【テレビ】日テレ『ぶらり途中下車の旅』から電車内のシーンが消えた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛要請のなかで、苦労しているのがテレビ局のロケ番組制作だ。
4月以降、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ東京はすでにロケ番組の新規収録中止を発表している。
「テレビ朝日も同じ状況です。ロケ中心の『帰れマンデー見っけ隊!!』も収録見合わせが続いている。
撮影再開後も、しばらくは人のいない大自然の中か、メシ系ならお店の人や対面の人との接触が少ない立ち食いそばなどにしようと議論されています」(テレ朝局員)
すでに収録済みのものは各局放送しているが、週替わりで芸能人が鉄道旅をする『ぶらり途中下車の旅』(日テレ系)では異変が起きている。
同番組は、「旅人」と呼ばれる芸能人がその日取り上げる路線を乗り継ぎ、沿線の各駅で降り、街をぶらりとして人々と触れ合ったり店や施設に入ったりする。
電車に乗っているシーンでは、「次は〇〇〜」というアナウンスがあり、「旅人」は「ちょっくらここで降りてみましょうか」などと言って電車から降りるシーンもおなじみだ。それが変わったのだ。
「3月下旬から、電車内のシーンが消えたんです。車内で他の乗客と触れ合える状況じゃないし、車内撮影となるとスタッフが狭いところに密集する状況にならざるを得ない。
ここ数回は、タレントが駅を降りたところから撮影がスタートしています」(日テレ関係者)
※週刊ポスト2020年4月24日号
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200413-00000003-pseven-ent
4/13(月) 7:05配信 車移動で撮影続行ってことか
え?地方との移動やめろって言われてなかったっけ? 地方に来るなよ。
他人に迷惑かけるなら再放送を流しておけよ。 タレント、テレビ局スタッフらが感染しているから、旅番組は1年程度は自粛すること。 キャンプの番組やればいいのに。
平日のキャンプ場(特に地方)はガラガラだぞ。
スポンサーもすぐ集まるだろ。時期的に今がチャンス。 沿線自体関係なくなったな
京急の回で日ノ出町駅で降りたのに凄い離れてる馬車道歩いてたしな ふらりと入った店の人が皆人当たりが良いよね。外出ようかな >>1
もしかしてこの時期に出演者、制作スタッフ、マネージャーや関係者総出で東京から地方ロケに来てるのか?
これテレビ東京と各スポンサー企業に電話して見解を聞かないとダメだろ。 TVのユーチューブ化が加速するな
最終的にタレントがスマホ地鶏旅になる >>15
土地勘あるから分かるけど多分他の回も
そのくらい離れているのはざらなんだろう 電車内での撮影は物撮りみたいなもんで、もともと実際には車移動してたんだろ 電車で移動しないなら看板に偽りじゃないか、と思ったが、
「ロケバスから下車して歩いとる」と言われれば反論できんのう。
ここはグレーゾーンってことで。 駅に降りると待たせてあった車で大移動、視聴者からインチキ呼ばわりされるのが
イヤだから「旅人」は中途半端な売れないタレントばっかし w >>15
そんなに離れてないだろ
普通に歩ける距離だ 金子昇は先週か。そういえば風間トオルずっと歩いてたわ。 >>15
引っ越してみれなくなったけど、
数年前からどう考えても普通に歩いてすぐに行けない距離の場所はザラにあったな 週末にちょっと大きなマクドナルド行ったら店内ガラガラでワロタ >>2
この一ヶ月はニュース以外すべて再放送で好いよ。
但し良質なもの限定で(そんなものが民放にあればだが) この番組は元から電車で移動してないんだ
演出のために一部区間は乗っているけどね 陣内の散歩番組なのに車に乗ってる風景を映すコントを思い出したw エンタメ系は放送しなくていい。
外出自粛なのにグルメとか買い物とか不要。 >>33
は?
馬車道を京急の回でやる意味無いだろ。地元民は馬車道と京急なんかリンクしない
みなとみらい線でやればいい
百歩譲って根岸線 >>45
飲食店の小売とかは自粛要請で泣く泣く在庫処分なのにな
自分らはもったいないからと外出煽るようなものを放送強行
そのくせ外出するなと言う >>15
ヲイヲイ、黄金町とかFuck富町とか
曙町とか伊勢佐木とかいきなり馬車道はねーな! BSプレミアムでも同じような番組あるな あれもこうなるかな だったらもう電車移動に拘る必要ないじゃん
どうせ元々あちこちでズルしてたんだろ >>1
車出行ってさも電車から降りた風に見せてるのか。 まあ乗る必要ないわな
以前もちゃんと乗ってたかどうかも怪しいが >>7
この番組、緊急事態宣言外の地域に行くとしたら茨城くらいだよね 不要不急の外出するな言うてるのにぶらりはいかんよタイトル変えんとな 実際には乗ってないよ
前に電車乗ってたら次の駅で照英がテレビのスタッフとホームに立ってて
電車がついたら乗って来て、今までずっと乗ってたかのように降りてるとこ撮ってた
その後電車は照英たちを乗せずに出発したわ この番組の実況で盛り上がってるのは金やんのCMだけだからなぁ そういや一昨日も実質歩いて次の駅に行ってた所があったもんな >>72
毎週金やんに勝利報告してくるから凄い
試合が週1ペースならあの子のチームの連勝記録は相当なものになっている >>1
再放送でいいぞ
どうせみてないし、みてても忘れてる >>1
ぶらり途中下車の旅の番組中に登場した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
ぶらり途中下車の旅の番組中に登場した電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎ TVは、基本、過去の傑作選や再放送でいいよ
過去の膨大なコンテンツがあるんだから
無理して今、制作する必要ない
まさに不要不急 どうせ画が欲しいから 一駅しか乗ってないだろ
あとはロケバス移動 街ブラ番組や旅番組が以前の傑作選みたいなのを流すようになったね
それでも別に困らんと気がついた >>72
>>75
残念ながら4月になってスポンサーを降りたみたい 岩手や鳥取にロケが集中しそう
島根はクラスター出たから厳しいか
意外に徳島もまだ少ない >>86
阿佐海岸鉄道ぶらり旅とか? 因みに3駅10分の運行ですが >>47
京急沿線にはそれだけ魅力的な場所がないということだろ
京急から馬車道に行くのなら日ノ出町が最寄り
地元民にとっては馬車道は何の魅力もない場所だが
観光客を連れてただ散歩するのなら良い場所かもしれない >>90
馬車道は伊勢佐木モールと赤レンガ倉庫を結ぶ道路でしかないな。
途中の橋の上は、みなとみらいランドマークからインターコンチまで横並びに一望できて、ドラマでよく使われる。それくらい。 ローカル路線バス乗り継ぎ旅だけは
ロケバスを使っているのがバレたら番組が終わるよね
追跡班までいて放送前には可否までバレてるし
あの番組の視聴者だけやけにキチガイが多いw >>50
そういや路線バスのボタンも「降車」だね。
すると列車でないと「下車」とは呼べないのか。 >>96
扉から出た時が降車で改札を出たりバス停を離れたら下車 コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」wwwwwwwww
http://cocomi.fikrifaizah.org/sz?mqkpe031m8/lg5keqyu2wud.html
従業員がヤンキーだらけで借金が4億円もあるスーパーマーケットを奇抜なアイデアで大改革して年商8億を叩き出す超人気店にした人 #激レアさん
http://cocomi.fikrifaizah.org/vb?6ct178tazwg4/3lib2qcw237j.html >>1
お客さん役のエキストラの募集も減ってるね
地元の喋りのアクセントを自然に喋れる人とか >>21
無くなってもいいでしょ
お笑いが観たければ落語でも流しとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています