【関ジャム】20代〜50代『世代別 思春期に刺さった歌』欅坂46、バンプ、スピッツ、ブルハ、海援隊、尾崎豊…
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://post.tv-asahi.co.jp/post-117532/
誰しも、多感な時期だからこそグッとくる曲がある――。そこで、4月19日(日)放送の『関ジャム 完全燃SHOW』では、一斉アンケートで明らかになった「思春期に刺さった曲」を世代別に発表。音楽プロデューサーの松尾潔、作詞家のいしわたり淳治が、各世代の特徴や選ばれた楽曲の魅力、そして各曲から見えてくる意外な共通点を分析する。
今回は、20歳・30歳・40歳・50歳という“4つの世代”へのアンケートで明らかになった「思春期に刺さった曲」を世代別に発表。
欅坂46や浜崎あゆみ、ゆず、海援隊、尾崎豊など、思わず「おっ!」と心を揺さぶられるような人気アーティストたちの名曲がずらりと並ぶ興味深いアンケート結果。
♦20代が思春期に刺さった歌(2015年前後に流行った曲)
欅坂46『サイレントマジョリティー』
あいみょん『マリーゴールド』
米津玄師『Lemon』
Oficial髭男dism『宿命』
レミオロメン『3月9日』
いきものがかり『YELL』
GReeeeN『キセキ』
ゆず『栄光の架橋』
BUMP OF CHICKEN『天体観測』
モンゴル800『小さな恋のうた』(たぶん映画の影響)
♦30代が思春期に刺さった歌(2005年前後に流行った曲)
BUMP OF CHICKEN『天体観測』
モンゴル800『小さな恋のうた』
浜崎あゆみ『SEASONS』
大塚愛『さくらんぼ』
Mr.Children『Sign』
ゆず『栄光の架橋』
サスケ『青いベンチ』
スピッツ『空も飛べるはず』
YUI『CHE.R.RY』
GReeeeN『キセキ』
♦40代が思春期に刺さった歌(1995年前後に流行った曲)
スピッツ『空も飛べるはず』
スピッツ『チェリー』
Mr.Children『Tomorrow never knows』
SPEED『my graduation』
ZARD『負けないで』
DREAMS COME TRUE『未来予想図U』
徳永英明『壊れかけのRadio』
ゆず『夏色』
モーニング娘。『LOVEマシーン』
安室奈美恵『SWEET 19 BLUES』
♦50代が思春期に刺さった曲(1985年前後に流行った曲)
尾崎豊『15の夜』
尾崎豊『卒業』
レベッカ『フレンズ』
THE BLUE HEARTS『リンダリンダ』
THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』
松田聖子『赤いスイートピー』
荒井由実『卒業写真』
海援隊『贈る言葉』
渡辺美里『My Revolution』
プリンセスプリンセス『Daiamonds』
参照サイト
https://www.ongakunojouhou.com/entry/2020/04/20/000853 >>943
桜井が歌ったの聴いてきたけどやっぱり良くなかった
というか桜井の声には一番合わない種類の曲じゃないのこれ
桜井が好きそうとも思わないし 洋楽中心でほとんど邦楽は聴かないできた50代だが今が邦楽は一番レベルが高いと思う。
今の50代が聴いてたような大御所の影響を直接受けてない世代のミュージシャンが出てきてすっかり入れ替われるくらい層が厚くなってる気がする。今はプロデュースする裏方のレベルも高い まーたテレ朝お得意の適当ランキングかよ
尾崎豊なんて死んでから一部のアホに持ち上げられて人気出ただけやし >>918
10代以下にはアニソンとKPOPが入るよ >>945
90年代は日本では、はっぴいえんどリバイバルがあって、イギリスではオアシスがビートルズの再来とか言われてバカ売れしてて
20年前〜30年前の音楽って割とリアリティを持ちやすいんだと思う
微妙に古い15年ぐらい前の曲が一番しっくりこない 今微妙に古いのは「涙そうそう」とか「ハナミズキ」とか流行った時期のJPOPだろうな
家族に感謝しましょう、みたいなラップとかw バンプは最初尾ア系かと思って敬遠してたが改めて聴いたら珍しいくらいにまっとうな倫理観のバンドだったわ
バブルが弾けて疲弊してる時代だからああいう道徳的なバンドが望まれてたんだろうなと思う
豊かな時代にいたらくそ真面目でつまらないとか言われてたんだろうな
逆に今ブランキーが出てきてもで輩扱いであしらわれるし尾崎が覚せい剤やったらくそみそに叩かれるんだろう
ミッシェルぐらいルックスが良ければ別だけど >>708
メイキングザロード国内盤100万枚輸入盤40万枚売ってるのにそれはねーわ >>889
セーラー服を脱いじゃってからって曲もある >>963
ハイスタはわかるよな
他2つは明らかに過大評価だけど
いしわたりのいたスーパーカー含めてw >>927
ニワカが偉そうにw
当時からマーシーがブルハって言ってるわw >>959
涙そうそうはもうスタンダードナンバーとしての地位を確立したと思う >>958
2005年頃か。
真っ先に思い出したのがCream再結成のやつだったw
https://youtu.be/cYYeM_t6b5c
あの時のジャック・ブルースのベースプレイは神がかっていたんたけどな…
もうエリック・クラプトンしか生きてないんだよな
(´・ω・`) >>947
老人があんな女々しいバンドにハマるとかきしょ過ぎ
黙ってて正解だよ
バンド名からして恥ずかし過ぎるポンコツ >>959
涙そうそうは好きなんだけど
ハナミズキだけはどうしても好きになれないんだよ
何でだろう? >>970
ハナミズキは、主人公が誰で誰のために歌ってるかいまだによくわからないから感情移入しにくい感じがある 20代けやき坂とか、お宅以外にも刺さってるやん
だけど、こんな歌、聞いたことないけどなw >>959>>967
ハナミズキや涙そうそうはあの時代においても古臭い
歌謡曲の王道みたいな感じじゃん
その分廃れんけど >>972
サイレントマジョリティーは尾崎のリバイバルをアイドルにやらせてるようなものだぞ
てかどっかで一回位は聞いてるだろ。無意識のうちに 秋本は人としてあれだがやっぱり才能はあるよ
嫌いだけどさ >>970
自分は一青窈自体が元ちとせの2匹目のドジョウ狙いで出てきてあの歌い方がわざとらしく感じて受け付けない
裸足の歌姫が量産されていて、小手先で独自性を出そうとして「座って歌うと落ち着く」とか言い出して、歌よりキャラづくりに必死な感じも苦手だった 一青窈まではギリギリいける
miletから完全にアウト >>974
カスラックが街から音楽を排除しているのに、あるわけないだろ
それに、何、その尾崎万能な世界観
尾崎なんて、ちょっと一部の曲が、一部の層に受けて売れただけやん >>59
ウ↓ル↑ト↓ラ↓ソ↓ウ↓ル↑ッ!!\( 'ω')/ヘーイ!! 反町隆史のポイズンを泣いてる赤ちゃんに聴かせると
ピタリと泣き止むのが不思議だった >>980
セックスマシンの能天気現気ファンクじゃないの バンプって今の20代にも人気あるんだ。しかも天体観測って20年前位の曲なのに。 バンプは声がいいね
音楽性は全然違うけどZARDに一番近い気がするわ
ベタすぎる世界観がベタにならない >>986
いや、俺は50だけど
ブルーハーツやジュンスカイウォーカーズとかその辺は40代後半の奴が聴いてたよ >>991
だからこれ50代じゃなくて50歳だよ
40後半か50かは誤差だろ >>982
バンド形態を取ってるジャニーズのグループは関ジャニの下にいたっけ?
上は男闘呼組やTOKIOがいたが
一から音楽について勉強する番組ならスノーマンでもストーンズでもいいが
この番組だとある程度音楽を知ってる人じゃないとダメだろう >>994
5歳差は断絶があると言えば言えるし、そうでないとも言える
結構微妙かと >>994
45と50ならまあ差あるけど
48と50なら変わらんやろ >>997
48と50なら、1年前は47と49だもんね なら
アラフィフ
アラフォー
アラサー
でランキングにしろよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 20時間 29分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。