【ハイヒールモモコ】ダウンタウン若手時代の給料制選択に感心『俺たちの笑いが分かるのには5年ぐらいかかる。引き出しにネタを』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20200419-OHT1T50073.html
2020年4月19日 15時0分
女性漫才コンビ「ハイヒール」のモモコ(56)が、19日放送の大阪・カンテレ「お笑いワイドショー マルコポロリ!」(関西ローカル)にゲストで出演。大阪NSC1期生の同期、ダウンタウンらとの友情秘話を明かした。
モモコは中学2年でヤンキーになり、高校を中退したものの、東京に行きたいあまりフジ系「笑ってる場合ですよ!」の素人お笑い勝ち抜きコーナーに出演。その活躍が吉本興業関係者の目に留まってスカウトされ、NSCに特待生として無料で入学した。初めて授業に参加した際には「ダウンタウンが嫌そうに踊っていた」そうだが「自分が面白いと集まってたみんなが、ダウンタウンを見て『一番にはなられへん』と思った。ズバ抜けていた」と回顧した。
モモコは元相方が付いていけずにやめ、女子大生だったリンゴ(58)とのアンバランスコンビを結成してブレークした。モモコだけがカンテレの「エンドレスナイト」にレギュラー出演した際には、ダウンタウンの2人がリンゴに寂しい思いをさせまいと、ドライブに誘って番組を見せないようにしたといい、MCの東野幸治(52)は「その気持ち、どこへ行ったんや〜!」と画面越しにダウンタウンにツッコんだ。
また、当時の若手芸人のギャラ事情についても明かし、ダウンタウンより先に売れていたトミーズが歩合制を選択したのに対し、ダウンタウンは「俺たちの笑いが(世間に)分かるのには5年ぐらいかかる。給料制でいい、と。松ちゃん(松本人志)は『(5年の間に)引き出しにネタを作らなアカン』と言って、私は『引き出し?』と思った。今は当たり前のことやけど、それを初めて言うたのは松ちゃん」と先見の明に改めて感心していた。 >>677
いやいや、ガキ使で毎週「台本の無い漫才」やってたやん。
他の芸人が何日もかけて本書いて、稽古して、客前でかけてやっと完成するレベルの漫才を即興で毎週やってたんだから、
全盛期のダウンタウンは本当に化け物。 >>688
すごくわかりやすい
お笑いの絶対的な正解である松本がやることだから
なにかすごい面白いことが隠されてると思ってた
単純に提示された構図を自分が面白いと思わなかったってだけみたいだ
>>690の人が言ってるようにガキのトークは至高で
特によくあった○○に腹が立ったって文句まき散らすエピトークはぼやき漫才的で最高に面白い
結局好みの問題って話だね 当時関西に住んでたのに、4時ですとか見てなかったんだよな〜
今になって後悔してる
若手時代のダウンタウンを見ておけばよかった、と >>638
そりゃダウンタウンがドアの郵便受けから覗いて
ハイヒール2人の風呂上りの全裸確認してるぐらいだから >>693
ハイヒールが漫才をしてる最中、マイクがせりあがるところの穴から、
ダウンタウンと銀次・政二の4人が必死に下から覗いてパンツを見ていた
特に松本はリンゴのパンツに食いついていたとのこと。 >>692
見てない というか、16時からだと部活や塾がある人間は普通見られない
よく学生の観客が集まったもんだ マジで女子中高生を中心に熱狂してたから
部活やめた、入らなかった人間もようけおったと思う 一人ごっつがピークじゃないかと思う
お笑い共通一次とか本当に啓蒙し出して教祖様みたいになっていた。
孤高なイメージだったのに若手と絡みだして下界に降りてきた感じがして
カリスマ性が低下したと思う 大コケした「わらいのじかん」はまさにそう
ナインティナインなんてダウンタウンのチンカス 一切認めないと
いうような笑いに対する厳しさが信者を惹きつけたのに 後世に残る漫才はダウンタウンではなくヤスキヨ
後世に残るコントはミスターベターではなくひとみばあさん >>2
釣り師だねぇ
松本信者のバカどもが入れ食いになってるぞ おもしろくないだけのことを誤魔化すための詭弁屁理屈
「俺たちの笑いが理解されない」
「俺の言うことで笑えない奴はお笑い偏差値が低い」
「今おもろいこと言うたのに(全然ウケなかった)」
ダウンタウンの洗脳手口にはただただ呆れるのみ
笑いかどうかは受け手が決める >>5
漫才がーというより、竹中直人やシティボーイズらの捻ったサブカル系笑いへも対応できたその資質がさらに漫才に応用できていたと言える
https://youtu.be/rh8gns42-SI
まさにニューウェイブだった チンピラが天才を演じてるのが松本人志
天才がチンピラを演じてるのが北野武
昔このレス見たときなるほどと思ったわ >>118
それはもう売れてお笑いアイドルになってからなんでイマイチ
こっちの方が若手時代の純漫才ね
https://youtu.be/eAuEUkuYCu0 アレは何や!
僕のグローブです、
片付けとけ
太陽見てみぃ!
目ェ痛なるやろ? 生活笑百科がどんどんつまらんくなってる
上沼恵美子、阪神巨人出なくてホンマにつまらん
サチホ先生出ないならもう切るわ >>703
どっちが化石だよボケが
>>702
>「俺たちの笑いが理解されない」
>「俺の言うことで笑えない奴はお笑い偏差値が低い」
>「今おもろいこと言うたのに(全然ウケなかった)」
こんなこともう松本は一言たりとも言ってねーのに
今さら持ち出してしつこく叩くキチガイ化石バカアンチ
こういうのが何十人といるから面倒くさい >>703
ダウンタウン信者より第二世代が好きな奴のがジジイだろw >>711
3年目か〜。
当時のなかではかなりブラックな笑い。
正直、センスと才能を感じるわ。 >>713
細かいところがかなり違うな
最後は「おまえ絶対目ェ悪なるわ」だ。 >>703
お前もけっこうな釣り師やん
何匹か連れてるぞ >>638
俺は何故か惚れられる女は声がモモコみたいな声の女ばかり >>33
よく出される話だけど、ダウンタウンの東京進出は
まず浜田が大物をド突いたりという 分かりやすい笑いで知名度を上げ、
そしてそのあと、世間が分かるのに5年くらいかかるという松本の笑いを浸透させて盤石にした >>37
外国の人が七人の侍を見て
なにこれ、パターンばっかじゃん
と思ったけど、その数々のパターンを作ったのがその映画だった
みたいな話ね >>710
事故の前までは凄かった
マスコミぶん殴って逮捕謹慎から復活できるなんて想像できるらしい >>79
> 浜田はそれに対して
> 「おっさん、顔踏んだろか!」とツッコんでた
それはマジで凄いな >>98
ダウンタウンはやろうと思えば子供や老人にもウケる漫才は出来る
って紳助も言ってたな >>727
それがお笑いスタ誕、予選落ちです。ダウンコオタざまあ! >>728
あぁ、当時のお笑い番組の予選って
実際に観客入れてやってたのね お笑い界一の無能ダウンコタウンコ浜田
お笑い界30年以上いて、今だに1分以上のフリートークしたことがない(出来ない) ガキ使もハガキ読んで、松本の話を聞いていただけのカス。 こいつほどトーク力のない無能いないわ 。
「なんでやねん」「なにいうてんねん」「なんやそれ」
これを順番に言いながら頭を叩くだけだけ、それがダウンコタウンコハマタw
人を殴って馬鹿にしてゲラゲラ笑うのが芸って、頭おかしいでしょ?
いまだにトーク番組出演ゼロ、うけるんですけどw
30年お笑いやってるのに、全く話せない浜田終わってんなw
30年間何やってんだ?このクズは。
浜田「むこう(とんねるず)はタレント、俺らは芸人やから」←芸人なめるなクソバカ
http://blog-imgs-53.fc2.com/k/u/r/kuropaghachi/a6d250b9-s.jpg まっつんは自信あったけど理解されるかどうかはわからんから不安はあった言うてたで
まあ若い頃ジジババの前で全然受けなかったからやけど お笑いスタ誕10周勝ち抜きとんねるず、予選落ちの間抜けなダウンコ
ダウンコ漫才つまんねーからな。ウンコとか言って中学生かよ? 天下人とんねるず最強伝説
▪年間平均視聴率20%超え回数(1989〜2014)
9回 とんねるず (おかげです6 生ダラ2 ねるとん1)
8回 SMAP (スマスマ8)
6回 タモリ (増刊号4 トリビア2)
3回 板東英二 (マジカル3)
2回 ビートたけし(世界まる見え2)
2回 所ジョージ (世界まる見え2)
2回 島田紳助 (バラ色の珍生2)
2回 松村邦洋 (進ぬ!電波少年2)
2回 伊東四朗 (伊東家2)
2回 関口宏 (東京フレンドパーク2)
1回 志村けん (だいじょうぶだぁ1)
1回 明石家さんま(からくりTV1)
1回 笑福亭鶴瓶 (特ホウ1)
1回 大橋巨泉 (ダービー1)
1回 三宅裕司 (夜もヒッパレ1)
1回 みのもんた (愛する二人別れる二人1)
1回 ネプチューン(ネプリーグ1)
0回ダウンコタウンコ←爆笑www
ダウンコタウンコヲタ「ダウンタウンは天下を取った!」
→1つも高視聴率ありませんでした(爆笑)!捏造歪曲のダウンコヲタwww
実績ゼロwネプチューン以下の実績www >>732
でもお前大好きじゃん
いっぱいレスして >>728
あ、そんで、そんときは老人とか子供向けのネタだったの?
どんな感じだった? >>12
最近何かの番組で浜田が
先輩からネタのダメだしされたことない
って言ってたの聞いて都合の悪い過去はなかったことにしてるんだなと思った YouTubeでダウンコ漫才見ろ。全く面白くない。素人イカ >>737
で、貴方はとんねるずファンらしいけど、
とんねるずの面白い動画紹介して。
自粛でつまんないから面白いもの見て笑いたい お邪魔して悪いのですが
ここ何かお年寄りの同窓会みたいで楽しそうですね >>742
ゲロスポでおなじみのキチガイ野郎大集合です。
木戸銭キチガイ、ド素人視聴率キチガイ、ダウンコキチガイ、ニーとん大嫌いキチガイ・・・
よくここまで集まるなってぐらい、ダウンタウンスレはいつもこんな感じ。
たけし信者キチガイ、在日チョンキチガイは今回はいないみたいだが。 漫才の誘拐ネタで
何色のカバンにっくだりの
面白要素が理解できなかった
基本松本の本分であろうシュールなネタを理解できないのが悲しい
ジャルジャルのおばさん連呼ネタも難解だったな 1995年前後には松本の悪い部分だけ真似る芸人まみれで特にTKOのイズ-4℃ら松竹に多かった
ダルそうにする 意味不明なことを言う 観客に礼をせずに舞台から去る とか >>690
あれは満載じゃなくてトークだろう
トークしただけで漫才した認定するなら
世の中のテレビ芸人はほとんどが今も漫才してるという事になる
松本も別にガキ使いのフリートークが漫才だなんて言ったりしてないだろ
トークはトーク 浜ちゃんがなんか若返っていってる様に見えるんだけど気のせいか? >>747
>世の中のテレビ芸人はほとんどが今も漫才してるという事になる
漫才の定義が理解できていないアホ >>749
漫才はもうやらないのかって問いに
一生懸命漫才のネタ考えてもガキのフリートークの方が面白いからなぁって言ってたよ ダウンタウンは漫才というより雑談だね
話してる内容は全く面白くない あの程度のトークなら毎週若手芸人がラジオで一時間とか二時間やってる
立って喋ってるから漫才に見える人もいるんだけどフォーマットに騙されてるね >>327
本番中に素人に地獄突きされてキレてセットに思い切りケリいれた浜田残ってるかも 女ダウンタウンというならメンバメイコボルスミ11かな。男関係で
辞めてしまったのが惜しまれる 4時ですよーだ では東野と岡ゆう太の素人への冷たさが異常だった
岡は素人が面白いことをやると表情が固まって滑らそう滑らそうとしていたし、
東野は複数人素人が登場すると必ず最も地味で大人しそうなヤツを徹底的にイジっていた >>113
メンバメイコルスミ?アレもおもろかったなー >>752
オードリーなんかは毎週2時間漫才やってるな
そのノリのまま武道館で漫才ライブやるんだから別格 >>760
途中に色んなコーナー入ってるし、喋ってるのはほとんど若林なのに
あれを漫才とかw
リスナーのハガキ読んでるのも漫才かよ
どんだけ漫才をわかってねーんだよ >>761
そういや信者がダウンタウンの漫才と称する「ガキ」の雑談もハガキ読んでたなw >>762
全然意味が違うんだが
マジでクルクルパーだわ
糞アンチ万歳だなw >>763
「マジでクルクルパーだわ
糞アンチ万歳だなw」
この部分は人格否定なのでスルーしてあげよう
>全然意味が違うんだが
ここは詳細の説明を頼む
あなたが提示した「漫才の定義」「リスナーのハガキ読んでるのも漫才かよ」との整合性も含めて説明して 実際は5年どころか、すぐに売れまくって、ギャラアップの交渉を何度もしに行く事になる。 >>760
ダウンタウン世代ど真ん中じゃん二人ともw
オードリーが別格ならそのオードリーに影響与えたダウンタウンは神だな >>756
岡ゆうた大丈夫なんかな。数年前でもうガリガリだったが >>766
世代はあんま関係ないと思うな
若林と春日は豊島公会堂の月一ライブには通ってたらしいが若いころダウンタウンは見てないと思うよ
くりぃむとかネプチューンは10代の時にライブで見に行ってたらしい >>770
大アリだわw
お笑いを好きになるきっかけとしてテレビくらい身近なメディアはない
お笑いに興味のなかった人間がいきなりライブに足運ぶわけねーじゃん そのくりぃむにしたって海砂利水魚時代の有田は松本のスタイル踏襲してたし >>771
オードリーのANN聴いてる感じではダウンタウンのライブには行ってないっぽいね
この世代だと松本の武道館ライブやらの世代だけどその辺は引っかかってないっぽい >>773
その頃のダウンタウンはそもそも東京ライブなんてやってないよ
松本だって数回しかやってない
ライブに行ってないから影響受けてない世代ではないというのは屁理屈もいいところ 誰か、四千頭身の真ん中に松本の真似をするなと言ってやれ。あの無表情で最後にボソッと言うスタイルは天才松本人志だけに許された技。
才能ないの丸わかりの四千頭身w オードリーが通ってた豊島公会堂のライブというと東京ギャグコレクションでしょ
ネプチューン、くりぃむしちゅーの他には爆笑問題、Uターン、テイク2も出てた
打ち上げ会場に爆笑問題がいると友人に聞いて若林が自転車で会いに行ったけど田中しかいないと聞いて引き返したのはオードリーのラジオで10回以上してるw まあ、一応は若林の口から松本は憧れの芸人って話は出とるわな。
でも芸人を志したのは小学生のころみたビートたけしや、とんねるずって話もある。
ナイナイは、ダウンタウンより、とんねるずの影響を受けたって言ってたけど
岡村のトークは相当に松本の影響下にあると思うし、
松竹のシンプレってコンビのボケのほうがDTの影響を否定してたけど
漫才見たらDTそのまんまやんw ってことはあったな。
影響下にあるって言いたくない意地は良しとも思うけど。 影響を受けた芸人が一人じゃないといけないなんて話はないからな
オードリーの世代なら小学生の頃に志村、とんねるず
中学、高校でダウンタウンの洗礼を受けるっていうのがお笑い好きが辿る王道パターン >>776
今の50代の芸人でも早々にタレント業に転向したのと芸人に拘ったのがいるんよね
ダウンタウンはお笑いやネタから逃げるのが早かったね 毎年大晦日にケツ叩かれるのが芸人の仕事じゃなかったら誰の仕事なんだろ >>780
テレビタレントの仕事でしょうな
熱湯風呂に入ってた頃の蛭子能収あたりと同じくくり
ローションスライダー滑る菊地亜美とかも近いかな >>781
じゃあお笑い芸人の仕事ってどういう仕事? きんちゃん、ドリフ、たけし、とんねるず、
ウンナンダウンタウンと
15年くらいで、どんどん笑いが変わって行ったからね。
団塊ジュニア辺りの世代は幼少期から
時代の流れみたいなのを目の当たりにしてる。 >>775
四千頭身の後藤は松本というより、つぶやきシローだろ。
口調とかボソボソとした感じは松本とは全然違う。
それに奴はツッコミだし、あばれる君とダイアンの津田が好きだそうだ。 確かにダウンタウンは
格が違うと思うわ。
トミーズとかハイヒールは、
もう、ちょっとおもろいおっちゃん、
おばちゃんだけど、ダウンタウンは
今でもおっ、芸人が出てきたなって
感じするもん。実際、なにかしら
インパクトを残すし。 >>782
「芸人」っていう位だから「芸」を生業にする人じゃないの? >>786
だったら司会やるのも芸のうちだな
君が芸というものをどう定義してるのか知らないけど ダウンタウンは漫才じたい、最初からモノが違ったからな。
かなりハイレベルであのへんはナイナイも、とんねずるも到底太刀打ちできない。
だが彼らの中でそこまで「漫才師」への憧れはなかった。
当時、まんざいし〜〜〜みたいに言われるのは何か嫌って発言もあったしw
ただ彼らのなかの漫才スタイルというのは、ガキ使でたっぷりみせたし
二人しゃべりというジャンルでは至高の存在というのは芸人なら全てが
認めてると言っても過言ではないでしょう。 >>787
自分も商工会議所の集まりで司会やるから芸人って事か >>789
それが不特定多数の人間に必要とされるような技能として成熟してるなら芸だし芸人なんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています