【音楽】Cocco「強く儚い者たち」が12年越しプラチナ認定 日本レコード協会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月度有料音楽配信認定〜Official髭男dism「Pretender」、LiSA「紅蓮華」がトリプル・プラチナ認定
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000326.000010908.html
ClariSがダブル・プラチナ認定、Official髭男dism、Coccoがプラチナ認定に
2020年4月20日 10時06分
一般社団法人日本レコード協会
日本レコード協会は、 2020年3月度有料音楽配信認定作品を公表いたしました。
※「作品名 / アーティスト名」
トリプル・プラチナ認定作品
Pretender / Official髭男dism(邦楽)
紅蓮華 / LiSA(邦楽)
ダブル・プラチナ認定作品
コネクト / ClariS(邦楽)
プラチナ認定作品
I LOVE... / Official髭男dism(邦楽)
強く儚い者たち / Cocco(邦楽)
ユー・ビロング・ウィズ・ミー / テイラー・スウィフト(洋楽)
その他、 邦楽のシングルトラック7作品、 アルバム1作品がゴールド認定となりました。
※今回アルバムカテゴリにて、 宇多田 ヒカル『初恋』 がゴールド認定となっております。
有料音楽配信認定におけるアルバム作品の認定は1年9ヶ月ぶりで、
邦楽では11作品目、 同一アーティストとしては初の3作品目 となります。
▼これまで認定されたアルバム作品
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20200417-6208.pdf
詳細は、 下記URLまたは添付資料をご覧ください。
▼2020年3月度有料音楽配信認定一覧(PDF)
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20200417-4192.pdf
▼日本レコード協会 有料音楽配信認定月次認定作品
https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs.html
<認定基準(シングルトラック、 アルバム)>
ゴールド:10万DL以上
プラチナ:25万DL以上
ダブル・プラチナ:50万DL以上
トリプル・プラチナ:75万DL以上
ミリオン:100万DL以上
(以降100万毎に賞を設定)
以上
詳細
有料音楽配信認定 RIAJ
https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/hs.html これがCoccoの曲として一番認識されてるね
ほかにもいい曲多いけど 樹海の糸とか腰振りは
カラオケで歌いやすいのが人気のポイント 子供のころ好きだったけどよく聴いたら割と卑猥な歌詞があった この人の歌は「流星群」と「陽の照りながら雨の降る」が超絶とても好き
でも、死ぬほど胸糞悪くなる嫌な曲もあるので引き分けだな こっこ自身は本当に腰を振って踊ってるだけだと思って書いたのに
セックスと連想した深読みするファンに苦笑いしたってのが笑えるよな そんな新しい曲だっけ?
アラフォーなりかけだけど中坊の頃に聞いたような >>18
ウブだな
作者がいつも本当のことを言ってると思ってるの
そんなわけないじゃん この人って昔壮絶なイジメうけてたんだよな。
昔Mステでもやらかしてなかったっけ。 なんでだろ
でも去年テレビで久しぶりに見かけたもんね 裸足で歌いたがる女が多かったな
ビョークも有名だが最初ってジャニス・ジョップリンぐらいなのか >>18
「ノリノリなの舌の奥地♪」も
本当に舌の奥地のことで、セックス連想しちゃイカンのだよな >>14
間違ってる時点でたいして好きでもないじゃん 作曲はCoccoじゃないというダサさw
ソングライター気取りがこれだもんなぁ 才能がイマイチ無いからメンヘラキャラで味付けしてるんだよな笑 hideが亡くなる前に結婚したいくらい好きと才能をべた褒めしてた歌手
デビュー当時のcocco聞きすぎて持っていかれた可能性も >>14
流星群はメロディがめっちゃ気持ちよく感じる これのが卑猥
開かないで 広げないで 優しい手で触らないで ♪ >>14
けもの道みたいな激しい曲と
陽の照りみたいな教科書に載せられそうな曲を作れる幅が凄い 見上げれば終わりを見たこともない
めまいを覚えるような空
あの丘を越えればいつもあなたがいた
さよならかわいい夢 My Dear Pig が黒すぎてみんなで爆笑しながら歌ったわ。 >>18
えっ??そうなの??
初めて知ったw
皮肉とばかりの詞だと思ってた フェリー乗った時、デッキに出てたらトビウオたちが飛びまくってるの
生で拝めたことあったな。感動したな 作曲がCoccoじゃなくてワラタ
一番はずいパターンやん >>51
Coccoの曲と言えばこっちが真っ先に思い浮かぶ 書き方間違えた。>>60氏と同じ見方ですよってことで念のため。
本当にそんな気なしであの歌詞をナチュラルに作ったのなら、とんでもないエロ女のビッチとしか >>60じゃない、>>62だ。
トビウオと腰振ってくるわノシ >>14
音速パンチのカップリングだっけ?→流星群 意外な感じもするけどアレンジはスティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークに非常に似ている >>60
今のJ-POPと言うか邦楽が駄目になったのって歌詞を蔑ろにしているからだと思う
良いメロディや巧い歌手はいるけど、歌詞が酷すぎるのが多い
つーかさ、pops・歌謡曲って8割は歌詞の力で、曲なんか洋楽のパクリで十分なんだわ この曲を別のグループが
「男が宝を見ても気持ちが何も変わらなければいいのにね」
「帰ってきたときに女が別の男に浮気なんてしてるはずがないわ」
と歌詞を変えてリメイクされたことあったな 初花凛々はsinger songerだぞ
ただこの時期にこの歌はぴったりだけどね 約束した彼女がいたけど遠距離してたらその彼女は別に彼氏を作ってたという曲
ねぇイッて ちゃんとイッて〜♪ 固い誓い交わしたのね そんなの知ってるわ
あんなに愛し合ったと 何度も確かめ合い
信じて島を出たのね
だけど 飛魚のアーチをくぐって
宝島に着いた頃 あなたのお姫様は
誰かと腰を振ってるわ
ほんとヒドい歌だよな、片想いの女のいる男子はモヤモヤたまらんだろう CMで飛魚のアーチ部分を気に入りカラオケ練習用にCD買ったけど腰振りで挫折した思い出 トビウオのアーチってのが思いつきそうで思いつかない、おしゃれフレーズなんだよな 近年のCoccoのアルバム良いから、昨年末のカウントダウンジャパンフェスで見たけど、声もまだまだ出てて良かったわ 歌も上手くなってるよね
昔はヘッド気味だった高音もチェスト感増して力強く歌えてる >>74
それじゃただの(正)木綿のハンカチーフじゃん >>60
作詞・作曲・編曲・歌唱をそれぞれのプロが手がけるのが一番。どれも一人でやろうとすると結局中途半端な歌で終わる昨今 >>79
しかもこれ、第三者目線っていうのもなかなか >>18
>踊ってるだけだと思って書いた
そっちの方がなんか残酷だな… >>91
当時FM局がどこもパワープレイでかけまくって別の意味でトラウマ >>90
これって腰を振ってる相手、つまりNTRの港女からの目線じゃないのか? 極めて挑戦的な肉食系足軽女だと思ってたわ ちょうど女に振られたときに流行っててこの曲に叩きのめされた思い出 目線の主は宝島にいて、宝島に着いた男に甘いお菓子をあげて抱いてあげてる
んで男が港に残してきた彼女がいるだろうけど
んなもの、今頃他の男と腰振ってるわと断じてる >>73
洋楽のクソダサ邦訳カバーでも聴いてれば十分とは
おめでたいオツムですな >>78
出会った男にそう吹き込んで浮気させようと企む女の歌にも取れる
お姫様は普通に健気に待っているかもしれない
てか何で今頃?なんかに使われてたっけ? 昔付き合ってた彼女が好きな歌で、よく口ずさんでたし一緒にカラオケ行った時に歌ってくれた思い出
(´・ω・`) >>79
遠距離恋愛が上手くいかなくなって彼女と別れた後にこの曲が流行った
聞く度に心にグサグサきた
後で聞いた話だがその彼女は遠距離になった次の日から男探してたんだって
そりゃ腰も振るよね 米津玄師とかキングなんちゃらってのを聴いてみたが、さっぱり分からんかった
昔バンドやってて、洋楽も結構聴いてたんだが
おっさんになると、もうダメだな
若いやつの感性について行けない いまだにダウンロードで買う奴なんているんだな
サブスクで良いじゃん >>109
おまおれ!
あえて古い曲しか聞いてない >>110
ぶっこ抜きとか違法行為するんならともかく
サービス終了したら消え去るようなものはあんまりな >>50
ラフレシアじゃなくて
ポインセチアじゃなくて
なんだっけ
最高にいい歌だよな >>73
曲はパクリでいいとは思わないが、
歌詞をないがしろ、はわかる
米津も髭男も、も少し頑張って欲しいところ Coccoみたいな独自な世界観持ってるアーティストほんと減ったな、いるにはいるけど この曲のせいでNTRに目覚めてしまった絶許
>>51
それ この目さえ光を知らなければ
見なくていいものがあったよ しゃべらせたらやばいひとだlったからテレビ出せなくなった 1stアルバムがカッコよくハードロックしてて聴きまくった
そのせいでこの曲やレイニングがヒットしてた時は燃え尽きてしまった俺 >>96
rainingはやばいよね。
ほんと大丈夫かとおもうもん。 >プラチナ:25万DL以上
CDバブル期にしては売り上げあまりにショボくないかw >>118
それ逆だと思うよ
今はCoccoぐらいの中堅ポジで独自展開してるアーティストがむしろ多い
逆に単独でミリオン出せるような普遍性のあるスターが不在 >>97
元カレに向けての歌かと思ってた
嫌味というか恨み節をこめての 合コンでカウントダウン歌って場を凍らせたいい思い出 焼け野が原で休業するまでは、人生を削って歌ってたような凄みがあったが、復活してからの軽妙なノリの楽曲もなかなかよいものだ インディーズの時のプロデューサーが石田小吉だからポップな感じだと思ったら、1曲目の首でかなり混乱した 個人的には星に願いをが好きなんだが知名度が低いんだよな。後は最近でたアルバムも中々にハードで好き コッコ、宇多田ヒカル、米津玄師は天才。
米津玄師にはこの二人のどちらかと結婚してほしい。 子供の頃聴いたときは裏切る・裏切られる悲しいイメージの曲だったけど今聴くと当然だなと思ってしまう
純粋ではなくなったんだな >>40
あんたも言葉間違って使ってるから人のこと言えんだろ >>124
魚と線の流れが美しい不思議な絵
Coccoさん絵もすげーうまいんだよな >>116
髭男の君はきれいだーっていう歌詞は他に何かなかったのかといつも思う 普段あまり歌詞とか気にしなくてReiningが好きで聞いてたけどだんだん口ずさんで歌詞を理解したらドン引きした
キャラ付けでそういうコンセプトでやってるバンドとかじゃないのが怖い、でもいい曲 rainingと強く儚いものたちが入ってるクムイウタは名盤だな
名曲が2曲入ってるアルバムは大抵名盤
・クムイウタ(cocco)
・Atomic Heart(Mr.Children)
・LIFE(小沢健二)
他に何かあるかな ラジオでも店でも90年代のばかり流れてるんだよな
21世紀になってからもう20年も経ってるのに rainingは純粋にこいつやべえやつ感が凄い
ビジネスメンヘラだとしてもこの歌詞かけるのは凄いよ >>153
ミスチル深海
花、名もなき詩
ミスチルボレロ
Tomorrow never knows、es、シーソーゲーム、Everything (It's you)
深海は名盤だがボレロは名盤感が薄い >>156
そういえば椎名林檎の
・無罪モラトリアム
・勝訴ストリップ
もそうだな
前者は歌舞伎町の女王、丸の内サディスティック
後者は罪と罰、ギプス、本能 歌詞は腰を振ってるわでえ〜っと思ってしまうけどメロディーは好き フェスの時間潰しにCocco見にいったら全身をうねるようなパフォーマンスに口ぽかーんってなった
(あんだけ動いても声がブレないし吐息がえろい)
あとでCoccoを調べたら大きな息子さんいるんだな
凄いアーティストだわ え? 位置関係は
宝島
↑トビウオのアーチ
島 (大嵐で避難したところに深田えいみがNTR)
↑海
彼女のいるとこ
だよな? 宝島に女はいないよな? 1月19日生まれの歌姫率は超常現象
Cocco
ユーミン
宇多田ヒカル
ジャニスジョプリン
川本真琴
KOTOKO ドライブ中にかかって輪唱しながら
アーチだ宝島だ、なんだそれキラキラかよ、からの絶望感
視界が変わったわ、今でもエズくレベルの記憶 >>50
金網の向こう 日に焼け果て
干からびてく 通り道
だっけ?
情景の描き方が素敵よな ブーゲンビリア買ってみたけど、ロック過ぎてビビるw プラチナは今ゴールドの半額ぐらいの価値になってる。プラチナがゴールドより上はおかしい GLIM SPANKYやAimerもいいけど少し違うんだな😵 本人がいくらメンヘラリストカッターだろうが、名曲だからな この人の曲は英語の曲にも名曲が多いんだよな
歌詞が素晴らしい
ちゃんと訳詞を読んでおいた方がいいよ >>59
いいなぁ、自分はボラが飛び跳ねてるのしか見たことないわ >>180
表現曖昧すぎるけど言わんとしてること分かる
今までの人達もゴリゴリっちゃゴリゴリだよ
テクもあれば飛び道具もうまく使う職人なんだわ 細野晴臣とは一回コーラスでコラボしてるんだよね
きれいなハモりじゃないけど、Coccoが自由に歌ってる感じがいい >>143
同意
ただCocco本人は星に願いをが好きじゃない言ってた。 星に願いをは良曲だけどもアレンジがアラニスもろ出てるから本人も好きじゃないんじゃないかな 自分が知ってるCocco伝説
・ステージで歌うときはいつも裸足
・LIVEではいつもアンコールなし
・Mステの雛壇ではジャージ着て1人うずくまってる
・デビュー曲のMVはノーメイク寝癖付きでそのまま撮影
・デビュー曲が人を殺す歌。そのカップリング曲のタイトルが「遺書」
・ブレイクした2ndアルバム後の売り出し中に極秘出産
・携帯やスマホを持ってない
・過去ツアー中に無理やり持たされてツアー最終日に即解約した
・1度歌手を引退した理由が「歌うのが好きになったから」
・その引退MVでそれまで隠していたリストカット跡を披露
・ラストのMステで歌い終わり予定外の即スタジオから逃亡
・歌手を引退して1人で沖縄の海のゴミ拾いを始めた。
・再デビュー後、デビュー10年目にして初めて故郷沖縄でLIVEをした。
・沖縄LIVEに10年かかった理由が「沖縄が好き過ぎて否定されるのが怖くて出来なかった」
・その初めての沖縄LIVEで初めてアンコールに応えた。
・Q「貴方にとって作詞とは?」A「うんこ。次から次に勝手に出てくる」
・Q「ご自身のニューアルバムの感想は?」A「聴いてないから分からない。そもそも聴く装置がない」 ブリグリの川瀬に「うんこの話好きだからうんこの話しようや〜」って絡まれてたな >>191
物心着いたころに幻覚を見るようになるんだよな
んでユタに相談に行ったらお前もユタになれって言われた
デビューした頃に近親相姦疑惑があったw
歌詞にそういうのを匂わす感じのあるからなw
一回引退した時ファンに一枚一枚手書きのサインを送ってくれた
その時のサインは今でも大切に保存してある >>51
これがスペシャで流れてたのを10代の頃に見てそこからどハマりした >>193
あ、それあったな。
追加
・1度引退した後、所属してたレコード会社に忍び込みファンクラブの名簿を盗み出す。
・その名簿の全員に自筆の手紙を送りつけるw >>195
ファンクラブは無かった
ライブに行った時にアーティストの情報が欲しい人は
自分の個人情報を書いてくれってアンケートにあって
その時の情報
でもそういう経緯だったのは知らなかったw そういえば昔coccoにいじめられてたって人が2ちゃんのcoccoスレに
来てた事あったよなw ヴァレリーナ目指してたんだよな
自分ではヴァレリーナだと思ってたんだけど子供にヴァレーを
教える機会があって教えたらその練習の後にサイン求められて
???ってなったって この人確か最初の頃ガムテープしゃぶるのが好きって言ってて実際テレ東の番組でしゃぶっててドン引きされてた覚えがあるんだけど... >>167
彼女のいる島・港→飛魚のアーチ→宝島
二番で、宝島に着いたあとの男に甘いお菓子をあげて抱いてあげてる女がいる
この歌詞はその女の視点で語られている あ、違うか
彼女のいる島→視点の主が居る港→飛魚のアーチ、宝島(理想や夢の比喩) >>195
リストカットはもっとはやくに晒してるよ >>18
んなこたーない
身体があなたを知らなければ引きずる思い出もなかった
他の曲でもこんな歌詞なんだから >>208
MVではビミョーにリスカ跡隠してたんだよ。
でも引退前最後のRAINBOWでもろ見え。 >>210
更に付け足すとSwitchやらの媒体ではそれ以前から分かる程度には晒してたよ
だからなんだって話だけども(笑) ダブルミーニングって香具師だよw
アーティスト自身が聞かれて二通りの意味ですなんて言うわけないw
お前らピュアすぎw SINGER SONGERって黒歴史になってんの?
結構好きだったけど明るすぎたからかな? >>207
男が嵐を避けて入った島の港の足軽NTRビッチの目線で歌われてて、このビッチは、おまいが彼女とした固い誓いを破って浮気したように、待ってる彼女だって今頃どっかの男と腰降ってるわ、そんなもんやって歌ってるわけだろ?
この島のビッチも、あれはたった一度の過ちなんやと男に言われ、フラれとるな。彼女との未来を語られ殺意も芽生えてるんだろう。それで全部辻褄が合う >>42
それ本当?
hide好きだったけど初耳だわ >>216
岸田を見る目が恋する少女そのものだったから
過去のものにした方が幸せだと感じるファンもいるんじゃない?
まぁCoccoはどの共同制作者に対してもそうなりがちですよね >>218
有名な話
hide cocco でググると出てくるはず >>210
Mステでリストカット跡見たような気がするんだけど気のせいかな >>222
コッコの楽曲って相反するものが同居してるものが多いんだよな
凄く美しいメロディーに呪いの歌詞だったりとか死を内包してるものが多い
それが彼女の持ち味なんだけどね official髭男dismって日本ではそこまで有名じゃないけど、海外じゃ女子供でも知ってるんだよな
すげーアーティストだよ
一度聞いてみ Official髭男dismは日本で十分有名w
海外で有名なの?そっちはしらん Cocco作詞作曲の方は過激なの多いよね
最近のアルバム曲もドロドロして恐ろしかった 高校時代はバレエやりながら文化祭でバンドのボーカルしたり、20代前半で結婚して子供産んだり、実は陽キャのリア充なんだよな。 >>183
その曲は知らないけど
久茂地の隠語か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています