【ドリフ】志村さんヒゲダンスはヒップホップ、テディーの「 Do Me」を選ぶセンスは相当音楽好き
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https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1820880/
志村さんは“DJ・SHIMUKEN(シムケン)”だった!? 新型コロナウイルス感染による肺炎で3月29日に死去した志村けんさん(享年70)は、数々のギャグやコントをお茶の間に送り出したことで知られるが、中でも「ヒゲダンス」に夢中になった人も多いだろう。ユニークさが際立つヒゲダンスだが、ラジオDJのジョー横溝氏(51)は「実は音楽的にすごくとがった作品。あれはまさにヒップホップの走りですよ」と断言。志村さんの音楽的センスについて解説した――。
印象的なのは、あの「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪」というベース音のBGM。単なるお笑い音楽ではなく、オシャレなにおいを醸し出している。80年には「『ヒゲ』のテーマ」としてシングルになり発売された。この音楽に合わせて志村さんと加藤が、両手を上下させながらステップを踏むダンスは、当時の子供はみんなマネしたものだ。
実はこのBGMはもともと、70年代に一世を風靡した、米フィラデルフィア出身のソウル歌手、テディー・ペンダーグラスの作品「DO ME」のベースラインが元ネタになっている。
ジョー氏は「志村さんの手法は、まさにヒップホップでいう『サンプリング』にほかなりません」と指摘する。
サンプリングとは、既に発表されている曲の一部を引用するなどして、新たな作品を作り出すこと。作り出したものが駄作だと「パクリ」と批判されることもあるが、クオリティーの高いものを生み出せば価値を認められ、楽曲使用料を支払うなど契約問題をクリアして世に出される。
「70年代にアメリカで誕生したヒップホップではメジャーな手法ですが、あのヒゲダンスが流行した79〜80年に、日本でヒップホップを知ってた人は極めて少ないはず。それを志村さんは、やっていたんですからね。日本の音楽界の歴史からみても、本当にすごいことだと思いますよ」
しかも選んだ曲が「DO ME」というのも、かなりセンスがあるという。
「テディーの『DO ME』はかなりセクシーでいい曲ですが、実はシングルカットされていない曲。サードアルバムの中の一曲でした。例えば全米を席巻した、誰もが知ってるヒット曲ならまだしも、アルバムに収録されているだけの曲からあの曲をチョイスするのは、相当音楽が好きな証拠ですよ」とジョー氏は指摘する。
志村さんは「世の中に知られていない良曲を探して世間に届けるDJ」だったわけだ。
DJは、異なる楽曲を組み合わせる「MIX(ミックス)」も行うが、ジョー氏は「あのベースラインにお笑いの要素をミックスするという考え方がすごすぎませんか? しかもヒゲダンスはそういう裏側を一切見せずに、表に見える部分はお笑いに徹している。いまの日本のヒップホップアーティストも確実に影響を受けていると思いますよ」と、志村さんのすごさを力説した。
全文はソースをご覧ください
Teddy Pendergrass - Do Me
https://youtu.be/XKHHxy_jMBU >>2
日本芸能界史上唯一のスベり知らず
Mr.パーフェクトさん ドリフもクレージーキャッツも演奏はうまいよ
口先だけの芸人と一緒にしたら失礼だわ ベースがメインになることを世に認知させたこの曲と
アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲の功績は大きい ロックマン2のフラッシュマンステージだっけ
を思い出す ゲーセンのダンスゲームに原曲のリミックスが入ってたな 元々ドリフターズは音楽やってるんだから
付き人の志村にも素養があったんだろう バイのバイのバイ、の前奏のシャウト
do the hustle、ダーイナマイトぉー
もかっこいいよね 田代もクワマンもブラックミュージックフリークだし
そういう面子が集まってバカ殿を製作してたのか??? >>10
一応ギターは触ってたみたいだけど物にならないから音楽コントからがっつりストーリーのあるコントにシフトチェンジしたんだよ そうなの?
チャップリンの無音映画+リズム
だと思ってた 岡村がアイーンをやりまくってたのもある意味サンプリングだな >>16
マイケルジャクソン
デビッド・リー・ロス
志村けん
私的世界三大シャウト 志村死去の数日前に志村の元カノが志村出演の番組で
シャカカーンのWhat Cha' Gonna Do for MeとかハイグロスのYou'll Never Knowとか
1980年前後のブラックミュージックのうんちくを披露してたな >>23
雑誌ローリング・ストーンやデイズジャパンに関わっては潰すという、何してもうまくいかない人
インターFMではしゃいでたりした >>33
なんかこじらせた人だったんか
通りでこんなコメントなんだ・・・ >>22
おいおい、志村けんはギターってのか弦楽器全般に精通してるので有名だったぞ
琵琶でチョーキングするなんてコントしてたしな
キーボードも出来るけどギターの方が上手いからって理由で高木ブーがキーボードにされた(高木ブーもウクレレ奏者として日本屈指のプレイヤーで有名なぐらい弦楽器は上手いんだが)くらい >>34
選曲は志村本人なのは話してる
ソウルミュージックにも精通してて、音楽誌で連載もしてたことあるぐらいヒップホップやソウルには精通してる アシッドフォークの女王
森田童子を愛聴した事でも有名
ライヴにも行ったことがあるみたい もう少し亡くなった人=神様扱いはもういいよ
気持ちはわかるけど度を越すと贔屓の引き倒しになる >>17
こんな文章書くんだね
音楽談義の特番でもやって欲しかったね 最初は著作権問題があったらしいが
原曲の権利者のクレジットを入れてクリアしたらしい >>17
てらいなく音楽好きなのが伝わってきますね
気取った評論家風でなく一音楽ファンの目線で書かれているのもグー
ソウルやファンクといった黒人音楽だけでなく、ビートルズをはじめとしたポピュラー音楽から中島みゆきや吉幾三なんかまで幅広く聴いてた素敵なリスナーでしたね ヒップホップ?
Do Meはソウルで、ヒゲダンスはファンクだろ。
フレーズを引用して弾き直してるからサンプリングじゃないし。 そうだね
志村けんさんはレコードをジャケット買いしてたらしいし
そうとう音楽好き
コントでもいろんな歌謡曲を何曲も
スラスラと歌ってた
歌詞も完璧だったし音楽好きなんだなと思った 当時の彼女がその後アマゾンズってあたり音楽に愛されてる。 当時はレコードを買いに行っても試聴とかはできず志村はかっこいいジャケットだけで選んでた
その中である日見つけたのがこの曲でこの曲を気に入った志村が島先生に似た曲を作ってくれと頼んだ
それがヒゲダンス もともと音楽やってたからなぁ
自分がこの原曲があるって知ったのは随分後になってからだった
まぁ当時子供はそんな事知らんわな バンドメンバーに対して音楽を知ってるって失礼だよな
何年か前笑ってはいけないに石倉三郎がカバンに入って出てきた時に
石倉はお笑いに理解がある人だなあって書き込みが何個かあった時も思ったが だいじょぶだぁかなんかではレゲエDJネタもやってたよね >>1
ひげダンス好きだったなー
紙で自作のひげ作って糊で貼って真似してた
レコードも買ったけど
今思えばワイは当時からベースが好みだったんだなと >>45
志村と加藤はセンスの塊で、論理的にコント作るいかりやが奴らには敵わないと言ったというエピソードもある
ただ、だいじょうぶだぁとか志村魂などでいかりやの論理的に全て計算されたコントというものを追求もしていて(番組や舞台で起きるハプニングやアドリブに見えるものは全て台本だと志村が後に語ってる)、お互いにリスペクトしていたことも分かるエピソード >>49
神様扱いじゃなく結果的に神様ってだけ
洋楽サンプリングなんてサザンもやってたし昔はよくあること >>64
何度もいろんな番組でこすり倒してる話だから もともとドリフターズがバンドなの知らない人多そう
志村音楽好きなの?とか プリンスがデビューした頃に既にレビューで評価してたよね。
そのプリンスが来日公演で変なおじさんダンスを踊ったのも何かの縁。
プリンスは志村けんを知らなかったと思うけど(ファンの踊りの真似しただけ) >>24
ドリフはそうかもしれんが志村は最初からコメディアンだろ(笑)
まあなんか三味線とか引けるけどな 自分の笑いは、動き7 言葉3だと話してたからね。
音楽好きな志村は笑のスパイスに音楽が使えることを
早くから気づいてたんだろう。センスいいよね。 >>65
まあ結果的に神様ってのはあるな
クレイジーキャッツとドリフが今のバラエティとお笑いの礎になってるのは確か
彼らのコントは不変不朽のものだと思うよ >>27
いかりやの「Go!」の合いの手が特にすばらしい
和製ファンクの最高傑作だ ドリフの早口言葉とかワンダードックも格好良かったな >>27
ナマムギ、ナマゴメ、ナマタマゴ
ナマムギ、ナマゴメ、ナマタマゴ〜イェイ 志村けんの選曲も絶妙だが、たかしまあきひこのおもしろアレンジも絶妙 当時の邦楽ってパクリ全盛時で洋楽のおいしいところを
切り貼りして作ってたんでしょ? >>10
ドリフターズは昔バンドだったからな、志村もいかりやの家でピアノを練習してた >>32
あのあいつ何してるを実況してて、志村が昔の彼女の現状を聞いて
すごい安らいだ表情してたのが印象的すぎた 嵐にしやがれの動画見てみたら、嵐よりよっぽど身体の動かし方が上手いんだよ
重心のバランスとかが半端ないらしい
相当運動神経良くて相当勉強家で研究してないとあの動きはできない
アニメーターのレジェンドに通じるような観察眼の鋭さなんだよ
だから志村けんは本当にレジェンドだし凄いコメディアンだった
音楽のセンスもあって、まさにセンスの塊だったんだわ
さらに嵐に対しても敬語で丁寧に話す人柄の良さも素晴らしいよ 体操教室の子供達にYouTubeで志村けんとかドリフ見せたけど最初シーン。。。
2分くらいするとどんどん引き込まれて熱心に見始めた
3分くらいから、「つまんないね」とか女子がコソコソ言い始める
前列の男子が「ああああああああああああああ、つまんないいいいいいいいいいいいいいい」
さすがに俺らのスーパーヒーロ志村けんをつまらないと言ったガキに
俺も我を忘れてしまい「黙って最後まで見ろ!」と頭を一発ひっぱたいてしまった >>72
音楽コメディ自体はクレイジーキャッツも志村加入前のドリフもやっていたこと
ただ、そこにソウルサウンドを入れてくるとかのセンスの良さとか、三橋美智也の東村山音頭をリメイクするって才能とか、過去の音頭コメディとはまた違った方向性を生み出した部分はある
ある意味リズムネタの元祖的な部分もあるよね、東村山音頭とか 要するにB’zが90年代にしてたやつか
売れたから無罪というか、B'zの方が良い曲だしな
元ネタアーティストとはほぼ全てコラボしたし 音楽番組やってほしかったな
クワマン、田代まさし、研ナオコとか、ミュージシャンを起用したのも音楽的な感覚があるからだろうな >>18
だからあの番組のOPはsam & daveだったかのRnBだったはず
好きなんだなーっていつも思ってた >>39
高木ブーも言ってたが志村はギターしか無理だから
ドリフでは志村がギターになったんだろうに
所ジョージの親戚と文化祭でバンド組んでたほど
音楽は好きだけど学生の文化祭レベル こいつCMで三味線弾いてたけど
ド下手だったぞ
さかなクンさんは違和感なかったのに >>16
志村が加入して初めてのシングル
ソロパートは合いの手のみだが、ソウルフリークの片鱗が早くも発揮されてて頼もしい アキラ100%が出囃子であの曲使ってるけど、やっぱヒゲダンスだよな テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪
オレの知ってるヒゲダンスのテーマとは違う曲かな? >>91
それを子供たちが熱狂するようにアレンジして広めるって、なかなか出来ることじゃない 志村さんは“DJ・SHIMUKEN(シムケン)”だった!?
書いてるヤツがセンスなし ドリフを見ていた時は全く気にしていなかったけど
アレって生放送やったらしいやん
苦労したやろな >>70
当時のあの変態的な姿にピンときたのかもw
聞いたら曲も良かったと 今思い返せば、俺が初めてターンテーブル2台とミキサーのDJスタイル見たのはだいじょうぶだぁのコントだったかもしれん >>29
岡村は単純にギャグ考える力ないから大御所芸人のネタパクってただけだ ユーライア・ヒープのLook at Yourselfも好きだと言ってたな >>93
東村山東京の外れ大外れ
いいとこどこにも何にもない
たまたま人が住んでいる 無言でコントわからせる発想はすごいやね
国籍問わずに笑わせる フィリーだけじゃ無くて
オーティスとかサザン系も
結構引用してたよね
ケンちゃんソウル好きやで 聞いたら、いい曲だった
ほぼそのまんまだな
カッコいいベースライン
ベースのチョッパー(スラップベース)が好きなのもある >>104
で、ターンテーブルのレコードを手で逆に回していくと
違う曲になるんだよなw
懐かしい 早口言葉のが話題に上らないな
アレもいいのになんでだ 大御所のだれかが
生麦生米生ビール
って言ったのを今でも覚えてるわ
早口言葉 それよりディスコ婆ちゃんの曲はあれいったいどっからもってきた曲?
よくプリンスの声が志村みたいとか言うけど、むしろあの志村がまんま
プリンスみたいだよ フィリーソウルとヒップホップなんかのDQNミュージック一緒にすんなよ イッチョメ〜のワーオはJBなんだろうし
口開けば ビートルズって言う人より 俺は好き >>113
日本人で始めてチョッパーを披露したのがチョースケイカリヤなんだよな ブルースブラザースのパクりかと思ったら髭ダンスの方が早いんだな >>17
いつの記事だろう。
もう毛髪気にしてるしw >>27
あれ毎回バンドの生演奏だったよな
昭和の番組フォーマットって感じがして好きだ
今じゃ無理だろうな 志村の作ったもので元ネタないものはないんじゃないかコントでも音楽でも
ある意味DJ的だな てかフィリーソウルの進化系が80年代〜90年代初頭のブラックコンテンポラリーだよな? 何でもヒップホップに例えちゃう奴ってほんとアホっぽい DJだというのなら
正統後継者は
ピストン西沢だな じゃあモータウンのベースパターンを拝借したホール&オーツのManeaterもヒップホップだ >>87
うーん
どこで笑っていいのかわからない
引っ叩いた、がオチなのか? >>141
メアリーJブライジとか平たく言えばヒップホップだから
実際そうだよ。 そういや8時だよって収録時に生演奏だったんだよな
会場に客入れてセット用意して大バンド演奏して
今思えばめっちゃカネかけてたな >>83
ドリフがビートルズの前座やってたのってかなり有名な話だと思ってたが
今回の件で話してて知らん人けっこういてびびった >>10
中学時代に所ジョージのいとことバンドをやっていた じゃあフィルターハウスもヒップホップ
ジョージベンソンのno one emotionによく似たイントロの杉山清貴のふたりの夏物語もヒップホップ
ZARDの負けないでもヒップホップ つか沢田研二で思い出したがジュリーも確かヒゲダンス志村とやっていて上手かったよなぁ。。でかいフラフープ回していた記憶。 >>145
生放送って所以外は生バンドで全国放送、歌手は気持ちよく歌えただろうね 70年代のおしゃれな人は黒人音楽聞きまくってた
志村なんてミュージシャンなんだからこういう曲知ってて当然やで
昔は洋楽なんかパクってても気付かれんかったのにな
いまなんかネットでいちいち突っ込んでくる野次馬だらけや 「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪」
これは違う >>1
なんかあんまもと元歌に思えない
全然違うやん 全員集合は生バンどころか生放送。
舞台もカネがどうこう言うレベルじゃなくかかっている。
それこそ家が破壊されるセットなんて、安全性と搬入片付けまで綿密に計算されたもの。
同じことをやっても敵わないどころか、同じ土俵じゃ戦えないからと、
後発のひょうきん族は別の笑いを目指した。 >>146
まだ荒井注がいたころのドリフさえ知らない世代がほとんどだもの
志村以外のメンバーがガチのバンドメンだったことま てか志村がギターしか出来ないから
本職ギターの高木が代わりにキーボード弾いてたって話だったっけか? >>146
前座を務めたことまでは知ってても、志村が観覧した日にドリフは出ていないということを知ってる人は案外少ない
あとバンドの実力からしてみれば、出演はナベプロのゴリ押しのようなものだった いかりやも実は加藤と同時期にドリフターズに加入した訳でオリジナルメンバーじゃないんだよな
んでいかりやが3代目ドリフターズのリーダーとなりみんなのよく知ってるドリフターズになったと
初期は坂本九もドリフターズのメンバーだったとか 山本直純とかたかしまあきひことか東京芸大卒がスタッフだったんだもの
どんなアイデアも最高の形で実現されるよなあ >>159
youtubでは志村がキーボードを担当しているコントの動画もある
結構弾けてるように感じるんだが、曲のレパートリーを増やすのがキツかったんだろうな
その後は高木がキーボードに回った模様 >>156
ライブじゃなくてスタジオ版聴けば出だしからコレと思える
でもまあ正直そこだけで後は似てはいないな 「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪」
全然わからんのだが >>135
志村と研ナオコの夫婦コントで
生タマゴと赤まむしを矢継ぎ早に答えさせるやつもDJ的
「これは?これは?じゃこれ、これ、これ、これは?」
「生タマゴ〜、赤まむし〜、生・赤・生タ・赤ま・なかまむし〜」とか当人が意識してたかどうかは知らんが、まさにスクラッチだ >>15
順序が逆転
音楽やってたから志村はドリフターズのいかりやに弟子入りした 高校野球の応援歌でよく変なおじさんが使われてるけど
普通にいい曲なんだよな >>9
ウルトラクイズのオープニング聞くと毎週ワクワクしながらテレビの前にいたの思い出すわ
あれくらい魅力のある番組を作れればいいのにな >>151
ナベプロが社運をかけて売り出した吉川晃司が
テレビデビューした番組が全員集合 うる覚えだけど、サーベルに投げたりんごを刺していくんでしょ? 東村山とかカラスは子供が覚えやすいのを一番に考えたって言ってたな
一丁目の元ネタはJBかな?w >>93
志村に楽器演奏の才能があったらコメディアンになってなかったかもだから結果オーライだな >>173
>高校野球の応援歌でよく変なおじさんが使われてるけど
>普通にいい曲なんだよな
喜納昌吉のハイサイおじさんのカバー曲だろ
もしかして知らんのか? >>1
よく気付いた、そしてよくぞ世間に教えてやってくれた。
当時50歳手前だった俺は、社会現象的な人気のドリフには、さほど興味がなかった。
ただ家では小5の息子と小3の娘がが夢中になって見ていたので、テレビでは流れていた。
そんな中、タバコを吸いながら本を読んでいた俺の耳に入ってきたのが、このヒゲダンスの音だった。
衝撃が走った。テレビ局にまで電話して、音源の情報を得た。
そして次の日の朝イチでレコード屋に走った。
この音源を選んだのが志村なのか誰なのかは知らんが、良いセンスしてるなぁと感心したことを今でも覚えている。 >>158
ドリフの中では演奏技術はあれでも一番下、他が化け物レベルだからね
でもその分、コントに力入れられたって事かな >>185
テレビ局に電話したり朝イチでレコード買いに行ったり
元ネタが誰か知らんが、50歳にしてその情熱はすごいな
今の俺はネットで検索してYouTubeで視聴、だから情熱は不要 >>27
創志学園が甲子園で演奏してたな
実際に演奏してたのは環太平洋大学だっけ >>179
荒井もたいしたことなくて弾けないコードがあった
で、いかりやに責められて「なんだ馬鹿野郎」
嘘かホントかw 昔シンコーミュージックでJAMって雑誌創刊して、新譜コーナーのアルバム評書いてた記憶 これってただのベースラインでしょ
曲として主張できるの? >>79
大爆笑のコントの終わりに流れるシングルのパワーすごいけど
東京芸大卒だから子供心にさすがだなあと思った 40代以上はあのイントロを聴くと、手が自然に反応する >>153
リズム感無さすぎだよな
素養も無いくせによく音楽絡みの書けたもんだよ これの入ってるアルバムは売れたんで、当時から元ネタ知ってた人はポツポツいたよ
母親の田舎の従兄弟も持ってたくらい >>129
hotter than julyリリースが1980くらいだったはず このスレの皆様はご存知だろうが加藤茶のドラムは一流 >>48
本当に嫌な奴ですね!
人を腐すしかできない >>204
つべで見た
あと年取ってからパーカッション演奏する姿でも上手いと思った 志村さんのコント見ちゃったら今時のお笑いなんかクソつまんなくて笑えないよ レッドツェッペリン大好きなんだよな。若い頃お金無くてコンサート行けなかった話しを昔読んだわ 昔、ヘビーメタル専門誌BURRN!の初代編集長の酒井康とインタビュー対談してる。虹色の言葉 >>1
・・・。
昭和ドリフの話を今更でしょ・・・ >>206
>>34がこの記事を書いた奴を腐して(関西弁か?)るのだがw >>174
出たかったなあ
出られる頃には終わってた 先輩のクレージーが凄すぎたんであまり評価されてないけど
ドリフも普通に演奏うまいよね >>215
帰国?の「?」に本気で怖がれた、あの頃の僕たちにあったイノセンス 俺は早口言葉の時の曲が好き。
テッテテレテテー難しいなぁこれ >>217
あれはガチ
事実、「◯月◯日 帰国?」のクエスチョン付き敗者は全員消息不明
あれは帰国できず現地で野垂れ死んだと思って間違いない
罰ゲームは怖くないかという局側の忠告に承諾した以上、たとえ訴訟問題となっても挑戦者側に勝ち目はない コミックバンド最高の曲は
stop the new wave
マジで ヒゲダンスも早口言葉の曲も志村が作ったんだろ
志村けんはすげーよ 生放送でコント
なんとかワングランプリやと
ビビリまくりの芸人ばっかりやしな
リテイク、編集なしは難易度高いんやろ 水入りバケツぶん回すのってヒゲダンスだっけ?
ガキの頃トイレ掃除中に真似して勢いつきすぎてズッコケた記憶が
あとこの曲DDRに収録されたよな。あれも楽しかった >>204
ヒデキとのドラムバトルで最後フルチンで出てくるところ好き ヒゲダンスの作詞作曲クレジットはギャンブル&ハフになってるようだね
だからパクリじゃなくてカバーだね 早口言葉とかピッチシフターの使用も早かった。
イーブンタイドかな この時代のテレビ局の社員がトンガっていたんやろね
今はもう
官僚タイプが会社に入ると腐る良い例やね 志村がチョイスしたの?
てかあのパフォーマンス自体がサンプリングだよね >>213
酒井ってお笑い大好きだよね
サンドウィッチマンのサインもらえて子供みたいに喜んでて草 >>238
ソウル、ファンクならともかくジャズを中途半端な知識で評論したら昔の爺どもからめちゃ叩かれそうだが
当時はネットがなかったら大丈夫だったのかな??? >>234
ディスクレビューは日記でもメモでもないからな
書くならまずプロの書き方を手本とするのは当たり前だし、結果おかしな文体だったら編集が推敲するに決まってるだろ 東村山音頭って実際にあるんでしょ
当時、お祭りで流れたら人気だっただろうね 生バンドが後ろにいるとショーって感じのワクワク感が好き。今は無いね。 >>243
昔は歌番組を作るのにリハーサルに一日かけてたらしい
そんだけ当時としては巨額の予算が使えたんだよな
今はそんな番組ないだろうな。 最初は原曲の作者のクレジット無しだったんだよな
クレーム付いて変更したのかその辺の経緯は知らんけど 今のバラエティがつまらんのは
予算の関係か
よかったやん
良い言い訳が出来てw >>16
あれ、テレビだといかりやが叫んでるんだよな >>105
そんな岡村を誰よりも評価してたのが志村 >>49
あんだって?
とんでもねぇ、わしゃ神様じゃよ! >>172
三浦友和は清志郎とバンド組んでたんだよ。 >>245
そうだよね。今はそういう時代だからね。 わんダードッグって全員集合最末期の記憶があったんだが
1982年なのね
やっぱり82年には翳りが見え始めてたんだなあ 志村をシムケンとか言う奴らは志村ファンではないと思う >>166
あれはめっちゃ簡単な和音を鳴らしてるだけで難易度はかなり低い
音楽コントを継続できるほどのキーボード演奏技術は志村高木ともになかったのは事実 志村がワウでめちゃめちゃいい感じでリズムを刻み、カッティングも上手かった映像をTwitterで観たよ
フェンダーでVOXのアンプだったようだ
その後シンセでテルミンみたいなのやってた
ドリフのグルーブ感めちゃめちゃファンク
志村の演奏もっと見たかった!! >>252
恥ずかしいのはお前だ
死体たたきってあっちの人? >>261
ギターは素人レベルに弾けるけど
コミックバンドとしてジャズ喫茶や米軍キャンプを回りまくってた
バンドのギタリストとしては物足りないよ
そしてそれ以上にキーボードは弾けない >>265
年中演奏したらセンスあるように上手くなるんじゃないかな
コントがメインだから通しで演奏しないから雑に見えるのかもしれないけど、キーボード以外はみんな上手いと思うよ >>249
評価はしてないだろ
慕ってくるから悪い気はしなかっただけ
パクリばっかりじゃだめだって岡村にダメ出ししてるし >>234
かといってロキノンみたいなオナニーレビューされてもかなり困る 岸部一徳も、太陽にほえろのテーマでベース弾いてるよな >>1
そもそもドリフが音楽バンドだしな ガチで演奏すると普通にカッコいい >>185
おちんちんは何歳まで立ちましたか?
風俗とか行きます? 志村さんは演奏を伸ばすよりネタをやらせたほうがいいという判断をいかりやさんが
下した結果
コミックバンドとしてのドリフはあの当時すでに成り立ちにくくなっていたからね >>268
みんなが上手いから志村の技量が足りてないということだが、分かんなかった?ごめんね
ただ雑とかじゃなく、下手なのは間違いないよ
素人レベルでも音楽やってれば
馬鹿にしてるわけではなく元々キーボード奏者じゃないんだから当たり前
高木ブーだってキーボードは志村と同レベルよ >>276
もうあのタイミングではお笑いグループとして確固たる地位だったからね
音楽コントがなくなったのは寂しいけど
それでドリフの人気が落ちるなんてこともなかったしね 諸先輩に質問なんだけど
加藤茶さんのタブーあるでしょ?
ズンタカタンタンテテテって曲。
あれってその曲を聴けばイコールストリップが浮かんできてしまうけど
そもそも元々ストリップ用に作られた曲なの?
それとも、加藤茶さんのせい(お陰?)でストリップってイメージが付いてしまったの? テディーの曲でおススメ「Turn Off The Lights」個人的にエロさナンバーワンの曲。 確か元曲はマービンゲイとダイアナロスのデュエットアルバムに入ってるやつだよな ドリフは昔ビートルズ日本公演で前座やったって知らないやつ多そう
志村が入る前だけど元々がバンドだよ ミスターボールドさんが元ネタなのはわかった
ボールドさんはチャップリンが元ネタだよね >>279
サムテイラーって人は基本的にキャバレー周りのドサ回り系のサックスプレイヤーだったんだけど
その嫌らしくまとわりつく感じが日本の夜の町でも愛されて、日本でも愛される癖の強いサックスだった
加藤茶は夜遊びの帝王だったから、その頃に聴いてあの曲を使おうとなったんだと思った
別にストリップ用に作られた曲じゃ無いと思うけど、そういう曲ってあるモノ
郷ひろみの誘われてフラメンコって曲も昭和時代のザアイドルのシングル曲だけどある夜の町の
界隈では超人気曲で未だに歌舞伎町とか行くとかかってる 音楽のバンドをやってるとコントも美味いだろうな
役割分担が明確で合わせることに慣れてる 志村、雑誌のレコード評で
「ソウルのアルバムは一曲いい曲あれば拾い物」
すごい正直者 >>85
そうなんだよな。自分もあれが忘れられない。
もし病気が治ったらきっと今の彼女と結婚する気になったんじゃないかと思った。 変なおじさんの原曲が普通にかっこよくて笑った
志村センスあるな >>239
原曲よりこっちを先に知りました
(・ω・) テディペンダグラスは日本じゃ全く無名だな
ルーサーヴァンドロスと並んで過小評価されてるソウルシンガー
モータウン系じゃないと評価されにくいのかね 六本木に深夜営業してるレコード屋があってそこで買ってたんだよね志村 >>1
「大丈夫だあ」のOPもオーティスレディングのセキュリティだったことあったしな
当時から有名だったよ 田代やくわまんと意気投合したのも音楽がらみだったのかな >>279
パルプ・フィクションで街のボスが掘られるときにもかかってたな 自分は山田詠美の本のほうでテディペンダーグラスを知った
志村けんの番組はあんま観てなかったけどヒゲダンスは知ってる 自分は山田詠美の本のほうでテディペンダーグラスを知った
志村けんの番組はあんま観てなかったけどヒゲダンスは知ってる 田代まさしをあれだけ可愛がったのも黒人音楽繋がりだと考えると全てが氷解するな >>128
服装とか動きはグルーチョマルクスの真似なんだけどな。 >>301
ジャンル違いだが、スコーピオンズのバージンキラーも買ってたのかな? >>298
メンバー全員楽器持たせたらカッコイイよ
中本なんか甘い美声なんだぜ >>305
仲本は美声もだけどギターも結構うまいよな >>263
たけしにとっても志村にとっても文句なしの黒歴史番組だな >>96
あれ、ジェームスブラウンなんだってね。本人談。 >>96
バイのバイのバイかな?
あれほとんどいかりやのシャウトなんよね >>281
それもカバーで元歌はウィルソンピケット >>301
オハイオプレイヤーズは毎回買ってたことになるなw >>107
懐中電灯もってやり切ったのはすごいと思うわ >>285
手品のBGMはオリーブの首飾りみたいなものかもね。
昭和のラテンブームで、タブーとかテキーラの生演奏に合わせて
トップレスショーがあったってのは
その時代に店に通ってた人から聞いたわ。
ラテンクォーターとかのグランドショーのある店ね。 >>126
親指で弾く=チョッパーでは無いんと違うか
昔はベース親指で弾く人はけっこうおった記憶 >>314
タブーをそういう風に使うことに寺内タケシがアルバムのライナーで怒ってたなぁ 昔からファンなのに2010年代にやっと中島みゆきの夜会の楽屋に挨拶に行って
中島みゆきから握手求められたのを喜ぶ志村けんが可愛い DoMeって当初はテディのクレジットがなく志村けんオリジナルとして発売したけれど(タイトル「ヒゲ」)
パクリがばれてからクレジットを入れてタイトルも「ヒゲ」のテーマDoMeに変えて発売し直したというけっこうダサいエピソードがある このテーマはアキラ100%に引き継がれたと言っていいのかな? 相当音楽好きてw
元々というか出発点はミュージシャンじゃん。 コロナ安倍センス三
「国民の命より春節インバウンドを取りますたw」
「国民の命より習近平の国賓来日(中止)を取りますたw」
「国民の命より五輪強行開催(1年延期のち中止確実)を取りますたw」
「国民の命の為に1住所当たり2枚の布マスクを配布しますw」
「国民の皆様にくつろいで貰えるよう星野源さんとのコラボPVを撮りますたw」 >>278
全員集合が週一放映だもんね
バンドネタ作る時間でコント作らなきゃいけないなんて無理だ >>1
当時日本で700枚しか売れなかったアルバムらしいね >>324
ちょw
下のやつしか知らなかった
カバーじゃなかったんか アルバムTeddyのDo Meを編曲してインスト化したもの 早口言葉はジャパニーズラップの走りだしな
幾三のおら東京さいぐだよりも先では? 志村がこの世に居ないなんて信じられないな
子どもの頃、大好きだった志村が当たり前に居たのに、亡くなったなんて… >>329
民謡のおてもやんはラップみたいなもんじゃね? >>316
いかりや本人が否定してたもんな>チョッパーの元祖 >>307
あの番組が無いと、氷川きよしが生まれなかった
オーディション番組としては一応成功 選曲した志村も凄いけどアレンジャーのたかしまあきひこの功績も大きいだろ
全員集合やドリフ大爆笑で流れるBGMのほとんどはこの人の手によるもの ブレイクビーツそのものだよね。
ブラックミュージックのリズムラインをループさせるのは シンセベースのリフに生ベースの合いの手を入れるのが
直前に発売されたYMOのTechnopolis風アレンジなんだよな実は 柳ジョージが無名だった時代、志村がテープ持ってあちこちに布教してたらしいね >>1
あの時代の普通の若者のセンスだよ
筆者は若いからわからないんだろ パチンコ台のホップマンの曲をまねて作ったのかと思った。 企画担当スタッフが持ち込んだんじゃないの?
関係者や本人の証言がないと憶測に過ぎん >>34
志村が選んだ。
ただしジャケ買いでこの曲がたまたま入ってて採用したらしい。
なので詳しいのとはちと違う。
もちろん大量にレコード買う音楽好きなのは確か。 >>71
欽ちゃんかドリフ天秤に掛けて、音楽やってるからドリフ行ったんだぞ ソウル・コーラス、メルヴィン&ブルーノーツのリードから独立後のアルバムだったな。
黒人音楽好きの俺は当然ノリのよりバッキングで気に入ってた。
TV見て志村ケンもマニアとは思えないがセンスあるなとニンマリした記憶。 >>75
そして神父の格好でノリノリでダンスする長さんもカッコいい 志村の声のピッチ上げるネタはプリンスのカミーユより早かったかな 既に一定の需要があったから声を変える機能とかが作られてたんじゃないの? >>29 >>249
岡村初めて見たライブはRun DMCだしブレイキンだしラッツ2人のあとの良いラインなんだけどな
忠告通りマンネリと言われても何かギャグ続けてれば >>336
メイプル超合金のブッパッパッ、ブッパッパッ、パーってやつも後からドリフ大爆笑のジングルと知った人も多いと思う。 ハイサイおじさんとか好きになった人とか
何気に選曲センスが凄い >ラジオDJのジョー横溝氏(51)
ドリフターズがミュージシャンだってことを知らない奴がDJ名乗ってるの? 生前最後のテレビ出演だった「あいつ今何してる?」で
元恋人の大滝裕子がレコード屋巡りデートの話してたな。
試聴はできないからジャケットのイメージで毎回10枚ぐらい買ってたらしい。
「DO ME」もそこから見つけたんだろ。 >>2
よくぞ、2を取ってくれた。
Mr.ボールドも あの世で、礼を言っているはずだ。
しかし、自身の番組の売れない前説芸人をパクっていいんだな。 ちあきなおみの夜へ急ぐ人をコントでオマージュ捧げてたな アマゾンズの元カノと輸入盤屋ディグリに行ってた話してたね >>321
>相当音楽好きてw
>元々というか出発点はミュージシャンじゃん。
失礼だよな、何様?という感じ
あと郷ひろみとか田原俊彦なんかも音楽めちゃくちゃ詳しいよ
評論家がつべこべ言うなよな 荒井時代のドリフを元々ミュージシャンと言うのは分かるが
志村は違うだろw >>368
ギターも三味線も弾けるし、ヒット曲もある
ミュージシャンでもあるよ
コントがメインだけど それだと元々コメディアンだがミュージシャンとしても活動したってことにならない? >>17
jamかな?
ピーターさんなんかもいたな
二人ともまだフサフサの時代だw >>371
みんな個々に練習してから合宿したら全然合わねーって志村が言ってたけどさまになってるね >>4
ドリフはジャズバンド→コミックバンド→コメディチーム
ただし志村のみ音楽好きの素人→音楽好きのコメディアン
志村の具体的な音楽活動は一貫して趣味の範囲内
アニヲタがアニメーターでないのと同様、ソウルやファンクの造詣は深くても断じてミュージシャンとは言わない パクリという書き込みに法的手段をチラつかせないんだから
パクったのは紛れもない事実なのだろう
一切パクリに触れないマスゴミ >>369
趣味の楽器演奏と曲がりなりにもプロのコミックバンドとしてジャズ喫茶や米軍キャンプを回ってたドリフを同一視するのは違うと思う ジャズバンドではないよ
元々はロカビリーバンドだし、いかりや長介はドリフ入る前はカントリーやってた 旧ドリフも日劇だからカントリーやロカビリーだわな
新ドリフだとビートルズの影響もあるわ
そして志村とドリフの出会いはビートルズ観に行って前座のドリフを見た事 >>376
昔はコミックバンドってカテゴリーがあったんだよ
腕前は一流レベルも微妙な人も混在していた まあドリフの演奏は…素人よりは上手いけどねってレベル
本職に比べるのは失礼 これもっとすごい感出せる話なのに
端折ってるせいでもったいない >>378
志村が行ったのはドリフが前座やった翌日だから観てないのは有名だよ >>1
>印象的なのは、あの「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ〜♪」
この人の音感どうなってんの? ヒゲダンス歴20余年の俺からするとショッキング・ブルーのヴィーナスが一番やりやすい曲だ 志村好きだけどこれに関してはMr.ボールドのパクリだからな >>1
事実誤認の多いクソ記事だなあ 裏取りや校閲をしてないのか? 志村加入後で音楽活動減ったのがちょっと残念
加藤メインでヒット出してた頃からの音楽映像集出してくれないかな
オーラ満載で格好いい >>85
その回と、若い頃の相方や近所の銭湯や喫茶店を取材した回に出演して本当によかった >>388
最近のネット記事はそんなんばっかり
こないだチェッカーズど電気グルーヴの適当な記事書いた人がTwitterで本人に怒られてた カトちゃんのちょっとだけよもストリップで見て引用したって言ってたしなんだかんだ
センスはnasa音頭を生み出したいかりやが一番あるよね >>392
あのセリフは本当にストリッパーが言ったセリフらしいなw >>393
営業で行った地方の温泉街のストリップ小屋のダンサーが言ったと聞いたな 子供の頃、友達と公園に向かってたら駐車場の車から髭ダンスの曲が流れてたきた。
車内には多分20代くらいのカップル。
女の人はキレイで、男の人はちょっとだけ怖そうな顔に見えた。
曲につられて思わず友達と一緒に髭ダンスを踊りだすと
中のカップルが笑ってボリュームを上げてくれた。
曲が終わるまで夢中で踊って、去り際に車内の二人は笑顔で手を振ってくれた。 ミュージシャンとしてのドリフは最近随分と過大評価されてる感じがする
ビートルズ前座の演奏も仲本の歌と加藤のドラム以外はエアーって有名な話なのに
YouTubeでは「前座の中でドリフが一番演奏が上手い」だの「演奏技術はビートルズよりも上」だののコメントが並んでるし、
Twitterでも「ドリフはお笑いだけではなく楽器演奏も超一流だった」なんて書いてる人が結構いて
おいおいそれはちょっとどうなんだと思ってしまう >>394
地方のおばさんストリッパーがいいそうなセリフ
ちょっとだけよが流行った頃、同級生の女子小学生まで真似していたな >>397
いい記憶として残したいんだよ
懐かしんでいい気分になってる時に水を差してはいけないと思うことにした ウンジャラゲもカバーだしな
いいものチョイスする選曲センスはあるな 子供の頃は思わなかったが志村けんっていい顔してるな。 ギターは後ろで三原綱木が弾いている
ってな話は聞いたことあるが、
ベースは本人演奏、コントしながら安定した演奏ができる長さんスゲーって思ってたw ドリフとひょうきんが同じ日の同じ時間帯でやってたんだぜ。
しかもビデオや録画がまだ普及していない時代にだ。
ガキが夢中になって、土曜の夜はチャンネルを合わせてた。兄弟がいて年齢差があると、チャンネル争いが起きるんだ。
今の子供にはわからないだろうし、同じように夢中になるバラエティ番組が皆無なのは寂しいね。
ピンポンパンとかポンキッキーとかも代替え番組すらないもんな。 テクニック的にはそれほど難しいことはやってないし
場数ゆえかコミックバンドとしては下手くそでもないけど
純粋な演奏技術でいえば本人たちが言ってるように二流以下だよ
ただ普通のミュージシャンがネタをやりながらあれをできるかと言われれば
それは無理だとも思う
コミックバンドとしては超のつかない一流
バンドとしては二流以下
そのくらいじゃね Mr.ビーンのパクりやってたな
バレないと思ってやってたら、いきなりMr.ビーンブームがきて焦っただろうな志村
全く同じコントをやるのはまずいよ どう思ってああいう風にアレンジしたのかだよな
オリジナル聞いたけど言われなきゃ気付かないよ >>10
ピアノは練習してたみたい
ドリフメンバーなんだから楽器できないとってことで 志村は昔は視聴が出来ないからとりあえずジャケット買いしてそこで聴いた曲でこれが合うと思って選んだと言っていたような 他の楽器ならともかくピアノは二十歳過ぎてから始めてモノになるようなもんじゃないしな 小学校の先生のすくなからずは二十歳をこえてからピアノを習うというねw
割とできるものなんではwつづけていればw 汚れた英雄のテーマ曲もいい曲だが
海外に似た曲があったのでパクったんだろうな >>414
小学生相手に童謡の伴奏を弾くレベルとプロのミュージシャンとして客から金を取って弾くレベルを一緒にしたらダメだろ >>413
来生たかおは二十歳過ぎでピアノ始めた
街の音楽教室で小学生と一緒にレッスン受けたという >>413
楽器を知らないとこう考えちゃうんだな
ピアノは、むしろ最もハードルが低い楽器だよ
鍵盤押すだけで音が出るから
管楽器やヴァイオリンやビオラは、まずちゃんとした音を出せるまでに何年もかかる
だから根気が続かない人が多い >>57
大したことを書かないレビュー
いいじゃないか >>421
そりゃクラシックの話だろ?
ポピュラー音楽だとギタリストやベーシストやドラマーで子供の頃からやってなくても名プレーヤーとして名を馳せた人たくさんいるでしょ
ピアニストでそんなんいるか? 髭ダンスはドリフ前座の芸人のパクっただけでしょ
ウンジャラゲも植木等のパクっただけ
変なオジサンも喜納庄吉のぱくり 志村の芸の原点
洋楽
欧米のコメディ映画(特にバスター・キートン、チャップリン、マルクス兄弟、ミスター・ビーン)
本人が参考にしてると明言してたし
それを「志村さんの笑いはミスター・ビーンなんかより面白い!」と言ってた
ナイナイ岡村w
さんまですらバスター・キートンの映画見てるのになw 死ぬまでにフリートークで面白い事一つも言えんかったねコイツ >>413
ずっとそう思っていたが
もう亡くなってしまったけど佐藤博は20歳過ぎてから始めたんだよな
普通は無理だけどね >>428
へえ
世の中には凄い人もいるもんだな
先入観で決めつけちゃいけないね オフコースの小田和正も最初はギター弾きだった
プロデビューしてしばらくしてから「俺、ピアノ弾くわ」
彼の場合は幼少期バイオリン習ってたので楽譜読めるのはデカかったんだろうけど >>370
ドリフターズはビートルズが日本武道館で初公演した時の前座を務めた立派なミュージシャンだぞ >>432
あれはナベプロのゴリ押し
バンドの実力は一流半 クレージーはホントに上手かったからなー
ドリフはそこまでではない ここでパクったって書いてるやつは真性のおバカ
ヒゲダンスにDO MEのメロディーなんてどこにも出てこない
延々とそのベースパターンを繰り返してるだけ >>419
来生のピアノは下手という定評があり、
井上陽水はそれを逆手に取って「少年時代」のピアノに来生を起用した ソウルフルでかっこいい曲なのに、コテコテのコントのイメージを擦り付けられてしまった可哀そうな曲 ドリフにレイプされた名曲は多い
タブー、Do Me、東村山音頭、隣組、いい湯だな… >>443
東京節 月月火水木金金 麦畑も
リメイクだろ
忘れられた名曲や軍歌を世代を越えて共有できる素晴らしい企画 性格も生い立ちもジャンルも違うけど志村けんってなんとなく勝新太郎に通じるところがあるなあ
勝新も音楽に詳しくて映画で使う音楽について作曲家に色々と提案してたらしい
三味線弾きだしね
あと所作や表情による表現が上手かったり、台湾や香港で人気があったり、加藤茶と仲が良かったり 志村がエピソードトークで加藤茶に言及する際の「加藤さん」呼びが何か味わい深かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています