【テレビ】「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」 TBS『マツコの知らない世界』4月28日放送 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」 TBS『マツコの知らない世界』4月28日放送
2020/04/21 23:28掲載
http://amass.jp/133799/
海外でも今ブームが起きている昭和ポップス。TBS『マツコの知らない世界』では「今若者に密かなブーム!昭和ポップスの世界」が放送決定。
番組では“たった数秒で心をつかむ!編曲家が生み出した「イントロ」がスゴい!”と、昭和イントロを愛してやまない平成生まれのスペシャリスト2人が「昭和ポップスの世界」を紹介。4月28日(火)放送。
予告映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=qSA8JCak6Ec
■『マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」』
TBS 4月28日(火)よる8時57分
今若者に密かなブーム!「昭和ポップスの世界」
マツコも感動!70・80年代の名曲が登場!!
番組ページ:
http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/
(おわり)
前スレ(★1=2020/04/22 05:21:53.01)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587500513/ 80年代半ばからはもうアニソンとは呼べない
アニメとタイアップした高質ポップスの時代になる。
最初に露骨にやったのキャッツアイ
ベタを避けたいので…
https://youtu.be/KIEfq6bus10
ダーティーペアーより
中原めいこ
https://youtu.be/9m0AcXtFodg
シティーハンターより
岡村靖幸 >>846
70年代末に似たようなポジションにいた長渕剛と永井龍雲が、その後大きく分かれたのは面白い
曲調だけでなく声質まで大きく変えた長渕と、ゴリゴリのフォークにこだわり続けた永井 英米の洋楽のリズムメロディと相性の悪い日本語をどう乗せるか?という日本人が日本語で歌うポピュラーミュージック最大の課題は
拓郎が開発し陽水が氷の世界で世間一般に広め大瀧達郎ユーミンが洋風のスパイスをかけ
最後にサザンがお茶の間に広めた、字余り文法様式
以降の広義の日本語ポップスニューミュージック→J-POP/J-ROCKもこの文法様式の味付けに過ぎない 世代の差だと思うけど
聖子さんとおニャン子とWinkが大好き
それ以前も曲は良いんだけどビジュアルがねえ
80年代スタイルの女の子がかわいい >>843
落語で言えばあくまで色物は色物枠として存在しなきゃいけないが
それがメインになってしまった
ピンクレディーの歌唱力に対しては様々あるだろうが、
楽曲が伝える表現の世界はプロだった >>553
ピンクレディーは全員集合にも出てたからわりとガキにも馴染み深いはず もう完全に枯れたと思ってたユーミンとマットーヤさん
無観客競馬でラッタッタの代わりで流れるJRAのCMソングは嫌いじゃない >>848
そうそう
上手い人が本道にいたからこその親しみ路線という下手=サブカルw
おニャン子ばかり悪くいわれるがパンジーは不発だったがw菊池桃子西村知美あたりが新しいアイドルの形になってた時期もあった
ただ歌に関してアイドルを脱却した明菜とやや影を薄くしながらも聖子がヒエラルキートップであったからこそ
本田美奈子が明菜に対峙せずに「好きといいなさい」路線でブリブリに攻めていたらw早く王座にたどり着いたのかな 昭和ポップスの終わりは
本格的バブルの突入辺りかな?
Winkが象徴的だけど、洋楽直訳時代になって昭和歌謡は終わったんだと思う。
その分岐点的な2曲
https://youtu.be/QJznVKoBRkY
One way generation
本田美奈子
https://youtu.be/oOAum6HWX-o
My revolution
渡辺美里 夜霧のハウスマヌカンて子供の頃は悲しい曲かなと思ってたけど今聞いたら笑えるw >>860
本田美奈子被ったけど
アイドルが売れなくなった時代に
迷走してあがいて、なんとかミュージカル歌手のポジションにたどり着いた
象徴的な存在よね…
最期も含めて… >>862
美里と小室の出世作で有名じゃん
マイレボ 本田美奈子、1986年のマリリンカラオケで歌うとわかるけど
PVのライブの衣装がクソエロい
アンルイスか桑名正博かって感じだな
衣装に注目したいので…
https://youtu.be/wc--RihdE-8
Temptation
本田美奈子 >>867
ベタだからほんとは貼りたくないんだけど、
時代が変わったことの象徴ソングかなと
渡辺美里がアイドル型アーティストの最初
本田美奈子は、アイドル辞めてロック歌手やらざるを得なくなった時代の象徴
え?ラ・ムーはAORですから! 何故日本の邦楽はそんなことになってしまったか
これは突き詰めると政治的な話になってしまう
クロスオーナーシップは海外では禁止されている
厳密に言えばテレビ局が特定の歌手を推すことも放送法違反だ
洋楽は勢いを失ったとはいえ、そのへんのチャートを守る良心は生きている >>867
おまえのレス抜け番あるな?NGした方がいい人? まあしかし80年代で一番かわいいのは
のりピーさんだろ
https://youtu.be/D2nJ5QQ6bhk 昭和ポップスの作詞家10人
阿久悠
松本隆
なかにし礼
山川啓介
松井五郎
大津あきら
康珍化
岩谷時子
森雪之丞
千家和也 >>849
スタ誕は「上手すぎる子よりも少々未熟なくらいの子を選んで成長過程を視聴者に見守ってもらう」というのが番組開始以来の基本コンセプトだったみたいよ
典型的なのが山口百恵じゃない?
デビュー当初は全然上手くないけどどんどん上手くなっていった >>873
浜口庫之助
安井かずみ
松任谷由実
吉田拓郎 >>874
阿木燿子もすごいよなー
この辺のすごい日本語の歌詞書く人がいなくなった。
いやいるのかもしれんが聞く人がいなくなってクソ秋元豚とか
槇原しゃぶゆきの低劣な聞くに耐えない汚い日本語歌詞ばかりになった。 >>876
>松任谷由実
平成以降はかなり劣化だなー作詞的にも。 >>865
本田美奈子さんは所属がモデルが基本のボンド企画で後々も高杉氏と組んで行動してるから
「歌の世界のマネジメントノウハウと人脈」が何倍もある老舗芸能事務所にいたなら
スタートラインから変わっていた可能性はあるね ユーミンや中島みゆきは作詞作曲するシンガーソングライターだから作詞家と言われるとなんか違う気がする >>883
作詞家は詞専門でやってる「職業作詞家」のイメージになるね
一般的な10傑には並ばないと思われるが浅香唯の「セシル」を書いた麻生圭子さんは
この曲だけで俺トップ10には入るw >>884
麻生さんは徳永英明の「最後の言い訳」もあるよね
作品数は少ないが、いい詞を書く人だと思う >>861
ゆうゆはちゃんと音程取れてるな
下手じゃない >>873
山上路夫を入れたいな
「瀬戸の花嫁」とか「学生街の喫茶店」とか「お世話になりました」とか「私鉄沿線」とか、「ザ・昭和」って感じの歌詞
♪とうさん、かあさん、大事にしてね、とかそれまでの歌詞では考えられないフレーズ
天地真理のほとんどの曲とか、「空港」「世界は二人のために」「ガンダーラ」「ひなげしの花」「大阪ラプソディー」など各方面でヒット曲多し 80年代後半も小川範子みたいに
上手くてかわいい人いたしなあ
https://youtu.be/wUnhoqSiv0M >>887
山上さん昭和の第一線ヒットメーカーな上に国民栄誉賞クラスの仕事してましたね
「ああ人生に涙あり」←『水戸黄門』のテーマ
これ山上さんとは恐れ入谷の鬼子母神w 赤い花白い花 山本潤子さんの歌で
https://www.youtube.com/watch?v=tY0f1_-JdqI
普通にナツメロですが これも好きだな
じじい趣味まるだしですね >>873
阿久悠さんの言語能力というか言葉選びすごいよなー… 最近はその凄さが通じなくなった
最近というか、平成の後期から既にもう日本語の作詞は崩壊し始めてるか。 >>893
若干スレ違い気味になるが福岡県出身者にとって山本潤子といえばこのCMが馴染み深い
https://m.youtube.com/watch?v=BhD5Q-oLPC4
昭和40年代から長く使われてきたCM
なお作曲は昭和ポップスのヒットメーカーの一角、大野雄二 >>872
たしかに当時、かわいいなと思ったし好きだった >>883
ユーミンの卒業写真だけは現在の10代が聴いても世界観を共有出来るらしい
これって凄まじいことだと思う これ配信サブスクなら聞き放題だから
以前よりそういう土壌ができたのが原因ちゃうの この前、朝のnhkラジオでかかってた曲で、女の子ヴォーカルで
わざとあざといくらいのシティポップサウンドの新譜だったんだけど、アーティスト名が分からない・・・ >>901
アニソンも歌詞が文語調が平気で使われてた
歌詞として和歌の流れで口語とは違う響きの美しさ
を優先してたのが、今や中学生の日記並みに。
使われる語彙も小学生程度 ヤマハは中島みゆきを擁してるけど実は谷山浩子も控えてたりする流石の老舗なんだよな
昭和ポップスならこの2人は抜きで語れませんて 米津玄師の最近の曲は昭和くさいね。
そこがいいんだけど。 >>903
フレンズ「夜にダンス」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=73&v=P20NA5_nMfw&feature=emb_logo
ググったらネオシティポップスで女性ボーカルならこれが見つかった これかな? ポップスではないかもしれないが個人的に昭和歌謡で最高の歌詞はクレージーキャッツのだまって俺について来い >>911
>最高の歌詞の曲
俺はいま思い出した時点では小椋佳さん作詞の中村雅俊「ただお前がいい」
にしますハイ >>910
いやーこれじゃないんだよなー
nhkラジオのHPとか、ツイッターとかでも調べてるんだけど分からないんだよねえ
もしかしたら元AKBの韓国でシティ・ポップでデビューしたこの子
https://www.youtube.com/watch?v=0jsxmZIyot4
かと思ったんだけど曲が違うんだよねえ 面白い音楽が欲しいのに、アイドルの容姿の話とかいらないんだよ。
まあ、歌い手に容姿を求めるのは大衆音楽の宿命だろうが、音楽として外れが多いな。
オッサンの思い出なんか興味ないよ 昭和〜令和通して最もアナーキーな歌詞は間違いなく死ね死ね団だろう >>910
https://youtu.be/bRJeFQlVdN8
これどう?
土岐麻子
avex案件、ちょっと古いが
まんま大貫妙子だな https://youtu.be/vqJL6zIcx9E
土岐麻子
こっちはCMで聞いたことあるはず
あなたーぁって不思議だわ♪
あなたぁっていくつなのー♪ 現在のシティポップグループを必死にググったけどみんなどうみても
我々がイメージする昭和シティーポップと大違い
昭和テイストそのままのシティポップグループは見つからなかったわ https://youtu.be/NvTbhuts0MM
田中裕梨
とかいう人、似たようなのいっぱいいるから以下省略 >>917
死ね死ね団のテーマは曲も革新的だよな
最後のギターソロが凄くカッコいい
また日本の歌謡曲ではほとんど使われなかったクイーカの音も効果的だ ジャニーズがランキング一位を取り始めてからJpopは衰退し始めた
具体的にいうと修二と彰ぐらいからかな ところで、キングトーンズ出た?
昨深夜にやってたラッツ・アンド・スターのワンマンショー良かったなあ
桑マンもいたし田代抜きのオリジナルメンバーかな? 米津玄師のパブリカは昔ながらの童謡の音階を踏襲して作られたからヒットしたとテレビで言ってた >>767
オールナイトフジかなんかでプリンスのパクリみたいな曲を披露してたのを見た記憶はある ◯ 密かな大ブーム
ここまで早瀬優香子ナシ
飯島真理、平松愛理、谷村有美はシティーポップ? >>929
早瀬優香子のCD持ってる奴いないだろ?
わいは躁鬱とか言うの持ってるけど 杉山清貴は自分で作った曲が全然良くなかった
他の人にお任せした方がいいね 早瀬は去年か一昨年タワレコで再発されてたね
20年前くらいにも再評価プチブームあったし
なんだかんだて一定の再評価が常にある人 >>933
「さよならのオーシャン」「最後のHOLY NIGHT」「風のLONELY WAY」は良い曲だと思うけどね
オメガトライブ時代のアルバム「FIRST FINALE」収録の「REMEMBER THE BRIGHTNESS」も好きな曲
https://www.youtube.com/watch?v=WhC8loh8iFA >>932
当時自分の周りでも知る人ぞ知る通好みの音楽ってカンジ >>938
まあそんな感じだけど、躁鬱ってのは作詞は秋元がやってたんだな >>935
マジか完全に出遅れた
カセットテープブームが来る5年前に引っ越しの時全部処分しちゃって後悔しかない
Youtubeでいつでも聴けると思ったらオリジナル盤は片っ端から消えてるし >>932
ウイスパーボイス!
セシルはセシルが好きだった。
秋元がプロプロデュースしてた。 懐かしい。 これで1985年だからね。パフュームやきゃりーぱみゅぱみゅの元祖といってもよかろう。
PSY・S - Wake Up (1985)
https://youtu.be/Rh_g1SFd-00 >>943
こんなの今の時代に聴いて楽しめるか?
密かなブームって、環境に適応出来なかった絶滅種を愛でるってことか?
それにしても安っぽい音 >>945
https://youtu.be/s__rX_WL100
まぁ当時の洋楽をモチーフにしてるのでね
この時代の洋楽がなかなか再評価されないのも、
出始めの電子音のチープさがなんともならんからかな
マドンナ 昭和ポップスというざっくりすぎる定義の1つをピックアップするなら
今は「あたり前」の電子音が産声をあげ試行錯誤、実験を重ねた歴史の時代のポップスであったという面もあるね
例えばキャンディーズ「微笑み返し」のシンセドラムなんて今聴けば笑っちゃうんだけど
当時は新しいものを採り入れるアイデアを出せるところで半分実験してたもの
そういう定義にハマるもの1曲挙げるならジューシィフルーツ「ジェニーはご機嫌ナナメ」
絶対加工した声なんだけどあまりにも「本当にイリヤさんの声ですか?」と問いかけられたから
イリヤもライブ演奏で裏声を使って歌い今にも至ると >>559
年長〜小1だった団塊ジュニアだけど
ピンクの曲を歌って踊れないと友達付き合いができなかったよ
できて当たり前だった 60〜70年代の大仰なブラスが効いた曲(「激しい恋」「古い日記」みたいな)がデジタル黎明期80年代には「時代遅れ、化石じゃんw」
それが時を経てタイムレスの存在として聴いたときに受け入れられる下地があれば或いは評価されたり…
現代では幅広い世代ヒット曲が皆無ななか髭の「Pretender」や少し前のシシャモ「明日も」は
間奏でブラス(今風の処理で迫力にはかけるけど)が入ってんのは
そういうこともあるかもしれないし全く関係ないかもしれないw >>1
ゲストはタブレット純出せよ
本当に出たら実況民にドン引きされると思うが… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。