【映画】「出直します」映画ファンお手上げ…1度観ただけでは理解できない「難解映画」10本
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://filmaga.filmarks.com/articles/48255/
2020.04.06
一度観ただけでは理解できなかったり、疑問が残ったりする難しい映画。Filmarksにて「難解」と評価されることの多い作品を10本まとめてご紹介。
クリストファー・ノーラン監督やデヴィッド・リンチ監督など、難解映画の巨匠たちの作品も。
『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
画像・解説はソースをご覧ください 2001年宇宙の旅はうとうとしながら見てたせいかよく分からんなと思ったけど元々難解だったんか シベリア超特急
レックス 恐竜物語
北京原人 ウパーッ 裏切りのサーカスは、解説ページ読んでから見たらわかりやすかった。
味のある地味なスパイ映画で好き。 インターステラーは単純だろ、難しいところは考えても分からないんだから考える必要なし 2001年は2回目を見終わったときにわかったつもりになることにした 裏切りのサーカス
まず、似たようなハゲが4人出てくる
そしてほとんどがゲイ
見分けるのが難しく、3回目でやっと理解できた 2001年宇宙の旅はキリスト教の宣伝映画の1つだし。宗教的観点から見れば単純な映画
だと分かる。まともな道理で映画を見るから理解できないだけ。 ジャッキー映画は全般として「え?今のどうやったの?」
ってのが多くて一度見ただけではわからないことが多い タイトルを知らされずに学校で見た
ジョニーは兵隊へ行った ブラッドピット主演のやつ
途中で脈絡もなく火山の噴火の映像とかを何度も長回しで見させられる つまらない映画は理解出来ない
何でこんな駄作を作れるのか。と
最後まで見るのが辛いから。と
邦画とか殆どそうだから インターステラとかマルホランドドライブとかは見たまんまでむしろわかりやすい
リンチならインランドエンパイアのが前提知識が多くて分かりづらい リンチの映画を理解したとか言ってる奴いたらただの虚言癖だから キューブリックの映画は次見るまでに毎回内容を忘れてるので
何度目でも新鮮な気持ちで見れる フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」
寺山修司の「田園に死す」
これらを一度で理解できた俺が見て難解な映画など存在しない 基本タイムループものは2回見てナルホドとなる。
最近はめんどくさいから1回観たあと解説ブログ見てる。 バニラ・スカイも途中で訳わからんくなった
キャメロン・ディアスが再登場したとこで????ってなったわ ユージュアルサスペクツ。俺は1回目は完全に騙された 難解にするのは簡単だけど
難解を第三者にも分かったような気にさせるマルチ表現は大変なものだねw パッと思いつくのは
バベル
ツリーオブライフ
π
の3つだな。πだけは意味がわからなくても面白かったけど他二つはクソ意味分からんだけ。ツリーオブライフに至っては睡眠導入剤みたいな映画 2001年を
小説→映画
で見て大失敗
映画→小説
が正解
(ぽか〜ん、とならず損をした) ロストハイウェイはいってたのでもいうことなくなった 裏切りのサーカスは名前と顔が一致したら途端に面白くなったな
ラストの大団円感が大好き メメントは予備知識無しで一発で内容理解できたら頭おかしい ブレア・ウィッチ・プロジェクト
何を伝えたかったのか分からない >>39
インターステラーは難解
宇宙や物理学知識が無い→意味がわからない
知識がある→なんでそうなるかなぁ
やっぱ難解 難解でなく編集と脚本がクソなだけ
スピルバーグやキャメロンは分かりやすい インセプションとシャッターアイランド
意味不明すぎて飽きてくる ノーラン三本も入ってるとか
次のやつも訳わからんSF映画なんだろ 台湾のツァイミンリャンの映画全て
愛情萬歳、河、ふたつの時ふたりの時間、黒い瞳のオペラ、郊遊ピクニック マルホランドドライブ予備知識なし、解説ヒント全てなしで初見で理解できた人って歴史上に存在するのかな? >>42
わかりやすいじゃん
ジャッキーが好きに暴れて対する敵が出てきて潰して終わり >>2
通しで観たんのか!スゴいな
オレなんか退屈で5分と観られんかったのに わかりやすいほうじゃね
単館映画なんてなにいいたいのかわからないのばかりじゃないか
分からないのをなんか悦にいって喜んでる頭悪い監督さんたち >>88
ポールトーマスアンダーソンの映画も難解映画の代表みたいな感じだよな。難解だし見てて疲れる。ファントムスレッドも半分意味分からん ゾーン、理解できないというか、最後まで見た試しがない 原作の小説を読んでると理解できるものはあるな
上で挙げてる人いるけど、テレンス・マリックの作品は難解
欧米の人というかクリスチャンは感動するらしい ゴッドファーザーは原作を読まないと分からない所がある ドニーダーゴもアンダー・ザ・シルバーレイクもデウィッド・リンチの影響受けまくり >>55
俺も
最初はヒャッハー!で楽しんでたけどオラクルどうこう出てきてから???ってなった
まぁどうせ後付け設定だろ?って思って理解するのを諦めた このメンツの中では裏切りのサーカスはあやふやな描写をぼかしてるわけじゃなくてただ難解。
でも何度か観ればちゃんとわかって面白い。キャスト豪華だし。
続編まだか? インターステラーって映像美を観賞するもんだと思ってた…
そんな難解なストーリーだったかな >>75
インターステラーとか分かりやすいホームドラマだろ 理解出来ないのに大ヒットして面白い。ってなら解るけど
理解出来ないだけの映画は大量にある このまえカリスマって邦画見たけど全く分からなかった アンダーザシルバーレイクはマルホランドドライブの劣化版ってだけ 創作者の意図を持って難解にしているものと、思わせぶりな要素をちりばめるのが得意なだけで実は何にも考えてないものの区別は付くの? >>10
昨日アマプラで見たわw
自粛中ジャッキー映画制覇しようかな 2001年は思っていたほど難解と感じなかった
色々と想像はできるが ノーランは大好きな監督なんだがわかりやすくはないな
メメントは監督の意図が読みとれたかいまだにわからん >>103
4次元だから5次元だかの原理理解すんのは難しいやろ。
あとヒューマン物やろ。 少し違うと思うけどアンドレイ・タルコフスキーの「ストーカー」
何回かトライしたが途中で睡魔に襲われてしまうのでラストをまだ知らない インセプションは訳ワカメ
理解しようとも思わないからもういいや 宇宙の旅はネットの解説見ないと何度観ようが永遠に分からなかったと思う
解説見たら面白すぎて何度も見れる なんでマルホランドドライブって軽い女性向けのスタイリッシュな映画でしょ
深い意味ある? 閉ざされた森
トラボルタ サミュエル・L・ジャクソン が出てる
わからなかったよ… メッセージは単にイマイチだった、インセプションは2回目の方がすっきり頭に入ってきた。 シークレット ウインドウ
ウルトラミラクルラブストーリー アルタード・ステーツ
気味悪いシーンばかりでサッパリ分からん >>116
バベルは同意しちゃうわな
観てて糞暇だったから彼女のおっぱいずっと揉んでたわ 映画じゃないけど「ゲーム・オブ・スロンズ」
ストーリーは単純だが、登場人物が多すぎて覚えられんw この社会情勢の中で良いスレッドだな
じっくり見直すもよし、気になって見逃したのを観るのもよし
映画は楽しいよな 理解できないでは無いけどミッション・インポッシブルでイーサンがフェルプスと再会したとき
イーサンのセリフと映像の状況が違うことに初めて見た時は「?」となった インターステラーは最低限2回は見てないと談義にも入れない
3回見てやっと話しが噛み合う感じになってくる
そもそもあの監督は投げっぱなしジャーマン製作と有名で
視聴者の考察ありきに頼ってるからな >>1
これ普通に面白い映画ばかりだな
全部見直す SFファンの間では惑星ソラリスが難解だって有名だった
観てみたら、難解の前に退屈で寝てしまった 「ブリキの太鼓」
エロいシーンもあって見るのは苦痛ではなかったが コンテイジョンは2回見てやっと分かった
登場人物多くて >>138
あれは難解というより意図的な説明不足。
シーズン1終わるまではみんななんのこっちゃ。 プライマー
ほとんどパズルのようなタイムパラドックスもの >>55
マトリックスは1だけ観ればいいと思ってる メメントは初めて見たときは凄く面白かったけど2回目に見たときはそうでもなかったな 2001年以外の知ってるやつは大体理解できたけどな。
芸術性に流れちゃうやつに理解を求めるのは難しい。 マトリックスはまったくわからん
SFと思ってたらキリスト教の話らしいし インターステラーあんなに面白いのにダンケルクはなんでゴミなの? プリデスティネーション
ってイーサン・ホークが出てたタイムトラベル映画は
きちんと時系列を整理してくれてる解説サイトを頼らないとよくわからなかった >>132
ウルトラミラクルラブストーリーこのスレで見るとは思わんかったわ。好きだったけどそんな難解だったっけ。 >>138
途中組はみんな死ぬだけだからシーズン1の一話と最終会だけ見ればいいよ
そびえ立つ糞になったから >>26
インターステラーは面白い
視聴評価も高かったから期待してみた
マットデイモンが意表をついて後半出てきてクスッと笑ったわ
この役、よりによってマットデイモンかよwって 俺の知り合いがアベンジャーズが全く解らんと言ってた
確かにアベンジャーズ4分作しか見てないらしいがこれが解らなくちゃどの映画も理解出来ないのではと聞いてみると
一作目の最初に攻撃を受けるとこから誰が誰から何のために攻撃されてるのか解らんと言ってた
誰が味方で誰が敵かも解らんしそもそもアベンジャーズが何で結成されたのかも解らんと
確かに他の作品見ないと解らんこともあるのかなと思ったが
そんな奴もエンドゲームの終盤の戦闘シーンは偉く気に入ってキャプテンの「アベンジャーズ アッセンブル」セリフのシーンは何度も見返していたが >>43
富野作品はシーンのつなぎだけでストーリー描写するからあまり熱心に筋を追おうとせずにボヤっと全体像を俯瞰するだけにしてクドさ満点の富野演出を存分に楽しむが吉 >>166
もうさグッチャグチャでわけわからんのよねw
性転換した自分とセックスして妊娠して生まれた子供が自分? 2001年宇宙の旅は何度見ても退屈で、長くて、つまらなくて寝てしまう
スターウォーズのような世界の広がりや複雑さが無い >>181
両親も奥さんも子供もテロリストも全部自分。 >>165
ダンケルクはただ説明も一切なく
ひたすら逃げる映画って感想
淡々として面白い、今までの映画とは一線を画す メッセージは明らかに説明不足で、原作読んでないと分からんだろうなぁと心配になった インセプションは夢の中で落ちるのと実体が落ちるのが一部ごっちゃになってるからな
あれは分かりづらいというか割り切るしかない >>75
物理的なところのいい加減さをあえて無視してあげて! マルホランドドライブは解りやすい
解らんのはインランドエンパイア >>9
めちゃくちゃ分かりやすい原作をあそこまで分かりづらくしたのが謎 >>110
これ
途中で寝てしまうから出直さないと キュービックだっけな?まったく意味がわからなかった まるほランド・ドライブに出てきたファミレスを聖地巡礼して、店の裏手を覗くのが夢 メッセージは最後のシーン見せたいがために延々焦らされてる感が嫌だったわ
もう宇宙人とか全くいらないんだもの インセプションは1回見ただけで分かるだろ
2回見る気がしない映画だし >>82
仕組みは理解できるな。あのシーンの意味はこうだったのか、
というのは細かく見返さないとわからん 12モンキーズだろ。
過去はどうやっても変えられないって
あれだけはイッペン見ただけじゃわからんわ >>186
解説見て自分の頭を整理してもやっぱりもやもやが残った思い出がw
でも面白かったわ インセプションを気になる男の子と初デートで観に行って、あまりにも理解してなさっぷりに幻滅した思い出w >>25
確かにw
俺はマットデイモンとマークウォールバーグが共演している映画で見分けが付けられなくて困った ツィゴイネルワイゼン……は理解しなくていい部類の方かな 去年マリエンバードで
マネキンが意味不明なことを交代でぶつぶつ言ってるだけ 2001年宇宙の旅は過大評価されすぎだろ。どこが面白いのかさっぱりわからん。無駄に長いし いやー、実写版デビルマンだろ
あれは直面したらどうしたら良いのか
わからなくなるぞ インセプションはまじ面白かった
もう一回みようかあな オーシャンズ11は意味不明だった
やたら世間メディアに宣伝され持ちあげられてたけど全く内容意味不明だしつまらなかった ドニーダーゴってそんな難解ったっけか。ドニーが死んで皆で弔う的な話じゃなかった? タルコフスキーは?
シネフィル野郎しか見ないけどw ショーシャンクは主人公が真犯人だし
バリーリンドンは家庭教師が犯人だし
ゴッドファーザーはマイケルが親父殺しだぞ 今まで見た中で一番難解だったのはインランド・エンパイアかなー >>57
>>119
フェリーニとザジは人生讃歌で単純 恥ずかしながら「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」の話が把握出来なかったわ LAコンフィデンシャルのラッセルクロウとケビンスペイシーが見分けつかなくて混乱した ラブライブ
顔の見分けがつかなくて何が何だかわからない ミッション8ミニッツかなぁ?
グッドウィンがスティーヴンスの願いを聞いた理由 難解ではないけど日本人はどう評価していいかよくわからない映画というのもあるな。
歴史上の人物を扱った作品とか。従来の人物像をそのまま踏襲したのか新たな人物像に挑んだのかとか。 >>72
メメントは最初に大きな謎
(存在自体)が提示されるので
それ以降を常に真か偽かと見るようになるから
映画慣れというか謎解き慣れしてると
スラスラと頭に入って最後で感動できるよ この手のランキングには
ブレードランナーが必ず出てくるのが常だったがなw 難解なのとつまらないは同義じゃないし、またB級カルトとも違う
エンタメしか興味ない人もいれば、それに飽きて視聴者に媚びない文芸作品や芸術作品が好きな人もいる
映画はいつも1人で観るけど、本当は終わった後に、一緒に観たツレとあのシーンはあーでもない、こーでもないやるのが楽しいよね 意味がわからないだけならウエストワールドもわからんよな
実はこいつはロボットでした。ってそれを作ったこいつもロボットでした。って人間も作ってました!が延々続く 洋画でキリスト教を交えてくると、無宗教のこっちはさっぱり分からない。 インターステラーなんかわかりやすいだろ
特殊相対性理論も含めて
ブラックホールに入ると何が起こるかわからないというパルプンテ的要素で何でもありにしてるだけなんだから 2001年宇宙の旅は未だにわからん。
結局どうなん? インランドエンパイアとかいう何度見ても意味わからんし有名どころの考察を見ても訳わからん映画 >>165
ダンケルクに比べたらインターステラーこそがゴミ
映画をもっと見た方がいい
おまえ知ったかが語っちゃう典型だよ ブレードランナー
マトリックス
フィフスエレメント
12モンキーズ >>130
隊員の話は全部嘘で実は正義の秘密チームでした >>115
エヴァンゲリオンの悪口はそこまでにしてもらおう! 前知識なしで見ると劇場版ガンダムダブルオーもサッパリだったわ こういう〇〇な映画TOP10的なのは観たくなるんだけど、何回も観たエヴァですらよくわからない自分は何一つ観ないのが正確なんだろうな。 古いけどヒッチコックの北北西に進路を取れで
出だしが退屈で寝てしまい何回見ても何の話だったか分からない件。 ノーラン率の高ささすが
裏切りのサーカスは台詞での説明は少ないけど映像や音声ヒントは沢山ある映画 『メメント』はDVD特典で時間軸通りの再生で見たら普通の映画になった 邦画だけどエリエリレマサバクタニ
映画館で見て後悔した >>274
5回も見てる時点でリンチの思惑通りだな(´・ω・`) 2001年は最後の審判をSFでやっただけなのでキリスト教をなぞっているのが分かれば別に難解でもない マルホランドドライブは途中までが売れない女優の幻想で、その後が現実だと気づけば別に難解ではない
裏切りのサーカスはマジで何度見ても分からん >>262
解説見たら分かった気になれるけど、映画見ただけで理解できる作品ではないわ >>260
複製された男だっけ?
メッセージも1にあるし
ドゥニヴィルヌーヴはここの人たち好きそう。 >>25
意味が分からないが正解
人殺しという、しょうもないことを壮大に演出してるのは
戦争のバカらしさを映し出すため >>283
アヴァロンは分からなかったというかつまらなかったなぁ… >>277
解説見た後に映画を見るのもまたひとつの楽しみ方だろう。 >>22
ゲイリー・オールドマンは、あれでオスカーとってほしかった タイトル忘れたが延々男が旅するやつで一言も喋らないで風景だけきれいな映画みたんだが誰か知らないか?
本当になんもなく終わるやつ >>259
ロバートデニーロのミッションがぜんぜんわからなくて退屈だった。 エンゼル・ハート
1回目オチが意味不
2回目探偵映画じゃ無いんだ
3回目ルシファーの意味が分かって理解した >>9
元々ナレーションで補足するはずが、雰囲気が壊れるからカットしたそうな
冗長なカットが多いのも難解なのも、そのせいのはず 最近広瀬すずの一度死んでみた見てあれは
単純明快な話なんだけど
広瀬すず作品だと怒り
それから、ラプラスの魔女ここら辺がなんか
分かり辛い。見た後モヤモヤする
怒り未だに犯人がイマイチ分からん >>19
あれは悪魔の姿をしたキリストなのか
心優しい日本人を信じず見事に村人を騙した悪魔なのか
どっちなの? >>275
アニメで言えば難解の代名詞はテレビアニメ版のエヴァだけど、当時エヴァに影響された作品やたら多かった
ラーゼフォンやガサラキとか、エヴァ以上に意味不明すぎる ドニーダーゴは難解で意味不明だったな、攻略本欲しい >>277
好きなの何度観ても誰にも迷惑かからんで >>262
続編の2010年はめちゃくちゃ普通で分かりやすい >>316
町山智浩がYouTubeで解説してるけど、あれを聴いたらまた観たくなるよ >>166
俺もこれが思い浮かんだ。
卵が先か鶏が先か >>301
えー押井の映画の中で一番好きだ
次点は紅い眼鏡 特定の映画はないんだけどサスペンス物でやたら登場人物や
名前が出てくると誰が誰だかさっぱり分からなくなる
外人の顔や名前って覚えにくいんだよな ┐(´д`)┌ >>312
ラプラスの魔女ってそんな難解だったっけ。思い出せん。
怒りはそのまんまやろ。森山未来。 難解以前にストーリーを追うことも出来なかった
クラウド・アトラス 「8 1/2」「惑星ソラリス」
見るにはまだ若すぎた メメント、インセプションを難解映画にあげる奴の意味がわからん
見たまんまやん マルホランドはマジわからんかった
でも、あーゆうわからんまま物語が終わる話だろ ここまでツィゴイネルワイゼンなし。
あとは惑星ソラリス(オリジナル版)とか? >>119
自分は、全部ザジの夢 だと思いながら観ました。
逆に、解らなくても楽しい映画ですよねw ここにあるのは割と簡単で
韓国のカル?だっけ?猟奇殺人の
あれの謎説き全てやってなかった記憶がある 登場人物が多すぎる名前覚えきれんで
○○が犯人だったの
何だってーって場面で
○○って誰だったっけってわけわからんくなることが多い 末期の宮崎駿アニメ
パヤオが描きたいシーン優先だからキャラの行動言動の辻褄が合わない >>325
トータルリコールくらいの謎散らしてる作品ぐらいが一番ワクワクできるのかもしれんな
なんか大好きだったわ ブラピのツリーオブライフは予告ですら何が言いたいのかさっぱり分からんかったな >>315
難解というか、思わせぶりでぶつ切りだったのと、当時全盛のニューアカの解釈が絶妙にマッチして、
ああいう現象になったと思う >>207
初老かyo大学生みたいな事言って
夢は実現できずおわっちまうぜ急げよ >>333
転生して再会して転生してっていうサーガ 爽快なエンディングだと内容も忘れがちだねど、モヤモヤした終わり方でいつまでも印象に残す手法は昔からあるよね マルホランドドライブはナオミワッツがエロいことしか覚えてない >>338
タルコフスキーの映画は眠くて最後まで見れないくらい退屈な映画ばっかだが。
「僕の村は戦場だった」は唯一分かりやすくて良策、 >>267
映画館の迫力で誤魔化されてるだけの駄作だよな、ダンケルク 古いけどシドニールメットの『質屋』、アカデミー賞候補にもなり名作の定評があるけど
あとフランクペリーの『泳ぐひと』もさっぱりわからなかった >>301
あの時代に職業MMOみたいはSAOっぽい設定考えただけで価値あると思うけどなぁ
終わらせ方はイマイチだったが 意味不明にするのは簡単だけど
布石をきっちりつなげることができてる複雑作品は多くないw >>1
これ難解ってより
つまらないのばっかじゃんw ハリーポッターってちょいちょい意味不明なときない?
これって映画内で説明あった?みたいな
原作読んでる前提で進められると???になる >>298
俺は「蘇える金狼」の金狼の意味が未だにわからん
金熊みたいなものか? >>1
馬鹿ほど難しいことを言いたがる、の映画版か この間見たハリウッドの創成期の映画 全く分からんかったw
STAR WARS 7.8.9
どうしたらこんなにつまらなくなるんだ?
と考えるとものすごく難解。
特に8。
「こんなにつまらないわけがない。これにはなにか難解な意味が隠されているに違いない」
と思って観ても、何も見つからない。虚無としか言いようがない難解な映画。 >>375
情報工学や物理学の知識ないと理解という域にはいけないかもしれん
これはバイナリだとか言われてもね ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督ならメッセージよりも複製された男の方がよっぽどだと思うけど >>342
殺人の追憶?
実際にあった未解決殺人事件の映画化だしね >>262
個人的には映画史最高の1本なんだが
確かに明確な説明は出来ないな 怒りって森山未來が犯人だっけ
時系列がグチャグチャで分かり辛い オカンがな難解な映画があるけど思い出されへんって言うのよ >>6
ある意味これだな
分けらないやつはずっとわからないと思うが 地獄の黙示録はサッパり意味わからんかったけど
いまはマイフェイバリットベスト10に入る >>333
色々詰め込みぎた自己満オナニーって感じだな。
ウォシャウスキーの映画ってマトリックス以降は微妙なのばっか。
ペ・ドゥナが出てくる未来世界の話は好きだったな。 >>364
トラウマ店長と没落貴族のわかりやすい話やんか
SFはいかんな作ってる自分たちも意味わからんまま自己完結してる
惑星ソラリスな 1回目で理解できないような内容のはただの映画監督のオナニー 閉ざされた森
>>1にある映画は殆ど理解できたけど、これはマジで分からん エヴァ旧劇完結編は難解というか
三層くらいで理解しないといけないんだろう
物語そのままの保管計画の顛末
庵野のアニメオタク批判(アニメを捨てよ。街にでよ)
そしてシーンごとの抽象的な意味。これがわからん
ていうかわかるには心理分析でもしないといけないんだろうけど
公園のシーンで2つの山の中心に日が沈むカットとか クリストファー・ノーランは
しっかりと理解しなくても楽しめる娯楽作品に仕上げているところが
超一線級監督だわ ノーランの映画は難解ぽいけど、実際に難解な映画なんか1つもないだろ シャッターアイランドは理解できなかった
結局ディカプリオは精神異常者? ここに挙がってるやつって、難解だけどまだまだ理解可能なタイトルが挙がってる気がするね スレタイでメメントかな?って思ったら
一番最初にメメントでワロタ >>389
一応現実では最近DNA判定で犯人が特定された メメントはわかるじゃん
何度も繰り返して説明してくれるし
インセプションは意味わからん上につまらんけど >>1
「2001年宇宙の旅」は、
「人間は死んだら星になる」という、古来から言われてる「言い伝え」を知ってなければ、チンプンカンプンだろうな。
この「言い伝え」の裏付けとして、原作者のアーサー・C・クラークが述べてるように、
人類誕生の時から現在まで、生きて死んだ人間の総数を計算すると「1千億人」となるらしい。
で、我々の銀河系にある星(恒星)の数も丁度、1千億個なのだ。(今では2千億個といわれてるが、当時は1千億個ともいわれていた)
この映画の最後に「スターチャイルド」が登場するが、それが、宇宙飛行士ボーマンの、星としての誕生の姿ということだ。 マルホランドドライブは、生と死の間の話、さまよう魂の話
亡くなった本人が、自分が死んだことにまだ気づかず、夢を見続けている
その夢は、自分がそうなりたかった願望、でもそうならなかった残酷な人生を経て死んでいく現実
本人だけはまだ自分が死んだことに気づいていない中、道案内人のカウボーイが現れ、死後の世界へ魂を導いていく >>407
>結局ディカプリオは精神異常者?
そういうことです。
カリガリ博士や「サイレン」と同じオチ。 >>407
あれはどっちにもとれるようにしてあるのがよいのでは メメント1回見て理解できた奴は
IQ180あるだろ。 >>333
説明がないからそれぞれの時代が繋がってると思ってしまうと意味不明になるよな
全く違う時代だけど似たような偉大な人が居るという話
2回目以降楽しめるよ エヴァンゲリヨンだな
当時ブームになってたので見たけど開始後30秒で見てるのが苦痛になった
しかし頑張って最後まで見たが理解不能だった
物語として構成されておらず、俺にはヲタ向けの出来の悪いプロポーションビデオにしか見えなかった
聞いた話ではTV版を再編集したやつなのでTV版を見てた人なら分かる内容だったらしいが インセプションは確かに集中して見てないとよくわからない映画だった
途中でトイレいったら意味不明になる >>376
金に執着するオオカミ 金に群がる
適当すぎかw 邦画はわかりやすい
マリエンバードやソラリスみたいなやつ
見たことない 伝えたい事も伝わらないなんて
映画として間違ってんじゃねーかと(実は別の含みもある、とかならいいけど こんなとこで質問する時点で興味がないんだよ
本当に内容理解したいならとっくに解説サイト見てる >>184
シリーズ後半なんか立場や人間関係が複雑すぎて
映画観ただけじゃ全然頭に入ってこねえ >>401
全く期待せずに見たせいか
すげぇ面白かった
不評なはずのゾンビ映画部分も好き 甘っちょろいなぁ。
こんなだから、
自分で何も考えられない
国民に成り下がったんだよ!
去年マリエンバードで
と
タルコフスキーの鏡
だろ。 >>59
バニラスカイはロードショーで見て
恋愛ホラー映画だと思った
死んで全てを失って目覚めたら
あの女の声が聞こえてくる… >>342
シュリで韓国映画すげーてなって二発目の衝撃があれだった気がする
おもしろかったな。また観たい。他に似てるもののない独特なサイコホラーだった
俺もなんか釈然としなかった記憶ある
確か女が犯人で、死体継ぎ合わせてフランケン作るみたいな
いかれた儀式をやろうとしてて主人公を最後のパーツに狙ってたとかだっけ?
もう10年以上前に見たから忘れた メメントは一回見たら分かるべ
もう一回見たくなるけど 最終的に特定ターゲットを
意思疎通が困難な重度精神病というところに落とし込むために
特定ターゲットの周りで悪意の集団が卑劣極まりない異常行動を繰り返す話w 時系列入れ替えるは、2度観て欲しくてやる手法
劇場にしても、テレビにしても、セルにしても、売上のことを考えると企画が通りやすいんだよな
あまり傑作がない気がするけど 裏切りのサーカスまったく分からんで以上に格好良い雰囲気にのみ飲まれて観たな
もっかい見直したいけど腰が重い 万引き家族の意味が分からん
カメラを止めるなもさっぱり ノーランばっかだな
オレはノーランのああいう2回は観ないとわからない構成が気に入らない
バカだろと言われてもいいさ ララランドが分からないって人が結構いたんだけどむしろ何が分からなかったのかが分からない >>414
インセプションは字幕の訳のせいで混乱してた気がする
正確には覚えてないけど夢の夢の夢の世界の概念が変な訳になってた エヴァンゲリオンの昔の映画の2作目
分からんというより、また精神世界とかソッチ方面で〆るのかよ!と思った
そういうのが批判受けたから映画作ったんじゃないのかよとw >>4
あれは小説からはしょりまくってるからな
映画もう何回か見るより小説見れば一発解決だ 理解はいわゆるあらすじやシーン的理解と、感性の一致で感覚的に解る理解と
両手法投入された渾身の作品がカルトに祭り上げられるけど、片方だけの作品も結構あるよね 特定ターゲットにつきまとい盗撮をして
その盗撮画像AVとして販売する卑劣放火工作員とかね >>451
何が分からなかったのか分からないお前が分からない >>431
あれは退屈だよね、傑作といわれている理由が個人的にはわからない
ストーリーを追うより役者たちの名演技を見るべきなのだろうけど、何度も挫折して、いまだに全部見とおせていない 君の名はは難解すぎた 異世界とは?並行世界とは?パラレルワールドとは? 世界と世界の時間軸は?とか々人物が何人いるの?とか 世界改変してしまって
問題起こらないの?とか気になってラプロマンスの映画に集中出来なかった スリービルボードはもし真犯人が設定されているならかなり難解だと思う ほとんどの邦画は難解でしょ
雰囲気だそうとしてんのか聞き取れない小さい声でしゃべって
聞くために音量上げると爆音シーンがデカすぎてストレス溜まる
日本人の客を無視した臭い自己満を理解するのは難しい 時間が止まるシリーズ。
犬が時間停止した世界を動き回れるところが難解。 しかも、体形とか肌色が違うように加工した画像をばらまいて
特定ターゲットを漏斗胸の陥没乳であるかのように合掌工作をするという放火キチガイ犯 っていうかさ
>>1は自分が見たやつ適当に並べただけだよね
微妙映画が半分くらい混ざってる リンチと庵野の作品は全部わかろうという方が間違っている
理屈なんかないんだもの >>423
いや出来るだろ
頭んなかで順番を整理して
とかやる必要もない
時系列逆にしても
物語の展開はオーソドックスに起承転結にする発想の勝利で
そのまま見てりゃどんどん謎解けるやん >>464
署長犯人説はこじつけだけどあれ考えた人自体は賢いわ。だからみんな踊らされた。 >>394
ガソリンを得るためにプロモーターに売られたプレイメイトとのラブシーンがあるノーカット版を観ると、また、分からなくなる
フランス人が出てくるところがよく分からない
ひとつ間違いないのは、オリジナル版の最後にカーツ大佐の帝国が空爆によって壊滅するかのようなエンディングは、コッポラが意図したものではない、ということ
勝手に編集されてしまった結果、ああなった
ノーカット版では、帝国への空爆要請はせずに、無線を切ることから、空爆は行われていないことを示唆している
実際、ノーカット版の最後は、何も起こらず淡々と、ただ淡々と終わる 2001年宇宙の旅で何回なのはラストだけ
地獄の黙示録と一緒 Mシャマランとタランティーノの作品はギャグなのか本気なのかわからん >>451
分かりたくない、うけつけない、
そういう感じなんじゃ インセプション分かりやすいじゃん
登場人物が夢の売り買い営業マンだし解説しながら映画が進行するようなもんだし >>416
そういう土台も大事だけど、映画で必要な各シーンの状況説明が不足しすぎ
HAL2010年の後で観直してようやくHALの思惑が理解できるとか あべ捏造のカルテは難解
しかしこの難解は難解というより、解釈してどうにかなる意味なんてそもそもからしてないだけw
あべは日本人として最高域にある知性の持ち主だから〜ということで
何か深い意味があるかのように
荒川区民は信仰するが
何もないクソw メメントはあんまり難解とは思わなかったけど、もしかすると事前に記憶が持たないって情報を知ってたからかもしれん
どんな状態でこの映画観たか覚えてないわ インセプションは地上波放送のとき〇階層って右上にテロップ出してた
テレ朝にしてはグッジョブだったな ザ・ホールだったかな?
すげー意味〜分からん上に気味が悪い映画
統失患者の脳内を映像化したみたいなやつ
記憶も曖昧だけど、ある会社に穴があってそこを通ると色々な人の記憶に入れるみたいな話
最後のオチが不気味で意味不明だったような ビスコンティの地獄に堕ちた勇者どもはサッパリわからなかった。
1900年とか昔の歴史大作物は長過ぎるのもあって分からんのが多い。 複製された男って映画見たことある人に聞きたいんだけど最後何で蜘蛛になったの?
あれ以上の意味不明なオチの映画を知らない インターステラーとインセプションしか観て無いけど、いや。わかるよ。スナッチが二回観てもわからん。 一昨日の僕は来週の君とキスをするだっけ 知らんがな 意味を分からせることができる作品のほうがすごいに決まってるw
あべ捏造カルテの難解は難解というより
性悪手抜きなだけw >>462
普通の人にとっては使い古された食傷気味の設定なわけだが
君は20年前に戻って一度メメントでも観たらいい エクスペンタブルズ2
@閉じ込められてたのに、何故か先回り敵を空港で待ち伏せ
Aシュワちゃんが事ある毎に「アイルビーバック」
Bチャック・ノリス >>130 登場人物が多くて誰の事だ?って巻き戻ししてしまう インターステラーは物理学の知識があると分かるらしい 「まず第一に理解しなければならないことは、自分が理解していないことだ。」
ジャン・ポール・サルトル >>451
>>458
ララランドは画面の色の変化がポイント
色鮮やかな衣装は、夢の象徴
灰色の画面は現実の象徴 ダニエル・シュミットの今宵かぎりは
去年マリエンバートで
ここいらは途中で寝た インセプションは1度見ただけで分からなかったけど2度見ようとは思わなかったな 意味不明なイメージ羅列作品をつくることはダウソ広瀬にもできるが
ダウソ広瀬ではそれらの羅列イメージがまぐれにも何かの構造をもった図になることなどないw >>307
ダヴィンチコードもよく分からないと友人が言ってたなぁ。俺は見てないんだけど。 離婚して、娘がどこにいるか
わからん俺としては
インターステラーで、老婆になった娘と
再開するシーンは泣く。ただ泣く。 >>90
意味が違うよ。
ジャッキーチェンがどういう動きをしたかが分からないと言っているんだよ。 ドゥニ・ヴィルヌーヴ「複製された男」、チャーリー・カウフマン「脳内ニューヨーク」「アノマリサ」
ブニュエル、ゴダール、吉田喜重の映画全般 映画評論家はこういう難解な映画を持ち上げる。
自分だけが理解できたとして、エエ格好をしたいために。 何度か見れば理解できるのかこれ
何回見ても理解できないのが入ってるが インセプションってプロットを渡辺謙が喋ってる時結構あったけど
何言ってるのか英語圏の人聞き取れたの
アレ字幕必要でしょw >>490
え?ラストですっきりわからなかったっけ?はっきり書いてた気がするけど ロストハイウェイは好きだけで内容が分からんかった… インセプションと全く同じタイプでエンジェルウォーズって映画あるけど
邦題がアホすぎてあまり知られてない インセプションは
例え観客の価値観が激変したり発〇したり、自〇したりしても
それでも映画を作り続けるよ、っていう映画 >>166
これ書こうとしたらもう出てた
おもしろい映画なんだけど いろいろめちゃくちゃだよねw インセプションはそんなに難解でもないような
ドニーダーコとマルホランドドライブはさっぱりだった ドニーダーゴは難解以前に糞つまんなくて
半分まで見て切った キングオブクソ映画のダヴィンチコードが入ってないんだが 2001年宇宙の旅はいまだに理解できてない
裏切りのサーカスも難しすぎ… >>525
子供が死んで離婚する未来見せられて、なんで結婚するんだっけ? >>490
ブッ頃しずみのやつで
やらなくてもいい謎解きしてたんじゃなかったっけ? 裏切りのサーカスはマジで全く意味が分からなかったw ダ・ヴィンチコード
ネタバレサイトを見てもわかりません。 >>483
2作目は、1作目の思想と無関係に作られてるからな。
1作目のテーマ「人間の命は、死後、星となって完成する」ということで、
コンピュータのHALLには、その資格が無かったということだ。 インターステラーは切なく、胸が締めつけられる映画
父親の無償の愛が涙を誘う いまやってるジム・ジャームッシュのデッド・ドント・ダイも
なかなかだぞ
ゾンビ好きにしか理解できない映画 惑星ソラリスは?
なんで 奥さんの偽物は突然いなくなるの?
んで なんで最後 主人公のお父ちゃんの家の中でお湯がふっているの?
すごく印象的なイメージで好きではあるが
どういう意味があるの?
サクリファイスもさっぱりわからん
上に揚げられている映画なんてタルコフスキーにくらべたら簡単 インセプションはともかくインターステラーは
別に分かりにくくはないだろ フォーフェラのケンが歌ってたハッピーヤイヤイの元ネタ曲が知りたい マルホランド・ドライブは「こちとら自腹」で井筒監督が
「一度見ただけじゃわからなかったからもう一度(ロケの後で)見に行ったわ」って言ってた
「それでも自分の解釈が正しいのか自信がない…」と珍しく弱気だった 白人の顔が覚えられないので、洋画全般が理解出来ない
そんな私でも楽しめそうな洋画ってある?
ちなみに邦画だと「ぐるりのこと」「砂の器」が好き >>51
自分もそれが上がると思ってスレ開いたわ
映像めっちゃ綺麗なんだよな あの黒いソフト帽をかぶった老人は、リュークだったと思うw >>528
つまんないから。どうしてもならネタバレな
犯人は自分。 >>449
カメラを止めるなにそんな謎要素あったっけ? >>6
俺は最初から最後まで集中して見たのにわからなくて、周りからひどく馬鹿にされたわw 西洋の映画は哲学や宗教の知識がある程度求められたりする
たとえば「カッコウの巣の上で」っは物語自体はわかりやすいが
日本人はキリストの話だと気づかない >>554
井筒のあのコーナーなんかデタラメだよ
途中で居眠りするし
そのわりに一緒に行った女の子の意見を全否定だし 実写版ファイナルファンタジーは毎回序盤で寝てしまうので、何度見てもストーリーが理解できない。 >>118
ジャッキー作品外さないよね
ジェット李の黄飛鴻シリーズもめっちゃ格好いい メッセージがわからないとこがあるとしたら、なんで死ぬって分かってるのに子供産むのかって事でしょ。それ以外はオチで普通にわかる あ、そうだ
ハリー・ポッターね
あれ俺、分かんなかったのよ
色々な奴の名前が沢山出て、場面がしょっちゅう変わるし
誰が黒幕?で敵なのかもよく分からなかった
というか賢者の石がつまらなくて、それ以降ほぼ見てないけど
チラッと見る度に、訳が分からん
マトリックスやロードオブザリングも分からんかった
こんなメジャーな作品分からんとか、IQ低すぎる?かな
まあ見たのは全部小学生くらいだが >>559
あぁなるほどw
必死にググってたから時間かかったわけねw >>1
メメント理解するまでが面白い映画を見てる感覚だった
理解したらくっそつまんない話の根幹を出し惜しみしてるだけの糞映画だと気付いた >>563
アレは一緒に映画を観てる豊岡真澄の可愛さを愛でるコーナーだから。
井筒はオマケ。 >>564
見たことない映画だわ
どこで見れるんや ナウシカ
ガキのころ10回位ビデオ見てやっとナウシカが
何をしようとしているか分かってきた…(´・ω・`)
あれはあれでいいが 2001年宇宙の旅は小説読んだらめちゃくちゃわかりやすい
よくありがちなフツーーのSF なんの変哲もないSF
映画監督が訳わかんなくしたことによって大ヒットした >>569
ハリーポッターは難解じゃなくて面倒なんだよ
ロードオブザリングは登場人物多すぎ
マトリックスは普通に超難解 たぶん本当に難解なヤツは観た記憶すらなくなってんだろう
オレ、匂わせ映画が好きなんだな
どう受け取るかは観客次第、みたいな >>548
観に行きたいんだがなぁ、時期がいいのか悪いのか キューブリック映画は何もないと思えば既に理解できてる リューク乞いデスカルテのあべ捏造後、まもなかったw >>574
ちょっとづつまわりの人間が嘘ついていくんだよね メメントってオチで全部分かるやん。本当に意味がわからないのはバベルとかツリーオブライフみたいな映画の事。あとアビエイターも意味分からん。なんなんあのエンディング >>116
俳優総じていい演技してるんだけど
結局何が言いたいのか分からなかったのは確か >>554
>>418
誰の解説も読んだことはなく、自分独自の解釈だけど、おそらくコレで合ってると思う
日本流でいうと、さまよう魂を成仏させる、みたいな感じかも ファイトクラブさえ、わからんかった俺は見ないが吉なんだろうな イレイザーヘッドは全く解らんかったし見直そうとも思えない >>248
すっごいわかる
よく見ると違うんだけどね ローランドエミリッヒは自分であれが面白いと思ってるのか考え出すと非常に難解だぬ >>13
サクリファイスとか難解の域を超えてたわ
俺には意味不明で友達のパンフ見せてもらって
ようやくあらすじが分かった >>599
ブラピとエドワードノートンは同一人物
なだけ >>90
多分ジャッキーの動きに対して言うてるんやで >>449
万引き家族とかはストーリーの起承転結を追うのでなく
「感じる」映画であって「感じよう」としなければ何もわからない
その上で俺は陳腐だと思ったが そういえばドニーダーコの監督の2作目も
わけわからん映画だった気がするな…
名前が思い出せないけど酷評されてた気がする >>9
難解説が有力だけど、深い意味などないが正解 >>288
どのあたりがキリスト教なんだろ
モノリスとか実在のメタファーで
むしろ無神論的世界観かと
年代的に コロナ初期に「ベニスに死す」やってた
少々退屈だったけどいい映画だった疫病の街 無勢個人を押しつぶすために
卑しい乞食ストーカー団がニタニタ特定ターゲットを取り巻いてクソする話だろうw
ダウソ広瀬が北斗の件セリフをダウソぶつぶついって金もらって繁殖するという不気味w ヴィゴ・モーテンセンが主役で、駆け落ちした娘を探して広野をさ迷うやつが全く分からなかった。
画面も角を丸くした変わった形だったし。 市民ケーンだろ。撮影技法がどうの、歴史背景がどうのって言われりゃ凄いのかも知れないが >>569
そんなことないぞ
原作が大作でファンが多い映画は
コアなファンも満足させなきゃならんから
登場人物も増えるし話が複雑になる >>609
フルCG以外見たことないわ(´・ω・`)
世話になります旦那! >>59
よかった。そうだよねぇ。彼氏とのデートだったのに爆睡して引かれた。 押井守の「イノセンス」
もう単純にクソ映画
登場人物がどいつもこいつもツマンネー長演説をはじめやがる
たとえばパト2の後藤と荒川の会話は面白いんだよ
二人に意見の対立があり、それぞれの主張をぶつけあってるから
でもイノセンスの長演説は全て押井のコピーでしかないから押井の独演会と化している >>1
しかしスナッチないんだな
あれこそわけわかんなかった >>175
アベンジャーズはMCUを続きで観ないとわからんよ。
いきなりロキやホークアイ出てきて、頭の中が誰?で話に入っていけない。
途中で観るのやめて、アイアンマンから上映順で観なおしたわ。 愛のむきだしって映画で観終わった後これ絶対Amazonで評価悪いだろうなって思って覗いたら意外と星多くて戸惑った覚え >>175
アベンジャーズはアイアンマン1から
MCU作品を順々に見る事が前提だからな ジャッキーチェンの映画のほとんど
終わり方か急すぎてわけわからん
気がついたら終わってる 裏切りのサーカス
初めは?だが2回目視聴から数段面白くなる
また見たくなった >>592 アイズワイドシャットってどうなんだろう。スターが出てるしキューブリック入門なのかな >>575
つまらない話を面白く語ることが究極なんよ ノーランの映画やヴィルヌーヴのメッセージは構成が若干複雑なだけで別に難解じゃない
>>182
ヒトラー 最期の12日間 2001年最後まで見ようといつも思いながら挫折する ゴスフォードパークは3回ぐらい観て
相関図を頭の中で作ったわ
そんぐらい面白かった >>11
あれ途中で見るのやめたわ。おもろいんかあれ 吉永春子「魔の731部隊」「天皇と未復員兵」
日本人はテロ豚オウム局200103HPV和田チョン浜詐欺のインチキテロの信者w >>362
ローラとバイオリン?だったかも普通に良かった記憶 >>416
それを1回観て理解したんだな
すごいな 2001年は少し解説が必要なだけでそこまで難解とは思わない
インセンプションは意味不明 どうも一時期にまとめてみた映画がかたまってるなと思ったら
あれだ、Amazonのおすすめリストだわw >>575
メメントはDVDの特典で時系列通りのバージョン入ってるが
そっち見ると何も面白くない >>652
ええんやで
剣と魔法の世界でバンバン戦うのを期待してたのに、謎のSFでしかもストーリーも意味不明だったもんな… 去年マリエンバートは
町山のyoutubeがおもろいぞ >>583
全く同じ事を別スレで書いてたw
腐界の説明とか過去の戦争の話とかは無駄にするくせに
トルメキアとかペジテとかのその時代の勢力図は会話を気を付けて聞かないと理解できない
めちゃめちゃ不親切なのに
なんであんなもんが人気出たんだろうな >>48
あれワケわからんかった
老人の監督でなんか一部で絶賛されてたけどクソみたいな映画やった キューブリックの映画は何度見ようが一生わからないわ。ただ目眩で吐きそうになるだけ >>655
深層心理を夢からコントロールして
現実を変えようという話しじゃないかな 男はつらいよ全作品
いつも何か深いメッセージがあるんだろうと思って観るんだが読み取ることができない
まさかメッセージがないんじゃないだろうな? この中で見てるのは2001年だけだな
Wiki見て内容が3パートに分かれてるってのを知るまで、何が何やら分からなかったわ >>618
創造主としての黒い石碑
それだけじゃないの?
そこら辺から行くなら
サイエントロジーのような
そして話は2010年へ >>599
あれは物質世界を皮肉ってるメッセージを感じないと
ストーリーを楽しんでも意味があんまない
娯楽性の中にあるメッセージを読みとるか読みとらないかで言えば
すべての映画は読解力のない現代人にとって難解かもしれん
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはいリンチリンチ
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ あべ捏造はチョン勉強はできるのかもしれないが
複雑な現実に対する解釈は
何でも簡単にわかったつもりの傲慢クソみたいだと思うねw ロードオブザリング
髭はやしたオッサンたちの区別が付かなかったわ >>665
オープニングで答え書いてあるじゃん
三文芝居だよw >>673
黒い石が想像主
そりゃ違うわ
それはキリスト教わかってないと思う >>89
アレもある意味すごい映画だった
途中で見るのやめたが 裏切りのサーカスは極限まで情報を削ぎ落としてる感じが好き >>203
キューブリックにしては自信が無かったんじゃないかな ジョージ・クルーニーが出てた「シリアナ」
中東の石油の利権とかの問題にある程度知識がないと
理解できないかなと思う もう出たかもしれないけどスネークアイズかな
2回観たんだけど分からんかったw >>654
クラークが2001年宇宙の旅の暴露本出したんだよ >>663
アニメで壮大なテーマを扱った映画は
あれが初めてだったんじゃね?
見ごたえのあるアニメ映画はあれが初めてだった記憶がある ゴダールとかは難解というかアートだもんな。
「分かりやすいがメッセージが難解」という映画がいいね
そういう意味ではダークナイトが筆頭だね。
あとはノーカントリーとか悪の法則とか。 >>619
どういうこと?
バカはあれを見ても一度で理解できない マルホランドドライブは意味わからんからナオミワッツのおっぱおだけ観てた >>1
娯楽作品で何度も見ないと面白さが理解できない作品は作り手が無能か手抜き >>687
エルトポとか意味わからないけど 映像的インパクト強いよね ショーシャンクの空だったか、あれは最初の30分クリアするのに何度蔦屋に借りに行って返してを繰り返したことか ファイトクラブは物質世界がー、も信者のテンプレ擁護だな
後半がゴミすぎるんだよあの映画は
テロ集団化したあと幼稚なイタズラしてキャッキャwしてる頭の悪さがツマンネーの これはミスティック・リバー
ティム・ロビンスがただただ可哀想で >>1
実は、その他の映画もわかったつもりでいるだけの可能性。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
なぜ最後の最後に中年期のデニーロのアヘンを吸いながらの笑顔で終わるのか 学生の頃に気狂いピエロ10分観ただけで頭痛がして最後まで観られなかった
後にゴダールでは分かり易い方と聞いてゾッとした 2001年の原作が描かれた時代は
実存主義全盛の時代なので
その反映であること
アンチストーリーという流れもある >>175
MARVELのは他の作品観てる前提のばっかだからな
囲い込み商法も結構だが1作品で成り立たないとかただのうんこ映画 『2001年宇宙の旅』は難解というか
見ているうちに必ず寝ちゃうんだよなあw わかりにくい映画=駄作の場合が多いから
そういう映画を挙げろって言われても難しいことがよくわかるスレ >>671
古き良き人情だの家族愛だのってええなぁ
つーようなもんなんじゃね? インセプションは退屈で途中で寝てしまって話がわからなくなるパターン >>633
めちゃくちゃ面白そう
医療系の仕事してるしぜひ観たいわ >>715
絵画でもそうだけど当時の流行の
思想を取り込んでいるので
そういう背景をしらずに
みたらわからんで当然 日常でも人の名前と顔覚えるの苦手なので大抵の映画はまず登場人物からして1回では覚えられないなー 俺の場合はエンターテイメント方向じゃなくて芸術方面に振り切った映画は難解だと感じるかも >>665
パルプフィクションとは、紙質の悪い、安物の大衆小説という意味
映画はその安物の三文小説、つまりパルプフィクションをそのまま映画にした、という感じ
だから、あまり深く考えず、読み終わったらそのままゴミ箱に捨てるような安物の大衆小説を映画にして観ている、と思えばいい >>696
原作みると、最終的に人類の存亡という凄いテーマがあるんだけど
映画だけじゃちょっとそこまで行ってないよね 2001年はそもそもゾロアスター教でしょ
ツァラトウストラはかく語りきなんだから
そしてツァラトウストラはかく語りきは超人を描いた
つまり生命進化 人間を超越した生命が生まれる事をかいている
出だしの音楽でネタバレだし 少しも難解ではないような・・
それをじっくり見せるのが芸術
見事な映画でしょ 2001年って話自体は結構シンプルでSFやらコンピューターやらAIが普通になってる今の人間だとオチ以外はすんなり理解出来そうな気もする。 後ろの正面に半透明に浮かぶ
黒いソフト帽のリュークは仕込みの工作員だろうか?
違うだろうね
本当は後ろに誰もいなかった可能性さえあるw >>9
あれは始まる時にLSDを食ってパキーンってなった時にワープシーンになるように作られてる幻覚剤の為の映画
ビートルズのイエローサブマリンとかディズニーのファンタジアとかもそう ブラットピット主演映画はどれも何回みても理解できないというか腑に落ちない終わり方ばっかり
なんで絶賛されてるのかもわからない >>731
原作の最後はナウシカが完全に悪人になってるので
映画版の最後で泣いてそれで終わらしとくのが得策 >>416
2001年宇宙の旅ってそういう話だったんだ…
難解すぎる… 見る方の文化レベルを問われる映画
俺には多分無理だなw インセプションってSFのああいうのに慣れてたら普通に理解出来ることない?
つまらないかどうかはともかく1回で大筋は理解できるだろ
ちゃんとしたまともな映画だと思う 裏切りのサーカスは登場人物が多くて見分けがつかなかった… ノーランはダンケルクのが訳分からん
登場人物の区別が全くつかなくて時系列もへったくれも無いわ インセプションは男女の倦怠期の話
シェルタリングスカイとセットで観るのが良い ディアハンターは2回見たが
何を言わんとしてるかさっぱり分からん マルホよりインランド・エンパイアだろ
誰か解説して欲しいわ >>731
公害問題は描かれてね?
人が住めなくなるような取り返しのつかない汚染をした
巨神兵みたいな手に負えない科学の力とか
俺は原子力とかそういうのを思い描いたけどな インセプションこそ ある程度 宗教について知っていないとわからないよね
Limboとかさ >>742
まぁそうだよねw
でも原作のとんでも真実を知ってしまうと
映画は理解したところで、話の序章を見せただけのような気もする 難解なプロットを最後ですっきりさせてる映画を難解映画にあげるなよ
メメント、インセプション、ジェイコブズラダーとかな
難解映画は三パターンくらいあり
抽象的で難解(マルホランドドライブ、ロストハイウェイ、旧劇エヴァ完結編、2001年)
ガチに話が複雑で難解(裏切りのサーカス)
当時の世相やその国の歴史を知る必要があり難解(地獄の黙示録、東京戦争戦後秘話)
とか。あと最初からわからないようにしてる映画 ダンケルクは町山の
「最前線の映画」を読む
を参照にすると良い 2001年をものすごくわかりやすくしたのがコンタクト キューブリックは難しいんじゃなくて変なんだよな独特の世界観持ってる 俺的には2001年かな矢張り
あの頃は町山とふざけていたから、意味が分からないなんて事はある筈がないって掘りまくるんだが、
勿論原作読めば大体解るし、でも映画化に於ける齟齬はどう解釈すんのかとなるだろ
そのうちに、「脚本が手に入りました!」って奴が出て来て、よくやったうpしなさいと相成る
そしたらト書きに全部書いてあって一気に解決したという甘酸っぱい思い出がある
色んな意味で、2001年は面白かったよ。町山元気か? ケンラッセルの『ゴシック』は何がいいたいのかよくわからなかったが、ストーリーより映像を鑑賞するべきかもしれない
パゾリーニの作品も総じてよくわからない 映画なんてほとんど意味分からないし
あべも患者が言ってることの意味なんて実は何も分からないだろうw
分かる必要なんてないんだろう
必要なのは
「わかろうとするだけ時間の無駄って」じゃないしw 2001年宇宙の旅はラストが理解出来なかった
ハルの反乱パートは普通に楽しめた >>416
>>695
へーそうなんだ、と思うが、2001年はただスクリーンの前で映画を体験すればそんな事を感じれる、宇宙の神秘に触れたような感じになれる、其処が素晴らしいんだよな
考えるより体験する映画だよ 難解映画映画はストーリーそのものを忘れてしまう
インターステラーは海のシーンしか覚えてない 12モンキーズは2回目の方が色々分かって面白かった 難解というか「女神の見えざる手」は2回目が面白かったかな。 >>770
ケンラッセルは ほんとハッタリの人だよね ストーリーがわかりやすい映画が
おもしろいというのは
ストーリーの単純な展開に飽きてない
ということで それはスマホストーリーの
ストックが少ない人
ああこれはあの話しのパターンと見えたら
見る気しない インターステラーはわかりやすかったと思うが
SFが好きだからかな フェリーニの魂のジュリエッタ
逆に単純かもしれんが映像が理解できん キューブリックとデビッドリンチは一部の表現方法が曖昧だからわかりにくいだけ
ノーランは理詰めで攻めるから解説を読めばわかる >>746
変な意図がない限りどの映画も一度で見てわかるように時間をかけて編集してあるからね
あとは観客自身の問題 2001年宇宙の旅は続編の2010年の冒頭で何があったかの説明があるから観てみると良い
>>714
グリーナウェイも何がなんだか分からんよな
映像と音楽だけを楽しむものだと割りきってるw 黒澤清の飛行機墜落するやつと
シャマランのビルから人が飛び降りるやつ
似てる上に意味わからん 裏切りのサーカス一回見ただけだとよくわからなかった。でも雰囲気が好きで最後まで楽しんで観れたね。
人間関係とか過去現在を分かった上で観るともっと面白く観れた。
捜査チームにスマイリーが指名した元警察の人なんか良く顔を覚えておかないと面白さが分からないと思う。 >>750
あれは当時の戦況やダンケルクの救助作戦が頭に入ってないとキツイよ
欧米ではめちゃくちゃ有名な話だからさ
ノーランが少年みたいな兵士自体がわけもわからない状況に置かれていたのを
表現したかったと言ってたから見てる方が分からなくなって正解かもよ >>776
卍の可愛いロボ大好き
TARSだっけ、合計三体いたよね
思えばサイレントランニングのヒューイたちもめっちゃ好きだった 猿の惑星 ラストに自由の女神が海岸に出てきたけど何だったんだろ?難解映画だったな インセプションは公開当時「他人の頭の中に入るのが凄い!」って絶賛されてたのが許せなかった。
脳内の入るのはジェニロペの「ザ・セル」で既出なアイデアだし。
でもインセプションはラストの飛行機〜空港でめちゃくちゃ感動するから大好きな映画だけど。 >>21
眠くなるとか?
観てないからわからんが
コントラストが美しいが眠くてたまらんとか聞いた…。 ビデオ普及以前は一時停止や巻き戻しができなかったから、初見でも理解できることが求められたが、
その時代でも糞難解な映画はあった
監督のセンスがないだけって気もする >>801
他の星だと思っていたけど
未来の地球だったんやでって話 >>783
あれ次の回開くの待ってたら既婚の上司が一人で出てきて
なんか気まずかったなw ちょっと昔の日本映画になるがATG作品
実相寺昭夫の仏教3部作とか >>757
その公害問題も投げっぱなしよねw
腐海のできた理由も結局は映画だけは結論出ず
巨神兵も顔見せで終わったので出す必然性あったのかな
続編ありきの映画だったんだろうけど、宮崎は続編作る気ないとか言ってるし
まぁこのスレは分かりにくい映画というテーマだからここまでにとくけど
映画版ナウシカはアイアムアヒーローと同じく、続編なけりゃ駄作かもしれない >>796
解説読んで理解してから二度見るといいと言うね
でもなかなかなー マルホランドドライブ公開時の
私判りましたアピールは正直
キモかった 前から思ってたが
映画なんてわからなきゃわからないでいいのに
何でそんなに理屈でわかりたいんだろな
だから映画評論家なんて気持ち悪い連中を持ち上げる馬鹿がいなくならないんだろうが 頭がいいひとというのは
複雑なパズルを時間をかけて解けるものとかじゃなくて
無意味なパズルなんて時間の無駄だから解かない
というタイプの人のことなんだろうねw
そういう意味であべ捏造カルテは確かにチョン頭がいいんだろうw >>819
今は映画評論家より素人のブログのがキッチリ見てる
お前そこまで理解したんかよって奴いっぱいいるぞ >>4
分かりやすい映画でしょ?
原作読むの前提で 『裏切りのサーカス』はDVD買ってまだ1回も見ていないのを思い出した インセプション大好きだわ
ドニーダーコは今もよくわからん…昔レンタルで何回か観たけど >>828
ドニーダーコのどこが意味わからないのかがわからない インセプションて主人公たちが善良な富豪の息子を騙してめでたしめでたしのバッドエンドでオケ? レイクタウンでインセプションきっかけで別れたことあるわw
懐かしい スピルバーグの『A.I.』は、キューブリックの考えた企画と
別の文脈の捉えられてる気がするな。
まあ面白いとは思わないけど。 宗教は本当役に立たねえなと今回改めて思ったわ。だんまりやん 俺はジブリ作品って全部ピンとこないんだよね
嫌いとかじゃないんだ。ただピンとこないの
あれ、終わっちゃった。何が言いたかったんだろう?っていう感覚におそわれるんだ シリーズ通じていいならX-MENなんて1回見ただけだと混乱するよね >>755
広島の原爆投下前の平和な日常を延々と描くような映画と同じ
ベトナム戦争で若者は普通の生活を一瞬で失った系 >>834
へーお若いんですね
ロメールの満月の夜で別れたw デヴィッドリンチのインランド・エンパイア
長すぎるし意味不明だしワケわからんかった >>7
これ
結局鉄雄も金田もアキラじゃなかったから終始ちんぷんかんぷん
原作読んでもあんまり判らない
ついでに童夢も >>802
あれは「ザ・セル」だよなあ。クッソ似てる
どっちも大好きな映画だしそこは別に怒りはわかないんだが、ザ・セルを知らない日本のキモオタが「パプリカのパクり!」とかほざくのが殺意を覚える LAコンフィデンシャルも 難解というのとは違うが
複雑で一回見ただけでは理解できなかったな
素晴らしい映画だが 『メメント』(2000)監督・クリストファー・ノーラン
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『インセプション』(2010)監督・クリストファー・ノーラン
『インターステラー』(2014)監督・クリストファー・ノーラン
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『裏切りのサーカス』(2011)監督・トーマス・アルフレッドソン
『メッセージ』(2016)監督・ドゥニ・ヴィルヌーヴ
『ロスト・ハイウェイ』(1997)監督・デヴィッド・リンチ
『ミスター・ノーバディ』(2009)監督・ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ドニー・ダーゴ』(2001)監督・リチャード・ケリー
デヴィッド・リンチがなんだかよくわからないだけで
後はめちゃくちゃわかりやすいだろ >>819
感覚的な映画ならそうだな
もうインスピレーションが全てだろって思うし
でも話が入り組んでたり登場人物の背景がややこしかったりするものだとやっぱり知りたくなる >>268
あれは一言で言うと夢オチ
主人公がベトナム戦争で死ぬ間際に見た一瞬の夢 ある種難解なのはウェイキングライフとかかな
哲学書を一通り読まないと絶対に理解出来ないというハードルを超えたから今の俺が在る
ソフィーの世界で餓鬼の頃から肩慣らししていたのが良かった >>801
猿の国は滅亡したニューヨークの跡地に建立されたって事だろ >>808
一度見ようと思ってたが難解なんだな
七人の侍も分かりにくかった >>146
12猿はイタリア旅行中にイタリア語吹替えで観たから尚更全然意味解らんかったわw
今の世相と言えば小説だけど吉村昭の破船は是非読んで欲しい 宮崎駿ってカリ城、ラピュタ、魔女宅以外カルト映画みたいな作風なのによく国民的支持得られたなと思う >>775
何がいいたいかはいろんな意見があると思うけど、ストーリーはシンプルでわかりやすい映画だと思う
米国のマイノリティであるスラヴ系の若者たちの話というのがひとつのポイントかも メメント
若いころなら知的刺激に酔ってドヤ顔して語っただろうけど、歳とると娯楽作品に頭使うのが面倒くさくなって評価低い
でも間違いなく1番難解 >>846
アキラじゃなくて、塚本晋也の鉄男って言う映画じゃないか?
とマジレス ノーラン監督モノならダンケルクが一番ワケワカラン
数回見たがまだ完全には理解できてない 前のトラウマ映画に投稿出来なかったのでここに書く
回路→メチャメチャメチャメ怖くてイミフ
エヴァ1回目の映画→グロくてイミフで後悔 寺山修司の映画全般も
っていうか抽象、前衛系の映画は邦画洋画問わず
頭空っぽにして雰囲気に身を委ねるのが一番いいと思う >>822
シャイニングってのが子供の持ってる超能力の名前だってのを
ドクタースリープの公開前に知ったわ >>830
記憶力に自信のある人なら2回くらい観ればわかると思うが
ギミックは評価するが、内容が難解というより
疲れるというか苦労する感じもする。 >>816
裏切りのサーカスが好きで何回も観たのだけどいまだに理解できないところがあるよ。
ロードオブザリングだって地名や人名を覚えて観たらもっと面白いんだろうなって想像するとちょっと悔しいよ。 air/まごころを、君に
そういや実写パートで一人ラッパー気取りの
イキったやつがいたけどえらくダサくて
劇場のあちこちで失笑が漏れてたな >>850
デビットリンは謎撒き散らして回収しないスタイルだからそもそも理解する必要がないな メメントやろ!その特徴は間違いなくメメントやろ!
て開いたらやっぱりメメントやった ノーランなんてそのまんまじゃん
表現に拙い部分というか整理せずボンと出す部分があるからそこでアホは理解が止まっちゃうんか
2001年は別の意味でそのまんまだし、
リンチは表現があんな感じなだけだし、
他はよう知らんけどちと自分のアタマをもう少し磨いたほうがいいんじゃないの日常生活にも困るだろそのレベルだと どですかでんは20分ぐらいで観るのやめた
今後見直して理解してみようという気持ちもまったくないw 見終わった後にもう一度見直したくなるのはレザボアドッグス
ピンクがどうなってんだ、と確認しながら再度見る ドラゴンタトゥの女って意味分からなかった
なんか何が言いたいのかもわからん
あれは簡単なの?
あと庵野の式日だっけ?めっちゃわかんないw 世界的に見ても松本人志様がダントツ。半世紀先行ってるわ。 >>254
ブレランは一番評判の悪いレイチェルと駆け落ち篇が一番面白いという >>713
マックスを救うつもりで通報したが警察撃ち合いになり、すべてを失った。
その後逃げる途中なので、よかったころの夢みてた?程度。解釈いろいろ・・・
ウエスタンもそんなもん。ゴミ車のシーンも不明。 マルホランドドライブはもともと連ドラで撮ったものがお蔵入りになってそれを時系列めちゃくちゃに繋ぎ直したものだからそりゃ。
ひぐらしのなく頃にの人は似た手法やっててリンチ好きなんだろなと >>842
もともと前衛で非商業的な実験的作品専用の小屋だったね、日劇の地下と、あと新宿にもあった気がすfる
あそこでかかったので商業的なのは『ロッキーホラーショー』くらいしか思いうかばない >>815
腐海が出来た理由は、土壌汚染を浄化するために
自然がやってるって体じゃね?
自然ってすばらC−でとめとけばおkw
パヤオは映画の先を描くとどうしても戦闘シーンが出てくるから
顔に泥つけたりするのが面倒でやれんと言ってるし
起承転結つけとくのには、あそこしか終点がないわな >>203
映画がキューブリック版で小説がクラーク版…かな
元々は二人で考えたんだよね マルホランドドライブは二回観返して理解できて大好きな映画になった
次作のインランド・エンパイアは一回目でこりた メメントは難解というか二回目のほうが色々話がつながって面白いな ★衝撃受けるちゅうんで観たが
意味不明だた
「箪笥」
説明してくれ、脳が爆発した >>889
あれは続編ありきだからな
リスベットの過去とかは次回作をこう御期待だし >>903
あの辺りの映画ってみんなそんなカンジw
字幕ないのかな… インセプションってディカプリオが亡き妻の呪縛から逃れて無事現実世界に戻ってこれたのか
夢の世界から脱出失敗で現実世界では廃人と化してるのか
どっちとも取れる曖昧なオチにしてるのがミソなんじゃないの?
最後の駒の回転が止まりそうで止まらないあたり 難解じゃないが
トラッとかボーダーラインとか
はじめは目的がわけわからん映画が好き >>113
あれはオリジナルの公開の時、時系列に編集直して大失敗したはず。
あの流れで良いんだけど、エンディングだけはイマイチ分からんかった。 プライマーほど自分の頭の悪さを実感させられる映画はない
けどシュタゲのハードSF版みたいで好き >>872
それで思い出したけど、村上龍原作の「ラブ&ポップ」も意味わからなかった。
意味わからないし手持ちカメラで撮影したからかなり酷評されてたw
まぁ予告から本編までなにからなにまで意味不明なものを一貫して完成させたことは凄いと思うけどw >>24
ただでさえ意味不明なのにさらにディレクターズ・カットが3つや4つもあるからなw ノーランは心理学やっつけないとちんぷんかんだもんな
処女作のフォロウィングからガチガチの糖質を描くから、これはやるなぁと
勿論糖質ものだと、本当の傑作はスパイダーになる。クローネンバーグは素晴らしい >>889
あれはオリジナルのミレニアムの方がわかりやすい CUBEって言う映画 あれ何であの中に入れられてたんだろ?難解じゃなかった? >>887
7がどっちのてつおなのか分からないけど
どっちもよく分からない映画 邦画だけど「アフタースクール」ってのがよく分からない >>874
デビットリンチの映画は必ず途中で寝てしまうw
それ最後まで見れる人すごいと思う >>909
喪の作業だけに焦点を当てて
丁寧に人が立ち直るのをテーマにしたのは新しかったからじゃね? トトロや魔女の宅急便だって十分難解だぞ
あれ全部説明できる人おらん >>925
シュタゲ好きだから見てみようかな…
最近外出自粛で映画ばっかみてる…主にボリウッドw >>857
日本語字幕あっても1回目は?になるのに笑
ありがとう、自粛のいい機会だから読んでみるよ 難解映画と言えばマリア・カラスの王女メディアかな
ただオペラが好きなだけで映画の前知識もギリシャ神話の事も何も知らずに観てしまって死にかけたわ
まったく歌わないカラスとダラダラ続く村祭り的に退屈な映像 >>935
理由なんてないのが面白かった。続編で真相とか後付けされてたけど面白くなかったし。 俺すごくいいこと言うから聞いて
理解できてない人こそが、実はその映画をもっとも楽しんでる人だっていう場合もあると思う。 わかりやすい映画ほど実は難解なんだぞ。
パラサイトもいろんな評論見たらほとんど理解できてる人いない >>845
地獄の黙示録もストーリーはわかりやすいほうだと思うけど、映像がちょっと混乱させるかな
コンラッドの原作をまえもって読んだほうがよいかも >>916
何回みても難解なんでなんかい。
なんか意味でもあるんでなんかい?
柔らかい殻とか原題のほうがわかりやすいと思うが
解釈分かれるのも難解ってことなのかねぇ…。 >>914
「姉妹の片方はもう死んでます。全部もう片方の幻想です」
クソ映画だよ。全部幻覚でしたオチの映画は一切認めないし、積極的にネタバレしていく >>917
CSやBSでやってても字幕表示できない場合があるよね
この前観た赤ひげは字幕のおかげで何とか理解できた >>951
地獄の黙示録なんか普通にわかりやすい
最後のカーツ大佐の思想がイミフなだけ インターステラーは難解とはいっても解説サイトとか見て考えれば誰でも理解出来る
デビッドリンチのはこの世に理解出来る人間がいるのかも怪しい アンダルシアの犬
毎年定期的に繰り返し10回見てしまう >>933
でも、メメントとかあのギミックあってのもんだしな。
難解というか、ちと疲れるんだが
ああいう風に見せないと、主人公の視点を
共有できない。 >>927
ルーサーがクリプトン母船のAIのシステム熟知してたり
バットマンとスーパーマンの和解の理由が
母親の名前が一緒ってだけだったり
クリプトナイトがケントの弱点とか
ロイスは知らない筈なのに槍を捨てたり
理解できないというよりご都合主義が過ぎる ゴダールとかデビット・リンチを理解するは
ピカソを理解する と同じ 意味はない。 >>840
ロシア系の少数移民とわかると米国の客には、
ひとつ別の見方あるんやろね。 >>957
インセプションとインターステラーだけだろw 2001年は後半のサイケ映像みたいな所で毎回眠気に耐えられず寝てしまう >>956
原作小説はそんな深遠なものではなくて、さらっと読むとあのころよくあった通俗ゴシック小説に近い
ただ深読みするといろいろ解釈できる
映画は深読みしてつくられている >>928
シンゴジラでも変なアングルの無駄なカットが多くて全然成長してないと思った >>853
自己承認強いゴミ語りはTwitterでやってろ ジェイコブスラダーは息子を想う父の愛の映画
ラストシーンは何度見ても号泣 >>914
あれ意味わからんかったな
精神障害者の見てる世界みたいな
ストーリーがなくて画面だけ切り替わるだけって感じで繋がらなくて。
あれを連続で見てたらキチガイになれそう >>968
実は数人しかいないんだけどな
いつものパターン リンチ世代って日本だとツインピークスにどハマりした連中でしょ
あれこそ、考えるな、感じろのイデオローグだから、ブルースリー好きじゃなくてOLがハマるという現象に浪漫派は溜飲を下げたのである >>970
実写に関しては難解というよりは単に下手なんだよな 欧米の映画で分かりづらいとか理解できないとかあまり感じないな
宗教の違いかな。あっちのポルノって分かりやすいもん >>879
ネタじゃないならおまえアスペルガーかもな >>968
外出自粛で自宅鑑賞してるからこういうネタは助かるw マルホランドドライブは井筒が見た後に分かってもいないのに、なるほどそう言うことか!って言い出したの覚えてる。 >>938
リンチ眠くなるのは消しゴム頭だけ
後は一気に行けるで おまえら、昨日はエンドロールを観るかどうかでバトルしてただろ?w わいが見た中でダントツでわけわからんかったのは、去年マリエンバートで >>976
心を病んだ人間の妄想と思いきやラストで箪笥から髪の毛が溢れ出てきたのは訳が分からなかった >>956
GFUも地獄の黙示録も、公開版と完全版で印象変わる。
GFU 復讐殺しシーン増える。
地獄の黙示録 フランス人の屋敷のシーン、 80年代とかみたいに頭を空っぽにして見るものが基本映画
社会風刺や人間批判も入ってりゃなお良し 理解しようとするから良くないんだよ。
映画というのは「具体的な教訓を、起承転結の構成の物語によって説明して、理解を求めるもの」ばかりじゃないから。
具体的な教訓を含んでいない作品にまで教訓を求めて探し、結果、それが見つからないと、
人は「理解できなかった。難解な作品だった」と勝手に思ってしまうんだよね。
それと、難解な映画を観ると、人は「理解できないのは、こっちの頭が悪いから」って思いがちだが、
実は、難解さの理由が単に「作り手側の説明不足」だったりする物もあるんで、
そういう作品には恥ずかしがらずに「分かんねーよ!こんなモン」って堂々と言ってヨシ。
むしろ、そういう作品に対しては、分かったふりをして能書きを垂れる方が恥ずかしい。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 58分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。