【劇作家】平田オリザ、演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる理由 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2020/04/post-5702.html
前略
■芸術活動をやめることは、社会全体の損失にもなる
もちろん、お金の問題だけではない。芸術活動が途絶えてしまうことは、演劇界にとって、そして社会にとって大きな損失だ。
平田:3月、4月に公演をやるはずだった作品の中に、歴史に残るような名作があったかもしれません。あるいは、若手にとっては、たとえば今回初めて大きな劇場に進出とか、ステップアップの機会だった人もいるわけです。それが中止になると、その人たちは演劇界をやめてしまうかもしれない。それは演劇界の損失だけではなく、社会全体の損失になるわけです。もしかしたら、そのなかに、明日の野田秀樹さんや三谷幸喜さんがいるかもしれないのですから。
中略
■「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」と問う人へ
青木は「あえて挑発的な物言いをすれば」と前置きしつつ、「演劇は好きでやっているのに、国に支援を頼むものなのか?」という考え方も一方ではある、と尋ねた。
平田:私たちは貧乏だから国に文化支援をしてくれと言っているわけではありません。憲法で守られた国民の文化を享受する権利を守るために、私たちはそのコンテンツを提供しているわけです。普通、国が学校の先生を支援しているとか助成金を出しているとは言いませんよね。それは教育を受ける権利を守るために教員というスペシャリストが社会にとって必要だと認めているからです。
平田によると、フランスには、芸術家を守る独自の保障制度がある。「アンテルミッタン・デュ・スペクタクル(非常勤芸能従事労働者)」というもので、職業ごとに設定された年間の時間数を超えて働くと、働いていない月も手当が受けられる。フランス政府として、才能のある人間が経済的な理由で他のジャンルやビジネスに行ってしまうと、国家にとって損失であるというコンセンサスがあるからだ。
平田:もちろん、ヨーロッパでも文化予算は切られやすいし、その議論はあります。ただ、基本的な政治家たちのコンセンサスとしてどうしても(文化を)守っていかないといけないという考えがあるのです。
青木:平田さんのブログにもあるように、芸術家に支援してくれと国家にお願いしているわけではなく、支援をしないと我々が楽しむいろんな舞台やアート、音楽などのコンテンツがなくなってしまうと。
平田:たとえば、今は特にミニシアター系の映画館が苦境に陥り、このままいけばつぶれてしまいます。先日、ベルリンの副市長とお話をさせていただいたとき、彼は「ウイルスを全て殺したとしても、それで文化を殺してしまっていたら、ウイルスと戦った意味がない」と言っていました。少なくとも施設を継続させていくことが大事になると思います。
演劇、音楽、映画、それぞれの分野で支援を求める動きが広がっている。ライヴハウスやクラブをはじめとした文化施設が休業するための助成金交付を求める署名運動「#SaveOurSpace」では、30万2500人余りの署名が集まった。映画界でも、「SAVE THE CINEMA 『ミニシアターを救え!』プロジェクト」がスタートしている。
青木:この状況下においても、映画などの芸術を必死に支えておかないと、それ自体を楽しめなくなりますよね。
平田:芸術活動をやめてしまうと、その影響が10年後、20年後にボディーブローのように効いて、育つ才能が育たなくなってしまいます。
青木:国際的にみて日本は社会が芸術を財産として育てようとか支援しようというシステムや風潮が薄いですか?
平田:日本は伝統芸能やアニメ、映画など素晴らしい芸術があり、世界において文化大国だと思っています。ただ、日本と日本人は自分たちの文化や言葉を奪われた経験がない、とても幸せな民族です。それがあることが当たり前だから、すべて民間セクターに任せてきたんです。日本は1億2,000万人の豊かな市場があるので、そこに任せていてもある程度はやってこられた。しかし、その間に国際競争力を失い、せっかくのいい素材があってもどうアピールしていくか、どうやって国際マーケットにのせていくかが非常に弱い。そういった状況で今回の新型コロナウイルスの問題が来てしまったということですね。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/04/15(水) 01:36:10.93
前スレ
【劇作家】平田オリザ、演劇界は「貧乏だから支援してほしい」のではない。芸術を失うことが社会的な損失になる理由 ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586911816/ 平田オリザって鳩山が首相だった時にカンペ作ってあげた人だっけ >>1
平田オリザがこう言ってるってことは支援なんかしなくていい 上演してるのは都会だけだからな
地方にはほとんど来ないのに、芸術だ文化だといわれてもな 食えないから支援してって言った方が支持を得られるのに
こういう時も意識高い系発揮してバカだな 演劇人はMeTooを煽ってセクハラされる女優を助けてやれ
まさかできないってことは無いんだろ? しょうがないことはしょうがないんだから
感染しても病院来んなよ邪魔だなら >>1
貧乏じゃないなら支援しなくていいじゃん
究極的に馬鹿なんだな 芸術かどうかを決めるのは一般の多数の人達が決めること なくなっても困らないと考える人が圧倒的多数、これが現実
貧乏芸術家のオナニーになんで金出さなきゃいけないのさ でえじょうぶだって、戦争だって乗り切って後に世界的芸術家を何人も排出したろ?
1年かそこらでは芸術というジャンルではなく売れない芸術家未満が淘汰されるだけだって。 演劇って政治メッセージ強過ぎるものが多くて行く気にならない
この人、上から目線で乞食して恥ずかしいよ 何この上から目線
本当に必要とされてるなら
何があっても生き残るよ。 芸術云々はオーディエンスが決める事
中の人が言っちゃダメ >>1
不健康で不愉快な物を我々は皆さんに見てくださいと言ってテレビに放映する訳にはいきません
そんな事をする人は大人の資格がありません
成田 亨(ウルトラマン&ウルトラセブン&突撃!ヒューマン&ウルトラ怪獣デザイナー、彫刻家)
美の巨人たち 2015年7月4日
1987年 成田 亨作 MANの立像 下らない芸術や演劇なんか要らないわ
ステルス戦闘機、潜水艦、空母、マスク、医薬品、アビガンが大切だろ 貧乏じゃないならいいじゃん。
まずは貧乏な人を支援しないとね。 >>23
同意、キィの曲はどれだけ聞いたかわからないぐらい聞いた パヨクだから税金にたかりたい
平田オリザ 「チョンスピリット最高!」 金に余裕があるっていうんなら今すぐ支援はいらないですよね?
はい終了 >>憲法で守られた国民の文化を享受する権利を守るために、私たちは
そのコンテンツを提供しているわけです
何か上から目線だな。別にアナタに頼んでませんけど(ο・д・)(・д・`ο)ネー 表現者ならYouTubeでもなんでもいいから表現して銭を稼げ 業界あげて素早く政府に全面協力したならともかく、その逆でクラスター作って死人も出て慌てて閉鎖したところで世間の支持も協力も得られないよ
京産大以下の冷たい視線に気付かないんかね
そんなところに税金出す政治家はおらん それはないなw貧乏だから支援してほしいっていうんだろw
普通に500万円くらいでも他人のカネには興味なかったな
演劇の人はみんな普段から50万円も持ってないんだろ ラジオで「製造業は作れば作っただけ売れる」とか
意味不明な事を言ってたオリザか
この発言だけで自分の事しか考えてない事がわかる 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」←New!
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」←New! うどん屋も伝統残そうと必死なんだが?勘違いしてねえか?あ? >>38
作れば作っただけ売れるって市場の要求を全く考慮できない無能だな 支援の順番待ちをしている人たちの中で
芸術家の優先度は一番最後だということ
それは理解しないといけないよ いつもは自腹で公演しているのに…
公金で補償されたら丸儲けじゃんw とある小さな一座の座長、ペストで壊滅的打撃を受け倒産
貧困と恐怖と自粛で一歩も外に出られない中、
最後の力を振り絞って生み出した数々の作品が
その後、復活した世界で大ヒット
そのまま伝説の劇作家となった
名前はウィリアム・シェイクスピア
そんなのがこの中にいるかな 素直に「お金がないからお願いします」と
言えないの?プライド高すぎじゃね? 演劇屋は星野源とかピコ太郎みたいな事をやらねえんだよな
芸術家様を体現してる 朝日・毎日の高給取りがちゃんと寄附すりゃあ演劇界のビンボー人は全員救えるのにねえ。
やるべきことをやってないクズ富裕層。 こういう時のために業界全体で年金制度とかでプール金つくっておけば・・・
一部ではやってるのかもしれないけど
まずは一律給付や、30万給付の対象になれるように動いてくださいよ 今までの活動の結果じゃないですかね
大阪の文楽じゃねーけど 分かる人だけ分かればいいみたいなスタンスでやっちゃいませんでしたか?
芸術、教養なんて言葉に逃げてませんか? コンプレックスを埋めるため、マウントを取りたい為だけに言ってませんか? 一般国民は困っている人ばかり。
なぜ不要不急の芸人を援助しなければならないのか意味不明。 じゃ昔の人もこういう時に援助してもらって保護してもらってたの?
自然淘汰されて今の芸術が残ってるんじゃないの? すーぐ海外ではー
馬鹿かここは日本だぞ
芸術家より優先する人たちがいるんだよ >>42
お肉券お魚券の方がはるかに優先度が高いな
他のあらゆるものを保護した最後に金余ってれば検討するかどうかくらいだ
反社にも流れそうだし また新たな芸術が育つ環境が生まれるだけ
既得特権が害悪なになる世界だと思うけど? 平和になったらほっといても新しい人が出てくるから大丈夫
安心して消えてくれ 俺もフルチン踊りの演劇芸術家だから金貰えるの?
貰える訳ねーじゃんバカヤロー
しねや なんつーかアートとか芸術ってのは極限状態のほうが傑作が産まれるじゃないの?
補償だの支援だのそんなヌルい考えで今までやってたのか?
がっかりだわ 逆境にならないと頭角を表さないタイプもおるやろ
よって助ける必要はない 田舎には演劇舞台文化なんぞほぼ根付いてない
都会でもごく一部が楽しんでるものだろ
そんなもんだから田舎の人間にしてみればお前らは後だ後
救って欲しくないとは言わないが商売柄優先順位が高くないのは覚悟しろジタバタすんな 演劇界には、泥水をすすっても権力に屈しない真の男はいないのが残念 飲食店は潰れても潰れてもすぐ新しいのが出てくるだろ
それと同じで芸術も一旦潰れても平時に戻ったらすぐ新しいのが出てくるから安心しろ 駄目だこりゃ
馬鹿に付ける薬はないとはよく言ったもんだ ホンマ、文化とか芸術って名の下に現実を疎かにしてきたツケやろ 権利のところ意味がわからない
わかりやすく言えよオリベイラ 必要な芸術なら残るんじゃない?
たった2か月くらいで滅ぶ芸術とかいらないだろ >>1
自称芸術の間違いだろ
税金にたかろうとしてんじゃねーよカス かもしれません!
たらればで言うな
そんなもんで死ぬ芸術なんて所詮その程度 >>48
落語もネットでネタやり始めたし他は動いているわりに、確かに演劇が動いてるって話は聞かんな。
演劇界自体が世間から縁遠い存在だが。 日本に真に必要なモノ
めし
マスク
医薬品
ステルス戦闘機
潜水艦
自衛隊
医療
アビガン
演劇死んでから天国でやっとけ禿げ 日本には文化なんてないんだよ
芥川龍之介が言っているように何もないが故に何でも吸収して自分たちのものにしてしまう >>85
もう文化とか要らんよな
科学技術
医療
生産設備
石油
食品
が大切 演劇なんて大半の人は見向きもしない、
むしろオタク臭くてイタい奴らだと馬鹿にされてたりするのに
なんでこんなに勘違いできるんだろう
自分に見向きもしない人達は、芸術を理解できない愚民どもってことか 有事の際には芸術よりも大事なものが沢山ある
今は有事 感染拡大原因になるだけ
芸能界は大人しくしとけ
新海誠なんか静かやん >>1
一度リセットして新しい文化創った方が日本のため、日本人のためだと思う
演劇なんてなくても人生楽しめるよ 風俗と芸術のどちらを残すかの二択なら風俗を選ぶ人が多そう 今の演劇人が全員が廃業したとしても、後に続く者は必ず出てくる。
芸術というのはこの程度のことで廃れるほど脆弱なものじゃないから安心しろよ。 だからバイトしろよ!
農家の仕事だっていい体験になるだろうが 日本は疫病、戦争、災害、食糧、石油危機に備えとけ
芸能演劇?なにそれ?喰えるの?コロナ死ぬの? しばらく我慢しとけってだけの話しなんだと思うけどな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています