【テレビ】4月ドラマ壊滅…再放送に頼るテレビ局を待ち受ける「崩壊シナリオ」 再放送を流してもお金にはならない [砂漠のマスカレード★]
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旧作を流すしかない
4月期ドラマの目玉だった『半沢直樹』(TBS、日曜午後9時)や、楽しみに待つファンが多かった『ハケンの品格』(日本テレビ、水曜午後10時)が始まらない。『SUITS/スーツ2』(フジテレビ、月曜午後9時)は予定通り4月13日からスタートしたものの、20日放送の第2話以降は休止となった。理由が新型コロナ禍の影響で収録ができないからなのは説明するまでもない。
東京など7都道府県に緊急事態宣言が出た4月7日以降、各局はドラマの収録をすべてストップさせている。感染防止を第一に考えると、やむを得ない。その分、特別編や再放送が流れているのはご存知の通りだ。
フジテレビ photo by iStock
では、収録がいつ再開されるかというと、最低でも緊急事態宣言の解除後とされている。世間が自粛を強いられている中でドラマだけ撮るというのは無理だ。そもそもスタジオは密閉空間だし、共演者と距離を取るのも難しい。
となると、当初の政府方針通り、5月6日で緊急事態宣言が解けないと、『半沢直樹』『ハケンの品格』は始まらず、『SUITS/スーツ2』は休止されたままということに。コロナ禍に悩まされていない業種はないだろうが、ドラマ界も未曾有の危機を迎えている。
新作ドラマが収録できないのだから、旧作を流すしかない。TBSと日テレはそれぞれ『ノーサイド・ゲーム』『野ブタ。をプロデュース』などの特別編を放送し、フジは『グッド・ドクター』などの再放送を流している。見る側にとっては特別編と再放送に大きな違いはないかもしれないが、民放とスポンサーにとっては似て非なるものだ。
スポンサー料の不足
プライムタイム(午後7時〜同11時)の1時間ドラマに集まるスポンサー料はおよそ4000万円。そのうち約20%前後が局側の利益になるという。ところが、再放送では必要経費くらいしか局側に入ってこない。
制作費がかかっていない番組に高額のスポンサー料を支払う企業などないからだ。これが特別編となると、新作にはおよばないものの、再放送よりはスポンサー料が高くなる。
どうしてかというと、スポンサー料は次のような仕組みで決まるからである。番組中に流れるCMは大半が「タイムCM」。その番組を提供する企業のCMだ。そのタイムCMの料金は「制作費+電波費+ネット費」。つまり、制作費ゼロの再放送では、高額のスポンサー料は得られない。
一方、番組と番組の合間、あるいは番組内の特定の時間に流れる「スポットCM」の放送枠は視聴率に応じて売買される。新作、旧作は関係ないものの、こちらにも悪影響が出ている。コロナ禍が大半の企業に影を落としているためである。
https://news.livedoor.com/article/detail/18200521/
2020年5月1日 6時0分 現代ビジネス 特別編、再放送が長く続いてしまうと、各局の経営に深刻な打撃を与えかねない。各局の持ち株会社の株価を見てみたい(4月24日の終値)。
■日本テレビホールディングス 1186円(年初来高値1554円)
■TBSホールディングス 1610円(同2183円)
■フジ・メディア・ホールディングス 1040円(同1607円)
■テレビ朝日ホールディングス 1551円(同2233円)
■テレビ東京ホールディングス 2400円(同2569円)
『半沢直樹』や『ハケンの品格』などの放送開始を待っているのは見る側だけでなく、局側も同じなのである。
ドラマは権利の塊
また、特別編や再放送もそう簡単に流せるわけではない。過去に自局で放送した作品であろうが、諸権利の問題をクリアしなければならない。
ドラマは権利の塊だ。原作(小説、漫画など)、脚本、音楽(テーマ曲など)、実演(演技など)ほかである。多くは日本脚本家連盟や映像コンテンツ権利処理機構(aRma)など関係団体が脚本家や俳優に代わって各局との権利交渉を代行するが、権利を個人が持つ場合もある。権利者がNOと言ったら、視聴者が望もうが見られない。
好例がある。故・八千草薫さんが主演した昭和期の名作ドラマ『岸辺のアルバム』は1977年の放送ながら、DVD化されたのは2012年。35年間もDVDにならなかったため、「内容にクレームが付いたのではないか」といった憶測が流れた。
だが、真相は違う。主題歌『ウィル・ユー・ダンス』を歌ったジャニス・イアンとの交渉が難航したからだ。DVDも再放送も2次利用という点では一緒だ。
「JIN―仁―」の大健闘
次に特別編や再放送の世帯視聴率を見てみたい。4月13日(月)〜19日(日)でドラマ部門のベスト10入りをはたしたのは同18日と翌19日のTBS『JIN―仁―レジェンド』の11.6%、11.1%と同18日の日テレ『野ブタ。をプロデュース・特別編』の10.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。 心配すんな。日本は変わらない。
TV局の天下は続く。 結局再放送なのに、それを特別編として流すのは、
スポンサーバカにしてない? どうせ同じようなネタしかしないんだから、半分ぐらいに減らせば? ドクターハウスをゴールデンタイムに地上波で放送してよ
みんなで実況したい ドラマの再放送で十分。胸糞悪い昼のワイドショーを止めてくれ。 昼にニュース ワイドショーが多いのは
再放送だとスポンサー料が低いからだからな いやいや金ローのジブリは?
ずっと流してるってことは儲けになるんだろ 出演者の副音声とかTwitterのコメントをその再放送のやつに流せばいいのに 夜8時台は水戸黄門、暴れん坊将軍、三匹が斬る、銭形平次、八百八町夢日記、鬼平犯科帳、剣客商売の再放送でいい
勿論、1期から ハケンでバレンタインチョコの呼び込みで人が集まるシナリオ無茶苦茶やった >>14
映画は権利元にお金を出して放送させてもらってるから 地上波のCMはゲームアプリばっかりやん。親と見てると恥ずかしいわ ドル箱の名作ドラマ再放送の方が見る人多いんじゃね?と思うのだが 再放送なら経費もほとんどかからないじゃん、儲からないとか贅沢な言い方だよ。 >>21
ドラマ再放送も似たようなもんだろ
出演者や制作会社にかなり払う必要あるから再放送難しいって記事みたぞ 災害あると寄付金をTV局が集めるよね。全部被災者に回ってるのかな〜 コンバット!
ラットパトロール
ナイトライダー
エアーウルフ
アメリカンヒーロー
ヒルストリートブルース
再放送しろ YouTube以下だよな。CMが入ってくるとムカつくわ。 ドラマ再放送の出演者にドラマの実況してもらえばいいじゃん >>24
コンプライアンスや放送コードの厳格化で、地上波ではなかなか放映が難しいコンテンツが出て来ていたりする。 昔みたいに面白いものは定期的に再放送してた頃の方が面白かった
今のなんの捻りもないバラエティとか垂れ流してるから若い子が見ないんだよ 子供のために教育番組流してよ
下らんバラエティもいらんから >>22
地方はアプリ関係は出稿してないのかACジャパンにJARO、民放連を良くみるな
パチンコとか遊戯系も自粛してるからだろうけど 庭に種を苗を植えて野菜果物を育てたら良い
鶏を育てて卵を頂けば良い
テレビを観ていても食えない、食べられない時代が来るよ 安倍叩きのために必要以上にコロナの恐怖を煽ったことが、思いっきりブーメランになって返ってきとるなw >そのタイムCMの料金は「制作費+電波費+ネット費」。
>つまり、制作費ゼロの再放送では、高額のスポンサー料は得られない。
制作費として本当にそれだけの「コスト」がかかってるなら
たとえ制作費がゼロでも利益は変わらん計算だろ、これ つまりテレビ持たない人からも費用を強制徴収するNHK最強ということか >>33
放送コードってテレビ局の自主規制だからな…クレーマー除けの
自社に都合が悪いなら撤廃すれば良いのにと思うわ
NHKなんてクレーマーのスポンサー突撃が恐くないからやりたい放題なのに
民放は自縄自縛で馬鹿みたい >>34
長時間情報番組やることにこだわってしまい局の個性なくなってるよな 停波してれば?
そもそもろくな放送してないんだから まあ異性関係に勝ち組な矢部が惨めな負け組の岡村の劣等感をさらにグサグサえぐっただけだったね
金銭困窮者を蔑視することは許されないけど恋愛・愛情困窮者を蔑視するのは大いに許される世の中だしな いきなり次のカットシーンから髪型が変わってたりするんやろうな どうせゴミ脚本にゴミ俳優の学芸会
コロナを機に、もう作らなくていい >>42
NHKもNHKで、地上波はクレーム事案にならない範囲内でコンテンツを作っていたりする。
本当に面白いものを観たければ、別途BSプレミアムを契約してね。という状況。 テレビ局に限らずいろんな企業の株価が下がっている
今が買いなのか テレビもだけどラジオの質が落ちまくっていたんだね
そういうことばかりほざいてるんだろ?電波に乗せて
馬鹿なんだよ免許取りあげろよ アップロード禁止のCMがムカつく。
そりゃあ法律違反なのは分かるけど、喧嘩売ってるとして思えないな。
なにが「捕まるから、それがネットだから」だよ。
ドラマなんて元々見ねーよクソテレビが! 半沢は堺のスケジュールが押さえられないらもう無理だな 再放送が新規ドラマより高視聴率の時こそ地上波の終わり
だから怖くて出来ないってのもあるんじゃね作る意味ねえもの >>46
いや、顔と名前がわかる状況では面と向かってはやらないだけで、金銭困窮者も自己責任扱いされて大概だろ… 今年の夏なんてオリンピックの大きな番組穴が待ってるだろ 絶対に笑わないラグビー選手のことをなぜか今思い出した
名前は思い出せんけど 浜崎あゆみのドラマもそのうち見れなくなるのか。。。 >>58
ということは
忖度で起用されてる夏目も朝番組から消えるのか 双方向システム使って
視聴者の見たい意見時間別に探れよ >>66
東京進出したら名古屋の系列局出身の石井アナに任せそう >>22
深夜アニメのときにやってるようなCMが平然とゴールデンに流れてるな
リーマンショックの後も大概で、ゴールデンにパチンコのCMが流れたりしてたし YouTubeですらもう下火だからな
まあテレビは先進国でも主力であり続けているから廃れることはないよ
CM頻度を30分に1度に減らして、3分間まとめて流す方が視聴者がイライラしなくて良いかもな 4月期は7月期にスライドだろうな
役者のスケジュールの問題があると、さらに先送りか 何でスポンサーが制作費を気にするんだ?
数時間取れば何でもいいんじゃないか? 自粛中はネトフリとYouTubeしか観てないな。
テレビはたまにニュース観るくらい。 >>1
ドラマやアニメは制作本数が減ってもあまり世間は気にならんかもなあ
飽和状態だよな
毎シーズン何十本も必要ないよ タレントのギャラとかテレビ局の人間の給料を半分にすればいい。 その方がいいだろ今時のはつまらないわ
といっても斜め上行くテレビ業界だから韓流とか流しそうだな なんで視聴率とるのにスポンサー()はつかんの?アホなの? 制作会社の都合を押し付けようとしてる記事だろ
テレビ局の利益の話でもないし
再放送ができない理由にもなってないわ >>62
その枠埋めは4月期ドラマでできればいいねって状況だね 今見ても10年前のJINがダントツで面白いからなぁ
見る側としちゃ面白いものが見れればいいんでそんな事情知ったこっちゃないというか、
ちゃんとそれで金が取れる仕組みを作ってない方が悪いとしか 政府はドラマ制作に対する支援を!
例えば関係者に対する
PCRとか抗体とかの
各種検査を優先的に受けさせるとか >>23
深夜なんかこんな時位それこそ“自粛”すればいいのにね 私の家政婦ナギサさんの番宣CMってこれ何ヵ月同じの流すつもりだ テレビもNHKの定時ニュースしか見ない
別にそれだけで、十分だし
ウイドショーなんかの見ない
どうせコロナ一色だし、つまらんコメンテーターの話ばかりだし
暇な階層ばかり相手のテレビな 最近になって各局で近日放送予告増えたけど目処たってるのかね
というか逆に決行した美食探偵とかが予定どおりできなさそうに思うんだが テレビ局が困窮してる割に、出掛けるなと口酸っぱく喧伝してないな。 >>91
その場合、出演者及び制作スタッフはクランクアップするまで、撮影の時以外は専用の宿舎から出てはならないという条件を付けなければ撮影は困難だ。 >>51
フジ、吉本、松竹、ウーム、東映、ミクシィが共同で脚本投稿サイトを作ったから、少しはレベル上がると思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています