【芸能】「お前、なんだその髪は!」志村けんの逆鱗に触れた“頭髪激怒”事件 愛弟子が涙で振り返った
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「何が恩返しかというのは今もわからないんですけど、僕は鹿児島の(自分の)番組に志村さんをゲストに呼んで、ここまで成長できましたという姿を見ていただくのが夢でした。それが僕にできる恩返しだと思っていたので。
できなくなってしまったのが、残念で申し訳ないです。頭ではわかっているのですが、まだ信じられず、お墓参りをしたときに“もう志村さんはいない”とわかるんだと思います」
そう語るのは、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなったお笑いタレントの志村けん(享年70)の愛弟子で、現在は故郷の鹿児島でご当地レポーターとして活躍している乾き亭げそ太郎氏(49)。
90年代の多忙を極めた志村と7年間、365日ずっと傍らにいたのがげそ太郎氏だった。
4月18日からYouTubeで1987年〜1996年に放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)が次々と公開され、1本目の動画の再生回数は410万回を超えた。
天国へ旅立っても尚、人々に笑いを届け続ける喜劇役者・志村けん。
前回の記事 では語り尽くせなかった師匠・志村けんの横顔を愛弟子が振り返った。
「普段から志村さんはよくニュースをご覧になっていました。スポーツ紙も全紙購読していて、忙しいときは車中に持ち込み、隅々まで目を通していましたね。
そこから世の中の流行りや若者のブームなどの情報を取り入れていました。毎朝欠かさずニュースを見る理由について志村さんは、『常識を知らないと非常識はできないぞ。
コントでも非常識を演じたりするけど、常識の範囲をすべて知らないと面白さは表現できないから。相手と会話をしていて“これ、知ってる?”と聞かれて、知らなかったらそこで終わってしまうだろ?
知っていて知らないふりをするのと、知らなくて知らないふりをするのはまったく違う』と、教えていただきました」
げそ太郎氏は、情報番組「かごニュー」(KTS鹿児島テレビ)で街中をレポートしているが、どの現場でも師匠の言葉を守り、社会の出来事を毎日意識しているという。
しかし、志村は日々のニュースだけではなく、常にコントのヒントを探し求めていた。
月30本の映画を見てコントのヒントを探していた
「毎日帰宅が深夜だったのですが、志村さんは『どんなに酔って家に帰っても、俺は映画を観るようにしている。
コントに大切なヒントやカメラのアングルも参考になる』と話していて、いつ寝ているんだろうと思いました。
いつも仕事の移動中にCDショップに立ち寄り、月3、4回ほど新しい映画のDVDを10本くらい買われるんです。
志村さんに『これは面白かったぞ』と、ホラー映画や、中国のロマンス映画などを勧められたりしました。
舞台前には『為になるから見とけよ』と、昭和の喜劇役者だった藤山寛美さんの『松竹新喜劇』のビデオを貸していただき、何度も見て勉強しました」
厳しい芸の世界で、弟子が師匠にものを尋ねることはご法度。志村の弟子について間もなかったげそ太郎氏は、思わずしてしまった質問で志村の機嫌を損ねてしまったという。
「お前が俺にそんなこと聞くんじゃない」
「あるとき、志村さんのやさしさでスタッフさんたちとの飲みの場に同席させてもらったことがありました。話題がコントやお笑いの話になったときに、
僕は志村さんのドリフ時代に憧れていたので、思わず、『志村さんのドリフのときはどうだったんですか?』と聞いてしまったんです。
すると機嫌のよかった志村さんの顔から笑顔が消えて、『お前が俺にそんなこと聞くんじゃない。お前は俺に“こういうことが今、流行っていますよ”とか、
“こういう物が今、人気ですよ”とかを言わなきゃダメなんだ』と注意されました。
それからは車の後部座席に『これ最近、若い子の間で流行っている曲みたいです』と、CDを置いたりしておくと志村さんは黙って聴いていました」
飲んだ次の日にはアセロラドリンクのはずが
それ以来、げそ太郎氏は二度と師匠に質問することはなかった。弟子となって日々、師匠への気配りをしていたが、空回りすることも多々あったと話す。
「泥酔した志村さんを車で自宅へ送迎しているときに、志村さんが『飲んだ次の日に車の後ろにアセロラドリンクとか置いてあるとうれしいんだよなぁ』と小さな声で呟いたんです。
いつも志村さんが好んで飲んでいたのはミネラルウォーターだったので、それを聞いた翌日に水をやめてアセロラドリンクを何本か置いて自宅に迎えに行ったら、『オレは水がいいんだよ』って怒られてしまい、
本人は酔っていて前日のことを覚えてなかったんでしょうね(笑)」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00037400-bunshun-ent&p=2
4/23(木) 6:00配信 >>120
お前みたいなのがコロナにかかったらすぐに泣きつくんだろうな >>126
たぶん志村みたいにすぐ意識なくなると思う >>60
事務所からの給料とは別に毎日、10000円の小遣いを貰っていたって言ってた >>124
発達障害の人に処方されるリタリンって薬が凄いらしいんだよ
あれ飲むだけで脳が覚醒して行動力が注意力が格段に上がるらしい
覚醒剤はこのリタリンに似た成分で、はるかに強力
効果は推して知るべしってとこ
田代の面白さは大部分クスリの力だと思うよ つまらない奴、ぱっとしない奴も芝居には必要なんだろう
高木ブーや仲本工事みたいな 「常識を知らないと非常識はできないぞ。」
哲学的だな。こんな事を言ってみたい >>133
あースマートドラックとか個人輸入で流行ってたやつだね
禁止になったのか今でも帰るのかわからないけど >>142
だから91年どころか80年代から普通にシャブ中だったと思う 志村ビデオ滅茶苦茶持ってたからなぁ!ダウンタウンの自宅拝見でビデオが店みたいにあった
「今なんてこんな小さなDVDだよ」場所取るから浜田に「買い取って」ってギャグかましてたの思い出したわ >>67
そら30回も会ってたら顔くらい覚えるだろ
そんな会う人間なんて普通職場の人くらいだし >>91
演者としてだけじゃなく座長としての能力込みで凄い感じなんじゃないの 緑の髪はよく分かるわ
ミルクボーイも角刈りにしてるもんな
芸人ってリア充すぎてもいけない 髪型って芸人の命なんだと思うわ
ホトちゃんも一番ブサイクな髪型にしている そう言えば、誕生会にセーラー服で来て志村に怒られた
島崎和歌子が沈黙してるな。 コントでも何でもきっちり作り込む人だったのは知ってる
志村のエッセイ本で、ある商品のCMの撮影現場に行ったら
「てきとーにおもしろい動きをしてください」ってスタッフに言われて
キレて帰ったとかいう話があった >>140
十八代目中村勘三郎「型をしっかり覚えた後に「型破り」になれる。型がない奴は単なる形無しなんだよ」 志村は前なんかの番組でめんどくせえから10万円札作ってくれって言ってた 弟子「お前、なんだそのチンポは!」
弟子の逆鱗に触れた″志村シミチンポをインスタグラムに投稿する″事件 志村は真面目だし、どっちか言うたら体育会だろ。それにしちゃ優しい方だろうw >『お前が俺にそんなこと聞くんじゃない。お前は俺に“こういうことが今、流行っていますよ”とか、
“こういう物が今、人気ですよ”とかを言わなきゃダメなんだ』と注意されました。
意味が分からない
師匠なのに教える所が自分が教えてもらう方って
師弟関係じゃなく単なる付き人だ >>75
たけし軍団だったら、とっくにダ◯カンに殺されてるだろ いろいろ志村の言動見るとアドバイスはするけど育てようとは思ってないんだな
自分で育ってこいと言うことと大成するやつはどんな状況でも大成するからと >>24
だよな
TMさんは歌よりもヘイヘイ初登場の時の印象の方が強烈 志村けんって真面目できちんとしたお家で育った人だからこそここまで残っていたのかね
たけしだって何だかんだいってもしっかり者のお母さんと兄弟達だし >>140
与太郎キャラは、常識からズレてるのに本人はそれを認識してないってのが、はたから見て面白いところだよね。 売れるのは本当の弟子じゃなくて一緒に番組に出ている世間から見ると弟子扱いされているタレントなんだよね
志村なら田代桑野大悟ダチョウとか >>163
この人の前の記事によると、3年くらいただ付き人やってて独立しようとしたら
今まで何もやってこなかったんだから独立してもやっていけないぞって志村に止められて
それから企画立案して志村の番組の会議に出したりしてたらしい
でも志村も1年目くらいでそう言ってあげれば良かったのに・・と思ったわ >>169
志村けんは、自発的な人が好きなんじゃないの? 基本優しい人なのは知ってるけど、こういう志村の怒ったエピソードって怒りの沸点が分からないの多いわ
このドリフ時代の事を聞いて怒ったのもそうだし、
和歌子の志村を笑わそうとセーラー服着たら激怒されたエピソードとか >>117
だからって志村好きな人に向かってわざわざ
醜聞垂れるなんて単なる嫌がらせだし
それこそ朝鮮だと思うぞ 才能のない庶民は
何でも努力の人だとか美談にしたがるけど
芸術で成功するやつって自分で好き勝手やって
それが評価されてるだけなんだけどね
基本的に努力なんかしてない 志村がAPEとか着てたの弟子の助言なのかね?志村には年相応の服を着てほしかったわ似合ってなくて痛々しかった >>173
反対の意見が全くないのは民主主義としておかしい
だから天皇を悪く言うやつがいるのは正常なことだよ >>160
ファンじゃないんだ、もう仕事の付き合いをしてる関係なんだぞって事。
手塚治虫なんかのエピソードでもこういう話はあるね。 >>50
この話聞くと、加藤の優しさ
を感じるなあ
ウマもあったし、志村の才能も
買ってたんだと思う
志村も「加藤さん」を立てるし
あれがいかりやの付き人なら
歴史は変わってたかも
付け人は年代近いほうが楽しそうだな
鶴瓶も年の近い一番弟子にまーちゃんと
呼ばれていたそうな >>175
志村が着たせいで渋谷系の連中が着るのやめたんだよな
そう考えるとブランドイメージに損害を与えたわけで、かわいそうだが >>180
いかりやからは脱走してるからな
社会経験のためにと言ってるが、報告がキチンと伝わらなかったってのは多分実態がバックレに近いからでないの? 志村もドリフの付き人だった
荒井注が辞めなかったらくすぶってたか、
マックボンボンみたいな活動で人気出てたか、
どうなってたかわからないね >>168
既にある程度売れてる後輩ばかりを志村は使ってたから、
弟子を育てることに長けた人だったとは思えないな。
その点では、たけしの方が優れてた。 >>183
多分マックボンボンを無理に続けても80年代のMANZAIブームに乗る形で上手くいったんだろうけど、相方がヤル気のない奴だったりしたせいでその道は断念しちゃったからな >>184
あまり育てる気はなかったかもよ
志村のコント芸は予算掛かって仕方ないから継承させるのは無理がある
1代限りの芸風だと割り切ってた所があるんじゃないかな たけしは自分のレギュラー番組にちゃんとした出演者として軍団出してたけど
志村の付き人は裏方とエキストラだしね 途中までしか読んでないけどこいつが喋る度に志村けんの株落ちてないか >>184
たけしの場合、元々芸人として活動してた人が弟子の第一世代だから
体育会系的ではあるが育成のベースはあったな。 本当は志村と長さんって仲悪かったんでしょ
関係者がみんなで美談にしてフォローして
名誉に傷つかないようにかばってるっぽいよね >>188
落としたいんじゃないか?
世の中にはこういう仕返しの仕方もあるんだよな >>3
なかなか古いタイプの師匠だな
俺ならちょっと耐えられないな >>186 ドリフ芸を受け継いでるんだから、1代限りという言い方はおかしいでしょ。 >>191
結構後の頃まで良くないっぽいな
志村は80年代に「今のいかりやさんは面白いとは思わない」と発言する始末だし この動画もどっか行っちゃったけど
志村と長さんが本当は仲悪かったみたいな話をラジオで暴露した
元芸人だか関係者が2度とメディアに呼ばれなくなったらしい 唯一コントで褒められたのがチャリの運転テクニックかよ コントやるのにそんな髪色はあかんわな
落語家も地味な髪型に地味な着物が基本らしい
話の中で誰になっても違和感のないすがたで高座に上がるのだとか
でも、志村の場合
それは最初に伝えることではなく
見て学ぶものなんだね >>50
ワロタw
案外そんなもんだよな
下積みがあったから大成したなんてのはウソっぱちで
才能あるやつは若い頃かなり横着かましても売れてたりするんだよな
真面目にコツコツ下積みタイプって中の下〜よくて中の上あたりでくすぶってて
そんなに出世したりしてない
努力の割にコスパ悪い >>1
>知っていて知らないふりをするのと、知らなくて知らないふりをするのはまったく違う
俺のオヤジがそういうタイプだった
知ってても知らないふりをすると相手が喜んで教えてくれる
相手に喜びを与えるコミュニケーション術
馬鹿のふりをするひとはある意味怖いw >>186
あれをテレビでやるのはドエライ金かかるが、劇場で複数回、
場合によっては地方巡業もできれば充分ベイできるけどね。
まぁ、志村くらい名が売れてないと無理だが。 >>200
そもそも「食ってやろう」って野心がないと勝てないからな
志村にはそれがあった
これも才能 付き人から芸人タレント志望はみんなテレビだけでなくラジオでもカリスマ的に
人気だったたけしのところに集まり
大所帯のたけし軍団の中で
タレント芸人としてやれるレベル
放送作家ブレーンとしてやれるレベル
単なるかばん持ち運転手しかやれないレベル
と分かれていた
志村の付き人になるのはごくわずかで単なるかばん持ち運転手しかやれないレベル >>203
志村レベルに名が売れないとって時点でかなり厳しい
それでも志村のような芸をする人がまた出てきて欲しいが >>195
志村が長さんは本当はお笑いじゃなくて俳優がやりたかったんだろって陰口言って
それが本人の耳に入ったって聞いたことがある >>197
浜田にいついかりやさんと和解したんですかって聞かれて亡くなってからって答えてたからな どっかの記事で、関係者の女性スタッフにストーキングしていた弟子を志村が仕方なくクビにしたって
出てたけどこの人のこと? >>208
長さんは自分のお笑いに限界感じてたっぽいから仕方ないと思うけどね
志村よりずっと歳食ってるからガンガン動くコントなんかもう無理だったろうし
ま、俗に言う「森繁コンプ」というのがあったのかもしれんけど
森繁によってコメディアンが性格俳優に転身するってレールができた訳だし クソなげーの全部読んだけど
なんも伝わっちゃ来ないな
まあ、個人の思い出話だから
そんなもんかな >>187
>>たけしは自分のレギュラー番組にちゃんとした出演者として軍団出してたけど
ちゃんとしたって言うか、あくまでもたけしのバーターでしかないじゃん
ガダルカナルが偉そうにコメンテーターとか無理があるだろ
志村の方が「こいつはまだ表じゃ使えない」とはっきりしてていいよ >>1
でも志村さん、言うほどハゲてないですよね?(´・ω・`) だいじょうぶだぁとか志村のコントって裏方は大爆笑してるけど
声出して笑うほどのもんじゃないんだよなぁ
まだ全員集合のほうがギラギラしてて普通に見れる >>196
受け継いでるでしょ
さらに言うと志村はソロではドリフ時代を越えられなかったと思う >>213 それを言ったら、最初の志村も他の四人とのバーターでしかなかっただろ。 >>172
仕事とプライベートをきっちり分けてるってことじゃないかな そんなサービスするなら志村けん個人相手じゃなくてファンの前でやって楽しませろってことで >>216
岡村とか?でもコント芸はしないから難しいとこ
ソロこそ志村の真骨頂じゃない?
ドリフは長さんの手のひらの上でキチンと作り込まれた台本の中で才能を発揮していたが、ソロは長さんと違ってコント仕立てでも台本ナシの生きた掛け合いや過激さを重視した第二世代的なものに仕上がってた
志村の本質は80年代後半以降の芸風によく出てると思う >>215
カトケンや大丈夫だあからしか知らない世代には解らないかも知れないが
志村はドリフでいかりやと絡んでる頃が最盛期だよな
人間的には仲が悪いんだろうが
演者として志村の魅力を最高に引き出したのはいかりやだよな ツーツーレロレロ そのまんま東 大森うたえもん
カージナルス タカ つまみ枝豆
お笑いスター誕生で何週間も勝ち抜ける有力戦力がたけし軍団入りしていた
お笑いコンビでテレビでしっかりやっていたのにコンビ解散してドリフ付き人に
戻った志村に近い位置 志村の幻の主演映画は本当に乗り気だったのかな
志村と山田洋次ってうまく行ってただろうか? >>217
まあそうだよね
違いは仮にマックボンボンは一時的に冠番組与えられる程のコンビだったって所くらいか
やすきよを筆頭とする関西勢へのナベプロの回答だった
そんで志村は天才だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています