【芸能】ビートたけし、志村さんは「東京のコントの防波堤」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけし(73)が11日、レギュラーを務めるTBS系情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演し、
新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった志村けんさん(享年70)についてコメントした。
先週放送がなかったこともあり、たけしは志村さんが亡くなってから初めて志村さんについて同番組で言及した。
安住紳一郎アナウンサー(46)から志村さんについて問われると、たけしは「やっぱりけんちゃんはね、苦労しているからね、荒井注さんが
やめるまでドリフのぼうやだからね」。
志村さんがコントを突き詰めたことをふり返り、「ちゃんとした正当な東京のコントをやった。そこに関西のコントが入って来たんだけど
そこの防波堤だったわけ。けんちゃんのおかげで東京の深夜でもコントを続けた防波堤の素晴らしい人だね」とたたえた。
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-24110680-nksports-ent 家で仕事もなく、志村さんのこと考えて鬱状態だったというのはほんとにヤバいな。
今日の放送があってまた安住が 我々もついてますという励ましはとても良かったな ウッチャンがいるから安心しろwwwwwwwwwwww 関西って言うか関西以外は関東扱いなんじゃないの?
タモリやくりいむを東京の笑いと違うって感じることある? >>1
関西外来種に駆逐されてるもんな、関東在来種は。
テレ東に頼んでお笑い池を総ざらいしてもらったら?
ま、それでも生き残れないよwww >>9
そんな言い方したら、やすきよは四国漫才ってことになる ってか、関西は「コント」というより「漫才」よな。
「軽演劇」とかは東京・・・・・浅草の文化というイメージ。 ついこないだくらいだよね。半年くらいか。志村動物園で2人で愛犬させてたもんな。ショックだろうな 俺が小学低学年の頃かな、志村が出てきた頃覚えてるけどヒョロヒョロとした
軟弱そうな奴が出てきたなあって感じで勤まるかよって思ったっけ。
確か数年間はそんなイメージしかなかった。 関西で「コント」で有名な大師匠って、誰も思い浮かばない。 ホントたけしは関西嫌いよな
上手いと認めた上でだけど >>8
死ねよ松本。
本当に関西人と韓国はゴキブリ以外。 めちゃめちゃ大ファンとかじゃなかったのになんでこんなに喪失感でかいんだろうね
人間はいつか死ぬし、70歳がものすごい早死にってわけでもないけど
死ぬイメージがこの人にはなかったからかな
具合が悪くなって亡くなるまであっという間だったしなあ
心の準備もさせずに逝ってしまったからか 週刊ポストの連載コラムは色々書いてあったな
結構真面目な追悼で、いつものしょーもないギャグは少なめだった 東京の正当なコントなんてないだろ
ドリフに変な地域性を持ち出すな 志村が死ぬまでは大したことないってアホなこと言ってたくせに 週刊ポストのコラム前にCSでレギュラーでやってたけど
コラムは編集の人の手直しがかなり入ってる印象がある 吉本新喜劇が全員集合やひょうきん族を越えられない理由がこれ↓↓↓ たけしのコントが酷かったからな
自分でなにも用意せずにさんまとテレビスタッフに全乗っかり
遅刻も平気でしてきて、ズッコケやらピコポコハンマー理不尽叩きなどでふざけてただけだった
東京のコントを殺したのはたけしだよ ただの老害だろ
老害は引退して若手にコントやらせろよ >>6
たけしは全然評価してないからw
「面白くないね」とはっきり言ってた たけしって何が面白いの?
そもそも何言ってるか分からないし そう言えば、志村けんは深夜にコント番組やってたな。。良く考えたらコント番組自体が絶滅危惧種になってたな。
今だとサンドがBSでやってるが、サンドは東北か。 たけし程度の芸人が偉そうに志村を語るなよと思う
技量も功績も段違いでしょ
まず東京のコントという矮小化が間違ってるし 東京のコントと言えば伊東四朗とかだな
志村は東京よりも田舎な感じ たけしとフジテレビが「ふざけてりゃ面白い」っていう薄っぺらいノリを東京で流行らせてしまった
その影響でとんねるずみたいなのも出てきてしまった
ガツガツとお笑いを追求することを「ダサい」とし、
薄っぺらく軽いノリで長年やってきたのが東京
バブル崩壊とともにセットで重厚さを出すこともできなくなって薄っぺらさだけが残って衰退した >>36
コントの日も若手がやってるだけで、たけし邪魔だし。プロなら結果を出して文句言えよ。
たけし特有の嫉妬だよw 昔から知ってる人はお馴染みのヤツ。 冠番組で何の芸をもやらないでふんぞり返ってる代表がビートたけしだっただろ 関西というかダウンタウンのコントは次元違ったな
それを分かってて継続した志村けんの凄さかな
俺ならすぐにやめてる ダウンタウンのコントは品がないんだよね
アレはキライ
志村けんは偉大だ 志村へ
この手紙をもって、俺のコメディアンとしての
最後の仕事とする。
まず、俺の芸能人生を解明するために、
DVDを買うようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで
「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、他人をバカにして笑いを取ったり、素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例が
しばしば見受けられる。
その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える
数少ない芸人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺のネタを研究した後、
計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。
なお、最後に、お笑い芸人でありながら、
多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。
いかりや長介 >>47
たけしのコントはいかりや長介が嫌うコントだな その昔
ドリフ好きのただのおじさんと
全員集合について
仕事中ずっと喋ったんだけどさ
志村けんは当初
全員集合で全く人気なくて
ドリフの他のメンバーがスゴイバックアップして
全面に押し出したみたいなこと言ってたな 芸風の賛否両論好き嫌いはあるにせよ志村けんが残した物は凄いよな とんねるずに東京の笑いを託したらダウンタウンに沈められたしな バカ殿で女全員裸で神経衰弱とかやってたな
できなくなってから
田代まさしは犯罪に走ったw >>50
人気無い志村を押し出すために長さんが東村山音頭を志村のために作ってあげたからな たけしもダウンタウンも芸人がコント演じてる感が凄いんだよな
松本なんかあえて芸人感を出してたしな
太田も数少ないコントでそんな感じだった
ドリフとかとんねるずの憲武は半俳優が自然に演じてる感があるよな 一番油が乗ってた田代とのコントを流せないのがツライな
YouTubeにたくさんあるけど
やっぱ田代は上手い
志村が重宝してた気持ちが分かる コントっていうかコメディアンの系譜な
芸人じゃなくて喜劇人
志村けんは芸人じゃない
植木等、由利徹、伊藤四郎、小松政夫とかの
コメディアンの系統だろ
今受け継いでいるのは三宅裕司とかイッセー尾形とかじゃないかな >>36
たけしに評価されたら芸人としておしまいだよwwwwwwwwwwwww >>59
志村、というかドリフ全員に言えることだが、
ドリフのコントを支えてるのは圧倒的な演技力
役者に転身しても大成してたろう 東京のタレントって関東関西の縄張り意識高いよな
とんねるずも東京の芸人だけ集めた番組してたし西の芸人に勝てないからってびびりすぎだろ 東のコント師といえば
東京03か
かなり演劇寄りだよね彼らは ドリフのコントに近いのは吉本新喜劇じゃないだろうか? 志村さんの言葉で、自分が笑われる事にこだわりたいってのがすごく印象に残ってる 吉本新喜劇はドリフのパクリと今まで思っていました。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 ズンズンズンズンドコきよし♪
なぜ氷川きよしだけは、たけし軍団の中でまともな芸名なのか、ふと思った。 >>46
志村けんも下品なコント多かっただろ
あんなんしなくても面白いのにもったいねーよ 土曜の昼間にちょっと志村のコントショーの再放送やってたけど
80年代のセンスそのままでコントしてたな
そりゃ新興吉本一味に負けるわ… いやいやいやコロナより自殺者や世界の貧困餓死のほうが問題って言うてたやん。 ビートさんは最近はテレビよりも
好きなことを喋れる独演会に力を入れてたけど
コロナのせいでそれが中止になってるからな
いろいろと堪えてるんだろう >>78
同意だが、今思うと志村の顔芸によってギャグになってたなあとも思いはじめたわ
あのデバカメ親父の顔芸はやばい 東京の人間ってやたら関東関西の区別を付けたがる閉鎖的な土地柄だな >>1
コメント〆で「これで良かったんじゃないかな」「まあファンに怒られるけど」みたいな事言ってたが残された方が諦めつけるにはこんな事言うしかないだろな
ただ途中に「なにもこんな時に逝かなくても」なんて事も行ってたから相当な気持ちの揺らぎはあったんだろな
しかしもう二週間か
ずーっと三,四日前の出来事の感覚だわ、、 東京の芸人は、たけしと萩本欽一が双璧だろうよ
志村は子供の頃笑わせてもらったが、ドリフあっての芸人だからな タケちゃんもコロナ気をつけてあまり飲み行かない方がいいね。志村さんのようになったら国葬もんだよ >>6
渾身のボケw w w w w w w w w w w w w w w wワロタ ドリフの和菓子とひょうきん族の人工甘味料の例えは面白かった >>75
あれ、ホントに名付けたのかなぁ?
タケシムケンの企画で派手な衣装で幼稚園に歌いにいったりしてたけど
完全な企画だったと思う ひょうきん族の笑いはいかにもブーム的な笑いだったな
当時でも冷静になると何が面白いのかわからなかったから時代がわからない今見ると全然面白くない
笑えるのはひょうきん懺悔室くらいか >>1
関東と関西の対立構造でお笑いを語ってるのって昔からたけしだけだろw >>87
たいしたことないだの騒ぎすぎだの言ってたらこんなことになって身の置き所がない気分なんだろ 志村って晩年は番組でも喜び組みたいに女はべらせてただけじゃん。深夜のコント番組ってアレか? 伊東四朗と小松政夫コンビのしゃもじやとんねるず、おかげですのスリッパでポンポン叩く
ドリフのたらいが落ちる演出あの辺は関東風だと思ってた
たけしやさんまのピコハンマーも たけしも志村とコント番組やっていたからな〜
ピスタチオは好きだった 漫才は関西のものだろうけど個人的にはタカアンドトシとか非関西の方が上な気もする >>105
関西、というか吉本芸人の漫才見てるとなんか疲れるんだよね。
なんか濃すぎるしネタとしてもどぎつい感じで。M-1なんか特に。
東京系のほうが肩肘張らない感じで楽に見れる気がする。 志村けんのコントはもはや伝統芸能の域だからこのまま無くなるのは勿体ない >>93
バンドで言うとローディーとかがボウヤだね。身の回りの事全部やる。 >>108
伊東四郎かなぁ。
コントというより軽演劇かもしれんけど。 >>22
頭悪いわ
嫌いなんじゃなくて勝たなきゃいけないと意識してるんだよ
師匠の深見千三郎もそうだったから >>112
意味わからん
ビートたけしがパクった芸風が
BアンドBだぞ >>113
お前に言ってないよ
たけしが関西を嫌ってるというレスに対してだ
バカかよ 関東というより浅草ポルノ上がりのヨゴレがいつのまにかクリーンな大御所ヅラだろうw金欠とかw 80年代までは今のようにに当たり前のように関西系の吉本芸人がテレビを席巻して
関西弁が四六時中聞けるような状況ではなかったからね。
さんまか、鶴光くらいかな。
純東京系なたけしからしたらあんまりいい気はしなかったろうね。 江戸弁っていっていいのは泉ピン子とかで
ビート語は関東一般な口語ではないだろうw
江戸下層民の言葉がキツクて汚くてほとんど誉め言葉を持っていないのは事実だけどねw たけしってすぐ東とか西とかいうよな
ヤクザだけに縄張り意識でちゃうんだろうか 東村山と足立っていうのがまた絶妙なところなんだよな
幼少期成長期の環境や体験がああいう希代のスターを形成し笑いを生むのもなんか納得だけどね 暴力的な芸風は関東より
横山やすし、島田紳助、西川のりお、ダウンタウンら関西芸人だろw
正確には大阪出身じゃないけど、吉本=大阪芸人のイメージあるから
テレビで彼らを見て、なんて乱暴な言葉遣いするんだろと思った。 東村山音頭が全国的に流行るまで、
おそらく東京人ですら東村山について知らなかったかもな。
今でこそ誰もが知る地名になったが。 年食ってから見ると
志村×加藤よりも
志村×長介のほうが面白いな TV利権独占してる東京芸人がボロ負けしたのがお笑いだろ
大阪で成功した関東芸人いるのかよ?
関東芸人はぬるま湯つかってないでアウェイで人気者になってから言えよw >>112
ゴミに何言われてもな…
響かないわゴミクズ
そしてお前が関西人てのがすぐわかるわ ダウンタウンが東京に乗り込んで
実質的にお笑い界を吉本が制圧したもんな
裏社会で言えば山口組くらいの勢力だろ。 元気出るテレビの高田純次の登場はボケに新時代を切り拓いた
ベタな関西人には理解出来たのだろうか 東京の笑いっていうのは滑稽な表情や動きも大事なんだろうな
まくし立てたキツイしゃべりで笑わすというよりは、ギャグとかバカで滑稽なコントをみて笑う感じの笑いのような気はするね
なにか渥美清の寅さん、落語の中の登場人物とか歌舞伎にも通ずるところはあるかね
男と女の色恋とか下ネタとかもね。埼玉だけど春日部のしんちゃんなんかも共通点はありそうだな 志村に東京とかの意識は無いね
最初から全国区だった へー志村けんも浅草で芸を磨いた時代があったのか
たけしもだよな。萩本欽一と坂上二郎もかね?
浅草って凄いところだな ドリフでたらいが落ちてくるのは加藤のイメージしかないな
志村は体張ってたっけ >>102
アホか
全盛期は喜び組+乳丸出しの女を多数ゴールデン番組ではべらせてたわ
晩年になって意外だと思ったのは動物好きだった事と三味線弾ける事くらいで志村の基本は昔から何も変わってない ビッグ3と言って、たけし、志村、タモリがゴルフやってなかったっけ
関西の口だけ五月蝿い芸人がいないのはよかった 志村けんのコントと吉本新喜劇のコントだと
確かに差があるな 加藤茶
ビートたけし
志村けん
この年順だから志村けんはたけしに気を使い、
加藤茶は対談で『たけし君』って呼んだらしい。 >>127
天下人とんねるず最強伝説
▪年間平均視聴率20%超え回数(1989〜2014)
9回 とんねるず (おかげです6 生ダラ2 ねるとん1)
8回 SMAP (スマスマ8)
6回 タモリ (増刊号4 トリビア2)
3回 板東英二 (マジカル3)
2回 ビートたけし(世界まる見え2)
2回 所ジョージ (世界まる見え2)
2回 島田紳助 (バラ色の珍生2)
2回 松村邦洋 (進ぬ!電波少年2)
2回 伊東四朗 (伊東家2)
2回 関口宏 (東京フレンドパーク2)
1回 志村けん (だいじょうぶだぁ1)
1回 明石家さんま(からくりTV1)
1回 笑福亭鶴瓶 (特ホウ1)
1回 大橋巨泉 (ダービー1)
1回 三宅裕司 (夜もヒッパレ1)
1回 みのもんた (愛する二人別れる二人1)
1回 ネプチューン(ネプリーグ1)
0回ダウンコタウンコ←爆笑www
ダウンコタウンコヲタ「ダウンタウンは天下を取った!」
→1つも高視聴率ありませんでした(爆笑)!捏造歪曲のダウンコヲタwww
実績ゼロwネプチューン以下の実績www 志村けんはあのマツコも芸能界で一番憧れまた緊張したスターと言ってるからな
仲良くしてくれたのも一番嬉しかったと。あのマツコが言葉を詰まらせ泣くって前代未聞だよ。5時に夢中でも お笑い界一の無能ダウンコタウンコ浜田
お笑い界30年以上いて、今だに1分以上のフリートークしたことがない(出来ない) ガキ使もハガキ読んで、松本の話を聞いていただけのカス。 こいつほどトーク力のない無能いないわ 。
「なんでやねん」「なにいうてんねん」「なんやそれ」
これを順番に言いながら頭を叩くだけだけ、それがダウンコタウンコハマタw
人を殴って馬鹿にしてゲラゲラ笑うのが芸って、頭おかしいでしょ?
いまだにトーク番組出演ゼロ、うけるんですけどw
30年お笑いやってるのに、全く話せない浜田終わってんなw
30年間何やってんだ?このクズは。
浜田「むこう(とんねるず)はタレント、俺らは芸人やから」←芸人なめるなクソバカ
http://blog-imgs-53.fc2.com/k/u/r/kuropaghachi/a6d250b9-s.jpg あれ記憶違いかもしれないけど志村ってもしかして
金たらいや一斗缶まともに食らうの逃げてなかった?
誰か教えて 前半全員集合のコント
後半ひょうきんのタケちゃんマン
みんなこれだったろ たぶん東京の笑いっていうのはね。小さな子供にも指を刺されて笑われる。そんなんじゃないのかな
子供に喜んで貰えたら嬉しい
関西の方がテンポが速くて高度な話術はできると思うんだよ 東京じゃ坂上忍とか梅沢敏夫とかが人気なんやからな。もう何でもええんやろ
ハエの交尾見ても笑うんちゃうけ >>136
ビッグ3てそんな時代遅れの糞つまんねーゴミなのか 関西は見た目で役割がハッキリ分けられてる階層お笑いだが
関東はそこらへんの線引きが関西ほど明瞭じゃないんだろう
関東で白木みのるがお笑い芸人として受けられることはないだろうけどw
関西はそこらへんもイジリなんていっては一応受け入れてるんだろうねw >>47
財前先生のお知り合いで、コロナ肺炎を治していただける良い先生はご存じなかったでしょうか 関東芸人は小学校の教室の人気者みたいなのが多いw
関東では小中学校教室のガイジが成人後にお笑い芸人として成功なんてジミー大西ケースはないw 白木みたいなキッツいケースでも笑ってうけいれようという笑いではなくw
本当にキツイケースは視界にも入れないのが関東笑いw 漫才でもナイツなんかは面白いもんな
東北だけど漫才もコントもサンドウィッチマンとかさ
たまたまたけしの評価と自分が良いとか腕があるなと思ってたのが一致して驚いた
東京の価値観やセンスもあるのかな >>69
昔ドリームマッチで03とサンドが組んだとき
志村が「話はよくできてるけど、笑いの量がもっとほしい」
と言われていたのを覚えている とんねるずも東京の笑いかな。って感じもやっぱりするけどね
イジメに繋がりそうなのは同意しかねるというかあまり好きじゃないんだけど
あの破茶滅茶の無茶やるって感じは東京のDNAがなんかありそうなんだよな
たけしもそういうコントや風雲たけし城みたいなのはやってたんだもんね
とんねるずのあの歌とか帝京高校のスポーツとかは東京っぽいかもね
ダウンタウンは関西弁だし関西なんだけど、なんか東京っぽさも感じるんだよな
東京に順応するというか全国区になったということだろうね。さんまとかもそうなんだよね
半分はもう東京人みたいな人達だわな。さんまやダウンタウンはスタイリッシュでそこは見事だわな
東京に順応し全国区になった >>9
だとしたらくりぃむしちゅーも熊本芸人になってしまうぞw
タモリも九州芸人かい。 >>7
関西芸人にも関西以外が出身の人が多いだろ?
昔ながらの江戸文化と上方文化という分類なんじゃない? >>96
今も昔も全然お笑いに興味なくてバラエティ番組苦手なんだけど、
ドリフに対しては全くそんな風に思った事はないし、子供の頃から大好きだったのは音楽や芝居に近いって所が大きかったのかなぁ
ひょうきん族は苦手だったし、バラエティ番組は何が面白いのかサッパリわからずただただうるさくて好きじゃない、人には言わないけど 志村けんが岡山の千鳥の大悟を溺愛してた。というのはなんかわかるね
シャネルズの田代やクワマンは佐賀や東京なのか
ダチョウ倶楽部は兵庫や沖縄ね
なんかわかる。コテコテの大阪とかの関西人ではないんだな。京都でもないし
西日本のちょっと田舎なところと志村けんは相性良かったんだろうな
俺は有吉とかアンガールズとかの広島も、コテコテの関西人のお笑いとは違うけど
なんかノリとか落ち着く感じわかるのよ
なんていうのかな。田舎もんってやっぱり根っからの悪人とか嫌な奴っていうのが少ないね
どこか気負ってるっていうのかな。なんか悪い言い方するとビクビクしてる感じがあるね。芸能界なんてヤクザなところでもあるんだろうから当たり前だけど
けどそういう戸惑いもありながら、一生懸命やってるところが良いんだよね
人間って人間味とか弱いところがやっぱり必要だから
そこを失っちゃったら怖いじゃん。純なところをさ 笑いに東京とか関西とか細かいこと言うなよ
面白かったら良いだろ 関西笑いには何か階級との挑戦みたいな目的がベースにありそうだがw
関東ローカルの笑いは素朴に小学校の教室の人気者みたいなのだね 深夜でも自分の好きなタイプのコント番組毎週やり続けられる人なんて志村しかいなかったからな
バカ殿も定期的にゴールデンで続いてた
芸人でも役者でもコントやらすと凄い面白い人いるのに
番組終わったらほとんど見れなくなっちゃうのは残念 ビートには目的と挑戦があったのかもしれないが
誰それはテキトーに人気者だっただけなんではw 「とりあえず30万円でも全国民に出して青色申告のときに金持ってるやつは取り返せばいいじゃない。」
たけしさんもっと言ってください
https://twitter.com/puunyan3s/status/1248963743284973569
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人気がでてるのウッチャンナンチャンやくりぃむしちゅーの熊本とか博多華丸大吉の福岡とか九州も多いね
さまぁ〜ずは東京か
吉本のダウンタウンとかが関西だけど、吉本は裏もあの体質は怖さや嫌な感じも正直見えたよね
Wコウジなんかも嫌いじゃないんだけどさ、正直あの関西色が強くダウンタウン帝国体制みたいになってる吉本には冷めた感じもある。
加藤や淳も不満はあったんだな まあ関東人は偉い人から頭なでられたら即座に尻尾ふるものだらけだねw >>10
うちのトレンドマイクロが反応して
画面チカチカしてポケモンショックなんだが
殺す気か? 「関西のコント」って何?
新喜劇かダウンタウンのコントくらいしか思い浮かばないけど 志村けんは司会者にならなかったのがすげえな
大抵のお笑い芸人は偉くなると冠番組とかの司会者になってるのに
志村けんはフリートークや回すのが上手ではなかったのかもしれないが
けど志村動物園なんかでも凄いね。冠番組でも自分があんなロケとかパン君とかの動物と触れ合って視聴者を喜ばせるやり方とはね
大御所なのになかなかできないよ。裏ではプロデューサーみたいなことや座長みたいなことはしてたんだな志村けんって
テレビでは全然そういう事感じさせなかったのがある意味すごい。
賢そうな感じや大物っぽい感じを出さなかったよな
そこら辺が喜劇王なのか。あくまでも自分はピエロみたいに笑われてたら良いみたいな
志村けんって想像以上に賢かったり、苦労があったりしたんだろうね。偉大だわ >>168
関西出身大阪弁で吉本なのに志村にそこそこかわいがられたナイナイ岡村なんかも、
志村やとんねるず目標だったこともあって笑いのノリは東京寄りだったから
比較的志村も受け入れやすかったんだろうね。 志村けんって本当に顔が広い人徳のあるすごい人なんだなぁ
たけしにはけんちゃんて呼ばれてたんだ… 関東人で社会階層を意識してるものってあまりいないしな
部落もないしw偉いのは農民上がりの大地主だしw 東村山のハンセン病患者団体がちょっと前に過去の差別の責任を取れって騒いでたくらいで 志村けんはメチャクチャ腰が低い
同じように腰が低い蛭子さんと何度か共演してるけど、
お互いが低姿勢で遠慮してペコペコしながら「さん」付けで呼び合ってて妙だった
志村けんがノミ行為で警察のお世話になったことがあると知った蛭子さん(賭博現行犯逮捕)が喜んでたわw >>62
ほんとこれ
志村ソロ時代の全盛期が田代とやってた頃なのに映像全然使えないからな
まだこないだの逮捕が無かったら使えてたかも たけしも泣いたんだろうな
志村をリスペクトしてたんだな気持ちわかるよ 関西で志村やドリフに相当するのって吉本の新喜劇とかじゃなくて昔の藤田まことみたいなやつだと思う
松竹系の方がジャンル的に近いんじゃなかろうか >>83
あえて関西弁で書き込み東京でも関西弁を直さない関西人がよく言うよ あまり東京にこだわってなかったと思うぞ。
その必要もないし。 >>191
吉本の方が近いでしょ
松竹のはコントには程遠い寅さんみたいな喜劇でしょ? でも関西のお笑いの人がやるコントって
ほとんどダウンタウンのテイストなんじゃないの
その本流辿るとやっぱ志村がいると思うけど とんねるずしっかりしろ
今こそコント番組やるときじゃないのか ハゲのイメージアップの存在だったのに
惜しいよなあ たけしとか志村とか
東京のコントは品がなさすぎるだろ 東京とか関係なく好かれてただろ
何が防波堤だよ置物のくせに 亡くなってからYouTubeでドリフばっかり見てる
ハズレも確かにあるけど本当に面白いねこれ御気に入りは侍スタントマン たけしの師匠はコントこそお笑い芸人の芸で
漫才は芸じゃないってことでたけしが売れるまで不仲になっていた >>196
松本が一番尊敬してる芸人って枝雀じゃなかったっけ?
まあコントの人ではないけど 志村は異端を本道にした人
良くも悪くも日本人の下品への許容量を広げた
それがなかったらごっつも出来なかったと思う >>19
↑もの凄い親父発見!!
クセーから避難ちまつた >>7
江戸と九州は違う 江戸は上品で小粋な感じ 九州は強引だけどシャイな感じ 若いころのカトケンとか田代がいたコントは好きだけど
晩年の志村のコントは好きじゃなかったな
仕事をりようして合法的にセクハラしようってのが透けて見えていやだったわ 関西の芸人も東京の笑いの芸風をしたたかに盗んで今があるから
関東・関西の明確な違いなんて関西弁を使うか使わないかだけだね >>211
もともと合法的にセクハラするために生まれたのが変なおじさん。本人がそう語っている。 日本に於けるコント番組の嚆矢は三木鶏郎の冗談音楽っていうラジオコント番組だったらしい
テレビコントだとクレージーキャッツのおとなの漫画?
どちらにしても関東系
まあ舞台でコントやってる人は関東関西問わず戦前から沢山いたんだろうけどな >>6
ウッチャンも昔志村にコントは続けた方がいいってアドバイスされてたし後継者みたいなもんだろ >>175
そうか?
俺は幼稚園の頃に志村けん大好きで志村けんはもはや神だけど
小学校の頃はウッチャンにハマってた
マモーミモーコントとか好きだった
キャラを作る才能は志村けん以上じゃないか、ウッチャン
結構記憶に残るキャラ多い >>87
あの悲しみようを見て、先週じゃなくてかえって良かったと思ったわ >>218
ウッチャンの大御所俳優?コントなんかには、加トちゃんや志村の要素を強く感じる >>147
俺はドリフ派でひょうきん族の笑いは合わなかったわ… >>182
芸能界で志村を嫌いな人、いないんじゃ無いのかね…
一般人でも芸風は合わないって人はいるだろうけど、志村を嫌いって人は中々いないかもね 岡村が志村についてしっかりコント学んでれば良い喜劇役者になれたかもな ひょうきん族で多数の関西芸人と組んでドリフや萩本にダメージを与えておきながら
いまさら東京の防波堤とか >>1
こいつの発言とか、もうどうでもいいから、とりあげんなよ、くせぇな。 >>20
1話5分くらいじゃないか
若い人はスマスマとか欽ちゃんを知らないからな。台本がハガキ1枚とか。
コント【(フランス)conte】 の解説
1 短編小説。特に機知に富み、ひねりを利かせた作品。
2 笑いを誘う寸劇。
三省堂 大辞林 第三版
すん げき 【寸劇】
上演時間のごく短い演劇。座興に演じる軽演劇。 今見るとひょうきん族は全然笑えない
ドリフの方が時代が変わっても楽しめる >>131
二郎さんは歌手だから芸人的な修行はなかったとか
55号も素のママのリアクションでいいからと欽ちゃんに言われて参加 ばってん荒川は関東のコントになるのか関西のコントになるのか >>205
松本の著書で、尊敬する4人のうちの1人が志村けんと書いてある。 >>231
当時小6たけちゃんまんが流行ってひょうきん族見てみたもののクソつまらなかった記憶
ただ全員集合はワンパターンで飽きられてたのも確か。でそこにたまたま子供が真似しやすい一発ネタ多目にぶっこんだひょうきん流行ってただけ まあ東京の死の象徴かもしれないね
五輪も駄目、コロナも蔓延
志村のような真に人を楽しませてきた叩き上げ苦労人は死に、安倍のような害悪でしかない世襲ボンクラが世にはばかる
志村の死は、かつて輝いて楽しかった東京が死んだ事の象徴だ 1980年頃は全員集合は人気番組だったが1983年頃になると、すっかり時代遅れになってたな
わずか3年で一挙に凋落した >>235
俺も
ドリフはマンネリ化してて飽きられてたけどひょうきん族はまったくおもしろくなかった >>232
一種の天才かな?
いかりや長介に言わせると荒井注も一種の天才だとか
何しろ本人がコントのキャラそのまんまの人だったのだそうで >>126
たけしは関西を嫌ってない
関西に負けちゃいけないという気概がある
師匠の深見千三郎の教えを守ってる
とコメントした俺が関西人なの?
キチガイの思考はわからん…
あと「関西芸人が関東に乗り込むのを水際で防ぐ会」というのがある
ダチョウ倶楽部や浅草キッドなどだが、束ねてるのは高田純次なんだよね
で、俺が関西人? たけしが駆け出しの頃に横山やすしとのエピソードもあったしな 笑っていいとも増刊号で
糸井重里と誰かが対談
「こないだ、全員集合の最終回を見たんだけど、もう見事なほどマンネリで(笑)
「そう、マンネリ」
「もう、笑うというより泣けてくるんだよね」
「そう、泣けてくる」
「ひょうきん族との視聴率戦争に負けた、それはしょうがないんだけど、日本の笑いをここまで引っ張ってきたのはドリフだから、ああいう形で終わるのは哀しかった」 55号の本当の全盛期はテレビ以前で、その頃の映像が全く残ってないのは残念、と小林信彦 変なおじさんに隠れがちだが
いいよなおじさんが1番好き
変なおじさんは可愛げあるけどいいよなおじさんは異様な感じ、下品で気持ち悪いが何故か面白い 晩年の全員集合はタライ落としで無理矢理盛り上げてたように見えたが
関東風のお笑いのセンスを感じた
でも断片の記憶だけど次は志村の順だなと思ったのにあれっ
志村タライ落ちてない、なんで?の場面が多かったような 志村は別に対関西とかは意識してなかったと思うが
ダウンタウン浜田を可愛いがってたし
やしきたかじんとも仲良かったし
対関西を凄く意識してるのは漫才畑出身の人達だよね
そもそもドリフは関東vs関西とかいうせせこましい構図で収まる人達じゃない まあその道しかなかったんだろうけど、
結果的にはコントの神様みたいな存在になったのかなと。 凄い失礼じゃない?
全国放送は東京文化だけのもの?!
本質からこの人はおかしい 関西のお笑いとか言うけど、関西のお笑いも時代と共に変化してるからね。
ダウンタウンなんかは上の世代とは全くかけ離れた新しいスタイルだし。その下の、雨上がり
とか千原兄弟などのアメトーク世代はもっと新しくなり、さらにM1でチュートリアルとかでてきたり。 ひょうきん族は頑張ってみたけどわからなかったな 小学校低学年だったし
鬼瓦権造とさんまの絡みはカトケンと同じに見えちゃう
とんねるずで笑ってたのは生ダラの負け犬サダとか高見沢のだわ
フジテレビ系の身内笑いは分からなかったな 関西の笑いて未だに新喜劇なんでそ
時代遅れの糞つまらん笑い新喜劇とかよく楽しめるね >>192
それを言うなら関東人も「〜じゃん」と書き込んだり
他所の土地に行っても直さないじゃないの
そもそも単に生まれ育った場所の言葉を喋ってるだけなのを
閉鎖的扱いするって意味分からん >>254
関西では深夜のコント番組で若手が競い合ってた
爆笑BOOING 雨上がり決死隊(1993年頃)
https://youtu.be/jY6zrWkn8us
DJ幼稚園 (ジャリズム) すんげ〜ベスト10 (1995〜1997)
https://youtu.be/QfQC5ZC7Bd0 確かにセクハラ芸ではある。女タレント(渡辺美奈代など)に自分に対して股間にケーキをぶつけさせたり
ドラム缶で叩かせたりするからなぁ。
いしのようことのコントの時も、ピアノの蓋を自分の手にガンっていしのようこに
ぶつけさせてた。
ダウンタウンは女タレントに ぶっ叩かせて、逆ギレドッキリみたいな形をする。
でもそれだと最後に結局一方的なイメージを残す感じがする。それはそれで面白かった。
志村けんはそういう割合はダウンタウンより遥かに少なめ。女タレントとのコントでは
必ず攻撃したら攻撃させてたし、その逆もあった。まぁカンチョウとか普通にしてたしな。
肩車も普通にあったし。まぁセクハラっつったらセクハラだけど、個人的には嫌な感じはなかったな。 >>251
同意
まるで東京しかない世界に関西が突出してきたみたいな
東京もんのエゴが凄い まあなんつうかたけしが鬱やノイローゼでなにしていいかわからんかったとかショックでかかったろうな 泣けてきたよ
いいところで逝ってなんて
コロナで逝かなくてもいいのにとか泣けたわ >>1
何が東京だよ
志村の面白さは古今東西老若男女だよ
面白くない奴が志村の事偉そうに言うなっての >>249
志村は吉本新喜劇のドリルすな!も凄く気に入って若ければ
自分もやりたいと嬉しそうにラジオで喋ってたもんな
たけしの狭い価値観で志村を矮小化するのはやめて欲しいわ >>246
芸を全体として捉えると、ボケに対するツッコミの入る変なおじさんに対して、
いいよなおじさんはボケのみでツッコミ不在なんだな。それをどう評価するかだな… >>111
今は役者だろうけど、コメディアン、喜劇人っていう
言葉が似合うのは伊東四朗だと俺も思う。 >>228
と、キムチが顔真っ赤にして申しております >>255
じゃんは横浜出身者は標準語だと思ってる
何とかヤロ!は標準語ではない無いことくらい関西人も知っている
また、標準語を直す必要はない
言語は意志疎通のツールであって最大公約数である標準語から変える意味がない
地方の学校の教科書やTVのニュースも標準語だ たけしって最近誰かが死ぬたびに、いい時に死ねていいなあって言ってる気がする 若い頃の志村はお笑いの神だった。コント中にある種のゾーンに入っていた。 となりのシムラも好きだった
年取っても良かったよこの人 それより長嶋茂雄粘りすぎだろ
五輪の時に死んだらすげー迷惑だぞ >>264
それが良いんだよ
俺は生まれてずっと関西だけど関西人にも1番愛されてる東京の芸人だと思うよ
本当に寂しいよ
でも志村けんはいいよなぁ 加藤けんコンビよりもマーシーのコンビが一番面白いな
テレビだとお蔵入りなのが悲しいが >>127
とんねるずが弱すぎた説
【絶滅寸前0.4%】芸スポを荒らしてるとんねるずヲタ被害の会 101【DaiGo「同じニートが繰り返し同じこと書いてるだけ」】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tv/1577372391/261
【煽りが全て石橋にブーメラン】成りすましてたけどうっかりID変え忘れて、さんまや内村叩きをしてたのもバレたとんねるずヲタ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1568254408/356
> 【芸能】やはり木梨の方が賢かった!?石橋貴明に迫るレギュラー“ゼロ”危機の末路
> 86 :名無しさん@恐縮です[]:2020/02/20(木) 17:13:17.36 ID:JPoAHHzN0
> さんまとか松本みたいに老害になってまでオワコンTVにしがみつくくらいならきっぱり引退した方が潔い
04/12(日) ID:KddAlLUW0 Total 6(3時)
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20200412/S2RkQWxMVVcw.html
【とんねるず】石橋貴明『たいむとんねる』終了へ 高額なギャラがネック 40年ぶり「レギュラーゼロ」★4 //hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582170129/
【テレビ】石橋貴明、高校生に“自己紹介”「おじさんね、昔人気あったんだよ」 //hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582978708/
【芸能】人気低迷の自覚ゼロ!? 石橋貴明、『たいむとんねる』打ち切り通告を“ドッキリ”だと勘違い //hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583066104/
【フジテレビ】3月末終了の石橋貴明の番組「視聴率的に苦戦した」 //hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583225731/
01/02日
11.7% 22:00-23:30 CX* 新春!プロ野球オールスター場外乱闘4 ※司会:浜田雅功
*7.9% 21:00-23:24 TBS 新春ドラマ特別企画 星野仙一物語 ※主演:石橋貴明 ←時間帯最下位
04/05水
*7.4% 20:57-22:54 TBS 石橋貴明のスポーツ伝説…光と影・清原和博に敗れ去った男たちの現在 ←時間帯最下位
【芸能】とんねるず石橋、西内まりやへのセクハラ行為「アメリカではダメ」日本の恥と酷評される //hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1444990808/
【芸能】石橋貴明 NGTイジリで炎上「被害者いる」「笑い事じゃない」★2 //hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554253016/
石橋貴明の保田圭イジリに「イジメみたいで笑えなかった」「嫌な気持ちになるからやめて」 //matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1548157105/
【芸能】<一番嫌いな芸人>明石家さんま初のトップ!石橋貴明は2位(過去三連覇)、3位はアキラ100%★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565398385/ >>243
いいともも末期はマンネリでひどかったけどな
視聴者も裏番組に流れてたろ?
しいていえば最終回スペシャルで
とんねるず、ダウンタウン、爆笑問題そろい踏みが
最後の打ち上げ花火で盛り上がったシーンだった。 >>259
ダウンタウンも股間を叩かせたりしてるってこと?
セクハラ要素があるのかただ叩かせてるだけなのかでは大きな違いがあるけど >>280
いいともはそういう状態になるまで30年も経ってるんだから充分でしょ。
まぁバラエティ番組は数字下がって飽きられてひっそり終了が当たり前。
それだけに、いいとも最終日のあの無双は
数字にも記憶にも残る奇跡的な終わり方だった。 途中から深夜になったとはいえ民放でコント番組の灯をずーっと守り続けてきたのは凄いわ。
っていうか今他に民放でスタジオコントやってる番組ある? 東京のアホはバラエティに教養(笑)とか品性(笑)を求めてらっしゃるみたいだから大人しくニュースでも見とけば良いのに頭が悪いからわざわざ関西のお笑い見て文句を言うんだろなぁ >>285
関西の笑い嫌いだけど
紳助と上岡龍太郎が組んだ番組だけは凄すぎた
知性のかたまり 志村のどこがいいのか。
クズはクズ!と切り捨てるのが正しい笑いのはず。
志村は団塊だから所詮は糞。
クズに「生きる価値ない!」とわからせる石橋がやっぱサイコーの偉人
石橋貴明は、団塊ではない!!!!!!!!!!!!! アホはアホ
ゴミはゴミ
韓国人は韓国人!
石橋が消えた以上これらをやってくれるのは松本大先生しかおられない。
日本人なら、団塊よりも松本をあがめる義務がある 8時だよは記憶残る番組
ひょうきん族は記録(ドリフを破った)に残る番組だった
どちらも面白かった
志村さんが言うように同じお笑い番組なんだから同じ時間にしなくてもとはおもうよな
2つ観れたらよかった >>152
長いので最初と最後だけ読んで、初見だが財前の改変だと判ったわw >>47
亡くなった直後にツイッターで出回ったデマツイだな >>30
たけしは嫉妬深いから認めたくなかったんだろうな 何かうまいことを言おうとしてるんだろうけど意味が分からない たけしの後追いばっかしてきた松本の信者はたけしが結局は関東の笑いを愛していることが耐えられないんだろうね ウッチャンのコントのキャラは
志村より加藤茶っぽい印象がある >>100
あった事実を知らないガキは黙っておけ。 加藤茶は純粋に面白い、楽しい!なんだけど
志村は子供心にも気持ち悪い、汚らしいだったな
エログロというか
コントでいうと場を乱して壊す役回りだった 大阪にコントの土壌なんかないけどな
吉本新喜劇は軽喜劇だし
ダウンタウンがコントやり出したのは上京してからだし コントだって浅草の軽演劇が発祥じゃないのか?
ドリフはボーイズ演芸の系譜だと思うが >>47
なんで志村が自分に言い残してるのかと思ったら
いかりやかよwww
しかしこの元ネタわからんやつ結構いるんだな たけしは「志村は東京コントの防波堤」とかいうけど
藤山寛美信者の志村は何年も松竹新喜劇の本を
自分の舞台で借りて演じてた >>66
おれも思う
たまにコントの落ちが読めるときとかあるけど
それでも面白いのはあの演技力のおかげ
特に志村のそれは哀愁があるんだよなあ >>217
確か志村けんは酔ってて覚えてなかったていう話じゃなかった?
笑う犬の大河内だかのキャラで志村けんにその話を振ってた 深夜帯でもコント番組持ち続けてたのを評価か
そんな番組はないTBSの番組でこれを言ったのは笑えるけどw 新劇に反抗して(食えないのもある)発生してきたシティボーイズのコントもまた異質
今は若手が結構影響受けてるけど >>307
たけしさんが言いたいのは志村さんがコント辞めたら全部大阪に取られる位の事でしょ。
結局、確りしたお芝居の台本が有って芸でもって笑わせ泣かせ感動させるのは寛美さんだけ。
岡八さんも嫌いじゃないけど吉本より松竹。
視聴率の戦いで局の連中は良いだろうが芸人は芸を見せる意味が無くなったし
ひたすら劣化した悪ふざけ観るくらいならYoutubeのがマシになってしまった。 昔の寄席や小屋でのコントグループ 全部東京です
てんぷくトリオ、トリオスカイライン、ナンセンストリオ、トリオ・ザ・パンチ、ギャグメッセンジャーズ、
コント55号、コント・ラッキー7
大阪にはそもそもコントをやるグループが存在しなかった
あえてあげるなら花菱アチャコ・蝶々雄二・大村崑・芦屋三兄弟・藤田まこと・茶川一郎
とかの漫才や喜劇の人達がいるけどコントというより芝居だわな
無い物を敵視するのは被害妄想がすぎる あんなにセクハラに頼った反社スレスレのが東京のコントなんですかそうですか >>17
コメディ大江戸でござるは松竹新喜劇ぽいかなぁ
ウッチャンのはキャラコントが多いから誰になるんだろう 尼崎出身のアホみたいな一発ギャグの下品なコントが脅威とか ビビリすぎやろ 志村とかたけしとか、品で言えば東京のコントの方が下品だよな 金正日の料理人と呼ばれた男が、日本のコンビニでいきなり北朝鮮の工作員に
声をかけられたって言ってたもんな。オウムみたいなんが日本中に潜伏してるわけで。
今の日本は連中にとってボーナスステージ状態。撒き散らし放題なんだから、
在日朝鮮人・韓国人100万人を強制送還しないと感染拡大は止まらんわな。
撒き散らしてはコロナ対策グッズを売りに来る、のスパイラルから抜けられなくなる。 >>256
甲子園出場選手に聞いた「好きなタレント」の投票数
DT TN
89年 5票
90年 3票
91年 *3票 4票
92年 *6票 6票
93年 18票 6票
94年 21票 4票
95年 30票 4票
96年 22票 4票
97年 16票 0票
ダウンタウンの登場で若者の頭からとんねるずが消え去ってしまった >>47
最期までたけしと欽ちゃんのことを認めねぇって意地に見える。 >>322
別に40年も遡らなくても、たけしの番組が今のバラエティの基礎なわけで
平成教育委員会、たけし城、TVタックル、スポーツ大賞 >>324
それ全部もう添え物になってからじゃん。
たけしが凄いって言えるのは初期のオールナイト一択 >>325
構成、企画をたけしが考えたもの多数やで たけし自身のお笑い番組やコント番組はほとんど長続きしなかったんだよな
元気が出るテレビあたりからバラエティで数字を稼ぎ出した 笑ってポンとか毎週楽しみにしてたのに
あとTVに出たい奴みんな来い、とかOHたけしとか >>326
名前をそうしてるだけで、実際はブレーンが考えててたけしがオッケー出しただけ。 >>329
じゃあ、お前のなかではそうなんじゃね?
なんでもかんでもお前が信じないスタイルなら何を根拠にしてもダメなんだろうし
たけしの挑戦状もブレーンが考えたのかw たけしやさんまを筆頭に、ひょうきん族の出演者はドリフや全員集合に(当時から)密かに敬意や好意を持っている連中が大半だからな。
三宅P自身がドリフの大ファンだからな >>321
甲子園(笑)
野球ガキの話し出してるんすか ドリフってあの笑いのおばちゃんに釣られてる部分あるわ。あとゲストの豪華さ。流石全盛期のナベプロという感じ ほんと関西のは煩いだけで全然おもろくない
しむけんのは腹の底からおもろかったもんなwww
こんな人もう出てこないぞ 志村のコントはセット見ただけでパターンが予想できて、最初の登場人物見ればその後の展開も読める。
でも笑える。 >>334
元から票数が少ないからとんねるずは全国区の人気は薄かったのかも知れんね 「東京のコント」なんて言う文化あるのか?
東京キー局が全国区でバラエティやってることはあっても「東京の」っていう縛りは何を指してるのかがわからん
浅草あたりでやってる劇場コントのことでも言ってるのならそもそもドリフも志村も関係ないし まあ昔は関西人でも吉本芸人なんか本気で面白がってる奴はおらんかったな
志村けんは田代と組んだ時が抜群やったなあ
ダチョウとか柄本とやるより兎に角、田代が効いてた 東京芸人限定の日曜ゴールデンの演芸番組を、誰も視なかった事を
いまだに引き摺ってそうだな。 志村と付き合っていたオンナ達が拉致
コロナで死んでないと言われたら都合がわるいからな >>281
ダウンタウンは女性タレントに自身の股間を叩かせるところはみたことないや(やってたかもしれんけど)
頭を叩かせることはあるけど、そんときに結構マジギレみたいな返しをするってこと。
(後でドッキリだよぉとかするけど、正直怖さが残るのよww
笑えることもあるけど、それは大体芸人の場合。女性タレント相手だとトラウマになんじゃね
?と思ってヒヤヒヤする。台本でもキツイ。)
志村は女性タレントの絡みでは全盛期はよく叩いたり叩かれたりしてた。
年取ってくるとやるだけってことも多くなった。
女性タレントとのコントでも志村けんの方が安心感はある。面白さは別として。
まぁ面白さで言えばどっちも好きだけどね。ダウンタウンも好きなコントあるし。 >>265
その伊東四朗が志村のことを舞台を知ってる最後の喜劇人がけんちゃんて言ってる
今から30年前頃の発言 タケシの両親が四国と千葉のデッチ奉公で
自身は貧乏長屋育ちで日本最底辺の生まれだから
東京にこだわらんと何もないから タケシ自身がコンプレックスの塊で
天皇や安倍首相、ヤクザの親分には米つきバッタ直角お辞儀でペコペコして
吉田豪とかの小物には奇声を上げて「てめえかこの野郎、吉田ってのは、おう??」
チョンマゲには軍団数人で囲んで「おい、刀もってこい」とか
権威に媚びて弱いモノには圧倒的に強く出る業界でも一番馬鹿にされて笑われてるからな 吉本芸人というと関西のイメージだけど
コントてもともと東京吉本が始めたイメージがある トンチンカンが沸くと嫌だから続けて書くけど
戦前のあきれたぼういずとか歌謡コントだよな
コントネタの神様と言われた泉和助もエノケンとこから東京吉本に移ったし
堺正章のおとっつあんなんかも東京吉本だったはず キャンディーズとか女性陣とのコントも面白かったからなあ
ハワイアンのやつ緩い感じで好き >>1
吉本は各テレビ局の株主になって東京芸人を駆逐しようとしてるからな
とんねるずは真っ先に標的にされた コント赤信号、B21スペシャル、ホンジャマカ
関西人からしたら、ここら辺は本当に理解できない笑いだからな
ウンナンや爆笑問題あたりでやっと笑えるようになった >>262
いいこと言ったな、内輪ネタや寒い嘘ばっかりでまともなネタはツービートの最初の数年だけのたけしがドリフターズを語るなよだな。 セントルイスの自爆からの吉本に売って貰ったフガフガ
小物漫才師がシムケンに防波堤とか陳腐なレッテル貼らないでくれよな
志村魂は松竹の演目やるほど藤山寛美リスペクトしてるに >>353
逆だ
各テレビ局が吉本の株主になってる
東京のキー局だけで40%以上の吉本の株を保有してる
東京のテレビに吉本芸人ばかり出るのは他ならぬ東京の
テレビ局自身の強い意向だよ >>356
藤山寛見時代の松竹新喜劇って全国放送してたのかな、花登小鳩脚本の名古屋製作のドラマに欽ちゃんがゲスト出演してたり昔の方がテレビはグローバルだよな。 松竹新喜劇は上方の正統喜劇だけど吉本新喜劇は何でもありのやや下品なお笑い
映画会社でいうと吉本は東映、松竹新喜劇は松竹 ドリフは下品といっても上品な下品でしょ
吉本は本当に下品
岡八の定番ギャグ、自分の肛門を擦って「くっさぁー」とか たけしってやたらと対立構造作りたがるね
全員集合の裏でひょうきんぶつけたのもそうだし
志村の笑いにボーダーなんかないし「東京」とか「関西」なんてちっぽけな括りなんかも一切気にしてないだろ
ひょうきん族に対してもなんで同じお笑いなのにわざわざ裏でやって戦争したがるんだろうって言ってたレベルだぞ たしかに志村は関西と関東で対立意識はなかったわな。
ある時期ずっと後継者に岡村を推してたし
晩年、公私ともに仲良かったのは大阪吉本の大吾だし。 上品な下品w
必死過ぎてもう無茶苦茶だな
つか「うんこちんちん」が「くっさぁ〜」より上品とは知らんかったわw >>362
上品な下品ってなんだよ
ドリフはうんこしっこネタやセクハラネタ当たり前で普通に下品でしょ ドリフってこんな頃からキー局でコント番組持ってたんだ、すごいね
ドリフターズドン!(1967年)
進め!ドリフターズ(1968年)
コント番組のハシリは日テレのこれ?
お昼の演芸(1954年、1956年 - 1962年) >>341
ドリフの付き人時代に「マックボンボン」というコンビを組んで浅草で修行していた
関係大有りだよ >>339
ドリフ大爆撃のもしもシリーズなんか
年寄りか病弱か未亡人、たまにオカマのパターンだけど
でも笑ってしまうんだよなあ
オカマ役なんてほんとに絶品だしな >>359
藤山寛実は3600秒なんとかって番組を40年くらい前の夜8時頃に東京で見てた。
60x60=3600と6x6=36をこれで覚えた。 確かに東村山市っていうと志村けんと条件反射のようになるな
八王子=ユーミンはそこまで強くないし >>364
仁鶴や三枝ややすきよや寛美や大村崑や藤田まことや米朝といった60年代以前の関西勢も普通に関東で人気があった。
その頃の一流お笑いは東西対立という概念が薄かった たけしはザ・ぼんちやB&B等関西勢と争っていたから関西勢への対抗意識あって当然。志村とはちょっと違うと思うよ。志村はその頃すでにトップスターだったしな。 >>377
好まれる笑いも違うし。たけしなんかはストリップ小屋出身
大阪は吉本も松竹も大きな箱だったし >>379
区別して観てるの?
やっぱ東京のお笑いはちがうねぇとか
そんなこだわり必要? そういうことでなくて、たけしや志村の世代って話をしてるんだろ >>378
関西でもエノケン、ロッパとかクレージーキャッツとか人気あったでしょ
落語の志ん朝なんかも大阪の寄席にもよく出てて人気があった >>379
東京の人はストリップ小屋に笑いを求めて詰めかけてたのか?
今のたけしはストリップ小屋での芸をTVでやってんのか?
東京のお笑い文化って言い切れるのは江戸落語くらいじゃないのかね
TV局についてたお笑いタレントがなんで地方対立に拘るのかよくわからん そりゃ関西弁でベラベラやられて、「笑わせるなら関西弁喋るしかない」とまでの世の中なら、その関西弁の人達以外は危機感持つよな そういえば欽一は志村の訃報になんかコメント出した? >>375
やすきよ三枝世代までは関西発の全国ネット番組が結構あったから
関西を拠点に活動していても全国規模に名前を売る機会があったしな 物心付いたときが志村全盛期。
全員集合とひょうきん族で父ちゃんとチャンネル争いしてた幼少の頃。
小学校入ってカトケン&だいじょうぶだぁの全盛期。
思春期に入る頃にとんねるずやウンナンが出てきてニューウェーブなお笑いにドリフのマンネリに気づく。
ダウンタウンのインパクトはとてつもなく、自分の中では完全に過去の人になる。
いかりや死んで、身内が死んだような喪失感を味わい、ドリフの偉大さに気づく。
当時普及し始めたユーチューブで昔のドリフ見て、カトケンのみならず仲本工事や高木ブー、いかりやの存在の大きさとキレッキレの志村、大人になって分かるネタの奥深さでドリフは至高と確信。
今のテレビのつまらなさに辟易して昔のドリフを子供に見せると、大喜び。
その姿が在りし日の自分にダブる。
画面で暴れまわる志村を見て、子供が「志村死んでないん?」と聞きに来て、ブーと同じ事を伝える。
志村ロスだが志村は永遠に生き続ける。
41歳の春、こんな感じかな。長文失礼 >>382
さんまの幼少時(家庭環境に恵まれない)の数少ない楽しみがクレイジー映画だったらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています