【漫画】『キン肉マン』新型コロナで休載へ 「執筆スタイルがいわゆる“3密”。平常運転で続けることはできない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2159807/full/
2020-04-13 11:16
人気漫画『キン肉マン』などで知られる漫画家・ゆでたまご(原作・嶋田隆司、作画・中井義則)が13日、週刊プレイボーイの公式サイト『週プレNEWS』を通して、新型コロナウイルスの影響で執筆作業に影響が出たことから『キン肉マン』の更新(連載)を約1ヶ月間以上、休載することを発表した。
公式サイトでは「突然のことで大変恐縮なのですが、私たちゆでたまごのふたり、及び我々のスタッフ、集英社の週プレNEWS編集部との話し合いの結果、来週4月20日から約1ヶ月の間、状況によってはそれ以上、更新を休載させていただくことになりました」と説明。
理由は「4月7日に発令された緊急事態宣言など、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の社会情勢に鑑み、漫画原稿の執筆作業をこのまま平常運転で続けることはできない、と判断させていただくに至ったからです」と伝えた。
さらに「我々の漫画原稿は原稿用紙に直接執筆スタイルなのでスタジオに大勢のアシスタントを集めて、毎週数日、長時間にわたり籠って、作画担当の中井を中心に指示をやり取りしながら作業を進めていく形を今も続けています」と作業の詳細を明かし「それがいわゆる“3密”すべてに当てはまるのではないかというのがひとつ」とした。
続けて「その作画アシスタントをはじめとするスタッフの中にはご高齢の家族と同居している者もたくさんいます。日々の通勤により、彼らスタッフとその家族すべてに感染のリスクを負わせるのは忍びないという思いもあります」と伝えている。
また、特別な想いとして「私たちは漫画を通して”友情パワー”ということをずっと伝えてきましたが、じゃあこういう時に何ができるか、何をすべきかということをふたりで考えた上で、緊急事態宣言が発令された今だからこそ、あえて『何もしない友情』というのもあるんじゃないかと」とし「今は日本のみならず世界の人が不要不急の外出を避ける。『何もしない』という行為を率先してやるのが最大の友情ではないかと考えました。ずっと家にいて私たちの漫画を楽しみにしてくれる方には大変申し訳ない気持ちもありますが、今はどうか、そのような私どもの判断にご理解をいただければと思います」と語った。
最後に連載の更新再開は5月18日から予定していることを伝えて「みんなの友情パワーでウイルスなんてぶっとばせ! へのつっぱりはいらんですよ!」と呼びかけた。
全文はソースをご覧ください 物理的な原稿行ったり来たりする現場ならしょうがないね
データ移動だけの現場なら家でも出来そうだけど 集英社がジャンプを止める位だからよっぽど社内が混乱しているんだな しかし一番気になるところで中断か
遂にラスボス登場かってとこなんだが
色々もにょってたことが大分晴れて来そうだが、それにしても伏線回収上手いわ デジタル出稿しないことにこだわっているからな。
絶版スクリーントーンはPCで自作&プリントアウトして使っているらしいが。 なんでベアークロー二刀流にすると100万パワー+100万パワーで200万パワーになるんだ?
なんでジャンプの高さと回転の多さは掛け算なんだ? 全漫画で一番続きが楽しみな漫画だけど我慢だな、作者も高齢者だし 他の作家も同じだろうし
暫く週刊誌発売が急死するかもな >>17
元ネタはあしたのジョーだから文句は梶原いに言おう 当時中井が病気になって休載したよな
確かゼブラ戦の時 >>11
ここはアナログかつ週刊連載だからね
デジタルならスカイプとかで遠方のアシスタントとやり取りできるし
月刊とかはアシ無しで一人で描いてる作家も結構いる 漫画に関わる人って不摂生な生活強いられて免疫力も低そうだもんね 仕事しなくても丼を店に持ってけば毎日吉野家食えるからいいよな 今はパソコンで書いてるから連載できるやろ
むしろ1番テレワークに向いてる仕事
舐めてんのか >>24
となると、アニメ映画とかも制作に支障が出そうだな。
宮崎駿さんが感染しないように祈るしかないな。 えー
キン肉マンが休載でもThe超人様があったからよかったが、
The超人様終わったからキン肉マン休載だとつらーい 昔、どちらかが大病を患ったろ
基礎疾患があるなら罹患したら死ぬかもしれん もう一生働かなくても食っていけるだろうしな
無理に働く必要ない 停電の時はデジタル死亡だし
コロナだとアナログ死亡なんだな… 完璧始祖編はマンガ史上最高に面白かったけど、今のオメガ編はなあ… >>46
始祖編で完結で良かったのにな
今のシリーズしょうもないにも程がある コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」wwwwwwwww
http://cocomi.fikrifaizah.org/sz?mzrb73k4v4n/p4s72h165hkw.html
従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん
http://cocomi.fikrifaizah.org/vb?7pi211462q/mx6q2z3apdgs.html 感染してからでは遅いからな(´・ω・`)
ちょっと休もう >>49
途中だらけていたけどサタンとジャスティス戦は面白かった 「キン肉マン」は普段から休載してばかりで一ヶ月に一回は必ず休載している。
ついこないだも二回連続で休載していた。つまり、コロナウイルスがあろうとなかろうと、週刊での連載は無理なんだろう まぁ、ちょうどキリのいいところで終わってるし
5月後半再開(予定)なら
長いとも思えんし。
休止の間、アイデア練ってください。 >>22
今回は楽なポーズだが ひと月モーツアルト漬けが心配だな 始祖編で覚醒してたけど六槍客からいつものゆでに戻った >>3
馬鹿か
そもそも原稿料は無しで描いてるのを無料公開してくれてるんだぞ
知ってて言ってんのかよ もうジャスティスマンが神もサタンも全部倒して終わりで良くね このだらけにだらけた今シリーズで今が一番盛り上がってるところで長期休載入るとか何の嫌がらせだよ
一応来週はあるんだろうけどさー
がっかりだわ これこそデータのやり取りでテレワークに出来るんじゃないの? そもそも何だよ?あのつまらなさ
ジャンプのアプリで見れるけど、本当に糞な内容。
一発屋ですらないゴミじゃん。打ち切りでいいよ >>49
今のは前哨戦だろ
これから神との戦いになるわけで >>71
所詮B級ギャグバトル漫画だからな
昔の娯楽がない時代はウケたけど 漫画家こそ自宅ワーク出来る職業だろうに
アシも自宅に送られて来た原稿に手を加えるスタイルでいいのでは?
打ち合わせは電話にしてさ
進行は遅くなるだろけど >>49
ビッグボディが盛り上がったくらいだな
ブロッケンとか望んでるやつはいたのか? >>1
誤解してる人居るけど、コロナは終息に2年以上かかるから、
3密は、一時的じゃなくて、2年間の継続と言う意味だぞ? 面白くなってきたところだけど、ゆでが死んじゃ元も子もないからこの判断支持するわ 今時デジアシにも対応できないロートルはこれを機に廃業したらいいんじゃないの
金はもう、うなるほど持ってるでしょ >>74
今でもラーメンマンが頭を刺されて死んだか死なないか?みたいな場面は読者を引き付けると思うけどね いくらエンタメ軽視のお前らでも
ジャンプ休刊で目覚ますかと思ったがな ヒラコーもアナログ作家だから困ってたな
他のアナログ作家はどうしてるんだろうな >>82
今やってるのは初代の続きでBUKIボーイの前だな 今はつまらんと言う人が多いようだが
キン肉マンU世のタッグ編よりはマシなんだろ? マックPC だけで原画から流れ作業で1ページづつ描けばいいと思うけど自宅や各個人部屋で
オンラインでさ >>95
前のシリーズが面白過ぎただけだ
今のも二世のタッグとは比べるのは失礼くらい面白いけど ボロクソ言われてる二世のタッグも、ネプ・セイウチvsウォーズ・マンモスは、漫画史上最難解の勝敗予想で盛り上がったぞ
結果は史上最低だったけどな! >>94
2世になると、キン肉マンが老いぼれてるのが悲しいね サタンをジョバーにして笑いとるってネタで評判良くなかったシリーズを
打ち切ってしまったから
次の展開や新超人が思い浮かばないだけやろ 冨樫のこと思い出したら腹立って来た
いつまで休んでんだ!もう話忘れてきたぞ 単行本が昭和平成令和と同じタイトルで続刊発行されてるのってキン肉マンだけ? >>105
いやあ、あれは英断だよ
ジャスティスとサタンの試合一つだけで
ここまでこのシリーズ追ってきた甲斐があったわ ネット民の反応はゆでたまごの判断を讚えるものが多いけどさ、
アシの収入はなくなることは無視か?
今こそ私財使って機材導入で在宅ワークさせるなら讚えるけどさ
広島黒田がメジャーで何十億も稼いで死ぬまで金に困らなくなってるのに、
しかも広島で5億だか6億もらって男気とか言われてたのと同じモヤモヤがある >>92
ちょこちょこ連載を休止したり落としてるっぽい あれ邪悪の神々が5王子派遣したってことは
あいつらもザ・マン側の陣営の神ってことでいいのかな? えっ??
キン肉マンフェニックス倒して36巻で終わったんじゃなかったのか??(´・ω・`)
二世が連載されてたのは昔記憶あるけど… まぁあれだな
言ってみればキン肉マンも志村みたいなもんで、幼少期の頃からずっと見てきて今も現役でやっててこっちもずっと見てるわけよ
死んでないにしても長期休載となったら喪失感半端ないのよ
死んだらそれはもう大変なことになる 前々から休みが多い作者だが
コロナで休みってのは嘘ではないと思う。
ただ、休みまくれて内心喜んでんじゃねえか?と思う読者は多いだろ
読者が離れる前に気持ち入れ替えてくれよ
どっかの漫画家もそうだがやる気がないならやめるかやめさせろ >>109
ゴルゴとか三丁目とか連載すら途切れてない作品がいくらでもあるっしょ あの下手下手モブ背景はアシスタントかよ
何年選手やねん >>17
マジレスするとそもそも普通の超人は超人強度が増えたり減ったりしない
バッファローマンやキン肉マンが特殊だった
ウォーズマンはデメリットと引き換えに一時的に超人強度を増やす手段を編み出して
まず超人強度を上げてからどう技にのせるのかなので、のせ具合はウォーズマン次第
本当におかしいのはこういう色んな技を次に登場する頃には全部忘れてる事 週刊少年ジャンプで連載していたと思ったが・・・
いつのまにプレイボーイ? 悪魔超人が大活躍する前シリーズの高揚感から一転、
ティーパックマンやカレクックが登場した時の微妙な空気といったら… >>130
北斗の拳やシティーハンターなんて続編は出版社すら変わってた >>132
あれはあれでよかったぞ
35年越しにしっかりした試合が描かれるとか
ウルフマンも面目躍如したし 自分は適当に人物の顔だけ描いて、後は背景ばかりのページを丸投げでアシスタントに缶詰にさせる糞作家よりは英断かと >>33
あの志村並みのヘビースモーカーも感染したらやばそうだな ゆでたまごの嶋田先生と中井先生は打ち合わせでプロレス技掛け合うからな。
これは仕方がない。 しかし、この二人ってキン肉マン関連の一発屋だな。
他の作品全滅な気がする。 >>16
マジか!始祖編からついにデジタル導入したかーって思ってた >>132
非力ながらも懸命に戦うティーカップ、三大残虐超人の一角カレクックの強さと悲哀、そしてカナディが見せつけた意地
あれはあれでかなり見応えあったと思うけどなあ 肉って後年はデジタルだと思ってたが
まだ紙だったのか >>143
なにをー!
とさかに来たでごわすーっ! >>144
?はじめの一歩 1989年(平成元年) 週刊少年マガジン 自宅でテレワークさせたらこうなるからなw
小林よしのり
子供がコロナ自粛で家にいるからチーフ広井が仕事場に出てこない。
自宅で作画を進めてくれているのだろう。
こんな狂ったコロナ自粛が続いているから、それは仕方がないのだが、
従業員がわしのメールに全然、
返事をしない。スルーである。
昨夜、わしは『よしりん辻説法』の修正箇所を、
今日の12時までに完成させてくれとメールした。
12時に担当りか坊に渡すから、わしは11時半には
仕事場に行って、ペン入れをすると書いたのだが、
いまだに返事がない。
返事してくれたのはポカQとみなぼんだけだ。
テレワークとか家で仕事することが、さも立派なことかのように言ってるが、
社長の仕事の連絡すらスルーして、締め切りに間に合うかどうか
分からなくなるような事態も起こるのだ。
12時の画稿受け渡しができるかどうか分からない。
あの絵を12時までに完成できるのかどうかも分から
ないので、りか坊にはあとで連絡する。 ゆでたまご
授賞式で初めて相棒と二人で東京に来た時かな。
まずジャンプの編集部に着いて、担当の中野さんから
「ちょっとそこの会議室で待ってて」と言われて向かったら、
そこで小林よしのり先生が作業をされていたんですね。(中略)
「あ、小林よしのり先生だ!」ってすぐにわかってビックリしました。
そんな有名な先生が今、自分たちの目の間で漫画の作業をされているというのがとても新鮮な体験で。
そうです。しかも小林先生といえば当時『東大一直線(1976年)』で
既にめちゃくちゃ売れっ子の先生で、だけどそんな先生でも編集部まで来られて、
一生懸命こうして作業されなきゃいけないんだなぁと。
プロの世界の厳しさのようなものをそこで既に感じました。 下書き→メールでデータ送る→ペン入れ墨入れ→データ送る
でいいのでは? >>33
高齢、ヘビースモーカー
でもほとんど人と接してないから大丈夫なんじゃないの >>154
今までアナログだったから、その仕組みが職場に無いんだろう
この休載はその環境作るのも有るんじゃないか? ゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!! ドカベンなんて今思えば2年前に
作者健在のうちに完結させといて良かったな >>150
一歩はギリ昭和に届かずか…まあパタリロなんかは令和に連載してれば要件満たしてるだろうけど >>65
サタン戦のダメージが残ってて、ザ・マンとの会話が終わったら倒れるんじゃね?
>>76
王位争奪編ではツープラトン見せられなかったから丁度良かったじゃん >>15、>>50
働かない人がいないと機能しない漫画家って……。
>>47
原哲夫、平松伸二、宮下あきら、高橋陽一、車田正美、荒木飛呂彦でも見たい。
>>133
永井豪、小林よしのり、井上雅彦
「これで『○○先生の作品が見れるのはジャンプだけ』とは言われなくなった仲間だな。」 >>133
あれはジャンプの編集者達が分離独立して作った会社だったかな
一番凄いのは聖闘士星矢だな、秋田書店に移っちゃった >>115
今回で伏線回収したじゃん
王位争奪編で知性の神?がキン肉マンが成長すると神を脅かす、みたいな事言ってた
ザ・マンが神に近づきそうだったから先手を打って粛清して追放したのと整合がとれる
元々、5王子についた神々はザ・マン側で超人界が目をつけられないようにスグルが王位につかないようにしようとしてた
荒野で畑を耕して隠居してたフェニックスの元に現れた時も「古い知人が〜」みたいに言ってたけど
恐らく「ザ・マンが破れたから超人界が調子に乗り出す前にサタン使って潰すわ。
超人界の士気だけじゃなくて超人寄りの神の士気を下げるためにサタン使ってザ・マンの息の根止めるわ」
って調和の神が宣言したんだと思う 次回は玉座に座っていたはずのザ・マンがハンモックで寝ている所から始まります 漫画家・ゆでたまご(原作・嶋田隆司、作画・中井義則)
ゆでたまごって、藤子不二雄みたい共同で漫画を描いていたと勘違いしてた。
片方が原作で、片方が作画だと、藤子みたいに収入で揉めたりしないのかな? そんなに早く収束しないだろ
やり方変えるしかないだろ 二世のタッグは不満も多いけど技は好きだ マッスルエボルシオンとかマッスルキングダムとか 今のキン肉マンって面白いの?
2世読んでたけどつまらないから途中で辞めたわ >>165
仕事がないから秋田書店が声かけてみたらOKが出たって >>177
今のキン肉マンは、細かい設定全部拾ってて面白いよ
今のシリーズも、オメガマンの自己紹介ネタから膨らんでるし >>177
カナディアンマンとかティーパックマンとかカレクックが戦ってるところが見たい人にはおすすめ >>76
ブロッケンJr.は作者のお気に入りなんでしょ 普通の漫画家
原作担当「長期休載中に設定を練り直して先まで話を作っておくか」
作画担当「原作あがって来たからネームと下書きだけ進めとう」
ゆでたまご
働かない方のゆで「長期休暇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
働く方のゆで「下書きだけでも進めときたいのに嶋田から原作あがってコネ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」 神々の力を得たロビンマスクが肉の最大の敵になるだろうな
間違いなく >>177
2世よりは面白い
悪魔超人好きなら読まなきゃ損 >>181
ベンキマンの頭に乗ってたのがうんこから水道に変わったいきさつとかも描いてくれればいいのにな 冨樫はもう何年も前から3密状態を避けている。先見の明あり。 >>146
ベンキマンせんももしかしたらってのが
あったから結構よかった
ただ歯車の絵は気持ち悪かったけど もともと休載多いしゴールデンウイークには毎年2〜3週休載してたから
今のタイミングで一ヶ月休載というのも通常運行とあんま変わらんと思うw 二世からの絵柄があんま好きじゃない
まあ二世は別ものとして受け入れたけど
初代もこの絵柄でやるってのはちょっと嫌だった >>197
ヒョロヒョロだったティーパックとカレクックがガチムチ筋肉質になってたしな よし、アシュラマンのママのエロい夜の寝技の読み切り書け。 >>194
このシーンの前に武器として使ったからやぞ
試合開始時はちゃーんとウンコが乗ってた 今思えば始祖編終わった後1年くらい休んで話練り込んだほうが良かったかもな
今のシリーズ本気でツマランし >>193
Dr.スランプ(アラレちゃん)と並んでジャンプコンテンツのメディアミックスと低年齢層への拡大を強力に推し進めたからなぁ
小学校低学年でコロコロからジャンプに切り替えた奴もいただろうし >>166
その解釈目から鱗だわ
赤子取り換えをでっちあげてまで王位争奪を開催したのはスグルを潰すためじゃなくてスグルの火事場を神越えさせないため
すかわち超人界全体を守るためだったとか
話し合いで解決しろって話だが >>177
2世は全体的に評価が低め
話が全体を通して暗いしパラレルワールドは誰も望んで無かったんだろう 言葉の意味はよく分からんが
とにかくすごい自信だ! 前回のミラージュマンの死体シーンは勿体なかったな。
「体の一部をダイアモンドに変える技をネプチューンキングに授けた男だ」とジャスティスが解説してほしかった。 web連載してるのにアナログな環境で作ってるんだな
まぁ救済中しっかり話を推敲しといてくれれば・・・ おじちゃんは35年後の未来から来たんだ、よく聞いてほしい
君は35年後もキン肉マンを読んで、小さいファミコンをして遊んでいる
結婚は1度もしていない
そんな風になりたくなければ、ファミコンを捨ててサッカーをしなさい
いいね?おじちゃんの言うことを信じるんだよ? >>17
セガサターンが32bit×2個で64bit級と謳ってたのと同じ。 >>218
母さん今日ね、なんか変なおじさんに話かけられてすごい怖かった >>186
やっぱりフェニックスがキン肉マンと闘わせたくない相手ってロビンの事なんかな? >>166
ほう
王位編の最初にキン肉マンの継承を認めた100人の神は、肉が神を脅かす存在とも思ってなかったから継承を認めてて、その100人の神の長が、今回出てきた調和の神なのかな? アシスタント使わないで自分達二人だけで少しでも描けば隔週位で出来ないのか?
キン肉マンとか特に緻密な所無いよな? >>227
絵を描いてる方のゆでの負担が凄くて仲が悪くなりそう 次回ザ・マンがハンモックで居眠りしてたらって思ったけど
一月じゃ無理か 掲載はずっとまえからWebだったのに
執筆はいまだにアナログなのね >>225
それか使徒になったタツノリかもしれん。
ネメシスとも絡めるし いやそれはないだろw
対策はあるだろうが。デジタルでやり取りするなり
それいい出したら全部の漫画は中止になるだろうなw
4コマだけしかなくなるぞww >>234
吉野家に特別な丼を持っていくと無料で食べさせてくれるらしい >>235
牛丼ばっかり食って早死にしそうだな
後はゆでたまごしか食わんだろうし デジタルに移行している漫画家でもペン入れは未だアナログにこだわっている人は少なくないしなぁ
塗りやトーン作業はデジタルの方が処理が非常に楽で効率的だが
ペン入れはデジタルだとまだ表現に限界がある >>235
吉野家がテレビ屋と結託して、嶋田に恥かかせようとしたのは生涯忘れない キン肉マンの場合はグッズ販売やスマホアプリとかの収入があるから、漫画を描かなくても収入があるので他の漫画家みたいに必死さみたいなものを感じない。 半年か一年かそれ以上かわからないけど、コロナが終息するまでずっと休載して、その間、アシスタントを使わずに、ゆでたまご先生が一人(二人?)で描き貯めれば良いのではないか? キン肉マンってアナログ原稿なんだ
でもこれくらい売れてる人なら自分のやるとこだけスキャンしてデータをアシに送って仕上げして貰えそう >>226
いや、神がもっといるのかもしれない
どこにも「神は100人ぐらい」と断定はしていないし
ザ・マンが地上に降りてきたみたいに神が減ったりする事もあるかもしれないし何らかの理由で増える事があるかもしれん >>238
ベルセルクの作者は、デジタル作画になって更に精密な絵が書き込めるって喜んでるんだっけ?
拡大縮小が簡単だから、細かいとこまで書き込みが可能 >>155
テレビも見ない、ネットもしてない、新聞も読まない生活をしてるから、コロナ騒動自体知らないかもしれない(´・ω・`) 一人で描いてる人ならともかく大御所はアシスタントゾロリだからね
一人感染者がいたら全員アウト高齢の先生が危なくなる
安全に仕事ができるのはアシスタントのいない作家ぐらいか >>238
デジタル作成出来るのとデジタル分業できる体制とシステムが効率されてるかは全然別問題だしな
IT企業だからといっていきなりテレワーク出来るのかってのと同じ >>239
その件の真相知らない
実際は何だったの? >>33
チュブラーシカのアニメはほとんどリモートワークだったと監督さんが言ってた >>19
マジレスすると、描き方なんて漫画家それぞれなんだから、デジタルにすればいいという話ではないと思うが
ちばてつや先生や青木雄二先生は楽をしないことを心がけてたし コロナのせいにしてるけど
本当はめんどくさくなったんだろうな
37年前に前科があるから 今時の漫画はipadとアップルペンシルで書いてるのかと思ってたわ >>164
小林よしのりはジャンプの過去作がコロコロで復刻掲載されたこともあったな
一ツ橋グループ繋がりだけど >>254
昔キン肉マンは原作が牛丼好きで
アニメと一緒に牛丼音頭やるときに
吉野屋が無理矢理割り込んだ(本当は他の牛丼屋だった)
↓
キン肉マンアニメヒットして滅茶苦茶貢献したので
金のどんぶりと永久無料言うて渡した
↓
後にそういうのあったなで
金のどんぶり持って無料で食いに行った
↓
吉野屋「は?知らんがな」
↓
ゆでブチキレ、コラボを本当に食ってた方に戻して
ファンもブチキレてもう吉野屋食わないってブチキレ
↓
吉野屋経営不振で民事再生
舐めすぎてたよね >>5
あいつはコロナ以前から何もしてねえだろ(´・ω・`) >>254
https://www.youtube.com/watch?v=bGZamSby4JU
問題は制作と吉野家が、それじゃ無料で食えない事知ってて嶋田に恥かかせるオチをつけた事。客も吉野家社員。
その後、吉野家社員が菓子折りもって謝罪しにきた時の舐めた態度も悪い。 >>261
昭和52年の話
男子小学生の二人連れやグループが吉野家に食べに来る事象が全国的に発生
不思議に思った吉野家が原因を探ると、
ジャンプの漫画主人公の好物が牛丼と知って納得
と言うのを朝のラジオのニュースで聞いた
吉野家は昭和55年に一度倒産してるよね 始祖編に比べて圧倒的につまらんから
ゆっくり休んだ方がいいよ >>273
別作者のスピンオフで活躍した(嘘は言っていない) >>261
>>264
それ違うだろ。
あれはテレビが勝手に企画しただけフジテレビが悪いんだよ。
あと吉野家の一回目の倒産とキン肉マンは全く関係ない >>266
昭和52年頃のジャンプマンガで子供に影響与えるほどの牛丼好きなキャラが出てるマンガって何だろ
キン肉マンは昭和54年スタートだし >>272
時折、明らかにアシスタントが描いたと思われる絵があるけどすごく下手くそなんよね。あれならゆでたまご先生一人で描いたほうがマシ 休載は寂しいけど、コロナに感染してマンガが打ちきりになるよりはいい
自分もコロナで死んで最終回が読めないのは嫌だから更に気を付けていきたい あんまコミック売れてないみたいだけどアシ雇って給料払えんの? ゆでは作品に出てくる技を考えるときには実際に二人で組み合ってるそうだから、そりゃテレワークじゃ無理だわな。 >>71
いやいや、人気あって漫画も売れたしテレビも視聴率20%台やで 二週連続休載とかばっかやってんだから大して変わらんだろ
1ヶ月で済むならね >>130
今はWEB連載なって9年目やぞ
単行本も昭和から続いて最新70巻や >>177
王位争奪編までの旧作知ってる奴は読んだ方がええ 本来は強い超人だけがマスクを着けていたが
弱小超人が弱さを隠すためにマスクを着けるようになってしまった
だからマスク狩りをしている
「コロナ・ボンバー!!」 ほんとは中井先生の右腕がクロスボンバーで切断されたから、バッファローマンの骨で作り直すのに
一か月はかかるんだろ 今のシリーズのラストにコロナマンを登場させる仕込みだな 聖闘士星矢では劇場版でコロナという階級の聖闘士がいた >>294
かみのけ座とかしょぼいモチーフだったような >>45
どこで何が幸いしたり災いするか分からんな コロナって単語自体は光冠とか太陽の外側のガスとかだから U世を無思考でコケにしかしない奴って大体取るに足らないバカ >>290
自分ところの先生だ
アシは自分も含めて高齢者とは住んでないから多分行くことになると思う
先生含めて3人だし 究極タッグ編は密かに一番ハマってたんだけどな。まあセイウチが余計だったね。あいつさえ居なければ。 チッ 調和の神などと大層に名乗りおって。
コロナマンなぞに秒殺されるとは、とんだコケ脅しよ! 何億年前に蛇口の超人とかエアパッキンの超人とか萎えるわ >>109
ガラスの仮面
ぼのぼの
令和になってからは新刊まだか >>261
金のどんぶりはとんねるずの木梨も永久無料ですよと言われて贈られていた
早速番組の企画で食べに行ったらそんな話は知らんと結局金を払わされてた
それから何年か経ってトリビアだかでゆでたまごにも永久無料ですと言われて金のどんぶりが贈られていて
食べに行ったらやはり料金を請求
吉野家って嘘つきなんだなぁって当時思った >>309
記憶違いしてた
金のどんぶりじゃなかったな 金のどんぶりって、たしか単行本カバーの返し部分にある著者のコメントで
「吉野家から金のどんぶりもらった!もしよかったらこれ持って行ったら無料にしてくれませんかねぇ」
みたいにネタで書いてあっただけなんじゃなかったっけ? 有名漫画家は全員3密だと思うが若い人らはデジタルでもできるか
ゆでたまごは無理かもなあ >>312
若いやつのデジタルも三密だよ
画材がデジタルなだけで漫画家システムは全くデジタルではない
仕上げだけ地方のアシにやってもらうような悠長なことは
週刊連載では無理
持ち込み新人マイナー月刊誌で余生を送ってる漫画家ぐらい デジタルでも何人かを一か所に集めるってのが主流ちゃうの? >>313
背景指示したコマのレイヤーと資料のファイルだけSkypeで送って通話しながら作業できるじゃん
クリスタでOS同じならSkypeも必要ないな
海外のアシスタントと同時作業も可能 1ヶ月経ってコロナの状況改善しなかったら
いろいろデータ化して〜みたいなこともやってくことになるのかもね
作業さえそれぞれの自宅でできれば問題ないわけだからね >>285
けどゴールデンに引き摺り出されたらサザエ再放送に瞬殺されてたな >>318
ゴールデンでやったのがクソつまらんアニオリだったからしょうがない デジタル作画ならデーター送り合うだけじゃねーの?
そんなに難しい事なのかね >>27
トリビアの企画で丼持って吉野家言ったら門前払い食らったんだよ
それから嶋田は吉野家が大嫌いらしいw >>320
>>1くらい読んでから書き込めって何度言われたら理解できるんだお前は 作画がデジタルになったとしても嶋田先生と中井先生はプロレス技の掛け合いっこしながら打ち合わせするので無理。 ゆで「今!この暗い日本にこの状況で出来ることがあるのは漫画家だけ!みんなに少しでも元気になってもらう為に頑張るぜ!友情ぱわー!」その結果↓
じ、ジシュクシマス〜〜〜
↑アホ丸出し >>318
それ「サイコー超人」とか「極悪超人」とかいうクソオリジナルやろ(笑)
軍師ヤマカーン(笑)
あんなクソキャラ、クソ設定、クソ演出、クソシナリオ誰が考えてん
この世のもんとは思われへん 超人の技を開発する時は編集者と技を実際に掛け合って考えてるらしいからこれは仕方ない >>324
アロガントスパークとかアステカセメタリーとかマジで実演したんかいな キン肉万太郎とケビンマスクの二人が時間超人を倒した時に使ったマッスルキングダムもなかなかの難易度だぞw 絵描くなら漫画家もアシも個人個人でできそうな気もするけどな
指示とかあるから集団でやらなきゃ無理なのか >>330
漫画はリモート化進んでる業種といえる
ただ、ゆでたまごはそういうスタイル取ってないってだけ アシスタント使わないでテメエ1人で描けばいいだけだろ
ジャンプの連中って昔っから表紙絵とアニメ化からキャラデザパクってアシスタントに描かせるだけだからな >>326
幼少だったのでサイコー超人はそれなりに楽しみだったが
サイコー超人カレイヤスの存在は覚えてる
変身超人同士の対戦であのスニゲーターが裸足で逃げ出す圧勝と言う触れ込みだったかと
スニーカーの超人が裸足で逃げ出すのは凄い
スニゲーターはまあ正体が裸足そのものだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています