【映画】 邦画大手社長が選ぶ 小学生に今見てほしい作品 「二十四の瞳」 「黒い雨」 「男はつらいよ」 [影のたけし軍団ρ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
国の緊急事態宣言を受け、全国の映画館は相次いで休業、新作映画の公開も延期が続いている。
そこで毎日小学生新聞は、アンケート形式で、映画の作り手たちに小学生に薦める作品を三つ選んでもらった。
選ぶ基準は二つ。一つは家でDVDやブルーレイディスク、動画配信などで見られること。
もう一つは新型コロナウイルスの感染拡大が日常に暗い影を落とす中、
その作品を見ることで励まされたり、癒やされたり、考えさせられたりするものだ。
作り手たちは映画を通して小学生に何を伝えるのか――。前編では邦画大手3社の社長に聞いた。
松竹・迫本淳一社長「命の大切さ感じて」
○男はつらいよ
第1作公開から50年。主人公の寅さんは、おじいさんおばあさんの世代では知らない人はいない、はちゃめちゃで困った大人です。
でも、寅さんには特技があります。人を笑顔にし元気をくれるのです。家にいる今だからこそ、家族皆で寅さんに会いに来てください。
○子ぎつねヘレン
動物は好きですか? 目と耳が不自由で鳴き声を発することもできない、ヘレン・ケラーのような障害を持つ子ぎつねと
少年のお話です。少年はきつねを“ヘレン”と名付け、親代わりになって一生けん命に世話します。きっと命の大切さを感じてもらえると思います。
○二十四の瞳
新任の大石先生と小学生12人の生徒の物語。時代は戦争へと突入し、彼らはどうなってしまうのか?
戦争のもたらす悲惨さ、人と人とのつながりや温かさ……。いろんなことを感じられるでしょう。
原作が課題図書にもなる感動の名作をぜひこの機会に映画で見てみてください。
東映・多田憲之社長「一緒に冒険が楽しめる」
○長靴をはいた猫
シャルル・ペローの童話を原作にした1969年公開のアニメ。宮崎駿氏もアニメーターとして参加した作品で、
50年を経ても色あせない、猫と心の優しい少年が活躍する可愛らしい冒険活劇アニメ。
○黒い雨
井伏鱒二の同名の戦争小説が原作で巨匠・今村昌平が映画化。
原爆投下による「黒い雨」に降られてしまった一家の悲劇を描く。「この世界の片隅に」とあわせて鑑賞するのがおすすめ。
https://mainichi.jp/articles/20200428/k00/00m/040/144000c 男はつらいよってどういうきっかけで見始めるのかね…まともに見たことがない 小学生に男はつらいよを薦めるのはとうなの?w
いくら何でもそれはないだろう 異世界でもファンタジーでもないのにケータイやネットのない世界を理解できるかどうかだな 邦画なら砂の器
洋画ならマルホランドドライブを見せたい 火垂るの墓
この世界の片隅に
はだしのゲン
でいいんじゃないの おっさんが小学生の頃、休みの前に映画の割引券が配られてたな。
大抵が松竹で「男はつらいよ」と武田鉄矢の青春ものとかだった。
なんでか知らんけど、「男はつらいよ」の第1作目は学校の体育館で観た。 ソノシオンと三池と山田洋二見せときゃまともな大人になるだろ 男はつらいよは小学生に見せたら勘違いするw大人にならないとわからない世界。 昔授業で映画みるのあったな
体育館でケニーとかおもひでぽろぽろを見た記憶 男はつらいよは中年になって魅力に気付いた
子供向けならクイールとかさよならクロみたいに動物ものが無難では アホすぎるwww
自分の小学生時代を思い出せ
何十年も前の映画が今の小学生に面白いはずないだろ
今の小学生に見てほしい映画を今作れよ こんな時に黒い雨なんて見たら余計に気が滅入るわ
風が吹くときにしとけ 何か古いのが多いなw
最近の映画はカスばっかりって作り手が認めちゃっていいのか? ・デビルマン
・幻の湖
・北京原人
・シベリア超特急 トラック野郎シリーズで、特に第2作「爆走一番星」から第5作「度胸一番星」までかな。 20代だけどプライムでトラック野郎見始めたら面白すぎて嵌ってるわ
今じゃ間違いなく放送出来ない内容だけど 二十四の瞳は子供のころ何回もみさせられたわ。
なんとも思わんかった。
あのころこういうの多かったからな。 高峰秀子ならカルメン故郷に帰るか衝動殺人息子よでいいだろ小学生も喜ぶぞ 今の小学生がジジイになったらアナ雪とか君の名はとか勧めるんだろう >>6
地元に中学生の頃にロケあって、それ見てから 男はつらいよ? 啖呵売に、しびれる小学生って それ ステキやん(笑) 幻の湖、トラック野郎、刑事物語
まあ「千と千尋」的なお風呂屋さんのお話 古い映画しかないじゃん
古い映画が良いんじゃなくて、古いしか見てないんだろ あんまり既成のものに馴染んでない子供のうちだと、
意外と白黒の映画も旧仮名遣いも古典落語も吸収できちゃうぞ。
大人がわからないから子供にもわからないなんてことないから。 こんなんつまらんわ
子供には深夜こっそりとエマニュエル夫人とかを見てもらいたい 30過ぎて見るラインナップじゃないか(´・ω・`) 松竹の社長は、どのお題でも男はつらいよ勧めてきそう 甥っ子小学生だけどYouTubeばっかみてるぞ
ヒカキンとかフィッシャーズとか 黒い雨が降って、瞳が24個ある子供が生まれた父親がつらい目に会うお話。 >>8
それほど面白くない
犬神家観るくらいなら次作の悪魔の手鞠唄の方がいい もうすぐBSでゴッドファーザーやるから、それでも見せとけ 黒い雨は田中好子の必然性のない
無意味なヌードが印象残ってるわ 今なら復活の日だろう。コロナ禍のこの時代を予言したような映画 むかしの邦画を観るべき理由は、
必然性のないおっぱいが50%。 邦画が韓国にすら完敗してるのがなんとなく分かるわ
センスが20世紀 著作権対策か字数制限で省かれているけど
東宝が一番正解かな
東宝「お父さんは号泣間違いなし」
(※)東宝は社長ではなく「みんなでセレクトした」と回答。
○ドラえもん のび太の恐竜2006
○名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
○クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん なんつーセンスのないチョイス
小学生の柔らかい脳を刺激するもんがいいだろ
宇宙に憧れるようなやつとか、洋楽ミュージシャンに憧れるようなやつとか 男はつらいよはおじいさんおばあさん世代が子供の頃親の付き合いで見せられてうんざりした映画だからこれはない
良さが分かるのは中年になってからだ 高校の時に「黒い雨」上映会があったが、田中好子のおっぱいしか覚えていない。
「ミッション」の上映会もあったが、幼女の裸しか覚えていない。 >>96
めっちゃ美乳だった記憶しかない
一応被曝して洗髪したら髪の毛抜けるというシーンらしいんだが 男はつらいよをすすめて釣りバカ日誌をおさないのは、やっぱり合体があるからか 流石邦画界の社長
さり気なく左へ左へと導こうとしているラインナップだな
これからの日本を背負っていくちびっ子たちに見せるべきは7人の侍だろう 今は原爆文学じゃなくてウィルス文学だろう
センスないな >>1
子供にそんなカビの生えたジジイ趣味映画勧めんなよwww >>114
それはある
ガキがみても何も思わんだろう 中高生の時でも説教臭い道徳映画を見させられるのがどれほど苦痛だったか 東宝と違って昔の名作しか例に出せない東映•松竹は終わってる感じ 小学生の頃よく寅さんやってたけどいい年こいたオッサンが家族に迷惑ばかりかけるクズしか思わんかったが 二十四の瞳はサウンドオブミュージックの元になった映画だからな。というかサウンドオブミュージック
が二十四の瞳をパクって製作しているからな。 >>1
普通にもっとスカッとする映画勧めろよ。
「用心棒」とか「南極物語」とか。 邦画じゃないけどホームアローンが一番無難なんだよなあ
あとハリーポッター >>49
岡本喜八は今の基準でもおもろいぞ
庵野が絶賛するだけはある
今のガキにナディア見せても退屈だって言うなら岡本喜八も退屈なのかもしれんが 「どですかでん」頭師佳孝について検索してて
この映画を知ったんだけど、観てみたいな。
https://youtu.be/K49KaSnVtMQ >>140
むかし体育館に集合させられて、典子は今って映画見させられたわ >>1
気持ち悪い野郎だな
反日パヨチョン丸出しだな >>1
小学生に「二十四の瞳」 「黒い雨」 「男はつらいよ」見せても大人にならんと良さは分からんよ 幸せの黄色いハンカチを中学くらいの時に学校で見させられたが、武田鉄矢と桃井かおりがイチャイチャするシーンはいいのかな 怖がりなのに小学生の時ホラーばかり観てたな
てか小学生ってホラー好き多くない?ホラーお菓子とかも小学生向けであったし
こっくりさんとかも流行る年代って小中学生だよな
このくらいの年って何故怖いの好きなんだろう? 小学生なら「ベニスに死す」を見た後に「28日後…」を見るといいんじゃないかな 「新幹線大爆破」で、大人の男の切なさを勉強させてやるべき 狂い咲きサンダーロードとか太陽を盗んだ男が無難かな? >>1
んー
やっぱりそこは
感染列島
日本沈没
帝都大戦で >>30
砂の器は大人にならないとわからないだろ?
美しい日本の風景
親の情愛 激突将軍家光の乱心
平成ガメラ3作
にんげんをかえせ 黒い雨より黒い家の方見てほしいな
大竹しのぶの怪演がすごい なんかどれも説教臭そうで嫌です
こんなもんしか押せないんですか邦画社長さん >>128
昔見たけどなんかストーリーがよくわからなかった。
ひたすら退屈。 黒い雨は封切り前に高校の校長だった
徳間康快に強引に見せられた
ちなみに魔女の宅急便も公開前に見た ちびっこ寝るわ
ジブリとディズニー見せときゃいいんだよ 今見てほしいのは何より『復活の日』だろ。
あれは犬神と並ぶ角川春樹の偉業 閉塞感あるときは明るいのが一番良い
ポケモンでも見てれば良いんだよ
かたいのは平常時で学校で見せなよ >>103
そのせいで伊丹のたんぽぽ家族で見れない 苦しくなったアホ左翼「この映画を見てくれ〜」
全く子供に通用しないだろうなこれは
今の子供はようつべで数分で「これが答えだ!」って動画に慣れてるから 火垂るの墓は大人になって見てもトラウマだった
子供には見せるな 子供向けじゃないかもしれないけど、子供の遭難を描く「聖職の碑」も隠れた名作
「八甲田山」が大ヒットした第二弾みたいな作品だがこっちのほうが画面も美しいし内容も濃い >>182
この前初めて見たけど大昔にとった日本のSFとは思えないぐらいに出来が良かった
あんなのが作れるのにどうしてさよならジュピターとか首都消失がちゃっちくなっちゃったんだろう >>186
映画ならマクロスのほうが完成度が高い。とおもいまーす。 >>184
すまんジブリアニメと思ってたわ
火垂るの墓は高畑さんだったね 寅さんの前にやってた特急の車掌シリーズが見たい、フランキー堺のも一緒に 男はつらいよは子供の時に見てもつまらんわ
あれは大人になって見て初めて分かる内容 大林宣彦の『青春デンデケデケデケ』
青春映画の傑作。 「二十四の瞳」は俺が小学校の時の日教組アカ教師が勧めてたから、”そういう映画”かと思って
こんにちに至るまで見ないでいるけど、実際どうなん?左翼プロパガンダ臭のする映画? >>195
復活の日名作だね、あのテーマ曲をバックに静かに南極海をいく潜水艦を見るだけでも涙が出る ガキの頃白黒画面が死ぬほど嫌いで白黒時代の映画なんか見れなかったから
子供にはカラー作品見せといたほうがいいと思う
大人にならないと白黒の良さはわからん >>1
男はつらいよなんて今の子がわざわざ観る価値ないだろ
大衆娯楽として映画館に行くって慣習があった時代だからこその遺物 >>1
小学生「24の瞳?黒い雨…?ホラーサスペンスですか?」 >>204
秋刀魚の味いいね
是非小学生に薦めたいw >>53
そんな映画見せたら川崎か吉原に連れて行けというだけだろ 38 県警対組織暴力
└41 >>38 さあ、みんなで朝の体操をしよう!
└102 >>41 辰っつぁんの白々しさw
ワロタ >>202
寅さんの味がわからないよね
いろいろな人間関係もあるし
橋田寿賀子ドラマも小学生が見てうんうんうなずいてたら怖いよなw 「沈まぬ太陽」
日本の会社組織を教えると共に、左の人も納得。 邦画って昭和でおわってるんだな。ここに挙げられてる映画みると コマンドーでええやろ。
5歳の甥っ子はキャッキャして見てるぞ。 >>107
見てほしいじゃなくてほっといても勝手に見るやろ
しかもアニメやしなんか違う 宮崎アニメやハリーポッターやディズニーアニメ
こういう夢の詰まった冒険やファンタジーものを家で観させられた最近のガキに
そんな昭和の現実的な映画みせてもつまんないと思われるだけだぞ
いつまでも戦争の話や貧しかった時代の話をきかせられるのは正直うんざりだし
子供の精神衛生上よくないわ 無職のおじさんに今見てほしい作品とかも特集してほしい 黒い雨よりはだしのゲンの方がとっつきやすいのでは?
ビルマの竪琴でもいいかな
いつそういうものに巻き込まれるか分からないこのご時世だからな
小中学生で見ておいて間違いない 今の小学生がフォートナイトてバンバン殺し合って
フレンドブロックで仲間外れのイジメをやっている現実を知らないな 子供の頃に見てもわからない映画はたくさんある
子供の頃に見たほうがいい映画を見たほうがいい
ちなみに角川の金田一シリーズは子供の頃に見たけど、これは子供の頃に見て良かったw 小学生「分かりました。あらすじまとめ動画有りますか?リンク送って下さい。」 黒い雨じゃなくて黒い家を見てほしいね
サイコスリラーなのに最後のオチでコーヒー吹き出して火傷する >>222
代理戦争は何度も見るか、相関図描かないと理解できないわ >>228
本当にそうだね
大人ですら悲惨な映画よりくまのプーさんやミッキーを見てるほうが楽しいからな
まあくまのプーさんはある意味結構悲しい終わり方なんだけども こんなご時世に暗いお話の作品は見せたくないし子供も見たがらない
前向きな人情溢れるお話がいい
うちの子は小説で黒い雨を読んだが好みではなかったらしい >>52
幻の湖は面白いよ。あんな長尺なのに最後まで飽きずに観れた
いろいろ変なとこはあるが珍味と思えば ガキはガンダム見ておけばOK。くれぐれも火垂るの墓とかやめとけよ >>228
同じような見やすいもんばかり見るより
集中していつもと違うものみてちょっと考えさせるくらいがいいと思う 寅さん若い頃は面白いと思わなかったけど
歳とってから観ると心に刺さるわ 中学校でこの子を残してを見せられたが
あれはまあそこそこ左っぽいけどいい映画だと思う 男はつらいよ=ただの時代劇ですね 意味不明
黒い雨=日本は昔アメリカと同盟してドイツと戦ったんでしょ?
二十四の瞳=教師は信用できない とくに高齢なほど危険だ 全部合わせたら最高の映画出来るんじゃね?
男の黒い24の瞳ー雨はつらいよー エイトマンだろw
大きな失敗は取り返せない事を学べる >>209
日本昔話のホラー回はガチトラウマになるからほどほどに。 黒い雨...小学生に今村昌平は..
松竹、東映の社長と東宝の社長の進める作品の違いがいまの興行界のそれぞれの会社の立場が分かるな。 >>222
20回くらい見ると、画面に映る7〜8人が、誰が誰の舎弟や子分
であるかがわかるな 邦画なら仁義なき戦いだな
あれ見ると他のやくざ映画が糞に見えて
ヤクザへの妙な憧れを持たなくなる >>251
おめこの毛も触らせりゃせんのやで!とか小学生には分からんな >>249
どこへ行っても探せば青山みたいなオシャレスポットがあること >>252
小学生のころは脳が発達してないからモノクロ作品見るの辛い
脚本も理解できないし
黒澤作品が面白いんだと思えるようになったのは大人になってからだった ◆今の映画会社の社長って感性のないバカばっかりだろ 男はつらいよって植木等の無責任男にラブロマンス足したものだろ
どう考えても人間をダメにする映画 釣りバカ日誌
子供→…お母さん 合体って何?
お母さん→… 小学生に白黒映画薦めるのはねえ…!
大人でもあんまり市民ケーンや第三の男見たりしないぞ 石坂浩二の金田一耕助シリーズ
特に病院坂の首縊りの家
桜田淳子ちゃんと淳子ファンの兵ちゃん夢の共演 子供らの不安に付け込んで反戦映画なんて勧めるような脳みそしてっから
邦画もパヨ新聞も落ちぶれるねん >>277
白黒映画でいいと思ったのはやっぱりローマの休日だ
あれは本当にモノクロが似合う >>278
桜田淳子って芝居がすごく上手いんだよね
独眼竜も良かった 黒い雨はこどもが見ても何がなんだかわかんないと思う 兵隊やくざ
整形発達する前の朝鮮売女は買わず、淡路恵子のところに入り浸り。 洋画推してるやつは文盲なのか
しかし洋画はガキでも直感的に楽しめる作品が腐るほどあって羨ましい 「女だってつらいんです!きーっ!」って団体は居ないの? 寅さんとかある程度人生経験積まないと理解不能だろ
あれは40歳過ぎてから観るものだ >>270
モノクロ映画は昼間のシーンがきれいじゃないから
必然的に夜のシーンが増えて痴情ものが多い。 >>1
寅さんなんて小学生の親世代の我々でもキツイのに THE SPACE BATTLE SHIP YAMATO
明日のために今日の屈辱に耐えるんだ、それが男だ >>277
第三の男は大人になって見ると面白いけどな
市民ケーンはどうかな? >>222
情なし損得でパラーバランスことを知って欲しいね ターミネーター ロッキー グーニーズその他
洋画は子供が見ても楽しめる映画がゴロゴロがるが
邦画はホント子供向けとなると説教臭くて面白みに欠ける映画しかないな >>297
市民ケーンは映画史上における撮影技術のエポック作品というだけで、ストーリーもこれというものじゃないから
なんの予備知識もなしにみても感動はないよ 「ガメラ対ギャオス」「妖怪百物語」二本立てでどうぞ >>302
煽るぐらいなら
これいいぞって邦画を挙げてみてくれよ You Tubeの短い動画ばかりになれたウチの子供達でも最後まで見た映画
バック・トゥ・ザ・フューチャー(一作目)
ゴーストバスターズ(旧一作目)
グーニーズ ナウシカからアニメが邦画を超えたからなぁ
邦画の劣化は見るに堪えない >>301
初めて映画館で見たのが南極物語だったわ
幼稚園児だったが引き込まれた記憶がある 貧乏人の子沢山、しかも母子家庭で、おでんの屋台で生活を切り盛りしている映画がオススメだな!
♪おで〜ん、でんでん、ちくわにはんぺん、がんもどき〜♪が印象的だが、肝心のタイトル失念。 >>312
野性の証明は厨房ぐらいで見るとめっちゃ燃える
男は強くないといけないとか洗脳される 全員死刑
葛城事件
ディストラクションベイビーズ
モラトリアムたま子 水のないプールは?
小5の時深夜放送でやってて衝撃を受けたんだけど 震える舌おすすめ
むやみに草むらで遊ぼうと思わなくなる >>306
え、市民ケーンストーリーおもしろいやん。
で、市民ケーンの撮影技術のエポックって何?具体的に とらさんってヤクザなんだよな
小学生に推薦するのはアウトだろ >>247
パートのおばちゃんが言ってたのが、幼い頃に男はつらいよを観てて面白がってるのがおじさんおばさんばかりで自分は全然面白くなかったけど、自分が40過ぎて面白いと思った瞬間が自分がもうおばちゃんなんだって思った瞬間なんだって。 >>331
組にも属してないしヤクザじゃねーぞ
ただの露天商 男はつらいよは下町の人情噺くらいに思ってるやつが多いだろうけど定職に就かずにフラフラしてるダメオヤジの話だからな >>331
香具師とか的屋ってやつか
反社には違いねえな 男はつらいよ?
「冷たい熱帯魚」の方が男はつらいよ >>341
どこが反社???
キミの社会ってなんだよw
部屋の中とママだけか? >>334
仁義なき戦い広島死闘篇ではテキ屋もヤクザだっていってたぞ >>332
小津安二郎の映画も年取ってから、見たほうがいいんだろうな >>198
火垂るの墓の監督は高畑で制作はジブリで合ってるんだが >>344
そりゃヤクザの歯科医師もいるが歯科医師はヤクザじゃないだろw?
ばか 邦画縛りでももうちょっと何かあるだろ
仮に松竹の邦画縛りでもだ
このラインナップはねーわ 2001年宇宙を見せて
長い歴史の中では人類なんてちっぽけな物だと思わせよう 黒い雨って、田中好子がチクビ出してる作品じゃん。
そんなもん小学生に見せるのか >>345
どれも同じような娘の縁談話を小学生が見てもな >>1
「謎のたけし軍団」って作品は聞いたことねーぞ? 子ぎつねヘレン、小さい時に見た覚えあるけど
子ぎつねが痙攣?発作?みたいの起こして暴れまわる場面がトラウマになってそれ以来動物が苦手だ >>351
松竹は如何に持ち駒がねえかってことか
社長のセンスがおかしいかどっちかだな 寅さんはいい年こいてフリーターでも
喋りが上手くて社交性があれば
美人とワンチャンあるかもだぞっていう
氷河期世代向けいう映画。 邦画って本当つまらない作品しかないよな
ネバーエンディング・ストーリー的な作品もないし クレヨンしんちゃんの映画でしょ?
子供に見せていいのは 「二十四の瞳」はいくらリメイクしても
最初の映画には勝てない。
昭和27年で戦争終わって6〜7年ぐらいしかたってないから
あの映画に漂う空気があまりにリアルすぎる。
そして高峰秀子がすばらしすぎる 二十四の瞳をガキに見せると必ず言うのが「二十二の瞳じゃん」 >>6
とりあえず見てみようと思って
最初の見たら面白いんだよなぁ
続けて見てはいないけど >>358
ええな
李相日は女優を綺麗に撮れるのが長所なんだからもっとこういう映画撮ったらええのや
本人も周囲も恨の精神ニダーみたいな部分に囚われすぎてんのや >>5
日本映画ってお爺ちゃんお祖母ちゃんが観る、
つまんないものなんだね!
って小学生に刷り込むためのラインナップだな 暗かったり説教臭いのは今見ろと勧める作品ではないような……
子ぎつねヘレンはいいと思う
しかし男はつらいよって中年が見ても時代が違いすぎてイマイチのれないのに子供が見て楽しいかね? 男はつらいよって主人公トラも渥美自身もクソ人間だろ
見せる価値無い ホームセンターの入り口にワンコインで売ってるような古臭い映画をアメリカ人の子供に勧めるようなもんだ 社長がこの無能ぶりじゃ
そりゃ邦画がマザー市場でも洋画に押されっぱなしなわけだわ
ゴミみたいな作品を子供に進めるなよ
子供には洋画で十分
大人にもw 男たちの挽歌とか炎の大走査線は
若いころはつまらんかったけど年取ってから見ると効くね 木下恵介@ゲイ@オネエ監督
高峰秀子
ナイスコンビネーションでっせ 黒い雨では田中好子さんが何気に脱いでるけど
全く話題にはならんかったな 山田洋次は時代劇は本当の面白いんだけどな
寅さんよりぜんぜん好きだわ
たそがれ清兵衛
武士の一分
隠し剣 鬼の爪 「Shall we Dance?」
「南極料理人」
「ピンポン」
あたりのほんわか映画がいい まあ二十四の瞳は子供にみせてもちんぷんかんぷんだろうな
学生もわかんないだろうと思う
社会の厳しさを知った大人になってから
はじめてわかる >>5
日本映画ってお爺ちゃんお婆さゃんが観る、
つまんないものなんだね!
って小学生に刷り込むためのラインナップだな 元々1980年代に邦画は完全に死んでいたのを
テレビ局が放送外収入欲しくて
2000年代になってから人為的に邦画バブル起こしただけだしな
テレビ局が影響力を失って以降は
また洋画ブームが再燃するのも当然
2003年あたりの洋画シェア7割の状況が自然な形
去年も邦画なんて年間TOP10に1作のみだったしな
マザー市場なのに はだしのゲンはダメなの?
小学校で見さされた
あまりのショックでしばらく夢にまで出てきたけどこんな時代だからこそ見せておくべきだと思う 野菊の墓。色々な女優さんの中でも鰐淵さんがよかった。
聖子ちゃんは昔は「なしだな。」と思ったが、今見るとおぼこくて良い。 >>304
なんでメゴ姫が桜田淳子と思ってたけど
大人になって病院坂見てこれはメゴ姫になるわとオモタ トラック野郎
小学生から洗脳して、物流の支えになるのだ。 甥と姪が怖い映画観たいというから
マタンゴ、吸血鬼ゴケミドロ、SFボディスナッチャーを見せたら泣かれて困った >>373
高峰秀子は黒澤明と結婚する可能性が
有ったんだよな。
結果的に黒澤明が身を引いて
世界的な巨匠になった。 にっかつロマンポルノを見せたら?
別にたいしてエロくないし
傑作多いぞ
オトナの世界がわかっていいだろう 小学生に見せるのに、出てくるものが旧い作品ばっかになるのがアレだね 黒い雨なんて学校の体育館に集められて見させられるような映画だろ
せっかく学校が休みなのに何でそんなもん見なきゃならんのだ 子供の時見といてよかったと思ってるのは
銀河鉄道999とローマの休日
あと裏窓や知りすぎていた男とか ヒッチコックにハマったな >>419
ドリフとして出たののぞいて
これしか出てないから
遺作は遺作 寅さんは無いだろw
高倉健の網走番外地シリーズを見せるべき >>421
ないない。
下宿に遊びに行っただけ。
それを騒ぎ立てられた。 >>1
ナイトライダーとバックトゥザフューチャーだろ? 子供が主役の名作邦画ってあまりないねぇ。
瀬戸内少年野球団とか菊次郎の夏くらいか。
日本の場合、子供向けはアニメに偏っちゃうんだろうな 24の瞳って何だっけ?
終戦直後の沖縄戦で女性先生と教え子が米軍と戦って満身創痍で崖から飛び降りて死ぬ話だっけか 社長の脳みそが化石じゃ
そりゃ邦画がマザー市場ですら
韓国映画に興行成績で負けるわけだわ 子供が寅さん見ておもしろいと思うかな
俺なんて寅さんのおもしろさに気づいたの40ぐらいなのに >>1
お、男はつらいよ!?
いや、俺は子供の頃好きだったよ
でも観てもらいたい映画じゃないだろ アイドル学芸会の邦画より、そのとき歴史が動いたのほうが脚本がよく出来てる 中学の頃に教室でトトロ見させられたけどお風呂のシーンで微妙な空気になったなあ >>439
それ、ひめゆりwwwwwwwwwwwwwwww 「大魔神」
悪いことをすれば罰が当たるよという教育映画 >>439
サハリンの郵便局で女子職員が毒を煽って死ぬやつ >>392
古い邦画も色々だが、
これはザ・古い邦画みたいなセレクトだから
やっぱり邦画って、トップの感覚がこれじゃあダメだわ
集英社や講談社のトップが、おすすめ漫画で、のらくろやサザエさんすすめるくらいのヘンテコさw 寅さんなんて1990年代には
つまんない邦画の象徴化していたからな
誰も邦画なんて見なかった時代 デビルマン
北京原人
シベリア超特急
多分社長たち赤面しそうだけど 黒澤明の「生きる」は?
あの映画こそ大人から子供まで1回は見るべき映画だよ
あと個人的には北野武の「キッズリターン」 >>435
ベストキッドとかがんばれ!ベアーズとか子供向け実写有名コンテンツてだいたい洋画だわな
つーかベストキッドとがんばれ!ベアーズ見せときゃええねん >>6
昔は社員旅行とかのバスツアーの帰りで、
バス内で流していた 男はつらいよ
寅さん、旅から柴又に帰る
↓
寅さん、おいちゃんと喧嘩する
↓
寅さん、怒って旅に出ようとする
↓
寅さん、たまたまマドンナと遭遇する
↓
寅さん、恋に落ちて柴又に留まる
↓
寅さん、最終的にマドンナからフラれる
↓
寅さん、旅に出る
基本ずっとこの繰り返しだけど全く飽きないしめちゃくちゃ面白い 第3の男のオーソン・ウェルズの登場シーンは素晴らしいよね
怪獣映画でもあれほどの衝撃的な登場シーンはないよ
怪獣映画はやはり初代ゴジラかな?
あれは恐怖感がリアル また恒例の数年前のソースかよテメー何回目だこれいい加減にしろよゴルァ!
と思ったんだけどまさかの昨日って言う
何回も芸スポでこすられたネタを毎日新聞なにしてんの? >>3
つ自社制作または配給映画
男はつらいよ、は松竹映画だからなw 最初の寅さんは、あきらかにカタギじゃない雰囲気が漂って好きだ >>1
二十四の瞳は誰のバージョンを見せるのがいいの? >>467
生きるは説教くせえからヤダ
七人の侍でいいだろ
子供は途中で退屈するかもしれんが >>6
面白いよ!
おじいさんおばあさんにわだかまりがあったけど。 >>474
オーソンウェルズは怪獣だったのかw
いやあの登場シーンの来るぞ来るぞと分かっててもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!になるインパクトは凄いけど >>1
随分と露骨な自社制作ないしは配給映画宣伝プロパガンダだなぁw >>479
一番最初の元祖がダントツ
高峰秀子が主演してるの 映画ではないが
岩泉舞の七つの海とかは子供に見せたい漫画ではある
↑ただこういう映画とか邦画は本当ないからな
辛気臭い作品ばかり 「二十四の瞳」は、軍国教育教えるのが嫌だとか言って、教壇から逃げちゃう先生のお話 >>338
そういや仕入れなんかの仲間は見たことないな >>6
男はつらいよの公開って一時期は年末の風物詩だった
暇だしとりあえず見てみるかってあたりかと 映画ではないが、この時期に見て損はないのが新世紀エヴァンゲリオンのマグマダイバーの回。経済を回せ虫は特に見た方が良い。 >>480
子供なら椿三十郎がええんちゃう
あんまり殺伐としてないし
用心棒は椿三十郎より面白いけど殺伐としてる 初代ゴジラは凄いな
白黒だから怖さ倍増だし
戦後9年しか経ってないから人の逃げ方とかがリアルだし 幼稚園〜小学校の頃のお気に入りラインナップ
・キタキツネ物語
・チリンの鈴
・震える舌
・病院坂下の首括りの家
・八甲田山
・動乱
・この子の七つのお祝いに
・二百三高地 挙げてる映画どれも小学生が途中で寝るかゲームしはじめそう >>6
子供の頃毎作親父に連れて行かれた
まだ当時はタバコの煙ムンムンで立ち見も出来る古臭い映画館だったけど
いまだに当時の頃を思い出すよ
この間のも親父を思い出しながら映画館で観た >>480
子供が見るんなら8月の狂想曲だっけ?あれいいんじゃね?
見てから感想文原稿用紙2枚 狂ってんな
相手に合わせた作品を出せよ
傲慢さが滲み出てるわ >>483
残念ながらあれに勝る怪獣の登場シーンはないw >>373
高峰版が断然なのは同意だが、音声が悪すぎて台詞が小学生には聴き取れないんじゃないかな >>427
正直、ガキの頃のあれで日本映画が嫌いになる奴って多いと思う
ただし、黒い雨自体は大人向けのよい映画だけど アンケートの主旨すら理解してない
その無能さに絶望 おっさんだが男はつらいよは小学生見れないと思う
最初の5分持たない 東宝映画:「若大将シリーズ」
学問・スポーツ・音楽・健全性・正義感・やさしさ等々 若大将最高!!!
「雄一。お帰り。棚に肉まんがあるよ」
「こいつはいいぜ」 (おばあちゃん都都逸のお稽古を始める)
「こりゃ。聴いてらんねえや」 (雄一。お茶と肉まんを持って自分の部屋へ)(笑い) >「二十四の瞳」 「黒い雨」 「男はつらいよ」
大学進学率が2割以下で、日本人がみんな偏差値30のバカの時代じゃねーか >>1
な、日本映画つまらんのは
パヨク支配だからってわかっただろ 寅さんは初期の作品は古すぎて今の小中学生には分からない部分が多そうだし
中期以降は最初の夢の部分だけ笑って後は見ないと思う。 >>513
それしか知らないの?いい加減つまんねえんだよそういうの >>480
人生について考えさせられるよ
観た時には理解出来なくても将来考えさせられる >>24
俺も思った
「」が3つ並んだ後だから一瞬勘違いするよね 初期の寅さんはチンピラみたいなのが舎弟にいたりするよな 元々自然淘汰に任せると
洋画シェア7割だった市場を
人為的に邦画ごり押しして来たが
去年あたりからいよいよそれも限界になって来て
洋画無双になっているが
コロナ騒動が収まったら
洋画シェア7割時代に戻っているだろうな
作品のクオリティがあまりに違いすぎるもんね >>518
私は小学生のときから大好きだったが、
普通の小学生は「死」って身近じゃないからね。
自分が死ぬとしたらどうする、とか考えないのかも >>531
見といたほうがいいでしょw
特に二十四の瞳とか、これからの時代、必要だわ。
この前いい大人がにじゅうよんの瞳って言っててずっこけたw いまどきの子供は寅さん見ても笑顔になんねえっつの
子供どころか老人でもない限り普通は女にウケない
バカなおっさんの映画で迷惑かけられるのはたいてい回りの女と言う映画 今夜 ロマンス劇場で
キングダム
リメンバー・ミー 忘れてた
魔界転生
里見八犬伝
ジャッキーやブルースリーのかわりは
JACやろ 燻せますじ
といいつつ真っ黒に焦げた山椒魚参照
つかじ テレ朝の主要株主である東映かどうか確認してから
映画を見る癖がついてしまったわ 熱海殺人事件(世の中の不条理さを学ぶため)
ひとひらの雪(男と女は、所詮セックス)
花と蛇(凌辱する愛情を学ぼう) >>443
南極物語はリアタイ公開時小学生だったけどつまらなかった
>>456
海底軍艦も小学生当時レンタルで観たけど
面白いとは思わなかった
>>458が挙げている大魔神の方が子供心に面白く感じたよ 二十四の瞳は歳をとってから見た
もし、小学校のときに見せられたら学のない俺にはダメだろうなぁ
ちなみに公立小学校の低学年のときガラスのウサギ、南極物語を見せられた経験あります
タロ、ジロ、犬がシャチに襲われた?場面のみ覚えた
南極物語は大人になってから見たら人間は身勝手だな!と学べる作品だったな! >>529
だから将来ふとした時に考えさせられるんだよ
もしかしたら自殺抑止効果もあるかも
もう少し頑張ってみようとか思って こんなのは一々世話を焼かずほっとけばいい
それより親が普段どんなものを観たり聴いたりしてるかだな 天国と地獄をみせて
「お父ちゃんお父ちゃん、僕この映画みたよ」 >>556
映画としては面白いけどさあ
子供に見せられないよw 悪魔の手毬唄、タンポポ、十三人の刺客、悪の教典、告白 昭和の子どもはゴジラと百恵の映画しか見られなかったんだよ 小津安二郎の生まれてはみたけれど はまだ見てないな。
晩年の お早う は子供達の生活描写がコミカルで今の子供でも楽しめると思う つまらないもの見せて邦画離れ加速させてどうする
ナウシカラピュタトトロのジブリ三本立てでいいだろ >>559
私は小さい時に兄が亡くなって、
子どもの死が身近だったからなあ ギャガ、角川、イオン、テアトルの社長にも訊いて欲しかった バブルの頃に見たのなら二十四の瞳ってたんなる昔話だけど
今の時代は結構リアルかもな。
子供が売られていったり貧困と死の臭いがプンプンする内容だから
結構きつい 新幹線大爆破はなんでこんな新幹線に妊婦が乗ってんだよってツッコミが浮かぶ前の小学校ぐらいの時に見た方がいい さすがに小学生には、てんびんの詩って映画はまだ早いか? >>550
いいね。 お子様か ま チャップリンなど。 >>572
そういうこと。
今の時代だから二十四の瞳は見せたいわ。
すばらしい反戦映画だし 邦画なんてつまんねえんだし
子供には洋画見せるのが一番 >>579
同じ試験受けてるわけでもないのにどうやって換算すんの 緒形拳の鬼畜
自分のお父さん、お母さんのありがたみを実感できる そりゃこんなチョイスしてるようなら実写邦画の興収下がるのも納得ですわ 中学生の時に体育館に全校生徒集まって
北大路欣也の「空海」を見せられた
エロシーンだらけでワロタ 小学生に男はつらいよを薦めるセンス
そりゃ日本映画衰退するわ 山口組外伝九州進攻作戦
北陸代理戦争
大阪やくざ戦争報(かえし)復 戦国自衛隊
復活の日
蘇える金狼
この3つを見せろ。 >>582
今井正版の橋のない川は学校の体育館で見させられたけど面白かったで
上手い監督が撮るとあんな陰惨な話でもエンタメに昇華できるものかと感心する 天国と地獄
合作だけどデルス・ウザーラ
おまけで黒部の太陽 >>538
寅さんは最初の
毎度恒例夢から覚めるシーンだけ観せておけばいいんだよ
子供の方がああいうの好きだから 初代ゴジラ
モスラ(モスラーやモスラー)
ラドン
怪獣大戦争(X星人)
ゴジラvsビオランテ
シン・ゴジラ
小学生なら最低これくらいは見てほしいな >>568
生まれてはみたけれど は子供には理解不能だよ >>6
小学校の遠足の帰りのバスで流されてた。
これと釣りバカ日誌が定番だった。 >>590
せめて小さな恋のメロディあたり進めれば
老害にしてもマシなんだけどね >>586
緒形拳は火宅の人だな。
加藤剛なら忍ぶ川。 俺がガキの頃は、寅さんとか糞詰まらないって大不評だったわ
毎日好きに生きてる小学生には、風来とか分からねえ 少年よ
漂流教室を
家族で見て気まずくなれ
バカ殿のように
今の時代はそういう経験が無いのがダメ! 平成ガメラは親子で見られるだろう
あと昭和30〜40年代の東映まんが祭り作品
長靴をはいた猫だけじゃなくて
どうぶつ宝島とか西遊記なんか今見たって面白いよ アニメ十五少年漂流記とか好きだったけどな
アニメ銀河鉄道の夜も
後はジブリでも見せておけ
子どもの頃に多大な影響を受けたアニメだわ
今の世情で鬱な映画を見せるのは虐待に近い 邦画じゃなくていいならばだけど、
男子小学生は「青い体験」とかを
夜遅く親の眼を気にしながら
見て欲しい 松竹ってほんと終わってるなw1番新しいのが黒い雨かよw 黒い雨は放射能を帯びていない
死の灰も放射能を帯びていない
トキは灰を吸ったから病に侵された訳ではなく
ケンシロウが詰めてくれなかったから >>96
小学生の時に先生が勧めてくれた
スーちゃんのおっぱいが見所って ウチの子は釣りバカ日誌が好きだから意外と寅さんも見るかもしれぬ
あと何故かバイオハザードも見たがる 泥の河も子供が主役だな。母親が売春婦なんだっけか。
誰も知らないと合わせて見たい >>608
これならアニメチョイスした東宝の方がずっといいわな >>596
今ならアマゾンプライムで見れるんじゃないか? ここまで「遠き落日」無し
小学校の学校鑑賞で、和田アキ子の曲で号泣した思い出 >>600
加藤剛の34歳で早大生役は無理があるだろ 「私は貝になりたい」は面白い
中居じゃなくてフランキー堺のやつ グーニーズと小さな恋のメロディは小学生のうちに見ておけ >>70
すごく同意
ドキドキして映画を見て欲しい 昔観たな二十四の瞳。二十四人も登場人物がいて混乱した覚えがある シン・ゴジラ いいんでないか? イデオロギーやテーマを含むものより、物語オモシロイって思ってもらうほうが。 洋画だったら
ジョニーは戦場へ行ったとか
楽しめるんじゃないか? >>6
一作目は普通におもしろい
イメージとは全然ちがう 転校生
戦国自衛隊
復活の日
時をかける少女
野生の証明
あ、こころに傷が残る作品だった >>621
私も大好きだけど、あの理不尽さ、子どもにも理解してほしいよね。
戦争すると損するのは自分たちって実感したわ こう改めてみると
邦画ってこの何十年、何も生み出していないと分かるよな >>627
昔は深夜にテレビでもやってたのにねエマニエル >>435
藤子不二雄原作の「少年時代」
いろいろあって納得いかんところもあるけど
最後の陽水の曲が流れるところは泣ける 昭和の小学生が何かに気がついてしまったシリーズ
たんぽぽ
お葬式
トラック野郎
肉体の門 背伸びしたい年頃のビーバップハイスクール
玩具のヌンチャク、メリケンサック、特殊警棒と
武器にあこがれた小学生時代 >>630
二十四人同時には出てこない
十二人づつ出る 仁義なき戦いシリーズ
Mr.BOOシリーズ
グーニーズ 「超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか?」の一択だな 二十四の瞳の最後の方の写真のシーン泣かない奴おるんかな
配置全然違ってるっての大人になってようやく気づいてなお泣けた >>642
深夜じゃなくて金ローとかの時間帯にやってた記憶があるが カリオストロの城
背番号のないエース
ビューティフルドリーマー
サブタイトルだけで判るよな?この名作 >>648
大人になってもわからん
あんなのどこがいいの
釣りバカといいフィルムの無駄 >>14
秋にミュージカル再演だけど
大丈夫かなぁ
今回は地方公演あるから見たいんだけど
千秋楽名古屋御園座 日本の映画会社社長の感覚、古い
これだから日本映画ダメなんだわー 子どもと一緒にみるなら三谷幸喜とかいいかもな
ラジオの時間やマジックアワー、笑いの大学なんて
みんなで笑えるだろ 大草原の小さな家
アドベンチャーファミリー
ど定番でいいわ >>553
子供向けは子供だましではない。
むしろ大人は大したことないシーンでも子供にはトラウマになるシーンは普通の映画にたくさんある。
子供向けとそうでないものの境界が非常に曖昧なままエンタメ映像が大量生産された昭和40年代50年代あたりに子供だった世代が未だにアイドル文化やavやアニメを支えているのは何らかのトラウマと無関係ではない。 >>653
テレ東(当時12チャンネル)がプライムタイムにやって超高視聴率だったとか聞いた クレヨンしんちゃん勧める方がよっぽど子供のためになるな >>656
童貞なの?ひきこもりなの?
あれは困った家族が、じつは一番家族に心配され愛されているツンデレ映画
寅さんがいない日々はとらやのみな会話なく、黙って飯食って寝てるってさ なにが影のたけし軍団だよ、そんな映画があるのかと思ったぜ
ただ他人の記事をパクって張り付けるだけの癖
自己承認欲求を解消しようとするのはヤメロ >>667
あっぱれ戦国と
モーレツ大人帝国はとりあえずみた
あとは? >>639
うん
小学生に見せたい実写の邦画なんてひとつも浮かばない
ジャッキーの映画見せたほうがマシ >>622
小さな恋のメロディと卒業ってじつは内容が同じなんじゃないかと、、 古い作品は、我慢して見るようなところがあるから、オススメはしちゃダメ。
かえって嫌いになるわ 学校の怪談は悪くないと思う
平山秀幸が撮ってるからわりとちゃんとしてるし >>420
ゴケミドロは一応反戦がテーマなんだよなw
最後に取って付けたような感じだから、子供の頃は全く伝わってなかったけど ガキのころ親に連れられて男はつらいよ見させられたわ
未だに腹立たしい せめて
「黒部の太陽」とか「富士山頂」とか「海峡」とか
最近のでは「はやぶさ/HAYABUSA」ぐらいを選んでほしかった
いまだに戦争がらみの映画とか選んでるようだから日本の映画会社はダメなんだよ >>673
邦画よりキョンシーとかの方が子供受けも良いだろうしね まえがみ太郎とかトンデモネズミ大活躍とかのどか森の動物大作戦みたいな
オリジナルのテレビスペシャルアニメをやってあげてください >>675
今回、久しぶりに復活の日をみたが
我慢しないといけない尺長さ、演出、科学考証おかしさ
自分のなかでの名作ポイントランクおちた >>652
子供の時はひねくれてたから泣かなかった
泣かせるために作ってるとしか感じられなくて
むしろ嫌悪感しか感じなかった
これは大人になってからのほうが素直にみれるね
黒い雨は子供に見てほしい反面
個人的には子供の頃に見て軽くトラウマを負うくらい影響があったから
なんつーか大人になってから見ても良いのではとは思う >>6
日本人の一般教養みたいなもんだから見たことないってのは恥ずかしい
代表作を1〜2本観てみればいい
第一作を観て次は人気作の第17作「夕焼け小焼け」とか
これでダメなら相性が悪い
今はHuluで全作観れるkらいい時代になった >>669
だから何って感じだな
フーテンなら新宿でアンパンやっててほしい
渥美二郎がビニール咥えてフラフラ放浪する映画なら見る ネズミならガンバの冒険がよかろ
最近のじゃなくて古い方 >>672
下に兄弟のいる子には「宇宙のプリンセス」 日本人ですら思い出の映画は洋画ばかりのご時世
邦画関係者って存在自体が虚しいよな
俺もガキの頃から洋画ばかり見て
邦画なんてほとんど見たことねえわ >>420
蝿男の恐怖くらいにしとけよ
あれならラストは大爆笑だろ >>648
小学生のころから一人で見に行ってた
松竹系映画館の優待券がもらえたから
子供でも面白かったよ。話が通じる友達はいなかったが >>688
ドラマも泣けるし舞台も泣けた
綺麗な生徒役で真野恵里菜が可愛すぎた >>673
それではあんまりだと思った私も、思いついたのはシン・ゴジラくらいなんだよなぁ。むー
子供の自分だったら、八甲田山 意外といいかも なんで普通に90年代〜00年代の強烈なCG作品勧めないかね フルメタルジャケット、さあみんなでミッキーマウスマーチで行進だ。 >>656
大人になってないから深夜のエマニュエル夫人を忘れられないんだよ >>689
じゃりン子チエの人が絵描いた「吾輩は猫である」よかったわ 映像が美しくて、エログロがなくて、脚本が素晴らしいそんな邦画作品は
最近の作品にないのかな >>690
キャシャーンとガッチャマンもか
ヤッターマンとか
ザボーガーはそれなりに面白かったのにね てか映画って「これがおすすめ」とか「ためになる」とか
他人に言われてみるもんじゃねえしな
己の感性を頼りに取捨選択するもんだろう
そういう意味じゃ、映画見る前から戦いは始まってる 黒い家と見間違えて小学生になんてもの勧めるんだと思ってしもた >>716
高校生の頃見たけどギャグ映画にしか感じなかったな
なんつーかセンスが無い映画だなと >>715
基本それだと思う
読書もそう
店の人が勝手に本をチョイスしてくれるサービス紹介していたが
もうアホかと >>694
つまんねえ邦画の象徴みたいな作品
見る価値ねえわ
そもそも邦画自体見る価値ねえけど 邦画なら小津安二郎の東京物語と晩春を見せればいいよ
芸術性でこれを超える邦画はまだ無いからな スーパーファミコン提供おじさんといいなんでオッサン共は
子供に自分達の作品を押しつけたがるのだろうか? >>715
たくさんありすぎるから
オススメはあったほうがいい
みたことない作品も5ちゃんねる話題になったのを後でみたら
割と良かったてのがある
最近は若おかみは小学生 邦画や邦ドラ見て感動できる奴は感性が狂っているだろw
日本の舞台演劇とかもただの学芸会だけどよw >>172
砂の器はこの時代の子どもにはわからないだろうな
らい病患者とその家族が誤った情報でどれだけ忌み嫌われ
迫害されていたか少しでも知らないと >>1
蘇える金狼
セックス、ドラッグ、バイオレンス、最高や! なんか昔の名作を並べただけって感じのラインナップ
男はつらいよは作品毎にテーマも雰囲気も違うし、二十四の瞳は映画だけで3、4作あるし出来もピンキリだけど、どれのことだろうか >>721
もともと原作者というか国産SF読んでたころだから理想化してたかも
日本アパッチ族のように最後に流せる小説もあるんだよね左京さん >>710
日生ファミリースペシャルは毎回ワクワクだったよね
末期はあだち充ばっかになってつまんなくなったけど 感覚が古いよな
古い映画を選ぶにしても、ジブリの古いのを選んでほしい
カリオストロとかラピュタとか >>530
大人になって「風あざみ」が造語だったことを知って驚いた。 >>734
最近のドラマじゃらい病の設定無くなってたな こんなん小学生が見たら映画見るのが嫌になるわ
もっともっと見たい気持ちにさせる映画選べや 親が映画好きで個人的には和洋を問わずなんでも見てたけど
子供の頃に接した文化で一番思い出に残ってるのは
基本的には小説と漫画かなあ
映画って良くも悪くも映像でさらっと見るかは
個人的にはそんなに心に残らない気がする あと、かいけつゾロリ地球さいごの日を読んでるちびっ子には「妖星ゴラス」
これを外しちゃなりません。 >>733
洋画と邦画は作品作りルールが異なる
洋画しか推さないひとはそれが許せない偏屈さゆえ無職か友達ナシ >>1 10万円一律給付 公明党の目的
全額、お布施で回収するとすると、
創価学会員800万世帯×3(人)×10万円
=2.4兆円
池田D作(税金泥棒の朝鮮人) 大勝利!! 映画なんて見なくていいよ
何の役にもたたん ただの娯楽だ >>1
>>753 今回、一律10万給付の件で分かったこと。
日本の最高権力者は公明党であり、朝鮮創価の池田大作だということ。
【政治】北朝鮮大学院大が創価・池田大作氏を名誉客員教授に
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1438828248/
池田大作名誉会長 韓国から特別顕彰牌w
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1394674716/
【韓国】公明党の新人議員5人きょう来韓 国会議員らと会談 で5ch検索
公明党・山口代表「韓国は日本に文化を伝えた恩人の国だ」 で5ch検索
【政治】河野談話の見直しけん制=公明幹事長 で5ch検索 ← 韓国政府と同じスタンス
【政治】公明党・山口代表、朝日新聞による従軍慰安婦記事の国会検証に慎重姿勢 で5ch検索
韓国・慶南大学、池田大作先生に名誉博士号授与
・・秀吉の侵略および併合 による朝鮮救済について謝罪した功績認める で5ch検索
※自民党に単独(公明党抜き)で2/3議席以上与えない限り、自民党の意志では、たったの一本の法案
も改憲案も通せない。公明党(与党内野党)に、すべて在日都合で骨抜きにされてしまう。
安倍一強とか、自民一強というマスコミのよく使うフレーズは、
公明党の存在や意味合いを国民に自覚させないための印象操作(詐欺) アニメばっかり見てたら情操が不安定になるよね
常識も身につかないし ゲームならプレースキルが身に付くし
考えないと上達しない 考えるスキルが身に付く
だが映画はただ消費するだけ 何もスキルが得られない
見る必要はない >>1
んな寝言を言ってるから・・・
子供が理解可能なものにしてやれよ
寅さんなんてワシも子供の頃は大嫌いだった
50過ぎてからだわ、あれ見て和んだのは >>748
らい病でないとあそこまでする必要がわからなくなるよな >>558
確かに子供の時に見た南極物語は
タロジロよかったねえ!と感動したのと
シャチは犬襲う怖い生き物ってのがインプットされただけだったけど
大人になって見たら
犬置いてくなよボケ
犬は道具かよとしか思わんかった >>752
そもそもJ-POPとかも糞だしな
ビージーズの若葉の頃とかみたいな切なくなる名曲とかねえし
感性が終っている 邦画のエンターテイメントを
考えてたのは
千葉真一なんだよな〜 二十四の瞳は映画よりも小説で読んだ方がいいと思うけど 寅さんとか身内に居たらとっくに縁切りするレベル
昭和脳も大概にしろよ >>750
こころに残らなかった結果だよ
消防の時、たまたまNHKで見た
チャップリン街の灯ラストで号泣してから
映画ってなんて素晴らしいと思ったもんで
そして映画館ではじめて一人でみたアニメが
のび太の恐竜 >>743
時節柄よく取り上げられるけど、もうはるか昔小説読んだときの興奮覚えてます。医療崩壊の現場 緒形拳がやってるのねw でも冗長なんですよ。 シンゴジラ
ナウシカ
エヴァ
アキラ
みんな現状を描いてるぞ!!!! こんな時まで反戦映画か
誰が見たいんだよ二十四の瞳とか
早く死ねよ老害>>1 >>752
外国なんて時間軸以外はやっぱ異世界だからな
現実逃避なんだよ 復活の日は確かに小説の方が面白かったな
というか小松左京の作品は全部小説の方がいい >>766
広島の喧嘩いうたら殺るか殺られるかしかありゃせんので >>764
それよりも、あれどうやって撮影したんだろうってことしか記憶にない
CGとかそんなに発達してない時代だし
まさかとは思うが本当に落としてないだろなと
そればかりが気になった 長靴をはいた猫は分かるけど(ごめん未見)、
それ以外、正直それ子供が面白いか?ってラインナップ… >>765
中島みゆき
荒井由実
谷山浩子
が良いと判らないのは日本人でないからか、脳が違うからか
さだまさしに、いまさらはまってるが 寅さんは子供の頃はつまらなくて、大人になると好きになるけど、よく考えたら最低な奴だなと嫌いになって、暫くして見直すとなんか懐かしくなって面白く感じる アメリカドラマのコンバットでも見せとけ
あれ見てたらいいやつに育つわ >>400
それな
昔親父が録画してたから何回も見たわ エロいとこだけ >>776
それらももうコロナで、
一瞬のうちに古くなってしまった
今後は過密や成長(競争)は否定されて、
孤立と抑制が柱になるから物語作りは難しくなるぞ
子供には「エデン」を見せてやれ。楽園をな
(大人にとっての寅さん)
楽園をしゃぶらせて様子見だわ いくら老害でも
子供にはリトル・ロマンスとか進めろよ的な 子供は体育館でつまらない映画見せられるより体育館で大勢集まって暗くなるって体験の方が100倍楽しいんだけどな >>776
エヴァはどうなのよっていう
映画見て何これって思った 昔の邦画は昭和の日本の街並みが出てきて
今では時代劇のよう
田舎だと藁葺き屋根とかが普通にあるもんな それ等を見て、なんて暗いんだろう・・と成り、生涯邦画から完全に離れて欲しいんですね >>779
連投で申し訳ない、当時の角川のめいっぱいてのはわかるんだ。深作さんにも文句はないし、、映画化向いてない作品としか。日本沈没の方がまだ楽しめる。 >>674
卒業を小学生でも見れるように味付けしたのが小さな恋のメロディ >>796
大勢集まる事によって、
内容の薄さをカバーする商売は全方位ダメよ
アイドルだのライブだの広義の宗教だの、偶像崇拝系は全般死亡 復活の日
南極物語
八甲田山
麻雀放浪記
ここらへんが邦画のピーク >>798
昭和の時代の田舎って土壁、土間も珍しくないからな どれもこれも5分で寝そうなのばっか
でも邦画オンリーだと難しいな
アニメ以外で小学生に見せられるもんないわ
ホラーでトラウマ植え付けるか 男はつらいよが見られるようになったの、30過ぎてからでした(^^;; 今マストなのは
復活の日
感染列島
アウトブレイク
コンテイジョン
28日後+28週後
あたりだろう だってさBTTF、グーニーズ、T2、ジャッキー映画みたいなエンタメに振り切った子供がワクワクするような実写邦画なんてないだろ?
アニメならジブリとかあるけどさ >>18
寅さんも、最後晴れやかな気分になるけど、
そんな楽しいばかりではないよね。
死と直面させられることもあるし。
失恋は、子供には分からないだろうけど、
失恋したばかりのときには堪える作品もある。 >>779
果てしなき流れの果てに
エスパイ
ここらへんを最新技術で映画化 二十四の瞳(1954)高峰秀子版は観たな
木下惠介監督というのと
ゴールデングローブ賞外国語映画賞といえば
観る気になるんじゃなかろうか
田中裕子版も評価が高かったような 子供の頃にみて今でも好きなのは
まんが日本昔話と、未来少年コナンと、ライフイズビューティフルかなあ
全部母親の趣味だけども
子供の頃に見れて良かったなあって本当に思う
逆にこんなもん見せやがってってのも随分あったけど >>785
寅さんはユルしの映画。
バカでハタ迷惑で寅さんがユルされ、捨てられた寅さんも捨てた者たちをユルす。
ユルしは愛に繋がるが自分への厳しさを伴わないユルしは共依存を発生させるので嫌悪感を伴うこともある。 >>812
アニメに勝てないのがわかってるしな
アニメ実写したらクソになるしw 生まれも育ちも葛飾柴又の主人公が
絵に描いたような半島顔だからな
全く見る気がしない もう世界にはクエストすべき聖杯が無いわけ
聖杯が無い事を頑固に認めなかったから、
シンゴジラになっちゃったわけでしょ
面白かったけどあれじゃダメなわけよ >>766
村岡が持っちょるホテルは何を売っとんの ありゃ淫売じゃないの
云うなりゃあれらはおめこの汁で飯食うとるんで まだ戦争かよ
しかも映画ってのはいろいろ脚色されてんだよ
そんなのを小学生に見せようとか発想が洗脳だわ >>815
若き由美かおるのヌードに代わるもんがないよ >>816
俺は田中裕子版やな
ちょい前に松下奈緒版のドラマ見て唖然としたわ 泥の河はきっちゃんと銀子に泣ける
米びつに手を入れてぬくいなあとか切ない
田村高廣の父親がこれまた最高にええんや 男はつらいよ、とかバカじゃね?
とらじろーみたいな身内いたら軽蔑するわ >>173
ガメラ3部作は最高だよな
あのレベルの作品はもう日本では作れないかも >>818
里見八犬伝はいいけど
魔界転生は最後がすっきりしないから
激突将軍家光の乱心のがいい >>801
79年の撮影で
ビールスと細菌がごっちゃだからな
すごい額の撮影予算でたので
世界中、南極、マチュピチュでまで撮影した
時代劇売れないのでこれからはエスエフで、っていう意気込みだったそうな
オーディオコメンタリーでそう語ってる
あとスタッフがあとで有名になったりした
助監督がのちに平成ガメラ三部作とったり 映画じゃないけど
大河の山河燃ゆ(二つの祖国)は是非見てほしい
三船敏郎や沢田研二みてると日本人って何なんだろう
って考えさせられる
あと兄弟が戦う戦争の悲惨さね 会社に小津安二郎の大ファンのおっちゃんがいて
東京物語とか秋刀魚の味とかいいよって盛んに進めてきたので
BSとかでやっていたので見て見てみたけど
あんな家族の日常だけを見せられて何が面白いのかと思ったわ
でも小津って世界的にも有名だし何が外人の心に刺さってたんだろうかといつも思うわ 男はつらいよは寅さんが生きてた頃しょっちゅう宣伝してうざかった、あと釣りバカ日誌とか
子供は日本昔ばなしで十分 子供そっちのけで自分が好きな映画出してるアホ何が魔界じゃ!
映画の里見八犬伝の鎌田の原作なんてエロエロやぞ! 啓発する気ならもっと本気で選べ
地の群れ
震える舌
追悼のざわめき
絞死刑
イデオン発動編
こうだ 「男はつらいよ」が子供の頃からどうしても
面白くない
と言うか山田洋二作品が苦手かな 今の子供たちの親世代がそもそも洋画ばかり見ていた世代だろ
当然子供に見せるのも洋画よ >>844
追悼出すアホ出たー
マル秘色情めす市場に影響受けすぎ映画ww >>814
しっぶいねえ。 原作 マイケルクライトン。
医大生の時のデビュー作。 名ドラマ ER の原作総指揮。早川SF 懐かしいなw >>507
最初の5分(だけ)はおっさんでもつらい。
主題歌のシーンからが面白い。 今の子供はあなたの知らない世界見たらきちんと怖がってくれるんかな? 男はつらいよって親が好きでよく見てたけど自分はブバカのくせに偉そうな寅次郎が大嫌いだったわ >>837
なにか強いメッセージを伝えようとする映画ではないからね
それは仕方ない 映画は見てないけど原作は読んでる
「私を離さないで」
アルジャーノンは感傷的すぎると聞くが
これはどうなんだろう 子供は無駄に余命が長いから、
集めるに値するものや、求めるべき人、成功や楽園があると信じ込む
しかし無いんだな
どうすんのコレ 「ガラスのうさぎ」
「転校生」
児ポで封印だけど子供にこそ観て欲しい名作 >>146
マジレスするとサウンドオブミュージックのもとネタはドイツ映画の『菩提樹』でしょ >>835
ガメラ?ゴジラの間違いでは?ガメラは金子監督だよ >>6
40過ぎて無職になってから、実際心にしみるわ。 小津が苦手な人は周防正行の「変態家族 兄貴の嫁さん」を見たら 黒い家のあらすじ見たらワロタ
こんなん子供に見せられるか 愛と青春の旅立ち
ダンスウイズウルブス
あげまん
オススメ 今見せるなら
AKIRA
北斗の拳
エヴァンゲリオンかな >>866
寅さんは好きで無職でいるので、無職になった悲哀なんてまるでないけれども? 最近のだと
帝一の国
僕らが本気で編むときは
だな >>871
映画はゴミ
大竹しのぶがはりきり過ぎて演技が過剰で怖さゼロ
偽の作り物おっぱい晒してホレホレとかやられても困るわ >>875
寅さんは無職じゃなくて
テキヤさんだよ >>837
つまんないものを俺にはわかるって勝手に評価してくれる層はいつの時代も居るからな 寅さんみたいのが身内に居たら
結婚なんか出来ねえぞ。 叔父が上の兄に映画誘われてついて行ったら
寅さん4本立てだったって未だに言ってるわ
地獄だな地獄 >>504
人気の声優に吹き替えてもらったらいいんじゃない >>883
テキ屋なんて無職と同じ恥ずかしい職業という
感覚が世間一般
だから家族の鼻摘まみなんだけどね 寅さんは人生ドロップアウトした時に見るといいんだな
子供の時に見ても、ああいう大人にはなりたくないで終わり 新幹線大爆破
スピードの元ネタで昔の日本映画は偉大だったってわかるエンタメ作品 >>5
ほんとw
長靴をはいた・・・はいいけどなんで自粛生活の今こんなの見せるのw 里見八犬伝より戦国自衛隊の方が少年は楽しめる筈
エンタメ要素の殆どをブッ込んでる >>6
『俺は上野のプレスリー』を深夜のテレ東でやっていて、
早乙女愛可愛いな、他のどこに出ているのかなと探して、
『寅次郎相合い傘』を見たのが最初。
早乙女愛目当てで見たから、
最初はシリーズ屈指の名作を、
「全然出てこねーじゃん。」程度の感想で終えてしまったのが残念。 >>1
中学生が見るもの
ジャッカルの日
タクシードライバー
ファイトクラブ
エレファントマン 個人的には笠智衆が見たくて寅さん観てた
彼が死んで見てない 団塊サヨクが選ぶ映画って感じだわな
日本の映画会社のトップがこれじゃあなあ >>860
テーマは似てるかな。私も小説のみしか知らないけど、あるがままの生と外科手術による改良された存在との対比。イシグロの方はちょっと散漫。 >>1
こんなのある種の洗脳だろ
わざわざ報道する必要ないどころかむしろ害悪
マスゴミ洗脳に対抗して俺がみて欲しい映画
大脱走
スターウォーズ帝国の逆襲
眼下の敵
名もなきアフリカの地で
ラッシュ
ロッキー
インターステラー クレージーキャッツの黄金作戦
ちょっと長いけど子供が見ても楽しいと思う >>890
「セールス」という言葉でごまかしていたね。 死にものぐるいで頑張って目標を達成する映画
修羅雪姫 少年時代かな 楽曲の方が印象が強いけど本編も良かった
大林宣彦作品では方言を上手く使った
「青春デンデケデケデケ」を >>904
アルジャーノンが感傷的てのは映画の話で
原作はどっちも傑作だね
俺的にはイシグロの方が好みだが >>910
タコ社長も含めて、
あの作品のためによく生きていてくれたという気持ちが強い。 詰まらんものしかあげてないな。
つーか、洗脳したいから見て欲しい作品集やん >>909
梶芽衣子の全盛期は短いから、
さそりとこの作品は貴重だね。 >>630
1つ目小僧の出てくる妖怪映画だったのか >>913
アルジャーノンは 再読してないんでw
ありがとう また話そうな ^_^ 最近、NHKでチャップリンとかオズの魔法使いやってたね
あの辺はまさに子供に見せたい映画って感じじゃない? >>912
特にないってあんたが見てないだけやん
パトレイバーなら皇帝のいない八月とかあるやろ 年齢層を考えてないよな。
こんなつまらん洗脳映画途中で寝るわ 邦画って泣かせに来るの多いから
アニメ、特撮以外で子供に見せてすっきりできるのあんまりないのよ >>759
突然時代劇になったりミュージカルになる
オープニングのドタバタ劇は最高だね 二十四の瞳は修学旅行の松ちゃんのシーンでボロ泣きした
野菊の如き君なりきも良かったな >>222
死んだ人が別の役で出てきて子供困惑するわ >>6
大丈夫。俺もまともに見たことないし、おもしろいと思ったこと無いから
寅さんがハブに噛まれて死ぬ話だけ見た >>923
たそがれ清兵衛や仕掛人なんて、小学生見ないだろ
七日間戦争なんて、小説やノルウェイの森読んだら嫌になってくるし >>20
大昔の東映アニメか、中国古典ものだっけ
安寿と厨子王もよかった >>934
押井のパトレイバーは小学生見るのかよww >>930
あれは大人でも戸惑う
松方弘樹なんて違う役で三回出てきて三回撃ち殺されたからなあ 撮影手法も機材も進歩してるのに監督脚本演出演者の力不足って言ってるようなもん 小学生のころテレビのロードショー番組の寅さん回は俺の中ではハズレだったわ
(まあもっともアニメかジャッキーチェンじゃないと見ないんだが)
寅さんの良さがわかるのはもうちょい大人になってからじゃないか? >>15
>二十四の瞳は庄屋の娘が修学旅行に行けないやつ?
この場面な
田中角栄も見た時、号泣したらしい アニメなら昔のだけどディズニーのピノキオがいいな、小学生向きだし、映画作品としても良い 清水宏の戦前映画はいいな
寅さんの原点って感じだが寅さんよりも叙情的 泣ける映画笑える映画これは子供向けあれはなんとか向け
色々線引きされ整理されすぎちゃってる感
まあその方が流通させやすいんだろうけど >>948
風の中の子供とか蜂の巣とさみかへりの塔とかええな
簪で笠さんに頑張れ頑張れ言うガキもええ >>760
思考力はゲームで付くが、
「良心」はゲームじゃ付かんのよ
良心を付けるなら映画が一番効率いいよ >>860
私を離さないでは
洋画も見たし綾瀬はるかのドラマ版も見た
あの原作からして映画もドラマ版もそれなりに頑張ってたと思うけどな
特にドラマ版は視聴率悪かったけど
自分的にはいい作品だと思った
で今年浜辺美波主演で
設定が私を離さないでのパクリみたいな
約束のネバーランドという漫画原作の実写映画があるけどどうなることやら 割合マジで昭和残狭伝の一作目
あれだけ日本人の喜怒哀楽や義理人情を描いた映画は他にない アメリカだとクリスマスシーズンにお子様向け映画がリリースされるけど、
日本だと夏休みがそれに当たり、たいていアニメになるね >>1
ソースの続きの東宝セレクトがダセエ
※)東宝は社長ではなく「みんなでセレクトした」と回答。
○ドラえもん のび太の恐竜2006
「ドラえもん のび太の恐竜2006」原作/藤子・F・不二雄監督/渡辺歩脚本/渡辺歩・楠葉宏三
シリーズ1作目にして不朽の名作と言われた「のび太の恐竜」のリメーク作品です。のび太とピー助の交流を通して友情、優しさ、勇気が描かれます。オリジナル版にも負けない傑作です。カッコいいジャイアンにも注目!
○名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)
「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー」(C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
原作シリーズよりも先に、大学院生・沖矢昴の正体が明かされた本作。シリーズ最新作「緋色の弾丸」へとつながるストーリーになっています。謎解きミステリーはもちろん、圧巻のアクションシーンにもご注目ください。
「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014
○クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん >>30
マルホランド・ドライブは理解出来んだろw 原作の二十四の瞳ってほのぼのした作品かと思ったら、いろいろ世知辛い作品なんだね
映画は知らんし見る気もない 最新の映画を、学生時代に彼女と見る
それ以外、見るべき映画など存在しない 小学生には
洋画なら『ポーキーズ』とか『ザ・カンニング IQ=0』
邦画なら『パンツの穴』とか観せときゃいいのよ 見せたことの無い人は千と千尋の神隠しがオススメ。見終わった後、心なしか子供も成長している。 >>53
個人的に6、8、10作目も名作だと思ってる
7と9はいただけないけどな 映画の好みなんか人それぞれ
均一におすすめを決めるとこういうつまんないものしか挙げられない 映画会社の社長ってこんな60年前の文部省推薦感覚なんだね
みんなでゾロゾロ歩いて映画教室ってあったよなあ >>973
好みはそれぞれと言いながら挙げられてる映画をつまらないと断定するのは何故? >>974
男はつらいよは文部省推薦なんてしてくれてなかったよ
クラスで文部省推薦映画のプリントが配られたときに先生に質問してた奴がいたw >>964
せちがらいというか静かな反戦小説で映画にも思想性はあるけど、
そんなことは抜きにしても映画は名作(小説も)、ただお子様がみてもわかるとは思うが退屈に感じるんじゃないかな
ああいう作品の良さがわかるのはおとなで、むしろこれは小説のほうがお子様向きだろう 「男はつらいよ」って主人公は的屋だろ、今の法律だと暴力団になるんだよ、ありえねーよ 溝口健二の山椒大夫
民間伝承が元になった寓話的物語だし分かりやすい教訓要素もある
悲しいけどとても美しいエール >>153
面白くない。黒澤はカラーになって面白くなくなった。チャップリンはトーキーになって面白くなくなった。 中学の映画鑑賞会でピンク・フロイドのザ・ウォールを観させられた記憶w
いや、めっちゃ良かったけど 男はつらいよの1作目はたしかに面白い
渥美清と山田洋次のキレッキレのコメディがすごいわ
感動で泣かせながら笑いをぶっこむアクロバティックな映画だった 無法松の一生
バンツマ版がベストだけど白黒だし保存状態も良くないから子供に見せるなら三船版かな
勝新版も悪くない 一時期BSとかで1960年代とかの邦画よく見てたけど
無国籍とか煽ってる邦画なんか途方も無さすぎて逆に面白かったの多かったわw
時間も短いの多かったし
で今では絶対言わない言い回しとかね 子供にブサヨ洗脳してどうすんだ
朝鮮もそんな洗脳教育してるよな、ガキに
ガキはアニメや特撮見て燃えればいいんだよ
健全に育てろクソブサヨ
お前らのおもちゃじゃねーんだよ 小学生の頃学校で無理やり見せられた映画思い出した
押しつけがましい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 51分 45秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。