【テレビ】「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」 TBS『マツコの知らない世界』4月28日放送 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」 TBS『マツコの知らない世界』4月28日放送
2020/04/21 23:28掲載
http://amass.jp/133799/
海外でも今ブームが起きている昭和ポップス。TBS『マツコの知らない世界』では「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」が放送決定。
番組では“たった数秒で心をつかむ!編曲家が生み出した「イントロ」がスゴい!”と、昭和イントロを愛してやまない平成生まれのスペシャリスト2人が「昭和ポップスの世界」を紹介。4月28日(火)放送。
予告映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=qSA8JCak6Ec
■『マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」』
TBS 4月28日(火)よる8時57分
今若者に密かなブーム!「昭和ポップスの世界」
マツコも感動!70・80年代の名曲が登場!!
番組ページ:
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
(おわり)
前スレ(★1=2020/04/22 05:21:53.01)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587500513/ これ配信サブスクなら聞き放題だから
以前よりそういう土壌ができたのが原因ちゃうの この前、朝のnhkラジオでかかってた曲で、女の子ヴォーカルで
わざとあざといくらいのシティポップサウンドの新譜だったんだけど、アーティスト名が分からない・・・ >>901
アニソンも歌詞が文語調が平気で使われてた
歌詞として和歌の流れで口語とは違う響きの美しさ
を優先してたのが、今や中学生の日記並みに。
使われる語彙も小学生程度 ヤマハは中島みゆきを擁してるけど実は谷山浩子も控えてたりする流石の老舗なんだよな
昭和ポップスならこの2人は抜きで語れませんて 米津玄師の最近の曲は昭和くさいね。
そこがいいんだけど。 >>903
フレンズ「夜にダンス」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=73&v=P20NA5_nMfw&feature=emb_logo
ググったらネオシティポップスで女性ボーカルならこれが見つかった これかな? ポップスではないかもしれないが個人的に昭和歌謡で最高の歌詞はクレージーキャッツのだまって俺について来い >>911
>最高の歌詞の曲
俺はいま思い出した時点では小椋佳さん作詞の中村雅俊「ただお前がいい」
にしますハイ >>910
いやーこれじゃないんだよなー
nhkラジオのHPとか、ツイッターとかでも調べてるんだけど分からないんだよねえ
もしかしたら元AKBの韓国でシティ・ポップでデビューしたこの子
https://www.youtube.com/watch?v=0jsxmZIyot4
かと思ったんだけど曲が違うんだよねえ 面白い音楽が欲しいのに、アイドルの容姿の話とかいらないんだよ。
まあ、歌い手に容姿を求めるのは大衆音楽の宿命だろうが、音楽として外れが多いな。
オッサンの思い出なんか興味ないよ 昭和〜令和通して最もアナーキーな歌詞は間違いなく死ね死ね団だろう >>910
https://youtu.be/bRJeFQlVdN8
これどう?
土岐麻子
avex案件、ちょっと古いが
まんま大貫妙子だな https://youtu.be/vqJL6zIcx9E
土岐麻子
こっちはCMで聞いたことあるはず
あなたーぁって不思議だわ♪
あなたぁっていくつなのー♪ 現在のシティポップグループを必死にググったけどみんなどうみても
我々がイメージする昭和シティーポップと大違い
昭和テイストそのままのシティポップグループは見つからなかったわ https://youtu.be/NvTbhuts0MM
田中裕梨
とかいう人、似たようなのいっぱいいるから以下省略 >>917
死ね死ね団のテーマは曲も革新的だよな
最後のギターソロが凄くカッコいい
また日本の歌謡曲ではほとんど使われなかったクイーカの音も効果的だ ジャニーズがランキング一位を取り始めてからJpopは衰退し始めた
具体的にいうと修二と彰ぐらいからかな ところで、キングトーンズ出た?
昨深夜にやってたラッツ・アンド・スターのワンマンショー良かったなあ
桑マンもいたし田代抜きのオリジナルメンバーかな? 米津玄師のパブリカは昔ながらの童謡の音階を踏襲して作られたからヒットしたとテレビで言ってた >>767
オールナイトフジかなんかでプリンスのパクリみたいな曲を披露してたのを見た記憶はある ◯ 密かな大ブーム
ここまで早瀬優香子ナシ
飯島真理、平松愛理、谷村有美はシティーポップ? >>929
早瀬優香子のCD持ってる奴いないだろ?
わいは躁鬱とか言うの持ってるけど 杉山清貴は自分で作った曲が全然良くなかった
他の人にお任せした方がいいね 早瀬は去年か一昨年タワレコで再発されてたね
20年前くらいにも再評価プチブームあったし
なんだかんだて一定の再評価が常にある人 >>933
「さよならのオーシャン」「最後のHOLY NIGHT」「風のLONELY WAY」は良い曲だと思うけどね
オメガトライブ時代のアルバム「FIRST FINALE」収録の「REMEMBER THE BRIGHTNESS」も好きな曲
https://www.youtube.com/watch?v=WhC8loh8iFA >>932
当時自分の周りでも知る人ぞ知る通好みの音楽ってカンジ >>938
まあそんな感じだけど、躁鬱ってのは作詞は秋元がやってたんだな >>935
マジか完全に出遅れた
カセットテープブームが来る5年前に引っ越しの時全部処分しちゃって後悔しかない
Youtubeでいつでも聴けると思ったらオリジナル盤は片っ端から消えてるし >>932
ウイスパーボイス!
セシルはセシルが好きだった。
秋元がプロプロデュースしてた。 懐かしい。 これで1985年だからね。パフュームやきゃりーぱみゅぱみゅの元祖といってもよかろう。
PSY・S - Wake Up (1985)
https://youtu.be/Rh_g1SFd-00 >>943
こんなの今の時代に聴いて楽しめるか?
密かなブームって、環境に適応出来なかった絶滅種を愛でるってことか?
それにしても安っぽい音 >>945
https://youtu.be/s__rX_WL100
まぁ当時の洋楽をモチーフにしてるのでね
この時代の洋楽がなかなか再評価されないのも、
出始めの電子音のチープさがなんともならんからかな
マドンナ 昭和ポップスというざっくりすぎる定義の1つをピックアップするなら
今は「あたり前」の電子音が産声をあげ試行錯誤、実験を重ねた歴史の時代のポップスであったという面もあるね
例えばキャンディーズ「微笑み返し」のシンセドラムなんて今聴けば笑っちゃうんだけど
当時は新しいものを採り入れるアイデアを出せるところで半分実験してたもの
そういう定義にハマるもの1曲挙げるならジューシィフルーツ「ジェニーはご機嫌ナナメ」
絶対加工した声なんだけどあまりにも「本当にイリヤさんの声ですか?」と問いかけられたから
イリヤもライブ演奏で裏声を使って歌い今にも至ると >>559
年長〜小1だった団塊ジュニアだけど
ピンクの曲を歌って踊れないと友達付き合いができなかったよ
できて当たり前だった 60〜70年代の大仰なブラスが効いた曲(「激しい恋」「古い日記」みたいな)がデジタル黎明期80年代には「時代遅れ、化石じゃんw」
それが時を経てタイムレスの存在として聴いたときに受け入れられる下地があれば或いは評価されたり…
現代では幅広い世代ヒット曲が皆無ななか髭の「Pretender」や少し前のシシャモ「明日も」は
間奏でブラス(今風の処理で迫力にはかけるけど)が入ってんのは
そういうこともあるかもしれないし全く関係ないかもしれないw >>1
ゲストはタブレット純出せよ
本当に出たら実況民にドン引きされると思うが… 伊勢正三が書いたイルカの「海岸通り」
中島みゆきが書いた研ナオコの「あばよ」 >>946
マドンナは歌でリズムを奏でてるから聴けるけど、早瀬なんとかさんは喋ってるだけだから、これはラップですって言ってくれたほうがしっくりする。 >>943
全然知らん。。ていうか、こういうのを昭和ポップスというのか
戸川純とかも入るのかな。個人的にはカオスすぎて近寄らなかった分野 今にして思えば昔のベストテンとかはアイドル宣伝番組だったんだな。 結局、今の子はメロディーとかアナログな音に回帰したわけじゃないんだね
がっくり >>951
タブ純だとゴリゴリのムード歌謡ではないのか >>950
アレンジに関しては2000年代で完成されて以下ずっとループしてるだけ。
電子サウンドは控えめにナチュラルにってのが日本の主流。
逆にアメリカはチープなゲーム音楽みたいなのが復活してる気がするわ。
https://youtu.be/DyDfgMOUjCI=72s
ビリーアイリッシュ
髭ダンディーはわからんが、
シシャモはaikoやいきものがかりと同じことやってるだけだよ。
https://youtu.be/FZ3Cz9aeaVo
いきものがかり
気まぐれロマンチック 昭和ポップス朗々と歌い上げる系 代表作
男性シンガー
尾崎紀世彦「また逢う日まで」
女性シンガー
伊藤咲子 「乙女のワルツ」 >>946
マドンナさんはライブで過去アレンジそのまんまでやらないからなあ
最近のはズンズンいってるズンドコヴァージン
https://youtu.be/E1dkjnVJrmE ブームも何も日本も海外も昔の曲の方がいまだ有名じゃんか >>943
そういうのは種ともことか色々あったよね
種ともこ 「ないしょLOVE CALL」
https://youtu.be/iNDhQFgo5BI 森口博子「Last,Last Dance」 (アルバム「Prime Privacy」収録)
https://www.youtube.com/watch?v=rsfQ8m8xT_k
アルバム曲であまり知られていないかもしれないけど好きだった曲 >>969
代表曲は「地図をください」になるんだろうな
俺は「瞳水晶」派やけど
あと野田幹子『キッチンビーナス』とかいいな いろいろ動画あがっててありがたいわ
次スレあると良いな >>969
早瀬優香子、種ともこ、遊佐未森
懐かしい〜
今のほうが売れるかも 昭和の音楽は単純なコード4〜5種類と秀逸な歌詞で魂を揺さぶる曲を作り上げてた
今は奇怪なコードと常軌を逸した変調を繰り返してそれが音楽の進化だと思ってる連中の
自己満足の騒音でしかない お楽しみいただいた第975回昭和ポップスもそろそろお別れの時間がまいりました
このかたに白組トリを飾っていただきましょう
曲は「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子さんどうぞ >>908
谷山さん本人の世界観は中島みゆき以上に聴く人を選ぶからなあ
小林千絵に提供した『水色のカチューシャ』は大好き
YAMAHA期待のミュードルだったな小林千絵 まぁスレも終わりそうだし
まとめ
昭和は歌謡は、そうやってアーティストが並行輸入の洋楽かぶれになったり
アイドルがアイドル茶化したり(なんてったってアイドル)、
アイドル文化をパロディーにしたりして終わっていったんだな。
パロディにした人たち
https://youtu.be/iBDnRK9ACTY
淋しい熱帯魚
Wink
https://youtu.be/EEOpDo_WpFQ
八月の恋
森高千里(本来は17歳が適当)
>>971
聴いてみよ
次スレ依頼しとくけど立たないかもね
んじゃ 昭和ポップス関係ないけど、YMOのライディーンとか何が良かったのか理解出来なかった。
今にして思っても、ファミコンのBGMと何が違うのかよくわからんな。 YouTube見てたら洋楽でも結構同じような感じの事がコメ欄に書かれてる事多いね 久保田早紀の復活コンサート中止だろうな、折角チケット買ったのに。 明菜のデザイアの着物ドレス見て
淡谷のり子が「こんなの私が若い頃とっくにやってます」
と言ってたの思い出して淡谷のり子も聞いてみる
https://youtu.be/2p6DUlnlMys?t=100 ザヒッパレ― ザヒッパレ― みんなでうたう〜
ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」
https://www.youtube.com/watch?v=YsxdB97e5yA
おじいちゃんおかゆができたわよ >>963
中年女性がライク・ア・ヴァージンを唄う嘘くささがいいね! >>975
スティービー・ワンダー モ ニガーワライ... >>979
WINKは最初からあんな無機質だったわけちゃうよ
デビューの『シュガーベイビーラブ』はあの相田さんがぴょんぴょん跳んでるのはご存じやろw
頑張って「今までのアイドル」やろうとしてた >>989
まぁでも受けたのはこっちのスタイルなんだから
やっぱりニコニコ笑顔の昭和のアイドルが終わった象徴ってことでひとつ とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで
まわってまわってまわってまわってまわってまわってまわってまわってまわってまわって 目がまわるわ!
夢想花 / 円広志
https://www.youtube.com/watch?v=IeSm4tL6kEk >>988
めっちゃ80年代ロック
白井貴子 & CRAZY BOYS / STAND UP BOY 1987-4
https://youtu.be/L6G82jfiOq4 赤いランタン波間に揺れてくーにゃん可愛や支那の夜
鹿取洋子 「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」
https://www.youtube.com/watch?v=tRDDEe6dUp4 >>984
李香蘭こと山口淑子はたまに聴く
歴史上の伝説の人物というイメージあるが淡谷先生よりも年下なのね >>790
ハワイアンというより加山雄三だな
あまり音楽には精通してないだろ裕次郎は
ただの太陽族あがりだぞ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。