【音楽】ASKA、デビュー当時は作詞が苦手だった…言葉の奥深さを知るための努力とは? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ASKA、デビュー当時は作詞が苦手だった…言葉の奥深さを知るための努力とは?
2020年04月28日 18:00 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5814.html
https://news.j-wave.fm/news/assets_c/2020/04/EWWfsd7VAAIN9S7-thumb-750x500-63853.jpg
J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「ROAD TO INNOVATION」。4月24日(金)のオンエアでは、シンガーソングライター・ASKAが登場。CHAGE and ASKA時代とソロ活動時代の歌詞の変化についてトークを展開し、かつて抱えていた歌詞へのコンプレックスを明かした。
■ASKAの歌詞を分析。最近は表現がストレートに?
今回の放送では、3月20日にニューアルバム『Breath of Bless』をリリースしたASKAと川田が対談をおこなった。対談に伴い、川田はCHAGE and ASKA時代とソロ活動時代のASKAが使う、それぞれの歌詞をタグ・クラウド化して分析。データを読みながら、2人はトークを進行した。
川田:ソロ活動をしてからのASKAさんは、「alive」「冷たい」「心」という言葉がよく使われていることがわかりました。
ASKA:『Love is alive』って曲は覚えているんだけど、それ以外で使っているかなあ。
川田:9回使用されているようですよ。あとは「朝」「海」「未来」という言葉が、独立後は特徴的ですね。
ASKA:なるほど。
川田:今までのASKAさんは物語の世界というか、「苦しい」とか「寂しい」ってことを感じても、その言葉を使わずにメタファーとしていろんなことを歌われていたんですね。最近のASKAさんは、未来や孤独といったことをストレートに歌われている印象です。
ASKA:昔は本当に歌詞を書くのが苦手で。1行目が書けると、少しずつ組み立てていく。そして歌詞を振り返りながら、推敲を重ねていましたね。それがね、事件を機に歌詞を書くのがすごく早くなって、1作を書くのに4時間以上かかることはほぼなくなりましたね。それまでは1作書くのに1ヵ月ぐらいかかったことがありました。自分のなかで、明らかな変化が起こったことは、間違いないですね。
(中略)
■作詞能力は「散文詩」を読んで鍛えた
ASKAの歌詞は、表現の豊かさ、奥深さなどが高く評価されている。しかし実はもとももと「作詞に興味がなかった」とASKAが明かす。デビュー当初は苦労しながら、言葉をもっと深く知るために、古本屋であるものを買い集めていたそうだ。
ASKA:昔は、作詞ができなくてできなくて。できない理由としては、作詞に興味がなかった。歌詞は語呂がよければいいやと思っていたんですね。そう思いながら作り込みはしていたんですけど、今にして思うと到達の具合は甘くて。それでデビューした当時は、6曲しかオリジナル曲がありませんでした。こんなプロはいないですよ。当時のプロデューサーは歌詞に厳しい人で、けちょんけちょんに言われました。それで、言葉の大切さを感じようとして、「言葉が持つ奥深さや行間を知るには、どうすればいいだろう」と考えるようになりました。
ASKAがたどり着いた結論は「散文詩を読むこと」。ツアーで全国をまわる際に古書店に立ち寄り、散文詩の本を買っていたという。
ASKA:当時の僕を知る人は「いつも本を持っていたよね」って言いますね。
川田:散文詩と言いますと、谷川俊太郎さんあたりですか?
ASKA:谷川俊太郎さん、大好きですよ。実際にお会いすることもできました。
川田:谷川さんとASKAさんとは、「孤独感」とか「壮大なスケールのなかで感じる存在感」のような世界観が、隣り合っているように感じています。
ASKA:谷川さんは「僕の詩集に影響を受けているようには見えないなあ」と仰っていたんですよね。だけど、僕は確実に谷川さんの言葉の使い方を学ばせていただきましたよ。
川田:ご自身が納得できる歌詞を書けるようになったのって、いつぐらいのことですか?
ASKA:最近ですよ。とはいえ、未だに歌詞は苦手です。すごい詩を書いてくれる人がいないかなって思いながらも、なんだかんだで自分で書いちゃうんですよね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) え?ひとり咲きっていい歌詞じゃん
♪燃えて吸うのが鼻!って今のヤク中を言い当ててるいい歌詞 >>1
前々から思ってたんだけど、PRIDEの「マリアが見えた」って歌詞はすごくエロいんじゃないの? 作詞はほんと難しいよ
玉置浩二みたいな天才でも作詞は無理だからな
誰でも作詞は出来るけど、良い作詞をするのはほんと難しい ところがある事をきっかけに次々と歌詞があふれてくるようになった 絶対に肯定しないが困り果ててヤッていたんだろうと思う V___≧_≦__V>>1
((\___八_/)
| | ヽ | | ノ | セイ!
从 | ノ ^^ ヽ / セイ!
. //| \ く三〉 /\ 覚セイ!
ASKA
清原和博
長渕剛
槇原敬之 ←再犯2回目
岡村靖幸 ←3回
田代まさし ←9年ぶり5回目
清水健太郎 ←6回
勝新太郎
内田裕也
にしきのあきら
ミッキー吉野
美川憲一 ←2回
研ナオコ
岩城滉一
加勢大周
いしだ壱成
押尾学
酒井法子
赤坂晃
山下智久
ジェイシー・チャン
嶽本野ばら
小向美奈子
若山騎一郎
翔(横浜銀蝿)
中村耕一(元JAYWALK)
大森隆志(元サザンオールスターズ)
西川隆宏(元DREAMS COME TRUE)
田口智治(C−C−B) ←2回
坂井俊浩(ZOO)
sakura(元L'Arc〜en〜Ciel)
武内享(チェッカーズ)の長男、二男 ←長男再犯
塚本堅一(NHKアナウンサー)
杉田あきひろ(NHK歌のお兄さん)
高知東生
高樹沙耶(益戸育江)
成宮寛貴
田中聖
橋爪遼
清水良太郎
DJ KATSU(ヒルクライム)
金太郎(槇原敬之事務所社長) ←2回
松尾敏伸
沢田憲一(NHK歌のお兄さん)
NERO(戸川尚作)戸川昌子の長男 ←3回目
ピエール瀧
田口淳之介
小嶺麗奈
KenKen(金子賢輔、Dragon Ash)
JESSE(RIZE、「Char」の息子)
高橋祐也(三田佳子次男) ←4回+脅迫で再逮捕
国母和宏
沢尻エリカ
谷口愛理 ←new!
MAX松浦 ←new! 飛鳥の歌詞には雨上がりが多い
ってか日本人雨上がりの〜
っていう表現が好きだよね 山下達郎は歌も楽器も作曲も一流なのに歌詞は少し劣るな >>10
亡くなった山川啓介氏もっと評価されていいよな。
矢沢永吉時間よ止まれ〜 エリトン・ジョンだって作詞はバーニー・トーピンに任せてるんだし
歌って作曲するなら作詞もやらなきゃいけないという風潮は良くないと思う 苦手とか言いつつも、デビュー3作目の万里の河では芸術的な詞を披露してるんだよな。
これで苦手とか言ってるんだぜ?化け物だよ。 >>28
今の時代じゃダメなんだろうな男と女
俺は同性婚に反対じゃないがあの歌詞は好き エルトンジョンは自称「醜い同性愛者」だからプライベートや内面を歌詞に滲ませたくないという側面もあんじゃないの チャゲに頑張って書かせろよ。
飛鳥が作曲しながら努力して本読んでる間に
チャゲは何をしてたんだよ。
ギターだって凄腕ってわけじゃないし。 >>36
男と女は初期の曲にして後期まで根強く歌い続けた曲でもあるんだよな。
ASKAの中で特別な思い入れがあるんだろうね。
男と女よりも売れた北風物語なんて臭過ぎて歌えないというのはあるんだろうがw 山下達郎もRCA時代の名曲は吉田美奈子が作詞してたな 同じヤマハ出身でヤマハ一筋の中島みゆきは作詞の天才 >>38
ASKAは本人のプライドなのか自分の曲は自分で詞付けてたけどCHAGE曲の詞は外注多いイメージだわ
CHAGEも良い詞書くんだけどねぇ >>27
タツローは
どんなカメラでも写せない
どんな本にも載らない、みたいな
「どんな〜」みたいな陳腐な言い回し?
する事ありがちかもなw 今売れてるバンドの歌詞の軽さ、リズム感のなさといったら…
飛鳥さん、あなた相当上手いですよ >>51
今のASKAの歌詞の薄さに曲のリズム感のなさときたらすごいぞ ASKAと言えば独自の比喩法だろ?
アレはが昨今では死んでいるのか? ASKAは一部の曲はいかにもヤク中を思わせるような詩だが
詞の才能はかなりあると思うね >>52
あれまー、そうでしたか
復活してほしいもんだ SAY YES やYAH YAH YAHから20年たった2012年のSCRAMBLEがキャリアハイ集大成だった
今の打ち込み安っぽいし音質も落ちた
一流のレコーディング環境じゃないとね 比喩表現 心に降る雨は 俺なら→雨みたいな心 って書く 平成ライダーの殆どを作詞してる藤林聖子も何気に凄い >48 情景もそうだし、「雨上がり」って言葉の響きとかもいいんだと思うわ >>32
マッキーは歴史の教科書に残すレベルの天才やろ、まじで ジャイアンはシンガーソングライター志望だが
「詞はともかく曲が作れない」て悩んでいたなw
あと楽譜が読めないw >>51
どこかの若いバンドマンがネタで
ブックオフでチャゲアスのCD大量に買って聴いてみたら
モノの見事にハマってしまったらしいしな >>23
TM時代は1アルバムに1作くらいは作詞してた
デビュー曲からして小室作詞だし
Love Trainも小室作詞 井上陽水
松井五郎
ブルーハーツ
ASKA
この辺の詞は凄い影響受けたな >>66
チャゲアスと比べたら大したことない
マッキーは大阪出身だとNO.1だろうけど福岡出身だと完全に埋もれる
チャゲアス、MISIA、椎名林檎、井上陽水、徳永英明、 家入レオ など 君の名前は
優しさくらいよくあるけれど
って、この曲 優のために作ったの? この人、聞くのNGな話題が多すぎで
ゲストとしては呼びづらい
掘るとやべえ現状のメンタルがいっぱい出てきそうなんだけどね はるこうろーーのーーはなのえんーー
めぐるさかずきーーーかげさーしてぇーー 今なら全く気にすることないのにね
小学生が書いても採用されるレベルだからな 作詞は奥が深いね 単純なフレーズだが奥深いのが陽水とかあくゆうかな
過大評価は秋元康 >>1
小田和正は昔からメタファーを使わずなんでもかんでもストレートの書いちゃうけどああいうのは馬鹿だと思う 今夜ちょっとさの
「赤いくずかこにほっとため息投げる」
この頃は既に汚染されてましたか いーまからそいつーを♪
これからーそいーつーを♪
パクリに行こうか〜〜♪ >>1
薬に逃げて薬の力借りてた実は乏しい感性の癖に努力とは??? トークトークどこまでもトークなのはスタレビのライブ チャゲは何もしてなかったが不思議とソロよりチャゲアスのほうが良い
古今東西のバンド解散後のソロもそうだから不思議なものだ ASKAが評価してる若いミュージシャン
サカナクション
ONE OK ROCK
BUMP OF CHICKEN
音楽が素晴らしいってASKA言ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています