【音楽】志村けんのレコ評原稿を復刻、シンコーミュージックのサイトで『志村けんが愛したブラック・ミュージック』【プリンス他】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志村けんのレコ評原稿を復刻、シンコーミュージックのサイトで『志村けんが愛したブラック・ミュージック』連載開始 - amass
http://amass.jp/133984/
2020/04/27 12:00
志村けんはおよそ40年前、音楽専門雑誌にレコード評を執筆する
“ソウル、ブラック・ミュージックの愛好家”でもありました。
シンコーミュージックのサイトMUSIC LIFE CLUBでは、
特設追悼コーナー『志村けんが愛したブラック・ミュージック』を設け、
掲載リクエストに応えながら、5月1日を皮切りに順次レコード評原稿を復刻掲載すると発表しています
■追悼企画『志村けんが愛したブラック・ミュージック』
音楽情報サイト“MUSIC LIFE CLUB”でレコ評原稿・再掲載、連載開始!
先日あまりにも突然にこの世を去ったお笑い界の巨匠、志村けんさん。
笑いのプロフェッショナルとして知られる彼ですが、
実は大の音楽フリークでした。ビートルズの来日公演を見に行ったエピソード、
テディ・ペンダーグラスの楽曲を使ったヒゲダンスの
パフォーマンスなどはよく知られていますが、おおよそ40年前、
音楽専門雑誌にレコード評を執筆するという音楽マニアとしての顔も持ち合わせていました。
(1980年4月号-1981年1月号まで執筆)
●MUSIC LIFE CLUB
https://www.musiclifeclub.com/
今回の連載は全10回の予定で、このうちプリンス/ジャクソンズ/スティーヴィー・ワンダーの作品については
多数のリクエストが予想されるため必ず掲載しますので、残る7本についてのご希望を募集します。
01)ブラザーズ・ジョンソン『ライト・アップ・ザ・ナイト (原題:Light Up the Night)』1980/4?
02)プリンス『愛のペガサス (Prince)』 1980/4?
03)ミリー・ジャクソン『ミリー・ジャクソン・ライヴ (Live & Uncensored)』 1980/4?
04)エアプレイ『ロマンティック (Airplay)』 1980/5?
05)ピーター・ブラウン『恋のスターゲイザー (Stargazer)』 1980/5
06)ロバータ・フラック『ダニーに捧ぐ (Roberta Flack Featuring Donny Hathaway)』 1980/5
07)スモーキー・ロビンソン『ゼアズ・スモーク (Where There's Smoke)』 1980/6
08)スピナーズ『ワーキング (Dancin' And Lovin' )』 1980/6?
09)ルー・ロウルズ『愛の語らい (Sit Down And Talk To Me)』 1980/6?
10)チャカ・カーン『ノーティ(じゃじゃ馬馴らし) (Naughty)』 1980/7
11)ブッカー・T・ジョーンズ『ベスト・オブ・ユー (The Best Of You)』 1980/7?
12)アル・ジョンソン『セカンド・ウインド (Back For More)』 1980/8?
13)グラディス・ナイト&ザ・ピップス『アバウト・ラヴ (About Love)』 1980/8?
14)レイ・パーカー・JR&レイディオ『誓いのセイム・タイム (Two Places At The Same Time)』1980/8?
15)コモドアーズ『ヒーローズ (Heroes)』 1980/9?
16)マンハッタンズ『マンハッタン・ミッドナイト (After Midnight)』 1980/9
17)ダイアナ・ロス『ダイアナ (Diana)』 1980/9?
18)ミリー・ジャクソン『フォー・メン・オンリー (For Men Only)』 1980/10
19)スピナーズ『キューピッド (Love Trippin')』 1980/10?
20)テディ・ペンダーグラス『TP』 1980/11?
21)アシュフォード&シンプソン『ミュージカル・アフェア (Musical Affair)』 1980/11?
22)シリータ&ビリー・プレストン『ワン・モア・タイム (Syreeta)』 1980/11?
23)マイケル・ジャクソン&ジャクソンズ『トライアンフ (Triumph)』 1980/12?
24)オージェイズ『たそがれのバラード (The Year 2000)』 1980/12?
25)スタイリスティックス『愛よ急げ (Hurry Up This Way Again)』 1980/12
26)レイ、グッドマン&ブラウン『マイ・プレイヤー (Ray, Goodman & BrownU)』 1981/1?
27)ドナ・サマー『ワンダラー (The Wanderer)』 1981/1?
28)スティーヴィー・ワンダー『ホッター・ザン・ジュライ (Hotter Than July)』 1981/1 志村けんは安倍政権打倒を訴えていた
おまえらが志村を愛するならやることは一つだ
わかるな? >>3
やっぱり嘘つきチョンは社民党か共産党支持者なの? 志村のヒットギャグ
・東村山音頭
・カラスなぜ鳴くの
・ヒゲダンス
・だいじょぶだあ
全部音楽ネタ うだつの上がらない胡散臭い連中が「死人に口ナシ、稼ぎ時」と群がってる感ある 今年の紅白歌合戦の締めは、
出場者全員参加の
「ドリフの早口ことば」で決まり! Milly Jacksonはほんとええよ、ファックオバハン いつもビートルズの話ばっかだったんで、こういう企画はありがたい 変なオジサンとかヒゲダンスとか音楽センス無いとできないわな。 もともとドリフはバンドだしな
ケンさんはギターだっけドラムだっけ この記事の意図はそれはそれでいいんだが、昨今の記事を見て、
志村が敬愛したのはジョンレノンじゃないのかな?
一時は眼鏡をかけて、後ろで髪も結んで、まるでジョンレノンのコピーだったが。
ブラックミュージックも好きだっただろうが、故人の趣向を限定すべきではない。
ヒゲダンスからのブラックミュージックオンリーの趣向って安直すぎないか? >>19
キーボード→ギター
でも志村加入時にはもうバンド活動なんかほとんどやってないよね? 死亡直後のスレで、
志村加入後にそれまで軍歌や戦前の歌謡曲を歌ってたドリフターズの曲がブラックミュージック色が強くなったと書いたら、どこかのねらーにただの流行りじゃんとかこき下ろされたが、俺の意見が当たってんじゃん。 >>26
東村山音頭もある意味東村山音頭のカバーだな 志村は最後までお笑い芸人を突き通した
だが実力が衰えたとかもともとお笑いの才能がない奴ほと政治とか偉そうに語り始める
ビートたけし
松本人志
ウーマン村本
その他大勢
馬鹿なんだから黙っていろ
スポーツ選手とかもw へんなおじさん → 喜納昌吉「ハイサイおじさん」
だっふんだ → マイケルジャクソン >>3
朝鮮人てバレバレの嘘平気でついて
恥ずかしいとも感じないんだね >>3
おまえは愛する奴が死ねと言ったら死ぬのか? >>32
だっふんだ → マイケルジャクソン
これどういうこと? 志村のシャウトはプリンスよりジェームスブラウンじゃないのか?
プリンスもJBに影響受けてるし。 音楽の話しでタモリと仲良くなれそうなものなのにな。 バーンでも連載してなかったっけ?炎のインタビューか?うろ覚え… しむけんの感染に至る経緯は、決して美談にしてはならんと思うがなぁ >>9
・ウンジャラゲ
・パイのパイのパイ、チンチロリン
・あはは、うふふ、えーへへのほほほーでダッフンダ
上記も追加で プリンスのパープルレインは途中で志村が歌ってるんだぜ! ディスコばあちゃんの音楽がかっこよすぎるけどあれは何て曲を
拝借しているんだろう?ラリー・グラハムかなんかなんだろうか? ややこしい事しないで、全て復刻させたら?
過去の楽曲に光が当たるのもまた良し タモリ、たけしのジャズとか志村のブラックミュージックとかこういう文化的教養は関西芸人にはないよなあ たいした数じゃないんだから投票なんかせず全部読ませてほしいわ >>51
まうパープルラインを聴くたびに笑いがこみ上げてくるようになりました。
謝罪と賠償を要求します。 >>38
Cloreen bacon skinなんてまんま志村の声
あと一時期殿下がハマってた浮浪者のお爺さんのモノマネも志村っぽい 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみ..
http://vobosat.acshell.net/ob?6i3o34z/12d64383qh7.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://vobosat.acshell.net/rc?2503l/6cwa3t18gn1.html >>32
マイケルジャクソンは松茸マンじゃないの? やっぱりプリンス意識してたか
飽きてメンバー入れ替えたりヴォイスチェンジャー使うとこも似てるな >>54
>タモリ、たけしのジャズとか志村のブラックミュージックとかこういう文化的教養は関西芸人にはないよなあ
百田尚樹のクラシック趣味 >>69
AOR
エアプレイだけ異色だよな。よっぽどお気に入りだったのだろうか >>27
パープルレイン聞くと途中で志村のシャウトが入ってつい笑う。 >>21
これだからビートルズファンて
大嫌い。
いちいち志村さんのしていた
格好の話なんてどうでもいいだろうよ。
お前こそ格好だけでビートルズ
好きなんて拙い判断するなよ馬鹿。 ヒゲダンスにテディ ペンダーグラスをもってきたのはすごいな。
https://youtu.be/HGB5swkMi1k 東村山に志村けん記念館作って
所有の衣装、レコード展示してほしいよな
遺品も倉庫にしまわず日の目を見たほうがいい。 >>21
高校時代は髪型含めジョージになりきってたらしいよ笑
なのでまずギターに手をつけたんじゃないかな
学校でも有名なビートルマニアで女子から公演チケットをプレゼントされたそうな
(強奪ではない) てかプリンスが来日公演で志村の変なおじさんダンスやっただろ >>54
浜村淳はロカビリー周辺で活動する中で渡辺晋と懇意になり一時上京しミッキーカーチスと同居していた
その弟子筋(フォロワー?)である上岡龍太郎もロカビリー界隈が出発点
敬愛するミュージシャンはエルヴィスといつも公言していた >>15
約10回の連載で2度も取り上げてるから、この時期のお気に入りだったのかもね >>9
音楽ネタだけをピックアップして「全部音楽ネタ」ってアホか
おこっちゃやーよ
マダムヤーン
はたまたやーや
色々あるだろ 志村さんのボーカルスタイルはボブディランの影響を受けている 1980年のドリフってめっちゃ忙しかっただろうけど連載してたんか 仲本 ロカビリー
長介 カントリー&ウエスタン
加藤 ジャズ
高木 ハワイアン
志村 ソウルミュージック
音楽性の違い >>83
昭和歌謡?を変顔で踊りながら歌うの好きだったな
マコ甘えてばかりでごめんね、とか >>71
ピーターブラウンのスターゲイザーもAORやロック色強いよ >>78
以前もそのレス見たな
おまえは何度同じこと書くんだw 志村さんが変態路線に移行したきっかけはプリンス殿下のフラッシャースタイル 載ってた雑誌がファッション誌みたいな大判でシドビシャスやジャパンファン向けjamだから
あんま手応えなかったんじゃないか >>81
ちょっと誤解してる
28本あるレビューのうち10本選んで連載形式でウェブ公開するって話 初期プリンスだと2ndが一番好きだからこのセレクトは素直に嬉しい
確定してる3枚以外から7枚選ぶなら
まず企画的に『tp』はマスト(ヒゲダンス入りの『teddy』じゃないのが残念だけど)
モーメンツ好きな自分的には『ray goodman & brown ii』も外せない
アーバンソウル傑作『back for more』
ダニー遺作『roberta flack featuaring donny hathaway』
1stの影に隠れがちな好盤『naughty』
芸人に通じるとこがありそうな『live & uncensored』
もう一枚は悩ましいけど『two places at the same time』かな
でもAORやフュージョンにどういう印象を持っていたかも興味あるからエアプレイやブラジョン評も読んでみたい
つまりはあれだ
全部公開してオネガイ 40ぐらいから吉幾三さんと
知り合いになってなぜか演歌
聴くようになる。
ちょっと意外だった。 メタラーなのでブラックミュージックはちょっと造詣は薄いんだが、
SワンダーやEW&Fとかマーヴィンゲイやダイアナロスといったモータウン代表作の数々の名作は「基本として」聴いてる。
メタルとR&Bの接点としてジミヘンも好き。
ただ、その後マイルスとかジャズに趣味の舵が向いてしまったので、それほど深入りしていない。。 ゴーストバスターズのダンスちょっと早口言葉のダンスに似てるような気がする けさのJ-WAVEの別所さんの番組でこのネタに基づいて曲をかけていたような気がする >>39
そっくり
特に最も危険な遊戯あたりの頃の荒木一郎に似てる 何年か先になるだろけど、
コロナが終息した世界で、
単行本でお目にかかりたい 当時のリリースされたアルバムを志村に送って
感想文書いてもらってたんだな >>3
志村をバカにするな
お前みたいなクソと違って本当に面白いんだ
二度としゃべるな出てくるなこの世で一番つまらない存在のくせに >>112
そりゃレコ評なんだか当たり前だろ笑
素人じゃないんだから >>108
荒木は若い時に高畑裕太みたいな未成年強制わいせつ事件起こしてたな
そんで大して謹慎もせずイメージ的にまずそうなエログロB級映画に出まくってた
最後はあしたのジョーの音楽とかやってたけど けっこうガチじゃん
スタックスとかハイのコレクトしてたんじゃね
チャカとかプリンスとか同時代はどう評したのかね 占い
Qジョン・レノンさん、ドリフターズの曲で何が好きですか?
「知られていない」
Qジョン・レノンさん、いっちょめいっちょめワーオ いっちょめいっちょめワーオ ヒ・ガ・シ・ 村山いっちょめ ワーオ!
これがドリフターズの中の志村けんさんの歌です
「山」 >>117
普通は黒人のドリフターズのことだと思うだろ >>9
お婆ちゃんのカッコしてやっぱしソウルっぽいフレーズのブレークする部分で「あーあ」っていうのもあったよな あーあ!あれ俺も好き、こないだたまたま飛べ孫悟空見てたら ジャランジャジャジャラジャ、あーあ!ってやってて子供の頃の興奮を思い出した。 プリンスを日本で1番最初に評価した人て言われてたな >>115
クリスチナ・リンドバーグでてるポルノの女王 にっぽんSEX旅行、ほんと好き 偏狭なブラックミュージックマニアじゃなく
ハイサイおじさんとか好きになった人とか割と幅広く聴いてそうなのがいい スピナーズ読みたいけどアーティストの知名度で投票負けしそうだわ >>124
GCやフィリップウィン時代のアルバムと比べると正直見劣りするし挙がってる2枚はゼーガーprodでディスコ色強すぎるかな
ジョンエドワーズも頑張ってるしLove Trippinのほうは悪くはない出来ではあるけどね けんさんとP・バラカンの対談とかあったら読みたいな >>9
最初はグー
アイーン(怒っちゃやーよ)
ひとみばあさん
だいじょうぶだあ教
スイカ人間
バカ殿
変なおじさん
全部音楽ネタは乱暴 >>118
そこは押さえました
(日本のお笑いグループの)ドリフターズと 80年前後は個人的にはブラックミュージック冬の時代
ディスコ→ブラコンが幅を利かせてた >>130
それも十分ブラックミュージックだと思うんだが?? 志村けんはドリフ唯一の聞き専
ギターは一応弾けるが田舎の高校の学祭レベル 社会人になってからテレビなんてスポーツくらいしかみてなかったけど
最近ドリフの昔のやつをyoutubeとかでみたら面白いな
当時ライブでみていた世代だけどこんなに面白かったっけ?
あと、志村ってあんなイケメンだったんだな 洋楽を聴くのが好きなだけで
他のドリフメンバーみたくミュージシャンではないしな >>132
他の4人ほど技術があるわけではないがそれなりには弾けるよ
おまけに音楽的センスやリズム感が凄いからカッティングとワウの使い方も結構上手くて
技術レベルのマイナスを見事に補ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=aE1sZfikyBc 5/1のNHK朝ドラで志村けん登場。音楽の教授役?びっくりした。 さっきの朝ドラ「エール」の最後に志村が登場してたけど
セリフがコントにしか見えなかった
志村の声はコントの声なんだな >>102
初期レノンと吉幾三、声似てるのよこれが。 役に立たない豆知識
東村山音頭
4丁目 ほぼ原作通り
3丁目 作詞作曲 いかりや
1丁目 作詞作曲 志村
2丁目も作ろうとしてたが1丁目が
ぶっ飛びすぎて冗長になるので断念 プリンス『愛のペガサス (Prince)』 1980/4?からでした
【追悼企画】『志村けんが愛したブラック・ミュージック』レコード評原稿・再掲載、連載開始【第1回・プリンス】 | NEWS | MUSIC LIFE CLUB
https://www.musiclifeclub.com/news/20200501_01.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています