【ラジオ】尾崎豊のアルバム『誕生』の背景にある壮絶なストーリー 影で支え続けた見城徹が語りつくす
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2020年4月19日 14時0分 TOKYO FM+
月曜から木曜の深夜1時にOPENするラジオの中のBAR『TOKYO SPEAKEASY』。4月7日(火)のお客様は、小説家・エッセイストの林真理子さんと幻冬舎社長の見城徹さんです。
◆今までにいなかったミュージシャン
林:今日、私、尾崎豊さんの歌をリクエストしているんですけどね。尾崎豊ってさ、実は亡くなるまで人気がそんな一般的ではなかったんだよ。亡くなってすごいお葬式を見て、大人もすごい人がいるんだなっていう感じだった。あのあんなに一般的になるのは亡くなってからだと思うんですよ。そのお葬式の行列を見ていて。護国寺で。そのときに見城さんの言った言葉が印象に残っているんだけど、「尾崎豊のファンっていうのはすべてのファンがあの寺に行く。それが、“尾崎豊のファン”なんだ」って言ったの覚えてる?「尾崎のファンってそういうファンなんだよ」って教えてくれたの。
見城:だから、ものすごく心中率が高いファンなんですよ。それで、一般的なファンじゃない。“この人のためだったらすべてを犠牲にしても良い”っていう。だから熱狂的なんだよね。
なぜならば、彼の歌っている曲が全部“1度は誰もが通る”、ちょっと繊細で生き方に迷っている人だったら必ず通る、彼の何かが触れているからなんですよ。そんなこと言ったらさ、秋元康の詞だってみんなそうなんだけど、あんな風に、詞で何かを訴えるっていうことができたのは、尾崎が最初だったような気がするんですよ。
中略
◆転落から“二人三脚”で…
見城:それで、尾崎は1回すべてをなくすんですよ、捕まっちゃったり、いろんなことがあって。レコード会社も所属事務所もなくすんですよ。それで、ある日、新宿のヒルトンホテルのスポーツクラブで早朝に行ったんですよ。出張校正っていう、印刷会社に詰めて校正するっていうのがあって、それが終わって、ちょっと体を動かそうと思って、早朝のスポーツクラブに行ったらば、
何ていうのかな、荒れ果てた感じの人が、シャドーボクシングをしながらトレッドミルを走っていたんですよ。“俺、この人の隣で走るのいやだな”と思って、そのままサウナに行こうと。行きかけたら、その人がトレッドミルを止めて「見城さん」って言うんですよ。“え? 何で俺の名前呼ぶんだろう”って思ったら、「尾崎豊です」って言うんですよ。
「えー!」って。白髪で太っちゃっていて、全然尾崎の面影はなかったんですよ。そこから、2人でジムの床に座って、彼は「すべてをなくした。だけど、自分は蘇りたい」ってことを、切々と僕に語るんですよ。中略
でも、この尾崎を見て、俺は“もう1回、自分をこいつに重ねて蘇りたい”と思ったんですよ。それで、トレーニングメニューを書き、それから金を集め、人を集め不動産屋を回って、「アイソトープ」っていう尾崎の事務所を作るんですよ。だけど、俺、角川書店のサラリーマンだからさ、会社にバレたら本当にクビだったんだけど、とにかく“尾崎の復活”にかけた、って俺が言うと生意気だけど、そういう“二人三脚”があったんですよ。
そして、尾崎の復活アルバムが『誕生』っていうんだけど、それがオリコンの1位をとったって、大体2日前ぐらいに分かるわけですよ。ヒルトンホテルに彼は泊まっていて。それで、ホテルの下から電話して「降りて来い。アルバムが1位だよ」と。1位じゃなかったら、尾崎が復活したって言えないと思っていたので。それで、2人でヒルトンホテルのバーに入って生ビールで乾杯するんですよ。そのときのビールほど美味いビールはなかったです。
全文はソースをご覧ください 偶然の出会いはないわな。周到に綿密に準備する見城の仕事の姿勢からして。
どこにいるのかわからない尾崎のこと調べ尽くして、ようやくジムに通ってる
情報を掴んだって考えるのが妥当。 林真理子の小説に繁美がモデルの女出てくるんだよな
アッコちゃんの時代だったかな >>92-93
本当にそれ
アベトモってそんなのばっかり
尾崎が生きてたら安倍とか大嫌いなタイプだろ ライブで一緒に歌おうとする客に対して
尾崎「これは俺の歌だ。おまえたちは歌うな」 誕生みたいなアルバム出したらもう書く歌詞ないよな、と最後のアルバムを聴いて思った
母ちゃんサヨナラの歌は良かったけど 「シャブ中」って別に中毒でも無い人間に対しても誤用されがちだけど、尾崎はガチでシャブ中毒だもんな
それで死んだしw 再録前のシングルの方Core核は痛々しさと不快感でとても聴ける作品ではなかった
どん底からの雄叫びというか 誕生は好きなアルバムだわ
音のない部屋から誕生までの怒涛の展開がたまらない
音が小洒落てるとこが賛否両論だろうけど >>170
一番迷走してた時期だからな
歌詞も意味不明
誕生は覚醒剤とか獄中とか裁判とか子供とか
歌詞が具体的になってる 28年だと息子はそろそろ尾崎の年齢超えるのかな?
声は似てるみたいだけどこの時代じゃ売れないか >>170
あれはアトミックカフェのころにもうレパートリーにあってあのライブではハイになって7メートルジャンプするはめに >>173
尾崎豊は有能な職業作家なので
この視点から語られることが殆どなくて可哀想だわ 毎日はあまりにもさらけ出されていて、街の素顔はこんなにも悲しみに満ちてる。 >>173
時代は関係ない
似てるのは声だけ
作曲能力と存在感が絶望的に違いすぎる 見城がポロッって言った
「尾崎が死んでくれてホッとした」
これは言ってはいけないフレーズだったよなぁ
金儲けで絞れるだけ絞ったあとは
助けを求める尾崎が厄介で邪魔になったって感じに受け取る人が多かった 生前の尾崎は短気のカタマリみたいなもんだからな
著書を読む限り 大楽氏は元気にしてんのかな。
尾崎のお兄さんはすごくバランス良い人だなと思った。
優しさと厳しさがある理想の兄貴像だわ。
尾崎は良い兄貴や両親持っていて明らかに恵まれてるのに
恵まれてることに関しての意識が希薄だったような印象だわ。 死んだ人で商売する音楽業界って、
まさに骨の髄までしゃぶる連中だな。 >>66
俺はよくいる壊れた扉から までで尾崎は完結してる派 尾崎って26歳で死んだけど
そんな年齢で白髪いっぱいってありえるの? >>187
以降は「尾崎豊風」もしくは「尾崎豊ごっこ」なんだよな シェリーのとこ彼女の名前に置き換えたら引かれた(´;ω;`) 林真理子っていつからこんなキャラになったの?
クチの悪いババァだったろ? >>188
NHKにいた麻呂って呼ばれてたアナウンサーも黒く染めてたけど白髪だらけだったらしいよ。 >>141
尾崎も見城も女大好きだぞ
見城は最近も大石理絵を狙ってただろ
尾崎は斉藤由貴と不倫してた 尾崎豊は路線を誤ったんだな
元々甘ったるいバラードばかり歌ってるような奴でしかもあのルックス
福山雅治みたいな売り出し方してれば長く一線でやってただろう >>1
尾崎をNYに送って薬漬けにしたのは見城じゃないのwwww
芸能界怖すぎww >>198
完全無欠の出来杉君を、校内暴力時代の揺り戻しによる過度の管理教育に
苦しむ10代をターゲットに歌わせた須藤その他の売り方は卓越してるね。
尾崎ももっと能動的で自分を持っててほしかったね。 >>100
創価が日蓮宗から破門されて
日蓮宗か創価か選択しないといけないタイミングと重なってる
母親が創価、父が日蓮で尾崎は父の宗教選んだ
だから創価が殺した可能性ある >>3
>>153
にわかの無知馬鹿ばっかだなwww
シェリーは元彼女のしおりさんのこと
ファンなら常識だがねw なんか最近尾崎の名前をよく見るけどメモリアルイヤーかなんかなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています