【テレビ】タモリ、28年続く『名物企画』休止に沈痛 「ついに恐れていたことが」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日の長寿番組『タモリ倶楽部』内の人気コーナー「空耳アワー」が休止されることが11日、番組内で発表された。同コーナーは1992年から開始されたミニコーナーで、各界の著名人にも多くのファンを持つ人気企画だった。
■いつもと変わらぬスタート
「ダムファン、海岸ファン、下水道ファン必見! TV初公開、国交省セクション別万歳」というマニアックな企画を放送した同日。
国土交通省の部門ごとに違う「万歳三唱」のやり方を比較するという内容で、ビビる大木、市川紗椰、ジャン・ケン・ジョニー(MAN WITH A MISSION)がゲストとして登場。
治水課、河川環境課の「ダム式バンザイ」、水管理・国土保全局海岸室の「海岸式バンザイ」などの説明を職員から受け、実際に体験した。
■「いつ再開するかはわかりません」
番組終盤、「空耳アワー」のコーナーになると“ソラミミスト”安齋肇が登場し、いつもの通り日本語に聞こえる“空耳”外国曲を紹介していく。
すべての楽曲を紹介し終えると「お知らせが。空耳、一旦休止でございます」と切り出した安齋。タモリが「休止。でも作品は受け付けているんでしょ?」と返すと、安齋は「受け付けているみたいです。
…休止が多いですからね」と、新型コロナウイルスによる影響を匂わせるようなコメントを残した。
続いてタモリが「いつ再開するかまだわかりませんけどね…」と寂しそうに語りコーナーは終了。最後に、空耳アワーに代わる「新コーナー」が開始することがアナウンスされた。
■「コロナが空耳アワーまで」
ネット上では、「えっ…」「ついに恐れていたことが現実に」「なんと、空耳アワーも休止か」「コロナが空耳アワーまで休止に追い込むとは…」「ショック」と衝撃を受けるファンの声が続々。
一方で、同コーナーの特徴であった再現VTRについて言及するファンもおり、「コロナの影響でロケ先がなくなってるかも」「ロケが難しいんだろうね。
あの番組は映像があって面白さが倍増している」「なんとなく予想はしてたけど、やっぱりだめか」と分析する声もあった。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12189-20162300031/
2020年04月11日 11時30分 しらべぇ
https://www.youtube.com/watch?v=El1nhIqTJYU
タモリ倶楽部 OP&ED ダムファン、海岸ファン、下水道ファン必見
ラルクのKENに出て欲しい >>1
つーか、ジャニスが閉店したのが大きかったわけで。 >>6
ネットで検索すりゃ撮影前の段階ですぐに音源見つかるのに、その言い訳使えるの?
著作権処理はテレビ局なんだし別問題だろ さすがのテレビ局でも著作権の問題が厳しいのかなあ? そうね。
空耳と偽って、
寝込みに吹き込みストーキングを行い続けた、
変態女衒集団ストーカーがいる限り、
いろんな事に悪影響を与える。
これまでの注意・警告に改善してこなかったチンピラどもは、
今の監視技術が発展した時代では、
悪事防止の処置を悪用できないように徹底しなければならない。
限度を守って楽しんできた事さえ、
悪質で限度のないアホどもに台無しにされるわな。
上の階のアホの類の馬鹿には特殊な監視が必要。 視聴者ビデオ投稿に頼ればいい
ボキャ天みたいに企画乗っ取りにならなきゃいいが それよりも、
変態女衒集団ストーカーの現実ドキュメントを
作品化する方向でいかないとw 空耳と関係なしに
レンタルのジャニスに復活してほしい 昔の順番に再放送したらいいのに
また、さざなみとかいうドラマもw 犯罪行為だと理解できない奴は精神病院か刑務所という方向でw 先週のネタもつまんなかったし、安斎の笑い声だけで成り立ってる番組 タモさんと安斎さんが密着してるからか
と思ったがロケ関係か 集団行動や素行調査をきっちりと行え。
謝り首相の件で解っていないアホだけでも
かなりいるだろ。
放し飼いしすぎ。 >>1
タモさん生きてる間に一回くらい採用されたかったな
結局95年から3回出して駄目だった 五つ星りとかデスメタルのやつとかやってた時期あったから
空耳が一時的にやんなくても問題ないだろ 空耳ならぬ遠耳なってしまってなぁ…
えっ?何だって? 今までも休止して復活してみたいなの何回かあったじゃん ここ二年つまらなくなってずっと観てきたのが途絶えてたんだ
明らかに昔よりつまらなくなってしまったっと思う
大学対抗戦とかやらないもんな マニアネタだけじゃなくて、昔やってたパンチラ目線ドッキリとかチャリ盗まれたときどういうリアクションとるかの検証企画して欲しいな
共通するのは杉作J太郎が必ずモロに引っ掛かってた あっという間に終わっちゃうわりに手間かかってそうだからな >>8
没になってる投稿も当該部分を聞かないと分からないわけで、ジャニスはマイナーなメタルとか民族音楽でも借りられたから対応できた
タモリ倶楽部自体も予算が無いってのは前々から言われてて、最近は空耳もネタ数減ってコーナー自体短くなって、投稿者の自作動画込みの投稿まで募集してた 安斎さん、もう遅刻しなくなったかと思ってたら、最近も遅刻してたよね しばらくひとりでタモさんお気に入りのジャズレコードの自慢コーナーでも
やってほしい。 遅刻しようが何しようが、タモリの横で愛想わらしてるだけで28年やっていけるって、
仕事として理想
俺は生まれ変わったら安斎さんになりたい サラブライトマンがタイムトゥーセイグッバイのパンティ潤うって空耳に気づいたんだろう 傑作選2〜3作品くらい毎回やればいいのに
タモさんの気持ち変わってジャケットとか出るかもよ 安斎のおじの大学での超能力に関しての実験、内容を昔レジュメで見せてもらったけど、解答が分からなかったので知りたいな。 意外と安斎さんと会わせたくないからだったりして笑
安斎さん不潔そうなんだもん もとは鶴光のオールナイトニッポンの この歌はこんな風に聞こえる のパクリだけどな 冒頭の安斎さんとタモリの世間話をなくしたのは間違いだった
ああいうのがタモリ倶楽部の良さだったのに >>55
その前から近畿放送のラジオ番組でも同じような事やってた。ラジオ番組で同時多発的に始まったんじゃないかな、オリジナルはどこか興味あるな。 休止になるの今回が初めてじゃないよね
過去にも何回か休止して別のコーナーやってる
曲のイントロに歌詞を付けるのとか、乳児の品評とか、デスメタルとか >>41
製作サイドが明らかに手抜き初めてつまらなくなったよな >>57
1989年位にアルフィー坂崎幸之助のラジオで空耳ぽいのやってた 別に沈痛じゃねーよw
なんで芸能ニュースってこうオーバーに書くのかねえw
フェイクニュースだふぇ ロケが難しいって事はお散歩系の番組も無理なのかな? >>57
そうなんだ
鶴光のANNは70年代末くらいだよね
その前となるとどこになるのか
いっそそれをタモリ倶楽部で特集してほしい
空耳の起源 タモリ倶楽部は見るけど空耳のとこは早送りしてるから休止も無問題!あのホームレスみたいな奴が嫌いだから。 >>56
でも九割方安斎さんが遅刻してくるて言う話題じゃなかった?
ソラミミ人いえば
メシッ!!トリ!!風呂ッ!!寝ろッ!!
やな >>76
寝ろは明らかにネバーにしか聴こえなかったけどねw
でもそう言われるとそう聴こえると感じるのが人間だよね。空耳言うより錯覚かしら 番組を休止しないのなら空耳は過去の名作選を流せばいいのに あのビデオ出演でで食ってた演者さん達、大丈夫かなあ? でも、テレビ業界なんてホント衛生状態良くないから、タモリさんもしばらく家で休んでほしいわ。 >>27
デスメタル作法?のやつ面白かったああいうの見たいな 安斎の遅刻が最近また多くなったからタモリが怒って休止かと思った 休止になるの始めてじゃないからな
休止後にもほんと驚くほどよくもった >>87
テレビ界全体的にネタ切れだから一度それなりに受けたネタを使い回すしかもうしょうがないんだろう 最近は全然見てなかったけど長年続いてた企画がこんな理由で休止ってのは寂しいな 本体の方は続けられるのかしら
バンザイ企画も今なら絶対やらないレベル つーかタモさん休んでくれよ
こんな状況で働き過ぎだろ
志村が死んでタモさんまでコロナに倒れたらマジでショックでかすぎるわ 洋楽聞かないのが多数になってネタが集まらないだけだろ。英語以外も含めてなら
なんとかなるんだろうけどテロップ付けるのが大変みたいなこと言ってたじゃん、CDは
歌詞カードあるけど配信はないから >>99
遅れネットばっかりだから無理だろうな。地方の商売を邪魔できない 1度空耳休止して少しの期間違うコーナーやってた記憶あるから遂に恐れては嘘やん オッサン オッサン オッサンか?オッサン
え〜自分だと思う >>101
歌詞が載ってるサイトって外国にはないのか? 正直最近はネタ切れ感が凄かった
昔のボツネタやってんじゃないかってぐらい 曲も知らないしアーティストも知らない時はちょっとがっかりなんだよな
そういうパターンの方が多かった 何度も休止してんじゃん
5つぼしりコーナーとかやってたよね 恐れていたことが始まっている
その時間は無いのよ傷つき死ぬまで
ここは涙さえ凍らせる風が吹いてる
あなただけがサマードリーム地上に残る最後のダイヤモンド たしか一旦ガッツリと終わってガッカリしたけど
次に始まったコーナーがつまんなかったおかげかすぐ復活してよかった
タモリ倶楽部は長く空耳だけしか見てなかったけど
ちょこちょこと興味ある回だけは全部見るようになって
最近は毎週全部見るようになってた 密着するホモネタとか多かったからね
撮影厳しいんだろう
ロケやれば通報されそうじゃん 一時、ネタ切れで休止してたことも有ったし丁度いいのだろ。 >>13
なんか前奏に歌詞を付けるとかいうクソつまらん企画になったことあるよな 農協牛乳
あのいぼ痔、あのいぼ痔、あああああああああ >>15
あのドラマよかったね。主演女優好きだった。 >>22
結構ニュースになってたよ。
スレも伸びてたし。 >>49
JALのリゾッチャや象印マホービンの象があったからこそ横にいるだけで居られた 鶴光オールナイトニッポン
この歌はこんなふうに聞こえる
谷村新司ヤングタウン
思いこんだら聞きこんだら 空耳はコロナの前から中古CD店の閉店が大ダメージだった
だから動画募集始めたりしたけど・・・
愛のさざ波 復活してほしいがドラマも無理やろうな >>1
これ普通のロケも無理だろ
昔のやつ流してくれていいよ >>56
そうそう
つまんない話のときはタモさんが明らかにめんどくさそうにしてるのも好きだったw
休止中の穴埋めは「今週の五つ星り」でお願いします。
>>108
傑作なんてもう10年は出てないんじゃないかってくらいだよな >>110
続けようと思えば紙芝居形式でできる
むしろタモリ倶楽部にはそのチープな感じが合う
ネタ切れはどうしようもない >>1
他のコーナーやるのに空耳だけ休止なんだろ
理由は別にあるだろ >>6
>>44
これだろ
前に番組で休止の危機って特集やってたんだから >>135
ナゲット割って父ちゃんとか洗うなお茶の間へも傑作じゃないのか
空耳は面白さはほとんどあの映像の面白さだろ
紙芝居ってさ
本当に見てるのかよ 安斎さんけっこうCMのナレーションもやってるよね。 コーナー名忘れたけど、女の尻を鑑定する奴復活してくれ。和尻だの洋尻だの言う奴 安齋はルーズそうだからな
どこでうつされるかわからないぞ
タモリやスタッフも気を付けたほうがいい ロケ出来ないとむしろ本編の方が厳しくない?
空耳はスタジオ撮りのみでもいけそうな気がするんだが いまもあの安っぽい賞品なの?
ナイロンジャンパーにタモリ倶楽部のロゴをプリントしてあるだけのものを出し惜しみしすぎ >>144
傑作というのはこういうスレがあったときに「農協牛乳」「雪見オナニー」「母ちゃん許して」のように
ボコボコ書かれるようなものだ
言われなきゃ思い出せないものは傑作じゃない >>162
ナゲット割ってとリンゴジュースは即思い出せるレベルだけど >>162
君の意見を要約すると
俺が名作だと思わないやつは名作じゃないってことだな。
個人的にそう思うのは自由だが、人に押し付けたり、同意を求めたりするのは
やめといたほうがいい 歌詞を調べるのが面倒
Googleで出てくるけど本当に合ってるのかが怪しい
歌詞カードなら大丈夫(ごくたまに間違ってるが)
レゲエなんかはブロークンな英語で正確な歌詞を探すのが大変 空耳役者は大体別で本業持ってるからねw
まあそっちも大変な人が多いだろうけど マジかよ?
志村が死んで、タモリまで死んだら俺はもう立ち直れないぞ >>170
ZOZOマリンのサブスタジアムMCの人
生活大変だろうな >>1
w w w
芸能界きっての疫病神こと
なんつって市川紗椰「」 「えっ?嘘?釈放?」が好きだった。
ダラダラ長いよりも勢いよくて短いほうが好き。 iニニニi
/ ./ヽ_
/|農||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|農||_
/|協||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 懐かシネマ とか 廃盤アワー とかなかった?
五つ星り もあったな >>1
コロナがどう影響してくるんだよ?公園で真っ裸になるだけだろ? 懐かし映像としても流せないであろう、山田五郎がオシリストとして出てた企画があってだな… コロナじゃなくて、レコード借りてるところが潰れたのが原因じゃね? ああ言う二次利用はジャスラック?
マイナーな洋楽もジャスラックへ? 久々にクイズデスが見たいんでやってくんねーかな
と思ったけど、ライブハウス収録だからそっちの方がアレか
東京トワイライトゾーンなら野外で済むからまあ タモリ倶楽部ひさびさに見たらナレーターも違うし雰囲気変わったな
マニアック感が減ったというか
終わりも近いかもね >>44
ジャニスにそこまで在庫があるわけないだろ
渋谷のタワーレコードでさえ全然網羅できてないんだから >>49
安斎さん、最近は都のカッパバッヂのデザインもやったんだぞ >>191
タワーあたりですら扱っていないものを扱うレンタルCD店がなくなったのは
かなりの痛手だと思うけどな 最近タモリ倶楽部みたいに突然オープニングが始まる番組が増えた気がする
真似してるのか 空耳やめてメタルのなんかやってたのは覚えてる
ネタがたまったときやりゃええ 空耳によく出ている有田さんという俳優さんをツイッターでフォローしたら秒でフォローが返ってきて笑った
仕事減ってないか心配だな 空耳アワーより東京トワイライトゾーンの方が好きでした。 ジャニスは発禁になって回収されたディスクが見つかることもあって重宝した。 ああそっかロケの問題か
かなりまとめ撮りするみたいだしねあれ 高橋力さんの訃報に一回も触れなかった恩知らずな時点でコイツらくそ。
嫌がらせみたいに終わるきっかけになるジャンバーもあげないで苦しませたクソども
ホント最悪だ >>202
バーの雇われマスターとかZOZOマリンの場内アナウンスとか、兼業の職場も軒並み業務停止だろうから心配だ コロナ関係ねぇよ。
元からネタ切れしてて採用作品が最近はおかしくなって
また有名なのばかりになってた
店閉店で確認ができなくなったとか言われたけどさ フランスーーー最も厳しいロックダウンのおかげで、コロナ感染者が急増?
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52332100.html
前から思ってるけど、緊急事態宣言による自粛要請や、ロックダウンなんて無意味なんだよなぁ…
いずれ外に出なきゃいけない日が来るんだから、さっさと外出して抗体付けたほうが良い。
ウイルスは絶滅できないし、タミフルのあるインフルエンザでも死者がバンバン出てる。
大体、コロナなんてショボいウイルスなんだし。
健常者でもたまに重篤化してるけど、そんな軽症でも「例外」は起きる。そこを大きくクローズアップするから騒ぐ。
指定感染症から外さないと、このままバカバカ患者増えて無駄な医療崩壊起きるぞw 長くナレーターやってた人が降板してたのを知ってちょっとショック
そして復活してからの♪そらみーみアーワ〜って辛島美登里が歌ってるのは知ってたけど
そのナレーターの人と歌ってたのは知らなかった 重いコンダラのコーナーのパクリ企画か
長く続いてるんだな、パクリなのに 安齋さん、空耳アワーが休止になったことをどう思いますか?
安齋「いっひっひっひ!」 >>6
ジャニス閉店後はメールでの投稿も可にして
音源も添付させてたから影響はないだろ。 >>221
ヘイ・ジュードのアウトロで、ジョンが「屁をかますー!」って言ってる最終兵器我あるんだぜ俺には(ダメだろな・・・) >>8
馬鹿の一つ覚え
ネットで〜
お前ゆとり馬鹿世代のアホだろ? 初期の頃は不定期でやったりやってなかったりのコーナーだったよね 最近アカデミックな回が少なくてつまらん
下準備がたいへんなんだろうけどさ >>8
著作権の事もろくに知らないガキが的外れな書き込みするなよ タモリってこんだけ音楽番組やお昼の番組とか帯でやってたのに
MCがまったくうまくならないね、なんだろこいつ
まず、自分の目を常にグラサンで隠してる時点でドアウト
自分の目ひとつ堂々とテレビの前の視聴者に晒せない時点でアウト
っで つまらない、芸もない・・・MCも下手、司会が下手ってなに?
ブラタモリとかもつまらないねぇー鶴瓶はおもしれーけど年取って 音源入手してたレコード屋が廃業したとか見た記憶がある 一時期、別のコーナーやってたじゃん
何だっけ、尻のコーナーだっけ
山田五郎が出てさ 好きだった回
マランツでおぎやはぎとビートルズベストテン
台東区かどっかの区歌を作る回。豊島区が泣けるほど名曲
八潮でパキスタンカンパネラと回
大宮の交通博物館回。ブルートレイン上京の話で泣いた
京急に乗る回 >>231
タモリは永遠の素人、本人のマニアックな好奇心と音感とセンス、サブカルの人脈が持ち味。
芸能人のようでない芸能人 >>231
タモリって、色々と作ったり捜査するの器用だけど
よく片目しか見えないでできると思う
距離感とかつかむの大変だろうにな 一時期やらなくて、アコーディオンの人が出るコーナーになってたな こいつは愛知県民か埼玉県民に夜道で何されても文句を言えないようなことを繰り返し発言してたよな まぁ、鶴光のオールナイトニッポンのパクリコーナーなんだけどね 「どどどど童貞ちゃうわ」の空耳は凄かった
その空耳の予備知識がないと全然そんな風に聞こえない 早大を中退したタモリはイグアナと寺山修司のモノマネしかできないポンコツ芸人だった
赤塚不二夫の通う居酒屋に通って、赤塚不二夫をヨイショしまくって気に入られた
すると電通マンの前で一流芸人のような振る舞いを始め、フジテレビの鹿内(創業筆頭株主)に紹介してもらい、そこからトントン拍子に出世した
タモリ豆知識な 空耳アワー休止か。
コロナでロケに割ける人手がなくなったね。 かわりに「クイズテイクオフ」とか「五ツ星り」とかまたやってよ(´・ω・`) ここまで
バケツリレー 水よこせ
が出てないとは… 母ちゃんが言うそういうパーマは変だと死のう。
が俺的には最高傑作。 >>159
歌詞カードが付いてるのが大きかったって言ってたな 初めて観た回は、女性の胸のサイズでの神経衰弱だった。 >>258
あの人ハゲてんのに行政書士だから収録なくなっても大丈夫だな アワードで下ネタでも大爆笑してる松たか子が一番好きやわ 順番忘れたけど「寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!」ってやつ >>263
空耳アワードだけ場違いな大物女優が来るようになったのも最近の定番だったな。
直近は天海祐希だったろ >>265
天海はお笑いに造詣が深いのでOK
アワードではネタそのものより空耳俳優の演技や演出効果ばっかり語っていたけど、あれは完パケで投稿する者へのメッセージ
演者の細かい動きやちょっとした効果がネタを引き立てるというプロからのアドバイスなんだ いやもう完全に切りたがってたんだよ。
昔一度切ったことも有った。
音源とメール投稿なんて10年遅いし、閉店でやり始めるまえからやるべきレベル
はがき代なんてこいつら何も考えてなかったくらいに無能。
最近じゃ本人たちが動画で再現してるのすらあった。
こんなくらい削減するほど金がないのか、やるきがないのかどっちかだ
タモリのギャラ減らせばいいだけだがw ギョロ目のハゲオヤジ出なくなったのは政治発言したから? >>44
ということは、CD>ネットというジャンルの音源もあるってことか。何にしても東京だから成り立つ商売だな
VTRで何かと尻を出す俳優さんは休止痛いだろうなぁ… タモリ倶楽部はここ5年くらいはまともに観なくなっちゃったな
タモさんが赤塚不二夫死去以降に一気に老け込んだってのもあるし
次回予告入れるような感じにしてからの企画がコレジャナイってのばかり 大阪ABCテレビは、昨夜、空耳アワー後半放送したばかりなんですが…何ヶ月おくれてるんだか…(´・ω・`) >>55
それとは違う気がする空耳…
なんか間違えてない?
ドロボー歌謡曲だと思うがそれ >>274
流浪の番組って言ってんのに予告は興醒め ゲストも若手芸人とか出さずに
カダルカナルタカ、みうらじゅん、近田春夫、玉袋筋太郎、山田五郎、杉作J太郎あたりの固定で良いのに >>284
番組や企画に上手くマッチする人を探し続けないと続かないよ
ベテラン勢が色褪せるのも早まってしまう エミ・エレオノーラがアシスタントでデス声のコーナーになったことあったよね。
内容は忘れた。 >>274
若いゲストばっかり呼んでゲストだけでワイワイチャカチャカ進行してるの見ると「タモリ」倶楽部なのに…と寂しくなるな
テンポがスローになろうがタモリのスピードで進行して欲しいと感じることが多くなった ようおっさん、おっさんよう
えー自分だと思う
これがすごかったわ 初期は廃盤アワーが目玉だったろ。平山美紀の「真夏の出来事」がずっと
上位だった。麻丘めぐみが離婚して芸能界復帰した頃えとせとらの社長と
一緒に出演してた。蒲田のえとせとらってまだあるの? >>273
出演料は1本500円って言ってたからそれほど痛くなさそう。
高円寺でバーを経営してるから今はそっちの方が大変だろうな。 傑作選を毎週やって欲しいな。昔はアワードの後に新作流してたけど次のアワードから除外されちゃってた 瞑想刑事がまた見たい。不人気で内容も迷走していた。 代わりに今週の五つ星り復活させてほしいわ
あれは山田五郎だから安斎さんの仕事がなくなっちゃうか >>299
番組全体が健康志向にシフトした謎の時期があったな
瞑想アワーは短期間で終わり、後継の瞑想刑事というミニドラマがこれまたすぐ終わった 昔は深夜番組だから出来るネタっていうのをやってたけど最近の規制のせいなのか深夜番組も普通の番組と変わらないネタしかやらなくなったな
つべにもあるけど野郎雑誌広告大賞とか >>300
そうなんだ。今度探して行ってみよう、落ち着いたら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています