【音楽】バンドマンが手がけたアイドル・ソング5選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://okmusic.jp/news/381162/
2020年04月27日
今回は普段「アイドルしか聴かない」「ロックしか聴かない」という両ファンの心に突き刺さる橋渡し的な楽曲を取り上げてみました。これをきっかけに今まで聴かなかったジャンルにも手を出して、音楽的な視野を広げてみてはいかがでしょうか?
■「愛のレンタル」('19)/私立恵比寿中学
人気急上昇中のバンド、マカロニえんぴつ。彼らはあいみょんのツアーに対バンで呼ばれるなど、今や幅広い層に支持されている。そのフロントマンであるはっとり(Vo&Gu)が作詞作曲を手がけたのがこの曲だ。
エビ中こと私立恵比寿中学は結成当時こそ、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」をキャッチフレーズに掲げていたものの、今や抜群の歌唱力と真摯なパフォーマンスが売りになっている。
この曲は真山りかのファルセットヴォイスを含めて、大人っぽい歌唱力で聴かせてくれる。マカロニえんぴつの最新2ndアルバム『hope』にはセルフカバーも収録されており、そちらも素晴しいのでぜひ聴き比べてほしい。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033389/original.jpg
■「アイドルレース」('17)/夢みるアドレセンス
アイドルシーンを鋭利に描写した歌詞がフック抜群だ。もちろん曲調も非常にキャッチーで仕上がりである。これは男女ツインヴォーカル擁するヤバイTシャツ屋さんのこやまたくや(Vo&Gu)が初めてアイドルに楽曲提供したもの。
ヤバTにも通じる言葉数の多さにニヤリとしつつ、《ハードです 大切なものはハートです 飛び込んでしまったハードルレース 全部越えていけ》の歌詞センスもこやまらしさが光っている。
しかも、BABYMETALの「ヘドバンギャー!!」「Catch me if you can」を手がけたNARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS、特撮)が編曲を担当。いろんな意味で豪華すぎるコラボレーションと言えるだろう。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033392/original.jpg
■「START」('17)/チームしゃちほこ
名古屋城の路上でデビューを果たしたチャームしゃちほこ。彼女たちに楽曲提供したのはBLUE ENCOUNTの田邊駿一(Vo&Gu)。
“再スタート、はじまり”をテーマに掲げたこの曲は、やはりブルエンを彷彿させるエモーショナルかつストレートなサウンドが胸に響く。
レコーディングにもBLUE ENCOUNTが参加したようで、両者の熱い思いが詰まった一曲と言っていい。
闇を潜り抜けて前に突き進んで行こう!という歌詞にも背中を押されるリスナーが多いことだろう。観客とのコール&レスポンスが目に浮かぶ掛け声コーラスもポイントだ。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033396/original.jpg
■「BiSimulation」('13)/BiS
今や全国区の人気を誇るBiSH。その先輩にあたるBiSはアイドルの型破りな活動で多くのファンの心を鷲掴みした。
この曲は血まみれのMVも衝撃的であったが、作曲はヒダカトオル(THE STARBEMS、ex.BEAT CRUSADERS)が手がけている。
エッジ際立つロックサウンドは、従来のアイドルのイメージを塗り替えるヘヴィさを放ち、その一方で歌メロはきっちりとキャッチーな輝きに満ちている。改めて聴いても、楽曲のカッコ良さは微塵も風化していない。アイドル/ロック好きの双方を満たすエナジー満載の曲調である。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033400/original.jpg
■「ももいろ太鼓どどんが節」('13)/ももいろクローバーZ
一度聴いたら、頭から離れない。祭囃子的なビートに乗って、つい口ずさみたくなる楽曲だ。そう、ももクロに楽曲提供したのは怒髪天で、これが彼らにしか作れない男臭い和的サウンドになっている。
どこか、アニメのオープニング曲にマッチしそうなポピュリティーもあり、老若男女に愛される人懐っこさも感じさせる。ももクロと怒髪天という異色のコラボレーションにもかかわらず、お互いの魅力が融合したオリジナリティーの高さにも頭が下がる。
体の芯から元気が沸き上がってくる楽曲だ。先の見えない今だからこそ、勇気付けられるお祭りソングの決定版である。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033404/original.jpg パンタ作曲
岩崎良美「バカンス」
この爽やか名曲がパンタとは思わなかったw >>1
どれもヒットしてないな
まったく誰も知らんだろ
RAY シューゲイザーアイドル
曲の提供がリンゴデススターの中の人
https://youtu.be/Z_l26v8R9v8 Nozomi Kitano 素人av体験撮影791 みく20歳バンドマン無料ポルノビデオ YOSHIKIのジャニタレ曲みたいなスレかと思ったら
無名なのが並んでた ちょっと違うのかもしれないけど氷室京介がKAT-TUNに楽曲提供した「Keep the faith」はマジでカッコいい >>14
まあシューゲイザーってニッチなジャンルの海外アーティストとなると仕方がないw ニューロティカがメロン記念日、エビ中に作った曲好きよ エビ中はシンガロン・シンガソン(Mrs.Green Apple)の方がメジャーじゃね?
個人的には岡崎体育のも好き BISは結構凄い連中が曲提供してるぞ
明らかにロック層を狙ってた 市立海老中の中の人らがやったシークレットバンド
かなりプログレッシブ
https://youtu.be/_J04gF6n9ac 若いときにバンドが売れてアイドルや若手女優に近づこうと思ったものの夢かなわず
作曲家としてリベンジを誓っている >>3
石川セリ「ムーンライト・サーファー」を知っていたら驚かない とりあえず他の名曲貼っておきます
Negicco 「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)
RYUTsit 「黄昏のダイアリー」(作詞:清浦夏実、作編曲:沖井礼二・北川勝利)
RYUTist 「きっと、はじまりの季節」(作詞・作曲:弓木英梨乃、編曲:sugarbeans) >>19
KAT-TUNならLIPSもいいな
ベースがビリー・シーン
ドラムがサイモン・フィリップス
だからな
いっそギターをマイケルシェンカーにしてもらいたかった アイドルが歌ったので良いと思ったの
南鎌倉女子自転車部しか無い >>38
そのあたり含めると幾らでも出てくるから
最近のに限定している記事なんかな WANDSの大島が手掛けてたBONBONBLANCO >>1
どれも知らない
せめてヒットしたの持ってこいよ 秋元康作詞 氷室京介作曲 布袋ギター編曲の奥田圭子 プラスティック
https://youtu.be/iA50zkuG_AE ゲス川谷のエビ中「トレンディガール」
AIRのでんぱ組「アンサンブルは手のひらに」
は、たまーーーーに聴く 宇崎竜童のプレイバックパート2をまず聴けよ
話はそれからだ >>46
当楽曲は、TAKESHI UEDA(AA=、元THE MAD CAPSULE MARKETS)が楽曲提供&サウンドアレンジを担当しており
--------------------
ギミチョコ!! - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3!!
知らんかった 解散したけどベイビーレイズの楽曲はカッコいい楽曲が多い印象。
エモーショナルアイドロックって言葉が合ってたかな 作ってる側も歌ってる側もショボいの並べて何がしたいんだ 中山美穂の50:50は名曲
作曲:小室哲哉(TM NETWORK) バンドマンって言っても職業作家と兼業してる奴多いからどこで区切るのかって話で
例えばNARASAKIみたいなのはどっちなんだよと はっぴいえんどのギターの人が手掛けた松田聖子の曲が好き
タイトル忘れたけど アイドル、曲、バンド
どれも知らんやつばっかやんけ…誰向けにどやってるんやこの記者
かろうじてももくろくらいか。曲はしらんけど >>35
上原多香子のmy first loveって書こうと思ったところ
楽曲もMVも透明感があって今でも時々つべで聴いてる 能瀬慶子のアテンションプリーズだな
なんで作った?浜田省吾 ベイビーレイズの新しい世界
HAWAIIAN6提供でまんまハワイアンサウンド ■「ギミチョコ!!」('15)/BABYMETAL 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://comsiy.loomer.org/ob?d77py5o/vmz1423565c.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://comsiy.loomer.org/rc?kszran8/v8u18nlh40q.html エビ中ならハイタテキ紅の詩のTAKUYAが良かったな
てがスタダってバンドマン作が半分ぐらいじゃね KAT-TUN/real face('06)
作曲:松本孝弘(B'z) PAMELAHのギターが手掛けたSKEのアイシテラブル 左卜全の老人と子供のポルカは
成毛滋がギターを弾いてるよね 上田タケシとベビメタはバンドマン、アイドルではないのか >>60
元々の出がバンドだからバンドマンでもええんじゃないか 米津玄師もアーティストをプロデュースしないかな。
超美少女でジブリ的な美声の子に楽曲提供してほしい。 筒美京平って今はアイドルに曲書かないんだろうか?
昨日マツコの番組で
筒美京平先生は天才って言ってたけど
まだ現役だよね? >>31
沖井北川のコンビは最強だな
この新潟アイドル、沖井や北川が誉めちぎるほど歌うまいとは思えないが 河村隆一のBEATだろ
だれに作ったのかは知らんけど >>75
山下久美子への提供曲とか全部アイドルっぽくて良いよな
特に3部作のあたり スピッツの愛のしるしってPUFFYのカバー?それともPUFFYに曲提供? >>95
曲提供して後から自分たちでカバーしたんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています