながら何度泣いたことか
文字通りマンガみたいなドラマなのにやたら深かった つまらなかった
事務所恒例のべた褒め記事だろーけど はらちゃんのあとクロコーチ同じ年にやってたけどサイコーだった
その時ドラマ板に立ってた「こんな泣くな、はらちゃんは嫌だ」と
「こんなクロコーチは嫌だ」スレもクソ面白かった >>94
ウチではいまだに尾美としのりのことイボリ
塚本たかしはしのぶくんて呼んでるわw >>26
クロコーチも面白いっつうの
まあ長瀬としては新境地だったけどね このドラマ変なタイトルだから最初から見なかったやつだ、解説見たら見たくなった >>8
これで菅田覚えたなーこの先色々出そうって思った
夢見がちな姉を現実に引き戻す、憎たらしいが可愛いヤツだった 挙動も言動も不審なのに憎めない、優しくてピュアな漫画の人はらちゃんに
長瀬がもうピッタリで赤いスタジャンもピッタリで麻生久美子ともピッタリで
何しろ岡田脚本でありながらどこか大林宣彦も入ってるような名作ファンタジー
土9ももうないんだよな タイガー&ドラゴンもおもしろかったけど
岡田もよかったわ 長瀬ドラマは好きなの多いな、実際名作も多い
ただはらちゃんはその中では特別好きな方じゃないかな
何か途中からダレたイメージ >>125
麻生久美子の漫画を売った悪い弟だっけ
ストーリーだけ追ってたからあまり注目してなかった
賀来賢人も覚えてない
もしかして漫画の世界の方にいたメンバーの一人かな これ最近暇だからみたけど面白かった。
毎回流れていたエンディング動画が、最終回ひとつ前の回の麻生の行動とリンクして、うぉーてなった。 >>146
生涯ベスト3に入るぐらいいいドラマだから
機会があったらぜひとも見てほしい リリックとかフラジャイルは長瀬の作詞作曲なんだな、この人間違い無く雑魚を
パッケージ売りするジャニーズ事務所なんかに行って才能を無駄に潰されてるわ。
そりゃ同じく多彩な山口干されて激怒するのも無理無いわ。 ここ読んでたら久々見たくなって
はらちゃんエンディング動画見て来た
アニメも歌もやっぱりいいわー癒される 泣くなはらちゃん
クロコーチ
うぬぼれ刑事
どれも名作なのに、なぜか視聴率は悪かった。 >>133
沢尻エリカのゴールデンドラマのデビュー作? >>1
菅田将暉
当時無名でわき役なのに
今は3番目にクレジットされてるのかw >>156>>159
才能とか名作とか安易に使って褒めまくりだけど
長瀬ファンは冷静なったがいい 悪魔さんがめっちゃ良い子で越前さんは良い人だけど割と闇が深い
視聴率はあんまりだったみたいだけどOPもEDも劇中漫画も良かったなあ、子供合唱団に何て曲歌わせとんねん >>140
あまちゃんでイボリーが赤羽ちゃんと結婚して娘居る!良かったね!てなった 菅田将暉はこの役が丁度なくらいなのに何故ここまでイケメンキャラで売れてるんだ? 菅田のイケメン役って数えるほどしかないのにこいつがイケメン枠はおかしい!って勝手に騒いでるのはこの掲示板くらいやで はらちゃんはちょっと違うけど熱血バカの役やらせたら長瀬の右に出る者はいないと思ってる ちゅー、またの名をキス
はらちゃんでも長瀬の乱闘シーンはかっこよすぎ 現実世界の常識を知らない無垢なはらちゃんが人々から引き出す
一見当たり前のようだが深い言葉があちこち散在してたのもよかった
働くことは生きることとかね
コロナ下の今それもままならない現実だけど ジャニーズのドラマって配信に来ないのが多い
これもだけど意外な名作が結構あるからもったいない
最近少しずつ解禁してるけどまだまだ時代遅れ 越前ノートを振ると漫画世界は震度6〜7?
あの漫画と現実の狭間の空間も面白かった やられたほうはまとめて「悪い人たち」ってくくりだったよねw >>57
俺も
全話見たかどうかもすでに覚えてないわ これググってたのに
いつの間にかこんな恋のはなしにたどり着いて感動したわ 越前さんのお母さんが作ったカマボコちゃーはん美味しそうだった
まだ行けてないけど放送当時三崎港に行ってみたいと思ってたよ >>183
あのときは剛力さんの思い切りには結構感心した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています