X



【ドリフ】志村さんヒゲダンスはヒップホップ、テディーの「 Do Me」を選ぶセンスは相当音楽好き 
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2020/04/19(日) 11:55:49.66ID:HEgJd0AX9
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1820880/

志村さんは“DJ・SHIMUKEN(シムケン)”だった!? 新型コロナウイルス感染による肺炎で3月29日に死去した志村けんさん(享年70)は、数々のギャグやコントをお茶の間に送り出したことで知られるが、中でも「ヒゲダンス」に夢中になった人も多いだろう。ユニークさが際立つヒゲダンスだが、ラジオDJのジョー横溝氏(51)は「実は音楽的にすごくとがった作品。あれはまさにヒップホップの走りですよ」と断言。志村さんの音楽的センスについて解説した――。

印象的なのは、あの「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪」というベース音のBGM。単なるお笑い音楽ではなく、オシャレなにおいを醸し出している。80年には「『ヒゲ』のテーマ」としてシングルになり発売された。この音楽に合わせて志村さんと加藤が、両手を上下させながらステップを踏むダンスは、当時の子供はみんなマネしたものだ。

実はこのBGMはもともと、70年代に一世を風靡した、米フィラデルフィア出身のソウル歌手、テディー・ペンダーグラスの作品「DO ME」のベースラインが元ネタになっている。

 ジョー氏は「志村さんの手法は、まさにヒップホップでいう『サンプリング』にほかなりません」と指摘する。

 サンプリングとは、既に発表されている曲の一部を引用するなどして、新たな作品を作り出すこと。作り出したものが駄作だと「パクリ」と批判されることもあるが、クオリティーの高いものを生み出せば価値を認められ、楽曲使用料を支払うなど契約問題をクリアして世に出される。

「70年代にアメリカで誕生したヒップホップではメジャーな手法ですが、あのヒゲダンスが流行した79〜80年に、日本でヒップホップを知ってた人は極めて少ないはず。それを志村さんは、やっていたんですからね。日本の音楽界の歴史からみても、本当にすごいことだと思いますよ」

 しかも選んだ曲が「DO ME」というのも、かなりセンスがあるという。

「テディーの『DO ME』はかなりセクシーでいい曲ですが、実はシングルカットされていない曲。サードアルバムの中の一曲でした。例えば全米を席巻した、誰もが知ってるヒット曲ならまだしも、アルバムに収録されているだけの曲からあの曲をチョイスするのは、相当音楽が好きな証拠ですよ」とジョー氏は指摘する。

 志村さんは「世の中に知られていない良曲を探して世間に届けるDJ」だったわけだ。

DJは、異なる楽曲を組み合わせる「MIX(ミックス)」も行うが、ジョー氏は「あのベースラインにお笑いの要素をミックスするという考え方がすごすぎませんか? しかもヒゲダンスはそういう裏側を一切見せずに、表に見える部分はお笑いに徹している。いまの日本のヒップホップアーティストも確実に影響を受けていると思いますよ」と、志村さんのすごさを力説した。

全文はソースをご覧ください

Teddy Pendergrass - Do Me
https://youtu.be/XKHHxy_jMBU
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:01:57.90ID:pyZ2jpjt0
音楽好きじゃなくてミュージシャンだろ
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:02:05.53ID:cOMJp7Oz0
あの曲途中からMCハマーになる
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:04:36.35ID:caPTsnKN0
ヒゲダンスはいいよなヒゲダンスは
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:04:46.02ID:qVCI7Jr40
ドリフもクレージーキャッツも演奏はうまいよ
口先だけの芸人と一緒にしたら失礼だわ
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:06:48.63ID:xnwx3Luz0
ベースがメインになることを世に認知させたこの曲と
アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲の功績は大きい
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:07:05.79ID:7dGQKPGH0
志村も音楽やってたの?
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:07:18.54ID:l7ynr3sP0
ハイサイおじさんもサンプリング
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:10:04.88ID:dS+yHy170
元々ドリフターズは音楽やってるんだから
付き人の志村にも素養があったんだろう
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:10:16.13ID:kL1p+TIv0
バイのバイのバイ、の前奏のシャウト
do the hustle、ダーイナマイトぉー
もかっこいいよね
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:11:22.82ID:1ebc6T8d0
田代もクワマンもブラックミュージックフリークだし
そういう面子が集まってバカ殿を製作してたのか???
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:12:00.72ID:0Xll2Bip0
ミュージシャンに向かって音楽好きだってさ・・。
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:12:37.81ID:HQIQK9D10
>>10
一応ギターは触ってたみたいだけど物にならないから音楽コントからがっつりストーリーのあるコントにシフトチェンジしたんだよ
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:13:05.90ID:YwPMqb3F0
>ラジオDJのジョー横溝氏(51)

誰や?
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:13:14.62ID:TqLIDLbn0
音楽が本業なのに・・・
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:14:05.05ID:mVrNW11H0
そうなの?

チャップリンの無音映画+リズム
だと思ってた
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:14:12.53ID:0Xll2Bip0
ズートルビの前座を務めたドリフに失礼な・・。
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:14:47.52ID:Kr0V7Z9F0
岡村がアイーンをやりまくってたのもある意味サンプリングだな
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:15:00.97ID:HQIQK9D10
>>16
マイケルジャクソン
デビッド・リー・ロス
志村けん
私的世界三大シャウト
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:15:24.34ID:YwPMqb3F0
東村山の横断歩道の曲はヒゲダンスに変更すべき
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:15:40.60ID:1ebc6T8d0
志村死去の数日前に志村の元カノが志村出演の番組で
シャカカーンのWhat Cha' Gonna Do for MeとかハイグロスのYou'll Never Knowとか
1980年前後のブラックミュージックのうんちくを披露してたな
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:15:50.15ID:+zM+TwQK0
>>23
雑誌ローリング・ストーンやデイズジャパンに関わっては潰すという、何してもうまくいかない人
インターFMではしゃいでたりした
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:17:35.00ID:d7heoztj0
別に志村がその曲選んだわけでもあるまいに
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:17:50.09ID:YwPMqb3F0
>>33
なんかこじらせた人だったんか
通りでこんなコメントなんだ・・・
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:20:25.18ID:1CTRwj+l0
>>22
おいおい、志村けんはギターってのか弦楽器全般に精通してるので有名だったぞ
琵琶でチョーキングするなんてコントしてたしな

キーボードも出来るけどギターの方が上手いからって理由で高木ブーがキーボードにされた(高木ブーもウクレレ奏者として日本屈指のプレイヤーで有名なぐらい弦楽器は上手いんだが)くらい
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:20:50.45ID:YwPMqb3F0
>>27
いいよね
ライブ感とグルーヴが
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:21:31.36ID:N71TweH80
>>28
座布団運びの山田くんって凄かったんだな
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:22:17.39ID:1CTRwj+l0
>>34
選曲は志村本人なのは話してる
ソウルミュージックにも精通してて、音楽誌で連載もしてたことあるぐらいヒップホップやソウルには精通してる
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:23:08.85ID:merAcBRA0
アシッドフォークの女王
森田童子を愛聴した事でも有名
ライヴにも行ったことがあるみたい
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:23:32.31ID:PtOyhrrc0
>>27
昔から有名なブレイクビーツネタだよね
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:23:40.63ID:7BSydUnm0
もう少し亡くなった人=神様扱いはもういいよ
気持ちはわかるけど度を越すと贔屓の引き倒しになる
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:23:56.76ID:C3SHzBXm0
最初は著作権問題があったらしいが
原曲の権利者のクレジットを入れてクリアしたらしい
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:24:11.05ID:k7LrBHjl0
>>17
てらいなく音楽好きなのが伝わってきますね
気取った評論家風でなく一音楽ファンの目線で書かれているのもグー
ソウルやファンクといった黒人音楽だけでなく、ビートルズをはじめとしたポピュラー音楽から中島みゆきや吉幾三なんかまで幅広く聴いてた素敵なリスナーでしたね
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:24:55.54ID:RPCDG5bo0
ヒップホップ?
Do Meはソウルで、ヒゲダンスはファンクだろ。
フレーズを引用して弾き直してるからサンプリングじゃないし。
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:25:31.52ID:mRaAPuTj0
そうだね
志村けんさんはレコードをジャケット買いしてたらしいし
そうとう音楽好き
コントでもいろんな歌謡曲を何曲も
スラスラと歌ってた
歌詞も完璧だったし音楽好きなんだなと思った
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:25:36.96ID:XzrxPN2M0
当時はレコードを買いに行っても試聴とかはできず志村はかっこいいジャケットだけで選んでた
その中である日見つけたのがこの曲でこの曲を気に入った志村が島先生に似た曲を作ってくれと頼んだ
それがヒゲダンス
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:26:20.08ID:grSWpaaS0
もともと音楽やってたからなぁ

自分がこの原曲があるって知ったのは随分後になってからだった
まぁ当時子供はそんな事知らんわな
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:26:26.72ID:5hYhKEvP0
バンドメンバーに対して音楽を知ってるって失礼だよな
何年か前笑ってはいけないに石倉三郎がカバンに入って出てきた時に
石倉はお笑いに理解がある人だなあって書き込みが何個かあった時も思ったが
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:26:42.61ID:JnXnAa9Q0
それにしては
Perfumeに気づくの遅すぎた
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:26:46.05ID:rvDI0mnw0
>>1
ひげダンス好きだったなー
紙で自作のひげ作って糊で貼って真似してた
レコードも買ったけど
今思えばワイは当時からベースが好みだったんだなと
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:26:57.03ID:1CTRwj+l0
>>45
志村と加藤はセンスの塊で、論理的にコント作るいかりやが奴らには敵わないと言ったというエピソードもある

ただ、だいじょうぶだぁとか志村魂などでいかりやの論理的に全て計算されたコントというものを追求もしていて(番組や舞台で起きるハプニングやアドリブに見えるものは全て台本だと志村が後に語ってる)、お互いにリスペクトしていたことも分かるエピソード
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:27:17.74ID:grSWpaaS0
>>56
何でそんなこと知ってるの?知人?
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:27:25.48ID:XzrxPN2M0
>>49
神様扱いじゃなく結果的に神様ってだけ
洋楽サンプリングなんてサザンもやってたし昔はよくあること
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:28:01.63ID:1CTRwj+l0
>>64
インタビューとかで語ってるよ
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:28:54.41ID:wv1u04S+0
もともとドリフターズがバンドなの知らない人多そう
志村音楽好きなの?とか
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:29:34.18ID:auRHoB200
プリンスがデビューした頃に既にレビューで評価してたよね。
そのプリンスが来日公演で変なおじさんダンスを踊ったのも何かの縁。
プリンスは志村けんを知らなかったと思うけど(ファンの踊りの真似しただけ)
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:29:52.57ID:PolkZ9fj0
>>24
ドリフはそうかもしれんが志村は最初からコメディアンだろ(笑)
まあなんか三味線とか引けるけどな
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:05.70ID:vdiUDv360
自分の笑いは、動き7 言葉3だと話してたからね。
音楽好きな志村は笑のスパイスに音楽が使えることを
早くから気づいてたんだろう。センスいいよね。
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:19.43ID:1CTRwj+l0
>>65
まあ結果的に神様ってのはあるな
クレイジーキャッツとドリフが今のバラエティとお笑いの礎になってるのは確か
彼らのコントは不変不朽のものだと思うよ
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:31.23ID:PolkZ9fj0
>>65
馬鹿の相手すんなよ
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:50.25ID:qhqYv8zi0
>>27
いかりやの「Go!」の合いの手が特にすばらしい
和製ファンクの最高傑作だ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:30:56.44ID:demxe3iT0
ドリフの早口言葉とかワンダードックも格好良かったな
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:31:36.82ID:uaxAxHmt0
志村けんの選曲も絶妙だが、たかしまあきひこのおもしろアレンジも絶妙
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:31:44.28ID:grSWpaaS0
>>72
それ使う新たな芸人出てきそうだな
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:31:58.79ID:CdSVYHP80
当時の邦楽ってパクリ全盛時で洋楽のおいしいところを
切り貼りして作ってたんでしょ?
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:32:45.34ID:s/nVqFoi0
>>10
ドリフターズは昔バンドだったからな、志村もいかりやの家でピアノを練習してた
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:33:00.92ID:gPraSvs50
4~50代はあのリズムが身体に刻まれてるからな
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:33:35.66ID:uaxAxHmt0
>>32
あのあいつ何してるを実況してて、志村が昔の彼女の現状を聞いて
すごい安らいだ表情してたのが印象的すぎた
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:33:45.30ID:bj+/C8T90
嵐にしやがれの動画見てみたら、嵐よりよっぽど身体の動かし方が上手いんだよ
重心のバランスとかが半端ないらしい
相当運動神経良くて相当勉強家で研究してないとあの動きはできない
アニメーターのレジェンドに通じるような観察眼の鋭さなんだよ
だから志村けんは本当にレジェンドだし凄いコメディアンだった
音楽のセンスもあって、まさにセンスの塊だったんだわ
さらに嵐に対しても敬語で丁寧に話す人柄の良さも素晴らしいよ
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:34:21.57ID:DZLaboAU0
体操教室の子供達にYouTubeで志村けんとかドリフ見せたけど最初シーン。。。
2分くらいするとどんどん引き込まれて熱心に見始めた
3分くらいから、「つまんないね」とか女子がコソコソ言い始める
前列の男子が「ああああああああああああああ、つまんないいいいいいいいいいいいいいい」

さすがに俺らのスーパーヒーロ志村けんをつまらないと言ったガキに
俺も我を忘れてしまい「黙って最後まで見ろ!」と頭を一発ひっぱたいてしまった
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:34:40.68ID:1CTRwj+l0
>>72
音楽コメディ自体はクレイジーキャッツも志村加入前のドリフもやっていたこと
ただ、そこにソウルサウンドを入れてくるとかのセンスの良さとか、三橋美智也の東村山音頭をリメイクするって才能とか、過去の音頭コメディとはまた違った方向性を生み出した部分はある
ある意味リズムネタの元祖的な部分もあるよね、東村山音頭とか
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:34:40.64ID:IouXQPat0
要するにB’zが90年代にしてたやつか
売れたから無罪というか、B'zの方が良い曲だしな

元ネタアーティストとはほぼ全てコラボしたし
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:34:51.21ID:uYsebrz60
音楽番組やってほしかったな
クワマン、田代まさし、研ナオコとか、ミュージシャンを起用したのも音楽的な感覚があるからだろうな
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:35:49.42ID:eVJVaYn70
>>18
だからあの番組のOPはsam & daveだったかのRnBだったはず
好きなんだなーっていつも思ってた
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:35:56.01ID:EPiOA8C70
>>39 
高木ブーも言ってたが志村はギターしか無理だから
ドリフでは志村がギターになったんだろうに
所ジョージの親戚と文化祭でバンド組んでたほど
音楽は好きだけど学生の文化祭レベル
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:36:55.92ID:CuxgEgpi0
こいつCMで三味線弾いてたけど
ド下手だったぞ
さかなクンさんは違和感なかったのに
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:36:59.12ID:qhqYv8zi0
>>16
志村が加入して初めてのシングル
ソロパートは合いの手のみだが、ソウルフリークの片鱗が早くも発揮されてて頼もしい
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:37:04.38ID:N71TweH80
アキラ100%が出囃子であの曲使ってるけど、やっぱヒゲダンスだよな
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:37:27.81ID:SujpwnRM0
テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪

オレの知ってるヒゲダンスのテーマとは違う曲かな?
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:37:34.18ID:uaxAxHmt0
>>91
それを子供たちが熱狂するようにアレンジして広めるって、なかなか出来ることじゃない
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/04/19(日) 12:37:47.20ID:VRucT7820
志村さんは“DJ・SHIMUKEN(シムケン)”だった!? 

書いてるヤツがセンスなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況