【テレビ】劇団ひとりが語ったタモリ倶楽部の台本の凄さ「台本を超えられない。1行目からめちゃくちゃ面白い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐久間宣行P、「空耳アワー」休止に見解
テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、4月15日に放送されたラジオ番組「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に出演。
「タモリ倶楽部」について語った。
この日、佐久間Pは「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」が休止することに触れ、「ネタ切れってことはないから、あの面白VTR? が撮影ができないってことだよね。あのVって誰が考えてるんだろうな。ハウフルスって制作会社が作ってるんだけれど、タモリ倶楽部の作り方って俺たちでもわかんない。空耳アワーもあのクオリティの映像を作ってるってめちゃくちゃ大変なことだから」と語る。
そして、「劇団ひとりが言ってたんだけれど、芸人は(番組の)台本のボケはだいたい無視する。それより面白いことを言わなきゃって。でも、タモリ倶楽部の台本だけは台本を超えられないんだって。台本が1行目からめちゃくちゃ面白いんだって。タモリ倶楽部の台本は読み物として面白いらしい」というエピソードを披露した。
ナリナリドットコム 2020年4月16日 10時21分
https://news.livedoor.com/article/detail/18128163/ 朝鮮POPのゴリ押し捏造クソブームの片棒担いでなかった? タモリ倶楽部とかブラタモリの何がおもしろいの?年寄りが散歩してるだけだろ。 1月末に「花粉症対策」でマスク特集をやってたタモリ倶楽部 マツコが絶賛!とかもそうだけど、だからなんなんだ?としか。
別にその世界で頂点に君臨しているわけでもない一般人が
語っても説得力の欠片もないわ。 >>6
バラエティは台本が有って出演者は自分のセリフが決まってる。アドリブして外したら撮り直しやカットされる タモリは好きだし、タモリ倶楽部もよく見てるけど
面白いのは10回に1回の割合
すごく面白いになると年に数回
今は冒頭の5分ぐらいで見極めをつけてダメだと風呂入って寝る。 台本は当然見たことないが毎回ダジャレBGMを考えてる人は凄いと思う 本当に面白い事書ける人ってだいたい壊れるんじゃないかな?
ギャグマンガ家が精神異常者になったりするから >>2
24時間365日頭の中が朝鮮のことでいっぱいなんだな
このスレタイで「普通の日本人」は朝鮮のちの字も連想しねえよ >>8
全部アドリブでダラダラやってたら収録時間もかかるし編集も大変だからな あの番組にガチガチな台本なんかあるのか
笑える番組ではなく緩い雰囲気が魅力だろ
タモリの手柄ではなく、放送作家の手柄なのか 台本があるのに、ブルゾンさんは何で一言もしゃべらないんだ? >>6
書いてあるよ
ここでなんのギャグやるかとか
生番組だとカメラワークも書いてあって
ここでゲストの誰それをどの角度から抜くとか
構成作家がキャスティングも握ってるし
あてがきで台本使ってるんだから
ゲストとのプライベート絡んだやり取りは空欄になってるけど 池上彰 「え? カラ? 加羅?」
「KPOPのKARAですよーwww」 新型コロナでオワコン地上波と芸能界も終了
日韓断交ですっきり いまや細かく指定しないと
タモリは何もやるつもりないだろ
地図と料理しか興味ないんだからw >>18
カメラさんなどが事前に進行の流れを掴むために台本がある
演者はMC以外は全部アドリブ てかバラエティって売れっ子に来てもらうから
台本読むだけで番組が成立するようになってる
タレントに来てもらって全部アドリブでやってください!そうじゃなきゃ番組成り立だないんですよ!
なんてことになったら
タレントが自身が構成作家になって自分のセリフから相手のセリフ時間割までやらないといけなくなる >>3
ある程度教養とか遊び心がないと面白く思えないかもな。 空耳のエロネタは未だに七海ななが高確率で出てくるな 空耳休止なのか
視聴者の投稿が解禁されたけど正直つまらんからな >>3
知的好奇心がないとつまらん
ありふれた日常も誰かが意図してやった必然だったんだって分かったりする この番組と夜更かしの制作会社は優秀だと思う
夜更かしなんか、さいきんまで素人のAD使ってるけど
おもしろく仕上がってるのがすごい
菊地弁護士の法律解説はベタなうえに飽きたが・・・ >>37
カメラ横で、大きな字でスケッチブックでカンペだしてるよ タモリに台本以外のボケをかます勇気があるやつだけアドリブをしなさい タモリ倶楽部はマニアックな素人が主役みたいなもんなんだから
台本きっちりしとかないと進行に支障きたすだろうし バラエティのこういう所萎えるわ
ボケまで台本に書いてあるのは気持ち悪い
ドラマかよ 玉袋も昔宇多丸にタモリ倶楽部の台本面白いだろ〜!?って熱弁してたな >>21
何かのラジオで大阪は台本ないから楽って言ってた人いたな 空耳もボキャブラも映像で笑わせてる側面が大きいよな >>27
いや劇団ひとりも台本通りやってるって言ってるやん バラエティで消えていく芸人は
@カンペ無視してアドリブでスベリまくるやつ
A話すタイミング、テンポがずれてるやつ
吉本はダウンタウン、さんまのバーターで若手の出演が多いが
大御所引退したら、使ってもらえる芸人は少数だろうな
ブラマヨ、花大、ダイアン、かまいたちあたりは生き残るだろうが・・・ 安斎が遅刻したときタモリが激怒したのも台本に書いてたのか あの番組は眠気を感じながら、
ビール片手にボーっと見るのがいいんだよ
大きな笑いはいらない アイドルグループとかの番組は100%台本だろうが
中高生が、そんなこと年がら年中やらされてたら人間性崩壊するかもな
ところで滝沢カレンも台本なのかな? タモリ倶楽部だけは大袈裟なテロップでなんか面白い事やってる風に見せる手法に逃げないのが素晴らしい 特に出だしのところだな
台本でも言い方一つでセリフ臭くなったり焦りが出たりするんだけど
それをタモリが客観的に突っ込むから面白いんだわ >>6
爆問太田が、ある不謹慎ギャグで叩かれてたときにあれは台本だからって言い訳してた >>16
未だかつてないおまいうw
【芸能】 エンタメ業界悲鳴・・・生活が立ち行かない、生死の瀬戸際まで追い詰められている
167 :名無しさん@恐縮です[]:2020/04/16(木) 08:54:40.59 ID:n/jSQQsA0
>>1
文化に敬意を示せない国は五流以下
ネトウヨは韓国のこれ馬鹿にしてたが、こんなものしか韓国に残らなかったのはその当時文化に敬意を示せなかったからな
https://i.imgur.com/gR4TiEa.jpg
「自己責任論」振りかざしてるネトウヨ共は数百年前の韓国人以下 関西のタモリ倶楽部が放送日知らんうちに変わってて空耳アワード見逃した
>>44
単に紙一枚に進行が書いてあるだけだからなw >>3
両方ともある程度の知識がないと楽しめないからな 最近昔みた空耳アワーの面白かったやつYouTubeで探してみたら見事に上げてくれてるチャンネルあったわ
「一応13点」とか「フマキラーついてるよ」とか笑い死ぬかと思った 最近のタモリ倶楽部チャラくない?
放送作家変わったから? >>58
見た目のインパクトで台本越えてたのに忠実に台本守ろうとしたジャン・ケン・ジョニー >>49
台本の流れ通りにやるかやらないかであって、セリフまでいちいち覚えるわけ無いだろ タモリ倶楽部の台本の一行目て「毎度おなじみ流浪の番組〜」だろ >>7
地方は遅れて放送されたからコロナの真っ只中でマスク品切れが問題になりだした頃だった >>3
面白いから視聴率が取れて長年続いてるんじゃないの?
「年寄りが散歩してるだけ」って考えを1回無くして見てみたら?
もしかしたら面白いかもよ 昔くるりの岸田が電車の床に耳当てて音聞いてる姿見て笑ったけどあれも台本だったのか タモリが芸能界にデビューしたのは
赤塚に即興芸を気に入られたからで
台本通りは意外だわ 南田はなぜオープニングのコントもちゃんとこなせるのか
そこらの若手芸人よりもうまい ボケまで台本に書いてるのか
中身空っぽのギミック芸人を重宝がる訳だな よくもまあタモさんと芸人が街中で
偶然に遭遇するよな あのな みんな作りもん 黙ってみてて おかしければ馬鹿笑いすりゃあ良いんだ。
落語だって おちも展開も分かってても 何度聞いても面白いだろ。
テレビの娯楽なんて理屈言わないで見てる方が良い。 >>3
おれなんてBS1の『駅ピアノ』を好んで見てるぜ?
完全な素人の外国人が駅に置かれたピアノを弾く、ただそれだけ(笑) タモリの正体が台本に縛られて自分の考えた笑いじゃないからやる気もなくただこなしてるだけのサラリーマンと言う事を暴露してタモリ潰しを狙う劇団ひとり >>86
>完全な素人の外国人
そんなもん信用できるかってのww 手持ちのたばこはもう終わっているはずだ。劇団ひとり、禁煙はほんとうにできたのか(笑)
ttps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/04/kiji/20200404s00041000161000c.html みうらじゅん、山田吾郎、なぎら健壱。ここらがゲストだと外れはないんだが
滅多に来ないからな。 >>3
これからは愉快な雛壇芸人たちの「トーク」も楽しめなくなるから大変だね 劇団とザキヤマは早く
ドキュメンタル出てくれ
ザコシ越えれるのは
お前らだけやろ >>13 ものすごく面白かったら見てて疲れるじゃないか >>79
南田氏は最初は電車要員じゃなくて、南田氏個人が面白いということで特集が組まれたサラブレッドだった >>6
ナイナイの岡村は台本にはボケまで書いてあるけど
最後の大ボケは絶対に台本から変えるらしい
台本通りの方が受けるかもしれないけど、台本通りを演じるだけならお笑い芸人なんかいらなくなるから こんだけ長く続けてる番組だけど
一度として最初から最後まで見たことないわ
超長寿番組にも関わらず存在感かき消せるところが強さなんだろうな
2、3回見たきり >>3
タモリの良さがわからないのか?
女子供と同じだな >>92
アムステルダムやダブリンに10組以上の仕込みは無理でしゃ笑 >>1
「毎度お馴染み流浪の番組、タモリ倶楽部」
これで笑えるのか? 最近は暇があれば鉄道だし若手の芸人ばかり呼んでつまらない >>91
料理とか没頭して作業する系の企画だと台本無視して作業に没頭するタモさん
つまんない企画だと(特にクイズ形式)メインの進行おざなりにして他のこと(素人いじりや共演者いじり)やりだすタモさん
台本遵守しようとするのは進行担当のタレントだけ >>91
笑っていいともにはガチガチの台本がある。
でも、出足から無視する。
誰が言ってたか忘れた。(さんまさん?) >>13
> 面白いのは10回に1回の割合
→Tシャツ
> すごく面白いになると年に数回
→ジャンパー ハウフルス系番組の台本見たことあるけど
見事に最初から最後まで出演者のセリフが書いてあったな。
当然アドリブ優先のタレントもいるだろうけど
バラエティー慣れしてないアイドルや役者さんは
台本そのまま読んだほうが絶対に面白くなる感じに仕上がってた。 タモリはふらっとやってきて終わったら馴れ合わずに誰よりも早く帰るんだよな かつて恒例だったビビる大木が話し出すと横のタモリが口をパクパクしだすのも台本 >>21
そのプライベートとやらも台本の番組もあるからな、視聴者の情報とかも。 番組冒頭のタモリの喋りは
番組始まる直前に聴いて、タモリはそのまま間違えずに喋るって聴いた こいつは詰まらないよな大沢親分の孫の旦那以外何も無い 猫のホテルとかいう劇団あったよな
空耳に役者でよく出てた >>77
案の定w
【歌手】加藤登紀子、マスク批判でTwitter荒れる★引き続き
100 :名無しさん@恐縮です[]:2020/04/16(木) 00:12:24.16 ID:AzWiLUMk0
旧社会党の勝手連という応援団体への助力とか
わりと有名だと思うんだけど、何をいまさら
君たちは騒いでるのかね。
日本は芸能人で狂ったような資産持ってる人はいないけど
ハリウッドとか資産100億とか持ってて左巻きな
発言しまくる芸能人、なんぼでもいるから。
【新型コロナ】感染のテレ朝・富川アナに同情なし パワハラ気質で局内孤立も
498 :名無しさん@恐縮です[]:2020/04/16(木) 00:29:12.01 ID:AzWiLUMk0
でも、あれって「サラリーマンである明日の私」だと思うけど。
アカひ、アカひで、皆さんはしゃいでるんだろうけど
どれだけの人がリモートワークできる業種・役割の人か。
私なんか、1年以上、朝は出社拒否熱と慢性下痢、
常に倦怠感だから、どこから風邪か、さっぱりわからん。 >>121
ID被りも知らない
さすがネトウヨ
ジジイじゃねえから句読点なんてつけねえよ >>123
「一生一度は見てみたい
笑点のリハしてるとこ」 > ハウフルスが有能なのか
高齢化してるけどかなり優秀
今でいうと極東電子台みたいな感じかな
田辺エージェンシーのタレントの番組はほぼ全部だった
チューボーですよとか(堺がやめちゃったけど田辺) >>14
アレは面白いよなw それかよ!そこかよ!の連続 安斎のセリフが全部台本だったら悲しいな
何して来てるんだあの人って >>14
ソーセージの話題でタッチのBGM流れてきたときは笑ったわ
双生児ってことかよ 空耳もそうだけど
本編も収録不可じゃないの?
街ロケだろ
ブラタモリも >>74
みうらじゅん、山田五郎、渡辺祐といったサブカル方面のかつての
準レギュラーがほとんど出なくなって、代わりに若手芸人の出演が増えた 若手芸人がタモリに会えるのこの番組だけだからな。みんな明らかにテンションが上がってる >>96
ザキヤマは自らってのが、ないから向いてないと思う
人を弄ってナンボだから
むしろ、三村とかがハマる気がする 安齋さん、空耳アワードの収録にも遅刻したことがあるのに、
それでもクビにならなかったのが凄い。 >>134
そうか?
四千頭身なんてタモリ倶楽部控室でYouTubeみて踊って遊んでたんだぞ
平成生まれの芸人はわからんだろ
今夜は最高 中洲産業大学 ANNで無茶苦茶やってた頃を
知らないんだし いいともやMステの司会者のイメージだろ >>92
本物の駅ピアノ見たことないだろ
ホームレスにしか見えないおっさんが本職裸足で弾きだしたり
見ていた一般人が歌い出したりしてもっと凄いぞ こいつ間抜け面以外面白くない、よく生き残ってるな見かけんけど >>14
路線図出した時、ガンズアンドローゼス流したのは超ワロタw >>1
タモリ倶楽部の番組内に登場した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
タモリ倶楽部の番組内に登場した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇ >>14
佳夢音という音効事務所だよね、アド街とかもそう
ぶらりもダジャレ系選曲してるけどセンスが違う気がする
確か違ったと思うけど、あれも佳夢音だったら音効さんのセンス的に微妙だと思う 太田プロの二枚看板は吉本どころかナベまで壊すん?
有吉が正解はで関根スルーして潰して飯尾つかいだした時は震えたわ(入れ替え) >>14
かつお節削ってる時にカムトゥギャザーとかね
シュッ、シュッ >>78
今度の会は鉄道総集編みたいだぞ
芳雄の笑顔が見られるといいな 何ヵ月か過去のを編集してフェードアウトかなあ
タモさんも歳だしちょうどいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています