【芸能】志村けん、ドリフ付き人時代に「実は萩本欽一さんが好き」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月6日放送の『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で、高田文夫が、亡くなった志村けんさんの秘話を明かした。
高田は放送作家として若手の頃、ザ・ドリフターズの稽古場に預けられて、通った時期があったという。志村さんは先に「ボーヤ」と呼ばれる付き人になっており、その後、井山淳さんとお笑いコンビ・マックボンボンを結成する。
高田は当時の志村さんについて「ドリフターズの弟子なのに、やってることはコント55号なんだよ。志村に『どうなってんの?』って言ったら、(志村さんは)『俺、実は、萩本欽一さんが好きなんだ』って(笑)」と話す。
さらに、志村さんは「いかりや(長介)なんかバカ野郎」と言っていたという。若い頃の志村さんは、ちゃきちゃきの江戸っ子だったいかりやさんから、「お前なんか田舎っぺじゃねえか」と追い詰められていたという。
東京都東村山市出身の志村さんが、地元の東村山音頭を歌うと、当初はいかりやさんから「なんだ、その田舎くせえ歌は」と言われた。だが、次第に「それ面白いな」となり、2番をいかりやさんがアドリブで作り、さらに志村さんが「いっちょめ、いっちょめ、わーお!」などをオリジナルで付け足し、大ブレイクしたという。
志村さんが世に出る前から懇意だったからこそのエピソードを明かした高田。今後も秘話を語ってくれることに期待したい。
4/9(木) 20:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-00010009-flash-ent
https://i.imgur.com/G2j4QZf.jpg けんちゃんは最初ドリフかコント55号に弟子入りするか悩んでたからな。
音楽好きだったんでバンドやってたドリフに入ったらしい。 欽ちゃんって昔の視聴率王だったんでしょ?
最近は何でテレビ出なくなったの? ドリフターズの人間関係の悪さはよく話題に挙がるけど、
確執があったのは志村といかりや、加藤といかりや、高木といかりや、仲本といかりや、荒井といかりやぐらいのもので、実際はおおむね良好だった >>7
ドリフだったから「志村けん」として花開いた
欽ちゃんとこだったら無理だったろうな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この前の追悼番組の階段落ちコントもあの速いツッコミは欽ちゃんのものだよな >>10
視聴率王だったが「僕もう疲れちゃったの」とか言って一年ぐらい休んだ。
そしたらみんなに忘れられてそれから何やってもウケなくなり消えた。 とはいえ、下ネタ全開の志村に欽ちゃんファミリーは無理。 確かにそんな感じするな
欽ちゃんまだ生きてたっけ? >>1
どうでもいい
各局の追悼番組観たけどやっぱ偉大な人だ
殉死したい 「ザ・ドリフターズ」って「コントグループ」と思いがちだが
元々はカントリーウェスタンバンドなんよな。 弟子入りは
いかりや、欽、ユリとおると
どこに行くか悩んだみたい TVプレイバックの解答者にドリフの順繰りレギュラー枠があって良かったな >>11
友達でも同期でもないし仲良しグループである必要性がないからね
ドリフは完全な上下社会
むかしのバンドとかグループってみんなそうだったよ?
「同じ会社なのに仲良くないとおかしい」って言ってるようなもん
志村がいかりやの悪口言うのは、リーマンが飲み屋で上司の悪口いうのと同じ 志村の時は周りの芸能人が頑張れってコメントしてたけど他の芸能人は少ないな
もうダメだって通達出てたんだろうな 欽ちゃんの弟子でお笑いとしてモノになったのって関根勤だけじゃないかな? >>22
だからカトケンが始まって死村といかりやの不仲が決定的になった >>20
由利徹の弟子になったら
たこ八郎の弟弟子だったのかな? いかりやは厳しく指導して嫌われ役に徹していたんだろうけど
もうちょっと寄り添ったやり方もできなかったのかな >>11
たけしがドリフの笑いはいかりやが徹底的に嫌われないと生まれない笑いだって言ってたな >>25
そもそも弟子じゃない
弟子と呼べるのは斎藤清六くらい 志村はいろんな芸能人と組んでるイメージだけど
欽ちゃんとはやってたっけ >>14
「山本〜、チームなくなっちゃったよ」という大ヒットギャグがあるじゃないか ドリフの前のマックボンボン時代に一緒に番組やってるんだよな
萩本欽一がインタビューでもしもその番組がヒットしてたらけんちゃんはドリフに入らずキンちゃんシムちゃんになってたって言ってた >>32
テレビプレイバックっていうクイズ番組
若い頃の石田純一とか高田延彦の嫁とか出てたやつ >>25
関根も気持ち悪い自称知識人枠に入って初期からお笑いじゃない 欽ちゃんはお茶の間のイメージ強いけど
コント55号時代はガチのキチガイだからな >>20
由利徹には先に弟子入り志願して断られただろ >>19
それはいかりや長介がドリフ以前に所属していたマウンテン・プレイボーイズというバンドでは?
初期ドリフはロカビリー 小堺もクラブかディスコかに行ったときに大音量に紛れて
欽ちゃんの悪口を叫んでいたって言ってたし
そんなもんだよね
志村も欽ちゃんの弟子になったらなったで欽ちゃんの悪口を言ってたよ 確かギャラはいかりやの取り分が9割で残りの1割を他のメンバーで分けてたって言ってたよな。 韓国、在日韓国人、北朝鮮や左翼マスコミ、左翼野党は、新型コロナウイルスで日本人がもがき苦しむのを楽しみ、オリンピックの中止のショックとコロナの感染の恐怖をあおっているのである
醜い誹謗中傷で日本を混乱させ、日本人同士を分断し対立させるのが、在日野党と極左メディアの狙いなのだ。
極左野党や朝日、毎日(TBS)、東京(中日)などの極左マスコミは、犯罪でもない森加計、桜を見る会などで、必死に自民と安倍首相のイメージダウンを狙ってヘイトを繰り広げている。
韓国、在日韓国人、北朝鮮の利益ために、日本人を親韓反日に洗脳し、安倍首相、政府、自民へ批判の矛先を向けようとしている。
日本の憲法が改正され日本人が目覚めれば、日本から技術や金を盗めなくなり、在日特権やパチ★コ利権も失う恐れがあるため、韓国、在日韓国人、北朝鮮は、左翼マスコミや左翼政党を使い、狂ったように安倍叩きを必死で行い続け日本人の印象操作を行っているのである。。。
少数の在日韓国・朝鮮人の反日書き込みが、日本の政治経済を大きく混乱させ対立させていることに気が付かず、一緒に安倍批判や政治批判を行う狂った日本人の洗脳も解いていかなければならない。
これまでの平成大不況から景気を回復させ、国際関係を改善してきた稀代の名首相である安倍総理の指導の元で、この未曾有の難局を、国民一丸となって乗り越えなければならないのだ。。。。。
世界のどこの国にも自国のために警察がいるように、軍隊もいる。今の日本には軍隊がいないから隣国になめられるのである。。。。。。
自分の国を自分で守れない憲法9条なんて世界各国にバカにされているのだ。70年たっても世界のどの国も憲法9条を真似てはおらず、軍事力を捨てた国などいない。米軍に依存し、自国を自分の力で守ろうとしない日本をどこの国も尊敬もしてはいない。
喜んでいるのは日本にやりたい放題の中韓と北朝鮮とロシアだけだ。
脅してゆすりたかりをくりかえされ、技術も金も盗み放題。これが日本の現実なのだ
国際社会ではしっかりとした軍隊を持たない国は、まともな国として評価されないのだ。。
中国や韓国、北朝鮮やロシアと命がけで対峙している自衛官を憲法で認めなければならないのだ。
だから韓国になめられ、何度も何度も利用され、だまされるのだ。。。。
20年にわたる平成大不況も、日本のお人よしのために、本来日本が得るべき利益を、すべて中韓に奪われてしまったために起きたのである。
国ぐるみ社会ぐるみで日本ねつ造したヘイトをまき散らす国が韓国であり、日本人を金づるとしか考えていないゆすりたかりの民族なのだ
そして新型コロナにおいても日本国民に欧米や中国の外出禁止令のような厳しい外出規制を行うこともできないのである。。。。。。
憲法を改正し、欧米や中国のような強い外出規制ができるようにならなければ新型コロナにも勝てないのだ。
日本のネットには、日本人を洗脳しようとする中韓や在日の反日ヘイトの書き込み工作が、連日行われている。反日外国勢力の朝日などから日本と安倍首相を守らなければならない。
この一大事の期にまで、公平な選挙で選ばれた日本の総理に対して不敬どころか、嘘やねつ造による嫌がらせや揚げ足取りを繰り返して印象操作を行う、在日左翼野党と左翼マスコミを許してはならないのだ >>41
ああ、なるほど
由利徹に弟子入りしようとしたってのはなんかわかるなあ
芸風的にかなり影響受けてそうだもんな >>11
高木といかりやは概ね良好な関係だったらしいぞ まあ、いかりやは3回も結婚してるし
かなりクセのある人間だと思うよ >>46
加藤茶は「長さんのことはずっと嫌いだったけど死んでから許せるようになった」とか言ってた でも長さんの厳しさがなかったら全員集合はヒットしなかったと思うよ 子供ごごろに 「何だバカヤロー」のチューのあとは
すわ親治が新メンバーの流れだと思ってたが・・・・ なんで芸能人のグループに「仲のよさ」を求める人が多いんだろ?
仕事なんだからさ
会社で社長から平社員までみんな仲良しってとこはないだろ? 高木ブーはなんであんなにヤル気がなかったんだ?
高木本人が付き合いで仕方なくドリフに入ったとか言ってたのを何かで見たが いかりやの嫁はことごとく不穏な人生迎えてるのがなw
とんでもないサゲチン 怒っちゃいやーよ!とか生まれたのは長さんがいたから ようつべで内村が大嵐だかなんだかのキャラで志村のとこにインタビューしてた動画でも言ってたな
当時の萩本欽一は凄い人気だったからなぁ 関根さんや小堺さんも、若いころは萩本のバカヤローって思っていたらしいから
近くにいるとどうしても嫌なところが目に付くよ。 >>7
欽ちゃんは相方を徹底的に追い詰める芸風だからな
受動的な性格じゃないと務まらない
二郎さんや小堺や関根みたいに
欽ちゃんは加藤茶ならやれるかもだけど、志村じゃ無理だったろうな スティーブジョブズだって部下からかなり嫌われていたからな
上に立つ人はそういうものだよ >>58
君がナイーブ過ぎるんだよw
こちらは不仲をゴシップとして楽しんでるだけなのに
コンビだのグループだのは不仲のところが9割 まぁ,芸風は確かにコント55号なんだよなぁ。髭ダンスも。 >>60
ブーさんは日本で何本かの指に入るウクレレプレイヤー ギャラの半分を鬼畜いかりやが召し上げ
そりゃ嫌われるw あっ,で,志村けんも萩本欽一も尊敬する人はチャップリンだったし。 >>68
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 階段落ちとか健康牛乳とかその手のカトちゃんを追いつめるのはコント55号的だったよな たけしと志村が初めて会ったのは、たけしが会いたいと高田文夫に頼んで全員集合リハーサルしてるスタジオに連れていってもらったのが最初
そしてたけしが「いつも観てます。面白い」と挨拶したという コント55号時代の欽ちゃんは時代の寵児だったからね >>15
うっかり下ネタ使った松居直美を、
収録後小一時間?ネチネチ責めたとかいうエピソードには引いた。 >>68
そうかも
欽ちゃんも志村も企画段階からネタを作り上げたいタイプだから絶対どっかで衝突するよね >>60ブーさんはあれでいいんだよ。志村も引く人がいて前で出る人が引き立つわけで空気読めない奴はダメと言っていた。 >>30
これは間違いない
いかりやがもたらす緊張感がドリフターズ
志村もドリフの末っ子ポジションだから面白かった
志村が加入する前は加藤がアイドル 志村が弟子入りの1968の頃は、ドリフって ほとんど無名じゃないの?
クレージーキャッツは人気あったけど >>27
実際のとこ志村と加藤は全然不仲じゃなかったけどな 有名な話しだよね
当時恥ずかしがり屋で有名だった欽ちゃん
やっぱり類は友を呼ぶのかという記事もあったくらい >>71
志村は今はあまりみない「滑稽」系で、チャップリン→コント55号と考えると、
確かにドリフよりは欽ちゃんに近いかもしれない 嫁はストリッパーだったっていう引け目があるから
萩本の浮気には何も言えないか >>84
志村加入前のドリフ映画がどんだけ作られたか知らないのか? 欽ちゃんは加トケンにゲスト出演した時はネタ作りの段階から参加して鮨屋のコント作ったんだよな でも欽ちゃんの弟子では大成はできなかったろう
ドリフだからこそ >>57
この「お前、それはないだろ」という志村の
いかりやに向けて使う前提のギャグ
全員集合で好んで使ってた割に、
後世に残るものじゃなかったな >>84
そんなことあるかよ!
ビートルズ来日公演(1966年)のとき,ドリフターズは前座しているんだぞ。 荒井脱退で危機的状況のドリフが
再ブレイクできたのも志村の功績だけど
目上のいかりやに反抗する志村だから
後期ドリフの笑いが成立したんだよな 欽ちゃん司会でドリフがゲスト回答者のクイズ番組あったな昔
夢の共演 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています