【映画】補償なき現状、経営難のミニシアター、スタッフ失業で業界窮地 「 #SaveTheCinema ミニシアターを救え!プロジェクト」が発足!
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補償なき現状…経営難のミニシアター、製作スタッフも失業状態で業界窮地
緊急事態宣言を受け、対象地域となった東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の映画館は、8日から営業を休止した。
大手シネコンはもちろんだが、小規模経営のミニシアターは、これまでにない存続の危機に直面している。
ミニシアターは興行のみで運営している例がほとんどで、観客を入れられなければ、チケット代金のほか、売店の売り上げなどの収入はゼロになってしまう。
緊急事態宣言の対象となった地域のミニシアターは、多くが都市部にあるため、賃料も高く、抱えている従業員の数も多い。
緊急事態宣言の効力は1か月とされているものの、いつまで休業を余儀なくされるのか不透明な状況で、経済的な補償がなければ、閉館に追い込まれる可能性が高い。
この窮状を受け、映画人も立ち上がった。6日に発足した「#SaveTheCinema『ミニシアターを救え!』プロジェクト」では、「Change.org」を通じて賛同者を募り、政府に緊急支援を要請する要望書を公開。
ミニシアターを救おうと、多くの賛同が集まっており、『淵に立つ』の深田晃司監督、『寝ても覚めても』の濱口竜介監督が発起人となり準備中の「ミニシアター・エイド基金」とも連携する。
また、映画の作り手たちにもコロナの影響が広がっている。
4月10日の公開予定が延期となった『彼女は夢で踊る』の時川英之監督は「インディー系の映画はミニシアターが頼りです。都市部の劇場は、(上映期間を)1週間入れてもらうのも大変。
今回の延期によって、公開が決まっていた30館での上映の全ての予定が白紙になりました」と話す。
宣伝活動も続けてきた中「(緊急事態宣言を受けての)公開1週間前での延期決定に、劇場も僕らも精神的なダメージが大きい。
今は、多くの作品の公開が後ろにずれた状況で、いつもにも増して劇場の奪い合いがあちこちに出てくると思う。そこに、僕らの小さな作品を組み込んでいただけるのかという心配もあります」
映画の撮影も軒並み中断、延期され、フリーランスの現場スタッフも生活の危機に直面している。
ある録音部のスタッフは「4月から6月まで入る予定だった現場は、全てキャンセルになりました。今はまだ貯金を崩して生活できているが、この状況では、飲食店等のアルバイトで生活を支えることもできない」と嘆く。
この窮状は劇場やライブハウスも同じだ。海外では文化芸術を守る動きが広がっており、イギリスでは、イングランド芸術評議会が1億6,000万ポンド(約210億円・1ポンド・130円計算)の緊急支出を決定。
フランスの文化省は緊急支援策として3月18日に2,200万ユーロ(約26億円・1ユーロ120円計算)の拠出を決定し、映画分野においては入場税の支払いの一時停止、CNC(仏国立映画センター)は劇場等への助成金支払いを前倒しするという。
アメリカでも米国芸術基金が、新型コロナウイルスで危機に瀕する芸術機関の支援に、7,500万ドル(約83億円・1ドル・120円計算)を用意する救済計画を発表している。
日本の文化庁は、3月28日に宮田亮平長官による「日本の文化芸術の灯を消してはなりません」というメッセージを出したのみ。
具体的な補償や支援策には触れられていない。(森田真帆)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00000007-flix-movi
SAVE THE CINEMA (@save_the_cinema) https://twitter.com/save_the_cinema
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 近所の二番館には残ってもらいたいから少しなら寄付する このイギリス・フランス・米国での
支援策の実際の施策要綱を求む
ドイツの時みたいな制限がありそうだ 重複
【映画館】上映自粛で打撃『ミニシアターを救え!』プロジェクト発足 井浦新、柄本明、是枝裕和らの呼びかけで署名運動スタート
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586188535/ >>3
貧乏人は5ちゃんねるをしている暇に、働け。 全部の業界を救おうとしているのか?
ミニシアターだけなのか? 補償出るだろ、個人事業者に100万円
東京都もさっきニュースでやってたけど100万円 いや、ミニシアターは過去の遺物だから潰れた方がいいでしょ
シネコン全盛期に必要がない
そもそもエンタメに国境線や国籍はないのだから
日本の芸能界を保護することすら不要なんだけど
今年パラサイトが日本でも大ヒットしたように
海外の優れた芸能系コンテンツはいくらでもある
コロナ騒動をきっかけにエンタメ外注化を進めて
日本に真に優れた芸能系コンテンツを集めた方が良い 映画はオンライン配信でよくね?
ミニシアターで上映するようなドマイナー作品も世界中に配信できるぞ 今の日本人は本当保守的になりすぎている
淘汰もまた進化なんだよ
今回のコロナ騒動で日本の芸能界隈が淘汰されても
それは新たな時代へ進む進化でしかないの
英米や韓国の優れたコンテンツや興行を日本に集めて
東京がNYやロンドンのような国際都市になる新たな一歩だよ ざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(笑)
映画会野垂れ死に(笑)
南朝鮮映画よりもつまらないんだから当然だな(笑) ミニシアターこそ、まずネット配信事業に進出するべきだと思うけど。
ロードショーは無理だけど、名画やインディーズがメインなら、
ネット進出を後押しする方が最大の支援じゃないですか。
ノスタルジーとか過去の形態にこだわって、死んじゃ元も子もない。 サブカルなんぞ雑草みたいなもんだから抜いても抜いても又直ぐに生えてくる >>1
そう思うならそう思うやつが助けてやれよ
どんな商売にもリスクはある
嫌なら介護でもやれよ 融資を受ければいいのに
うちみたいな零細が信用金庫から設備投資で4千万円出たのに
なにしてんの?
とりあえずいまなら自治体のMAX8千万円まで経済変動貸付で借りられるだろ
金利まで負担してくれるじゃん 映画館が死んでも映画文化は死なない
スマホやパソコンが映画館の代わりになる スクラップアンドビルドをやる良い機会
今回のコロナ騒動をきっかけにエンタメの外注化も進めて
英米や韓国の優れた興行をどんどん日本に呼び込もう! >>18
ミニシアターのネット配信ってなんの事やらさっぱりわからん 国に頼らずクラウドファンディングとかで寄付をつのれよ
残してほしいと思う奴らが金出せばいい 終わりつつある業界が、ここぞとばかりにコロナのせいにしてる。 シネコンが名画座化した今、ミニシアター系列も取り込んじまえよ
マーベルとクラシックと左巻き御用達作品が混在する館内
カオスでいいね! >>29
国がポエムしか出さねえから寄付を募るってニュースだぞ
ちゃんと読もうや 海外では無観客の舞台を配信してるから
映画館の場合監督や評論家辺りでトークショー配信とかしたらいいじゃん
コアなファンならスケジュール割いて閉じ籠るだろ 自分は映画館なんて必要ないと思う派だから支援なんかしない。
むしろこれを機に映画館が減少して新作映画がネット配信されるようになればいい。
ミニシアターなんて”新作映画が見られる地域、見られない地域”ってう地域格差を生む
まさにのこ根源だもの。
無くなればいい。 >>28
そりゃそうでしょ、今、ないものをカタチにしていかなきゃ。
要は、
・より多くの人に見てもらいたい&インディーズの人とかの作品の発表の場
・会員制か、都度課金かでの収入
・オンデマンドじゃ無理な、所定の時刻に集まって観る、同時体験による感動の共有
・ネットならではの、チャットなどの新たな一体感の演出
・もちろん集客装置として、過去の看板などのネームバリューの活用、魅力の発掘
とか満たせば、あとは技術的な話じゃない。
ちょっと、ほんわかと見えてこない、新しいミニシアターのカタチ。 苦しいのはおまえたちだけじゃない
いちいち今騒ぐな 風俗嬢が辞めないように補償する方がよっぽど有意義や よくわからん左翼映画流してるようなところやろ
どうでもええわ 借り上げて臨時病床施設に改造すべき
予算は466億あれば足りるだろ 元町映画館は潰れないで欲しいなあ。
好き嫌いしないでパヨ映画も観に行くから〜 深夜アニメの続編とかを映画収入で稼げるようになったのはこういう中小映画館のおかげだもんな 人手不足時代に破綻寸前の国庫から税金で補償して金と労働力無駄にするとかナンセンスだと経済学部の学生じゃなくてもわかるだろ クラウドファンディングのミニシアターエイドも始まったね ミニシアターも大変だけど、IMAXやドルビー、爆音、とかの特殊上映館が潰れそうで怖い
そうでなくても維持大変そうなのに
コロナ終息したら通い詰めるから失くならないでほしいわ 配給と一緒の系列のシネコンは何だかんだで残ると思うけど(自分とこの映画をかけたいだろうし)、独立系のシネコンもやばそうだよね 社員やアルバイトは事業者が申請すれば9割補償貰えるんだよね、仕事しないで6月30日まで貰えるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています