【芸能】「お前、なんだその髪は!」志村けんの逆鱗に触れた“頭髪激怒”事件 愛弟子が涙で振り返った
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「何が恩返しかというのは今もわからないんですけど、僕は鹿児島の(自分の)番組に志村さんをゲストに呼んで、ここまで成長できましたという姿を見ていただくのが夢でした。それが僕にできる恩返しだと思っていたので。
できなくなってしまったのが、残念で申し訳ないです。頭ではわかっているのですが、まだ信じられず、お墓参りをしたときに“もう志村さんはいない”とわかるんだと思います」
そう語るのは、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなったお笑いタレントの志村けん(享年70)の愛弟子で、現在は故郷の鹿児島でご当地レポーターとして活躍している乾き亭げそ太郎氏(49)。
90年代の多忙を極めた志村と7年間、365日ずっと傍らにいたのがげそ太郎氏だった。
4月18日からYouTubeで1987年〜1996年に放送された「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)が次々と公開され、1本目の動画の再生回数は410万回を超えた。
天国へ旅立っても尚、人々に笑いを届け続ける喜劇役者・志村けん。
前回の記事 では語り尽くせなかった師匠・志村けんの横顔を愛弟子が振り返った。
「普段から志村さんはよくニュースをご覧になっていました。スポーツ紙も全紙購読していて、忙しいときは車中に持ち込み、隅々まで目を通していましたね。
そこから世の中の流行りや若者のブームなどの情報を取り入れていました。毎朝欠かさずニュースを見る理由について志村さんは、『常識を知らないと非常識はできないぞ。
コントでも非常識を演じたりするけど、常識の範囲をすべて知らないと面白さは表現できないから。相手と会話をしていて“これ、知ってる?”と聞かれて、知らなかったらそこで終わってしまうだろ?
知っていて知らないふりをするのと、知らなくて知らないふりをするのはまったく違う』と、教えていただきました」
げそ太郎氏は、情報番組「かごニュー」(KTS鹿児島テレビ)で街中をレポートしているが、どの現場でも師匠の言葉を守り、社会の出来事を毎日意識しているという。
しかし、志村は日々のニュースだけではなく、常にコントのヒントを探し求めていた。
月30本の映画を見てコントのヒントを探していた
「毎日帰宅が深夜だったのですが、志村さんは『どんなに酔って家に帰っても、俺は映画を観るようにしている。
コントに大切なヒントやカメラのアングルも参考になる』と話していて、いつ寝ているんだろうと思いました。
いつも仕事の移動中にCDショップに立ち寄り、月3、4回ほど新しい映画のDVDを10本くらい買われるんです。
志村さんに『これは面白かったぞ』と、ホラー映画や、中国のロマンス映画などを勧められたりしました。
舞台前には『為になるから見とけよ』と、昭和の喜劇役者だった藤山寛美さんの『松竹新喜劇』のビデオを貸していただき、何度も見て勉強しました」
厳しい芸の世界で、弟子が師匠にものを尋ねることはご法度。志村の弟子について間もなかったげそ太郎氏は、思わずしてしまった質問で志村の機嫌を損ねてしまったという。
「お前が俺にそんなこと聞くんじゃない」
「あるとき、志村さんのやさしさでスタッフさんたちとの飲みの場に同席させてもらったことがありました。話題がコントやお笑いの話になったときに、
僕は志村さんのドリフ時代に憧れていたので、思わず、『志村さんのドリフのときはどうだったんですか?』と聞いてしまったんです。
すると機嫌のよかった志村さんの顔から笑顔が消えて、『お前が俺にそんなこと聞くんじゃない。お前は俺に“こういうことが今、流行っていますよ”とか、
“こういう物が今、人気ですよ”とかを言わなきゃダメなんだ』と注意されました。
それからは車の後部座席に『これ最近、若い子の間で流行っている曲みたいです』と、CDを置いたりしておくと志村さんは黙って聴いていました」
飲んだ次の日にはアセロラドリンクのはずが
それ以来、げそ太郎氏は二度と師匠に質問することはなかった。弟子となって日々、師匠への気配りをしていたが、空回りすることも多々あったと話す。
「泥酔した志村さんを車で自宅へ送迎しているときに、志村さんが『飲んだ次の日に車の後ろにアセロラドリンクとか置いてあるとうれしいんだよなぁ』と小さな声で呟いたんです。
いつも志村さんが好んで飲んでいたのはミネラルウォーターだったので、それを聞いた翌日に水をやめてアセロラドリンクを何本か置いて自宅に迎えに行ったら、『オレは水がいいんだよ』って怒られてしまい、
本人は酔っていて前日のことを覚えてなかったんでしょうね(笑)」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00037400-bunshun-ent&p=2
4/23(木) 6:00配信 「オイ、お前ふざけてんのか! なんだその髪は!」
げそ太郎氏は、7年間の弟子生活の中で志村を激怒させたことが2度ある。1度目は前回記事の「 ファミレスで4時間怒られた 」事件。2度目は楽屋でのことだった。
「僕が27歳くらいのときに勘違いをして、髪の一部分を緑色に染めたことがあったんです。
その緑の髪で志村さんを自宅まで迎えに行き、運転中は何事もなく、いつも通りテレビ局に着いて楽屋に入った途端、志村さんの表情が豹変したんです。
『オイ、お前ふざけてんのか! なんだその髪は! その緑色の髪をしてサラリーマンや通行人の役ができるか? そんなヤツいないだろ。お前はどの役をやるつもりなんだ。
自分がコントに出るときに、そんなリアリティのない髪色していてふざけてないか。黒く染め直してこい!』と、怒鳴られ、
僕も『すみません』と何度も謝り、その日に髪を黒く染め直しました。本当に何も考えていない若気の至りでした」
「8時だョ!全員集合」(TBS系)から幾つもの人気番組を経て、最後の出演となった「志村でナイト」(フジテレビ系)まで46年間、
コント一筋で生きて来た志村が語った“コントへのこだわり”をげそ太郎氏は聞いている。
「100点のコントは10本のうち1本か2本でいい」
「志村さんは1時間のコント番組の中で、『すべてが100点のコントは出さない』と、お話をしてくれました。
『コントが10本あるとしたら、100点はその中に1本か2本でいい。10本の中には60点のコントも番組に出さないといけない。
すべて100点だと、コントを見終わった人の印象が50点になってしまう。
いろんなバリエーションの違うコントを散りばめることで90点のコントが際立つ。だから俺は、そこのバランスはいつも気にしているんだ』と。
志村さんは、コント番組全体のバランスや緻密な計算があるのだと驚かされました」
志村のコントは細かい台本はなく、簡単な打ち合わせのみで出演者は極度の緊張感に包まれる。
げそ太郎氏もコントの大役を任され緊張していたが、唯一、志村から褒められたことが今でも忘れられないと語る。
「志村さんと優香さんが貧しい家の親子という設定のコントでした
なけなしのお金で買ったおでんのたまごを道路に落としてしまい、それを自転車で通りかかった僕が踏むというのがコントのオチでした。 「お前、よかったな」
志村さんは本番のリアクションを重視するので、ほとんどがリハーサルなしの一発勝負。たまごは滑るし、真ん中を踏まないと潰れない。
失敗したらそこまで積み上げた志村さんたちのコントが撮り直しになってしまうので、緊張しかありませんでした。
本番では、なんとか志村さんたちが落としたたまごの真ん中を踏むことができてオチが完成して、コントは無事に終わりました。
めったに身内を褒めたりしない志村さんが笑いながら『お前、よかったな(笑)』って言ってくれて、初めてコントで褒められて、心の底からうれしかったです」
3人兄弟の末っ子だった志村は、どんなに忙しくても年末は東村山の実家に帰省していた。
当然、師匠を東村山へ送り届けるのも弟子の仕事。そこでげそ太郎氏は、志村の意外な一面を目撃した。
母親思いの志村さんは開演前に車いすを押して…
「志村さんはお母さまをとても大切にされていました。
お正月に実家へ挨拶に行くときも、お母さまに連絡して、砂糖で甘辛く煮た厚揚げを頼んで作ってもらったりして、
お母さまは志村さんのことを本名(康徳)の“やっさん”と呼んでいて、志村さんもリラックスした表情でした。
お母さまは毎年、志村さんの舞台『志村魂』を観に来られていて、志村さんが開演前にお母さまの車いすをゆっくり押してグッズ売り場を回り
『どれがいい?』と、やさしく聞いたりされていました。舞台では志村さんが津軽三味線を披露するのですが、
お母さまが観劇に来られると、緊張で間違えたりすることが多かったですね。志村さんも『なんでかなあ(笑)』と照れていました」
01年に7年間の弟子生活を終えたげそ太郎氏は、その後も師匠からお呼びがかかり、志村の舞台に出演していた。
08年、舞台「志村魂」は初めて九州へ進出。福岡公演のステージでげそ太郎氏を待ち受けていたのは、師匠の意外な計らいだった。
「九州の舞台なんて初めてで、鹿児島に住んでいる僕の両親や親戚が劇場に観に来ていたんです。
本番前にお時間をいただいて、親父とお袋を志村さんの楽屋に連れて行って挨拶をさせてもらいました。
本番の喜劇では、僕が駅員役で志村さんがホームから飛び込もうとする役でした。
僕の出演は台本で2行くらいの30秒ほどのシーンで、2回飛び込もうとする志村さんを必死に止める演技をしていました。 その日もいつも通り志村さんを『飛び込んじゃダメだよ』と引き留めるんですけど、志村さんが『止めないでくれー』と3度、4度、何度も飛び込もうとするんです。気が付けばそのやりとりが2分以上続いていました。
それは、僕の両親が舞台を観に来ていたので、志村さんがいつもより長く僕が舞台にいる時間を作ってくれていたんですね。舞台終了後に、急いで楽屋に御礼を言いに行ったら志村さんは照れ笑いをされていました。
いつもは厳しい志村さんですが、僕は感謝とうれしさで涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます」
志村は、げそ太郎氏が東京を離れてからもずっと成長を見守っていた。12年、あるテレビ番組の撮影ロケで志村が鹿児島を訪れ、げそ太郎氏は師匠と再会を果たした。
「げそを使っても大丈夫だよな」
「志村さんがロケの前入りで鹿児島の指宿温泉街に来ていたので、挨拶に行ったら『一緒にご飯でも食べていけよ』とお声を掛けてもらいました。
志村さんとスタッフさんを含めたお食事会に参加させていただいて、最後に志村さんが『お前、明日一緒に番組に出たらどうだ』と言われて、
すぐスタッフさんに相談してくれて『ここのシーンで、げそを使っても大丈夫だよな』と。鹿児島で志村さんと共演することができて言葉がありませんでした。
実は、それまで僕はいつも本名の“シンイチ”と志村さんに呼ばれていました。それが芸名の“げそ”と初めて呼んでいただいて、
少しだけ志村さんに認めていただけたようで、とてもうれしかったです。でも本当はもう一度、志村さんに“げそ”と呼んでほしかったです」
げそ太郎氏は師匠の遺品整理のお手伝いを切望したが、新型コロナの影響でそれも叶わない状態だという。「さよならするのはつらいけど、時間だよ、仕方がない、次の回までごきげんよう」
――げそ太郎氏の脳裏にはドリフのエンディングの音楽が繰り返し鳴り響き、いまでも涙が止まらないのだという。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班) なんだ、そのかむぃはってか?
なんだそのかむぃはてか! 志村けんの弟子って多かったんだな
大成してないから目立たなかっただけか? 水とアセロラ両方置いてたら水飲んだwってな話になると思ったら
この話になるとかどんだけ頭悪いんだ? 90年代の7年間付き人で
志村がいつも仕事の移動中にCDショップに立ち寄り、月3、4回ほど新しい映画のDVDを10本くらいdvdを買う?
dvdなんてソフトが大して出てなかったろ 不肖の弟子ということは事実だな。
たけしといい志村といい売れる芸人育てるの向いてないらしい。
そう考えるとダウンタウンはすごいね。 志村けんと共演したことでブレイクや再ブレイクに
繋がったタレントは多いけど志村けんの弟子で有名に
なった人っているの? >>19
TMレボリューションを立派な芸人に育て上げたよな ここまでベラベラ喋られることを故人が望んでいただろうか >>15
げそが付き人になったのは1995年からだから記事の書き方が悪い >>26
まぁ生きてる間ベラベラ喋らなかっただけマシじゃね なんで遺品整理まででしゃばろうとするんだ?
常識で考えたらわかるだろ。
こんな亡くなってからベラベラしゃべんなよな。
自慢したいのか知らんけど。 だいじょうぶだぁのWikipediaみると
ルーレットマンやってたのは歴代の志村の弟子みたいね げそ太郎ホント駄目な奴だよ
志村も泣いてるわ
悲しい中で笑えるオチ一つでも言ってみろってんだ
お前なんて日本中ほとんどの人が知らねぇんだ
いきなり出てきて弟子です悲しいです?
やかましいわ そんなら陰毛ロン毛の若い志村もリーマン役出来ねーだろ ハゲてて後ろ髪結わえてる髪型でも出来る役なんて
喫茶店のマスターかマイク真木ぐらいじゃね 志村の父親も厳しかったというから結局息子も影響受けてたんだろうな 志村さんがドリフの付き人だったときにどんな教育受けたか、なんだろうな 49でも芽が出ないタイプの奴を弟子にし続けるって、呈のいい奴隷じゃん
本当に弟子を思うならとっくに辞めさせて社会復帰させてるだろ
志村に限ったことじゃないけどこうやって飼い殺してる奴多すぎだろ >>44
志村の人の良さに付け込んで食い下がってただけかもしれない 志村が加藤茶の付き人やってた時には、加藤家に居候して、自分が食べたいものを加藤母に作らせ、一番先に風呂に入っていたw
運転免許持ってないので移動する時は加藤が運転手w 故人となった恩人を利用して売名しようとするクズだな。
人の死を利用するんじゃないよ。 >>44
アホ?
弟子として直接志村の下に付いていたのは2001年までだろ フジの追悼番組のエンドロールに名前出ててローカルタレントの名前がってビックリしたけどな。 鹿児島に生まれ育ったのに
全く聞いたことのない名前だ
おそらく鹿児島県人の認識としては
野口たくおよりも知名度が低いと思う でも志村も一時期ポニーテールにしてた頃髪型そのままでサラリーマンコントとかしてたよね。ポニーテールのサラリーマンも普通にはいないだろ。 7年も使い回して、家の一軒でも買ってやったのか志村?
キャバスケに金やるなら
弟子にやれよ >>1
スポーツ新聞読んでも常識は身に付かないだろ
日経新聞ならともかく >>44
弟子と言っても単に事務所が求人出して運転手として雇った人だよ。
芸歴無い一般人の運転手がゴールデンのコントに出演して
今もローカルでもタレント業で食っていけてるなら、育てたと言っていい。
芸人の弟子なんてオーディションで見向きもされない様な奴の押しかけが大半だから、
そもそも才能なんて無い。 >>59
普通にいる。しかも50代のおっさん。
きみ、郵便局とか役所みたいなところしか行ったことないんじゃないの? >>59
あの当時はいたんだよ実は
アメリカ映画とか観て影響受けた人が多くて
あと志村はポニーテールの時点で既に国民的なスターだから 赤坂の少し洒落た居酒屋で偶然30回は会ったと思うんだけど
見慣れて来たら、向こうから、おっ!手を挙げてくれて
連れてった人が、お前志村けんと知り合いなのか?とどよめいた事あったけど
優しい人だから、それも考えてだったような気がした。
小さい頃から笑わせて貰って育ったから福の神みたいで
遠くから飲んでる姿チラ見するだけで嬉しくなってた。 コントなんかヅラ被るだろw
ちょんまげハゲでできるんだからさ ハゲの嫉妬かと思ったら違った
志村さんごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 聞けば聞くほど、道に人生のすべてを捧げてるな〜。
イチローやカズさんなんかと同じで、
生半な覚悟じゃ後進は誰もついていけないだろう。 何も質問させず何も教えずに弟子が育つわけがないわな
かわいそうに >>15
2000年にはそれなりにDVDが普及して
きたから、弟子時代の後半の頃の話だろう。
若しくはその前はビデオだったんだろ。
もう少し行間読めるようになろうな。 横山エンタツ→横山やすし→横山たかし
あのデタラメなやすしでさえ、弟子に伝説の「横山」を名乗らせてやってる。 芸能界って本当に謎のしきたりがあるよな
こんなもん一般社会じゃただのパワハラだろ > 飲んだ次の日にはアセロラドリンクのはずが
ここ意味わからないんだけど誰か説明して >>75
芸名が「志村ゲソ」くらいだったら、地方番組のレポーターやってても
「ああ、あの志村けんさんのお弟子さんなんですね」とご当地では顔が利いたろうに… この人は志村の思い出を本にして
ちょっこし印税もらえるな >>79
アセロラドリンクに変えて欲しいという合図かと思ったが
本人が酔っていて覚えていなかったので勝手に変えたと思われて怒られましたって話じゃね 全文読んだがめちゃくちゃ気がきかない弟子だな
志村が優しいから何度もチャンスもらえてるのに全く生かせてない さよならするのはつらいけど、時間だよ、仕方がない
は、こうなって見ると悲しいな >>86
嵐みたいに何度もゴリ押ししてもらっていたら、たとえ偽物でも人気者に成れるけどな。
相葉くんだって志村動物園で使ってもらっていたんでしょ。弟子でもないのに 志村けんさんって本当に良いとだよなあ
犬好きに悪い人はいないというのは正しい 藤山寛美って業界人の評価がやたら高いよな
俺は動画見てもいまいちピンと来ないけど 髪が緑だとエキストラ的な役ですら使えないからな。
売れない漫才師だったら見た目で目立つのは有りだけど、コントだと自らチャンスを逃す事になる。 途中まで読んだが画像検索する必要はなさそうだなww こいつ恐らく志村恨んでるな
厳しくも優しい師匠を哀悼するって体で志村が生前言って欲しくなかったであろう事をベラベラと >>61
スポーツ新聞全誌購読なんて言われてもどうせ競馬やエロ目的もあるだろうに常識だなんて見栄っ張りだったんだなーという印象しか持たないよな
この弟子は復讐なら止めないが、本当に師匠に感謝して喋ってるつもりならもう喋んない方がいい >>77
横山は屋号。志村は本名の姓だろ。
本名の姓で弟子に屋号として与えてるのは西川きよしぐらい。 >>7
そう思って読み始めたけど、志村はやっぱ他のハゲとは違うわ 地元でもドリフの関係者はすわ親治しか知られてないぞ。誰だこいつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています