【音楽】バンドマンが手がけたアイドル・ソング5選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://okmusic.jp/news/381162/
2020年04月27日
今回は普段「アイドルしか聴かない」「ロックしか聴かない」という両ファンの心に突き刺さる橋渡し的な楽曲を取り上げてみました。これをきっかけに今まで聴かなかったジャンルにも手を出して、音楽的な視野を広げてみてはいかがでしょうか?
■「愛のレンタル」('19)/私立恵比寿中学
人気急上昇中のバンド、マカロニえんぴつ。彼らはあいみょんのツアーに対バンで呼ばれるなど、今や幅広い層に支持されている。そのフロントマンであるはっとり(Vo&Gu)が作詞作曲を手がけたのがこの曲だ。
エビ中こと私立恵比寿中学は結成当時こそ、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」をキャッチフレーズに掲げていたものの、今や抜群の歌唱力と真摯なパフォーマンスが売りになっている。
この曲は真山りかのファルセットヴォイスを含めて、大人っぽい歌唱力で聴かせてくれる。マカロニえんぴつの最新2ndアルバム『hope』にはセルフカバーも収録されており、そちらも素晴しいのでぜひ聴き比べてほしい。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033389/original.jpg
■「アイドルレース」('17)/夢みるアドレセンス
アイドルシーンを鋭利に描写した歌詞がフック抜群だ。もちろん曲調も非常にキャッチーで仕上がりである。これは男女ツインヴォーカル擁するヤバイTシャツ屋さんのこやまたくや(Vo&Gu)が初めてアイドルに楽曲提供したもの。
ヤバTにも通じる言葉数の多さにニヤリとしつつ、《ハードです 大切なものはハートです 飛び込んでしまったハードルレース 全部越えていけ》の歌詞センスもこやまらしさが光っている。
しかも、BABYMETALの「ヘドバンギャー!!」「Catch me if you can」を手がけたNARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS、特撮)が編曲を担当。いろんな意味で豪華すぎるコラボレーションと言えるだろう。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033392/original.jpg
■「START」('17)/チームしゃちほこ
名古屋城の路上でデビューを果たしたチャームしゃちほこ。彼女たちに楽曲提供したのはBLUE ENCOUNTの田邊駿一(Vo&Gu)。
“再スタート、はじまり”をテーマに掲げたこの曲は、やはりブルエンを彷彿させるエモーショナルかつストレートなサウンドが胸に響く。
レコーディングにもBLUE ENCOUNTが参加したようで、両者の熱い思いが詰まった一曲と言っていい。
闇を潜り抜けて前に突き進んで行こう!という歌詞にも背中を押されるリスナーが多いことだろう。観客とのコール&レスポンスが目に浮かぶ掛け声コーラスもポイントだ。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033396/original.jpg
■「BiSimulation」('13)/BiS
今や全国区の人気を誇るBiSH。その先輩にあたるBiSはアイドルの型破りな活動で多くのファンの心を鷲掴みした。
この曲は血まみれのMVも衝撃的であったが、作曲はヒダカトオル(THE STARBEMS、ex.BEAT CRUSADERS)が手がけている。
エッジ際立つロックサウンドは、従来のアイドルのイメージを塗り替えるヘヴィさを放ち、その一方で歌メロはきっちりとキャッチーな輝きに満ちている。改めて聴いても、楽曲のカッコ良さは微塵も風化していない。アイドル/ロック好きの双方を満たすエナジー満載の曲調である。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033400/original.jpg
■「ももいろ太鼓どどんが節」('13)/ももいろクローバーZ
一度聴いたら、頭から離れない。祭囃子的なビートに乗って、つい口ずさみたくなる楽曲だ。そう、ももクロに楽曲提供したのは怒髪天で、これが彼らにしか作れない男臭い和的サウンドになっている。
どこか、アニメのオープニング曲にマッチしそうなポピュリティーもあり、老若男女に愛される人懐っこさも感じさせる。ももクロと怒髪天という異色のコラボレーションにもかかわらず、お互いの魅力が融合したオリジナリティーの高さにも頭が下がる。
体の芯から元気が沸き上がってくる楽曲だ。先の見えない今だからこそ、勇気付けられるお祭りソングの決定版である。
https://c.okmusic.jp/news_details/images/164033404/original.jpg パンタ作曲
岩崎良美「バカンス」
この爽やか名曲がパンタとは思わなかったw >>1
どれもヒットしてないな
まったく誰も知らんだろ
RAY シューゲイザーアイドル
曲の提供がリンゴデススターの中の人
https://youtu.be/Z_l26v8R9v8 Nozomi Kitano 素人av体験撮影791 みく20歳バンドマン無料ポルノビデオ YOSHIKIのジャニタレ曲みたいなスレかと思ったら
無名なのが並んでた ちょっと違うのかもしれないけど氷室京介がKAT-TUNに楽曲提供した「Keep the faith」はマジでカッコいい >>14
まあシューゲイザーってニッチなジャンルの海外アーティストとなると仕方がないw ニューロティカがメロン記念日、エビ中に作った曲好きよ エビ中はシンガロン・シンガソン(Mrs.Green Apple)の方がメジャーじゃね?
個人的には岡崎体育のも好き BISは結構凄い連中が曲提供してるぞ
明らかにロック層を狙ってた 市立海老中の中の人らがやったシークレットバンド
かなりプログレッシブ
https://youtu.be/_J04gF6n9ac 若いときにバンドが売れてアイドルや若手女優に近づこうと思ったものの夢かなわず
作曲家としてリベンジを誓っている >>3
石川セリ「ムーンライト・サーファー」を知っていたら驚かない とりあえず他の名曲貼っておきます
Negicco 「愛は光」(作詞・作曲 堀込高樹、編曲 KIRINJI)
RYUTsit 「黄昏のダイアリー」(作詞:清浦夏実、作編曲:沖井礼二・北川勝利)
RYUTist 「きっと、はじまりの季節」(作詞・作曲:弓木英梨乃、編曲:sugarbeans) >>19
KAT-TUNならLIPSもいいな
ベースがビリー・シーン
ドラムがサイモン・フィリップス
だからな
いっそギターをマイケルシェンカーにしてもらいたかった アイドルが歌ったので良いと思ったの
南鎌倉女子自転車部しか無い >>38
そのあたり含めると幾らでも出てくるから
最近のに限定している記事なんかな WANDSの大島が手掛けてたBONBONBLANCO >>1
どれも知らない
せめてヒットしたの持ってこいよ 秋元康作詞 氷室京介作曲 布袋ギター編曲の奥田圭子 プラスティック
https://youtu.be/iA50zkuG_AE ゲス川谷のエビ中「トレンディガール」
AIRのでんぱ組「アンサンブルは手のひらに」
は、たまーーーーに聴く 宇崎竜童のプレイバックパート2をまず聴けよ
話はそれからだ >>46
当楽曲は、TAKESHI UEDA(AA=、元THE MAD CAPSULE MARKETS)が楽曲提供&サウンドアレンジを担当しており
--------------------
ギミチョコ!! - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3!!
知らんかった 解散したけどベイビーレイズの楽曲はカッコいい楽曲が多い印象。
エモーショナルアイドロックって言葉が合ってたかな 作ってる側も歌ってる側もショボいの並べて何がしたいんだ 中山美穂の50:50は名曲
作曲:小室哲哉(TM NETWORK) バンドマンって言っても職業作家と兼業してる奴多いからどこで区切るのかって話で
例えばNARASAKIみたいなのはどっちなんだよと はっぴいえんどのギターの人が手掛けた松田聖子の曲が好き
タイトル忘れたけど アイドル、曲、バンド
どれも知らんやつばっかやんけ…誰向けにどやってるんやこの記者
かろうじてももくろくらいか。曲はしらんけど >>35
上原多香子のmy first loveって書こうと思ったところ
楽曲もMVも透明感があって今でも時々つべで聴いてる 能瀬慶子のアテンションプリーズだな
なんで作った?浜田省吾 ベイビーレイズの新しい世界
HAWAIIAN6提供でまんまハワイアンサウンド ■「ギミチョコ!!」('15)/BABYMETAL 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://comsiy.loomer.org/ob?d77py5o/vmz1423565c.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://comsiy.loomer.org/rc?kszran8/v8u18nlh40q.html エビ中ならハイタテキ紅の詩のTAKUYAが良かったな
てがスタダってバンドマン作が半分ぐらいじゃね KAT-TUN/real face('06)
作曲:松本孝弘(B'z) PAMELAHのギターが手掛けたSKEのアイシテラブル 左卜全の老人と子供のポルカは
成毛滋がギターを弾いてるよね 上田タケシとベビメタはバンドマン、アイドルではないのか >>60
元々の出がバンドだからバンドマンでもええんじゃないか 米津玄師もアーティストをプロデュースしないかな。
超美少女でジブリ的な美声の子に楽曲提供してほしい。 筒美京平って今はアイドルに曲書かないんだろうか?
昨日マツコの番組で
筒美京平先生は天才って言ってたけど
まだ現役だよね? >>31
沖井北川のコンビは最強だな
この新潟アイドル、沖井や北川が誉めちぎるほど歌うまいとは思えないが 河村隆一のBEATだろ
だれに作ったのかは知らんけど >>75
山下久美子への提供曲とか全部アイドルっぽくて良いよな
特に3部作のあたり スピッツの愛のしるしってPUFFYのカバー?それともPUFFYに曲提供? >>95
曲提供して後から自分たちでカバーしたんじゃないかな この曲は元々エビ中用に作られた
打首獄門同好会「私を二郎に連れてって」
https://youtu.be/zYup3isALrA ; 布施明をアイドルとしてカウントしていいなら
君は薔薇より美しいどうだ 夢アドは博報堂案件だったから作家陣は豪華だが、メンバーは事務所がチンピラ事務所なのでチンピラ口調 BiSやBiSHは売れないバンドマンがずっと全面プロデュースやん 今はwinnersの玉屋がアイドル提供No.1だな
自分のバンドも売れてきてるし 知名度で行くと全盛期ハロプロで埋まって終了だからな ヘビーローテーションのギターって確かロックバンドの人
だったと思うけど調べても出てこない つんくはドルオタを公言してただけあって改めて聴くと秀逸な楽曲が多いと思った
みんなでカラオケで盛り上がる系とかイロモノ系の楽曲はモー娘。に集約させて
松浦亜弥と後藤真希は聖子と明菜のように陽と陰の対になる正統派として育ててほしかった
赤い日記帳とか好きすぎてバカみたいはシャッフルユニットに歌わせるのは勿体なかった 赤い公園 津野米咲がモー娘に提供した
「泡沫サタデーナイト!」わざと外してんの?
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』
https://youtu.be/IiV-aaLo9SM BABYMETALのギミチョコはMAD聴いてた人間としてはかなり胸が厚くなった
その後のあわだまフィーバーでMAD色さらに濃くしてて最初聴いたときちょっと笑ったけど 有名無名や売れた売れてないじゃなくてお前ら知らないと思うけどバンドマンが手掛けたこういう曲も有るんだよ良かったら聴いてねって記事だろ いや、ジャニーズとか昔からバンドマンが曲提供しまくりやん
別にジャニに限定しなくても玉置浩二とか大滝詠一とかASKAとか細野とかさー TKだってTMNやりながら80年代アイドル〜TKプロデュースまでやってたしよw 友人がアップアップガールズ(仮)推しで、興味ないのにやたらと勧めてくるんだが
イナズマ戦隊提供のこの曲はよかった
https://www.youtube.com/watch?v=6p4UnRcaDkw >>120
そういう事じゃなくてこのスレ最初から見ると1曲も知らねーとかもっと有名なのあるだろとか言ってるやつめちゃくちゃ多いからさ >>104
投票頑張ってるヲタクをバカにしてクビになった奴がいたのって夢アドだっけ? 48グループの楽曲だってそやで
井上ヨシマサ(元コスミック・インベンション)とか 聖子ちゃんのチェリーブロッサムこそ至高
10台の聖子だからこそできた奇跡 鶴がChelipに書き下ろしたサマータイムシンデレラはアイドル至上最強だと思う ジャップランドの芸能界の話題かよ
スレ見て損した
ジャップランド芸能界の話題ならJ-POPってタイトルつけておけよ >>28
あれ良い曲だったな
玉置提供なのか
陽水提供の飾りじゃないのよ〜がどうしても目立っちゃうね >>9
作ってる方と歌ってる方どっちもマイナーっていうね >>19
サビがカクレンジャーのOPに似てるのがね 最強なのはグラマラススカイだろ
ハイドが手掛けた中島美嘉 ベビメタのギミチョコは、初めて聴いたときリフや曲展開がMADっぽいなと思って、ググったら上田の作とわかり胸熱だったな
その後聴いたあわだまフィーバーという曲は、それはそれはMidiSurfでしたわ 元マッドカプセルマーケッツの上田剛士
babymetal >>141
かぶったw
恥ずかしいw
スレタイでこれしか思い付かなかったわ BiSならヒダカのBiSimulationよりMADの上田のSTUPiGだろって感じだわな
その後のベビメタのギミチョコもだし選曲とかも変だわ
https://www.youtube.com/watch?v=gRaMsDyW-XQ ちょっと変わったケース
■寺岡呼人&ミスチル桜井が乃木坂の曲をカバー
きっかけ
https://youtu.be/o4Tr7EzY1D8
■センター生田絵梨花の親戚に音楽プロデューサー・佐久間正英
何度目の青空か?
https://youtu.be/dyLMR5_2ITM 桜エビ〜ずの
灼熱とアイスクリーム
リンドバーグ
この二曲はなんかカッコいいアイドルの曲
あとアイドルネッサンスの
TMNのスティル ラブ ハーは青春ソングっぽくて聴いてられる てか乃木坂で「きっかけ」をカバーって知らん過ぎやろ
他に隠れた名曲ありすぎなのにな それるけど
ギター弾いてるだけなんだが
Beautiful Chaser / 超特急 feat.マーティー・フリードマン いいよ ROMANTICMODEのリノイエが手掛けたマッチのミッドナイトシャッフル でんでんぱっしょんとか虎虎タイガーじゃないのか
>>151
あれ良かったね >>19
氷室は昔無名の女性アイドルに曲書いてたw
まったく売れなかっけどなw 元記事読んでないやつばっかりだな
別にベスト5をあげてるわけじゃないんだぞ バンドマンじゃないけど久保田利伸が田原俊彦に提供してたよね 関ジャニ∞のファーストアルバムとか攻めてたよな
スタジオミュージシャンにロックの重鎮集めて ギターは怒髪天の上原子さん KOTOのプラトニックプラネットは再生数一桁足らんよ ブルーハーツが手掛けた、ボーイフレンド/宮沢りえ
この名曲知らないのか >>19
B'zの松本が作曲したデビュー曲も格好良かったな 上級入りにしっぽ振ってる代理店案件同士の仲良しごっこじゃん スタダ上げが露骨すぎて…
でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」
これで全勝だわ 硝子の少年とパラダイス銀河 セルフカバーもかっこいい >>173
そりゃサクラあっぱれーしょんは良いけどお前スタダのほうを聴きもしないでそんな事言うなや愛のレンタル聴いてから言ってくれや 江角マキコ One Way Drive そんなに悪くないじゃん。
Primal Scream - Rocksにそっくりだなと思ったら江角のほうが9年も早い。 >>173
玉屋とでんぱならでんぱれーどJAPANやろがい >>107
何だこりゃ
ももクロのライブわけわかんねえな ここで名前が挙がったのをいくつか聴いてるけど、布袋とももクロ相性いいのな ももクロは曲よりもライブ見ると
90年代2000年代の日本のロックポップス好きにはたまらんメンツが演奏してるのが良い https://youtu.be/IUYjfH0rz90
リッチーサンボラ(ボンジョビ)と反町隆史がやはりナンバーワンか >>19
KAT-TUNが歌うとカッコよさ半減してたな ももクロの曲で布袋が作った、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が入ってないのは意外 >>36
https://www.youtube.com/watch?v=UMBTkpR-zMY
BELLRING少女ハート The Victim
Song written by minus(-) 新潟のアイドルRYUTist「センシティブサイン」がイチオシ!
作詞作曲はシンリズム(conteベース)
https://www.youtube.com/watch?v=PPG41feT7uo >>187
そんなの出すならそもそも松本隆やら細野晴臣やらがいるんだから…… >>113
細野晴臣&松本隆「ナウシカ? うっ頭が…」 岩井小百合の曲も横浜銀蝿のメンバーが作ってたような気がする >>196
今年エビ中と銀蝿がコラボしたよ
ツッパリのカバーだけど アイドルネッサンス
Base Ball Bear 小出祐介
「5センチメンタル」
「前髪」
「愛はおしゃれじゃない」(岡村靖幸 & 小出祐介 のカバー)
アイルネ良かったなあ… >>112
>ヘビーローテーションのギターって確かロックバンドの人
>だったと思うけど調べても出てこない
藤井謙二だったかな >>196
ドキドキハートのバースデイ・パーティー / 岩井小百合 これか
これかなり完成度高いな。ロカビリー調で声質も合ってる。 吉川晃司のライブでアベフトシが弾いたのはちょっといい話 ピエールと卓球が作詞作曲した細川ふみえ「だっこしてチョ」は? 最近話題のあのちゃんがいたグループゆるめるモ
https://www.youtube.com/watch?v=Z4RAi1haZdQ
ゆるめるモ! "Hamidasumo!"
作詞・作曲・アレンジ ハヤシヒロユキ(POLYSICS) ミドリ✖メロン記念日
のsweet suicide summer story
後藤まりこ提供のゆるめるモ!の
idアイドル コレクターズの加藤ひさしもメロン記念日に書いてたな
古くは小泉今日子にも こいしょ
心友の樹
オルヴォワールプラネット
ハイタテキ
紅の詩
崇シ増シ×××物語 河村隆一が酒井紀子に提供したのは名曲だった
涙色、蝶々だったかな >>204
そもそもでデビュー曲のスースキスーがピチカートファイヴの小西で、セカンドのにこにこにゃんにゃんで石野卓球のピエール瀧が作詞作曲してる。
4thのポチに八つ当たりは大槻ケンヂ作詞グレート義太夫作曲。 L⇔Rの黒沢健一が森高千里に提供した「気分爽快」
飲もう 今日はとことん盛り上がろう♪ 関ジャニ∞の無責任ヒーロー
KAT-TUNのKeep the faith
ちょっと違うけど山瀬まみは横関敦が弾いてたね でもそんなこと言ってたらBaby metalって事になるんだけど アワダマフィーバーとかマッドカプセルマーケッツまんまだもんな こういうのって誰もが知ってるアイドルで、歌も広く知られてて
その上で意外性があってこそ意味があるのに、どれも当てはまらないな SMAPはクリープとか時雨とかの曲が良かった
自分は好きな曲が多かったな、SMAP BiSとベビメタの上田剛士はあえて無視なのか
STUPiGはメンバーの作詞センスもすごくいい 完璧にハマってるのは布袋ももクロのサラバだろうな
ももクロ色はまったくないけど異常なほどぴったりだった ぬのぶくろ伝説より抜粋
○売れなくなって嫌々ももクロに楽曲提供したが売れたもんだから即掌を返しももクロにすり寄る >>219
まあ無いよね
秋元グループが広く知られてるグループとして、あそこはバンドマンに書かせないもんね そーいや昔、野沢直子にラフィンノーズ が提供してたよな 元キャロルが書いた吉川晃司の曲はどれも最高だった
代表曲ばかりで今もライブで歌ってくれるし
モニカ
サヨナラは八月のララバイ
You Gotta Chance ?ダンスで夏を抱きしめて?
にくまれそうなNEWフェイス 元バンドマンが手掛けたんじゃなくて現役バリバリのバンドマンが手掛けた曲をあげてるんだろうね 元ジュディマリのTAKUYAもエビ中に楽曲提供してたな >>228
それだ
同時代に在る現役アイドルグループとバンドのコラボレーション >>227
誰かと思ったらNOBODYか
矢沢と関係が深いけどキャロルのメンバーではないのでは
片方がヤマト(前のバンド)のメンバーだったんだっけ 松田聖子はチューリップの財津和夫が手掛けた曲が名曲 >>231
そんな感じよねバンドしか聴かない人やアイドルしか聴かない人にそれぞれ聴いてみて欲しいみたいな記事だし 奥田圭子の「プラステック」だろ
作詞 秋元康
作曲 氷室京介
編曲&ギター 布袋寅泰 思いついたのは横山剣提供、和田アキ子のルンバでブンブン
それと岡村靖幸提供、川本真琴の愛の才能かな 桜エビ〜ず(現ukka)のリンドバーグは涙腺緩む名曲
ハバナイ浅見の書き下ろし チェキッ娘はグループ内ユニット含め、いろんなアーティストが提供参加してるぜ かせきさいだぁが楽曲提供したでんぱ組の初期曲
くちづけきぼんぬ
これ名曲
でんぱは玉屋とか提供曲ばかりやんな >>34
LIPSの作詞作曲者は
氷室京介のライブのサポートメンバー マカロニえんぴつの愛のレンタルはいい曲だよ
マカロニよりエビ中が歌ってる方が好き >>236
NegiccoはKIRINJI経由
RYUTistはso nice経由だった 「3001年のスターシップ」 小泉今日子
「love&game」 氷室京介
「BE COOL」 仲村知夏
全て同じ曲で詞が違う >>84
うわー知らんかった
改めて聞いてみると確かにスエミツっぽさがあるね ベビメタってマッドカプセルだったのね。
一度死んでみたって映画で広瀬すずが
ヒャダインプロデュースでベビメタっぽい曲
作ってて一覧見たんだけどヒャダインといえば
ももクロの怪盗少女かな >>15
ハリケーンリリ、ボストンマリ(AAA)
岬(ロンブー)
も好きだな しゃちほこのプロデューサーは俺好みなんだよなぁ。。
センスがおもしろい。
絶対売れないと思うが。 前髪っていうベボベのボーカルが手掛けた曲めちゃくちゃ良かったけどな
アイドルネッサンス的な名前のアイドル 年がばれるがpuffy 誰かが
小泉今日子はバンドマンプロデュース
多かったのでは ばってん少女隊のますとばいが出てないじゃん
提供者もそうだがレコーディングに
田渕ひさ子とか中尾憲太郎が参加しとる
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/51664/2 河村隆一がSAY A LITTLE PRAYERに書いた曲は良かった。 「バンドマンが手を出したアイドル5選」に空目した。 9nineのラストシングルってトレヴァーホーン
っていう大御所中の大御所が作ってるけど
Re:っていうリーガルハイの主題歌になった方が好き https://m.youtube.com/watch?v=3f9HiVqTkp0
ロックしててすばらしい
元々この曲やっていた人が今はこのPassCodeのプロデューサー 全然知らんのだけどこれはつまりヒットしないって言いたいのか 真紅の花 工藤静香 プロデュース by ヨシキ
元カップル
工藤静香ももうおばちゃんだが大昔はアイドル
ということで マジで全然知らんて人はアイドルもバンドもあんまり聴かないようなやつだからそういう人にはあんまり関係ない記事なんよ 至高の曲をあげてるわけじゃねーしギミチョコよりはstupigだし SMAPのJoyやモーニング娘の泡沫サタデーナイト
好きなバンドのメンバーが曲提供したら、アイドル興味無しだが一応聴いてみるからな まあ、こういう話なら
宇崎竜童作曲の山口百恵の曲でスレ終わっちまう 松田聖子のストロベリータイム 土橋安騎夫
KOTOKOのきれいな旋律 マーティフリードマン >>8
ロストイントランスレーションだな
シューゲイザーだし ももクロの
サラバ、愛しき悲しみたちよ
布袋ソロだからバンドマンではないか >>282
これをきっかけに今まで聴かなかったジャンルにも〜
って>1に書いてあるのにじじいは知ってる範囲の思い出話しかしないよなw >>55
でも知った後に聞くと
まんまMADの曲やなってなる >>270
甲斐だったら
「赤い靴のバレリーナ」がいいな 今をときめくOfficial髭男dismが売れる前にももクロ有安に書いた曲
https://youtu.be/JpDDdiF5LnI >>173
エビ中はたまに面白い曲あるなという感じ。正直他はももクロの二番煎じにしか見えなくて。
でんぱは玉屋曲は基本全てハズレ無しだけど強いてアイドル曲って考えたらサクラあっぱれーしょんだなと。wiennersはマジで売れるべきバンドだから聴いてほしいね 鈴木愛理 『Break it down』 作詞・作曲 藤原聡 (Official髭男dism)
https://www.youtube.com/watch?v=lHPX1yv0bLk のん『わたしは部屋充』 作詞・作曲 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
https://youtu.be/yOUXPstANrI MELODYの運命'95が思い浮かんだわw
L⇔Rの黒沢健一作曲 森本太郎(ザ・タイガース)
吉沢京子「幸せってなに?」 >>299
めちゃくちゃ可愛いのになんで売れないんだろ事務所が弱いんか コレクターズ加藤ひさし
メロン記念日の青春オンザロード >>136
両方とも売り出したいんだろ
この場合は作曲の方をメインに >>286
「優しい悪魔」の最後に拓郎の声が入ってるよな >>90
平沢進なら島崎和歌子のアフリカのクリスマス」だろ >>310
横アリやれるぐらいだからそこそこいってるんじゃね
ただ、民放の歌番組から完全にハブられてるのが気になる
エイベとsonyが警戒してるのかなぁって
この髭男の曲めっちゃいい曲なのに
民放の歌番組で一回も歌えなかった >>226
BUCK-TICKの今井寿もてか、野沢直子はアイドルちゃう 髭男てブレイク前にちょいちょい他の人に曲提供してるね
今依頼したら結構高いお金発生するのかしら ハロヲタも含めて
爺さん連中はどっか行ってくれ
ハロヲタがいつまでもアイドルの権家ヅラしてんな 鈴木愛理に提供した時はもう髭男はブレイクしてたっけ
赤い公園やスキャンダルも曲提供してるけど髭のが一番いい さくら学院「ハートの地球」はトミーフェブラリー6と Shunsaku Okuda (ブリグリのコンビ) ハイスイノナサ
https://youtu.be/ZDykTjFFNIE
ハイスイノナサの照井が手掛けた
sora tob sakana がここ数年では圧倒的だな
sora tob sakana
https://youtu.be/2uZDeLwB2V8 フリッパーズ・ギター提供
渡辺満里奈『大好きなシャツ』
ヘアカット100の『Favorite Shirts』からそのままタイトルを頂戴 >>84
木村カエラの『バタフライ』と安藤裕子の『HAPPY』は姉妹曲 >>312
加藤さんは矢沢永吉にも提供したり幅が凄いな 渡辺満里奈の「大好きなシャツ」はまんまフリッパー
で笑う
北乃きいの「ラズベリージャム」はAqua Timezの太志が提供した曲でバンドマン提供の曲というカテゴリーならこの曲が一番キャッチーかなと
あとビーグルならベースのクボタマサヒコが平野綾に提供した「スターゲイズ・ラブ」も良曲 中山美穂の50/50は小室哲哉作曲
後の小室ブームの頃の作品よりキレッキレで凄い
真の小室のピークってこの頃だと思うわ >>332
そっからバンド解散の火種に発展するんだから、楽曲提供しなきゃよかったな 小室の提供曲も、ああ小室だなって色があるよね
内田有紀の曲も宮沢りえの曲も
中森明菜に書いた「ターチ・ミー ターチ・ミー」って曲も
もろ小室節 バンドマンじゃないが飛鳥涼が光GENJIに提供した荒野のメガロポリスには
度肝を抜かれた
当時あんな曲書ける日本人がいたことが信じられんかったわ バンド系アイドルは
爺さんしか寄ってこないからやめとけって話だな ベビメタみりゃ良くわかるな
バンドファンに媚び売ったら
爺さんばかりになってオワコン化 バンド自体がコピーしかできないゴミばかりなのに
ゴミのコピーのコピーのアイドル曲なんてカスにもならないわな バンドに媚びたら終わり
アイドルプロデューサーは良く心に記した方がいいな >>349
ファンが爺さんばかりになって
ベビメタオワコン化が始まった曲だろ >>23
一番有名なのは元ジュディマリのTAKUYAだろ
まああの人は他のアイドルにも書いてるが mission かわいいんじゃない?とかpower game
https://www.youtube.com/watch?v=oC_P2cd_bCI
tubeが作詞作曲編曲やってたはず 昭和世代爺さん向けアイドルしかできない
バンドに媚びたら アイドルやってんだか
介護やってんだかわからなくなるわな
ほんと可哀想 日向坂の「君に話しておきたいこと」は大事MANブラザーズの人
名曲 AKB全盛期を支えた井上ヨシマサもバンド出身だろう あーやだやだ紙オムツから糞尿の臭い漂ってくるスレ
きもいきもいきもい AKBGとかハロプロとか小室とか
旧石器時代のアイドルだわな
ファンに爺さんしかいなくなって
爺さんが死んで終わるアイドル やっぱ時代は【 ZOC 】なんだな
爺さんに嫌われてナンボだわな
アイドルって 見事に特別擁護老人介護施設と化したベビメタピット
やだやだ爺さんの話は >>339
荻野目洋子「ノンストップダンサー」が俺の小室曲No.1す ほんと芸スポ音楽スレは爺さんばかりでつまらんな
全然ニュースが入ってこないゴミスレばかり
ゴミ爺さんスレ
生ゴミ爺さん >>32
まあそれ言ったらこのスレで出てる一番の大物KISSだけどな なんで爺さんばかりになってしまったのか
芸スポ音楽スレ
さっさとコロナで死なねえかな生ゴミ爺さん >>353
当時スルーしてたけどPowerGameいいと思った
歌い方はspeed、見た目はdeeps、曲はbeingぽくて
http://www.youtube.com/watch?v=2LKN-RvBe4c ももクロは作曲じゃないけどインギー参加曲とかもあるな 爺さんに話合わせて
昭和の話題勉強して懐メロ話振らなきゃならないアイドルも大変だな
ほんと可哀想 >>373
先人をリスペクトしない人はどんな業界でも成功することはないよ 爺さんをリスペクトしろー
ほんとクソだな生ゴミ老人
1000兆円も借金残して死ぬくせに
借金返してから言えよゴミ あ、 もう1100兆円になったんだな
お前らが若いアイドルたちに残して死ぬ借金 ラストアイドルで小室がラストアイドルに提供した曲聴いて
枯れたと思ったな小室も自分で言ってたけど
織田がグッドティアーズに提供した曲はよかった
ファンにも好評だったようだし これからのアイドルは爺さんに嫌われてナンボ
良く覚えておいた方がいいよ
ワーナーとユニバーサルは 【 ZOC 】を世に送り出した嶺脇だけはリスペクトするわ
嶺脇は凄いよ 昔のアイドルは同世代中心に受けてたはずだけどな
まあアイドルに限らないけどな sora tob sakana「夜間飛行」
好きですねえ 痛いやつがいるな
大森靖子の旦那はまさにその「バンドマン」だぞ >>374
誰が作ったかすぐ分かる作風っていうのも凄いと思う。 >>388
サカナもいいね 自分はribbonが一番かな
よくライブで歌えるなって曲多くて感心する 清竜人25
フィロソフィーのダンス
バンドマンじゃないけどオシャレなのが好きならこれ聞いときゃ間違いない
清竜人25は離婚しちゃったけど >>372
同じ曲をマーティー、ポール、イングヴェイが弾くとかな 【 ZOC 】の「死ねマジック」って
お前ら生ゴミ爺さんに向けた曲だったんだな
ほんと良い曲 ああ「死ねマジ」かw
痛快だね【 ZOC 】
ほんとカッコいい いま気がついたけど、ここまでまさかのバンもんなし? 松本伊代「ラストキッスは頬にして」(作曲 関口誠人)
小泉今日子「キスを止めないで」(作曲 野村義男) 森高千里とカーネーションの組み合わせはシュールだったどっちも好きだったけど 【 ZOC 】の「死ねマジ」は
神聖かまってちゃんの夕方ピアノ以来の衝撃だな
現音ポップアイドルって凄いな レベッカの土橋安騎夫が
松田聖子に提供した
ストロベリードリーム好きだった >>407
でも記憶に残ってるのはエスカレーションのみ 「夕方ピアノ」
https://youtu.be/YqE3oaJmVS0
と「SHINEMAGIC」
ロックをバンドではなくアイドルが継承した瞬間だな 林檎がともさかに提供した曲は丸の内サディスティックとそっくりだったな >>339
小室の最高曲は渡辺美里の「卒業」
沢口靖子に提供した曲も曲としてはなかなか
ただ歌っている人が… フジファブリックがエビ中に提供したお願いジーザスが好きだわ 小柳ルミ子「乱」(作曲 玉置浩二)
浅香唯「セシル」(作曲 NOBODY)
荻野目洋子「Dear〜コバルトの彼方へ」(作曲 ASKA) >>190
どう考えても逆だろ…
アレ格好良く歌えるのは6人時代のKAT-TUNだけだぞ
他グループやジュニアも結構歌ってるけど全くニュアンスが違う物になる >>12
ファンタスティックパレードあるかな〜とスレ開いたらアイドルレースかよ!って思ったわw >>297
もう真逆だと思うぞ
エビ中とももクロって
6、7年前のイメージだろそれ >>3
3レス目にパンタ出してくる良センス
しかも茅ヶ崎サンライズ!
あれはいい歌 このスレみたらBiSHがやっとのことテレビに出だしてパスコードやおサカナが
まだまだぜんぜん認知されていないという状況が納得できるわ
保守的すぎて悲しくなってくる。音楽業界が衰退するはずだ ももクロはAmaranthus、白金の夜明けが至高過ぎる
さすがにエビ中であそこまでの域に達したのはないよ
内容的にも評価的にも
ミュージックマガジンの年間1位だぞ
http://momoclozamurai.xxxblog.jp/archives/49099403.html なんや最近の輩みたいなバンドマンは やっぱ百恵の曲全般やろ 横須賀ストーリーとかイミテーションゴールドとか チューリップの財津和夫が手がけた松田聖子のヒット曲だろ。 >>439
確かに大好き!でもももクロのアルバムは外れがないんだよね全部
最初イマイチな曲だと思ってもライブで化けるから好きになるスルメ曲ばかり ももクロは5thdimentionの方がいい
評判悪いのか、ライブでやらんけど、
布袋の曲や大槻の曲なんてこのスレにピッタリじゃん >>338
小山田はフリッパーズの頃から当時は一般人だったカヒミカリィと付き合ってた >>448
一般人ではなかった
パーフリ最初期のMVに出演してるし二人組ユニットで曲も出してた 崇シ増シxxx物語
ばってん少女隊
作詞作曲 TAKUYA >>452
そうそう
Fancy Face Groovy Name
後の小山田の離婚した奥さんだね
そっちかいっていう 桑田佳祐が当時のアイドルに提供した楽曲「シャボン」が入ってない件
(´・ω・`)
https://m.youtube.com/watch?v=pUrwxhtEkWo >>449
ユニットも1曲だけでビデオ出た時も本名で後にカヒミ本人があの時はまだ一般人でと言ってたからタレント扱いしない方がいいかと思った たかみーは秋元康作詞のスカートってアイドルに作曲した「スカートを履いた果実」だな
歌詞がロリコン秋元臭が凄い バンアパっぽいアイドル曲とかあればいいのにって日頃から思ってたから
あるアイドルグループの灼熱とアイスクリームって曲を見つけた時は嬉しかった >>438
そもそも芸スポ音楽スレには
昔語りの爺さんしかいない
音楽ファンでもなんでもない
痴呆老人 >>1
まったく知らん
ヒットしてなかったら意味無い 真島昌利さんがマッチに提供した「アンダルシアに憧れて」が一位だろ! >ロントマンであるはっとり(Vo&Gu)
普通ギターってGtって略すけど CRA¥は最近で言えばDEVIL NO IDもあるよな
>>251
諸田コウがベース弾いてるんだよな。 本田美奈子「CRAZY NIGHTS」 作曲:ブライアン・メイ >>301
それじゃない
もっとアップテンポな曲のやつ ミナコwith wild cats「あなたと熱帯」とかあったな
清志郎が書いたやつ >>271
元のバンドがマイナー過ぎるわ
ベガス辺りが曲書けばわかるが エビ中の愛のレンタルだけどコメント欄にマカロニえんぴつのファンが沢山来てる
この記事はこういう事が言いたいんでしょう
https://youtu.be/Hz-fOVGsKME 堂島孝平
「Like a Shooting Star」(アイドリング!!!) >>483
わーたーしはいまー輝き始ーめたーばかーりー ラブマシーンがないのが驚愕なんだけど。
モー娘。全盛期の作詞作曲全般つんくやで。 現役のバンドマンが現役でやってるアイドルに提供した曲を紹介してるだけでランキングでもなんでも無い 今のアイドルはDAWが多いからバンド系は少ないよな
絶滅危惧種かもな
DAW系の方がアイドル曲制作に意欲持ってると思うし >>491
音楽にランク付けする
売れてる売れてないで選別する
メジャーインディーズで分ける
そーいったこと自体ナンセンスだと思うがね
そーいった広告屋の音楽に対するリスペクトのない姿勢が
今の日本の音楽不況を招いているんだよ >>490
つんくはバンドマン感ないからな
シャ乱Qもバンドという感じしない アイドルしか聴かないロックしか聴かないって人向けに言ってるんだから時代遅れと思ってるやつには関係ない話なんよ >>491
sora tob sakanaみたいな
バンドでやってる事そのままアイドルでやるみたいなのならわかるけどな
まあ、ああいうのはそんないないか >>438
テレビに出てくるのが音楽業界だと思わないほうがいいと思うけど
そもそも上げてるアイドル?らも音楽的に何か影響あるかっていうと疑問だけど >>498
バンドサウンドって
もはやポピュラーミュージックではなくなったからな
大衆に寄り添わない音楽
ミュージッシャンのオナニー >>286
問題は拓郎をバンドマンとするかどうかだが サクライケンタとタカハシヒョウリの仕事
貼っておきますね。
開歌-かいか- 「ポプラ」
https://www.youtube.com/watch?v=keNfbngVWJ0 >>1の記事書いてる人が自分の趣味さらけ出したいだけに思える
きもっ Bish、
passcode、
ヤなことそっとミュート、
我儘ラキア、
sora tob sakana、
バンドマン、元バンドマンが製作に関わってるのこの辺だろ。 >>78
これいいね
けどビーズをバンドと捉えていいのかは別 >>510
\\\\\|//////
(´・ω・`)
だから【5選】ってタイトルに入ってんだろ()【BEST5】にしたらもっと叩かれるからさwwww リトグリの曲で元スーパーカーのいしわたり淳治が作詞した曲は全部名曲。歌のレベルがアイドルではないが曲調はアイドル調、アニソン系も多い ギミチョコもいいがヘドバンギャーも入っていいんじゃないか どマイナー地下アイドルとか誰が作ってるの?一般人? >>50
水島裕の「光と影」なんてどう?
氷室名義前の寺西修だけど。
あと仲村知夏の「天使は眠っている」と「BE COOL」なんてカッコいいぞ。 バンドマンじゃないけどaikoが唯一他人に提供した曲もアイドルにだった >>499
BiSとかBiSHなんかまさにそれじゃない? >>80
ムキムキマンのエンゼル体操でピアノを弾いたのが
佐野元春のプロ初仕事ってのに匹敵する意外さ
>>329
この密度で毎日何回もやるリリイベでも毎回セトリ変えてくるのすげえと思う
>>490
当時の娘もレコーディングミュージシャンけっこうすごい
渡辺等さんには驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています