【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/48255/
2020.04.06
一度観ただけでは理解できなかったり、疑問が残ったりする難しい映画。Filmarksにて「難解」と評価されることの多い作品を10本まとめてご紹介。
クリストファー・ノーラン監督やデヴィッド・リンチ監督など、難解映画の巨匠たちの作品も。
『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
画像・解説はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/04/07(火) 12:10:50.92
【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586229050/ >>81
映像は良いよ、それはわかったから雰囲気だけ楽しめば良いのかなあ
解説を読んでだいたいわかったつもりでも見てみるとまあわからない メメントはDVDで時系列並べ替え再生ができたので、
それで見ていくと難解さはそれほどなく、ただただ虚しい話だった 押井守は全部面白くない。
パトレイバーもイノセンスも映画館で観たが、周りの客ほとんど夢の中。
スカイクロア観た時、犬の刺繍入ったトレーナー着た禿げたオッサンがイビキかいてた。 Begotten
初見で理解できたら、すごいってよりヤバイ とにかくアート系の映画は説明を最小限にしてアートっぽさで煙に巻く。
そもそもストーリーとかはあまり重要ではないのだろう >>102
だって、あれ、そのギミックが肝じゃんかw >>2
マーズアタックと、ライフオブブライアン
ボールズボールズ、アニマルハウスかな ロバート・アルトマンの三人の女
シェリー・デュバルとシシー・スペイセクが兎に角怖過ぎる マルホランドは考察サイト見てちゃんと考えて作られてるパズルみたいな映画だと分かって感動したな
インランドもそういうサイトあればいいんだけど アンゲロプロスやソクーロフ、タルコフスキーのが難しいんじゃね? >>103
パトレイバーとかビューティフルドリーマーアニメでやる意味がないよな
まあやる意味自体はあるんだけど
あれだと映像化した意味がない
デビッドリンチに任せればもっと面白かっただろう >>70
シャマランは「意味ある偶然の一致」を描きたかったらしいけどねw
前スレにも出てたけど「プライマー」
映画は70分くらいの短さだから、繰り返し見てしまった
海外で分岐点みたいな表を作った人までいたわ
微妙に描写が異なってるところは数か所気づいたけど、こんがらがる 12モンキーズは何回見ても意味わからん。
マルホランドドライブも何回見ても意味わからん。 >>101
なんか観たくなったw
そこまでわからんてのも興味ある。
つか分かったつもりになって、友達と話してると
解釈違って驚くこともあるしな…。
そういうとこも映画っておもしろ楽しいけどw マルホランド・ドライブはリンチも分かんねって言って無かったっけ? >>40
それが本当なら頭いいだろ。
俺はさっぱりわからないから時間泥棒だったわ。 >>100
過去を変えたら未来(現在)も変わるタイムスリップものって
過去を変えた時点で主人公の歴史も変わって
記憶も変わらないと辻褄合わないと思うんだよね >>120
去年マリエンバートではホントに超難解映画だよ
羅生門をベースにしてるとか言う解説は見た 「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」
理解しようという気にもならない。
「デビルマン」が名作に感じるレベル。 >>121
バートン・フィンクはカフカの城だしな
裸のランチは原作者のバロウズがジャンキーだから >>114
出し直したくなる映画なら知ってるけどな。 インランド・エンパイアは主人公が統合失調症になる過程だという説が一番納得できた。
でも監督はこの説を否定してるんだっけ…。 >>118
マルホランドドライブは二人の女性の主観がごっちゃになってるだけで話自体はそんなに難しく無いぞ >>121
裸のランチはバロウズの原作がアレだからなw
クローネンバーグはよくやったよ 上の10本を難解と思った事はないけど、人物が多かったり、時系列が前後しているだけで筋が追えなくなる人がいるもんな
そういう友達と観たあとに感想聞くのが好きだわ
ただわからないという事とつまらないという事は全く別ものと認識できたらそれでいいと思う アンダルシアの犬とか物語性を放棄しとるからね。
でも映像が強烈なので何度も観てしまう。 >>125
そういう理解でタイムスリップをとらえた作品もあるし
何やっても変らんてな作品もあるかなぁ…。 マンガや映画のすくなからずは糖質の症状そのままだねw
赤毛アンが同級生男を殴った行為なんて
(髪の毛の色をバカにされたような気がする)
精神ガイジ以外の何物でもないw たまに台本があまりに下手くそ過ぎて逆に難解になってる映画あるよな >>54
あれは元野球選手のホアキンがバットで宇宙人を退治する映画だから
バットで死ぬ程度の弱っちい宇宙人でないと成り立たない なんやかんや言っても一番面白い映画はゴッドファーザーだよな
1と2のデニーロ出てるところまでは最高
それ以降はただの映画になっちゃうけど、ハイマンロスが駄目 マルホはあんまりだけどロストハイウェイはリンチで1番好き ツィゴイネルワイゼンは支離滅裂だけど面白かった
食べ物がうまそう
>>110
三人の女好きだ
キャリーとシャイニングの嫁の共演! ソウシリーズを簡潔に説明できる人がいるのだろうか? >>1
・未来世紀ブラジル
ブラジル?ブラジル?ブラジル? 糖質じゃない映画の方が少ない
伏線放りっぱなし作品も
地球は自分を中心に回っていないリアリティの反映のようで
やっぱりどこか糖質っぽいw インターステラーは
相対性理論での時間のズレとかブラックホール内の5次元の世界とか
SFとかその手の基礎強要がないと混乱する人がいるだろうな >>138
最近はそうでもなくね?
最強のふたりみたいなノー天気なお涙頂戴系多いぞ >>139
×あるかな
〇あるからな
脱字ごめん。 バックトゥザフューチャーは
一作づつみるとわかりずらいけど
一気にみるとわかりやすい >>146
清順の大正ロマン3部作でツィゴルは一番物語性わかりやすくて面白かった
他の2つはもっと難解でおもしろく感じなかった 去年マリエンバートは黒沢の羅生門を死人目線で描いた様な
ある意味で失敗作
人は自分が死んでいるか生きているかも記憶していない
だから人間もここにある素晴らしい世界遺産のような庭園や物の一部みたいな
抉って居そうで単なるおされ映画であると思う
おフランスは捻くれてるな〜と思った罠 ツィゴイネルワイゼンは青地の存在する場所を理解できればそこまで荒唐無稽ではない >>132
バロウズが出版社に原稿持って行ったときに一番はじめに担当に言われたのが
とりあえずちゃんと読める原稿でもう一度持ってきてくれ、だからなww チゴイネルワイゼンは内田百閧フ不条理小説をいくつも繋ぎ合わせて作った話
サラサーテの盤てのがベースなんだけど、それ読んだらわかり易いと思う
あと原田芳雄は芥川龍之介 >>139
最近だとターミネーター/ジェニシスは
過去を変えた事でカイルの記憶が上書きされる
ってとこを上手く使ったと思うし
アベンジャーズは過去に干渉した時点で
マルチバースになるっていう作り方だった
ドラゴンボールのトランクス関連もそうだね >>138
フランス人監督じゃないけど、ハケネの「隠された記憶」は
見終わった時に「???」だった >>4
俺が鑑賞中に寝落ちしそうになった唯一の
作品なのにリピーターするとはお主やるなw オブリビオンは2回観たけど意味不明だった
結局マジで宇宙人に滅ぼされた後の話なの? >>138
サスペンス映画の傑作と言われて見たスイミング・プール が難解だった
未だにわからない 2001年〜は理解できない以前に睡魔との勝負になったw
環境映画見たいで眠気を誘う 押井はタルコフスキーリスペクトでわざと睡魔を催す仕掛けをしてるだけで
それほど難解な映画は少ないだろう。
10代の頃見た 天使のたまごは まったく意味分からんかったけど >>138
大体フランス文学の最高峰の「泡沫の日々」とか
映画にしても皆んな??だと思おうよ
サルトル先生のお国だなと思うわ 前スレからダヴィンチコードが挙がってるけど、アレは長編で内容盛り沢山の原作を無理矢理詰め込んだ映画だから
原作読めばスッキリ理解できる メメント昔デートで観たけど分からんかった
けどカッコつけて感想語ったわw >>166
全部ランプリングが書いた小説の中のお話なんやで
というのが受け止め方の一つ 猿の惑星だろ
最初からエテ公が英語しゃべってんのに
自由の女神見るまで気づかないなんて
いまだに理解できないわ シックスナインがわからんかった
最後の指輪が転がるのは何を意味してたんだ? 去年マリエンバードで
バニシングポイント
恐竜怪鳥の伝説 >>45
それな
最後だけめんどくさいと難解扱いはおかしい >>176
クラウドアトラスは良かったな
間違い探しみたいに生まれ変わりを探せて楽しかったわ タルコフスキーは黒沢の長回しを極めて
時間を止めるのに成功したんだ
その後旧ソビエトから亡命して、自由になった途端に癌に侵されて
逆に祖国に帰りたくて帰りたくて
ノスタルジアで映画の中に祖国を作って時間を止めて自分を閉じ込めたんだよ
と思ってる
押井はその手法を真似たけど、基本は中二エンタメだからな
タルコフスキーの辿った葛藤を押井に求めるのは無理っす >>182
死んでるって事だろ
自分の指にしているはずの指輪を
妻が持ってる訳がない >>166
スイミングプールは難解が独り歩きしてるが
映画として普通に身近でとっつきやすい 俺は「リミット」を推す
箱の中に閉じ込められた男が土に埋められてから死ぬまでの作品なんだけど
分けわからんかったw なんで「気狂いピエロ」が入っていないんだ
あれのせいでフランス映画観るのに躊躇するようになった >>38
>>40
裏切りのサーカスはストーリーはなんとか
追えてそれなりに面白かったけど釈然としない部分が残って
昔の諜報機関には同性愛者が多いって言う話を聞いて
見直してみたらラストのラメールが流れるシーンで
あーやっぱりそういうことねって思わずニヤっとしてしまった
あのシーンは名場面だと思う >>118
>12モンキーズは何回見ても意味わからん。
えっ?
タイムスリップ過去改変SFだけど
◆ 誰が人類滅亡ウィルスを撒き散らしたのか
◆ 過去改変は成功したのか
ここを注目すればよいだけのはなし >>194
何か話の筋としてわかりにくいところあるか?
雰囲気が合わないとか行動の理由が分からないなら理解できなくもないが >>2
今見るならジョーのアパートへようこそとか
ハリウッド忍者とかくだらなくて良いぞ
鹿が運転してる車に突込んでくるんだww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています