【追悼】マスオ役の増岡弘さん「『サザエさん』のギャラが安すぎる…」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.04.10 06:00
https://smart-flash.jp/showbiz/99002
「10年以上前からガンを患っており、最近は腰痛もひどく、長時間の拘束がある仕事は断わっていたようです」(知人)
『サザエさん』(フジテレビ系)の「フグ田マスオ」役や、『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の「ジャムおじさん」役を
長く担当してきた声優・増岡弘さん(享年83)が、3月21日に直腸ガンで亡くなっていたことが、所属事務所から発表された。
2019年8月に「高齢により」との理由で、それぞれを降板してからは、『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)だけが、飄々とした
独特の語り口を聞くことができる、唯一の番組となっていた。
「晩年の増岡さんは、旅行で訪れたニュージーランドに魅せられて、移住を考えていましたが、『ずっと続けている声優学校の講師を、
やめるわけにはいかない』と、断念したそうです」(事務所関係者)
東京藝術大学在学中に、たまたま舞台美術を手伝った小劇団で、俳優生活をスタートさせた増岡さん。
マスオさん役で知名度が上がったあとも、みずからのギャラの取り分が多くなる大手事務所に移籍せずに、声優の相互扶助組織を
母体とする事務所に籍を置きつづけた。
ベテラン偏重でギャラが決まる声優業界の特殊な慣習のために、生活が苦しい若手たちを慮ってのことだったという。
一方で、41年間携わった『サザエさん』に対しては、知人に不満を漏らしていた。
「作品としてはともかく、仕事としての『サザエさん』には、最後まで複雑な思いを抱いていたと思いますね」(知人)
原因は、常識はずれのギャラの安さだった。『サザエさん』で共演したフネ役・麻生美代子さんが亡くなったあとの2018年9月、
増岡さんは本誌の取材に、こう憤慨していた。
「まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。当然だけど主役ということで、
サザエさん役の加藤みどりさんのギャラが断トツに多いんだ。そのぶん、ほかの出演者は月2回の収録で、1日のギャラが2万円
ほどのこともあった。麻生さんも、大好きな旅行にも年1回しか行けないまま逝ってしまったよ……。これは金額の問題じゃない。
声優の仕事に対する侮辱なんだ。だから僕は、『サザエさん』は本当は嫌いなんだ」
国民的アニメには知られざる“給与格差”があったが、増岡さんがこのことを公の場で語ることはなかった。
さらに、語気を強めてこう続けた。
「番組以外の場で『サザエさん』を演じていいのは加藤さんだけで、僕たちは、できない契約だったんだ。東日本大震災後に、
サザエさん一家みんなでチャリティ活動をやろうと提案したときも、実現しなかったしね」
制作のフジテレビに、ギャラや契約内容について確認すると、「従来より、制作および契約の詳細についてはお答えしていませんが、
ご指摘のような事実はございません」との回答があったが……。
稀代の大声優は無念の思いを胸に抱いたまま、この世を去った――。
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2020/04/09133925/masuoka1_1_Y.jpg
「益々家ちゃん助」の高座名で落語を披露していた増岡さん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586498640/
前スレ(★1 2020/04/10 15:04:00.93) 声優のギャラが上がったらそこに群がってくる芸能事務所が仕事取るだけだよ いくつもスレがたつほど、安いのかよ!?!?と無職なのに同情した でも声優ってセリフが山程あっても一言しかなくてもギャラは同じなんだろう?
マスオがほとんど登場しない回収録しても1日2万貰えるならいいと思うけど マスオ「えーっ!壊れるほど愛しても1/3しか伝わらないのかい!?」 >>3
売れたアニメ映画に起用された芸能人はCMギャラが上がる
すると芸能事務所と広告代理店が儲かる
散々アニオタを馬鹿にしておいてひどい仕打ちだわな 国民的アニメに出るより、アニヲタ専用アニメの中二病キャラやる方が稼げます。 >>1
何一つ共感できないわがまま垂れ流し
こんなのに騙されるのは働いたことない声豚だけ アメリカアニメで色々事情は違うけどシンプソンズのメイン声優は1エピソード5000万円近くのギャラだったな
今はもうそこまで高くはないらしいが 専業化する前は売れない舞台俳優のアルバイトだからね 顔良くて、歌えてトーク出来ない声優はゴミ
あれ? 声優じゃなくてもよくね つーかあんだけ視聴率も良いのに何でこんな安くなるんだ?
契約の問題もあるのかもしれんが、テレビ局側が抜きすぎだろ
どうせ制作会社も大して貰ってないんだろ 80才まで稼げるなんてふつうの役者では一握りでは
? >>14
昔の声優さんらは
みんな、そんな感じで
やはり俳優として
日の目を浴びたかったろうな。
しかし、多くの声優は
声はいいが顔が悪かったりして
見ばえがしなかったりな。 だからサザエ役はこれと
ビフォーアフターだけで食って行けるのか まぁサザエさんで名前を売って他で稼げたんじゃないの? >>17
アニメより番組ナレーションのほうがギャラがいい 2万は確かに安いな
アンパンマンのジャムおじさんは正当なギャラだったんだな 十年くらい前に長谷川町子美術館に行った時に受付の人が白髪まじりの爺さんだった
夏休みの頃だったから子供だらけでイベント開催してたんだけど
司会もその爺さんで大声で挨拶した時にマスオさんであることに気づいたw 長寿アニメのレギュラー引き当てても大御所にはなれるが収入が安定するわけでもないのな >>28
ドラえもんだとかコナンだとか定期的に劇場版があるアニメだと
事情はまた変わってくるだろうけどね (´・ω・`)悟空の人は色々ありそうだけどサザエさんってゲームとか関連商品の二次的なもの無さそうだもん 野沢雅子がパチンコの台のギャラが破格にすごいと言ってたな
CRマスオさんがあれば マスオか?弘って名前までマスオやるために生まれたような名前だな >>26
ジャムおじさんは山寺が引き継いだんだが
二役だからってギャラが2倍にはならんらしいな マスオかひろしねえ
ひろしは藤原啓治だろ
マスオかジャムって感じ サザエさん役の人は他の仕事は断るように言われてたらしいな >>8
ごめん。アニオタをバカにするのと何が関係あるの 永井一郎もギャラが安いと訴えて記者会見してた覚えがあるわ 日俳連の協定では最低ランクでもマネジメント料引いて
30分1本録音あたり21,000円が声優に入るはずだが
何やっているんだろ、日俳連 それでいて番組本編終了30秒前に訃報のテロップが出るだけだしな。 このクソギャラでも
マスオをやりたい人は
増岡氏も含めて
掃いて捨てるほどいたのだろうな >>41
ビフォーアフターでナレーションしてないか?そういうのはいいんだろうか。 >>50
まだ始めた頃の話なのかな
みんな頑張ってるからこれに集中してみたいなこと言われたらしい まじかよ
月4万円ってガキの使いじゃあるまいし
安すぎるだろ? 若手に代わってくれても全くかまわないって毛利小五郎が証明してくれてるよ こち亀なんか複数のタレントが声を当ててたがギャラに納得してたんかな 大昔は食えない役者が声優に行ったとか言われてたけど
その声優が食えない仕事になってるからなあ サザエでこの待遇ならアンパンマンはまだ悪かったんだろうな ベテランが二万のギャラに甘んじてきたから若い声優も苦労してるんじゃないの。
このギャラじゃ受けられませんと何故言わなかった?
その結果、アイドルまがいの芸で稼ぐ羽目に。 つーか原作連載は朝日なのになんでアニメはフジなの? 神谷明が声優全体の地位向上を狙って
それをやったらパージされたじゃん 本人が死んだ後でこのような記事を出すのは本人にも失礼なのが分からないのかなぁ?
こういう記事って、本当だろうがガセだろうが、本人はもう反論もできないんだから書きたい放題だよね。
愚劣だよなぁ 野沢雅子も車すら買えず新三郷の賃貸マンションから電車通勤するほどギャラが安い世界だからな声優って アニメ制作側からすると音響で予算の半分もっていかれるのは納得できないみたいだし、水掛け論だろうな >>64
あたしんちは読売日曜版連載だったけどアニメはテレ朝だぞ これって要するに
「高視聴率で、国民的アニメと言われてるサザエさんでさえこれしかもらえない」って話で
実際はアニメ業界全体がこんなレベル、って事だよな? >>68
本人は死んだのにキャラもギャラにもうるさいらしい。 実際には声優だけじゃなく製作側に金が回らない仕組みなのが問題なんだよ
美味しい部分だけごっそり抜いてる悪人がいるだろ >>69
野沢雅子がテレビで新人は2万くらいと言ってて私は10倍くらいと言ってた気がするけど >>11
前スレでも言われてるけどサザエさんは二次展開が少ない特殊な現場
声優は二次展開の出演料が多いと美味しいけどアニメ単体のギャラは安い >>76
ナレーション・講演もやってるから
その辺のサラリーマンなんかより
余裕で上だけどな 講師や劇団、スクールやったり、あるいはゲームの仕事もあったり
歌やその他といった活動もあるし
声優といってもアニメの吹き替えだけじゃないからな
ギャラといろいろひっくるめた収入はわからない
アニメのギャラが安いのは事実だし >>69
ウソつくな
野沢は年収数千万円稼いでたぞ 大山のぶ代は「カツオ役だけは3ヶ月で辞退させてもらったって言ってた」
ギャラも理由だったんだろうな
ドラえもん専属になれて結果オーライ 今の若手声優がオタからチヤホヤされてるの見るとイラっとするね >>69
野沢さんは20年以上ベンツに乗って
CMナレーションにも起用されてたでしょうが アニメが低予算で出来るという伝統を作ったのが手塚治虫だということで、
その下の世代からは手塚治虫に対する怨嗟の声が絶えないらしいね。 >>87
?
伝統を作ったのはアニメ業界の奴らで手塚治虫ではないのだが
虫プロより安く出来ますと請け負うのが出てきたからなんだが >>79
いや声優のギャラだけで充分貰ってるだろ
いったい週数分の仕事量でいくらもらえば気が済むんだよ 大ベテランのギャラが一回2万てのがきつい
事務所に引かれて税金払って雑費も抜いたら一回5万でも酷いだろこれ >>90
だから物価も初任給も安かった昔の話だろ
誤読を狙って声優がインタビューでよくやる汚い手段 アニメメインの声優らや原画家らアニメーターの薄給は、ホントよく耳にするなあ
TV局や代理店に中抜きされて、アニメ監督や脚本家らも薄給なんだろうか
番組プロデューサーやディレクターなんか、TV局の人が勤めてる場合が多いから薄給ではないか サザエさん一週分作る予算っていくらくらいなんだろう マスオより更に安いであろう、そしてほとんどフネ以外での表舞台での仕事がない麻生さんが年1で旅行に行けてるなら充分じゃないの
月2回の拘束で最低4万貰える仕事に対して年1でしか旅行に行けない!とか怒る理由として微妙過ぎるわ >>97
権利者にダメだしされたらアウトだわな
12月4日、アバンティホールで「心のふれあい
みんなの広場」講演会が開催されました。これは、
12月の人権月間の取組として、南区人権文化推進会議が主催。
アニメ「サザエさん」のマスオさん役で親しまれている増岡弘さん(声優・俳優)が、
「すべてのものに心を込めて」というテーマで講演を行いました。
増岡さんは冒頭、マスオさんの声で「サザエさん」のワンシーンなどを披露。会場をわかせた
https://www.city.kyoto.lg.jp/minami/page/0000074005.html
何年か前、南予文化会館で増岡さんの講演会があって
その時のポスターの増岡さんがマスオさんそっくりで
焦りました
https://pbs.twimg.com/media/EBNO66PVUAAPTW6.jpg
増岡弘さん講演会。
マスオ&ジャムおじのイラストは権利関係がグレーな感じだ。
https://twitter.com/show5shiba/status/943481868862742529
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>91
永井一郎氏が生前同じ苦言をしてたからその擁護は通じない >>99
だからそっちも同じインチキ発言だろ
同じ位置の人間なのになんで永井一郎だと客観視点になるんだよ アイデンティティ田島が
悟空ではなく野沢雅子の真似というテイにしたのは
権利関係のため たった2万で月に4回収録しても8万円
どうやって暮らしてたんだ… >>103
ナレーションや講演活動(29万円))で余裕です この人等はアニメのギャラ安いとギャンギャン鳴くけど
他で稼いでることはダンマリなのです
故・永井一郎もそうだった >>105
まあでも、色々仕事をやってて
一つだけすごく単価の安い仕事があると
ついつい引っかかりを覚えるのは仕方ないのかもよ
稼げないなら吹き替えから撤退して
ナレーションだけにすればいいだけのことだけどね ttp://blog.livedoor.jp/aidle_images/archives/51847472.html
永井一郎の世田谷の自宅
これを薄給扱いするやつってどんだけ金持ちだよ >>106
ナイナイ矢部浩之がそれだわな
深夜生放送だけどラジオはギャラ安いし
妻子持ちになったら辞めた 初代マスオの声優である近石真介さんはまだご存命なのに マスオで2万とかやべーだろ
どんだけ中抜きしたらそうなるのwww >>107
アホか
永井一郎はサザエさんしか仕事してなかったのか?
違うだろ 他で稼いでるからってギャラが安くていい理由にならねーからな テレ朝「うちはドラえもんやクレヨンしんちゃんを演者から私物化されないために定期的に声優変えてます」 月4万で
毎月2日間は絶対断れない用事として拘束される
旅行へ行けない
は?
月2万で
毎月30日間朝早くから新聞配達してる人に謝れ!
甘えんな声優 >>113
なんでサザエさんしか仕事しない設定なんだよ
肩書は「サザエさん声優」じゃなくて「声優」なんだから声優全体の稼ぎで見ろよ当たり前だろ >>117
だれも増岡弘がトータル月4万?とかしかもらってないなんて話はしてねえだろ?
「サザエさんのギャラが安すぎる」ってってんだろ >>118
時給換算だと全然安くねえし
お前らが騒いでるのってあたかもこれが月給扱いかのようにしてるからだろ
見れば分かるように声優自体はもうかるんだからサザエが割にあわないと思うならサザエ降りたらいいだけだろが >>120
あのさ、準備のない現場仕事なんて日雇いバイトだけだぞ・・・・・ >>124
こいつらも準備なんかしてないだろ
コンビニ行くような私服で職場にやってきて
台本カンニングしながら読むだけだ 特に安いとも思わないんだよな。
一日のギャラが2万×2本で月四万。
月2回、ちょっと喋るだけで4万だろう。
よほどの声優にならなければ、毎期オーディションで胃が痛むのに、最低4万の固定給がある。
声優の仕事なんて一日拘束されるわけでもないし、昼・夜の移動があるのなんて当たり前だろう。
他の声優はさらに諸々ものイベントをこなしている。
あと、
>まず、著作権料が原作者サイドに支払われ、声優たちのギャラは、その残りで賄われている。
これの意味が全くわからん。 BAMBOO BLADEというアニメの流出した予算表
音響制作会社と声優のギャラなどぜ〜んぶ合わせて1話130万円
https://livedoor.blogimg.jp/wordroom/imgs/7/0/703496ac.jpg
サザエさんなんて映像ソフトが売れる作品でもないし
東芝の1社提供でやってたぐらいだからたかが知れてる
作画も予算掛けてないでしょ
あの作風で作画良くする意味ないが
マスオのギャラが安いというのは別におかしくもなんともない >>130
実際にアニメ製作会社に行く金はそれだけど
予算は1話2000万かかってるんだぜ >>131
まさか全額注ぎ込めると思ってないよな? てか仮に予算をアニメ制作に全額ぶっこんだとして放送枠の金どこから捻出すんの?
放送料金表:会社概要|福テレ|FTV 福島テレビ
http://www.fukushima-tv.co.jp/outline/fee.html
地方局でも18時は560,000円?払わないと流せないぞ
深夜帯はその半額 >>134
枠買いアニメじゃないサザエさんになんで枠代かかんの? 森永卓郎のコラムで金田朋子の声優15年の稼ぎをタレント業1年で上回ったと書かれていた
その金田朋子6年前にジャネーノに出演した時にアニメ1本3万と言ってた 声優なんて副詞くんみたいに金持ちの道楽でこれで
食っていこうと思う奴なんていないだろ。 >>138
2年前にさんまの転職番組に出てたけど
同年代のリーマンぐらい稼げるようになったと言ってた
さんまにはまだその程度なのって扱いされてたけど 40年前、劇場版キャプテンハーロックの特別出演石原裕次郎氏のギャラが1000万円
当時としては破格の金額
マスコミが宣伝してくれるので、広報費と思えば高くはない しかも単なるモノローグでセリフの掛け合いすらなかったからな裕ちゃん >>24
パチンコ>ゲーム>ナレーションなんだっけ? 長谷川町子の遺族が強欲すぎるから 声優が迷惑してるんだよ 嫌なら役を降板しろ
代わりはいくらでもいるからってスタンスだからギャラが上がらないんだろうな
可哀想だな >>146
紅白歌合戦みたいなもので、出演すると副業の集客がいい
サザエさんのマスオさんが講演に来ると聞くと、見に行きたくなる
ほとんどの日本人が知ってる作品 マスオは近石真介だろ
他の番組のナレーションしてたらすぐわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています