【ラジオ】『100ワニ』作者・きくち氏、電通系列が絡んでるものは「いきものがかりのミュージックビデオに入ってただけ」★2
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https://news.mynavi.jp/article/20200407-1012282/
2020/04/07
漫画家・きくちゆうき氏が、7日に放送されたラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ/毎週月曜〜木曜 8:30〜11:00)にゲスト出演し、ツイッターで連載していた4コママンガ『100日後に死ぬワニ』について語った。
きくち氏は「『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て。毎日1本ずつ書きながら、全部1人で対応していた。『1回打合せしましょう』となったので、会いに行きました」と言い、「僕もうれしかったですし、『お願いします』となって。でも、『まだ、連載中は何も変なことを入れたくないので、終わるまで待ってください』と言って」と振り返った。
さらに、「去年の年末ぐらいに『マネジメントしたいです。1人じゃ大変ですよね』って、知り合いのイラストレーター伝いで。たしかに1人じゃ大変だと感じていたので、『じゃあ、お願いします』と言って、そこから集中して描けるようになりました」と述懐した。
また、きくち氏は「ちょっと1個言いたいのが…」と「電通案件」と噂された件について切り出し、「ツイッターで僕、12月4日ぐらいに箱根ヶ崎という駅に打ち合わせに行ったんです。それが『電通研究所と打ち合わせに行ったんだろ』ってめちゃくちゃ拡散されちゃって」と述べ、「僕、ジョイフル本田(ホームセンター)に『ライブペイントしてください』という話の打ち合わせに行ったんですよ」と真相を告白した。
パーソナリティの伊集院光から「電通系列が絡んでるものは?」と聞かれると、きくち氏は「いきものがかりさんがミュージックビデオつくってるところで入ってたらしい」と語った。
そして伊集院から「今回のことで学んだことは?」と問われると、きくち氏は「今回のことで学んだこと…。終わった後は焦らないほうが良い」と答えていた。
★1が立った日時:2020/04/08(水) 11:19:47.40
【ラジオ】『100ワニ』作者・きくち氏、電通系列が絡んでるものは「いきものがかりのミュージックビデオに入ってただけ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586312387/ 100ワニはもう終わったコンテンツ
誰も関心が無い 三角貿易や三店方式みたいなやつなの?
きくち - いきものがかり - 電通
きくち - ベイシカ - バンダイ
左端と右端は直には関係ないですみたいな 重複しました。すみません
こちらをご利用ください
【ラジオ】『100ワニ』作者・きくち氏、電通系列が絡んでるものは「いきものがかりのミュージックビデオに入ってただけ」 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586339039/ 今回のことで学んだこと…。終わった後は焦らないほうが良い
もろ本音だなwww それ以外を全部じぶんでやったのなら漫画なんて描くのやめて電通に入るべきw うわぁいきものがかりって電通と繋がってるのか
CD叩き割ります ワニがちゃんと死ななかったのがな
死んだらそこで終わりもう会う事はないのが死ぬって事だろうに
天使のコスプレして生き生きしてやがったからな
100日目にしてドラゴンボールの世界くらい命が軽くなった >>1
電通かどうかが問題じゃなくて、堰を切ったように一斉解禁で
円盤化ビジネスを発表してアレルギーが起こっただけということにまだ気づけないんだ、この馬鹿w そもそも電通でなく博報堂なら良かったのに!って話でもないしw
ま、電通ならもっと上手くやったのに!かもな、意味ないけど。 前スレより
179 名無しさん@恐縮です 2020/04/08(水) 11:51:34.54 ID:hEfIlPxj0
>>1
レスのリンクが2つまでなので>>147でまとめたが、この通り
>38
>きくち氏は「『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て
あんだけ大量のグッズをデザイン、発注、生産して店頭に並べるには最低3か月必要だろって
ネットで言われたから整合性持たせにきて
>130
あれほどの大企業( = 小学館)なのに、オファー出すための社内稟議が3日で通るとは思えないけどな
他のweb漫画の単行本化ですら、何ヶ月もかけて企画しているのに、ワニは3日目にオファーとかありえない 3,4日目でこれは売れるって判断してガチャガチャ製造しはじめるって見抜いたやつ天才だろ なんか全然この話題についていけてなきわ
興味ないからかな >>25
凄いな!今頃大人気キャラクターになって売れまくってるね。 >>1
両者の言い分が真っ向から対立してるけど…
>いきものがかり水野は「『電通案件だ』って出ていますが、一番大きな誤解は、電通さんは絡んでない」ときっぱり。
「壮大な企画があって、何カ月も前から巨大組織がいろんな手を使ってとかそういうプロジェクトではなかったんですよ。
だから電通さんは入ってなくて。電通さんは何もしてないです」と繰り返し説明した。 ワニ連載前に、アナ雪ステマ漫画家と電通パーティーに行ってたって言われてるな >>1
いきものがかりの奴が電通絡んでないって言ってたと思うけど、
入ってたって言っちゃダメだろワロタw >『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て。
そんなうまい話があるかアホ
子供の教育に悪いから二度と言うなボケが この人はある意味被害者だからな
どんどん暴露して行くしか生きる道ないだろうw 電通と組んでると(本質ではない)批判されてるときに電通の最寄りの駅の前にあるホームセンターに営業に行ったと言いはる典型的な失敗マーケティング いいかげんしつこいんだよ
お前の糞みたいなステマ漫画の話してるばあいじゃねえんだよ >>1
こうなると過去の発言がジワジワ効いてくるな
いきものがかり山下
「NHKが俺らのこと好きだから、無くならないですわ」
電通にも好かれてんのかな? つまり、悪いのはいきものがかりってことだよね?
ワニ作者は被害者だと この人はなぜうそをつき続けるのかな
100日後に死ぬワニのカフェやグッズ展開は電通を仲介しないと実現しない案件だから電通案件だというのに
いきものがかり水野も電通案件だし 電通憎しの人もいるけど、ワニ死後即の怒涛の宣伝に冷めただけなんだよ 知り合いのイラストレーターってあのステマ師のことか 友達の死(嘘かもしれないw)を利用して金儲け
いきものがかりに押し付けて被害者面
電通絡んでなくてもうんこだわこいつ 代理店は
この作品のどこを見て売れるって判断したんだろ?
フォロワーの数? まーたおまいらネット探偵のデマが人様に迷惑かけたのか Mステにワニの曲で出た時、吉岡聖恵withスーパーちんぽこブラザーズとか言われてて草 >>12
今後10年は語り継ぐべき教訓。
これはしくじり先生案件だわ。 作者がテレビに出まくってたのもおかしい
呼んだ側も まあメディアミックス発表タイミングのミスせず段階踏んで
最初はクリアファイルや缶バッジオだけくらいにして展開してたとしても
どのみちコロナ騒動がピンポイント直撃で企画は失敗してブームは来ず今と同じ状態だったよ 電通じゃないならどこなんだよ
今日も今日とて都合よく単行本の宣伝に後日談?テレビに流させてんのはどこなんですかねぇ >>62
いらすとやがテレビに出てるのなんか一回も見た事ないもんな やっぱ絡んでるよね
ただ俺はこれは炎上狙いだと思う
だって炎上しなかったらワニのことなんてみんなとっくに忘れてたろ ちんぽこブラザーズとかイキりツイートでバレてるんだから本性現せよ もうみんな忘れてたのに自分で蒸し返すとかw
出た言葉が悪いのはいきものがかりですだぁ?
続けたまえ マーケティングするなら、時間をかけて人気が出たみたいな販売方法の方が世論は抵抗ないのに露骨すぎるんだよ。
世間と少しでも乖離があったらダメね。 ワニが死んだなんてどうでもいいよ。
人が死んでんねんで! >>3
年末
「100日で死ぬワニがさあ・・・」
「あったなソレwww」 もう嘘に嘘重ねてるから支離滅裂で、つっこみ所が多過ぎる 今みんなそれどころじゃなくなってるからワザワザ蒸し返さなくても もう世間は忘れてるよ。いつまで人気者のつもりでいるんだ 日テレで
100日後の天心とかやってて笑ったわwwww
大人気マンガらしいけど
どこで大人気なんだ? ツイッターの過去の口の悪さをみれば釈明の涙は嘘泣きにしか思えない 泣き落とし作戦でいきますwwwとか相談してたに違いない あれか、電通じゃないから、こんな下手なやり方してしまいましたってことか?w 漫画発売日にメディア出演してる時点で答え合わせにしかなってない 初版の発行部数ってどれくらいなんだろう
たぶん売れることを見越してかなり刷ってるよな いきものがかりの『生きる』の曲がレコード大賞になったら大爆笑だな
(まあパプリカが去年のレコード大賞に輝いたから不可能ではないと思うけどね)(笑) >>22
しかも死にかこつけてそれを売り物にするという不謹慎さ みんなコロナでこの話題なんか忘れてるしこんなのには金使ってる余裕ないよw
まあどっちにしろ売れてないだろうけどw > 『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て。
あの絵で!? しかも1日目で1000リツイートと、7000良いね。
旅するノマド女子達はどこから来たの?? もう下火だしみんな飽きてるよな
グッズがそんなに売れるもんなのか気になる いきものがかりが絡んでくるだけで何でこんなに胡散臭くなるんだろう >>24
今回の事案は、
まず、いきものがかりの新曲が先にありきで、
きくち氏はそのプロモーションとして呼ばれ、
マンガを描き始めたのが真相だろ。 色々問い合わせが多くて自分だけでは対処できないので、
間に入ってくれる所を見つけてそこが頑張りすぎたみたいなこと言ってたけど、
その会社設立2年目くらいなんだよね。
そんなにすぐTVとか出れるのかな? もうここからどうやってもあの糞漫画が生き返ることなんてないのに必死過ぎてかわいそうだよな 100日以下で曲作って録音してビデオ撮影してって早いな >きくち氏は「いきものがかりさんがミュージックビデオ
つくってるところで入ってたらしい」
入ってたらしいって、いきものががりと打ち合わせしないのかよw いきものがかりに罪をなすりつけるゴミ野郎
さっさと土下座しろよ 関心ひこうと必死だな
ステマがかりを生贄に差し出したのか >>99
キクチはもうワニと関係ないでしょ。
ただキャラクター ライセンスで億万長者になりながら、一方でグッズの赤字も、カフェの赤字も、
全部全部キクチには関係ない。そんなキクチはジャパニーズ ドリームの大成者なのは間違いない。 >>25
ガチャガチャは数打ちゃあたる方式だから
単品があたるかどうかはあんま関係ない。
ちゃんとガチャガチャ見て見ろよ、誰が買うねんみたいなもんだらけたぞ。 絵を投稿したら3万人フォロワー減ったのはどう思ってるんだろ やっぱりね、原作者様はすごいよ。今回の100日でワニを殺害するショーで、関係者全員が
軒並み大赤字を出し、いきものがかりはステマがかりと呼ばれてその名声を地に落とした。
でもね、キクチだけが一人で大金持ちになった。これが原作者の力なんだね。 >>107
映画はたぶん希望的観測で「やります」って言っただけじゃね?
どう見ても制作費を回収できそうにないし、おそらくはやらないよ。 >>111
映画化が流れ流れて、YouTubeで1分くらいのショートフィルムを公開になりそう >>111
俺は映画(と自称するもの)はやると思う。100日で死ぬワニは絵のレベルが恐ろしく低いので、
これでさらに紙芝居アニメにしたら制作費は超絶安くて済む。
そして映画上映のハコを抑えたらすごくお金がかかるけど、オンライン配信なら安くて済む。 志村、都知事のロックダウンで何もかも飛んでいってしもたな
身軽になって良かったんちゃうか >アスペ 「電通ならもっと上手くやってる」
・・・・え? 電通って絶対に失敗しないの?
電通の人たちってすごいねぇ(笑) それもう神様じゃん(失笑)
俺はてっきり、資金力と電通ブランドの強みを生かして、当たりそうなものには
とりあえずみんな粉かけといて、成功したものだけを実績として世間にアピール
してるもんだとばかり思ってたわ(失笑)
"競馬で絶対に外さない方法は、すべての馬券を買うことだ"
詐欺師とは、その投資以上に回収できる連中だから生き残ってる。
電通ブランドに騙される頭の鈍い世間知らずのお人好し(迷惑人材)が存在する限り、
詐欺師は消えない。 カモがいるなら、それを獲物にして生きるものもまた存在する。
初日、ワニがフフッとかハハッとかやってるだけなのに
その時点で過疎アカが突然バズって3日目には書籍グッズオファー
無理、無理ですよw 電通が関わってない
↓
電通本体が関わってないだけで
別会社や関連企業は、、! >>1
結局、
当初から電通が絡んでるのバレてるのに、「電通はからんでません」とするということにすると、
こういうわけわからん事態になるってこと。
ましてや、
ある人が、「そもそも世の中のすべてのものに広告代理店は絡んでるでしょw」と擁護しても、
「え? きくちさんはからんでませんと否定しますが?」という滑稽なケースもあったしさ。 パクリやチンポコのイラスト描いてた奴が急に4コマ漫画描き始める不自然さ ベイシカ社長でググると出てくるインタビュー読んでみ。
どういうことだったのか全部わかるよ。 商品化するにあたってちゃんと身辺調査したのか?
チンポ兄弟みたいなわいせつ画像載せてる危険人物だから グッズの企画はいつからだったのかな
あと任天堂やディズニーの件も聞きたかった スタートが12/12(木)
3日目は12/14(土)
4日目は12/15(日)
大手企業は土日も普通に働くとか大変ですねぇ… 手塚治虫を越える才能なんだからこれからいくらでも傑作を生み出せるだろう >>1
>>1
>きくち氏は「『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て
最低でも1冊分公開されてなきゃ判断出来ないだろ それ言うといきものがかりの立場ねぇし関わってないってのも嘘になるのにどうしたいんだか いきものがかりのやつと動画上げたとき何も言ってなかったじゃないですかー >>131
しかもただでさえ忙しい年末なのに急に海のものとも山のものともしれない新規案件ぶち込んだわけだしな >>132
なんだろうと全部1人で超速にこなす万能多芸者だからな なんで途中からオファーあったという設定は曲げないんだろう >>125
ちんぽこよりも作者本人の過去のツイート発言の記録を消した方がよかったと思う
作風がピュアで可愛い世界観な売りなだけに作者の人柄とか暗黒面がイメージにもたらす影響は大きいし とにかくやりすぎ。
初日にいきなり1000RT7000イイネ。
最終回直後にいきなり展開しまくり。
この2つは行為の質が同じ。プロモ下手。
前者はまあ最終回でシクらなきゃバレずに済んだかもしれないが。 もっと可愛かったら売れてた
化けの皮が剥がれただけ コロナで工場止まってる中、早々に動いてたのがバレて胡散臭くなったね
伊集院光ってキングオブコメディの性犯罪者を庇いに庇って
被害にあった女性の信用を著しく傷つけた『疫病神』でしょ?
ラジオでしつこく小学生レベルの屁理屈を捏ねてさぁ
あの時から ちっとも反省してないんじゃないか(笑)
最終日に即行大炎上して、翌日にはネットの話題はどうぶつの森に取られて一気に忘れ去られた どうなるかもわからないのに3日目、4日目で来るかよ 感動ポルノに熱中してた奴(仮にいたとして)も
賢者タイムに入ってみれば
ゴミみたいな漫画だと気づく
コロナという真の流行の前では木っ端みじん 今回のことで学んだことに本音バリバリで好感度チョッチ上がったわ
しくったって思うよなw
わかりすぎ >>1
まず今回のネタを書籍グッズで展開しようって売り込みなり打ち合わせなりが事前にあって、
3日目、4日目公開時にそれが決定したってんでしょ?
言葉足らずのふりして誤魔化すんじゃないよ?正直に正確にいってごらん? あんな糞みたいな四コマなのに
3日目でグッズや本にしたいってオファーがくるの? このきくちの「知らん。勝手にオファーが来たんだ」っていう態度は
「知らん。頼まれただけだし」っていう態度のあらわれでもある どこの出版社が出したのか知らないけど
Twitterで描かれてる漫画、連載3、4日目で出版の話もってくるなんてあり得るの?
よほどの大物漫画家ならわかるけど
チンポコブラザーズが代表作の、名もないイラストレーターでしょ? foorinの成功例があったからイケイケだったんだろうな >>7
実際このグループって出始めから胡散臭いよな いやw今ワニどころじゃないからww
なーんか空気読めない人だね作者
だからこうなったんじゃない こんな元手なくても実現できてるこの人はものすごい優秀なひと?
それとも実は金持ち? ちゃんと自分の作品に責任持てよ
GOサイン出したのは自分である以上全部自分に返ってくるだろ 電通がどうこうより、いつから企業案件だったかってことだよな
売れない漫画家が毎日コツコツうpしてたら、だんだん口コミで広まって
最後の方ではマスメディアにも注目されるようになったって流れだとみんな思ってたんだろ
最初から企業ぐるみのプロジェクトだったかが問題 まだ100ワニとか言ってるやつがいるのか
きくちって誰だよ
終わったコンテンツにいつまでもしがみついてんじゃねえよ 100ワニは300coins辺りでグッズ化したらミーハー共は買ってくれたかもね だいたい
この売り方でいけると思った時点でてめえも才能ねえんだから
今回の稼ぎとステマバカの称号だけもらってさっさと失せろよ
いつまでワニワニやってんだよ ワニはまぁ可愛らしさもあったと思う。
他の絵は正直怖い。 すごい電通か電通じゃないかが問題になってるのな
別に電通が絡んでなくてもああいうやり方って
電通のように、もしくは電通以上に如何なものかと思うんだが プロデュース会社?が無能すぎた
作者は組む相手間違ったな >>96
それだとマーケティングがワニに寄りすぎだと思う。
主体であるいきものがかりの方のマーケティングがショボい。 漫画自体はおもしろいんでしょ?
それなら胸を張ればいい >>178
でもねぇ
米津の「lemon」みたいなことになるのも見込めないこともないわけよ
あれはドラマのことなんぞ忘れられてるし あの薄気味悪いノマド女子垢の
大量同一ツイートは誰の仕業なんだよ きくちゆうきといつも比較される長谷川町子やいしいひさいちも
ネット時代だったらごり押しだ商業主義だって袋叩きされてすぐ
消えてたかもな 一切関わってなかったんじゃなかったのw次々に新しい言い訳が出るなぁ 何で三日目までのあの内容で素性の知れない無名漫画家に次から次へとグッズ化のオファーが来るの?
途中で連載放り投げたり実は糖質のおっさんが描いていて
どんどん電波で意味不明な話になったりするかもしれなかったのに やとえ風評被害だったとしても
もう何を言っても遅い、無駄 売れないから話題にして思い出して少しでもと思ってるのか?
やっと鎮火しそうなのに燃料投下にしかなってないがw 社長が「ワニが死んだ後の急すぎる展開を僕では止められなかった」って言ってたな
だから映画もやりきっちゃうと思うな 3日目とか4日目になってからオファーが来たとか自体が嘘臭いんだけど、
百歩譲ってその段階からオファーが来るって、商品化に踏み切れるだけの後ろ盾がありましたって認めてるようなもんだからな
どんだけ見切り発車だよw 単行本発売前日に伊集院の番組にゲストブッキングしてもらえて、映画化の内容は本人も知らないという。 昔から続くいきものがかりのゴリ押しの方が酷くね
ボーカルの女は瞳孔パッカーンして歌ってるし ワニもこんな批判されるために死んだんじゃないのにな... 子会社とかOBの会社とか
「電通」の名前が入ってないだけでしょ
どうせ >>1
え?電通絡んでません!って泣きながら言ったのは? >>201
そりゃ電通だろ
目論見が外れた
つーかあいつらの売り方がへたくそだったんだがね
作者にこんな言い訳べそべそさせるなんて最悪の結果じゃね
ただ本当に思うのは
電通案件だのステマだのそれが本当だったとして
作品のパワーがそれを上回ってれば何も問題なかった
この作品それほどじゃないもん
タイトルと死まであと〇〇日なかったら
誰も何も感じない空気な作品 ワニ絶賛してた女子社員に、電通案件だったねって言ったら、
次の日から出社しなくなったw 100日目まで上手くやってたのに
そこからやる事なす事全部外してる上に
時期も悪いっていう感じ 電通かどうかは知らんがろくな実績も無い素人並みの下手くそ漫画家(笑)が
100日後に主人公が死ぬ漫画描いてます!と連載始めたところでギリギリ間に合うか難しい立体グッズ化の話なんて貰えるとは思えない
連載始める前に何らかの企画があってそれに合わせて展開したと考えるのが自然 電通@『日本/権力構造の謎』@
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=246756
欧米諸国のたいていのテレビ番組が平均精神年齢11、2歳の視聴者に合わせているとすれば、
日本のテレビ番組は平均精神年齢8、9歳に合わせている。
日本で日々の娯楽の質を決定する上で主要な役割を果たしているのは電通であり、
電通はほとんどすべてのものを最低レベルまで下げるのに成功している。
頭の働きを鈍化させる芸能娯楽を作り出す機関は他の国にも存在するが、今ここでわれわれが検討しているのは、
ほぼ完全に他者を締め出して、大衆文化の質の向上を抑制したり拘束できるだけの力を持つ組織のことである。 >>186
でもカフェ行かなかったんだ
口だけじゃん ワニを使ったきくちじゃない他の人が書いた漫画の方がシュールで面白い件 ワニはええからシャクレルプラネット叩け あれ電通やぞ
「100日間、ワニの話を読んでくれてありがとうございました。電通の指示通り自分の描きたいことは描けましたので、満足です。
これからも電通案件の作品を描いていくので、気が向いたらみてください」と感謝。続けて「自分の経験したことや、後悔、伝えた方が
いいと思うことを電通さんの指示に沿って漫画として表現しました。全ては電通が始めたことです」と経緯を説明したうえで、映画化などに
ついて「そこに電通が招集したいろんな人がお金になるビジネスにしよう、子供、ファミリー向けビジネスほど美味しいものはない、などと
声をかけてくれて、熱意を感じて受け入れました。正直、まだ完結もさせてないのに、無名な私をサクセスストーリー・ヒーローに
仕立て上げる事を含めた電通十八番の仕掛けパブリシティー、敬服いたしました」と、つづった。100日目のラストについても
「始めた時から漫画のラストは電通さん脚本です」と説明。ツイートを連発した同氏は「改めて言いますが、ワニの話は電通と私で
始めました。それから出版、テレビドラマ化、映画化、講演ツアー、教科書採用、世界150カ国へのグローバル版権販売など
電通CEDメディア世界戦略会議メンバーを主体とする精鋭スタッフが莫大に儲かるビジネスだと説明してくれました。全員と話をして、
自分なりにしっかり見極め、信じて、全てを電通案件として全てお任せする事に致しました。ワニカフェの料金設定、
材料原価35円 ワニ・スパゲティーが1800円、8Pなのに白紙で増ページ28Pにし製本原価89円を1000円での販売する事こそ
わたくし達クリエイターのIntellectual Added Excellence Value、スーパーアイデンティティーバリューという知的付加価値なのです。
思った結果が『今』に繋がっています」と繰り返し強調した。でも今ならコロナ感染で殺すのが良かったかな(笑)
何も言い訳する必要はない。
後ろめたいことはひとつもない。 作品のメッキがハゲて駄作だとバレた結果誰も着いてこなくなっただけ 伊集院の芳賀ゆいの時だってCD出すのに7ヶ月くらいかかってたのに
時代が違うとは言え、曲がりなりにもラジオのDJやってて、ニッポン放送がバックについててもそんだけかかってんだよな いいよ、もうどうでも
くだらないこと思い出させるな > 『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て。
つまりそれってそんな早い時期から金儲けする気満々だったってことじゃん いまこの本買ったりグッズ買ってツイるようなやつは知能指数低い情弱ですって表明してるようなもの マジかよ
100ワニグッズを転売屋から100個買うわ 伊集院も半端にかむぐらいなら
売れ残ったワニグッズを
番組オリジナルグッズ扱いにして引き取れよ。 >>203
マジか!
あんなもん話題にしてたヤツ会社にも取引き先にも居なかったぞ
その女会って見たかったわ 伊集院
自分が疑われてるから自分の番組に呼んで釈明させたろ!
より疑惑深くなるだけじゃないの? いきものがかりは電通案件だと暴露しちゃってるけど大丈夫なの?
せっかく水野があんなに取り繕ってたのに 3日目4日目でオファーくるって凄くね?
そんな初期の段階でオファーできる? 3日目で話がくるって事は2日目の時点で企業側が会議してる事になるな
そして即纏まったと、すごい企業だな >>49
周囲の売り出し方がスベっただけなんで作者は謝罪するより黙ってたほうがマシだな こんな売れないイラストレーターのTwitter四コマ漫画が3日目でオファー案件になるのかい?
最初から読んでた人っているの? >>202
論理的に考えて電通は関係してないから、
目論みも何もないだろ
お前らホント馬鹿ばっかり >>128
うわーリクガメめっちゃ欲しいわ
こんなんあったんかいな 今は漫画雑誌の連載だってコンペとかでガチガチに企画固めてから掲載するのを
読者でも知っているのに、何で「個人が趣味で投稿していた作品がネットで自然発生的に人気が出て〜」
みたいなストーリーにしたがるんだろうな。
それだと読者のハードル下がるから?
だが、ハードル下げないと楽しめないコンテンツなんてその時点でクソだろ。 どうぶつーずが面白いことも有って
代理店が絡んでいようが、余韻を潰されてガッカリなんて話どうでも良かったんだが
不自然なステマツイート群について触れず弁明しているのは苦しい 死んだと同時にイベント発表
電通とのタッグに商魂逞しさで叩かれ
客が来ないカフェは3日でコロナ渦に飲まれ
売り出す本だって都市部は店舗閉まってるとこだらけだろ
ワニを成仏させないで食い物にすっからこうなるんだよ何が生きる事を考えさせられるじゃw ステマの件とアイテムの展開が早い件を突っ込むところにはいかんよな
プロレスを受けてくれる所だけなんだろうな
それにしても結構自由にやってると思ってたタレントとか芸人が擁護するのを見ると電通の力を思い知らされるな あの漫画にオファーが3日目4日目に来るわけねーだろギャグで言ってんのか??
嘘つきにもほどがある
もともと電通の企画でしたってなんで言わないの?もういいじゃん。 >>55
> 代理店はこの作品のどこを見て売れるって判断したんだろ?
売れるか判断するんじゃない、ブームを作って「売る!」んだよ
中身はなんでもいい、電通が本気出せば君だって俺だって半年後は有名人になれるんだよ >>101
ペーペーのきくちに発言権なんてあるわけないだろw
筋書き書くからオマエは黙って踊れって指示だよ、しかも会ったこと無い人からのメールだけの指示 コロナ騒動が無くて電通が関わってる事も隠し通して
書籍化グッズ化映画化も段階を踏んで少しずつやってたら盛り上がってたかもしれないな
まあこの作者が嘘つきで頭も悪いクズ野郎だから微塵も同情する気になれんが 一口両舌って言葉があってな本当の事言わないと苦しいぜ?
ソースは俺 追悼POP UP SHOPというネーミングセンスよ
この文言で拒否反応おこした人多そう 電通案件ではないと言う作者
ワニ葬式商法で完全に見捨てられる
VS
最初から電通案件と信じ込んでいるネット信者
ネット信者もすぐにデマに騙されるくせに間違いを認めれない
絶対に負けられない戦いしてんじゃねえよ
醜い争いだ。 マネジメント任せたって
いくらなんでも
版権使用報告はしたろ
無頓着過ぎる >>220
それは流石にフリーのイラストレーターだったら普通じゃね バズってから転落なんて、今まで散々いろんなところで語られたり、ドラマのエピソードになったりしてるのに、まさかそれが自分に降りかかってくるとは ほんとに一人で始めたなら普通に連載終了しておとなしくしてるだけで末永く稼げるきくちさんの代表作になっただろうにな
焦りすぎと変な人の手が入りすぎで胡散臭いコンテンツになっちゃった もはやそれどころじゃなくなってるな
こうしてスレ読んで
101日の頃すげえ楽しかったなと懐かしい気持ちになる ワンピースの新刊の隣にこれ置くのやめろよ公開処刑かよ 100日後にバレたワニか・・・
もう\(^o^)/オワタ なんか最初の頃は「書籍化して欲しい」とかつぶやいてたけど
それらは消して漫画以外はつぶやかなくなったって聞いたけど
それはいつ頃の話なん?
二日目かw? 一度嘘をついてごまかすと取り返しつかなくなるなあという見本 >>269
3日目に書籍化のオファー来たらしいな
オファー出す側はどんだけ超スピードで案件化したんだろうな もともとそういうステマグループで仕事の回し合いしてたんだろ
エンブレム佐野と一緒よ 友人が死んだ設定とか普通にドン引きやわ
それが設定でなくてもドン引きやわ >>234
しかも第1話連載してから担当者がいつ100ワニに気付いたかも不明だから、実際には纏めるのに使えた時間はもっと少なかった可能性もある ベイシカのHPにはビースターズあるから最初からきくちを擁してたってことか?
tps://i.imgur.com/t5KHga9.jpg
https://i.imgur.com/XjwGR2o.png よくわからんが、いきものがかりが電通案件なのかな。 >>41
このひよこって100日で二回もワニを死に誘った死神みたいで気味が悪いんだよねぇ >>283
あいつの歌は素人のカラオケレベル以下なのにな 欲に目が眩んで、読者の心を踏みじった作者としてよく覚えておくよ >>238
最近はど素人でもツイでバズッたら翌日には出版社が声かけてくるスピード感らしいから
そこはおかしくはないけど
この人前からNHKの子供番組にイラスト描いたりしてるし
完全無名ってわけでもないよ 完全無名じゃない人はそれなりにいるだろうに、彼らが1000RTとか取るたびに書籍化やらグッズ化の声が即座にかかってるわけだ。カフェや映画、ゲームの話も。 >>290
書籍化くらいならほいほい声かけてるらしいぞ
全てが実現まで行くとは限らんが
何ヵ月かかけて原稿描いたのに編集から放置食らって頓挫とかも見かけるしな
ただそれ以上の企画はきくちの実績や売り込みの成果だろうな >>292
つまりカフェや映画化されないような奴らは全員きくち以下の実績しか無いって事だな。売れっ子の作家や漫画家なんて殆どいない事になる。 淳が電通が絡んでないものなんてないて証言してたやん
淳が嘘つきだとでも言うのか?
相方の亮の嘘すら許せない淳が嘘つきだと? >>301
ステマ案件だったってとこだものね
そこはもう認めてるようなもんだし 下手というかワニと言いつつ手とか完全に人間なのがキモイ あれもこれもと欲張らなければ評判を落とすことなく小銭が稼げたのに
書籍化とせいぜいグッズだけで十分だっただろ >>294
そりゃそうやろ
オモコロ人気ライターでNHKの番組にイラスト提供してるってかなり大物よ?
まあでも最近はアイディア次第でドラマ化までいった「伝説のお母さん」とかめあるしな
漫画家下克上の時代だよ 電通じゃなかったらアリって話じゃねえんだがなw
あのオチの作品でカフェとかどういう感性してるんだって話 >>298
亮の復帰の段取りにも絡んでそうだな
淳の受験企画とその後にも 伊集院もワニ好きとか言ってたんだっけ?
そりゃ庇うように番組呼ぶわな だんご三兄弟が流行った時はラジオでめっちゃ馬鹿にしてたのに伊集院も変わったな フィギュアとか立体造形物は、結構前から準備してないと無理でしょ これ別におかしくはないだろ?
すぐ食いついてくるプロモーション会社や編集者がいたんだろ? 一応これがすべて真実なら「マネジメントしたい」とか言ってきた奴が信じられないレベルの無能だったことになるし
そいつを紹介したイラストレーターも面目丸つぶれだな もしかして
猫のぽんたを狙っていたの?
でも映画化とかカフェ >>311
ステマでもいいものはいいのにね
だんごは知れて良かったよ
伊集院はその価値がワニにあると思うクチなのね 全部白状して謝ったらスレ立てて
それまではワニとかどうでもいいから 伊集院光て昔はステマとかに距離置くタレントに思えたけど
今はガッツリ食い込んでくる芸能人に変わってたのかw 「くっそ、いきものがかりなんかと組まなければ・・・」 おいおいステマがかりに押し付けるのかよ
可哀想じゃないかステマがかり 2017年12月設立で従業員7名のベイシカが、MVを除いてこれらを全部やってのけたのか
凄いな(棒
1・アニメ映画化決定
1-2・いきものがかり・はじめしゃちょー・田村淳・上田慎一郎コメント付きニュース
2・いきものがかり(コラボMV)
3・LINE(LINEスタンプ)
4・LOFT(追悼グッズショップ・各コラボイラスト展示)
5・セブンイレブン(NANACOカード)
6・タワレコ(コラボグッズ)
7・バンダイファッションコレクション×プレミアムバンダイ(通販)
8・楽天コレクション(オンラインくじ・通販)
9・ヴィレッジヴァンガード(コラボグッズ)
10・全国のゲーセン(ガチャガチャ2種(缶バッジ全8種とアクリルキーホルダー全5種))
11・映画「デッド・ドント・ダイ」(コラボイラスト)
12・MONOTRY展示会(有料ワークショップ有り)
13・阿佐ヶ谷ロフトA(トークイベント)
14・KANA-BOON(ベストアルバムイラスト・スピンオフオリジナル4コマコラボ)
15・#FR2(コラボ商品、100ワニ・スピンオフオリジナル4コママンガ展示)
16・ウィックス(ソックス)
17・ハードコアチョコレート(コラボ商品)
18・テレビ番組紹介(一部)
19・行列ができる法律相談所コラボイラスト
20・書籍化
21・プレイリスト(書き下ろしイラスト付き)
22・コラボカフェ
23・ツリービレッジ・キデイランド・東急ハンズ等(グッズ)
24・ゲームアプリ化
25・その他(手塚るみ子・高橋 幸美・チキンラーメンひよこちゃん・LACOSTE JAPAN)
https://togetter.com/li/1484103 100日目以降きくちがワニの絵を1回もTwitterにあげないのは電通をはじめとする関係各所と権利関係の問題が生じてしまうからって説説得力あってなるほどなって思ったわ
実際アレ以降描いた絵はちんぽことか酷い絵ばっかり >>1
まだいってんのか
だんだん発言変わってきてるじゃねえか 今回のことで学んだこと…。終わった後は焦らないほうが良い
正直ww Twitterで個人が漫画描き始めて3日だ4日だでグッズ化したいなんて話くるの?
普通はバズってからじゃねーの? 準備期間に無理があると言う指摘を払拭出来てないだろ むしろ全部自分で手掛けていたのなら救いようのない思慮のなさ。
普通、四十九日や一周忌も経たない内に、偲ぶ会やらねえだろ? シャキーンの仕事をちょっとしてたみたいだけど
あれもサブカル系の互助会みたいで胡散臭い番組だからなあ
まともな親ならまず見せないよ >>304
ネットで人は集められるし興味は持たれているんじゃね?
商売に繋がらないだけで >>210
伊集院は絶賛してたワニが炎上したら
都合の悪い所は陰謀論てレッテル貼って一蹴して
「俺はネットでは電通の回し者扱いされてる」とか
急に被害者ぶって本当に気持ち悪かったw >>1
ウソにウソを重ねて後に引けなくなっちゃった人の典型だな
バッグに五千万の模擬札束入らなくて泣きそうな顔してた猪瀬元都知事を思い出す >>89
NHKのわしももお婆ちゃんころしてその入れ歯をはめたロボット作るとか糞みたいなアニメなんだよな
宮藤官九郎が原作なだけあるわ じゃあ電通案件じゃん
電通関係無いって言ってたのはなんだったんだよ >>328
うわー、すごいなぁ
これ全部自分1人でやったのかぁ 今回もブルーベリーフラペチーノ大量発生ですよ
「やっぱり買ってしまった #100ワニ コミック版」でTwitter検索してみてどうぞ 一瞬何百か減ってまた元通りに増えるのはなんなんだろ 伊集院のラジオ聞いたけどきくちの言い訳に無理がありすぎる
あれ聞いて納得する大人はいないだろう、しかしきくちはいったい何に怯えて頑なに否定し続けるのだろうか
口を割ったら○されるのか? >>357
いっぱい売れ残ってるから好きなだけ買えるね >>356
自分の実力で売れたという変なプライドがあるのではないかと思います ワニの件で誰が傷ついた?誰が不幸になった?
こういう形で成功したコンテンツを批判するなら、一体どんなコンテンツなら満足なんだ?厳しい言い方をするけど、これはクリエイターに対する冒涜だよ。 コンテンツをぶっ壊してクリエイターの敵になったのはワニ自身なんだよなあ >>365
傷つく?誰も傷ついてないんじゃないかな?
プロクリエイターとして立ち回りを失敗したなぁと思う
もしこれが依頼を受けた仕事だったら、アホなとこに引っ掛かったんだろうな
100日死ワニ、イラストのヘタウマ加減とか、緩い伏線張りとかなかなかセンスあると思うよ
正直、過去作品は狙ったグロにしか見えない
性格的、表現的になんかひねくれたところがあるのかね
わざとエログロ表現で注目して欲しい、暴走族みたいな子供じみた表現と感じてしまった
それに比べると、100日死ワニは普通をうまく表現してる
するりと剥けたように線も色もシンプルになった
グッズのデザインもピタリとハマってるように思う
作者自身、商業的な展開を意識してると思う
周りからのアドバイスもあったんじゃないかな >>5
いきものがかりは金に汚いことで悪評あるから被害者ではない
ヒット曲がなく行き詰まってたところにこの企画が来て飛び付いた いきものがかりはギャラで凄え揉めるんだよな。
特に、ボーカルのカワウソ女がいつもケチつけるらしいし。 ワニなんかよりどうぶつーズのほうが面白かったんじゃないの?
一般受けはしなそうだけど タイトルでネタばれしすぎ
ただ、淡々とカウントダウンを進めておいて
あのオチなら、もうちょっと騒ぎになったんじゃないか
約束されている最期を描くだけの、お話の構成能力も表現力もなかったんだから 一度動きだすとどんなに爆死してようが止められなくなる怖さ
どこかで損切りしなくちゃいけない
カフェは3日と判断早かったけど これさ、いきものがかりの独立後一発目の新曲にタイミング合わせた企画だから後に引けなかったんだろうな >>368
下のカウントおもしろいな
19:50現在1,996,000をめぐる攻防になってる
じわじわ減って1,995,000台に落ちると誰かが大慌てで1,996,000に戻してる >>377
オチについて議論されてるところで映画化やらなんやらの怒濤の発表ですよ ワニは好きだったけど
書籍化はともかく正直グッズ化とか映画化しても売れないと思う
コロナ関係なしに 否定していたくせに
https://biz-journal.jp/2020/03/post_147944.html
批判を受けて、いきものがかりのリーダー水野良樹は21日、Twitter上で対談動画を配信し、
「今回のコラボをはじめ、映画化や書籍化に電通はかかわっておらず、もっとも巨大プロジェクトで動いていたわけではない」と疑惑を否定。
きくち氏も「個人的に漫画を始めたことであり、(プロデュース会社の)ベイシカが作品のメディア展開を始めたのは(連載から約1カ月が経過した)
今年1月以降であるにもかかわらず、『電通案件』で裏が大きいとか言われるのは、やっぱり悲しい」と語った。 こうなったらきくちゆうきもいきものがかりも100ワニマスクを大量に作り、
無料配布して売名するしかないですね
欲の皮が突っ張ってるからやらないだろうけど ガチで梯子はずされたのか、これも台本なんかのー
極論、全明細だして可視化しないと無力だわな 映画化の場合のその内容は本人もまったく知らないって言ってたから、きくち氏はツイッターに100日連載する係程度の存在だったんだろう
実際には本人の知らないもっと上の方でいろんな計画が進んでて、でも本人はこのプロジェクトの形の上での看板だから知らないとも言えないし
あんな子供子供した顔付きのお絵かきお兄さんにできる芸当じゃないよ >>391
ああいう手法があるのか、と勉強になったわ
日本でもステマは厳罰化すべき きくち→オファーは3日目、4日目に来た
業者→ステマするから大丈夫 >>178
> それだとマーケティングがワニに寄りすぎだと思う。
> 主体であるいきものがかりの方のマーケティングがショボい。
いきものがかりは…
新曲のプロモもこの企画の中心のひとつであったと共に
セブンやロフトなどこの件に乗ってきた大手クライアントに対する
お誘いの際の超重要なルアー役、説得材料の役割を負ってたんだと思うよ
「あの人気のいきものがかりが新曲プロモで企画の中心にがっちり絡んでますから成功間違いなしですよ」
「だから貴社も是非一枚噛みませんか」ってね >>365
どっちかと言うと読み手に対する冒涜があったから叩かれてるんだと思うが
最近で言えばパ○リカとか、明らかにマーケティングで流行らせたものもたくさんあるが、あなたの言う通り誰も傷つかないからみんな楽しんで流行したわけだし 電通案件、電通絡みじゃないことはよ〜くわかった
しかし最終回直後に単行本化、映画化、いきものがかりとのコラボなど
性急過ぎた展開ぶりは猛省スべき点では有る
読者に余韻を楽しませなかった点この一点ですべてが台無し >>396
イラスト屋もグッズ屋も全体のプロジェクトの中では下請け業者のひとつだったんだろうね
だからプロジェクトの全容を知らされてなかったというのも本当かもしれない
でもグッズ屋がネットを駆使してプロモーションを頑張ったらワニが目立ちすぎてしまったのが
黒幕の広告代理店にとっては誤算だったのだろう
今は音楽屋、カフェ屋、書籍屋がバラバラに空中分解しながら空を飛んでいるような感じに見える >>253
◯通「裏切る?いーや、違うね。見限るんだ」 いきものがかりが絡むにしても
今までだったら100日目が終わった後できくちに水野がリツィートしてコラボが動き出すとか
自然に見えるよう小細工してたと思うけど
やはり曲のリリース日ありきの計画だったのかな 100ワニのgif貼ってくれ
あれがステマを表す一番秀逸な証拠w >>400
柏木とかAKB軍団がやってるけど、星野は坂道とモー娘にだけ返信
力の差がはっきりとわかるよなw >>384
カフェには行ってあげたんだな
さすがファン 東京メトロの車内モニターでも見かけような。
そもそもワニは日本でなじみがないし国民的キャラにならない。
もっとラコステを着てるはず。 >>31
ワニ100日目の次の日の配信で水野が「ミュージックビデオを知り合いに作ってもらったがそいつが電通の人間だった」って水野本人が話してたんだが
だからその知り合いが電通をやめれば電通との関係はゼロになるぜって冗談言ってた きくちが嘘ついてるかどうかは置いとくとして
MV作成に電通の人間がちょっと関わっていただけでプロモーションに電通は絡んでない電通案件ではないっていうのは最初から変わってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています