【ゲーム】昭和の名機「ワニワニパニック」に再ブレイクの兆し
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昭和の名機「ワニワニパニック」が再ブレイクの兆し 令和へと受け継がれる開発者たちの想いとは
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/b/fbada_760_2159945_20200414_151332_size640wh_7142.jpg
SNS界隈を賑わせているもう1つの"ワニ"の話題がある。
ゲームセンターや遊園地、ショッピングモールなどで、誰もが一度は夢中になったあの「ワニワニパニック」が再びブレイクの兆しを見せているのだ。
大人世代にはちょっぴり懐かしいゲームだが、近頃は雑誌『幼稚園』(小学館)の付録となって未就学児たちを熱くさせているとか。
プロデューサーであるバンダイナムコアミューズメントの川合潤さんに、開発秘話や「なぜ今、ワニワニパニックなのか!?」といった話をうかがった。
■AIがワニの動きを制御! アナログのようで実は超ハイテクだった初代「ワニワニパニック」
大きな口を開けて次々と襲来する5匹のワニを、ハンマーで叩いて防御・撃退するという単純にして明快、なのになぜか熱くなってしまう、そんな不思議な魅力に満ちたゲーム「ワニワニパニック」が初登場したのは、平成が幕を開けた1989年のこと。
バンダイナムコホールディングスの前会長・石川祝男氏が当時大流行していたモグラ退治ゲームの課題に気づき、「もっと誰もが楽しめるものを提供したい」という想いから企画・開発されたのが「ワニワニパニック」だったという。
【川合さん】モグラ退治は下から出てくるモグラを叩くゲームなので、筐体に奥行きがあり、小さなお子さんが手を伸ばして遠くのモグラを叩くのが難しいという課題がありました。
そこでプレイヤーの手前にワニが迫って襲ってくるというレイアウトが考案されたんです。
これなら誰でも簡単にプレイできますし、さらにワニをやっつけるだけでなく、ワニに噛まれるなどの『ワニと対決する』体験ができるインタラクティブな遊び方も生み出しました。
攻めてくる5匹のワニの個性が違うのもポイント。
ユーモラスな表情から、得点板に表示されるセリフの言い回し(最高の「まいったスゴイ!」から最低の「やーい、ざまみろ!」など)に至るまで、開発者の遊びとこだわりが随所に散りばめられている。ついつい熱くなり、ワニに負けても再挑戦してしまう秘密はAIにあった。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
オリコン 2020年4月15日 8時40分
https://news.livedoor.com/article/detail/18122112/ 迷作・「フロッガー」のカエルを認知症ジジババに替えて「フガフガ」ーってリメイクして出したら売れる ようわからんがコネ入社のバカ息子がパニックになって
夜のギョーカイ人御用達の高級店で暴れて感染とかに違いねえ 調べたら1989年(平成元年)稼働開始だからどちらかというと平成の名機かな 素手で両手使ってセンサーが反応するのに必要なだけの
力加減で、撫でてやるのが一番効率よかったな。 これはあれだろ?
イケメンが熟女ナンパして部屋に連れ込んで、ゲームしながら洋服脱いでエッチするやつだろ?
(´・ω・`) 黒ひげ危機一発は黒ひげを飛ばしたやつが勝ちだからな ワンワンパニックは、ワニワニパニックのパクリだったのか >>20
そんなこと言ったら、ババ抜きだってジョーカーを最後まで持っていられた奴が勝ちだからな >>17
たまたまこの前見たわw
あのシリーズって毎回そうなの?(´・ω・`) 100ワニ失敗でイラついてる電通マンが叩きに通ってんじゃねえの? >>1
パチンコのワニワニパニックは面白かったよな
YouTubeでパチンコワニワニパニック見てるわ!
懐かしいなぁパチンコ ガンバレットも新しく出してたけどワイドになった程度であんま変わらなかった >>27
数パターンあるよ。ワニのも何本かある。
一番シュールなのは脱衣ミニ卓球w >>28
ホントだ
よく読んだら全然昭和じゃねえw >>14
撫でるだけでよかったのか
このゲームは運動もゲームもどんくさい自分でも
楽しめた(結果が出せた)ゲームだったな 懐かしい よくやってた
ワニが出て来る順序は1パターンだったから、パーフェクトが出る様になるけどね >>39
ワンワンパニックなw
確かに最初はそれが浮かんだわ >>18
そうなんだw息が長いゲームだ
液晶とかじゃなくて物理的に動くゲームは子供好きだし、老人も楽しめる 何年か前にナムコの社長がこれ作った時の開発秘話をインタビューで話してたな
実演してみせたのとか面白かった
というか平成初めの頃だったよな?昭和? シンプルで燃えるシステムだもんな
休校中のキッズがいる家は段ボールなどでアナログのワニワニパニック作っても面白いで 高校の時に五人で一人一機対応でやってたらゲーセンのおっさんに怒られた思い出 もぐら叩きは今でも慣用句的な使い方されてるのに
一回も見たことない >>6
これもう一回やりたい
でも勝った記憶が無い酷いゲームだった カニカニパニックとかもあったな
拳闘士のことも思い出して調べてみたら
今やセンサー搭載で、グローブもボタンも不要になっとる なんかパチモン一休さんみたいなのが団子盗み食いするやつが好きだったな
名前知らんけど >>1
バトルどおおおおおおおおおおおおおおおむ!!
超エキサイティーーーーーーーーん!!
は復活まだ
? ワニさんやモグラさんが可哀想
ネコに変えてくれん? ワニワニパニックがモグラ叩きと比べて優っている点は、ワニが手前にいるので、身を乗り出して奥のモグラを叩かなくて済むところ
カニカニパニックは爽快感がまるでない駄作 ワニワニパニック
1989年(平成元年)2月1日 稼働開始
昭和の名機って昭和で稼働した日が1日たりともないのに、アホ過ぎる 昔ラブホで変態行為におよび
いてっ ぱくっ とかいって迫ってたら翌日振られた アフターバーナーとか
スペースハリアーも
復活させろやw 家庭用玩具で出してくれ
雑誌付録の紙製じゃヤダ
作るのも面倒だし >>36
ありがとう(´・ω・`)
BBAがその気になるシュチュエーションはなかなか良かったし、もう何本か見てみよう 俺も快楽天を始め部屋の中WANIWANIパニックな訳だが 企画会議にワニとカニの両方を叩かせる案を出したバカが居た 叩きすぎた結果痛覚が麻痺してどんなに叩いても無敵になったワニの筐体の画像があったな 殴って遊ぶってのがいかにも昭和土人の発想で恐ろしいわ このゲームのワニ部分の耐久力すごいよな
柔らかいハンマーとはいえ叩かれ続けても叩いた判定しっかり出すし >>68
の後のパターンを掴めばハイスコア狙えるね
意外と得意だった >>20
飛ばした黒ひげを網でちゃんとキャッチしないと得点もらえないぞ 昔よく3人くらいで2匹ずつとか担当して高得点を狙ってた。 そろそろ無名のユーチューバーが「ホンモノのワニでワニワニパニックやってみた」って動画やりそう >>113
微妙に見覚えがある
やってみたら思い出すかも
この手のものだとジャンケンのメダルゲームがなつい >>43
それはイタイワニーだね、虫歯を抜くゲーム 昨日、ラコステのパチもんかコラボ商品でワニが逆さになってオコシテってのあってクソワロタ ええっ???
ワニに噛まれる???
そんなのあったっけ???
何度もやったけどワニに噛まれた事は無かったよ? >>118
スコアパネルちゃんとみてこい
噛まれたら減点 この前イオンでパーフェクション見た。
たぶん40年振りじゃないかなwww 本文に
>「ワニワニパニック」が初登場したのは、平成が幕を開けた1989年のこと
って書いてあるのに昭和の名機とはこれ如何に
開発時期は昭和だからってことかね スレチかも知れないが、電通ワニワニパニックに付いて知りたいなら、このブログやでwww
http://marumarus.blog.jp/ 雑誌「幼稚園」の付録でついてたので買ったわ
まぁ雰囲気は味わえた(息子はすぐ飽きたがw) 最初の何十秒間かのプレイヤーの反応速度で
その後の難易度が変わるから
最初に気合入れないと高得点が出ないんだよな 何かもっと奥行きのあるレーンがあって光線で撃つと後ろに下がっていくヤツもあったっけなぁ
何だっけ、あれ ジャーンケポン!アーイショッ!アーイショッ!アーイショッ!アーイズコー >>114
>>126
前!後!右!左!って音声に従って4つあるボタンを瞬時に押していくやつ
段々音声が早くなっていってついていけなくなるんだけどね笑 もおーおこったぞ!ハイジャックしてみろ!っwうぇw 100ワニコラボ機作ったけど出すタイミング逃したから世間の様子を見てる記事だろ 再ブレイクしたとしても既に失われた物だから銭にはならないよな
続編製作してた他所も潰れたんじゃなかったか? もぐらたたきの方か
なぜか歯を押すと噛まれるやつの方思い浮かべてたわ >>30
初代の現金機よく打ってわ
メカハンマーは可動役物史上最強じゃないかと 海賊の旗揚げゲームは画面を見ずにやったらパーフェクトできるようになった。
最後の宝箱が外れるんだけどな! なんか最近動物のワニも嫌いになってきた
電2のせいで >>153
スズキジムニーのベース車を作った所だな >>140
そりゃ楽しみだ
カテ公と闘ってるような気分になれるんだから 引っ込もうとするワニを押さえつけてたらエラー音が鳴り響いて怖くなって逃げ帰ったあの日 昔あったハイパーオリンピックの100mの要領だな。定規・金尺・指金置いてボタン弾いて叩きつける・ガチャガチャの玉をボタンにこすり付ける
片手ハンマーと両手押しで99狙っていた。両手押しはもう〜怒ったぞ〜!以降続々出てくる時に威力を発揮。
近くの店のあったやつを全部99に記録を塗り替えて帰っていた。
ファミコンのぱちもんがスーパーマリオで、無限増殖した挙げ句8-4までクリアして、その次の人から激ムズ面になって1-1から叩きのめされるのを見る。 ピンボールのWorld Cup'94も復活させろや! 今一番ぶったたきたいものの一つだしな。
俺なら二日目にワニステーキにしてやってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています