【ラジオ】『100ワニ』作者・きくち氏、電通系列が絡んでるものは「いきものがかりのミュージックビデオに入ってただけ」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20200407-1012282/
2020/04/07
漫画家・きくちゆうき氏が、7日に放送されたラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ/毎週月曜〜木曜 8:30〜11:00)にゲスト出演し、ツイッターで連載していた4コママンガ『100日後に死ぬワニ』について語った。
きくち氏は「『本にしたいです』とか『グッズにしたいです』とか(のオファーは)3日目、4日目に来て。毎日1本ずつ書きながら、全部1人で対応していた。『1回打合せしましょう』となったので、会いに行きました」と言い、「僕もうれしかったですし、『お願いします』となって。でも、『まだ、連載中は何も変なことを入れたくないので、終わるまで待ってください』と言って」と振り返った。
さらに、「去年の年末ぐらいに『マネジメントしたいです。1人じゃ大変ですよね』って、知り合いのイラストレーター伝いで。たしかに1人じゃ大変だと感じていたので、『じゃあ、お願いします』と言って、そこから集中して描けるようになりました」と述懐した。
また、きくち氏は「ちょっと1個言いたいのが…」と「電通案件」と噂された件について切り出し、「ツイッターで僕、12月4日ぐらいに箱根ヶ崎という駅に打ち合わせに行ったんです。それが『電通研究所と打ち合わせに行ったんだろ』ってめちゃくちゃ拡散されちゃって」と述べ、「僕、ジョイフル本田(ホームセンター)に『ライブペイントしてください』という話の打ち合わせに行ったんですよ」と真相を告白した。
パーソナリティの伊集院光から「電通系列が絡んでるものは?」と聞かれると、きくち氏は「いきものがかりさんがミュージックビデオつくってるところで入ってたらしい」と語った。
そして伊集院から「今回のことで学んだことは?」と問われると、きくち氏は「今回のことで学んだこと…。終わった後は焦らないほうが良い」と答えていた。
★1が立った日時:2020/04/08(水) 11:19:47.40
前スレ
【ラジオ】『100ワニ』作者・きくち氏、電通系列が絡んでるものは「いきものがかりのミュージックビデオに入ってただけ」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586312387/ あんなブスが歌ってテレビに出れるなんて電通のおかげだったんだな あのグッズの品揃えに各種大手コラボにカフェや個展の会場確保etcとなると3日目4日目オファーじゃとても無理
さらに1人で対応とかさらに無理 電通「もう、きくちと作品やワニが良くなかったから失敗したってことで良くね?」
きくち「いきものがかりが絡んできて電通まで拘わらせたせいでおかしくなったでなんとかなんねえかな…」
さあ次はいきものがかりの人やカフェだのグッズだので大損こいてる連中が
どういう言い訳と責任転嫁をして
最終的に“自分達以外の誰かが悪い”の誰かをどこになすりつけるかの100日戦争ですよ〜w 電通案件に凝り固まったおまいらが恥豚に何度も批判されていて痛快だったわ。 >>114
仮に3日目だとしたら、オファー出す側は1話公開(たしか夜だったはず)されてから、たった1日足らずの時間であれだけ大掛かりなプロジェクト立ち上げて各所に話を通して会社から予算もぎ取ってる事になる。恐ろしいなんてもんじゃない。 >>91
巨大プロジェクトだから止めるのは難しいんじゃないの
ラジオもコラボ展開にあわせて前々から予定入ってただけとか >>127
当然に今のタイミングでラジオ出演というのはそういうことなんだろ
すごいのはちょっと前まで無名のイラストレーターが怒涛の他業種コラボ展開からのメディアに自身をゲストブッキングできる手腕()よ
伊集院もゲスト出演含めこの展開を知っていたからラジオで持ち上げたんだろう もう今さらどう取り繕っても終わったコンテンツなんだから
在庫が溢れかえったワニグッズに埋もれて静かにしとけよ >>24
それぞれあちこちに書いてるけど天使の輪っかつけたワニなんか見たくなかったんだよ何が死について考えるだ?ドラゴンボールと変わらんやんけ 障害者や余命のお涙頂戴!な卑怯なテーマの逃げた作品は
才能が無いやつの最後の手段 >>24
この知り合いのイラストレーターとやらがよほどの無能を紹介したんだろう
頭に「で」の作る会社の人かはともかくとにかく無能が取り仕切ったのだけは分かる >>131
ドラゴンボールはどんどん命の価値が軽くなっていった漫画だったなあ
初めてクリリンが殺されたときの衝撃はどこへ・・・? いきものがかりと決別したのかな
お互い最大の被害者と思ってそう >>128
契約でラジオ出るまであるんだな
破棄したら莫大な賠償金か グッズもカフェも本も映画も曲も
全てが流行る事を前提で進んでいるからおかしい
今一度、絵を見てみろ 何言っても言い訳にしか聞こえない
電通ワニとして記憶に少しは残るかもしれない いきものがかりはワニの作者に謝れや
いきものがかりが乗っかってきたせいで
天国から地獄に堕とされたんだぜ >>1
感覚としては何年か前にやらかした糞なのがいたなあ
って感じで終わってる感が半端ないな w 売り方で反感買った上にコロナ騒動真っ最中でそれどころじゃない
そしてブーム(?)は過ぎ去りもう誰も興味がない
時期は仕方ないとしても売り方はもっとじわじわやるべきだった
商売のチャンスを見事に潰した事例としてこれからの教訓になるな なんだか朝からピコ太郎、各局で、うざい。
これ、典型的な電通案件、総理お友達案件でしょ。
でも、いまさらもう、ワニ太郎なんて、死んでるよ。
なんでまたあんなのに政府はムダな予算をかけるかなぁ。
ワニ太郎がやたら100ワニを擁護してたのは、
こんなつまらない企画が進んでいたからなんだね。 共感したいきものがかりが作者に直接コンタクトを取ったことから実現した歌という話は何処へいった 本当に電通が絡んでるならもっと上手くやったんだろうなあとは思うが
要は素人が電通の真似して下手糞な仕掛けをしたから叩かれてるだけだろ? いやなら見なきゃいいのに…。
自分はニュースと特撮くらいしかテレビを見ないので、この板の半分以上「誰?」だよ(`・ω・´) twitterでバズった作品のグッズってほとんどは手作り感あふれる
アクリルキーホルダーとか数種類だけ。
100ワニの商品展開やコラボカフェなんかは資本がバックについていないと無理。 だからなんなん??
電通が入ってようが、いまいがどっちでもいいわ。
誰も興味なんてねーよww >>149
素人だったらいきものがかりを初め大手企業を相手にコラボグッズ依頼なんてまず無理っしょ
電通じゃなかったとしても相当業界にコネクションがあるチームでしょ そもそも今回の件が電通バックのステマ作戦とはいえ曲がりなりにも盛り上がってた理由は後ろを決めてSNSのTwitterに毎日アップしてるという行為と連続性と希少性あって話の内容が良いとか作者に魅力があるとかそういう理由じゃないんだよな
なのに勘違いして追悼shopだの映画化だの書籍化だのカフェ展開だの勘違いしすぎ
どうぶつーずとかちんぽこブラザーズみたいな底辺マニアックな層向けでしかなかったきくちが背伸びしすぎ
あといきものがかりは自身で墓穴掘った理由は事務所独立して運転資金が欲しかったんでしょ目先の金に目が眩んだんだよ
事務所独立してなけりゃ止めてくれる人はいただろうにね >>156
いきものがかりの人
・デビュー以来、事務所による電通案件コラボ連続で売れる
↓
・「あれっ、これまでに知り合った電通や関係者と直接つながった方がもっと取り分多くね?」
↓
・「さあ電通後ろ盾に独立したし、これまでのコネクション内でジャンジャン仕事廻して儲けるぞ!」
……。
いきもの/電通/ベイシカ(互いに)
「あれっ、アイツら思ってたより仕事出来なくない?どういうことよ???」 誰も知らない時点の3〜4話でもう本にしたい!っておかしいよねえ。
そんな敏腕の担当がいるような出版社なの?
ネットに氾濫する有象無象を毎日チェックでもしてるのかね。ちょっと眉唾だな。 >>1
良いものを流行らせるんじゃなくて、流行らせたいものを流行らせる押し付けスタイルだからね。
元々コネクションで成り立ってるだけでプロフェッショナルな広告代理店じゃないのでは?
電通だと分かった瞬間、世間全体がこんなに盛り下がるってもう広告会社として終わってる。 元々はいきものがかりが電通を否定してたじゃん
それが嘘だったと認めるの? もう、どっちでも良いわな
どうせ終わった案件だしw でも、漫画は良かったよね!
…って言ってくれる人があまりいないねw もう喋らん方がいい
素人作家に巻き込まれたいきものさん達がかわいそう >>167
きくちはプロのイラストレーターだよ
いきものの新曲に合わせてという注文で絵を描いただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています